<< 夏と秋の交差点 貴婦人になった奥さま >>

♪春駒 わぁ~い 夏まつり!

f0175804_20211966.jpg
 ♪あ、しちりょうさんぶの はるこまはるこま~。
アップテンポなリズムに乗って、軽やかに弾むように踊る奥さま。見失わないように必死に追いかけるわたし。「地元の夏祭り、開催出来てよかったね~」。嬉しそうに微笑みながら、「ありがとう~」って囁くように返してくれました。町主催のフェスティバルは、新型インフルエンザで中止。それだけに唯一の盆踊り機会となった土曜日、わたしも嬉しさはおんなじ。

f0175804_20232891.jpg
f0175804_20245949.jpg
f0175804_20252436.jpg
 「明日に順延だね~」って言ってた朝の雨、お昼過ぎから嘘のように晴れたんです。西日がまだ高い午後4時過ぎ、中学生ブラスバンドでオープニングです。「♪君がいた夏は 遠い夢の中~ 空に消えてった 打ち上げ花火~」。会場は一気に夏まつりムードに。ステージが一層華やかになって来ました。町周辺で活動する地元のバトン演技、中学生のソーラン節、明るく元気ですね~。

f0175804_2026771.jpg
f0175804_20264225.jpg
 全国的に少子化時代と言われる昨今。我が町もそんな傾向なんですが、この日ばかりはどこかの事のようです。ハッピ姿の威勢のいいちびっ子、元気な会話が聞こえてきます。おやこっちでは、涼しげな浴衣姿。なんて可愛いんでしょうね~。じっと見つめカシャってしちゃいました。

f0175804_20274523.jpg
 ステージが騒がしくなって来ました。最近メジャーデビューしたばかりの地元出身trooper。おもに三重県を中心に名古屋や大阪でライブ活動をしているそうです。先日FM三重を聞いて知ったんですが、あの上げ馬神事で有名な員弁神社宮司さんのご子息とか。楽曲は「みんなが共感できること・楽しめること」をテーマに、聞きやすいメロディー、メッセージ性の強いラップが特徴だそうです。声援する観客と一体となり、夏祭り会場というよりもミニライブそのもの。

f0175804_2028259.jpg
f0175804_20285685.jpg
 赤、青、黄色、カラフルな水風船が浮いています。群がるちびっ子の目がキラキラ輝いています。「わ~い、青色風船がつれた~」。大喜びの歓声があがりました。思わず手を叩いてしまったわたし。おやこっちではゴムボールすくい。どれだけすくえたかな~、カップの中にどんどん溜まります。よかったね~。美味しそうな匂いがして来ました。「うわ~、焼きとり!」、炭焼きなんだ~。

f0175804_20294139.gif
 「ワッショイ ワッショイ~」、どの子も元気な掛け声。こども神輿の練り歩きです。お兄さんやお姉さんの後ろをちびっ子が続きます。神輿って、楽しいね~。「大きくなったら、あんなふうにぼくも担ぎたいな」、そんなふうに眺めながら歩きます。西日が暑かった会場ですが、すっかり暗くなってきました。

f0175804_20303131.gif

f0175804_2031182.jpg




 さぁ~、始まりましたよ!
f0175804_20325353.gif
f0175804_20333277.jpg
 我が奥さまのお待ちかね、盆踊りの始まり、始まり~♪ずっと練習して来た踊り、やっとお披露目だね。今年の新しい踊りは、ダンシングヒーロー。「♪愛しているよなんて誘ってもくれない キャンドルライトが素敵な夜よ~」。もう何年前になるでしょうね~、荻野目洋子さん。明るく軽いタッチ、懐かしいです。もう水を得た魚のように弾む奥さま。奥さまが嬉しく踊るとき、わたしがハッピーになるんです。

f0175804_2034414.jpg
 「次の当選者は…」。奥さまが飛び上がって大喜びしたそうです。一足先に帰っていたわたしに見せてくれた賞金。なんと一等賞!「今年の盆踊り、最後までラッキーだったわ」「そうだね~、女神さまはチャンと微笑んでくれたんだね」。子どものようにはしゃぐ二人、楽しい土曜日の夜でした。
[PR]
by shizuo7f | 2009-08-23 20:39 | 奥さま | Comments(50)
Commented by kazu7477k at 2009-08-23 21:01
祭りの雰囲気 時間と共に盛り上がる部門の様子
その解説・説明、多くの写真を使っての紹介など さすが 広報担当の腕前は素晴らしいですね

 会場の様子が目に浮かびます

 子供も大人も地域を上げての活動が人々の心を繋いでいくのでし ょう  大成功でしたですね
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-08-23 22:47 x

こんばんは。

老若男女。
みんなが楽しむ夏祭り。
暑さなんて吹っ飛んでしまいますね。
こんな地域の元気が続いて欲しいです。
(^○^)

またお立ち寄りください。

Commented by SAKURA at 2009-08-23 23:21 x
ホント、よかった。。。
おくさまの晴れ舞台が開催されて…。
浴衣姿の奥さまをカメラで追うshizuoさんが目に浮かぶようです。
楽しそうな夏祭り。。。
夏ももう終わり、今年の夏 『有終の美』でしょうか?
Commented by 依田竹司 at 2009-08-24 05:42 x
都会の祭りですね!!
センスよくて^^シャレテますよ^。^
田舎はもう少し・・・地味・・(苦笑)
写真も撮る人がお洒落だから・・(それを言いたかった・・か??)

奥方^^練習の成果 でたかんじですな!!
ほんまごくろうさまでした。
Commented by カズ at 2009-08-24 07:20 x
夏祭り、開催できてよかったですね~
フィナーレの奥さまの一等賞! 楽しく踊って、お土産まで!
とてもいい夏でしたね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-08-24 09:21 x
とっても楽しそう!!
奥様の浴衣姿…バッチリですね。
盆踊りを楽しむことが出来て奥様は満足でしょうね。
         その姿を追うshizuoさんも満足まんぞく!!
Commented by eaterior at 2009-08-24 13:04
こんにちは♪
お祭りいいな~☆
一等賞おめでとうございます!!
ほんとにいいこと尽くしの夏祭りでしたね☆
Commented by kazu5217 at 2009-08-24 19:00 x
久しぶりにおじゃまします。
えらい賑やかそうな夏祭りですね。
専属モデルさんをトップに貼り付けて名カメラマンの気持ちが伝わってきます。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:41
和さん、こんばんは~!
危ぶまれた雨にも邪魔されず、大成功。
実行委員の方々のお陰で、みんなが楽しめましたよ♪

一応プログラムに沿ってドキュメントしましたが、
ついダラダラ綴っちゃいました(^^;。
本当はもっと迫真に迫る紹介、
キラリと光る感想などが折り込めたら最高なんですけどね。
写真編集に時間が…。

これからに繋がるまつりにしなければね。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:41
前向きさん、こんばんは~!
地域のまつりは対象が住民のみんな。
仰るように老若男女が楽しめることが前提。
そういう意味では、チャント考えられていてるまつりです。

心配された新型インフルエンザの中止もなく、
楽しめました~^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:41
SAKURAさん、こんばんは~!
インフルエンザと雨でやきもきした今年の夏まつり。
お陰さまで無事修了しました。
何と!思いもよらないラストの1等賞まで付いて^^・

これで今年のわたし達の熱い夏は終わり。
さて次の楽しみは♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:42
竹司さん、こんばんは~!
これまでは、役員の立場で売店やこども神輿のお世話に掛かりきり。
ステージなどは余り観た事がありませんでした。
プログラムは基本的に今までと変らないんですが、
ブログに掲載したくて久しぶりにじっくり観ましたよ。
いろんな方に声を掛けて戴き、嬉しかったです。

武司さんのように芸術性の高い写真は撮れませんが、
必死で何枚か撮りました^^。
一番の成果は、奥さまの喜ぶ顔が見られたことです。

Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:42
カズさん、こんばんは~!
ありがとう~、お陰さまで今年も楽しい思い出づくりが出来ました。

奥さまの喜ぶ顔が見られたこと、きちんと写真が撮れたことが一番嬉しかったことです。
それともう一つ、思わぬ抽選に当たったこと^^。
10数年前にビール1カートン当たったことがありますが、
それ以来のラッキーなことです。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:42
belaさん、こんばんは~!
盆踊り、踊り子さんや観衆など雑踏の中での撮影。
予想はしてましたが、かなり難しいです。

それでも、まぁ想像してた感じに近いものは撮れました^^;。
本当はおんなじ浴衣姿が揃って欲しかったこと、
踊り子さんが等間隔になって欲しかったこと、
手足が揃って欲しかったこと…、映画撮影じゃなく無理ですよね~。
あれこれ出来てない所がありのまま、自然なんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:42
Eateriorさん、こんばんは~!
楽しかったです、夏祭り。
おまけの一等賞、何だか今年の運を全部使い果たしたような^_^;。

二人のお嬢さまに幸せのおすそ分けしてました、我が奥さま。
宝くじ買ったらいいかも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 20:43
Kazuさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、久しぶりです。
地元の夏祭り、盛大に行われました。

はい、トップモデル。
シャッターを切る手も震えがち、
なんとか撮れました~^^。
これで秋を迎えること出来ます。
Commented by m_asae at 2009-08-24 23:25
☆(^-^)☆
夏祭りお天気になって良かったですね。
盆踊りも最近は、少なくなって来てます。
踊る人ばっかりで見る人が居ないんです。

この写真を見てると活気があって羨ましいです。
奥様の浴衣姿も素敵ですね。
Commented by 梓の小鳥 at 2009-08-25 04:29 x
こんにちは~。 何度かお邪魔してたんですが 読み逃げのまま失礼してしまいました (汗アセ)
それなのに Shizuoさん、 来て下さったんですね! コメント、 ありがとうございました。
どんなに感激したか知れません~~。 嬉しくて 更新してしまいました (近況ご報告という事で コメント欄は閉じたままですが。。。)

明治村にいらしたんですね~☆
お陰さまで 私まで お供させていただき気分~
奥さま、 背景にとけこんで・・・ピッタリ合いますね~♪  そして貴婦人から今回は浴衣姿の七変化! 楽しそう~。

日本のお祭り、 ほんとに情緒があって好いですね~ぇ!
寄らせて頂いて良かったわ、 沢山の素敵なお写真を楽しませて頂きました。 またお邪魔しますね。


Commented by sgr813 at 2009-08-25 12:17
大きなお祭りですね~。
盆踊りだけではなくって色々な催し物がありますね。
衣装を揃えての中学生のソーラン節・・・こちら札幌の『YOSAKOIソウラン祭り』のようです。
Commented by たらばかにこ at 2009-08-25 12:24 x
お久しぶりです!

炭焼きの焼き鳥に、一番目が惹かれてしまいました・・・
美味しそうです!
お祭りって、夏を感じますね!
Commented by eko at 2009-08-25 13:51 x
町内の祭りとはいえ、すご~い
ステージまで設け盛大ですね。
夏祭りは熱気と賑やかさで暑さも吹き飛びます。
Commented by ハッセ at 2009-08-25 16:16 x
夏祭り・・・
楽しそうに踊ってらっしゃる奥様を写真に収めている shizuoさんも楽しそう~~って伝わってきます
町内のお祭りも こんなに大掛かりだと 出かけて行っても楽しいでしょうね
そろそろ夏の終わりの最大イベント 
町内中が最高に盛り上がりましたね

Commented by ババピー at 2009-08-25 18:40 x
今晩は、一時中止に成っていた夏祭り、開催されて
良かったですね。
奥様も浴衣がとってもお似合いです。私など暑さが苦手なので
とても浴衣など着る気にも成りません。早く寒い季節が来ないかな
と思っているところです。
でも、ステキな浴衣姿で踊られる奥様をカメラを持って追っかけ
られるshizuo様の嬉しそうな姿が、見えるようですよ。
Commented by ビオラ at 2009-08-25 19:10 x
おぉー奥様決まってるぅ~(^^♪
綺麗に撮られてるのはやっぱり「愛ぃぃ~♪」でしょうか!!!
 
もう何年も浴衣を着ていませんがやっぱりいいもんですねぇ~来年は私も来てみよーかなぁー・・と。
それに町内のお祭り・・
すっごく盛大なんですね!中止にならなくてよかったですわ。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:37
ままるさん、こんばんは~!
もう駄目かと言うくらいの朝の雨、
お昼から嘘のように晴れて来たんです。

少子化と言われながら、まだちびっ子がいっぱい。
地域の宝ですね~。
ありがとう~、嬉しそうにしています我が奥さま^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:37
梓さん、こんばんは~!
ずっと気になっていたので嬉しいです。
良かったです、お元気でいらして下さって。
日本にもいっぱいのファン、居る事を忘れないでくださいね~^^。

「貴婦人」、勝手な事を綴っています^_^;。
奥さまとのアチコチのデート。
そうそう、おっちょこちょいのわたし。
すみませ~ん、
「今日という日は、残りの人生の最初の一日」の誤りです(ペコリ)。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:37
グランマさん、こんばんは~!
マンモス住宅団地なので、
嬉しいことに賑やかな夏まつりが出来ます。
ここ数年役員をしていて主催者側だったので、
じっくり見たのは久しぶりなんです。

中学生のソーランよさこい節、威勢がよく格好よかったです。
本場札幌みたいでしたよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:38
たらばかにこさん、こんばんは~!
久しぶりでしたね~、お元気でしたか。

美味しそうでしょう~、炭焼き焼き鳥。
大繁盛でしたよ、あっという間に売り切れ。
日本の夏ここにあり~って感じ。
これで心おきなく秋を迎えられます^^。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:38
Ekoさん、こんばんは~!
結構賑わい、みんなが楽しめた夏まつり。
新興住宅地なので、試行錯誤で始めたんです。
それがもう30数年、ちびっ子達の為にも伝統行事にしないとね♪

老若男女みんなのおまつり、
地域の財産です。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:38
ハッセさん、こんばんは~!
ずっと楽しみにしてたんです、この日を。
我が奥さま、本当に盆踊りが大好きなんです。
楽しそうに踊る様子を眺めるのが、わたしの楽しみ。
「よかったね~」って言うと、子どものように笑顔で返してくれました。

危機一髪の今年、
インフルエンザの心配の中、開催出来てよかったです。

Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:38
ババピーさん、こんばんは~!
よかったです、開催が危ぶまれながらの今年の夏まつり。
滑り込みセーフでした^^。

夏のこの日だけは浴衣を着る奥さま。
もうず~となので満足したようです。
雑踏の中で必死に追っかけました^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2009-08-25 21:39
ビオラさん、こんばんは~!
ありがとう~、奥さま喜んでいますよ。
もっと上手く撮れればいいんですがね~。

そうです浴衣、ぜひ来年は着てください^^。
そして見たいです、素敵なビオラさんを。
Commented by 多摩 at 2009-08-26 11:33 x
やはり祭りはいいですねー。日本の夏を感じます。
Commented by ma-tyan at 2009-08-26 16:42 x
今年も来ましたね。
お祭り賑やかに行われましたね。
shizuoさんも浴衣着てらしたのかしら?

催し物盛り沢山で熱い一日でしたね。
これが来なければ夏じゃない!!(*^_^*)
そんな常呂でしょうか。(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2009-08-26 18:44
多摩さん、こんばんは~!
恒例となった夏まつり。
年始のしめ縄まつり、春の親睦会に並び、
地域のコミュニケーションをはかるいい機会なんです。

地域が高齢化となるこれからが、
益々その意義が高まります。
お隣さんは大事ですもんね~。
Commented by shizuo7f at 2009-08-26 18:44
ma-tyan、こんばんは~!
お陰さまで、今年も楽しいひと時が過ごせました。
わたしも浴衣着たいんですが、
重いカメラを持って雑踏を奮闘、止めました^_-。

写真を撮っていて感じました。
結構催し物、盛りだくさんだなぁ~って。
高齢化になってくると、ステージ前に椅子がいるかなと思いました。
これからの課題です。
Commented by elliottyy at 2009-08-27 02:19
お久しぶりです!!
わ~~!!すごく楽しそう☆
どのお写真も懐かしい日本を感じました。

奥様当たったんですね☆すtごい~~!!いつもにこにこしていると福も近づいてきてくれるのですね^^
いいことずくめな土曜日☆
こちらもハッピーなおすそわけ頂きました。
ありがとうございます!
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 06:06
いっちゃん、おはよう~!
お久しぶりですね~、益々お元気に。
ジャパンで猛チャージ、心も満タンに^^。

楽しかった夏まつり、
心おきなく踊った奥さま。
我が家の季節も、少しづつ夏から秋モードです。

Commented by ☆ひな☆ at 2009-08-27 10:44 x
楽しそうな盆踊り~~こちらにも伝わってきましたよ。
最後は賞金まで当たって~最高の夏になりましたね。
さてさて商品券のお買い物~~何でしょうね~?
楽しみですね。
Commented by isao1977k at 2009-08-27 13:39
こんにちは!大きなお祭りなんですね!
もー、奥様すてき!!!(=^.^=)
Commented by mana at 2009-08-27 18:31 x
shizuoさん  こんにちは♪

ま~ 夏祭り、開催されたんですね~
良かったですね (*^_^*)
奥様、踊ってらっしゃいますね~ すてきです。
楽しそうですね。
子供達のお顔も 生き生きと・・・・
すごい~ 1等賞だなんて! @@
クジ運がイイですね (^_^)

> 想像力が逞しくなりましたか?
うひゃ~ それは嬉しいことですよ (^―^)
え?
うなぎ屋さんの店先でご飯が一杯食べられるような、
そんな~ あははは・・・・
毎日、奥様の美味しいお料理を召し上がってらっしゃるくせに・・ 笑
いつも温かいコメントを ありがとうございます。

Commented by ウッシー at 2009-08-27 18:56 x
夏祭り実施されたのですね。よかったですねぇ。
奥様、素敵ですね。草履は赤の鼻緒なのですね。私は銀色です。(^_^.)華やかな夏のイベントでしたねぇ。
Commented by tomiete2 at 2009-08-27 20:34
今晩は、やっとここまでたどり着きました。
人気のブログですね。・・・・素直な文章と写真がそうさせてくれるのですね。見習わなくては。・・・・
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:17
ひなさん、こんばんは~!
少しは伝わりましたか、我が町の楽しかった夏まつり。
そうなんですよ、驚き!大当たりのおまけ付きでした^^。

二人のお嬢さまにおすそ分けしてたようです。
家族みんなにラッキーが広がるといいなと。
さぁ、秋に向かって、次なる幸せ探しはじめま~す♪
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:17
く~ちゃん、こんばんは~!
今年の夏も踊る事が出来ました。
手作りの地域のおまつりだけど、みんな楽しみにしてたんです。
そんな喜ぶ顔、見られて良かったです。
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:18
Manaさん、こんばんは~!
危ぶまれた夏まつり、開催出来てよかったです。
ずっと稽古してきたんです。
その度に嬉しそうな奥さまを見られて、
おんなじくいらい嬉しかったんです。

そうなんです、1等賞!
わたし達にあり得ません^_^;

もう島ご飯の虜になりそう。
美味しそうな写真、堪りません。
本当なんです、うなぎ屋さん。

Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:18
ウッシーさん、こんばんは~!
ありがとうございます、夏まつり。
これで心おきなく、秋が迎えられます。

♪赤い鼻緒のじゅじょ履いて~。
ウッシーさんの銀色もいいですね~。
踊れる人尊敬します。
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:18
トムジーさん、こんばんは~!
皆さまとのお喋り、楽しいですね~。
勝手気ままに綴って、明日のパワーになっています。

さぁ、明日は楽しい休暇。
孫ちびっこがやって来るんですよ。
楽しみです♪
Commented by hiro at 2009-08-27 21:19 x
shizuoさん、こんばんは^-^
夏祭り、盛大に催されましたね。
奥様の盆踊り、素敵ですね。
おしとやかでとても女らしいです。
私も子供の頃は盆踊りが好きで高校生ぐらいまで
踊っていました。
中学生のソーラン節も元気があって良いですね。
焼き鳥も美味しそう!
追いも若きも楽しめる夏祭り、最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-08-27 21:32
Hiroさん、こんばんは~!
そうなんです、どこにでもあるような、
でも結構盛大な夏まつり。

昔々から大好きなんです、我が奥さまの盆踊り。
夢中になれるものがあるって、幸せなことですね~。
これからも応援してあげようと思っています^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏と秋の交差点 貴婦人になった奥さま >>