人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お好み焼き de デート 与えて、与えて、与え尽くす >>

ディア・ドクター

ディア・ドクター_f0175804_17532206.jpg
 過疎の村は住民の半分が高齢者。そんな地で神さまのように全幅の信頼を寄せられていたただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶さん)。
ところがある日突然の失踪、彼の素情を知る人は誰もいなかったのです。失踪前のこと、伊野は一人暮らしの未亡人かづ子(八千草薫さん)を診療していたのです。次第に伊野に心を開き始めていたかづ子、そんな折のことでした…。




ディア・ドクター_f0175804_19182993.jpg
 
 「夕方からの上映時間ね」「ゆっくりお昼しながら待とうか」。土曜日の昼下がり、入ったお店は混んではいませんでした。
これから観る「ディア・ドクター」、ストーリーや見どころについての会話が自然に始まっていました。「高齢化社会」「過疎地」「無医村」「医療」「人間らしさ」、そんなテーマが予測出来る映画を今月の「二人のシアター」に選びました。

ディア・ドクター_f0175804_1919388.jpg
ディア・ドクター_f0175804_19195716.jpg 













 映画を観る前のわたし達。ソワソワわくわく、いつもまるで子どものような二人です。そんな弾む気持ちでぶらり入ったのです。

 並ぶお菓子はあの頃目を輝かせた「駄菓子」がいっぱい。あるんですね~、昔懐かしいお店が今も。映画館フロアーの下、ときどき数個手にし映画を観るんです。


 村の外れに脱ぎ捨てられていた白衣。ここから物語が始まりました。いつも思うのですが、「どんな展開があるんだろうか」とオープニングのスクリーンは興味があるんです。繰り返しのオムニバス形式で話しが展開されていきます。「ニセ医者と彼を必要とした村人たち。蜜月関係を温かくユーモラスに描いている」と映画評にありました。

 「ホンモノかニセモノか。それは免許や資格という紙切れではなく、周囲からの期待や信頼でこそ決定づけられる。善と悪の両極では決して語れない人間の複雑な内面を描いた秀逸脚本」と、こうも言っていました。

ディア・ドクター_f0175804_19214028.jpg 「すぐわかったわ」と奥さま。「何が?」「だって失踪するんだもの。ニセ医者よ」。途中でわたしもわかり、奥さまに目配せ。
上手く編集された作品、よくわからない医療のことを細かく表現していて、現実のことのように違和感がありませんでした。 「形だけのホンモノ」と「心のこもったニセモノ」。どちらが価値があるか、社会的な問題として提起した映画と言われています。
 中秋の名月のこの夜。帰りのクルマの中から家に帰るまで、ずっと真剣に論評は続いていました。



by shizuo7f | 2009-10-04 19:35 | 映画 | Comments(32)
Commented by k-asahida at 2009-10-04 20:07
今晩は、映画・・・だいぶご無沙汰しています。
 信頼・・・・お医者さんも真剣でしょうけど・・・・あかひげ先生
 でて欲しいですね。
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-04 21:00
最近は 邦画も頑張ってますね。
2006年は 洋画の興行収入より 多かったそうで・・
私は 自然の風景を撮るのには 良い場所ですが 映画を見るのには ちょっと便利の悪い場所です(汗)
Commented by takaq at 2009-10-04 21:32 x
こんばんは(*^_^*)

娘が瑛太の大ファンです。
映画も見る暇もない位忙しく
毎日帰って来たら寝る(-_-)zzz
起きればブーブーか溜息
可哀そうにストレスの塊です。
私もうまくサポート出来なくて困っています(T_T)
Commented by m_asae at 2009-10-04 22:03
☆(^-^)☆
良い映画でした。
未だ上映してるんですね。
笑福亭鶴瓶さんが良かったです。
ラストの所・・・良いですね。
映画大好きです!
Commented by kazu7477k at 2009-10-05 09:39
shizuさんの解説を読んで概要が分かりました
面白そうですね 現在社会に起き得る事象
お二人の話題は尽きなかったのも想像できます
Commented by bela flor at 2009-10-05 16:23 x
面白そうな映画ですね。
役者さんが良い味をだしているんでしょうね。

昔懐かしい駄菓子を手に映画鑑賞ですか?
Commented by eko at 2009-10-05 16:35 x
やっぱり羨ましい~ご夫婦で映画鑑賞
その後の論評、どんな会話なのかなぁ
土曜日の休日、美味しい物を食べてその後も夫婦で時間を共有
我家も真似事が出来ますかね。
Commented by ビオラ at 2009-10-05 17:52 x
こんばんは。
面白そうな作品ですねぇー今月の候補の一つにしとこっと♪
 
先月「サブウェイ123」観ました。
ジョン・トラボルタの狂気ぶりは「なんちゅーやっちゃ」と思い
そして最後のデカサイズの牛乳パックにニヤっと・・
結構楽しめましたわぁ~♪
Commented by kazu5217 at 2009-10-05 20:23 x
「形だけのホンモノ」と「心のこもったニセモノ」。
考えさせられるテーマですね。今の世の中、資格一辺倒
資格を取る為だけに脇目もふらず猛勉強
本当は脇目のほうが大事な事が多いように思うのですが(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:32
k-asahidaさん、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~い、お越しくださって嬉しいです♪
「お医者さんも真剣…」、そうと思います。
2年半前に大病したわたし、
お医者さんのお陰で今の健康があり、感謝しています。

映画、ご無沙汰してるんですね。
機会がありましたら、ぜひ近いうちに^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:32
mutamiyaさん、こんばんは~!
そうですね、以前は洋画しか観なかったわたし達。
最近、邦画にも触手を^^。
3年ほど前から、月一ペースの鑑賞になっちゃいました。
お陰で奥さまとの会話もますます♪

「なんちゃって北海道」など、豊かな自然がいっぱい。
素晴らしい環境にお住まいと思いますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:33
takaさん、こんばんは~!
お嬢さま、瑛太さんの大ファンなんですね。
じゃぁ昨夜のテレビ観られたでしょうか?
資生堂CM出演中の瑛太さん始め4人のイケメン。
我が奥さまは、くぎ付けで観てましたよ^^。

お嬢さま、頑張ってみえるんですね~。
若いときは何かと大変なことも。
我が家のおじょうさまも一緒、
好きなことに迎える時間を上手く使って欲しいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:34
ままるさん、こんばんは~!
本当!人間ドラマ、考えさせられる映画でした。
知らなかったんですよ、ままるさんのコメントで始めて知ったんです。
6月公開映画だったんですね~。

「わたしは貝になりたい」のときもよかったんですが、
鶴瓶さん、好演してましたね。
映画って、本当に面白いですよね~。
あっ、Trackbackにまでありがとう~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:35
Belaさん、こんばんは~!
鶴瓶さんのお医者さん、よかったですね~。
役者さんとしても一流です。
暗くなりがちなテーマをコミカルに演じていました。

ポップコーンもあるんですが、塩分多そうなので。。。
昔菓子をゲットして、分けあっこ♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:35
Ekoさん、こんばんは~!
すみませ~ん、また見せびらかしちゃって^^。
「二人のシアター」、今月はヒューマンドラマ。

オムニバス形式で展開するストーリー、
ニセ医者の推理、鶴瓶さんの演技力、無医村の問題、井川遥さんのこと…。
今度もう一回行ったら、ファイブワンダーの招待。
こんな調子で出勤前の今朝も、わたし達続いていました。

お出掛けください、ぜひお二人で♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:35
ビオラさん、こんばんは~!
面白かったですよ、ぜひお出掛けを。
でもやってるかどうか!?と言いますのは、知らなかったんです。
6月公開だったんです。
何故かわたし達が行く映画館では観られました。
トラボルタ「なんちゅうーやっちゃ」っていう感じでしたね^^。

そうそう、牛乳パック♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:35
Kazuさん、こんばんは~!
ありますね~、「脇目のほうが大事」ってこと。
案外気づかずにいる大切なこと、よ~く考えないとね。

話しが反れますが、台風気になりますね。
何ともないといいんですが。
Commented by shizuo7f at 2009-10-05 21:45
和さん、こんばんは~!
拙いわたしの解説、
わかってくれましたか~、嬉しいです。

日曜日、そして月曜日の今朝も、
ずっと映画の会話が続いていたんですよ。
面白いね、映画って^^。
(ごめんなさい、返コメ順序が入れ替わっちゃいました^_^;)
Commented by ☆ひな☆ at 2009-10-06 10:19 x
食事と映画~充実した1日でしたね。
我が家はなかなか、まだ夫婦でゆっくり過ごす時間がとれません。
だからほとんど一人で行きます。
今日も先日、長男からシネマの招待券もらったので行ってきま~す。
シャネルを観るつもり♪
Commented by ハッセ at 2009-10-06 16:35 x
こんにちは~~

ご夫婦で映画鑑賞・・・至福の時を過ごされましたね
ランチも美味しそう~~
鶴瓶さんのお医者さん役・・・すご~く良さそう 
夜貴美子さん 大好きな役者さんです
Commented by アガパンサス at 2009-10-06 19:28 x
こんばんは~
私もこの映画、ちょっと前に観ました。
「ニセモノ」と知ったら通い合っていた気持ちが
すーっと消えていく、人の心・・・
考えさせられましたね。
八千草薫さんの最後のシーンが良かったです。
Commented by 魔女 at 2009-10-06 20:39 x
「形だけのホンモノ」と「心のこもったニセモノ」ですか、先生と呼ばれる職種にたくさんありそうだなあ。
「花も実もあるホンモノ」と「笑ってやさしいニセモノ」でいっぱいだといいな。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-06 21:20 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 鶴瓶さん。
いいでしょっ。
私は鶴瓶さんの大ファンで、ブログにも「鶴瓶」さんを設けています。
また右上から見てくださいね。
(^○^)

またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-10-06 21:56
ひなさん、こんばんは~!
月一シアター、私たちのささやかな楽しみになりました♪
1回の映画で2~3日はその話題が^^。

いいですね~、ココ・シャネル。
また聞かせてくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-06 21:56
ハッセさん、こんばんは~!
一緒に過ごす休日、わたし達にとってごく普通の日常。
出掛ける機会はむしろ増えたでしょうか。
多分、一卵性夫婦かも^^。

余貴美子さん、
篤姫の義母さん役で出演されてましたね。
ディア・ドクターでは看護師役、重要な役どころでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-10-06 21:56
アガパンサスさん、こんばんは~!
観られたんですね。
人の心、なんなんでしょうね。
映画とはいえ、わたしもいろいろ考えさせられました。

井川遥さん扮する娘に、あれこれ持たせる母親。
玄関での様子、一緒だなと^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-06 21:56
魔女メグさん、こんばんは~!
たかが映画、されど映画。
いろんなことを考えてしまいました。
みんなホンモノの世のなかだといいですね~。

映画初主演の鶴瓶さん、見事に演じてましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-10-06 21:57
前向きさん、こんばんは~!
思い出しました!夏の頃寄せたコメント^^。
鶴瓶さんの大ファンでしたね~。

素敵な方です。
後でゆっくり「鶴瓶」、訪問しますね。
Commented by ma-tyan at 2009-10-07 10:39 x
この映画面白そうですよね。
暫く映画観てないかな・・・?

つるべさんって良い感じですよね。
TVで見ても人柄が出てる気がする。

今月は3回舞台発表有るから観るのは無理かな。。~
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-07 12:09
山口では行くところが少ないので
お二人のようには出かけられません。
少しこもりがちになりつつあります。
ふっふっふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-10-07 18:19
ma-tyan、こんばんは~!
初めての主演映画、つるべさんいい演技してましたよ。
重いテーマもコミカルを折り込み、楽しく観ることができました。

凄い!3回も舞台発表会。
楽しみですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-07 18:19
kiyoshiさん、こんばんは~!
休日は遊び呆けている夫婦です^^。
以前から、週末は意識的にオンオフしてるんです♪

暑い夏も過ぎ、季節は最高!
もうじき紅葉シーズン、お二人でどうぞ~。
気になる台風、何事もないといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< お好み焼き de デート 与えて、与えて、与え尽くす >>