<< 奥さまからの週末プレゼント 沈まぬ太陽 >>

晩秋デート☆in黒壁スクエア

f0175804_221202.jpg
 耳元で奏でられる安らぎの音色。手のひらに乗せ聴き入る奥さま。楽曲を演奏する機械仕掛けの不思議な小箱です。
自鳴琴とも呼ばれていたオルゴール、癒しの館を覗きました。店内はさながらオルゴール博物館。スイスの老舗オルゴールブランド、「リュージュ」や日本製の中高級オルゴールがずらり展示されています。クラシックから最新ポップスまで、幅広いメロディを聴くことができるんです。
ガラスの町にあるわたし達のお気に入りの館です。

 雲間から陽が射してきました。「大丈夫みたいだね、行こうか!」「そうね~♪」。天気予報では雨になる筈だった日曜日。
紅葉はまだ早いけど、行きたいところがいっぱい。前日は「沈まぬ太陽」、二日続けて晩秋デートです。少し黄色味を帯びてきた北勢の山々を観ながら、70キロのドライブにしゅっぱ~つ。行き先は、何度も行った「黒壁スクエア」。そうこの日のわたし達は、歓迎されるリピーター。

f0175804_2215826.jpg
 美しい近江平野が広がる琵琶湖のほとりに位置し、古くから商業が栄えたまち長浜。豊臣秀吉が「楽市楽座」を敷いた風情あるレトロスポットです。
中仙道と北陸を結ぶ北国街道が走り、今も辺りには格子や板塀が残っています。わたし達のお気に入り散策街道、歩いていると何だか郷愁を感じます。ぶらり散策をしながら、街道のお店をのぞいたのです。

f0175804_2217310.jpg
 まさに夏に行った「明治村」。風格ある明治の建物が軒を連ねています。
この辺りは、ガラス製品が約3万点も展示販売されている魅惑の町。観るだけでも十分楽しめるガラス博物館でもあるんです。
町お越しが成功し、みごと当時の北国街道のにぎわいを甦らせました。近年は「黒壁スクエア」として、魅力ある観光エリアに。

f0175804_22174087.jpg
f0175804_22183721.jpg
 いつも必ず立ち寄る「黒壁ガラス館」。後で聞いて知ったんですが、有形文化財に指定されています。
明治33年(1990年)第百三十銀行長浜支店が建てられ、壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」と呼ばれていたとか。そして、この辺りの愛称にもなっています。黒漆喰に真っ白な窓枠、和洋折衷のモダンな建物です。
中に入るとキラキラ輝くガラス工芸品がズラリ。天井を見上げると、気持ちのいい吹抜けになっています。

f0175804_22192571.gif
 ガラスの館に魅了されるひと達、勿論わたし達も。「毎日の食事を楽しく演出。季節に合わせた食卓を提案いたします」とのキャッチコピー。
アクセサリーやキャンドルホルダー、花器など暮らしが華やかになるガラス製品がいっぱい。

f0175804_22203540.gif

f0175804_5471038.jpg

f0175804_22211432.jpg
 インポートアクセサリーやインテリア小物、素晴らしい工芸品を手に取り、眺める奥さま。その様子をいつものように後ろで眺めるわたし。
「何か気に入ったものがあったら、買ってあげるよ」「ううん、観るだけ」。いつもの会話がここでも。考えてみたら、本当に欲しがらない奥さまです。

 やっぱり当たった天気予報、帰りは雨の道をひた走り。でもクルマの中は、いつもの音楽で陽が射していました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-11-05 22:34 | 奥さま | Comments(52)
Commented by isao1977k at 2009-11-06 01:31
こんばんは(^-^)
オルゴール博物館、私も子供のときにいって、
まるでアリスになったかのような気持ちになりました。
ガラスの館も幻想的…そこでお土産にお友達に
ガラスのキーホルダーかったなぁ。
懐かしい思い出を思い出させてくださってありがとうございます!
Commented by 依田竹司 at 2009-11-06 05:20 x
お洒落な街(村)
お似合いのカップルが歩いてると思ったら・・まぁshizuo7fさん^^
ガラス工芸は夢が広がりますね!
ほっとさせてくれるし・・・
何時かはよってみたいですな^^
早春くらいまでにびゅ~んといきたいな!!
Commented by takaq at 2009-11-06 05:49 x
行ってみたいな~♡
Commented by たらばかにこ at 2009-11-06 08:55 x
確かに、見てるだけでいい物って、ありますよね。
その気持ちって、女の人特有なんでしょうかね?
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-06 12:52
切子ガラスのウイスキーグラス。
いい感じですねー。
今日もスマイル
Commented by m_asae at 2009-11-06 13:20
(゚▽゚*)
良いですね・・
ガラス大好きなんです。
素敵な所ですね。
お二人で仲良くドライブ羨ましいです!
いつまでも素敵なカップルで・・・
買っては、割ってますが何とも言えない光のあたりぐわいが素敵です。
子供が風船を5つ持ってるのを持てるんですが今は、2つしか持って無いんです。可愛そうですが私が割ったんです。
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:23
く~ちゃん、こんばんは~!
子どものとき聴いた小箱のあのメロディ。
メルヘンチックで、何とも不思議なものでしたね~。
今、聴いても心が癒されます。

透き通った創作ガラスのいろいろ。
不思議なパワーや、何故か夢や憧れを感じます。
「黒壁スクエア」は、ガラス工芸のスポット、
たまにはこのようなモノに触れるのもいいかも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:23
竹司さん、こんばんは~!
ワイングラス、アクセサリー、花器…、見事な創作ガラスの数々。
不思議な魅力がありますね~、ガラスって。
買わなかったんですけど、観るだけでも十分^^。

春風が吹く頃までに、ぜひお揃いでびゅ~んとお出掛けください。
幻想的なガラスワールドへ♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:23
takaさん、こんばんは~!
子どもの頃歌った、「♪行ってみたいな、広い海~」。
そう思わせる所、ありますね~。
手にし、見るだけでも。
そんな場所、機会を作って行きましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:24
たらばかにこさん、こんばんは~!
一般的に女性はショッピングが好き。
我が奥さまも、そうかも。

「ゆっくり見たいからここで待っててね」「わかった~」。
こんなときもありますが、
楽しそうな奥さまを見てるのが好き^^。

Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:24
kiyoshiさん、こんばんは~!
旨いでしょうね、
こんな切子グラスで呑むウィスキー♪

そう言えば、お店を渡り歩いていたとき、
ずっとウィスキーグラスを手にしていた我が奥さま。
「いいよ、要らないよ」と言ったので、
買い難かったのかなぁ~、オルゴールとか…。
グラス欲しいなと言えばよかったのかなと、今思いました。
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 18:24
ままるさん、こんばんは~!
好きなんですね~、ガラス。
堪能して来ましたよ、リピーターのわたし達。
帰りはあいにくの雨でしたが、楽しく帰って来ました。

そうですか、「5つの風船を持つ子ども」。
聞いただけでも可愛いですね~。
形あるものいつかは、しょうがないですね。

Commented by SAKURA at 2009-11-06 19:04 x
なんとうらやましい…
ガラスでしょ…和菓子+抹茶でしょ…。
ふふふ。これがお話されていた抹茶のデートですね!

でも、奥さまは偉いですね。
私だったら買っていいなんて言われなくても買ってしまっています!
特にガラス…ガラス館と言われるところに行くと必ず何か買ってきてしまう・・・。
ガラス大好き…ここ、行ってみたいです。
Commented by eaterior at 2009-11-06 19:43
こんにちは♪

>>「ううん、観るだけ」
そのお言葉に、幸せを感じます♪
なんだか私も言ってみたくなったな・・・
「買ってあげようか」という言葉は聞いたことないな~。
実際、言われたらくすぐったいからいいんですけどね・・・^-^;
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 19:44
SAKURAさん、こんばんは~!
そうなんです、オルゴール、ガラス、抹茶。。。
あれもこれも欲張りサンデーでした。

買っていいじゃなくて、「買ってあげようか」が正解なんです^^。
後で思ったんですが、奥さまが度々手にしてたウィスキーグラス。
品定めしてたようで、わたしが欲しいと言わなかったからかなぁ~。
「ううん」は、悪いと思ったのかも。
余計なことですが、
基本的にデートはすべてわたしのお小遣い、家計に負担はかけてません。
Commented by shizuo7f at 2009-11-06 19:50
Eateriorさん、こんばんは~!
「買ってあげようか」って、
何処行っても、よく言うんですよ。
本当は言わないで、買っちゃえばいいんですけどねっ^^。

洋服選びもあっちこっち、あれとこれと。
お気に入りがないと、出直して数日後にまた別のお店。
奥さまなりのポリシーがあるのかも。
Commented by mutamiya_2 at 2009-11-06 20:26
天気予報 今回は外れてよかったですね♪
ガラスは じっと眺めていても飽きませんね。
倉敷にも綺麗な工房が有るのですが 撮影禁止(涙)
ガラスは 写真で撮るのにも 魅力的です♪
Commented by ビオラ at 2009-11-06 22:57 x
うふふ・・またまたいっしょですわ♪
我が家も長浜毎年のよーに行きまぁ~す・・季節は必ず冬!
小京都の風情があって素敵ですよね
 
でも我が家のお目当ては親子丼とカモ鍋と地ビール・・特にカモ鍋は観光雑誌に載ってないけど地元の方に人気のお店へ!ここお手頃値段なんですもの(^O^)
あれれ・・目的違いますねぇー・・いえいえお気に入りのガラス製品も1、2点ですが買いますよぉ~少しづつですが増えていくのが嬉しいです♪
Commented by mieちゃん at 2009-11-07 00:20 x
shizuoさん今晩は~☆
いつも訪れているのにコメントが久々になりました。。。
先ず、素敵な横顔が目に飛び込んできました。
なんてオシャレな奥様でしょうか(^^♪
晩秋デート。。。いいですね。
ガラス製品もオルゴールも手に取るだけでもワクワクしますね。
見るだけでも楽しそうです。
いつも仲良くて微笑ましい。
理想の生き方かな。
そう言う私の日々は、チャレンジアニメ率いる応援団長です。。。
明日も札幌ドームで声援送っています!





Commented by Azky at 2009-11-07 04:30 x
オルゴール、 良いですネェ!
私の最初のオルゴールは 乙女の祈りが・・・。
小さい頃の懐かしい思い出です。
行ってみたくなりました! ガラス館も~♪

ご覧になった 『沈まぬ太陽』・・・
ブログのお友達のところでも 記事が載ってました。
その方は 主人公のモデルになった方を 直接ご存知で 大変興味深い記事をお書きです。 此方に URL を残しておきますね。 また Shizuoさんの記事も お知らせしてみますね ♪


追記:  スパム扱いされてしまったので、 ↑ の私の名 (に入れておきますので) のところをクリック願いま~す。
Commented by kazu7477k at 2009-11-07 09:22
若いshizuさんは 次々と新しいことを思考し行動し 写真や文章に
していくエネルギーを持っている
羨ましいかぎりです
 私などは 心の中では考えていても 行動に移るのに時間が掛り
ます  shizuさんの後ろ姿が見えなくなってきました
 もう少し頑張らなくてはと思っているのですが
Commented by 徒然草 at 2009-11-07 10:41 x
shizuoさん おはようございます※※
今回は、豊臣秀吉ゆかりの地 長浜ですか。
趣があっていいですね。

shizuoさんの写真に 奥さまのうしろ姿がないと 
なんとなく寂しくも感じますね。
だって、shizuoさんの愛情が 私にも おすそ分けして貰えそう。
Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:10
Mutamiyaさん、おはよう~!
多分こう撮るんだろうなと、輝くグラスを観て。
なかなか上手く撮れませんね~^^。
色、形、風合い。。。オリジナル創作、無限の広がりを感じました。
芸術そのもの、作家の独創性がいっぱい。
ガラスは奥深いと思いました。
Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:10
ビオラさん、おはよう~!
そうなんです、わたし達、またまた一緒でした^^。
小京都を想わせる長浜の町。
何と関西からのお出掛け、それも毎年のようにですか。
熱くさせるには、十分過ぎるほどの魅力いっぱいの町ですね~。

美味し物を召し上がり、ぶらりお気に入りのガラス製品。
親子丼、カモ鍋、今度機会があったらわたし達も。
Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:10
mieちゃん、おはよう~!
「素敵な横顔…」って、ありがとう~。
いま、お出掛け準備中の奥さまに代わってお礼を^^。
わくわくドキドキ、楽しいデートでした。
今日も爽やか天気、さぁどこ行きましょうか♪

そうそう、一昨日鶴子さんに聞かれちゃいました。
「そちらの県で、何でファイターズ?(笑)」って。
答えようかな。熱いmieちゃん達を見てたら、感染しちゃったって^^。
今日の札幌ドームは必勝!日曜日にハム胴上げですね~。

Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:11
Azkyさん、おはよう~!
女性は好きな方が多いかも、夢いっぱいのオルゴール。
「乙女の祈り」、http://www.orgel-honpo.com/listening50.html
これだったら聴いたことありますね~♪

へぇ~、何と!『沈まぬ太陽』のモデルさんをご存じの方。
有難うございます、お邪魔してみようかな^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:11
和さん、おはよう~!
去年も今年もず~っと48才、
若いっていうのは当たっています^^。
まだまだなりたい自分の理想、程遠いけどマイペースで。

さぁ~、上々の天気。
今からどこへ行きましょうか♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-07 11:11
徒然草さん、おはよう~!
そうなんです、行って来ました。
わたし達の好きな町のひとつ、小京都長浜へ。

ありがとう~、
懲りもせず、奥さまの後ろ姿」^^。
さぁ~晴れた土曜日、何処行こうかな♪
Commented by mana at 2009-11-07 16:07 x
shizuoさん  こんにちは♪

素敵なガラス製品がありますね~
沖縄にも琉球ガラスってありますけど、
そちらのガラス製品も 素敵なものばかり^^
ご夫婦で 素敵な時間を過ごされていますね。

> 石狩鍋、ついこの間TVで見たばかりでした^^
美味しそうですね~ 石狩鍋。
沖縄は まだ夏のようで・・・・・
お鍋の季節には まだほど遠いようです・・・・・ (^_^;)

↓「なんくるないさ~~」。
直訳すると、「何とかなるさ~」に聞こえますが^^。

そうです。 まさにそれ!

あそこにも ここにも・・・・笑
はい 頑張ります (^^)/ いつも温かいコメント ありがとうございます。

Commented by bela flor at 2009-11-07 16:38 x
奥様が素敵ですねー
最初に載せる写真にぴったりです、乙女って感じがしますね。

オルゴールもガラス製品も夢があって楽しいですね。
いつもの素敵なデート。。。
Commented by カズ at 2009-11-07 18:25 x
琵琶湖周航の歌を思い出します。♪~今日は今津か、長浜か~♪
あの長浜なのですね、黒壁スクエアは!とてもすてきなところなのですね~

すてきな奥さまの横顔アップ。そろそろお顔アップも公開間近!!(^^)
Commented by 鶴子 at 2009-11-08 04:09 x
ガラスとオルゴール・・・何だか小樽の街とオーバーラップして
しまいました。
オルゴールは簡単な仕掛けですが、このハイテクな世の中に
あっても廃れないのは、独特の郷愁を持つあの音色に魅力が
あるからではないでしょうか。
奥さまは、欲しがらない・・・正解かもしれません。
shizuoさんに勧められるまま、買っていたら、家の中に溢れて
しまうことでしょう。
素晴らしさを脳裏に焼き付けるために、じっくりと眺めているの
でしょう。
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 10:42
Manaさん、おはよう~!
お陰さまで相変わらず「仲良し夫婦」してます^^。
ぬくもりを感じる素朴な質感あるガラス、
「琉球ガラス」もそうですね~。

さっきまでの雲が切れ、陽が射す日曜日の朝に。
お出掛け日和になって来ました、さぁ、きょうも♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 10:42
Belaさん、おはよう~!
「最初に載せる写真にぴったり…」って。
ありがとう~、嬉しいです
トップ写真はこれっ! と決めるのがいつも楽しみなんです。

週末は敢えて非現実の世界へ。
現実に溺れそうだった週ほど、夢の再生を願って。
わたし達にとって、暮らしのなかのオンオフ重要^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 10:43
カズさん、おはよう~!
よくご存じですね、「♪今日は今津か、長浜か~」。
黒壁スクエア、仰る通りあの長浜です。
わたし達、もう5、6回ものリピーターです。

えっ!それはありません。
我が奥さまのアップ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 10:43
鶴子さん、おはよう~!
さっきお喋りしてた南の楽園に暮らすmanaさん。
そして、北の楽園に暮らす鶴子さんとのお喋り。
ブログって面白いですね~。
一瞬のうちに、3,000kmをひとっ飛び。

夢のあるグラスやオルゴール。
小樽にも素敵な夢があるんですね~♪
憧れの対象にふさわしいふたつだと思います。
Commented by isao1977k at 2009-11-08 14:45
★shizuoさん、こんにちは(^-^)
あれから調べまくり、バスパワーのハブを使って
おいて、コード抜いたり消したりで75%は節約になるそうです♪
また一つ節約術だ!
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 17:25
く~ちゃん、こんばんは~!
いろいろ調べてくれたんですね~。
早速のレクチャーメール、有難う^^。

カメラ、プリンター、スキャナー、マウス…、USBがいっぱい。
まとめる為に今、USBハブ使っています。
パソコン本体からUSBのケーブルで給電しているんですが、
省エネ、これでいいのかなぁ~。
Commented by kazu5217 at 2009-11-08 17:41 x
オルゴール館とかガラス館などこちらにもありますが
女の人はメルヘンの世界にサットはいれるようですね
わがやの女帝もしかりですが、男はといゆうと長い時間はチョット苦痛です(^^)
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 18:15
Kazuさん、こんばんは~!
やっぱりそちらにもあるんですね、メルヘンの館。
でも違うのは苦痛でないこと。
ここではわたしが前を歩いて、「ホラこれもいいよ」って。

平均的な日本男子とチョット違うようです。
変わってるわたし^^。
Commented by elliottyy at 2009-11-08 18:49
楽曲を演奏する機械仕掛けの不思議な小箱!わ~~乙女心くすぐられます☆
奥様少女のようにかわいらしいですね^^
爪もきれい!!なんてところに着目してます!あはは。
そしてガラスもきれいだな~~☆
きらきらしているもの大好きです☆
いつもshizuo7fさんのブログ!きらきら☆してます♪
幸せな日常☆こちらまでハッピーにさせていただいています!
Commented by ウッシー at 2009-11-08 18:54 x
お久しぶりにお邪魔しました。
美しいブログですね。
あらためてそのことを思いました。
画像の配置もすばらしいですね。
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 19:01
いっちゃん、こんばんは~!
くすぐられますか、乙女心。
遠いイギリスまでもちゃんと届いたんですね、あの音色♪

我がブログ、もし輝いているとしたら、
いつもわくわくドキドキ。
いきいき過ごしているとブログも輝くんですね。
み~んな奥さまのお陰かも^^。
ハッピー連鎖、広げたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-11-08 19:04
ウッシーさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お元気そうでなによりです。
「美しいブログ」って、
ありがとう~、嬉しいです。

これもみんな元気で仲良しだからかも。
少しでも広がるといいなと思っています、幸せの連鎖が。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-11-08 22:08 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 伝統工芸品って、味がありますよね。
歴史がうみだすぬくもりというか。
ガラスもきれいですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by hiro at 2009-11-08 22:18 x
shizuoさん、こんばんは^-^
オルゴールの音色は素敵ですね~
昔、夫とお付き合いしている頃、夫が私に初めてプレゼント
してくれたのがオルゴールでした。
曲目は乙女の祈り、毎日うっとり聞いていました。
男性客のいないデパートのオルゴール売り場、
夫は買うときとても恥ずかしかったそうです。。
 
オルゴールとガラス、小樽を思い出します。
素敵なガラス製品の数々、見るだけでも良いので行って見たいです。
旅行は昔から好きでよく行ったのですが、三重県と滋賀県が
まだ行ったことがありません。
Commented by shizuo7f at 2009-11-09 06:18
前向きさん、おはよう~!
パン、カード、おもちゃ、洋服…、
手作りをあげればいっぱい。
そのなかでも歴史ある工芸品は、仰るように味わいが。

創った人の温もり感じますね~。
そんなところに多くの人が惹かれるんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-11-09 06:18
Hiroさん、おはよう~!
そうでしたか、「乙女の祈り」。
今も優しいご主人さまから、素敵なプレゼントを。
思いがいっぱい詰まった「甘い小箱」でしたね~♪

長浜黒壁スクエア、多くの方々がみえました。
機会があったらぜひどうぞ。
素敵なところです。
Commented at 2009-11-09 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-09 18:52
shizuoさん こんばんは~
最初の奥様の写真とても素敵ですね~♪
お洋服もレースの襟がとっても可愛い^^。

硝子工芸品は私も大好きです~~
初めて行った所やお気に入りの雑貨店では、必ずと言っていいほど
一期一会と思って買ってしまいます(^^;)
Commented by shizuo7f at 2009-11-09 21:02
鍵コメさん、こんばんは~!
そうなんです、美味しさこれまでのより数倍。
とっておき厚揚げ、見つけたんです^^。

週末デート、昨日も行って来ましたよ~。
お昼はパステル、蟹パスタ美味しかったです。
その後…^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-09 21:02
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
有難う~、「とっても可愛い」にハニカミ奥さま^^。
出掛ける前の洋服選び、
嬉しいんでしょうね。

いいですよね~硝子工芸品、夢が有ります。
手作りなら、尚温もりも♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奥さまからの週末プレゼント 沈まぬ太陽 >>