<< 甘い香りに誘われて ディア・ドクター >>

お好み焼き de デート

f0175804_20135846.jpg
 まんまるに整えられ、仲良くふたつ並んでいます。さっきまで花かつをが踊っていたんです。
10分ほど待ったでしょうか、少しずつ少しずつ焦げ色に。
さぁ最後の仕上げ、マヨネーズとソースが円を描くように表面に薄く伸ばされました。
鉄板を見ながらの奥さまとのお喋り、チョッと中断し「いっただきま~す!」。
ハフッ、ハフッ、熱々が口の中に入りました。

f0175804_20145039.jpg お好み焼き。熱々鉄板の上でジュ~ジュ~。この日のメニューは「モダン焼き」。
 牛肉、ぶた肉、たまご、そして焼きそばが乗るんです。食欲を誘う焼ける音、堪りませ~ん。

 待ってる間に「まだかな~」と何度も視線が行きました。週末のお昼どき、わたし達の行きつけのお店は行列が出来るんです。

 昔懐かしい丸い木の椅子に座って、ひたすら順番待ち。待った分だけ、美味しさが増すんです。

f0175804_20155631.jpg
 一見カロリーが気になると思いきや、おおよそ500~600キロカロリー。大きさや具材にもよりますが、キャベツたっぷりヘルシーなんです。
それに醤油の焼ける匂いって何ともいえませんね。焼いた餅なども大好物、日本人でよかったって思います。

 お好み焼き大好き夫婦、「ザ・日本人」なわたし達。でも結構、欧米人的な部分もあるんです。ひところ流行った「欧米かっ!」じゃないですよ。
週に一度は夫婦でデート。街を散歩したり、映画を観たり、ドライブしたり、仕上げはウォーキングとショッピング。もっと言えば、わたしはハッキリ言葉に出すタイプ。ルーツはイタリアなどの血が混ざっているのかも。

f0175804_20184348.jpg


f0175804_20192561.gif 仲良し夫婦は結婚以来ずっと変わっていません。子育てが終わった頃から、超濃厚な今のお付き合いペースに。
 
 そうそう、イタリアでは親といえどもカップル単位で夫婦を見るそうです。ママやパパになっても、男性と女性という単位はずっと変わらないそうです。

 今のわたし、お嬢さまの前ではたまに「お母さん」と呼ぶときがありますが、基本的にはファーストネーム。もちろん、「ちゃん」であったり「さん」なんです。

 

 出掛ける前には、決まって洋服選びの奥さまを見ます。チョットだけお洒落してデート、そんな様子を見るとワクワクどきどきするんです。こんな気持ちでハンドルを握れば、心が弾むに決まってますよね。奥さまの少しだけ変身した姿を見て、心ときめくんです。

 そう言えばこのところ、何もプレゼントしてないな~。
お気に入り隆さまの最新アルバムでも、そっと贈ろうかな。
嬉しそうな顔を見るのが、わたしの一番の楽しみです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-10-07 20:48 | 奥さま | Comments(53)
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-07 21:21
我家でも 色々なお好み焼きが焼かれてます。
大阪と広島の間にある岡山は 関西風 広島風 そして岡山の御当地グルメ カキオコなど  お好み焼きは大好きです♪
こんなに美味しい物を 二人で食べて 仲が悪くないわけが無いですネ♪
ところで shizuoさんのところお好み焼きは 何風なのでしょうか(^-^)/
Commented by takaq at 2009-10-07 21:57 x
美味しそう~!!

最近お父さんといつ出かけたっけ(?_?)
アッお墓参り(>_<)
もっと考えなくちゃ(~_~;)
Commented by bela flor at 2009-10-07 22:28 x
お好み焼きはshizuoさんが焼いているのですか?
我が家は娘が焼いてくれる物をいただきますが外で食べることはないんです。
今度「風月」さんに行ってみようかな? 我が家は家族全員で。。。

私が最初で最後のお好み焼きを外で食べたのは....
      夫との初デート・・映画を見る前でしたぁ~~
緊張をしている私に夫が焼いてくれたのですが 味を覚えていません。
私にも可愛いときが有ったのですね~~、アッハッハ
Commented by eaterior at 2009-10-07 23:25
こんにちは♪

風月じゃないですかーー\^0^/!!!
大阪に行ったらいつも行くのですが、
おととし行ったときに、お肉が冷凍になっててちょっとショックでした^^;
shizuoさんが頼まれたこのお好み焼きはお肉追加されていますか?
(ゴメンなさい^^; とても細かいことが気になって・・・笑)

入り口からすると、鶴橋まで行かれてはいないですよね~?
Commented by ババピー at 2009-10-07 23:42 x
今晩は、shizuo様、「ヒュウ~ヒュウ~!!」ですね。お熱い事・・・。
日本人は自分の気持ちを上手に表現するのが下手だから、
とても良い事です。     我が家のご亭主は、優しいのですが、
shizuo様のようにロマンチストじゃないからな~~。   いゃぁ~
贅沢言っちゃ   いかん、いかん・・・。  ただ、女性は、雰囲気に
弱いんだけど、これも、性格だから、仕方無いですね。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-10-08 09:17 x
出会ってから今まで旦那様から名前で呼ばれた事がないなぁ。。。
名前本当は知らないんじゃないのか??って真剣に思った事も。
でも、田舎のお義母さんが「BUNちゃん」って私の事を呼ぶんだから、お義母さんには伝えたんだろうな。。。
 
ふふふ。
今更名前で呼ばれるのも不思議な気持ちだけど、ちょっと呼ばれたいな。
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:27
Mutamiyaさん、おはよう~!
お好み焼き、美味しいですよね~。
カキオコ?? 
わかりました!カキ+お好み焼きなんですね^^。
聞いただけで旨そう~。

えっ我が家は何風かって?
なんでしょう、言うならば「奥さま風」。
肉、イカ、たまご、それに「すりおろし長いも」入り。
ふわっ、とろっ、美味しいです♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:28
Takaさん、おはよう~!
爽やかな季節、もうじき紅葉も。
出掛けましょう~、揃ってご主人さまと♪

お二人で「どこ行こうか?」って、
秋の夜長は時間もたっぷり^^。

Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:28
Belaさん、おはよう~!
このお店では、すべてスタッフ任せ。
目の前で焼いてくれるんですよ~。
やっぱりプロの美味しさは、納得^^。

たまに家でも。
我が家の定番は、すりおろし長いも入り。
以前は呆れるほど食べていましたが、今では精々2枚^_^;。

ご主人さまが焼いてくれたその味、
今でも覚えていますか~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:28
Eateriorさん、おはよう~!
大坂へ行かれる度に、
美味しいですもんね~。

そうなんです、地元の「鶴橋風月」です。
焼く前のカップの肉、結構ボリュームありますね~。
普通サイズ、肉の追加はしてませんよ。
これからの季節、益々^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:28
ババピーさん、おはよう~!
わたしにとっては、出会ったときから。
ごく普通の事、特別じゃないんです。
「釣った魚に」と言われまる方もみえますが、釣ったからこそ^^。
そう、結構ロマンチストかも。

いまだに恋愛ごっこしてるのかも~。
そう、人それぞれです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 11:28
BUNちゃん、おはよう~!
呼び方も大切ですが、
もっと大切なことは心から愛すること。
と、いつも変わらぬ気持ちでいさせてくれる奥さまに感謝。

夫婦って不思議な存在だなと。
人それぞれ、名前を呼ばれないご主人さま。
変わらぬBUNちゃんを想う気持ち、ない筈がありません。
明るく素敵な奥さまだからね^^。
Commented by カズ at 2009-10-08 13:11 x
今回のデートはお好み焼きでしたか!
安心しました。常に、フランス料理か、中華料理が定番と(^^)
意外と庶民派だったんですね~~
これなら、大きな声で話も弾みますね。幸せ一杯が目に浮かびます(^_-)-☆
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-08 14:07
ルーツはイタリア
当たり!
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by m_asae at 2009-10-08 14:42
☆(^-^)☆
熱々のお好み焼きとお二人の暑さでほんまどうにかして~
お好み焼きは、関西の十八番です!
最近は、色んなトッピングがあってホンマお好み焼きに反しますね。
やはり正当なお好み焼きが私も好きです。
明日、早速食べに行きます。
ほんますぐ感化されるんですね。
特に食べ物は。。。
Commented by ハッセ at 2009-10-08 15:31 x
こんにちは~~

ボリュウム満点のお好み焼き・・・美味しそう~~
shizuoさんが焼かれているのかな~~
洋服選びから始まって いろんな所に出かけて 幸せいっぱいですね~~
Commented by 徒然草 at 2009-10-08 17:21 x
shizuoさん、 お二人も 熱々の ハフッハフッ※※
毎回 こんな ご夫婦もありなんだなと 感じています。
お二人ともに 今日も幸せ~~ですね。

映画に お好み焼き、
普通の夫婦だったら、 週末のショッピングだけで済ませてしまうのにね。
Commented by kazu7477k at 2009-10-08 19:43
shizoさんは気持ちが特別に若いのか 何かの大きな原因が基なのか
特別な精神的な学習 をしたのか 持って生まれた性格なのか 夫婦の
生活理念が特別に立派ですね
 立派過ぎてついていけなくなりますね

Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:46
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、食いしん坊のわたし達。
よく行くんですよ、お好み焼き♪

でもお昼に食べた時は、念の為夜はあっさり系。
そうすれば、カロリーだってへっちゃら^^。
こんな食生活なら、嬉しいですもんね~。
焼きあがるまでの時間、いつも喋りまくり。
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:46
Kiyoshiさん、こんばんは~!
わたし自分が大好きなんです。
人間、「自分自身が好きでないと」がわたしの持論。
もしかしてナルシストかも^^;。

その延長線で、
いつも奥さまに語っています。
こんなわたし、変わっていますか?
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:47
ままるさん、こんばんは~!
由緒正しい正統派なんですね^^。
回転ずしといっしょ、最近はお好み焼きにもバリエーションが。

さぁ、明日は何を?
ご報告、美味しかったよレポ、楽しみに待ってます~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:47
ハッセさん、こんばんは~!
美味しそうでしょう、一口行ってみます^^。

いいえ、お店のスタッフさんが焼いてくれるんです。
人間、美味しいものを食べてる時って、
最高に幸せ気分♪
話しも弾みます。
Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:48
徒然草さん、こんばんは~!
すみません、相変わらず仲良し夫婦してます。
もう許してもらえますか、熱い夏が終わったので^^。

明日は金曜日。
毎週このころになると、わくわく。
週末何して遊ぼうかと♪

Commented by shizuo7f at 2009-10-08 20:49
和さん、こんばんは~!
推理5つとも当ったり~です♪

ご承知のように、48才で年取るのは止めたので若いです。
大病して、人生観が変わったことも要因のひとつかも。
今も多分これからも、前向き学習続けます。
自己分析すると、基本的に優しい性格(すみません)。
二人いつまでも、「仲良く楽しく暮らそうね」と言ってるんですよ^^。
Commented by SAKURA at 2009-10-08 21:38 x
shizuoさんのところは台風は大丈夫でしたか?

おかしいなあ…ウチもお好み焼き好きでよく食べるんだけど、shizuoさんご夫婦のようにアツアツじゃないな…

このお好み焼き、おうどん載ってるんですか?
焼きそばの載っている広島風って言うのは食べたことあるけど、うどんの載っているお好み焼きって初めて見ました。
Commented by kazu5217 at 2009-10-08 21:49 x
我家もソース系が欲しくなるとお好み焼き。
香川県方面へ出かけますが、本当の好みはお好み焼きソースではなく
ソースと醤油を混ぜて自分好みの味にしたもの。
子供の頃に近所の駄菓子屋さんでお好み焼きをやっていたんですが
その店の味。これが意外とうま~い(^^)
Commented by kazu5217 at 2009-10-08 21:51 x
追伸
 ソースは普通のウスターソースです
Commented by isao1977k at 2009-10-09 02:13
こんばんは(^-^)
優しい言葉ありがとう!
母と奥様同じ年なんですね!奥様の方がきれいでしょう♪
ずーっと元気でいて欲しい、家族なら皆そう思いますね!
おしあわせに~!
Commented by holoholom at 2009-10-09 06:13
開けたとたん、ウマソ~
すでに、朝食すんだけど食べてみたいです(笑)
Commented by たらばかにこ at 2009-10-09 11:07 x
恋する男のブログっていうのも、可愛いですね~!

なんだか、恋をしていた頃の自分を思い出しました・・・
Commented by ビオラ at 2009-10-09 14:45 x
熱熱のお好み焼きと熱々の記事に・・あちっ♪
 
関西人ですのでよくつくりますよぉーお好み焼き
違うのはモダン焼きよりそばとは別にすることが多いってことかな・・ 
それと・・
結婚してから名前で呼ばれたことない!・・これも大違いでぇ~す。
Commented by mamarinn at 2009-10-09 15:17 x
美味しそうなお好み焼きですね。
奥様のハーハーあつっ、あつが聞こえてきそうです。
そういえば子供が独立して家を出てからトンとご無沙汰のお好み焼き、お二人に肖って次ぎのお休み家でmamarinn流お好み焼き作ってみます。
sizuoさ~~~んご馳走様でした。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-09 15:37 x
お好み焼き、焼いてくれる男性が好きだなあ。
上手に焼けたためしが無いのです、風月美味しいですよねえ、関西では自分で焼けないなんて言うと、ひんしゅくものです^^。
Commented by mana at 2009-10-09 18:37 x
shizuoさん こんばんは♪

ま~美味しそう。
お好み焼きもしばらく食べてなかった~
食べたくなりましたよ~
あ~ これから晩ご飯なのに~~ (^Q^)
いけない物を見てしまいました 笑

結構低カロリーなんですね。
それは嬉しい~ (*^_^*)

>台風は大きな被害をもたらしてしまいましたね~
しかし、油断は禁物!
また 19号が発生したようですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 19:59
SAKURAさん、こんばんは~!
お陰さまで何も被害なくやれやれでした。
わたしは伊勢湾台風を体験した世代、警戒心が結構ありました。

そうですか、わたし達は口の中だけじゃなくからだ中が熱くて^^。
いいえ、太めのそば麺なんです。
わたしも見たとき「えぇ~うどんみたい」とびっくりしました。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 19:59
kazuさん、こんばんは~!
たこ焼き、みたらし団子…、
醤油やソースの焼ける匂い、堪りませんね~。

あのときの駄菓子屋さんの味。
わかりますよ~。
当時は学校から帰ると、直行でした^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 19:59
く~ちゃん、こんばんは~!
よかったね、これからいっぱいお洒落して♪
美容院はお気に入りさんを指名するんですよね。
奥さま、行く度に事前電話で予約してます。

最近はお嬢さまが送っていく事が多いんですが、
チョッと前迄わたしが送迎。
「いいね~、女を磨いたね」って言うとニッコリ^^。

Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:09
あっ!く~ちゃん、言い忘れました。
お母さまとおんなじ年齢は奥さまじゃないんです。
このわたしなんです。
因みにここだけの話し、奥さまは3つ下^^。

久しぶりに綴られていた「ヨットレース」の話し。
感動しながら読ませて戴きました。

Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:09
holoholoさん、こんばんは~!
そうでしょう~、見たら食べたくなる筈^^。

何なんでしょうね、
やっぱり日本人には、
お好み焼き遺伝子が組み込まれているんでしょうか。
ビールでもあれば、尚最高!かも。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:09
たらばかにこさん、こんばんは~!
可愛いですか~、年中恋してるわたし。
聞きますけど、これって犯罪じゃないですよね^^。

相手は、お・く・さ・まだもんね♪
多分、感染したと思いますよ、かにこさんに恋愛症候群が。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:10
ビオラさん、こんばんは~!
すみません、相変わらずの休日で^^。
よく作られるんですね、特製。
本場のお好み焼きは、又、美味しいんでしょうね~。

夫婦もいろいろ、
「お~い、お茶」もありです♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:10
ままりんさん、こんばんは~!
美味しそうでしょう、焼いてすぐはまた格別。
鉄板の上は最後まで熱く、美味しさ抜群ですね。

明日、一度作ってください♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:10
魔女メグさん、こんばんは~!
関西のお好み焼きは断トツかも。
それぞれに素晴らしい食文化、カルチャーショック受けます^^。

誇れるものがあるって、
素晴らしいことですね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-09 20:11
Manaさん、こんばんは~!
美味しそうでしょう~、一口行きますか。
イケない物を見せたようですね^^。

殆どがキャベツでボリューム。
肉とかの量にもよりますが、意外とヘルシー。
メニューにもよりますが、わたしも驚きでした。
19号も警戒します。
Commented by mieちゃん at 2009-10-09 23:52 x
shizuoさん
熱々~お好み焼き~
&shizuoさんと素敵な奥様も~熱々!
札幌の風月は、以前会社が近くにあったのでランチに行ったりして
お好み焼き・焼きそばを食べてました。
美味しかった~!
あっ!belaさんの初デート風景ものぞき見しちゃった。。。うふふっ
shizioさんのルーツはイタリアだったんだぁ。。。
いつもフレッシュな感じで、人生楽しんでいますね~。

今度、花かつおが踊る風月さんに行ってみよう~っ!
(お好み焼きの上で。。。踊る)




Commented by shizuo7f at 2009-10-10 09:43
mieちゃん、おはよう~!
はい、あっちもこっちも熱々。
たまにはねっ^_^;。

お好み焼きに焼きそば。
近くで熱々ランチ、よかったですね~。
近いうちにまたどうぞ、花かつ踊り。
そうなんです、わたしも思いがけないbelaさんの初デート^_^.。
さぁ、3連休だ~♪
Commented by ma-tyan at 2009-10-10 11:16 x
ハフ、ハフッと美味しそうに焼き上がりましたね。

今週も幸せ(^^)/~~~
う--ん。良いですね♪

いつもレストランかな。
と、思ってたらお好み焼きも行くのね。笑

イタリアの血の入ってるぽい人と私も巡り会いたかったわ。モウオソシ---!!
Commented by shizuo7f at 2009-10-10 11:30
ma-tyan、おはよう~!
1滴くらいイタリアの血が。。そんなわたしですが。
醤油の焼ける匂い、やっぱり誘惑に負けるんです^_^;)。

秋晴れの爽やかな土曜日。
さぁ~、3連休!お昼からどこ行こうかな~♪
Commented at 2009-10-10 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-10 18:18
鍵コメさん、こんばんは~!
いいんじゃないですか~、陽気にお洒落に乾杯~☆
誰だって美味しいものが前にあったら、
ガンガンいくと思います^^。

そうですか、いよいよ秋突入。
いい季節になったんですね~。
わたし達もさっき、爽やかな秋風吹く公園をウォーキング。
真鴨さんと遊んで来ました~♪
Commented by tomiete2 at 2009-10-11 11:12
今日は、こんなご馳走・・・食欲の秋ですね。
  
 日差しは強くなってきていますが空にはうす雲が
 秋晴れの天気・・・今ひとつですよ
Commented by shizuo7f at 2009-10-12 09:35
トムジーさん、おはよう~!
そう、今の季節何を食べても美味しいですね~。
調子に乗らない程度に、美味しいものを^^。

この3連休、秋晴れが続いています。
14℃の朝、日中は暑くなりそう。
さぁ~、きょうはどこ行きましょうか♪
Commented by ぴよこ at 2013-05-18 15:53 x
こんにちは

わぁー、大好きな風月やんかぁ。
美味しいですよねぇ。
ソースはちょっと甘め、麺は太めなんですよね。
お好み焼き大好きです。

奥様とアツアツですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘い香りに誘われて ディア・ドクター >>