<< 夫婦deデート♪ 晩秋デート☆in黒壁スクエア >>

奥さまからの週末プレゼント

f0175804_2211991.jpg
 「ウィンターコスモスとビオラの寄せ植えも可愛いわね~」「うん、いいね!」。
色鮮やかな苗がショッピングカートに少しずつ並んでいきます。
日曜日のデートは、先々週に続きいつものお店に。着々と秋冬モードパート2の作戦を展開するわたし達。
と言ってもわたしのミッションは、奥さまにうなずいたり、「いいね~」と肯定するだけ。あくまでもプロデュースするのは奥さまなんです。

f0175804_2223566.jpg 少しでも生育のいい苗をとあれこれ選んで行きます。女の子がお気に入りのお人形さんを選ぶように。後ろから見てると、可愛いなぁと思うときがあります。
又、そんな様子を眺めていて、ずっとずっとの昔、数十年前の会話を思い出したんです。「こっちの方が背丈も伸びていいんじゃないかな?」。
何も知らないわたしは、単純にそう思ったのです。
「ううん、苗は背丈が伸び過ぎてない方がいいわ」。

 奥さま曰く、茎が伸びた苗は日照不足や肥料不足に見られる状態とか。そんな会話があったことを思い出しました。





f0175804_2245016.jpg
 
f0175804_2251471.jpg

 朝から「趣味の園芸」などガーデニング雑誌を見ながら、プランを練っていた奥さま。
「あらっ雑誌、駐車場のクルマの中に忘れちゃった」「取って来ようか?」悪いと思ったのか、「ううん、なくても大丈夫」。
もうイメージの中ではチャンと出来上がっているようです。

 火曜日は太極拳があるし、今週はお友達とのお出かけもあるようです。欲張らず2、3日で作れる分ずつお買い上げ。
会社から帰ってさっき庭を見たら、すでに見事なハンギングが数個出来上がっていました。パート1で作ったのと合わせ、全部で9つもの寄せ植えやハンギングバスケット。

f0175804_226585.jpg

 休日はいつも二人で出かけるわたし達。ボランティア漬けだった数年前は少し様子が違っていましたが、基本的に結婚以来ず~っとです。
あたり前で普通の事と思うのですが、ご近所さんなどからはときどき羨むような声が。
改めて考えてみると、何でもないこのあたり前の事が、実は凄く幸せなことなんだと思います。
週末が近づく頃どころか、毎日「何して過ごそうかな?」「何処行こうかな?」など考えているわたしです。

 
f0175804_22275470.jpg
 
 赤や黄色のリボンが結ばれています。毎週届くラッピングされた素敵なプレゼント、眩しいほどキラキラ輝いています。
何かって?そのラッピングの中身は、そう奥さまから届く「嬉しい休日」。わたしにはそう見えます。

 さ~て今度の週末は、どんな「嬉しい日」が届くかな~♪ こどものようなわたしです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-11-09 22:33 | | Comments(40)
Commented by isao1977k at 2009-11-10 00:54
こんばんは(^-^)
ああ、もう葉ボタンやビオラの季節なのですね。
一年早いですね。
ついこの前、踊りサボテンを記事にしていたかと思ったのに…
パンジーやビオラって顔の様でかわいい♪
Commented by 依田竹司 at 2009-11-10 05:24 x
楽しくやってますね^^
癒しは体にう~んといいっていいますから!
二人三脚で!
温暖な気候の土地が羨ましいな^。^
冬も春のようにお花に囲まれて^^
会話も弾むでしょうね。
聞こえてきますよ・・耳を澄ませば^^
「日曜日^^天気よいみたいだよ」って・・・

今週天気予報は日曜日・・佐久は晴れです(笑)
Commented by 魔女メグ at 2009-11-10 08:00 x
ビオラは冬の庭を明るくしてくれますね。
そろそろ私も準備しなくちゃ、奥様のハンギングバスケット、これからどんどんきれいになるわ、冬の楽しみ準備も大事、さあ私も苗やさんで買い物します。
Commented by SAKURA at 2009-11-10 09:11 x
ますます、奥さまの作るお正月の寄せ植えが楽しみになってきました!!
うちも休日はほとんど夫婦で一緒。そこはshizuoさんご夫妻と一緒なんですが…果たしてうちのダンナさんはshizuoさんのような温かいまなざしで私を見ているのかは…非常に怪しい。
Commented by tarakani at 2009-11-10 09:22 x
花が好きな女の子って、絶対いい子!

しかも、素敵!奥様って、本当に、可愛くて素敵ですね!
年上・・・(?)になれなれしくて、ごめんなさい。
写真が、本当に、なごませてくれるんだもん!
Commented by kazu7477k at 2009-11-10 09:49
美しい花を相手に 如何に植物に優しく 見て綺麗に植えるかは 大変
な感覚が必要ですね
それを余り適切でない助言を上手に聞きながら 作業を進める奥さんも
大変ですね
 shizuさんは 横でニコニコして居た方が良いのではないですか」
Commented by ハッセ at 2009-11-10 16:50 x
こんにちは~~

1週間がどんどん早くなっていくような気がしますね
すぐ楽しい週末が来ますよ
パンジー・葉ボタン・サクラソウ 冬の花が庭を華やかにしてくれますね
Commented by mutamiya_2 at 2009-11-10 19:05
晩秋 冬の景色の淋しい時だからこそ 花は欠かせませんね。
ビオラやサクラソウなど 私は早春の花が大好きです♪
奥様と一緒に花を選ぶのは shizuoさんにとって 幸せな時間なのですね。
もう少しで 11月22日 私もたまには 奥様孝行をしたいと思ってます。
Commented by takaq at 2009-11-10 19:13 x
家では家の爺さんが
庭の手入れしてます。
3本立ての菊・1本でま~るくなる菊
葉ぼたん・私には判らないのとか
イロイロやってくれます。
仕事とらないようにじっとしている私です。
Commented by m_asae at 2009-11-10 19:16
(*^ω^*)
ハンキングが9つも・・・
きっとお庭は、明るくなって良いですね。
お二人もいっつも素敵です。
何気ない日常が一番幸せを感じられるんでしょうね。
Commented by 鶴子 at 2009-11-10 19:26 x
庭の花や木には雪囲い(雪の下になっても折れないように、また
寒さで凍らせないようにすること)をする時期になりました。
外の鉢植えも家の中に引き上げます。
一斉に屋外から花が消えます。
それなのに、ハンギングが9個ですって?
まぁ、春が来るまで、よそ様のお花で我慢します。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:19
く~ちゃん、こんばんは~!
花や木と接していると、移りゆく季節をからだで感じます。
ものは言わないけれど、チャンと語りかける言葉が聞こえますね~。

葉ボタン、ビオラ、パンジー…。
「ああ、またやって来たね」とわたし達も。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:19
竹司さん、こんばんは~!
お陰さまで仲良し夫婦しています^^。
仰るように、歩幅をあわせ♪

日曜日に仕入れた花の苗、昨日のうちにすべて完了!
明るくなった今朝、出勤前に改めて観ました。
「きれいに出来たね」って。
日曜日、佐久も三重も天気いいかなぁ~
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:19
魔女メグさん、こんばんは~!
木枯らしが吹いてもへっちゃら。
春のようなカラフルガーデン、気持ちも弾みます♪
花のある暮らし、嬉しいですね~。

庭作りにいい季節、ぼちぼち着手しましょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:19
SAKURAさん、こんばんは~!
これまでの作戦は、パート2まで展開中。
暫くしたら迎春用寄せ植えの指令がでる筈です。
「可愛い葉牡丹を配置して、こんな感じもいいね~」って、
このところ二人のなかでは、結構盛り上がってきています^^。
これまでに創った作品は現在養生中。
もう少ししたらアップ。
観てくれますか~。

「うちのダンナさん…非常に怪しい」、
そんなことは決してないと思いますよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:20
たらばかにこさん、こんばんは~!
「奥様って…、可愛くて素敵ですね!」って、
有難う~(ペコリ)、奥さま共々嬉しいです。

そうですね、花は間違いなく心優しくなる気がします。
幸せなことです。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:20
和さん、こんばんは~!
仰る通りですね~。
「うわぁ~、綺麗だね」と感動の言葉、
発することがわたしの役割^^。

可愛い花を観て、わくわくしてる奥さま。
そんな奥さまを眺めているときが、わたしのわくわくするときです。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:20
ハッセさん、こんばんは~!
そうですね~、1週間早い気がします。
もう水曜日が来ればこちらのもの^^。

鮮やかな可愛い花、
見てるだけで気持ちが明るくなります。
感謝です、わが奥さまに。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:20
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうなんです、人間何を見るか、どんな環境で暮らすか。
どんな洋服を着るかでも^^。
わたし達にとって、明るい花は必須アイテムです。

よくご存じで、わたしの心理。
幸せなひと時を。
今年はいつもと違った「1122」に。
お義父さまの七回忌なんです。
でも何かサプライズをと考えているんです。
奥さまとすてきな「1122」をぜひどうぞ^♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:20
Takaさん、こんばんは~!
素敵ですね~、丹精込める菊作り。
詳しいことはわかりませんが、手の込んだ芸術品。

そっと見つめてるんですね。
じっとしてる優しい気遣い、伝わっていますよ。

Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:21
ままるさん、こんばんは~!
1つ、2つ、3つ…、そうんなんですよ9つも。
でもまだまだ。
多分パート3、パート4くらいまで続きますわたし達の作戦。
少しずつ、明るくなっていく我が家です。

何だか嬉しいです。
「お二人もいっつも素敵」って^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-10 21:21
鶴子さん、こんばんは~!
冬の風物詩、北の国はもう「雪囲い」なんですね。
鉢花などは、みんなお家へ避難。
Belaさんも仰ってみえました、準備の「鉢花殺虫」。

まだまだ増えますよ、
我が家のハンギング^^。
近いうちにお披露目します。
Commented by sgr813 at 2009-11-10 22:38
写真を見るとまるで春の様な・・・。
花の色のない我が家とは大違いですね。
鉢植えも部屋が狭くなるから作らないんですよ。
出来る事は春に芽を出す球根を植えて置くくらいでしょうか。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-11-10 23:16 x

shizuoさん

 いつも、仲がよろしくって、微笑ましいです。
花も心を癒してくれますよね。
夫婦も、いつまでも、お互いが癒す、癒される存在であってほしいなあと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by hiro at 2009-11-11 00:16 x
shizuoさん、こんばんは^-^
黄色のビオラ、葉牡丹、プリムラマラコイデスと明るく張るらしいお花
がとても綺麗です。奥様の作られたハンギングも、とても素敵ですね。
私はまだ秋冬モードパート1ですので奥様のハンギングが
とても参考になります。
奥様との楽しいショッピング・・・週末が待ち遠しいですね。
Commented by suzu1944 at 2009-11-11 08:32
何時もお花を前にすると狭い我が家の庭は
頭の中から吹っ飛んでしまって、あれもこれも
考えていた花壇とは全く違う花がごちゃごちゃ、、、、。

さすが奥様センスがよろしく、そんなことは無いようですね。
もう咲くさくら草、、、春が来たようですね。
Commented by bela flor at 2009-11-11 08:57 x
「毎週末に届くラッピングされたプレゼント」
               ・・・素晴らしい表現ですね。。。
昔の花の背丈の会話も楽しくて可愛らしいご夫妻を見せていただきました。
そう 奥様のおっしゃるとおりですよ!!(^^♪
Commented by ma-tyan at 2009-11-11 15:54 x
冬のお花の準備着々と進んでますね。
お花の有る暮らし良いですよね~♪

定着して見頃を迎えるのが楽しみでしょう。(^^)/~~~

私も植えなくちゃ~~です。
Commented by mana at 2009-11-11 17:00 x
shizuoさん  こんにちは(^^)

もう~ ビオラやパンジーの季節なんですね~
沖縄だと年を明けてからでしょうか・・・・
まだ こちら 夏のようですからね(笑)

庭の花々が またどんどん増えて、
素敵な庭に変わっていくのでしょうね~^^

> はい^^  あのぴかぴかお釜は、
まだ 新しい方です(^_^)
夫婦二人だった時から使っている羽釜は、もう年季が入っていますよ^^

BBQでは、食べ過ぎてしまい・・・
お腹が・・・  どうしましょ(笑)
奥様 スマートですよね~ (*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:36
グランマさん、こんばんは~!
有り難いことです、春のような明るい庭。
暮れに向かい、もっと華やいで来ますよ~。

しばらく庭での花が見られない分、
素晴らしい雪景色が、そして雪どけ真近の待ち遠しい気持ちが。
どんな冬でしょうね~、今年は。

Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:36
前向きさん、こんばんは~!
週末が待ち遠しい、相変わらずの夫婦です。
春と秋は我が家のガーデニングシーズン、作戦パート4くらいまで行くかも~。

その日の気分までピッタリ一致はないけど、
何でも相談しながらで^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:36
hiroさん、こんばんは~!
少しずつですけど華やいできました。
手間ひまかけた分以上に、心和ませてくれますよね~。
花を可愛がる方なら、どなたもそう思うはずかも。

近いうちに中間レポ、載っけようかな~♪
観てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:36
suzuさん、こんばんは~!
可愛い花を観るとつい…、気づくとあれっ?って、わかります^^。
誰だっておんなじですね~。
我が奥さまも。

すべて鉢の寄せ植え或いは、ハンギングバスケット。
我が家は地植えはないんです。
どんな花を幾つどこに配置…、しっかり構想を練って園芸ショップへ。
それでも実際植えてみると、少し余るときもあれば、足らないときも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:37
belaさん、こんばんは~!
考えてみたら毎週貰っているんですよね、素敵な時間を。
そんな奥さまに感謝しないとね~♪

振り返れば…、二人揃ってのお花屋さん。
すべて覚えてはいないんですが、「花の背丈」の会話は不思議と覚えています。
手探りで始めた若い頃に比べ、
今ではベテランご近所さんから誉めてもらえるようになった奥さま。
腕を上げたようです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:37
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね~、ことしは着々と^^。

今会社から帰って来たら、
玄関先などに綺麗に配置されていました。
気分いいですね~、やっぱり♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 18:37
Manaさん、こんばんは~!
暑かった夏が過ぎたと思ったら、すでに晩秋。
いや初冬かな。

やって来ましたね~、ビオラパンジー、デージーの季節。
沖縄はまだ夏の名残りがあるんですね。
そりゃそうですよね、雪のない楽園ですもんね。

今夜も沖縄日和。
美味しい夜を召し上がってるんですよね♪
食欲の…、晩夏^^。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-11 21:03
shizuoさん こんばんは~
色とりどりたくさんの苗をお買い上げですね~♪
苗を選ぶ時ってわくわくして至福のひと時ですね^^。
9つもの寄せ植えやハンギング、写真楽しみにしています♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-11 21:56
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうなんです、冬が来る前に~♪
一足飛びに我が家に春が^^。

いつものお店、花を求める方が大勢。
みんな明るい花、可愛い花が好きなんですね。
その中に勿論、わたし達も。
近いうちに、観てくださいますか~。
Commented by isao1977k at 2009-11-13 00:26
毎日が嬉しい日のshizuo7fさんでしょう♪
ビオラ、パンジー、旬ですよね!
先日はもうポインセチアが売られていましたよ、
世間はもうクリスマス!
Commented by shizuo7f at 2009-11-13 06:12
く~ちゃん、おはよう~!
そうなんです、毎日が嬉しい日♪

誰にも苦労やストレスがあると思うけど、
数えないようにしてるだけ。
ちっちゃな楽しみを見つけましょう~。
そう自分に語りかけています。
たったそれだけで、天と地ほどの違いが^^。

さぁ、きょう一日でまた楽しいい週末だぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夫婦deデート♪ 晩秋デート☆in黒壁スクエア >>