<< 心ときめかせ プレ・ハッピーバースデー♪ >>

親孝行の真似事をして…

f0175804_21241454.jpg
 静かな水面から音もなく突然の水しぶき。目の前に巨体が宙を舞ったのです。わたし達もその動きに合わせ、まるで調教されたかのように揃って大空を見上げます。一瞬遅れて観客席からの大歓声。横に座る奥さまやお義母さまの表情はわたしと一緒、目を見開き興奮していることがわかります。「バッシャーン!」。水を叩く大きな音、辺りから再び歓声が挙がりました。

f0175804_2143878.jpg
f0175804_2124546.jpg シルバーウィークは天候にも恵まれ、どこも多くの人出があったようです。わたし達もそんな1組、200キロを越える長距離ドライブだったんです。そう1000円高速の恩恵を貰い、渋滞の洗礼まで受けひたすら走りました。途中立ち寄った「道の駅」、コーヒーがいつも以上に美味しく感じました。「今どこかな~」と田舎で待つお義母さま。何度も奥さまの携帯が鳴りました。


f0175804_21285052.jpg
 走るクルマから眺める景色が、少しずつ懐かしさを増して来ました。窓を閉めていても、はっきりわかる爽やかな秋の風。自宅近くではまだ目にしていなかった揺れるコスモス、今年初めて観る秋色です。「やっと着いたわね~」「そうだね」。クルマを留め深呼吸をしながら、見慣れた山々を眺めたのです。

 笑みがこぼれ、これ以上の嬉しい表情は作れません。そんな歓迎をしてくれたお義母さま。あぁやっぱり帰ってきてよかった、そう思ったのです。多分わたし達も将来、こんな表情をするんだろうなとその時思いました。

f0175804_2132767.jpg
f0175804_21403893.jpg
 「♪夢は今も巡りて 忘れがたき故郷~」。聴こえはしなかったのですが、口ずさみはしなかったのですが、そんな望郷メロディが似合う空気でした。窓から見る雄大な山々、人の営みの小ささ、自然の偉大さを思い知らされる気がします。そんな思いを抱くのは、移り行く季節のせいでしょうか?それとも少しばかり歳を重ねたからでしょうか?

f0175804_21334811.gif
f0175804_21344821.jpg
 髪だけが妙に白いわたし。人の目を気にはしませんが、見た目にどうなんだろうと正直な所思うときがあります。「歳月は皮膚にシワを刻むが、情熱の消滅は魂にシワを刻む」、そんな言葉を思い出しました。いつまでも情熱をなくさないようにしなくちゃと思うのです。顔のシワはないほうがいいに決まっていますが、大きな努力をはらっても抵抗しきれません。今年米寿を迎えたお義母さま。元気な様子を見て負けないようにしなくちゃと、逆に元気を貰ったのです。

f0175804_21355897.gif
f0175804_21365168.jpg
 愚痴をこぼしたり、人を羨むことはしません。完璧には出来ないけど、そう言い聞かせています。負けそうになる時は、いつもからだ中が疲れきってしまいます。「思い通りにならない事を楽しむ」、そんな心境になれるときは、妙に心が穏やかになるのです。できるだけ多くの「前向きで明るい言葉」を発しようと思います。するとそこから元気が出てくる気がします。

 お義母さまと話していてそう思ったのです。もう一つ「どうにもならない事なんて、どうにでもなっていい事」と、どこかで聞いたことを思い出しました。

f0175804_21381827.jpg アチコチ遊んで過ごしたシルバーウィーク。少しは楽しんでくれたかな。親孝行の真似事が出来ました。最近思うのですが、やっぱり帰り際のお義母さまの寂しさが伝わるんです。

 家に帰ったら、孫ちびっ子からの嬉しい手紙が届いていました。そう、わたし達もばぁばとじぃじ。「これからも元気でいてね」の言葉に、二人して応えようと思っています。
[PR]
by shizuo7f | 2009-09-24 22:01 | その他 | Comments(42)
Commented by sgr813 at 2009-09-24 22:11
写真から想像して・・・秋田でしょうか?
敬老の日の親孝行ですか?
米寿を迎えられたお義母さん・・・益々お元気で!
Commented by eaterior at 2009-09-24 22:22
こんにちは♪

読んでいるこちらまで幸せな笑みがこぼれてきます・・・
お義母さまお元気そうで何よりですね♪

今日は中味が濃くて、しんみり考え事しちゃいました^^;
何度読み返したいそんな今日のメッセージですね☆
(一枚目の写真は、本物の写真ですよね!?
どうしたらこのような写真が撮れるのでしょう!!
私も歓声をあげました♪)
Commented by bela flor at 2009-09-25 01:04 x
長距離を運転されてお義母さまのところへ行かれたのですね。
shizuoさんはお元気ですねー
親孝行をされてお義母さまも奥様も満足されたでしょう!!
そして帰宅をしたらお孫さんからのメッセージ・・・幸せなshizuoさんです。
Commented at 2009-09-25 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-09-25 05:42 x
お義母さまと^^遠足ですね^^
おむすびもってとは(笑)そんなことないけど・・楽しいひと時。
ほんと気楽にドライブできるような時代でうれしいです。
我が家の義母さまはトイレがちかくて・・・笑いますよ。
昨年突然止めてっていわれて^^
そんでも・・・って探すけど・・
やっと高級そうな宿があって図々しくトイレ拝借しちゃいました。
Commented by kazu7477k at 2009-09-25 08:34
親孝行をし 良い写真を撮ってきましたね
写真を見ると その時の雰囲気が何となく伝わってきます
良く「出来る時にする」と云われます 
 言い訳をしないで行うことが大切だと 写真を見せて頂きながら
感じました
Commented by たらばかにこ at 2009-09-25 11:59 x
zhizuoさんの言葉
『愚痴をこぼしたり、人を羨むことはしません』

反省しました・・・自分のブログで、思いっきり愚痴を書いたばかりなので・・・

だから、ここが好きです。助けてくれるし、楽にしてくれるから。
あのまましばらくまた休もうと思ってましたけれど、また少しブログを続けてみようかなと、思いました。
いつも、いつも、ありがとうございます。
Commented by ハッセ at 2009-09-25 16:48 x
こんにちは~~
長い間の車の運転お疲れ様でした
お義母さまもお喜びになった事でしょうね~~
熊の古道? 和歌山県?那智の滝?鳥羽水族館でしょうかね~~
何処だろうか~~って思いながら わくわくしながら写真を見ました
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:23
グランマさん、こんばんは~!
秋田はお隣りさんの故郷、我が家はその反対方向です。
乃本全国どこもホッとする「日本の原風景」ですね~^^。

「敬老」、したりされたり。
孝行できる親が居る幸せ、される喜び、有り難い事です。
間もなく卆寿、元気で居てもらいたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:23
eateriorさん、こんばんは~!
「幸せな笑みが…」、そう仰って戴き嬉しいです。
元気に暮らしてくれてる事が一番、有り難いことです。

たまにはラブロマンスを離れ^^。
このようなテーマもときにはねっ!
もち、トップ写真はわたしが撮った一枚ですよ~。
連写も出来るんですが、この一枚は待ち構えてのショット。
上手くいきました~♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:23
belaさん、こんばんは~!
実家まで200キロ以上、翌日またアチコチ100キロ余り。
女性陣のお気に入り音楽を聴きながら、近畿地方を爆走しました~^^。
みんなが満足、楽しかったです♪

そうなんです、帰ったらポストに孫ちびっこからの嬉しいメッセージ。
こんなに幸せでいいんでしょうか。
有り難いことです。
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:24
鍵コメさん、こんばんは~!
そうなんですか、来週に。
ご両親と同じ気持ちで、こちらからも応援してますよ☆

持ち前の明るさガッツで!
あっ、頑張るってことじゃないからね、普通でいいんだよ。
「お帰り~」って言うからねっ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:24
竹司さん、こんばんは~!
そうみんなで楽しい遠足♪ おむすびは無かったですけどね^^。

そうですね~、「行こうか」って即決!
今は直ぐにドライブ出来るから嬉しいですね。
健康な印ですよ、「とめて~!」^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:25
和さん、こんばんは~!
楽しかったSW、爽やかな秋の日を過ごしました^^。
お陰さまでいい写真が撮れましたよ。

数日間だったけど、喜んで貰えました。
今度はお義父さまの7回忌、11月に再会です♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:25
かにこさん、こんばんは~!
たまには愚痴も言いたくなる時ありますよね。
少しだけならいいと思いますよ~^^。
あまり自分の気持ちをいじめないように。

暫くして、感謝の気持ち、謙虚な気持ちが蘇ってきたら、
生きる喜びがまた戻って来ますよ。
と、自分にいつも言い聞かせています。
Commented by shizuo7f at 2009-09-25 19:25
ハッセさん、こんばんは~!
お陰さまで渋滞の洗礼を受けても、我が家に無事帰還できました~。

やっぱり鋭いですね~、ほぼ当たっていますよ。
前3つは正解、4つ目のヒントは「くじら」^^。
もうおわかりですよね~。
Commented by i0812n at 2009-09-25 19:42
こんばんは。私もシルバーウィーク、京都に行ったり運動会と、
非常に楽しい連休を過ごすことができました。
一番最後の写真、手紙ですが非常にかわいらしく、愛情もじんわ
り伝わってきますね。またくじらなどの写真を見ていても、非常に
穏やかに楽しく過ごされていたのを感じましたよ。
Commented by ビオラ at 2009-09-26 00:54 x
こんばんは。
ひょっとして・・
なんだか見慣れた滝が・・日本一の・・
それにこの姿は・・世界遺産の古道かしら!?
アドベンチャー・・!?
ちがいます!???
それはともかく・・いいですねぇ~お義母様の歓声が聞こえてきそう。
敬老の日・・されてしてもらって・・素敵ですねぇ~(^^♪
 
↓・・美味しそうなものばかりで・・ごっくんですわ(^O^)
素敵なお嬢様のバースデーにかんぱーい!!
Commented by shizuo7f at 2009-09-26 09:51
はまかぜさん、おはよう~!
お互い楽しいSWを過ごせましたね。
秋の京都、大勢の観光客で賑わっていた事でしょう。

「手形のうさぎさんやお月さま」。
ちっちゃな手がピンク色に染まったことでしょう^^。
「いつもあそんでくれて…げんきでいてね」。
こんな手紙貰ったら、誰だって嬉しくなっちゃいますよね。
もうじき、運動会です♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-26 09:51
ビオラさん、おはよう~!
そうそのひょっとしてです^^。
でもシャチ、イルカ、くじらは、「太地くじら浜公園」です。
「アドベンチャーワールド」は昨年春、やっぱりお義母さまと行きましたよ。

もうじき紅葉の季節。
どこ行きましょうかね~♪
Commented by hiro at 2009-09-26 16:20 x
shizuoさん、こんにちは♪
親孝行なさいましたね。お義母様に元気な顔を見せられて
さぞお喜びだったでしょうね。
私は娘が来ていますのでふるさとには行かれませんでしたが
弟達が親孝行してくれたようです。
秋の風情たっりのお花や空の写真も、素敵にお撮りになりましたね。
Commented by takaq at 2009-09-26 18:18 x
shizuoさんの画像はいつもとても綺麗で
愛に溢れていると思います。
アングルもいいですよね~(^_-)-☆
カメラ何をお使いですか?
Commented by kazu5217 at 2009-09-26 21:42 x
しっかり親孝行してきたようですね。
腕が良いのか感性が良いのか、はたまたカメラが良いのか?
写真ますます冴えてきてますね。
置いていかれそうな感じです(^^)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-09-26 23:45 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 両親には感謝ですよね。
本当に。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ポカコ at 2009-09-27 00:07 x
shizuoさん、こんばんは

お義母様の喜ばれた様子が伝わってきます。
良かったですね。
お孫さんからの手紙、また1つ宝物が増えましたね☆

写真、とっても素敵です。
秋を楽しませて頂きました。
Commented by 魔女メグ at 2009-09-27 05:31 x
楽しませてただきました。
お母様、それは喜ばれましたわね~、うふふ、満面の笑み、思い浮かびます。
いい言葉をキャッチ!<歳月は皮膚にシワを刻むが、情熱の消滅は魂にシワを刻む>なあるほど、是ならどんどん皺を増やさなくちゃ^^!
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:28
Hiroさん、おはよう~!
お嬢さまが、弟さまが、よかったですね~♪

「親孝行」、される喜び出来る喜び。
我が家も親子4代、
みんながハッピーなSWでした。
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:28
Takaさん、おはよう~!
「いつもとても綺麗で愛に溢れている…」。
有難う~、嬉しいです。

でもまだ一年生にもなってません^_^;。
これを伝えたいと、そんな思いだけで撮っています。
使っているカメラは、
一眼レフCanon EOS 50D、デジカメCanon IXY PC1169。
今回はすべて50Dで撮りましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:28
Kazuさん、おはよう~!
「親孝行」、真似ごとだけどね^_^;。
したりされたり、嬉しいことです。

どうなんでしょう、「腕、感性、カメラ」。
もっともっと、上達したいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:29
前向きさん、おはよう~!
親への感謝、本当にそうですよね。

「なんでもないこと」って、
実は凄く幸せなことなんだなと改めて思います。
会話、笑顔、ふるさと…。
みんななんでもないこと。
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:29
ポカコさん、おはよう~!
幸せを顔に表したお義母さま。
あんな表情をするんでしょうね、将来のわたし達も。

≪人間は、止められないことが3つある。
生まれてくること、年をとること、人を愛すること≫。
たまたま今、FM三重でお医者さんが言ってました。
本当にそうですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-09-27 10:29
魔女メグさん、おはよう~!
嬉しいです、「楽しませていただきました」のご感想。

話しが反れますが昨夜、我が家で「二人のシアター」したんです。
奥さまは5~6回観た「ゴースト ニューヨークの幻」。
わたしにレンタルしてくれました。
ストーリー、流れる音楽、よかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=kXH4vDQWptU
Commented by takaq at 2009-09-27 14:25 x
デジカメと一眼では違いますよね。
何て言ったらいいのか・・・
遠近感?立体感?
うまく説明出来ない・・・
Commented by mieちゃん at 2009-09-27 21:34 x
shizuoさん
最初の写真、凄い迫力の写真です!
ポスターにもなるような感じですね。
水しぶきが、こちらにも飛び込んでくるようです。
楽しい休日をお義母と過ごされて良かったですね。
このブログを訪れるたびに、勉強になる言葉がたくさんあります。
人に優しいブログです。
さぁ~、前向きに行きまっしょい!



Commented by shizuo7f at 2009-09-28 20:03
takaさん、こんばんは~!
確かにカメラのグレードアップ、レンズの使い分けなどで、
撮った写真の満足度が違いますね~^^。
これらをハードとすると、シャッターを切る人の感性や優しさはソフト。
両方が揃うと、自他に感動を与える写真が撮れるんじゃないかと。

多くのブロ友さんの作品を観てると、励みになります。
最近始めたばかりのわたし、ぼちぼちです~♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-28 20:03
mieちゃん、こんばんは~!
ありがとう~、勿体無いような感想を戴き嬉しいです。
巨体ジャンプと水しぶき、イメージに近い写真が撮れたけどまだまだ^^。

本当はもっとコマめに行き来できるといいんですが…。
最近は電話を頻繁に掛けてる奥さま、
年取ると寂しくなると思います。
Commented by rockheartgarden at 2009-09-28 22:22
こんばんは~!
迫力いっぱいの写真や、やさしい里山の風景など
どの写真も素晴らしいものばかりですね^^。

「どうにもならない事なんて、どうにでもなっていい事」
shizuoさんのブログの中の言葉にいつも感動しています♪
Commented by ☆ひな☆ at 2009-09-29 15:16 x
長距離の訪問は喜ばれたでしょうね。
我が家は、夫の母(享年90歳)も私の母も一つ屋根の下で暮しましたので、毎日親孝行できたかなぁ~と思っています。
それにしてもいつも素敵なご夫婦だなぁ~と感心しています。
ご両親のお姿でお子様方もきっと親孝行なさる日がおとずれると思いますよ。
素敵な写真で心が癒されます~感謝。
Commented by m_asae at 2009-09-30 09:25
☆(^-^)☆
いつも優しい言葉がこちらまで心和みます。
読んでて本当に優しい方なんだって確信しました。
家族想いでほのぼのします。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 21:51
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
「どの写真も素晴らしい…」。
ありがとう~、そう仰って戴き嬉しいです。

大体が自分自身に言ってることばかり。
ブログを綴っていると、沸々とパワーが。
可笑しいですね、自作自演みたい^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 21:52
ひなさん、こんばんは~!
電話ではときどき話しするんですが、
会ってみたらやっぱり安心します。
何分高齢になってきたので、ねっ。
親孝行出来たと思える事って、素晴らしいことですね~。

「親の背中を見て子は育つ」と言われますけど、
どうでしょうね~。
将来、わたし達のようになりたいとは聞きます^_^;。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 21:52
ままるさん、こんばんは~!
ほのぼののメッセージ、届いていれば嬉しいです。
明るく、そして出来れば平穏に。
そんなふうに暮らしたい、と。

お互い、元気に過ごしましょうね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 心ときめかせ プレ・ハッピーバースデー♪ >>