<< プレ・ハッピーバースデー♪ 二人はいつも一年生☆in六華苑 >>

ときめき

f0175804_18234230.jpg
 「ふわっふわ、美味しいわね~♪」「とろふわ、言葉が出ないね」。二人の前に運ばれた天津飯、熱々をスプーンでくずします。はふはふ、子どものようなわたし達。カニ玉と甘酢あんの組み合わせが絶妙です。一瞬に気持ちが満たされていきます。お腹からジワ~っと幸せが広がるのがわかりました。どうしてでしょう?美味しいものを食べてる時って、最高に幸せを感じます。

f0175804_18254811.jpg
 木造ルネサンス様式の洋館、何度行っても素敵です。大規模で本格的な和風建築が併設されたものはほかに余り例がないとか。「また来ようね」と約束し帰ったのです。

 「どっかで食事していく?」「そうね、今夜はわたし達だけだから」。お友達との約束があるのか、今夜は食事要らないと言っていた二人のお嬢さま。 クルマを走らせ、決めたのは中国料理のお店です。

f0175804_18262259.jpg 「芝えびのチリソースもいいね」「うん、芝えびのマヨネーズ炒め、これも旨そう~」。中国4000年の歴史が詰まってますね~。元気もりもり食欲も沸き、見てるだけでも自然に笑みがこぼれます。「そういえば、届いていたプレゼント券持ってくればよかったね」。美味しそうな桃まんじゅう、胡麻だんごは次回のお楽しみ。

 話しが反れますが、全国に展開する「餃子の王将」。テレビでも言っていたし、きのうの新聞にも載っていました。8月は前年同月比13%増。なんと25カ月連続で売上が前年実績を上回っているとか。

 この不況下にあっても、経営努力が功を奏してるんですね。主力のギョーザ、店舗ごとのオリジナルメニューが人気だとか。そういえば、我が家もこのところ増えてきた夕飯の餃子。奥さまがハマッているんです。えっ違います、この夜は「餃子の王将」じゃなかったです。



f0175804_18274237.jpg
 見るからに美味しそうな芝えびのマヨネーズ炒め。取り分けしてくれてる奥さまの手を見てたら、伝わって来ました。きょうのデートも嬉しかったと。わたしの勝手な想像ですが、そう思ったのです。

 「夫婦仲良く、いつまでも恋人同士で」。わたし達のめざす夫婦像です。


f0175804_18284169.jpg 考えてみたら…、始めは恋なんてお互いが勝手な幻想から始まるもの。出会った瞬間から二人の胸がときめき、恋の炎が上がる場合もあるのですが、一方的な場合も。

 お互いを知らないところから始まる恋。その時まだほとんど知らないからこそ、メラメラとなるのかも。不安定で不確かな恋、魅力的だけど、チャント掴んでいないと、時とともにスルリと逃がす気がします。だから毎日情熱を傾けているんです。

 日に日に夜の時間が長くなっていきます。夜空の星が本当に綺麗な夜でした。「明日も天気よさそうだね。また歩こうか」、そんな約束をしながら星を仰いだのです。爽やかな風、時間とともにひんやり。秋の空気を楽しみながら、家に帰ったのです。












  暑かった公園…。
夏が去り、こんなに爽やかな公園になりました。
f0175804_18302251.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2009-09-16 18:37 | 奥さま | Comments(32)
Commented by eaterior at 2009-09-16 19:07
こんにちは♪

奥様の何気ない立ち姿、とても絵になっていますね。
このまま油絵になりそうな・・・♪

天津飯に目が釘付けです。
(主人が大好きで日頃から中華料理屋さんの天津飯開拓をしています^^;)

いつまでも恋人同士・・・って簡単なようで難しいですね。
慣れ親しまないように、今晩は敬語で話してみようかしら・・・♪
Commented by kazu7477k at 2009-09-16 19:27
気が晴れると食欲も進む 話も弾む
素晴らしいことです ですが 年齢に適した栄養価が有ると思うのですが大丈夫ですか
 私も 好き嫌いが無く 何でも食べるのですが カロリーオーバーが気になります  食べただけの消費を考えているとは思うのですが shizuさんは大丈夫ですね
Commented by mutamiya_2 at 2009-09-16 19:34
食事前なので 天津飯は目の毒です(笑)
あまりにも綺麗に 美味しそうに撮られているので・・・
私も 美味しいものを食べてる時って、最高に幸せを感じますが 最近 メタボが気になって(汗)
shizuoさんが うらやましいです\(^o^)/
Commented by juju3291 at 2009-09-16 20:28
★元気ばば★
読んでいてコメント残せません。<(_ _)>

だって ラブ。。。.゚。*・。♡ラブ。。。.゚。*・。♡
Commented by isao1977k at 2009-09-17 00:50
こんばんは(^-^)
公園での奥様、モデルさんの様ですね、
「天津飯」子供の頃「テンツメシ」と読んでいました(^▽^;)
shizuoさん、写真が上手だなあ。うらやましい!
Commented by カズ at 2009-09-17 07:19 x
今日は、芝えびのお料理で恋の解説・・・・
う~ん、暑い!!  ふうふう(^^)
Commented by たらばかにこ at 2009-09-17 13:49 x
本当に『ときめく』写真!
いつも、すさんだ・・・(それほどでもないかな?)気持ちを癒して頂ける場所です、ここは。

あったかい雰囲気が、モニターからあふれそうになります。
少しでもそうなれるよう、頑張れそうです。ありがとうございます。
Commented by 依田竹司 at 2009-09-17 17:16 x
本格中華!!
ばんざ~い!!
一口ずつでいいですから・・・僕にも(笑)

先日歩いて行ける所に四川料理がオープンしたんですよ。
スパイシーな料理が食べれそうで^。^好きなんだ!!
もうかみさんはお友達と二回も^。^
僕だけとりのこされてます・・
   二人でいかなきゃ^^
Commented by takaq at 2009-09-17 20:09 x
shizuoさんの周りの人は
みんな幸せですね。
そんな気がします。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:35
eateriorさん、こんばんは~!
ありがとう~♪
「公園の奥さま」、たまたまカメラ位置がよかったかも^_^;)。

ご主人さま、大好きなんですね「天津飯」。
美味しいですもんね~。
たまにはご夫婦のお喋り「敬語」、いいかも^^。
「奥さま」、呼び方はブログの中だけ。
実際には「ちゃん」が多いです。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:36
和さん、こんばんは~!
有難うございます、そうですね、気をつけないと。
からだは正直、体重や体脂肪、外食した日は上がっています。
たまだからいいと…、翌日には下がっています(^^;。

体重だけでは言えないですが、3年くらいベスト体重維持。
血液検査のコレステロール値もオーケー。
でも油断大敵ですね。

Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:37
mutamiyaさん、こんばんは~!
すみませ~ん、お食事前でしたか^^。

いつもご馳走ばかり食べてる訳ではありませんよ。
普段はチャント運動し、夫婦仲良くし、
からだにも心にも過剰ストレス回避しています。
体重、体脂肪、血圧は毎日、コレステロール値は半年毎…。
一応、気にしています。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:38
元気ばばさん、こんばんは~!
ご迷惑でしょうけど、
聞き流し、読み流ししてください(^^;。

世のなか広いです。
こんな夫婦も♪

Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:39
く~ちゃん、こんばんは~!
「モデルさん」、見方によっては^^。

いろんな方の写真観てると勉強になります。
わたしもっと撮ってみるんですが、ぼちぼちです。
美味しいモノを見ると、カメラ向けたくなる癖がついてしまいました(^^;。

Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:39
カズさん、こんばんは~!
一頃に比べ外食うんと減りましたよ。
からだにも財布にもね^^。

それでもたまには♪
美味しいものを食べてると、心も弾みます。
だからこのようなブログも。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:39
かにこさん、こんばんは~!
嬉しいです、「癒して頂ける場所」。
そんな感想をお聴きすることが何よりです。

ぼちぼちで行きましょう~♪
待っているいっぱいの楽しい未来へ。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:39
竹司さん 、こんばんは~!
中華って美味しいですよね~。
本当に「ばんざ~い!!」しちゃいます。
いいですよ、一口だけなら^^。

おんなじですこのお店、我が奥さまも。
わたしと出かける前に、何度も♪
行かなきゃね、オープンした四川料理。
Commented by bela flor at 2009-09-17 20:42 x
ますます燃え上がるお二人に
       涼しくなった北海道がホッカホカになりましたー
いつも素敵な雰囲気です、奥様の後姿がまぶしいですよ。
shizuoさんの奥様に対する愛がドドッと伝わってきます。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:44
Takaqさん、こんばんは~!
そうですね、み~んなハッピー、幸せになって欲しいです。
一度っきり、どうせなら一瞬たりとも無駄にしたくないですね。

自分の人生、家族の人生。
みんな掛けがえのない大切な人生ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-09-17 20:48
Belaさん、こんばんは~!
少しは伝わっていますか、わたしの事、奥さまの事。
今我が奥さま、お嬢さまと夜のウォーキング中。
独り占めしたら悪いもんね。
最近、健康志向に目覚めたようです。

明日からシルバーウィークに突入!
何と!6連休^^。
Commented by m_asae at 2009-09-17 23:53
☆(^-^)☆
中華では、天津飯が大好きです。
この写真は、本当に美味しく写ってます。

お二人の恋人同士のご夫婦は、羨ましい限りです。
いつまでもおしあわせに・・・
Commented by shizuo7f at 2009-09-18 09:23
ままるさん、おはよう~!
大好きなんですね、天津飯。
たっぷりかかった甘酢あん、堪りませんね♪

あっちこっち離れたり近づいたり、
天津飯にこれだけ接近したのは初めて^^。
きょうから6日間のSWがスタートしました~。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-18 13:30
考えてみれば、毎日が日曜日になっています。
気を引き締めないといけないなーと思っています。
今日もスマイル
Commented by mana at 2009-09-18 14:35 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

美味しそうです~
shizuoさん 美味しさの伝え方が お上手ですね~
じゅるり (^q^) 笑

あ~ お料理もご馳走さまですが
二人の熱々ぶりに お腹いっぱいになりましたわ~ (*^_^*)


> 煮込みハンバーグ 美味しかったですよ~
そちらは 季節的も良いかと  ぜひ (^^)/

ハブ 捕獲されたら 安心生活^^
大丈夫かな~ 汗

Commented by 徒然草 at 2009-09-18 17:25 x
こんにちは※※
遅いコメント ごめんなさい。
いつも shizuoさんが 次の記事を書かれる頃のコメントですね。

お料理から 「湯気が立ち上る」のが 感じられますよ~~♪
もちろん、お料理と shizuoさんと奥さまからも~~♪♪

Commented by shizuo7f at 2009-09-18 17:50
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうなんですね~、「毎日が日曜日」。
悠々自適、素敵なライフスタイルと思います。

頭に過ぎったことは起きないと^^。
いつも穏やか、今日もスマイル♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-18 17:50
Manaさん、こんばんは~!
ありがとう~、嬉しいです♪
ストレートに美味しさを表そうと、そう考えたら^^。
天津飯、ヒレ肉酢豚、芝えびのマヨネーズ炒め。。。
仲良く食べました~。

今度おねだりしちゃいます、
「煮込みハンバーグ」。
Commented by shizuo7f at 2009-09-18 17:50
徒然草さん、こんばんは~!
「遅いコメント」ううん、ちっとも。
皆さまそれぞれ、ライフスタイルが違いますもんね。

まさに熱々、はふはふって食べましたよ。
えっ、そうでした?わたし達からも湯気が(^^;。

Commented by kazu5217 at 2009-09-18 18:56 x
いいですね~。いつもメラメラ
shizuoさんへのコメント、ほんとうに書きづらい時があります。
よくもま~ヌケヌケと(失礼)
我家もガンバロ~ (^^)
Commented by shizuo7f at 2009-09-18 19:15
Kazuさん、こんばんは~!
と思いますよ^^。
申し訳ないと思いながら、ついついメラメラブログ♪
我ながらどんどん、エスカレート。
でも犯罪じゃありません^_^;)。

そう頑張ってください。
折しも明日からSWです。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-09-18 21:44 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 天津飯。
好きですねえ。
中華って美味しいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-09-18 21:58
前向きさん、こんばんは~!
やっぱり好きですか、天津飯。

美味しさ絶品、文句なしですよね~。
家族のみんなも意見一致、
回るテーブルもグ~♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プレ・ハッピーバースデー♪ 二人はいつも一年生☆in六華苑 >>