<< ♪もういくつ寝ると~ 幸せへのギアチェンジ >>

わ~い!紅葉狩り

f0175804_2143560.jpg
 「じゃあ撮るわよ~」。雑踏のような人の波がやっと途切れ、わたしを捉えるようにカメラを構える奥さま。
「上手く撮れたかな~」、直ぐにチェックする二人。写真は真実を写すものとはいえ、それ以上とはなかなかいかないものです。
最近、わたしを撮りたがるんです。今までずっと狙うのはわたし、被写体になったことは滅多に有りませんでした。

 紅葉狩り真っ盛りを新聞記事で知った先週のわたし達、「行く?」って誘ってくれたのは奥さま。「うん、行こう!」と一つ返事で応えたのです。
全国有数の紅葉の名所なんです。愛知県の豊田市、ここ香嵐渓一帯は川岸から山すそを紅の濃淡で染めるカエデが見事!
この日もそんな華やかさを求め、数万人の観光客が訪れていました。勿論わたし達も、その中の一組みのカップル。秋のひと時を楽しんだのです。

f0175804_2151977.jpg
 「やって来たばかりだけど、お茶する」「そうね~、あの茶店なら眺めもいいしね」。
紅葉のトンネルをくぐり、風情のある茶店に。真っ赤に燃える囲炉裏、出された抹茶を戴きながら、甘い最中饅頭をほうばりました。
15分ほど話し込んだでしょうか、わたし達だけの地元ガイドさんのようなお店の女性。昨年は、和服姿でテレビ取材を受けたとか。
そんな二人をカメラ越しに眺め、何だか物凄く幸せを感じました。

f0175804_2155023.jpg
 全国有数の紅葉発祥地、香嵐渓「香積寺」。1427年飯盛城の城主、足助氏の居館跡に創建された曹洞宗のお寺です。
参道沿いから長い階段を休むことなく登りきりました。休日ウォーキングで鍛えたわたし達、こんなところでチャンと成果を出すことが出来たんです。
奥さまの真後ろを高齢のご婦人がついていました。「貴女は凄いわね~、ちっとも休まず登られて」と感心されていました。
そんな様子を眺め、また嬉しくなったわたし。奥さまを見ながら、「凄~い」と褒めてあげました。

f0175804_217960.jpg
 アチコチでカメラを構えるひと達、腕組み歩くカップル。散りゆく紅葉を精一杯楽しんでいる人達、来てよかったと思いました。
オレンジに透ける青空が何ともいえないくらい幻想的です。

f0175804_2175810.jpg
f0175804_2193216.jpg
f0175804_2110111.jpg
 美味しい匂いに誘惑されたわたし達。さっきお茶したばかりなのに、気づいたら手には海苔が巻かれた焼き立てあられ。
熱々を食べながら、紅葉がひらひら散る下を散策したのです。
「来てよかったわね」「うん、来年も来ようね」、約束しました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-04 21:19 | その他 | Comments(56)
Commented by 長さん at 2009-12-04 21:38 x
似顔絵だけでなく、いよいよ本人がご登場ですね。似顔絵以上の色男じゃないですか。見事な白髪が羨ましい。
流石、紅葉の本場だけあって見事な色づきですね。紅葉を楽しむ前に、花より団子ならぬ、紅葉より饅頭でしたか。
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-04 21:50
鮮やかな紅葉の下 お二人で散策とは 素晴らしいですね♪
紅葉と熱々アラレ 日本の秋ですね(笑)
でも この人の多さもすごいです。
ここでは 人を写さないで 風景を撮るのは不可能ですね(笑)
Commented by Azky at 2009-12-04 22:43 x
お早うございま~す。
Shizuoさんに朝からお目にかかれて嬉しいです~♪
白髪の青年、 という感じですよ~☆

紅葉・・・素晴らしいです!
しばし 見惚れてしまいます!
此方 殆ど葉が落ちてしまってますが まだ紅葉が楽しめるんですね~♪
Commented by gurannma810 at 2009-12-04 23:08
いつもアツアツの様子、拝見させていただいています。
やっと登場した ご本人様。
イラストが本当にお上手に描けていて 驚きました。
何でも 最上級の様子に拍手をたくさん送ります。
Commented by mieちゃん at 2009-12-05 00:16 x
今日のモデルさんはshizuoさん!
たまにはモデル?チェンジもいいですねぇ~☆
とっても優しそうな雰囲気です。
休日ウォーキングに軍配ありぃ~!
幸せな気配があちらこちらに。。。

Commented by ババピー at 2009-12-05 01:48 x
sihizuo様、香嵐渓へ行かれたんですね。お逢いしたかったな~~
私達の住む瀬戸からは30分も有れば行ける距離ですよ。

赤い橋、「待月橋」は昨年架け替えが終わったばかりの新しい橋です。
shizuo様の久々の、モザイク無し正面の写真ですね。

ここは、桜が満開に成る前、「カタクリの花」がとてもキレイで
有名です。 又、春のカタクリの花を見に来てくださいね。
Commented by 魔女メグ at 2009-12-05 07:47 x
まあ、きれい。
実は1度だけ訪ねたことがあるのです、ああ、うれしいなあ、きれいだなあ。奥様カメラマン、むいているかもしれませんね^^。
Commented by takaq at 2009-12-05 08:17 x
奥様と楽しい時を過ごされて
こうして見ている者まで
癒してくれる。
shizuoパワーありがとうございます。
Commented by ma-tyan at 2009-12-05 11:22 x
素晴らしい紅葉ですね。
とっても奇麗です。

此方は葉もすっかり落ちて冬の準備です。
先日草津に行ったら雪が積もってました~~サブッ!!

奥さまが殆どの写真でしたがご本人も良いですよ。
これからチョクチョク登場下さい。イッヒヒ・・・(^_^)/~

此からも沢山の幸せを~~(^^)/~~~
Commented by i0812n at 2009-12-05 12:13
こんにちは。とってもきれいで、すばらしい紅葉だと思います。そ
れにしても、今年は紅葉が長くもっていますがすごいです。
非常にすてきな写真、ありがとうございました。
Commented by カズ at 2009-12-05 12:16 x
とってもすてきな紅葉スポットなんですね~
色付いたカエデからの木漏れ日、夕暮れ時のような山道のそぞろ歩き。
とてもいいです。これは望遠での撮影でしょうか?

奥さまもカメラはベテランでしょう。しずおさんと、背景のバランス、すてきですよ(^。^)
Commented by 徒然草 at 2009-12-05 15:52 x
あら~ぁ shizuoさん お久し振りで~す※※
いつものように お優しいお顔で ご登場ですね。
奥さま 嬉しいでしょうね 「ウン 行こうね」なんて 速返事。

「香嵐渓」 紅葉の名勝です。
 私達の近くへ来られたのですね。 嬉しいですね。
又 来年もお越しください。
Commented by tarakani at 2009-12-05 16:32 x
自然の色には、かないませんね~

あっ!でも、今日のモデルさんだけが、勝利しているかも・・・!?
ナイスガイです!
Commented by eko at 2009-12-05 20:12 x
香嵐渓のもみじ、2007年11月に同僚と一緒にツアーですが訪れました。
もみじのトンネルは見事でした。
でもちょっと辛い思いが、風がきつくて目にゴミが入り痛くて
帰りの道が遠く感じました。翌日眼科へ行きました。

今度は主人とゆっくり行ってみたいなぁ。
Commented by m_asae at 2009-12-05 21:36
☆(^-^)☆
ヒーロー登場ですね。
若々しくって良いだんな様ですね。
お天気も良さそうで良かったですね。
人でも多そうで紅葉も綺麗ですね。
いつまでも仲良くしててくださいね。
Commented by bela flor at 2009-12-05 22:56 x
美しい紅葉ですねー
いつものデートのお二人も赤く染まったような気がします。
11月22日はshizuoさんの車のことを思い出したんですよ。
Commented by kazu7477k at 2009-12-06 09:47
堂々と姿を現したshizuさん 自信に溢れていますね
幸せがこぼれてきているようです
そのような気持ちで 綺麗な紅葉を見ていると心も洗われ 更に 
明るい気分になりますね
 幸せに包まれ 幸せに向って 更に前進してください
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:15
長さん、おはよう~!
白髪の被写体、紅葉の背景がいいから映えるだけです^^;。

見頃のピークは1週間前でしたけど、
見応え十分な紅葉でした。
そうなんです、まだまだ食い気も十分^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:15
Mutamiyaさん、おはよう~!
紅葉の道を散策してて、思いました。
多分、夢民谷住人さんならどう撮るんだろうなって。

とにかく人、人、人。。。
冒頭の写真を撮るのに、「今だよ」って^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:15
Azkyさん、おはよう~!
こちらこそ嬉しいです、
「朝からお目にかかれて」なんて♪

晩秋の紅葉、春の桜といっしょです。
一瞬の季節の贈りもの。
一瞬だから、目に焼き付けて置こうと。
そんなふうに思いますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:16
ぐらんまさん、おはよう~!
相も変わらず、「仲良し夫婦」しています。
誰のブログかわからなくなるので、時々はオーナーも^^。

イラスト画の作者は、街のプロ画家さん。
似てますか~。
http://shizuo7f.exblog.jp/8971705/
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:16
mieちゃん、おはよう~!
恥ずかし気もなく、我ここにと堂々?の。
これを機会に「公園デビュー」じゃないけど、「ブログデビュー」を^^。

健康と仲良し、これさえあれば。
これからもいっぱいあちこちへ行きたいです♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:16
ババピーさん、おはよう~!
行って来ましたよ~、晩秋の香嵐渓。
噂には聞いていましたが、初めての見事な紅葉でした。
瀬戸の隣町なんですね。

春のカタクリ、機会があったら見に行きたいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:16
魔女メグさん、おはよう~!
自然が作る芸術、人の手ではとても作れない見事な出来栄え。
何度も、「うわぁ~」と歓声を挙げちゃいました。

やっぱり行かれた事があったんですね。
思い出されましたか、あの頃を。
これからは撮って貰おうと思います、奥さまに^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
Takaさん、おはよう~!
いつまでも新鮮な気持ちでいられるよう、
いまだに「知らないとこ発見」に努めています。

案外知ってるようで知らないものです、お互い^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
ma-tyan、おはよう~!
華やかな春の花もいいけど、
それをも勝るかも、赤黄晩秋の紅葉。
今度は白銀ですね~♪

「イッヒヒ」って、
それなら調子に乗って載っけようかな^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
はまかぜさん、おはよう~!
周りの誰もが、みんな歓声を挙げていました。
紅葉狩りの代名詞のような見事な景色、感動しない訳がありません。

まだいっぱい撮ったけど、
ほんの一部だけ見ていただきました^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
カズさん、おはよう~!
香嵐渓は国内有数の紅葉スポットなんです。
訪れるナンバーを見てたら、
神戸、京都、石川、静岡。。。他府県がいっぱいでした。

もっと上手く撮れたら、
その素晴らしさが十分伝えられるんですが。
最後の「待月橋」付近の写真、標準レンズでズーム撮影したものです。
もっと逆光シーン、マクロ写真を極めなければ^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
徒然草さん、おはよう~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです。

やっぱり外出は楽しいですね~♪
特に四季折々、自然の素晴らしさにふれるとホッとします。
最近奥さまからの誘いが続いています。
昨日も楽しかったです、観たかった映画^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:17
たらばかにこさん、おはよう~!
「ナイスガイ」って、調子に乗っちゃいますよ^^。

認めざるを得ませんね、自然の偉大さ。
おごり高ぶりを捨て、
もっと謙虚にならないとと思います。

Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:18
Ekoさん、おはよう~!
そうですか、2年前におんなじ紅葉トンネルを歩かれたんですね~。
綺麗な紅葉と痛かった思い出、蘇りましたね。
先日もツアーの方々をいっぱい見かけましたよ。

今度はご主人さまとぜひ。
ひょっとして見頃に出掛けると、バッタリなんてことも^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:18
ままるさん、おはよう~!
「ヒーロー」「若々しくって良いだんな様」。
ありがとう~、最高のお言葉を戴きました^^。

秋晴れ、きれいな紅葉、仲良し。
これ以上のハッピーはありません♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:18
Belaさん、おはよう~!
自然からの素敵なプレゼント、日本の秋ここにありって感じです。
地元の紅葉は毎年観るんですが、
二人で出掛ける本格的な紅葉狩りは初めて。
行ってよかったと思いました。

嬉しいです、「1122」で思い出してくれたんですね~♪
今年の「1122旅行」は、お義父さんの七回忌。
田舎へ帰っててお預けでした。

Commented by shizuo7f at 2009-12-06 11:18
和さん、おはよう~!
そう見えますか、有難う~。
溢れる自信、こぼれる幸せ、もっと欲しいです^^。

落ち穂拾い。
そう足元のちっちゃな幸せを拾い集めていくと思います。
これからも。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-06 15:59
久しぶりです。
相変わらず、仲が良いですね。
どうぞお元気で。
今日もスマイル
Commented by hiro at 2009-12-06 17:09 x
shizuoさん、こんにちは^-^
香嵐渓の紅葉、素晴らしいですね。
こちらでもツアーがあるのですが、行きたいと思いながら
まだ行った事はありませんでした。
来年は是非行って、紅葉のトンネルの下を歩いて見たいです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 17:55
Kiyoshiさん、こんばんは~!
お久しぶりです、いらっしゃ~い。
お陰さまで細々ながら、元気で仲良し夫婦してますよ。

慌ただしくなってきた年の瀬ですが、
お互い夢と希望に満ちた日々を、
ずっとスマイルで暮らしたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 17:55
Hiroさん、こんばんは~!
日本の晩秋ここにあり、そう感じた香嵐渓でした。

行きたい時が行くチャンス!
機会を作ってぜひ来年は、香嵐渓でお会いしましょう。
飛びっきり仲良し夫婦を見かけたら、
それはわたし達です♪
Commented by 元ちゃん at 2009-12-06 20:30 x
遅ればせながらブログ再開おめでとうございます。香嵐渓 夫が静岡に単身赴任している時 行きましたので懐かしいです。川沿いのお宿に泊まりました。
Commented by tomiete2 at 2009-12-06 20:40
今晩は、

お二人さんの紅葉狩りですか、うらやましいことですね。
 紅葉の名所・・・さすが名所でしょう大勢の人出ですね。
  位置までもお二人で出かけてください。
Commented by shizuo7f at 2009-12-06 22:28
元ちゃん、こんばんは~!
有難う~、少し立ち止まって、また再開。
そうだったんですね、香嵐渓。
川沿いにお泊まりになったんですね。

あの時の事、思い出されましたか。
お隣の県なのにわたし達、今年が初めて。
余りにも見事なので、感動しました~。

Commented by shizuo7f at 2009-12-06 22:28
トムジーさん、こんばんは~!
お陰さまで日本の紅葉、堪能しました。
凄い人出、半分は人間ウォッチ。
わたし達もそうされてたんですよね^^。

来年も行こうねと約束で来たんで、
そのつもりです♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-06 22:42 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 紅葉の季節ですねえ。
季節が私達にくれるプレゼント。
楽しいものです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by isao1977k at 2009-12-07 01:07
こんばんは(^-^)
良いところへ行ってきましたね♪
「来てよかったわね」「うん、来年も来ようね」
うんうん、温かい約束だぁ、冬場ちょっと足を伸ばして
関東へはいかがですか?まってますよぉ!
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 06:06
前向きさん、おはよう~!
今年はいまのところ暖冬のようで、
例年より紅葉も長く楽しめてるかも。

せっかくの自然の恵み感じる心、
忘れないように感謝して楽しまないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 06:07
く~ちゃん、おはよう~!
お陰さまで感動いっぱい味わいました。
紅葉の見ごろと、出掛けるタイミング。
ぴったりは難しいけど、来年も行けたらいいなと。

昨年は奥日光の湯につかり、
「んん~、極楽、極楽」と^^。
今年は都合で行けなかった「1122旅行」、年明けにも行きたいなと。
関東方面もいいですね~♪
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-07 08:34 x
マダマダ十分紅葉楽しめますね。
今回は被写体がジズオ様 始めまして!
Commented by ポカコ at 2009-12-07 14:04 x
shizuoさん、こんにちは
いつものように素敵な奥様とお出かけですね。
今日はshizuoさんにお会いできて嬉しいです♪♪

香嵐渓は、1度行ってみたいと思っていますが、観光雑誌を見ては眺めているばかりでなかなか実現しません。
写真をみて、ますます行きたくなりました。
その時には、お饅頭とおせんべと・・・一緒に紅葉を楽しみます。
Commented by ハッセ at 2009-12-07 16:46 x
こんにちは~~

香嵐渓に行って来られたのですね~~
私は毎年 香嵐渓に行ってましたが 今年は主人が足を悪くしたので 行けませんでしたが
こうしてshizuoさんの写真を見ながら 行ったつもりになりました
去年より随分紅葉が綺麗な気がします
Commented by sgr813 at 2009-12-07 17:58
あまりにも多いコメントで・・・。
分け入って『足跡』だけを残します。
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 20:38
元気ばばさん、こんばんは~!
今のところ暖冬、
その分紅葉も楽しめますね。

そうなんですよ、今回の被写体はわたし。
若干のお見苦しさ、許しを^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 20:38
ポカコさん、こんばんは~!
紅葉の道を二人で散策。
最高のロケーションでした。
有難う~、「…お会いできて嬉しいです♪♪」なんて。

「行きたいなぁ~」と、そんな時が一番かも。
でもチャンスがあったら、饅頭とおせんべいを^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 20:39
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんですか、毎年香嵐渓へ。
素敵なところですね~♪

見事な紅葉に何度も「うわぁ~」と歓声を。
ご主人さま、お大事にしてくださいね~。

Commented by shizuo7f at 2009-12-07 20:39
グランマさん、こんばんは~!
多くの方々とこうしてお喋り出来ること、有難いことです。
今のわたしの励みです♪

ブログって距離のない世界、
不思議ですね~。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-07 20:46
こんばんは~
香嵐渓の紅葉、見事ですよね♪
五平餅が美味しかったこと覚えていますよ。
まぁ~shizuoさん、素敵なモデルさんですこと!
Commented by shizuo7f at 2009-12-07 21:45
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
初めての香嵐渓、行けてよかったです♪
美味しかったですか~、五平餅。
わたし達は、海苔を巻いた大きな焼き立てあられ。
子どものように食べながら散策しました。

撮影が上手だから、
それなりに撮れてました~^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪もういくつ寝ると~ 幸せへのギアチェンジ >>