<< ’09 神無月の夫婦仲良し会 さまよう刃 >>

ありがとうの言葉2

f0175804_18525349.jpg


 ペチュニア、ナスタチュウム、リリカシャワー、イソトマ、インパチェンス、ランタナ、ヒマワリ…。
いっぱいの明るさと元気をくれた我が家の夏の花。

 にぎやかな夏が過ぎ、我が家の庭にも少しずつ秋の気配が。「さっぱりしたでしょ」と奥さま、「さすがプロの技だね」とわたし。
爽やかな風が吹く今朝、カメラを向けながら久しぶりにじっくり眺めたのです。


f0175804_9171995.jpg
 

毎年お世話になっている庭師さんが二人、一昨日一日かけて剪定してくれました。
庭の半分を可愛い花に。10数年前二人で相談し、思い切って作り替えたんです。
華やかな空間にする為には、3本あった松の木も1本に。

 

素人のわたしにはとても松の面倒はみてあげられません。
どうせならと、カエデ、ツツジ、ツゲ、カンツバキ、ハナミズキ…、毎年丸ごとお願いしています。
昼休み、ウォーキングするわたしの携帯に、「今庭木の手入れ、来てくれてるわよ~。綺麗になるわ」。

f0175804_18582611.jpg
 


f0175804_1913267.jpg

 食べずにいたお茶菓子をそっと包み渡した奥さま。
「お陰さまです」とのお礼の言葉に、「また来年おじゃまします」と気持ちよく帰られたそうです。
客であっても、感謝の気持ちをはっきり伝えることはいいことです。
それを聞いたわたし、奥さまと庭師さんとのやり取りを想像し、嬉しくなりました。

f0175804_1925475.jpg
 

 感謝の気持ちといえば…。
いつもどんなときでも、奥さまに「ありがとう」「嬉しいよ」と感謝を伝えるわたし。夫婦なのに可笑しいですか?こんなわたし。
黙って心で感謝すればいいことかもしれません。でもつい言っちゃうんです。

 結婚以来ずっとそうしてきたわたしに、嬉しそうにうなずく奥さま。だから嫌とは思っていないと、勝手にそう思っているのです。


f0175804_193403.jpg
 

 もし今日から「ありがとう」なんて言ったら、「どうしたの?」って返事が返ってくるかもしれません。
それ以前に、「今さら」とか「恥ずかしいな」「照れくさいな」が先立つかも。

でもわたしは思うのです。夫婦の距離が少し遠いとか、最近感謝の言葉がお互いにないと思うご夫婦がいたら。
たまには、「いつもありがとう」の感謝の言葉を掛け合ったら、夫婦の仲はもっと近くなるんじゃないかと。

f0175804_195518.jpg
 

  誰でも感謝されたいと心で思うもの。わたしも例外でなく、そんな一人です。
自分から感謝の気持ちを言葉にすれば、きっと感謝されると信じています。感謝されるって、とっても気持ちがいいものです。



 さぁ~、明日は楽しい土曜日。年一回の待ってた嬉しい日です。
[PR]
by shizuo7f | 2009-10-23 19:33 | その他 | Comments(46)
Commented by mutamiya_2 at 2009-10-23 20:59
素晴らしいお庭ですね。
感謝の気持ちを持って 愛情をそそげば こんなに綺麗なお庭になるのですね。
私も いつも頑張っている奥様に 感謝です♪
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-23 21:23 x
「ありがとう」「嬉しいよ」と感謝を伝える
なかなか言えませんよ
shizuoさんは素直に言える。すごい
Commented by kazu5217 at 2009-10-23 21:40 x
感謝の言葉をかけるって以外と難しいですね。特に自分はそうですね。
人からかけられると嬉しいのですが(^^)
庭の半分を花に変えたのは正解かも!
花は人間に元気を分けてくれるそうです。何の番組だったかTVで言ってました。
Commented by SAKURA at 2009-10-23 22:28 x
子供を育てる時に、気をつけたこと。
あいさつ…おはよう・おやすみ・いただきます・ごちそうさま・行ってきます…そしてありがとう…これがキチンと言えるようにしつこいくらいに言っていました。
朝起きてくれば「おはよう」と、眠るときには「おやすみ~」
だけど、一番言いにくいことは「ありがとう」みたいです。
いまだに恩を着せるようにありがとうと言わなくてはいけない場面でその言葉がないと「何か言い忘れていませんか?」と強制的に言わせております。いつか役に立ってくれることを信じて…。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-23 22:39 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 庭が広くっていいですね。
植物がちょっとあると、心が癒されますよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by takaq at 2009-10-23 22:42 x
夫の父も兄も庭師でした。
父は4年前に亡くなりました・・・
兄はリハビリを兼ねて自宅の庭を
マイペースで手入れしています。
お得意様に
「手入れ出来なくて困っている。」
と二男の嫁である私にまで声を掛けて下さる。
父と兄の仕事ぶりと人柄が伺えます。
Commented by bela flor at 2009-10-23 23:22 x
「ありがとう」....。
       我が家は割合言う方かな?
特に言ってもらえるのは夫です。
家族のために一生懸命に気を使ってくれますから。。。。

shizuoさんご夫妻は素敵ですね。(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-10-24 04:57
おはようございます(^-^)
色も夏の鮮やかな花から秋の落ち着いた色へ
変わりつつありますね。
「ありがとう」決して一生忘れてはいけない言葉。
「おはよう」と同じく言わない日はありません。
永遠にいえる人間でありたいとおもいます。
shizuoさん、いつもありがとうね\(*^▽^*)/
Commented by 依田竹司 at 2009-10-24 05:48 x
・・・おはようございます・・・
家では「おはよ^^」
仕事から帰ると
お帰り~~・・・僕「おっ!」と手^。^をあげて^^(苦笑)

松を一本に・・・剪定だけで大変ですよね。
そのかわりに花さんが頑張って居てくれて!
清々しくなったお庭でお茶会しましょう!!
Commented by suzu1944 at 2009-10-24 06:58
夏に日影を作ってくれる木々は冬は寒々としてしまいますね。
立派な松のようですが手を抜くとどうにもならなくなってしまいます。
そういえばお茶菓子をお出ししたものは
そーっと包んでお持たせにしていましたね。

ありがとう、大切な言葉です。
Commented by kazu7477k at 2009-10-24 10:10
素晴らしい庭ですね
最初の松の根本に引かれました
庭の全貌は分かりませんが 木あり花あり 剪定など 素人の手には
難しいですね
 そこで庭師が登場し 感謝の気持ちの大切さを実例の中で解いていく
shizuさん論法 十分に分かりました
 有難うございます
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:29
Mutamiyaさん、おはよう~!
一見無駄のように見える庭、
でもゆとりの空間だなぁって思います。

全ての事に対する感謝の気持ち、まだまだのわたし。
お互いに感謝する相手、まずは大切な奥さまですよね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:29
元気ばばさん、おはよう~!
言葉に出して気持ちを伝える。
更に「アイコンタクト」っていう方法も。
目と目を合わせるコミュニケーション、これもいいですね~。

知らない人には出来ませんが、夫婦や親子なら、
愛情を深め、絆が強くなります。
知らないうちにしてると思いますが、いいもんです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:29
Kazuさん、おはよう~!
役者さんならともかく「感謝の言葉」、考えるとなかなかできませんね。
かけられて嬉しい言葉、ならばかけても相手は嫌がらないと。
そう思います。

洋服の色やデザイン、喋る話題。。。
みんな何がしか、自分の心に作用していると。
勿論、庭だって、明るく華やかなほうが。
仰る通りですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:29
SAKURAさん、おはよう~!
「挨拶」、子育てに実践されて来られたんですね。
素晴らしいことと思います。

子どもの頃から何度も聞いた「オ・ア・シ・ス」。
今、大人のわたし。
会社でもきちんと言ってるか、ときどきチェック^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:30
前向きさん、おはよう~!
季節毎に変化する庭。
知らないうちに。。。心のゆとり大切ですもんね。
そうそう可愛い花や爽やかな緑、心が癒されます。

近いうちに秋冬モードにしなくちゃ。
また奥さまと園芸ショップへ♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:30
Takaさん、おはよう~!
癒しを提供する素晴らしいお仕事、
心優しいプロの庭師さんでいらっしゃったんですね。

技術が今も活かされる、
最高のリハビリと思います。
いつまでもお元気でお過ごし戴きたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:30
Belaさん、おはよう~!
ボランティアに励んでいらっしゃるご主人さま。
チームプレーの野球を通して地域で、
そしてご家庭でも勿論。

「ありがとう」の言葉が自然に行きかう家庭。
幸せいっぱいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:30
く~ちゃん、おはよう~!
少しずつ季節の変化が。
窓から庭をのぞけば、いつも感じます。

「ありがとう」が言えるってとても幸せなこと、そう思います。
素直でいたいですね~、いつまでも。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:30
竹司さん、おはよう~!
我が家といっしょ、いつも自然に「おはよ^^」「おっ!」。
早く帰りたいお家ですね~♪

松の剪定、昔一度だけ自分でしたことが。
それ以来、もう任せようと。
若いころから少し地味なところがあったんですね^^;。
48才で年取るのやめましたので、今は大丈夫です。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:31
Suzuさん、おはよう~!
そうですね~、元気をいっぱい貰った眩しい新緑。
夏が過ぎ、枯れた木を観る秋の今。
小さな庭でも、さり気なく季節を感じさせてくれますね~。

そんな木々が運んでくれる庭師さんとのご縁。
これも大切にしないとね。
そして忘れかけてた「ありがとう」、思い出させてくれます。
Commented by shizuo7f at 2009-10-24 10:31
和さん、おはよう~!
どこにもある普通の庭、
でも季節を身近で味わうにはちょうどいいかも。
見えない松の全貌、特に隠す意図はなかったんです。
アップしてから、「あれっ」でした^^。

いつまでも素直でいたいです。
自然に「ありがとう」が言える自分でいたいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-24 17:10
やっと、ブログを訪問する気になってきました。
やっぱり疲れていました。
それにしても、いろいろありがとうございました。
のんびり生きます。
今日もスマイル
Commented by eko at 2009-10-24 19:45 x
こんばんは。
今夜はお庭を堪能させて頂きましたよ。

「ありがとう」の短い言葉には愛があります。
やはり言葉に出して言って欲しいですね
我家もこの言葉大切にしているかも。
Commented by sgr813 at 2009-10-24 20:00
庭師さんが手入するお庭はきっと素敵でしょうね。
我が家は私が適当に選定して・・・冬囲いをして・・・落ち葉を掃除。
そんな我が家の庭も、もう直ぐ雪で埋ります。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 10:12
Kiyoshiさん、おはよう~!
少しずつ又いつものように、よかったですね。
わたしも2年半前、
初めて18日間入院し1カ月間自宅療養。
そのとき、一日ずつ回復していく自分を嬉しく思いました。

人生これから、
焦ることも慌てることもありません。
仰るように「のんびり」が一番ですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 10:12
Ekoさん、おはよう~!
「ありがとう」という感謝の心。
これさえあれば、幸せの切符を手にいれたようなもの。
お互いいつまでも手放したくないですね~。

わたし達にとって心安らぐ庭。
そんな空間に感謝して過ごしています。
秋冬モードにする為に、行ってこようかな、きょうの日曜日。
二人で園芸ショップへ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 10:12
グランマさん、おはよう~!
何処にでもあるごく普通の庭ですよ。
そんな庭でも、何十年も慣れ親しんでくると有ることが当たり前に。

雪に埋まる庭。
今年ももうじきやって来るんですね。
そう言えば、昨年の初雪思い出しました。
確か、カーテンを開けたら。。。
Commented by 多摩 at 2009-10-25 12:02 x
立派なお庭ですね。ウラヤマシ!(笑) 出掛けずとも、自宅で小さな秋を感じられますね。
Commented by mana at 2009-10-25 13:20 x
shizuoさん  こんにちは♪

夏から秋へと変わったお庭。
これから また紅葉が始まると素敵なお庭に変身するのでしょうね^^
感謝の気持ち、
夫婦でありとも 感謝の気持ちを素直に伝えられるshizuoさん
素敵だと思います。
やはり 感謝の言葉を口にしてもらえることは
妻にとっても 嬉しいこと。
お互いがそれを忘れずにいられる事が 夫婦円満の秘訣でもあるのでしょう~

> 沖縄そば食べたことないですか?
どちらかと言うとうどんに近いですが、うどんとも違うんですよね~
はい、新米は今日か明日あたり食べようかなと・・・^m^
Commented by m_asae at 2009-10-25 15:53
☆(^-^)☆
素敵なお庭・・・
憧れます。
色んな植物が自然で良いです。
お二人の生活も自然な感じで愛情タップリで良いですね。
Commented by hiro at 2009-10-25 17:24 x
shizuoさん、こんにちは^-^
素敵なお庭ですね。
我が家では夫が年に1~2度庭師さんに変身します。
もちろん「ありがとう」の感謝の言葉は忘れません。
奥様素敵な方ですね。
お近くだったらお友達になりたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 18:13
多摩さん、こんばんは~!
今、園芸ショップから帰って来ました。

奥さまの頭にはもうイメージがあるようです。
パンジー、シクラメン、シロタエギク、アリッサム。。。
暮れに向かいあと数回、仕入れて来なけりゃ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 18:13
Manaさん、こんばんは~!
そうなんです、この秋初めて園芸ショップへ。
いま、二人して帰って来たところ。
今年はどんな秋冬ガーデンになるんでしょう♪

「ありがとう」の回数だけ、
幸せポイントが貯まるかも^^。
今度、機会があったら食べてみようかな、「沖縄そば」。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 18:13
ままるさん、こんばんは~!
庭に対するコンセプト、あるようでないかも^^。
和洋両方、かなり欲張りな庭なんです~♪

今日までの3連休、あっという間でした。
ちょっと遠くのウォーキング、いつものあれこれショッピング。
そして、秘密の楽しい土曜日、園芸ショップ巡り。
「秘密。。。」は、機会があったら近いうちに^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-25 18:13
Hiroさん、こんばんは~!
我が家の半分の庭、間もなく秋冬モードに変身します。
さっき二人で園芸ショップへ行って来ました♪

ご主人さま、手入れされるんですね~。
わたしはといえばもっぱら、コメント担当。
奥さまの花に、「綺麗だね」って。
「。。。お友達になりたい」に我が奥さま、
子どものように今そばで照れてます^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-10-25 21:00 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 有難う。
いい言葉ですよね。
自然とでてくる感謝の言葉。
大切だと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by Azky at 2009-10-25 22:48 x
「さまよう刀」 ↓ にもコメントさせて頂きました~。

コンサートの記事にコメント、 有難うございました!
そして → のリンク先の名前も変えてくださって・・・
お手間をとらせてしまい 御免なさい。
Shizuoさんには いつも感謝してるんです。

感謝・・・
あ、 今日のテーマでした!  ウフフ・・・

夫もShizuoさんの様に 有難う、 と気軽に言ってくれる人なので、 たま~に 言わない人に接すると あら? と思ってしまいます。 (苦笑)

相手に感謝の言葉を口に出して欲しかったら 自分の方から、 というのが大事なんじゃないでしょうか。
そんなの照れてしまう、 という方だったら 相手にもそれを期待するなかれ・・・って厳しすぎます? (笑)

今更・・・
とか 言わなくても通じるから・・・
という方が今でも多そうですね。
でも お子さん達もそういう両親を見ながら育ってしまう。  だから Shizuoさんのお宅の様に 感謝の気持ちを素直に表す環境作りをしないと 未来の日本の家庭も現状維持になってしまう気がするのです。 
Commented by Azky at 2009-10-25 22:51 x
続き、 デス。

それが悪い、 って言うんじゃないですが・・・  グローバルになるって ハロウィンを真似する事じゃない、 とも思うんですよね。  ってチョット辛らつ過ぎですね、 今日のコメント!  心穏やかな私らしくないですね・・・(笑)
ハラハラ、 ドキドキ・・・&冷汗
Commented by 壱番館のBUN at 2009-10-26 08:34 x
ありがとう。
ごめんなさい。
一番かんたんで、一番言葉にすることが難しい言葉ですね。
ありがとう と ごめんなさいが素直に言える大人になりたいな。
・・・・・まっ、もう見た目は立派な大人ですが、sizuoさん域に達するにはまだまだ修行しないとだめです。
 
うふ うふ。。。
土曜日はなんでしょう???
今日当たり更新あるかな????楽しみにしています。
Commented by ビオラ at 2009-10-26 18:00 x
素敵なお庭ですねぇ~ゆったりした気分になりそう♪
 
また古い話ですが・・「ありがとう」ってドラマがあったなぁー
今とちがってほのぼのしたホームドラマでしたっけ
今日も明日もありがとう♪って歌だったよーな・・
いつも素直にありがとうって言える大人でいたいなぁ~と一応気持ちはあるんですが・・難しいです・・。
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:34
前向きさん、こんばんは~!
「ありがとう」。
たったこれだけの言葉なんだけど、
気持ちが通い合う素敵な一言ですよね~。
どんな場面でもためらわず、わたしは言おうと思います。
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:35
Azkyさん、そうでしたね~。
これまでのバージニア発のブログをつなぎ合わせると、
素敵なご主人さまがはっきり見えますよ。
わたしが憧れる格好いいアメリカ男性、
そんなご主人さまをパートナーとされたことは、お幸せなことと。

いろんな考え方があっていいと思っている反面、
「そうじゃないけどな~」と思うときも。
仰るように多くの日本人、「日本男子」を隠れみのにしてるだけのように…^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:40
Azkyさん、続きの返コメです。
「グローバル化」…、そうかも。
ちっとも「辛らつ過ぎ」じゃないですよ~。
十分そのものの本質を見ないで、うわべだけで分ったつもりになりがち。
わたしも気をつけなくては。

夫婦、親子など家族間でも「わかるだろう」が、
案外伝わっていないことに気づきます。
ましてや…、ねっ。
でも文化の違いを乗り越え、「誰とも分かり合えるように」が、
あるべき姿なんですもんね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:40
BUNちゃん、こんばんは~!
とんでも有りません、わたしこそ一生修行の必要な人間です。
素直になれないときが時々やって来ます。
わかっているんです、「変な癖が出てきたと」^^。
性格はなかなか変えられませんが、癖は直せると思っています。

楽しかった土曜日のレポしなくちゃね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-26 20:40
ビオラさん、こんばんは~!
ありがとう~、でも言うほどの庭でもありません。

♪爽やかに恋をして 爽やかにあきらめて、爽やかにに泣こう~
観てましたよ、わたし達も。
新婚時代でした^^。

いたいですね、いつまでも素直な大人に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’09 神無月の夫婦仲良し会 さまよう刃 >>