<< 沈まぬ太陽 ’09 神無月の夫婦仲良し会 >>

華やか秋冬モード作戦

f0175804_1319676.jpg
 「うわぁ~、色鮮やか」「やっと来れたわね~」。日中の暑さが過ぎ去るのを待って、この日をずっと楽しみにしていたわたし達。
半年ぶりにいつものお店にやって来ました。
辺りはお気に入りの花を求めるひと達で大賑わい。みんな花が好きなんですね~、勿論わたし達も。

f0175804_13203152.jpg
 いよいよ紅葉本番!と言ってるうちに、今年のカレンダーもあと2枚。そして、駆け足で物寂しいモノトーンの景色が…。
意識的にカラフルカラーを取り入れないと、我が家の庭も冬枯れ色に。そうならないようにする為に、今年も明るい「華やか秋冬モード作戦」の開始~!

f0175804_13211578.jpg 数年前には、とても信じられない奥さまの足元。
外出する時は決まってお洒落なパンプスとか、カジュアルなサンダルだったんです。
最近はショッピング中も健康を意識してるようです。
花の周りを軽やかに歩く後ろ姿を眺め、
モチベーションを持ち続けているなと改めて嬉しく思いました。

 そんな奥さまのイメージの中では、もう今年の秋冬モードは出来あがっているようです。
寒くなるこれから、冬の間も健気に寒さに耐えてくれる花がいいですね~。
もうすっかりお馴染みになった寄せ植えやハンギングバスケット。
ショッピングカートを押しながら、次々選ばれて行きます。



f0175804_13252486.jpg
 

 「あらぁ、こんにちは~」「お宅もお花を?」。ワンちゃんを連れたご近所さんご夫婦、しばし立ち止まってお喋りが始まりました。
可愛い洋服を着て、吠えもせずお利口さんですね~。ご主人さんとクルマの中で待ってたんですが、退屈になり、やむなく店内にやって来たとか。
よく見ると、結構ワンちゃん連れの方がみえます。

f0175804_1327832.jpg
 

f0175804_132888.jpg


f0175804_13284286.jpg

 それにしても色鮮やかですね~。赤や黄色は元気色、観てるだけで心が弾みます。
このような色彩から受ける感覚って、みんな一緒なんでしょうか?
聞いたところによれば、例えば白色。日本やアジア圏では一緒、清潔感や高貴さ神聖さの象徴としてとても好まれる色だそうです。
ところが欧米では何と無視される色とか。白は色ではないという考えがあるからだそうです。

f0175804_13293578.jpg
 

f0175804_1330936.jpg
 

 色彩から受ける感覚は、個人差があるそうです。それはこれまでの経験、学習、心理的な背景が大きく影響しているようです。
又、信仰や宗教、気候環境なども重要な要素となっているとか。
わたし達にとっての赤や黄色は、パワーを感じる好みの色、勿論この日選んだシクラメンやパンジーも赤や黄色。

f0175804_13304524.jpg
 

f0175804_13311981.jpg
 

 完成したばかりのシクラメンとパンジーの寄せ植え。正月過ぎた頃から、見頃を迎える筈です。
季節の花の寄せ植え。今年はどんな季節を感じさせてくれるんでしょう。
まだまだ足りません。あと数回は仕入れに行かねば。しばらく続きます、我が家の「華やか秋冬モード作戦」。
[PR]
by shizuo7f | 2009-10-30 13:45 | | Comments(52)
Commented by mana at 2009-10-30 14:06 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

綺麗~~
色とりどり、黄色の花だけでも すごい!
みなさん、そういう買い物にも 奥様のお付き添いをなさるんですね^^
うちの人は、まったくダメですね。(興味なしです^^;)
ポインセチアも!
綺麗な寄せ植になりましたね。
アリッサム 大好きな花です (^_^)
カレンダーもあと2枚、今年もあっと言う間でした。

> サーモンの色は、食べ物にもよるみたいですよ。
海でアミともコアミとも言われるエビを食べて大きくなるので、
鮭の身はエビの赤い色がついてピンクになっているんですって^^
産卵の時はエサを食べずに川に上るので、脂が落ちていき
身も本来の白身になってしまうんだそうです。^^
ブログ友に教えて頂きましたよ。

Commented by isao1977k at 2009-10-30 15:00
こんにちは(^-^)
うわあーーーーーーーー、秋じゃなくて
春が来たみたい!でも菊、きれい~!!!
さすが、shizuoさんの心のきれいさが
でていますね\(*^▽^*)/
Commented by たらばかにこ at 2009-10-30 16:10 x
秋って、こんなに鮮やかだったんですね。
花にあまり興味を持たない私にとって、ここは花畑です。
秋の良さも感じます。
秋をこんなに感じたのは、初めてなので、なんでも新鮮に思えます。

秋って、春より鮮やかなのかも・・・?と思いました。
Commented by 依田竹司 at 2009-10-30 18:18 x
そういえば・・・この頃菊が周りの家からきえてるなぁ・・
昔は綺麗な玉にしたりでよくあったんだけど、
我が家もなくなってる(笑)
菊人形も興味なくなったからかな^^眼にはいらない^^
菊花展も・・・佐久の情報がないぞ^。^
おいかけてみよう!!
素敵な賑やかなお庭になりそうですね^^
我が家は明日息子とミントの根っこ取って庭にしょうと思ってるんですよ。
まけないぞぉぉ^^shizuoさんのお庭に!!(爆笑)
Commented by 徒然草 at 2009-10-30 18:44 x
綺麗で 華やかですね~※※
shizuoさん宅には 寒い冬はやって来ないようですね。
春夏とは違った花々が 出迎えてくれますね。

先日は 植木の手入れなど、
奥さまのお洒落と お庭のお洒落、
shizuoさんの 幸せなときですね。
Commented by アガパンサス at 2009-10-30 20:00 x
こんばんは~
きれいですね~お花屋さんを巡っているようです。
さっそく素敵な寄せ植えが出来上がって冬を彩ってくれますね。
・・・白は欧米では好まれないんですか~?
寄せ植えの白のアリッサムが色鮮やかな花を引き立てていますよね!
・・・奥様のセンスが素敵です^-^
Commented by kazu5217 at 2009-10-30 20:10 x
春が来たように錯覚しました。自分的には秋の花ってコスモス畑くらいしか連想できないんですがいろいろあるんですね~
しかしながらカメラが良いのか、腕が良いのか、バックのボケ具合最高ですね(^^)
Commented by rockheartgarden at 2009-10-30 21:16
こんばんは~
春爛漫のような綺麗なお花たち♪ 
私も早く園芸店へ行かなくては~^^。
今年は少し出遅れていたところです~!
shizuoさんご夫婦に刺激されました♪
Commented by SAKURA at 2009-10-30 22:04 x
葉ボタンがあるという事は…お正月を見据えてのお買い物もされてきたのでしょうか?
去年もお正月の寄せ植えを楽しみにしていた私です。
またアップされるのを待ってますね。

ハロウィンのお人形がとってもかわいいっ!!
来年はこんなの作ろうかな?
Commented by Azky at 2009-10-30 22:16 x
お早うございま~す。
バージニアは金曜の朝、 外は14度です。
着々とお庭が秋冬モードにスィッチされて行きますね~☆
此方もご近所ウォーキングしてると綺麗なパンジーと菊のお花が目に付く様になりました~。
我が家?  園芸苦手なふたりが 長年放置してた芝の手入れに今年は専念、 やっとグリーンの厚い絨毯の様になりました~♪  がもうこれが限界 (笑)
来年は 色とりどりのお花を・・・と夢見てます。

奥さまのウォーキング・シューズ、 お洒落だし、 履き心地良さそう~!  私もこの夏から 何処へ行くにも、 なんですよ~♪

ハロウィンで古いアルバム 引っ張り出しました。
お時間のある時 またお越しくださいね~♪

Commented by mutamiya_2 at 2009-10-30 22:28
秋冬の花が 沢山\(^o^)/
どれも綺麗ですね。
私の知らない花の多いですね♪
秋は 何を見ても やっても楽しい季節♪

最後の写真の寄せ植えは センスの良さがうかがえますね\(^o^)/
Commented by bela flor at 2009-10-30 23:09 x
奥様はいつもセンスの良い寄せ植えをなさいますよね。
花の特徴をよくご存知で上手にそだててらっしゃいます。
お正月に向けて楽しみですね、ブログにアップしてくださいね~~
Commented by takaq at 2009-10-31 06:19 x
また、心なごまされました。(*^_^*)

昨日旦那さまと腕組んでパワースポット歩いて来ました。
頼れる旦那さまです。
優しい旦那さまです。

のろけちゃった(^^ゞ
Commented by kazu7477k at 2009-10-31 11:12
処変ればといいますが 此方はベランダの枯れてきた花の整理です
屋内に取り込むのは限界があります
 そちらは 暑からず寒からずの最適な気候が続きますね
 楽しませてもらいます

 今晩は初雪が降るかもとの予報です

 仲良く植えて綺麗な花を咲かせてくでさい
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:43
Manaさん、おはよう~!
「綺麗~~」って、ありがとう~♪
大好きなんです、明るい色がわたし達。
今作戦が始まったばかり、正月に向けて少しずつ^^。
↓昨年の一部です。
http://shizuo7f.exblog.jp/9845442/

園芸店、スーパー。。。
どこへ行ってもご近所さん夫婦にお会いしますよ~。
きのうもスーパーで立ち止まり、30分近くも。

奥さまのサーモンカルパッチョ、美味しいです。
回転ずしへ出かけても必ず。
今度食べるとき、多分manaさんを想い浮かべると思います^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:43
く~ちゃん、おはよう~!
落ち葉舞う街並みになる頃、
我が家の庭は、少しずつ「秋・蘭慢」に^^。

花いっぱいになると、気持ちも弾んで来ます。
こころもぽっかぽか。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:44
たらばかにこさん、おはよう~!
そうなんです、秋はとっても鮮やかで華やかなんです♪
木枯らしが吹いても、
明るい花を観てると心は春の陽気。

観て、触れて、
花って愛おしいですよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:44
竹司さん、おはよう~!
仰る通り、この頃あまり見かけなくなりましたね~。
菊、中国では3000年の歴史ある花とのこと。
秋といえば、必ず登場していました。
名古屋城で開催される「菊花大会」、よく観に行きましたよ。
「菊人形」も綺麗でした。

今ごろ始まっているんでしょうか、
秋の庭大作戦^^。

Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:44
徒然草さん、おはよう~!
今始まったばかり、少しずつ暮れに向かい作戦開始です。
やっぱり色鮮やかな花を観てると、
気持ちまで弾んで来ますよ♪

心のプチ贅沢。
家族みんなが楽しめる庭作り、今年も^^。

Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:44
アガパンサスさん、おはよう~!
カラフルな花を観てると、気持ちが弾み、そして心穏やかに。
道行くご近所さんも、「いつも綺麗ね~」と。
わたしも、我が奥さまに感謝です。
寄せ植えやハンギング、まずは5つ。
まだまだ今始まったばかり。
花束のかすみ草のように、アリッサムを入れる映えますよね。

「白」、わかれる見解が有るかも知れませんが、
欧米と日本では、色に対する認識に違いがあるようです。
欧米では、白や黒はモノトーン(無彩色)、
一方日本では、カラー(有彩色)と認識。
「好きな色は?」に対し、欧米の方々には「白」が入る概念がないとも。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:44
Rockheartgardenさん、おはよう~!
庭いっぱい、「秋・爛漫」。
わたしの造語なんですが、二人が目指す庭です。
昨年は出遅れたわたし達、今年はいい感じ♪

それにしても早いですね~、もう11月。
うっかりしてると、気分よりうんと早い月日のスピード。
聞こえてきます、お店の花の呼ぶ声が^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:45
SAKURAさん、おはよう~!
作りますよ~、
新春を迎える葉ボタン寄せ植え、ハンギング、今年も。
奥さまのイメージの中には、もうちゃんとある筈です。
観てくれますか~、今年も。

今日はハロウィン、
あちこちで「かぼちゃさん」が^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:45
Azkyさん、おはよう~!
14℃の朝、ほぼこちらとおんなじですね。
今始まったばかり、我が家の大作戦^^。
これから華やかな庭に少しずつ♪
やっぱりバージニアでもカラフルパンジーなどが、いですね~。
広々とした庭にグリーンの厚い絨毯、
素敵な感じですね~。
少しずつお二人で「色とりどりのお花」、いいと思います。

後でお邪魔しますね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:45
Mutamiyaさん、おはよう~!
いい季節になって来ました。
日中の暑い日差しが有るうちを避け、待ってたんです。
本格的な秋冬シーズンの来るのを。

あれこれ創作することが楽しみなようです。
そばで眺めていると、
それだけで楽しいんです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:45
Belaさん、おはよう~!
ありがとう~、「いつもセンスの良い寄せ植え」って。
そばで嬉しそうな奥さま。
どんな感じにしようかなって、
考えてるときが楽しいようです。

もうすぐですよね、お正月。
出来たら又、観てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:52
kazuさん、おはよう~!
ごめんなさい、返コメ順番が変わっちゃいました。
「春と錯覚するような」、
そんな庭がわたし達の目指す庭なんです。
そんな花に囲まれると、気持ちまで弾んで来ます。

美味しそうに撮るご馳走といっしょで、
綺麗で可愛い花もそのように撮らなければ、
まだまだって言うか、これからです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 11:56
和さん、おはよう~!
そうですね~、初雪だよりが聞かれるかも。
予報では雪マークが出てましたね。
こちらは日中まだまだ汗ばむ陽気。
きのうは27℃もありました。

明るい花は気持ちも弾みます。
少しずつ庭の作り替え、今始まったばかりですよ~。

Commented by shizuo7f at 2009-10-31 12:04
Takaさん、こんにちは~!
ごめんなさい、返コメ順序変わっちゃいました。
ありがとう~、「心なごまされました」のご感想。

よかったですね~、「頼れる。優しい」ご主人さまと。
いつまでも仲良くお幸せにねっ^^。
Commented by ハッセ at 2009-10-31 17:02 x
こんにちは~~

ご無沙汰をしていましたが やっとPCが出来るようになりました

たくさん秋冬の花が載っているので 私もそろそろ花の植え替えをしないと・・・
パンジーやシクラメン、葉牡丹の寄せ植え 奥様のイメージで 綺麗に第1段階出来上がりましたね
次はどんな寄せ植えが出来るのか楽しみです
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 18:09
ハッセさん、こんばんは~!
お久しぶりです♪
どうかされたんかなって思っていました。
お元気でいらっしゃって嬉しいです。

そうなんです、秋冬モードへステップ1です^^。
多分近いうちに、ステップ2、3に。
二人で楽しみながら、模様替えしていきます。
Commented by i0812n at 2009-10-31 19:51
こんばんは。いよいよ来週、冬の空気が流れ込みそうです。お花たち
も頑張ってますね。こちらも標高の高い山では、雪が降るかもしれま
せんし、北日本は平地でも(山形や秋田など)雪が降る可能性もある
と聞いています。来週はとにかく気温のアップダウンが激しいので、
体調管理にも気をつけていきたいものです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-31 21:02
はまかぜさん、こんばんは~!
寒くなるんですか、いよいよ。
北海道では雪便りがとか言ってましたもんね。

日中温度差が15℃くらいになると、紅葉シーズンとか。
こんな頃仰るように気を付けないとね、体調管理。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-31 22:08
ハロー・ウインですね。
アメリカ時代を思い出します。
だいぶ元気になってきました。
もともと頑丈なほうではありませんから
ちょっとのことがえらい悲鳴になってしまうのでお恥ずかしい限りです。
相変わらず妻とは静かな静かな時間です。
そちらが羨ましいですね。
明日から天気が下降気味だとか。
お体をお大事にお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by 魔女メグ at 2009-11-01 05:37 x
見ていたら、苗屋さんに行きたくなりました。
夏からキッチンから出る生ゴミで堆肥を作っているのです。
さあ、出番かも^^、冬の花壇は心温かくしてくれなすものね^^、GO!
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-11-01 08:26 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いろいろなところで季節を感じることができる。
うれしいことですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-11-01 09:43
Kiyoshiさん、おはよう~!
よかったですね~、少しずつお元気に。
わたしもそうです。
自信に満ち溢れた健康意識より、「悲鳴」の方が。

奥さまと過ごす穏やか暮らし、
素敵ですよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-11-01 09:43
魔女メグさん、おはよう~!
いい季節になって来ましたね。
春を思わせる華やかな庭づくり、やっと到来です。

コンポストによる堆肥づくりされてるんですね。
ごみ減量で環境に優しく、有機肥料でお花にも。
さぁ、行きましょうか~。
Commented by shizuo7f at 2009-11-01 09:43
前向きさん、おはよう~!
肌で目で、感じる素敵な季節がやって来ましたね。

少しずつ変化する庭、弾む気持ち。
華やかな花はわたし達の心も元気に。
季節の贈りもの、嬉しいです♪
Commented by hiro at 2009-11-01 10:05 x
shizuoさん、おはようございます♪
園芸店巡りが楽しい季節になりましたね。
綺麗なお花を見ていると、心がうきうきしてきます。
奥様、これから長く楽しめる、
素敵なハンギングを作られましたね。
私も寒くなる前に、作らなくちゃ・・・

Commented by shizuo7f at 2009-11-01 10:37
Hiroさん、おはよう~!
やって来ましたね~、園芸の季節。
本当に大勢さんおられます、花の好きな方々。
ショッピングカートいっぱいに、カラフルな花が。

まだ作ったばかりの寄せ植え、一つだけ載っけました。
紅葉ドライブ、ショッピング、映画。。。
楽しい合間を縫っての奥さまの庭仕事、数週間続くと思います^^。

いっぱい作ってくださいね~、素敵なハンギング♪
Commented by eko at 2009-11-01 10:42 x
おはようございます。
我家も玄関先の花達は衣替えしました。
寄せ植えって結構難しいくて・・・
shizuoさんの奥様はセンスがいいですね。
いつも感心してます。
花は何も語りませんが心癒されます。
Commented by shizuo7f at 2009-11-01 11:24
Ekoさん、おはよう~!
衣替えしたんですね~、もうすでに♪

楽しそうに花と向き合っている奥さま、
そんな様子を観てるのが一番幸せなんです。
嬉しがると思います。
伝えておきますね、「センスがいい」って^^。
雨予報が外れた晴れた日曜日、さぁ~、今から行ってきま~す。
Commented by m_asae at 2009-11-01 16:18
☆(^-^)☆
お花がいっぱい!
秋にもこんなに色鮮やかな花があると嬉しくなります。
選ぶのに困りますね。
でもこれから寒くなって来ます。
お花に元気を貰いましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-11-01 18:05
ままるさん、こんばんは~!
そうですね~、何だか嬉しくなっちゃいます。
明るく華やかな花、迷うくらい。
今年こそは冒険をと我が奥さま。
でもつい好みの花ばかり^^。

物言わぬ花から大きなパワー、いつも貰っています。
Commented by 多摩 at 2009-11-01 22:53 x
花一杯の生活が素敵ですね。歳を取ると転倒が対敵。ハイヒールより、運動靴が良いですよ。(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-02 05:52 x
こんなにいろあざやかなブログを拝見していると、草花二興味を持ってもいいかな~
花屋さんをのぞいてみましょう
Commented by tomiete2 at 2009-11-02 06:59
おはようございます。
 やっとここまでたどり着きました。・・・・ハイ
明るい庭つくり・・・冬の庭が賑わいそうですね。
 楽しみを分けてもらいます。
Commented by eaterior at 2009-11-02 10:40
shizuoさんご無沙汰していました^^;

立派なお店ですね☆
なかなか自分では育てられませんが、
お花を眺めるのは大好き☆
自分では育てられないお花たちに出会えますからね♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-02 20:21
多摩さん、こんばんは~!
癒されますね~、可愛い花。
いつも手入れしてくれてる奥さまのおかげです。

転ばぬ先の杖、
靴、TPOで使い分けしないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-02 20:21
元気ばばさん、こんばんは~!
居酒屋、旅行、パソコン、おしゃべり会…。
楽しくお忙しい毎日だけど、興味は多い方がいいですもんね。

稲刈りが終わって、一段落。
草花もいいもんですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-02 20:22
トムジーさん、こんばんは~!
ありがとうございます、お忙しい中お出でくださって。

寒い季節に向かうこの先、
何もしなければ、冬枯れの寂しい庭に。
こんなスーズンだからこそ、明るい庭にしないとね。
それもこれも、みんな輪が奥さまのお陰です。
Commented by shizuo7f at 2009-11-02 20:22
eateriorさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです。
って言うより、お帰りなさ~いですね♪

わたし達の暮らす辺りでは最大の園芸店。
ぶらり見たり、あれこれ選ぶ楽しみがあるんです。
季節の花って、手間ひま掛かるぶん、愛おしさもひとしお。
と言っても奥さまのお陰なんですが^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沈まぬ太陽 ’09 神無月の夫婦仲良し会 >>