<< わ~い!紅葉狩り チョッと小休止…。 >>

幸せへのギアチェンジ

f0175804_034566.jpg
 
「そうは言うけど」「こうすべきじゃないかな」。
振り返ってみると、今まで暮らしてきた環境や習慣、それらで物事を見てしまうときが少なからず。
また時には自分だけの価値観で物事の良し悪しを判断し、それがあたかも絶対的と言わんばかりな評価も。
もう少し言えば、それは自分の世界だけでの決め付けもあったかも知れません。
正直今でも、「そんなのしょうがないよ」と自己弁護したくなるわたしがいますが、このままでは前に進めない気がします。

f0175804_044241.jpg
 「いちいち物事を評価しない」「決め付けをしない」。
こんな簡単なことで、これからの人生がもっと幸せになれる事に。
しばらくの間、もっと習慣づけ出来るまで意識しようと思います。
できる限り客観的に感じたり、考える意識を持つだけで変わっていけると思うのです。

f0175804_052562.jpg
 
例えばあなたが朝起きたら雨が降っていたとしましょう。その日は前々から楽しみにしていたお出掛け日。
「うわぁ~、雨か…」と思いますか?それとも、「いいや、雨でも~♪」と思いますか?
出掛け先がどこなのか、その日の気分はどうなのかなどで受け止め方に大きな違いがあるかも。
同じものを見たり体験しても、人はそれぞれ感じ方や捉え方が違うと思います。

f0175804_06619.jpg
 
わたしと奥さまとの楽しい週末デート。勿論、今週もそして来週も、これからもずっと続きます。
当然ですが、これまで晴れの時も雨のときも。出来るだけ「雨か、しょうがない。
じゃあデート先ここに変えようか」と。そんなときは、思わぬ雨もちっとも苦になりません。

 正直、「雨は嫌」という否定的な視点に立つときも。
ところが、「雨か、しょうがない」と肯定的な視点に切り替えることが出来たときは、ネガティブ感情がポジティブ感情に一瞬のうちに変わります。
そんなふうに思えたときは、確かに輝いていたなと思います。
このように、「心の習慣や考え方の変更」について最近知るきっかけがあったのです。
簡単に言えば、「これまでの見方を変えて」楽しく過ごす事なんだと思います。

f0175804_065760.jpg
 
いろんな視点で物事を見る、客観的に見ることが凄く重要とか。「見方を変える」ことは大切です。
どんなに苦痛と思える出来事にも、よ~く見ればポジティブな側面はあるもの。そのわずかなポジティブ側面に着目するんです。
これまでのネガティブな意味づけを少しでもポジティブに変えて、もっといきいき過ごしたいと思っています。

f0175804_072122.jpg
 
そうそう、来年のことを言うと鬼に笑われそうですが。正月のお年玉、早くも貰いました!
二人で出掛けるライブチケットが手に入ったのです。早く来ないかな~♪
[PR]
by shizuo7f | 2009-11-28 00:15 | その他 | Comments(64)
Commented by isao1977k at 2009-11-28 05:21
おはようございます(^-^)
お帰りなさい!考え方一つで身体の具合も変わります。
もちろん血液検査などをしてもストレスがかかっているときと
かかっていないとき、風邪にかかるときも、元気なときも、
そして歩き方さえ人間は変わりますね…(^-^)
それを実感している今、なるべく、いや、全てを前向きに
考えていければと思っています。
shizuoさんにとって、自分が家族にどれだけの
幸せを与え、そしてshizuoさんの笑顔が、声が
家族のエネルギーになっているのか…
私もそうですよ、shizuoさんに、たくさん勇気をいただきました。
無理せずゆっくり歩きましょうね…道も人生も!
Commented by bela flor at 2009-11-28 07:22 x
shizuoさん お帰りなさい。。。。

    ・・・いつも前向きなshizuoさんというイメージでした。
      これからも楽しいブログを待っていますね。
Commented by カズ at 2009-11-28 07:46 x
しずおさん、おはよう!
この2週間ほどのお休みでリフレッシュできましたか?
再度、言葉に出す。文章に表すことで再確認ですね(^^)
誰しも自分ではどうすることのできない終末が待ってます。
ならば、今を大切に。今を楽しく。そして、ギブの精神でいきましょう。
そして、考え方によってネガティブが一瞬にポジティブに変わるように、
その逆もあるということ。受け入れることも人生、スローライフにいきましょうね!
まずは週末、お二人で楽しんでください。
Commented by Azky at 2009-11-28 10:27 x
こんばんわ!
良かったぁ!  お元気でお戻りになって!
心配してました、 ご病気? お怪我? って。
あまりに突然だったので。
嬉しいです、 こんなに早く再会出来て~♪

コップ半分の水を まだ半分も残ってる! とプラスに考えるように生きたいです。

これからもポジティブな生き方を教えてくださいね ♪
Commented by mutamiya_2 at 2009-11-28 19:19
気持ちの持ち様は大切ですね。
私も 出きるだけ前向きに考えようとしてますが 写真がとれない雨の日は 凹みます(汗)
それでも 季節ごとに 撮るものが変って 楽しみが ずーっと先まで有ります。
12月は 芙蓉の種と 青い空 ユリカモメもやって来ます。
1月は蝋梅 2月は・・・ 兎に角 前を向いて進んでいます(笑)
Commented by takaq at 2009-11-28 20:27 x
こんばんは~
おかえりなさい~

ホッとしました。
Commented by tomo at 2009-11-28 21:32 x
shizuoさんこんばんはー
おかえりなさい~
気の持ちようは本当に大事ですね。具合が悪いときとかも・・

同じことでもいろんな考えの人がいますよね。
私は人にどう思われるかを考えすぎて、断定する事ができずに
いつも自信がなく無難にすませようとする自分がつまらないなぁと
思う時があります。楽観的ではあるんですが(^^ゞ

これからも楽しみにおじゃましまーす。
Commented by ババピー at 2009-11-28 23:27 x
夢では無いですね・・・
つい、クリックしてしまったら・・・!?ウワァ~~お帰りなさ~~い。

良かった~。又、お話出来るんですね。
私のブログ、覗いて見てくれました?  shizuo様とは、まだ
実現しませんが、他のブロ友さんとお逢いする事が出来ましたよ。

とにかくブログ再会、良かった~~。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-28 23:48 x
お帰りなさい
足跡のみ
Commented by mieちゃん at 2009-11-29 09:16 x
shizuoさん
お早うございます!
ひょっとして、更新されてるかな?と思ってお邪魔しました。
ラッキ~!☆☆☆
前向きにですね。
Commented by kazu7477k at 2009-11-29 17:00
お元気なようで安心しました

余り理ずめ考えると思考の巾が狭くなり 出てくる結論が固定化するの
ではないですか
 特に日常生活の場合は 判断の巾を柔軟にしておくことが良いと思うのです  それは適当にその時の気分次第にの意味では有りません
 型にはめずに 時の雰囲気も勘案して進むことなど 諸々の処方で対応していくことだと思うのです(言葉足らずですいません)
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:15
く~ちゃん、こんばんは~!
ただいま~♪
チョットだけ、の~んびりしました^^。

きのう奥さまと出掛けた先で、見つけた素敵な言葉。
「あなたがいるから 今がある」。
本当にそう思いましたよ。
みんな何かのご縁で繋がっているんですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:15
Belaさん、こんばんは~!
ただいま~♪
お陰さまで、心満タンに^^。

さぁ、また前に向かって、
何か面白いことありそうな、そんな気がします。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:15
カズさん、こんばんは~!
立ち止まった直後の2~3日間、正直そのペースに違和感が。
1週間くらい経った頃、やっとその実感が^^。

すっかりブログ漬けになってるんですね~。
改めてそう思いました。
昨日はチョット遠出、素晴らしい秋を堪能して来ましたよ♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:16
Azkyさん、こんばんは~!
ごめんなさい、要らぬご心配を掛けちゃいましたね。
すっかり習慣になったブログのある暮らし。
このように楽しく過ごせる日々。
わかっていましたが、改めていいなぁ~と^^。

たった2週間だけど、
皆さまの温かい言葉に感謝でいっぱい。
この気持ちを忘れてはいけないなと思います。
また大きなパワーを戴きました。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:16
Mutamiyaさん、こんばんは~!
「気持ちの持ちよう」。
仰る通り、♪どんな時も、どんな時も~ですね。

思い通りにならないことを嘆いても、
しょうがないですもんね。
明日の事は、明日考えることにして、
きょう、今を楽しまないとね^^。

Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:16
Takaさん、こんばんは~!
ただいま~、
今帰って来ました^^。

「おかえりなさい~」と迎えて貰えるわたし。
幸せ者だなぁ~と、感謝の気持ちでいっぱいです。

Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:16
Tomoさん、こんばんは~!
ただいま~♪
気軽に始めたブログでも、
立ち止まる事にこんなに勇気が要るものかと^^。

すっかりその魅力に漬かっているわたし、
抜け出すことができません。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:16
ババピーさん、こんばんは~!
ただいま~、帰って来ました。
何と、「夢では無いですね・・・」なんて^^。

よかったですね~♪
広がる素敵なご縁、わたしも嬉しく思いますよ。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:17
元気ばばさん、こんばんは~!
只今帰りました。

嬉しい「足跡」、有難う~。
たった2週間ですが、
随分長い留守をしたようにも感じます^^。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:17
mieちゃん、こんばんは~!
ただいま~、帰って来ましたよ^^。
えっ!そんなに。
「☆☆☆」、とっても嬉しいです♪

明るく楽しく前向きに、焦らずのんびりですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-11-29 18:17
和さん、こんばんは~!
ただいま帰りました~、
お陰さまですっかり充電出来ました♪

気づいたことがひとつ。
それは、すっかり生活習慣の一部になっていた事。
このページから、
やっぱり完全に抜け出すことは出来ませんでした~^^。
Commented by 徒然草 at 2009-11-30 16:54 x
思わず ウワァ~ 嬉しい~~※※

今まで 「今日は今日は」かと 毎日伺ってたのを、
諦めの心境になりかかっていたのでした が。
又 お会いできました。

でも、ゆっくりとなさって下さい。
私のように 週1~2、ウウン 月1~2程度でね。
Commented by tarabakaniko at 2009-12-01 13:53 x
何のチケットでしょうか?!
二人でライブに行けると、終わってからの会話も楽しいですね!
Commented by ウッシー at 2009-12-01 16:46 x
再開されていたのですね。
黙っていらっしゃるなんて、ずる~い!
これは、冗談です。(^_^)
これからも、楽しく綴って下さいませ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-01 21:00
徒然草さん、こんばんは~!
わたしの方こそ、「ウワァ~ 嬉しい~」です♪
そんなにまで仰っていただき、感謝します^^。

出来れば毎日のように発信したいんですが、
仕事との両立、今が精一杯。
ぼちぼち行きますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-01 21:03
たらばかにこさん、こんばんは~!
ここだけの話しにしてください^^。
奥さまとのチケットは、徳永英明さんなんです。

必死で手にしたお年玉、仲良く行って来ます~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-01 21:06
ウッシーさん、こんばんは~!
お陰さまで、帰って来ました。
ごめんなさい。
黙って再開してた訳でなく、時間がないんですよ^^;。

またお邪魔させて戴きます。
わくわくするほど発信したいこといっぱいあるんです。
Commented by m_asae at 2009-12-01 22:43
(^_-)-★
Welcome home.
これからまた楽しい記事が読めますね。
のんびりゆっくり生きましょうね。
先は、色々と有りますが二人なんですものね。
羨ましいです。
Commented by suzu1944 at 2009-12-01 23:15

10人10色、、、
私が若い頃、他の人の考えに怒ったりすると
母が笑ってよく言っていました。

早く来い来いお正月ですね、良いなぁー(*^.^*)
Commented at 2009-12-02 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-02 06:08
ままるさん、おはよう~!
ありがとう~、のんびりゆっくりが一番ですね。
お互い明るく元気に過ごしましょう。

いつも羨ませてばかり。
幸せの連鎖を願って、これからも明るい話題発信します^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-02 06:09
Suzuさん、おはよう~!
「10人10色」、お母さまが仰った通りです。
みんな違ってていいんですよね、違いを認めないと。
忘れかけたときは思い出します。

そうなんです!
こどものようにお正月、指折り数えています^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-02 06:09
鍵コメさん、おはよう~!
これからもず~っと、ノックしますよ^^。
遠くて近いところから、いつも応援してるからね♪

暖かい師走入り。
振り返っていい一年だったと言えるよう、
お互い毎日を大切に楽しく、ねっ^^。
Commented by 魔女メグ at 2009-12-02 06:58 x
あら、復活^^よかった。
最近です、雨だなあ、いいなあ~って。
そして、晴れだなあいいなあ~^^。
何でもいいのよね、そのかおり、湿り具合、音、なんでも楽しめちゃう。
気持ちって不思議ですね。

Commented by eaterior at 2009-12-02 15:42
お元気そうで何よりです♪

我が家のキーワードは、どんなことも"楽しむ♪"ことです。
人生なんて嫌なことばかり、
ルールを守って誰かに合わせて・・・生きていくことばかり。
だから、家庭の中だけは無理せずに生きて行きたいな~と思います。

毎日雨だったら、我が家は大変ですよ・・・
主人が毎日飲み放題だわ~汗
Commented by mana at 2009-12-02 15:54 x
shizuoさん こんにちは(^^)

おっしゃる通りだと思いますね。
左右されずに、ポジティブに考え直すことで
価値観も変われるものだと思います。
shizuoさんと奥様を見ていると、
何事にもポジティブな そんな生き方をされているんだな~
って そう感じますよ。

> お久しぶりです。
忙しい時間をお過ごしでしょうね。
もう~ あっという間に12月ですもの・・・
そちらもやはり 例年よりは暖かいですか?
沖縄は 今年冬が来ないですわ 本当に・・・・^^;
お布団出すタイミングも見つかりません・・・
Commented by shizuo7f at 2009-12-02 19:14
魔女メグさん、こんばんは~!
お陰さまで復活しました~。

そうそう何でも嬉しいことに繋げる、
そうすると毎日が楽しくなりますね~♪
気づかないと損しちゃいますね^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-02 19:14
Eateriorさん、こんばんは~!
はい、お陰さまで元気していますよ^^。

仰る通り、思い通りにならないことばかり。
ちゃんとそう理解すると不思議と平気に。
でも…、わかってても何度も何度も繰り返し(^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-12-02 19:14
Manaさん、こんばんは~!
そう見えますか~、嬉しいです。
「何ごとも前向きに考えようね」って、よく話してるんです。
楽しく暮らさなきゃ、そんですもんね♪

今のところ、今年はかなり暖冬です。
初雪どころか、いまだにコートや手袋なしで通勤しています。
そちらはまだ夏の肌掛け布団ですか~^^。
Commented by tomiete2 at 2009-12-02 20:37
今晩は、いいお話を読ませてもらいました。

前向きに・・・・そうですね。振り返っても後戻りできないですからね。

   素直に前を向きに生きましょう
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-02 21:57 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 気持ちのもちよう、考え方次第。
ものの見方はいろいろとある。
角度を変えて、自然に生きる。
そんなことが大切だと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by 長さん at 2009-12-02 22:47 x
私も定年から早6年半、どこへ行くにも妻と一緒が殆どです。別に夫婦の絆が深くなった訳ではないんですが、もはやお互い空気みたいなものですかね。つまり、気づかないけれども、なくてはならない存在みたいなもので…。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-12-02 22:56 x
shizuoさん
おかえりなさい。
うふうふ。
また、shizuoさん夫婦のアツアツぶりを堪能できそうですね。ありがたい、ありがたい!!
ありがとう。 
Commented by SAKURA at 2009-12-02 23:19 x
お帰りなさい。
待ってましたよ。。。今日来てくださって早速見に来たら…あらっ、出遅れておりました。

簡単なことほど難しいことはないのかもしれませんね…
分かっているけど、実際に行動に移すのは難しい…
特にもののとらえ方、考え方を直そうとすることはかなりのエネルギーが必要だと思います。
だけどそれにあえて挑戦する…生きている証ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 06:12
トムジーさん、おはよう~!
「いいお話を…」って、嬉しいです。
み~んな自分へのエール、子どもに言って聞かせているような^^。

ときには立ち止まって、自分点検しないとね。
「素直と謙虚」、子どもの頃言われたことばかり。
なのにときどき忘れます。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 06:13
前向きさん、おはよう~!
わかっているつもりでも、ときどき忘れちゃうんですよね。
しょうがないから、たまに自分点検^^。

どう生きたら、今よりハッピーになれるか。
探しながら迷いながら、この先も行くんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 06:13
長さん、おはよう~!
「気づかないけれども、なくてはならない存在」。
素敵ですね~、そして「どこへ行くにも妻と一緒」。
幸せなご夫婦、わたし達が目指すスタイルです。

これからも奥さまと、
いっぱいの感動をドラマチックに♪

Commented by shizuo7f at 2009-12-03 06:13
BUNちゃん、おはよう~!
ただいま~、お陰さまで帰って来ました♪
チョット方向変えようかと思いながら、
これからも、飽きもせず発信するかも^^。

わたし達こそ、ありがとう~!
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 06:13
SAKURAさん、おはよう~!
無事、帰還することが出来ました^^。
「お帰りなさい」と出迎えてくれる人がいる、
こんな嬉しいことはありません。

そうなんです、「言うは易し行うは難し」
これからも迷いながら行くんでしょうね^^。

Commented by hiro at 2009-12-03 06:31 x
shizuoさん、おはようございます♪
ブログ再開されていたのですね。
帰ってこられて良かったです。
これからもshizuo さんのうんちくのあるお話を伺ったり
奥様とのほほえましい一こまを見せていただけると思うと嬉しいです。

「いちいち物事を評価しない」「決め付けをしない」という生き方、
私は今までしてきたかも知れません。
どちらかというとイージーに生きる方なので・・・
でもそれが幸せに通じるなんて嬉しいです。

80,90になってもポジティブに生きられたら素敵だと思います。



Commented by eko at 2009-12-03 15:40 x
お帰りの挨拶が遅くなりました。
「おかえりなさい」

ちょっと心配してましたが、自分の中で消化されてようですね。
私もこの1年半いろいろあり気持ちが滅入った事が多々ありますが
どうにもならない事は考えを変えて受け止める。
相手が変わらない時はこっちが変わるように努力する。
少しずつですが気が楽になりました。
ネガティブの考えに染まらない様に生きていきましょう。
Commented by ハッセ at 2009-12-03 16:52 x
こんにちは~~ お久しぶりです~~  o(^▽^*)o♪~♪
少し心配していましたが お元気そうで !(^O^)ウレシイ~
またshizuoさんの 
楽しいブログを拝見できるのですよね w(^○^)wヤッタ~♪
奥様との楽しいひと時を 読ませてもらうのを楽しみにしています
Commented by sgr813 at 2009-12-03 19:34
暫らくお休みをされていたんですね。
私は相変わらずの平凡な生活をしていました。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 20:40
Hiroさん、こんばんは~!
ありがとう~、帰って来ました^^。

「いちいち物事を評価しない」「決め付けをしない」。
人との摩擦避ける秘訣。
今さらですが、もう一度考えて見ようと。
とにかく明るく前向きに、そう思います。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 20:40
Ekoさん、こんばんは~!
ただいま~、帰って来ました♪
幾つになっても、駄目ですね~。
ちっとも成長していない事に気づきました。

これからもこんな事の繰り返し。
しょうがないなぁ~^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 20:40
ハッセさん、こんばんは~!
駄々っ子のようにいつまでたっても。
いろいろご心配をかけました~。

この機会に一歩成長したところを見せないと^^;。
今、大きなパワーが!
沸々沸き上がっています。
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 20:40
グランマさん、こんばんは~!
チョットだけ立ち止まっていました^^。
でももう大丈夫!

これからはもっとの~んびり、
明るく楽しく、平凡な日を暮らして行きます♪
Commented by rockheartgarden at 2009-12-03 21:06
shizuoさん こんばんは!
山の写真、迫力があって素晴らしいですね~
更新されていて安心しました^^
shizuoさんの温かなブログ、いつも楽しみです♪
能天気でノンビリやっている私ですがこれからもよろしくです!
Commented by shizuo7f at 2009-12-03 21:35
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
幻想的でした♪
何度も観て来た田舎の風景、
先日すませたお義父さんの七回忌の朝なんです。

これからも来てくれますか。
いきいきブログ、一緒にの~んびり行きましょう^^。

Commented by ビオラ at 2009-12-04 09:52 x
おかえりなさいませぇ~お待ちしてました♪
奥様との素敵な記事楽しみにしてますわ^^
 
真面目な!?ワタクシ記事を二度も読んでしっかり自分にも言い聞かせましたわ・・ただすぐ忘れちゃう!?かもしれませんが・・ぐぁんばりますわ^^
Commented by ma-tyan at 2009-12-04 14:52 x
その時の予定で雨でもと思う日もあるし
ああ~雨だ!!と、思うこともあるわね。

デ-トだったら晴れが好いけど~
雨だったらアイアイ傘が出来る。(^_^)/~

来年のライブチケットかぁ~楽しみですね♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-04 19:57
ビオラさん、こんばんは~!
嬉しいです、待っててくれたんですか^^。

んん~、二度も。
これまた嬉しいです。
そうそう、直ぐ忘れちゃうのもいいかも。
お互い「ぐぁんばり」ましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-04 19:57
ma-tyan、こんばんは~!
そうなんですよ~、思いよう^^。
いつもどこでも、人生は教科書通りにはいきません。
あのとき上手くいっても、この先もとは限りません^^。


正月明け直後、名古屋のセンチュリーホールです。
徳永英明さん楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わ~い!紅葉狩り チョッと小休止…。 >>