<< 与えて、与えて、与え尽くす 親孝行の真似事をして… >>

心ときめかせ

f0175804_21504764.jpg
 「今夜は天地人、早めに買い物済ませないとね」「そうだね、もう行こうか」。二人で出かける日曜日の休日ショッピング、このところ毎週そんな会話をしてる気がします。だいたいお店に行く途中、ウォーキングをするわたし達。万歩計を見比べ、子どものように勝ったの負けたのなどと競争しているのです。二人で歩き始めて2年半。振り返ると、随分健康志向になりました。

f0175804_2274753.jpg
 決して無理はしません、出来る範囲でいいと思っています。強いて言えば、継続することが一番大事と思っています。だから二人が今はまっている大河ドラマを最優先。日曜日は早めの行動をしたりして、ゆったり気分で歩くことにしています。歩くことがわたし達にとって最適な運動、楽しいデートなのです。お茶しながらの会話以上に、景色を見ながらの会話は気持ちが弾みます。

 「じゃぁ、チョッと行ってくるわね」「気をつけてね~」。今夜も奥さまとお嬢さまの夜間ウォーキング。わたしの奥さまとはいえ、独り占めは許されません。お嬢さまのお母さんでもあるんですからね。最近ダイエット目的で始めたお嬢さま、夜のウォーキングなので奥さまを同行させています。多分わたしとの時にしてるように、アレコレ歩きながら楽しいお喋りをしてるんだと思います。

f0175804_21523656.jpg 1分間に100歩ぐらいのペースがいいそうです。転ばぬ先の杖、今から心掛けても早くはないと思います。それは絶対避けたい「ぼけ」。通常歩いているより、少し早歩きの「速歩」が効果的なんだそうです。どうしていいかって?折角我がブログへお出でくださったあなた、一緒に学習しましょう。

f0175804_2154216.jpg 年を取ると脳への酸素供給が少なくなり、脳細胞が退化してしまうそうです。そうならない為にもどうせ歩くならば。脳を老化させない為には、筋肉の中の緊張筋線維を使う運動がいいんだそうです。

 例えば電車内で立っていたり、朝の散歩を1時間することが脳にはグッド!大脳からの司令によって動く緊張筋線維は、立っている時や歩いている時など無意識に動いているような時にも、大脳へ姿勢保持の情報などを多く送っていると聞きました。

 速歩は筋肉と脳とが、忙しく情報交換をしてることを知りました。意識して速歩を続けていれば、リズミカルになり、歩くことが益々楽しくなって来ると言われています。

 この2年半の間、次第にわたし達は歩くことに意欲が湧いてきました。これもみんな「仲良し夫婦」でいるからこそ。奥さまに心ときめかせ、明日からも歩こうと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2009-09-28 22:18 | 健康 | Comments(42)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-09-28 22:42 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 身体を動かすっていいことですよね。
いい気分転換にもなりますから。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by juju3291 at 2009-09-29 00:38
★元気ばば★
奥さまに心ときめかせ・・・・今日もコメント書けません
Commented by SAKURA at 2009-09-29 01:05 x
奥様の姿がとっても素敵なのは、そこにshizuoさんの愛情があるからですね。
ウチ?ダメです。先日もカメラに入るよって怒られましたから…

歩くことはいいことってわかっていても、なかなか。。。
わんこのお散歩をもう少し長くしてみようかな・・・?
Commented by 鶴子 at 2009-09-29 07:31 x
最初の大きな写真は、何だか絵を見ているようです。
葉が浮いていますが、蓮池だったところなのでしょうか。
ほとんど歩かない私。
でも、歩く時は早足なのですよ。 ボケ防止にはいいかも
しれませんが、ゆっくり景色を眺めながら・・・という情緒が
ありません。
Commented by kazu7477k at 2009-09-29 09:32
健康志向 継続 無理をしない
 最高の具体化ですね だから 段々と若くなっていくのですね
 私もその方針でしたが 5年ほど前から原因不明で腰痛(狭窄  症)になり長期計画が中折れになりました
  医師に言わせると老化現象とのこと これは逆らっても勝つ事 はできません
  もう少しはやくshizuさんに出合っていたらと思っています
 しかし 諦めずに現状を認識して進みたいと思っています
Commented by bela flor at 2009-09-29 10:23 x
歩く事が良いのはよ~く分かっているのですが shizuoさんのように実行出来ずにいる私です。。。
先日40分だけ散歩をしましたが速歩では無かった~~(>_<)
ついつい景色を眺めてゆっくりになります。
もしかしてボケるかも知れませんね。
Commented by tomiete2 at 2009-09-29 10:47
今日は、お訪ねいただきありがとうございます。

お二人、仲良しこよし見たいでいいですね。頼れるのは夫婦ですよね。
 見習って仲良くしましょう。
いつもお訪ねいただき有難うございます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-29 11:34
shizuoさんたちはよくおしゃべりをするのですね。
私たちとはだいぶ違うようです。
私はおしゃべりは嫌いなほうではありません。
いろんな生き方があってまた楽しい。
今日もスマイル
Commented by tarakani at 2009-09-29 15:05
歩く事は、一番身近な運動ですもんね。
それを続けていれば、健康でいられるような気がしますよね。

shizuoさんのご夫婦のように、無理せず楽しくですね!

お礼 私もshizuoさんをリンクさせていただきました。ありがとうございます。SPWの方は、マニアックすぎて、多少恥ずかしいですが・・・リンクありがとうございました。
Commented by eaterior at 2009-09-29 17:38
こんにちは♪

奥様☆とっても幸せそう♪
素敵な時間を過ごされているのでしょうね・・・

我が家もスキーコーチから勧められて始めたけれど、
続けなければ意味がないと、かなりマイペースなウォーキングです。
主人が二日酔いで起きた朝は、キャンセルになることもシバシバ・・・笑
そんな日は、主人の酔いが冷めたころに、
スーパーまで歩いて買い物に行っています。
まだまだ努力なしでは、自然に歩けていません。。。^^;
Commented by mana at 2009-09-29 17:58 x
shizuoさん  こんにちは♪

奥様の写真は shizuoさんの優しいまなざしが注がれて
どれも素敵な写真ですね (*^_^*)
奥様の必須アイテムの日傘も 何だか絵になります^^
↓ すごい~ イルカの躍動感ある写真に びっくり!
すごいな~ 編集もさることながら センスバッチリですね。

> いつも温かいコメントをありがとうございます。
景色はだんだんと秋に近づいているような気はしますが
まだまだ 暑い沖縄でして・・・・^^;
夜も扇風機 中強で 寝ています。 
秋と言うよりも 早く冬になって欲しいな~ 苦笑

Commented by 徒然草 at 2009-09-29 18:07 x
シルバーウィークの大渋滞の中での親孝行 
お義母さまが喜ばれたことでしょうね。

本当にshizuoさんは、何時までも 恋人・新婚の頃のように
奥さまに 「心ときめかせ」ておられるのですね。
なんか私までにも、愛情が届くような気がします。
Commented by カズ at 2009-09-29 18:13 x
今日は健康番組でしたか!!(^^)
そうなんですね、速歩はいいと聞いてましたのでずっとやってました。
ただ、最近テレビでいろいろなことを紹介しています。
今は、歩く速度で走るのがいいということで実行していますが、これもちょっと疲れるようです。
疲れは逆に良くないようですね。今一度研究の余地ありです。
そんなことを思っていたら、ありました。イスの上り下り!!
テレビを見ながら、音楽を聴きながら! 血液の循環を良くして身体の隅々までリフレッシュするそうです(^^)
Commented by kazu5217 at 2009-09-29 19:24 x
体を動かすという事はほんとう大事ですね。
二ヶ月ほど現場仕事をしてましたが、そのお陰で今まで息切れしていた坂もなんなく登れるようになってました。
これにはビックリ(^^)
Commented by mutamiya_2 at 2009-09-29 20:07
私も 夫婦揃って 散歩がしたいですね。
でも 共働きで お互いに忙しいし 休みもなかなか合いません(涙)
リタイヤしたら ゆっくりのんびり それでも 毎日 歩きたいです♪
Commented by 壱番館のBUN at 2009-09-29 20:42 x
奥様に心ときめかせ・・・・・。
shizuoさんも素晴らしいけど、shizuoさんにそう言わせている奥さんが素晴らしい!!!
奥様にその秘伝を伝授してもらわないといけませんねぇ。。
 
Commented by takaq at 2009-09-29 22:00 x
何をしても絵になりますねぇ~
失礼ですけど
奥様と何歳違うのですか?

shizuoさんのブログ始めて見たとき
コメントの多さに驚かされました。
でも、その訳が判って来たようなきがします。
一言で言ってしまえば人柄ですが・・・

又遊びにきます(^_-)-☆
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-09-29 22:40 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 今週は少し曇りの天気が多いようですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:33
前向きさん、おはよう~!
そうなんです、心身の健康を作るためにも積極的にからだを動かさないとね。
個人的にも地域の一員としても、ねっ!

さぁ~、これから凌ぎ易い季節。
お互い健康家族でいましょうね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:34
元気ばばさん、おはよう~!
ときめいてばかりで、いつもご迷惑をおかけします(^^;。
お陰さまで、楽しく健康作りできてます♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:34
SAKURAさん、おはよう~!
ほとんどいつも後姿。
我が奥さまの背中からも、見えますかわたしのときめく気持ち。
ギャラが高い?嫌がる結果?両方ですね~^^。

健康に自信がある方はなかなかモチベーションが…。
無理せず出来る範囲でと思うのがいいようです。
ワンちゃんとの散歩時間、それいいかも~。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:34
鶴子さん、おはよう~!
「何だか絵を見ているよう…」って、嬉しいです。
実は少しでもそう見えるよう、特にトップ写真はいつも意識しています^^。

そうです、白い蓮が咲く池。
でも歩くのはお昼過ぎが多く、まともに開いているところに遭遇できてません。
お昼休み、会社で歩く平日は即歩、奥さまとの休日はの~んびりです。

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:36
和さん、おはよう~!続けなくちゃ意味無いと思って、極端な無理はしません。でも雨が降ったり忙しい時など、都合が付け難い時でも、可能な限り…歩いています。1じゃなくても0.5でもと。

若い頃わたしも。
早朝ジョギングでからだを壊した事が。
そうならないようには気をつけています。
仰る通りですね~、諦めたら損ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:36
belaさん、おはよう~!
割りと根気がいいほうです。
ジョギングからウォーキングにしましたが、
会社のお昼休みの運動、かれこれ13年ほどに。  

一日のうち出来る時間に。
継続する為には、できればおんなじ時間がいいかも。
健康オタクではありませんが、わたし達おなじくらいかも。
健康づくりの意識。

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:36
トムジーさん、おはよう~!
仲良しを意識したことはありませんね~、おんなじ気持ちでずっと来ましたよ。
いまでも話し合いはキッチリします。
「夫婦なら分る筈」は、ややもすると気持ちのすれ違いに。

仲良し夫婦の連鎖、あるといいなと思っています。

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:36
kiyoshiさん、おはよう~!
その通り、わたし達ずっと喋っています。
パソコンしながら生返事すると、奥さまからお叱りを受けるくらいです。
そんなときは、「今チョッと待ってね」という事にしました。

価値観から好きな食べ物、笑いのツボまでほぼ一緒。
だからかもしれません^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:36
kiyoshiさん、おはよう~!
その通り、わたし達ずっと喋っています。
パソコンしながら生返事すると、奥さまからお叱りを受けるくらいです。
そんなときは、「今チョッと待ってね」という事にしました。

価値観から好きな食べ物、笑いのツボまでほぼ一緒。
だからかもしれません^^。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:37
Eateriorさん、おはよう~!
一緒に過ごせる共有の時間、1時間でもあったら嬉しいですね。
そうそう、出来る範囲でね。

揃って歩くって事は、おんなじ方向を向く事。
花を観れば、「綺麗だね」「可愛いね」と感想を述べ合う事も。
どんどん話しが広がります♪
いい習慣は生活の中にどんどん、ですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:37
Manaさん、おはよう~!
「奥様の写真…、どれも素敵」、嬉しいお言葉です。
撮ってる時のわたしの気持ちが伝わるって、達成感があります。

そうですね~、
日傘とUVカット手袋、必須アイテム^^。
季節は秋、いろんなところでいっぱい撮りたいです。

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:37
徒然草さん、おはよう~!
結構な渋滞でしたね~、行き帰りで2時間以上のロス。
お義母さまが喜んでくれたから、いいですけどね^^。

奥さまへの「心のときめき」は当然、
いつまでも、いろんな事や物にも「感動」出来たらと考えています。
「いきいき過ごす」って幸せなことですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:37
カズさん、おはよう~!
そうなんです、「健康番組、ときめき特集」(^^)。

「歩く速度で走る」、あっこれもいいですね~。
健康体操のヨガや太極拳と一緒かも。
勿論、必要以上の負荷はよくないとは思います。
そうそう最近奥さま、太極拳を。
お互い、健康を作っていきましょう~!
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:37
Kazuさん、おはよう~!
仰る通り、からだは毎日動かさないとね。

お疲れさまでしたね、慣れないお仕事。
そのお陰って、嬉しいこと。
儲かっちゃいましたね~^^。

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:38
Mutamiyaさん、おはよう~!
「夫婦揃って散歩がしたい…」、素敵なことです。

健康づくりも然ることながら、
そんな気持ちが一歩も二歩も、
健康につながると思いますよ~♪

Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:38
BUNちゃん、おはよう~!
「そう言わせている奥さんが素晴らしい!!!」。
ちゃんと言っておきますね^^。

「その秘伝」、なんでしょうね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:38
Takaさん、おはよう~!
嬉しいです、「何をしても絵に…」。

ハイ3つ違い、わたしが上です。
但し年齢だけですけどね^^。
いつでも気軽に来てくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 06:38
前向きさん、おはよう~!
今朝は雨、こんな日もまたいいですよね~。
さぁ、間もなく出勤。
行ってきま~す♪
Commented by 魔女メグ at 2009-09-30 06:53 x
おはようございます。
歩くって、心も散歩しますよね^^。
脳のひだの道は入り組んでいて、あっちへこっちへ。
思わぬ記憶が蘇ったりするわ、新しいこと発見、そんな散歩、さあ、行かなくちゃ!
Commented by hiro at 2009-09-30 11:23 x
shizuoさん、こんにちは^-^
長生きしても健康でなければつまりませんね。
2年半もウオーキングを続けていらっしゃるのですね。
偉いあなぁ~・・・
私もウオーキングはしていますが、毎日とはいきません。
夏は暑いから、冬は寒いからとサボることが多いです。
これからは歩くのによい季節ですね。
shizuoさんのように美しい景色を眺められるところは
少ないですが、頑張って続けま~す。
Commented by ハッセ at 2009-09-30 16:14 x
こんにちは~~

ウオーキングをされてもう2年以上もですか~~
ウオーキングは本当にいいですよね
季節の移り変わりを肌で感じて 野に咲く花 田んぼの稲の成長など
いろんなものに目が行って 発見したり驚いたり 楽しいことばかり
これからも あまり頑張り過ぎなくても 長く続けてくださいね
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 18:19
魔女メグさん、こんばんは~!
仰る通り、「歩く」事は心の運動でもありますよね。
目に飛び込む新たな発見、ハッとするひらめき、震える感動…。
毎日歩くことで脳トレ、勿論経費はタダ。
心身ともに健康でなくちゃ、損ですもんね。

スケッチブックとカメラを持って、明日も行きましょう♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 18:19
hiroさん、こんばんは~!
そう、「健康寿命」が長くないとね。
運動週間、案外小さな事をコツコツとが好きみたいです^^。

でも本当のモチベーションは2年半前に大病してから。
わずか18日間とはいえ、初めての入院、1ヶ月間の自宅療養。
運良く今を暮らしていますが、大袈裟な話し、人生観まで変わりました。
健康の大切さを身をもって体験、学習したんです。
このきっかけを活かさないと、が本当です。

お互い、いつまでも健康でいましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 18:19
ハッセさん、こんばんは~!
そうですね、休日ウォーキングは大病がきっかけ。
早いものです、もう完全に生活習慣に^^。
それ以前も会社の昼休みは、ジョギングそしてウォーキングを。

楽しく歩くことが一番!
その喜びを知るともう止められませんね。
お互い、ぼちぼちの気持ちで♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 与えて、与えて、与え尽くす 親孝行の真似事をして… >>