<< 2012 わ~い!紅葉狩り >>

♪もういくつ寝ると~

f0175804_20464117.jpg
 弾んだ気持ちになって来ました。
♪も~ういくつ寝るとお正月~。口ずさむにはまだ少し早い気がしますが、あっという間にやって来そうです。
それにしても、今年は異例なんです。えっ何がって?いえ年賀状作りのことです。
例年だと会社が休みになり、暮れも押し迫った大晦日の数日前にごそごそ。当然、元旦に配達されてなかったでしょうね。

f0175804_2048560.jpg
 お義母さんにお願いされ、すでに先月半ば作ってあげました。
そんな事もあって、我が家の分も一昨日早い着手。
「この図案にしようと思うんだけど、どうかな~?」「いいんじゃないの。素敵な言葉も並んでいるし」。
という訳で、挨拶の冒頭は「福楽寿」に決定!
そして絵柄は、来年の干支の可愛い寅に。

 そういえばこのわたし、来年はめでたい5回目の年男に。
早いですね~、いよいよ50代ともお別れ。気持ちの上では、48才で年取るのを止めたわたし。
年男とかどうでもいい事なんですけどもね。

 数日前の奥さまとの会話、「還暦祝いどうする?」「ん、まだ考えてもいないよ」。
今年の春先、お義母さんの米寿祝いはみんなでしてあげたけど、たかだか60才程度ではね~。世間の皆さまはどうなんでしょうか?

 そうそう早く着手できた分、差し出す人に手書きのメッセージを。
元旦に束になって配達される年賀状。ポストから取り出し、ゆっくり眺める賀状はやっぱり手書きですもんね。
みかんでも食べながら、書き添えることにしましょう。

f0175804_20485573.jpg
 話しは変わりますが、先日会社用のサンダルを新調して貰いました。
師走の今なので、そのときふと子どもの頃のことを思い出したんです。
お正月になると真新しい下着や運動靴を用意されてたことを。気持ちも新たにということでしょうか。子どもなりに嬉しかったですね~。
風習っていうのか、どこにでもあることなのか、今はどうなのかよくわかりません。

 
f0175804_20383631.jpg
 
f0175804_20385690.jpg
少しずつ迎春準備が整いつつあります。障子の張り替えとかでなく、奥さまのガーデニングのことです。
ここ数年、葉ボタンの寄せ植えを楽しんでいます。


f0175804_20562212.jpg 
 昨年のテーマは紫色を基調とした「大人ぽく!」。
さて来年用となる先日作った今回のテーマは、落ち着いた感じの「シックに!」。
イメージを変えた創作、我が家の「迎春」伝わっていますか?
ご褒美に赤い長靴、奥さまにプレゼントしようかな~。
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-07 21:38 | その他 | Comments(38)
Commented by 長さん at 2009-12-07 23:32 x
来年は年男ですか。しかし、優しいトラですね。私の親父も大正3年のトラでしして、若い頃はやんちゃだったらしいのですが、連れ合いを早く亡くしたせいか、晩年は牙が抜けたトラになっていました。
そろそろ年賀状の構成を考えないといけませんね。
Commented by アガパンサス at 2009-12-07 23:54 x
こんばんは~
素敵なハンギングバスケットですね。
昨年も見せていただきましたね~クリックして思い出しました。
あっという間の一年ですね。
奥様のお花、もっと見せて欲しいですね~^-^

来年は年男ですか・・私の父も大正15年の寅年でした。
Commented by isao1977k at 2009-12-08 01:22
こんばんは(^-^)
あら、shizuoさん、年賀状の絵柄ばらしちゃったね(゚□゚;)
そっかークリスマスプレゼント、
選んでいるときが一番嬉しいな☆
私の甥、姉、母、曾ばあちゃん、と虎でした…
みんな似てるかも(私は蛇~)
葉ボタンの季節、またいろんなアレンジ見せてくださいね!
Commented by Azky at 2009-12-08 03:40 x
私は 今年が年女でした。 一年経って漸く暴露してますが・・・(苦笑)。
日本には還暦、喜寿、米寿・・・それぞれ節目節目にお祝いする素晴らしい風習があるんですよね~ぇ。
私など いつもの誕生日と同じでした (涙)。

寅年・・・
次女もでした!  来年は 二回目の年女なんだわ。。。
Commented by tarabakaniko at 2009-12-08 11:00 x
ん~、大事ですねぇ!テーマ!

目標と言ってもいいのでしょうか?
決めても、決めても、達成は難しいですけれど、そこに向かって、頑張るのみですね!
Commented by kazu7477k at 2009-12-08 11:48
shizuさんは幸せな方ですね
総てのことを 常に明るく前向きに考えて前進している 気持ちも若い
私であれば 少し照れて言葉に出来ないことでも 何のてらいも無く
表現できる人柄ですもね
 60歳の還暦祝いはしない方が良いですね 赤い半纏のイメージは当てはまりません  48の還暦は聞いたことがありません 私はしませんでした
 正月は新しい年を迎えるのですから 心を新たにして祝いたいと思います
Commented by ハッセ at 2009-12-08 16:31 x
こんにちは~~

来年はいよいよ還暦を迎えられるのですね
何時も元気で 行動的なshizuoさん 益々元気な60代を過ごしてください
私はとっくに還暦を過ぎて益々元気に楽しく過ごしているので  
年を重ねるのもいいもんだな~~って思います
Commented by 徒然草 at 2009-12-08 18:00 x
奥さまに 赤い長靴をプレゼント、夢があっていいですね~※※

もうお正月いつ来ても 大丈夫ですね。
そして、来年が楽しみですね 第一番に奥さまからのお祝い♪♪
「第二の青春」ですよ。 
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-08 18:42
今年も 残り少なくなりましたね。
そして来年は ついに還暦を迎えられるとか おめでとうございます。
今のご時勢では 早く還暦を迎えた方が 良さそうですね。
私の頃は 年金も無いでしょうし どうなっているのか心配です(汗)
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:15
長さん、こんばんは~!
そうなんです、来年はわたしの年。
初詣、いつも以上にお礼とお願いしないとね。

わたしなんか最初から牙抜かれていましたよ、
ガオ~って唸っても迫力ありません^^;。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:15
アガパンサスさん、こんばんは~!
出来ました~、奥さまのハンギング。
少しはわたしの応援が効いてるかな^^。

愛おしく水やり、花柄摘み、
そんな奥さまを見てると、わたしまで嬉しくなるんです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:16
く~ちゃん、こんばんは~!
そう言えば年賀状、ばれちゃいましたね~。
でもひと言手書き文はこれから。

凄~い、寅年のオンパレードなんですね。
家で3人おんなじ干支が揃うといいとか、フィーバーみたいだね^^。
奥さまのアレンジフラワー、また観てくれますか♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:16
Azkyさん、こんばんは~!
今年が年女、話しが妙に合うので多分とは思っていましたよ^^。
素敵なお嬢さまを見れば、そのママの素晴らしさも。

いつものように過ぎ去る還暦、
それもいいかも。
我が奥さま、「わたしはやらないでね」って言ってました。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:16
たらばかにこさん、こんばんは~!
奥さまの創作ハンギングにテーマやネーミング、
好きなんです、勝手に付けちゃいます^^。

こんなわたし、変わっていますか~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:16
和さん、こんばんは~!
そう思います、わたしは幸せ者。
でも単なる羞恥心がないだけです^^:。

還暦祝いはしない方が良いんですね。
そりゃそうですよね、48才だもんね。
参考にします。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:17
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんですよ、来年は節目の年。
「年を重ねるのもいいもんだな~」って、わたしの目指す暮らし方です。

少しでも明るく、いきいきと。
いつまでも少年の心でいようと思っています。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:17
徒然草さん、こんばんは~!
孫ちびっ子にもあげていない「赤い長靴」。
わたしって、変わり者なんでしょうか。
今度お嬢さまに聞いてみます^^。

先日、早々と下着も新調。
もう正月が来たみたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 21:17
Mutamiyaさん、こんばんは~!
早いですね~、月日の経つのって。
そうなんです来年は還暦、有難いことです。

一緒ですよ、年金受給開始年齢。
65才まで引き上げられちゃいました。
屋根に登ったら、梯子はずされたみたい^^;。

Commented by m_asae at 2009-12-08 21:55
☆(^-^)☆
奥様のガーデニングほんまにプロ並みですよね。
色合わせが素敵です。
お正月が近づいてきましたね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 05:57
ままるさん、おはよう~!
有難う~、「奥様の…ほんまにプロ並み」って。
「まだまだ創りたいイメージには」と言っている奥さま。
振り返ってみると、わたしは毎年、「いいねぇ~」って^^。

もう直ぐですね、
子どものように待ち焦がれましょう、お正月♪
Commented by holoholom at 2009-12-09 06:44
そうですか~今年は早めにですか
今年は珍しい事に、まだ手をつけていません
これも、PCの影響でしょうか、夏はともかくとして、新年のご挨拶は、やはり年賀状ですね
・・・急がなければ・・・
Commented by eaterior at 2009-12-09 11:43
こんにちは♪

いろいろ支度が進んでいますね^^
年賀状の文字☆いいですね♪

自分の親達を見ていて思うのですが、
60歳の線を踏んだ瞬間は、そのエリアに足を踏み入れたのか・・・
と年齢を感じましたが、その後はどんどん若返っていくような気がします。
うちの父などは、最近"恋愛がしたい♪"などと口にしたらしいです。
弟が聞いたらしいですが・・・笑
Commented by mana at 2009-12-09 18:23 x
あ~ まだ年賀状の準備してないんです~
これからですよ 汗 汗
クリスマスもあっという間にやってきて、
年が明けるのでしょうね~
早いですね。
寄せ植え 素敵ですね~。

shizuoさん 温かいメッセージをありがとうございました。
今回は記事にお返事させて頂きました^^
Commented by ビオラ at 2009-12-09 18:25 x
こんばんは。
すてきな年賀状ですね^^・・それに早~~い♪
 
ここ5年で3度も年賀状が出せない年が続く我が家・・来年はなにごともありませんよーにと・・
つくづく「年賀状ってええもんやわ」と思うわたしです。
 
奥様のガーデニングとっても素敵です(^^♪
シックがテーマですねぇ~私こいう色合い大好きです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 19:12
Holoholoさん、こんばんは~!
年賀状、チョッピリだけど早いです。

そうですよね~、
印刷だけで済ませながら汗するけど、
貰うときは手書きに喜ぶわたし。
今回は喜んで貰えるようチャレンジします^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 19:12
Eateriorさん、こんばんは~!
少しでも気持ちが伝わるよう、せめて挨拶文だけでも。
そんな気持ちで真心込めて作ります。

年を取るって幸せなこと、そう思えるんです、最近。
経験と夢に燃えるこれからの人生、
円熟を増し奥さまと幸せに暮らしたいです♪
わたしも、"恋愛がしたい♪"と真剣に思っていますよ。
勿論お相手は決まっています、奥さまですよ。
プロボーズだってできます^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 19:12
Manaさん、こんばんは~!
あっと言う間にやって来ますよ、希望に燃える新しい年。
時間に追われないよう、汗しないとね。
迎春準備のあれこれの合間に、イルミネーションにも行きたいし^^。

ありがとう~、嬉しいです。
奥さまの寄せ植え。
写真と一緒で、創作ハンギングにも気持ちが現れますね。
楽しく過ごしましょうね♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 19:12
ビオラさん、こんばんは~!
今、せっせと手書き文にチャレンジ中。
お一人お一人、思い浮かべながらねっ。
喪中ハガキが数通。
年賀状を出せるって、幸せなことですよね。

いいですよね~、たまにはシックも。
玄関の葉ぼたんハンギングを観ると、
あぁ、もうじきなんだと。
奥さまに感謝です♪
Commented at 2009-12-09 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 20:13
元ちゃん、こんばんは~!
すみませ~ん(汗、汗)。
このところ、時間がなくて必死にブログツアー。
やっちゃいました~。

そうですよね一筆。
貰って嬉しいのに、毎年横着していたわたし。
書くぞ~、ことしは1行コメント^^。
Commented by hiro at 2009-12-09 20:34 x
shizuoさん、こんばんは^-^
来年は還暦を迎えられるのですね。
おめでとうございます。
あっという間の60年だったでしょうね。
私も数年前に還暦を迎えました。
還暦のお祝いに子供たちからデジカメを
プレゼントされたのが、
ブログを始めるきっかけとなりました。

奥様の寄せ植え素敵ですね。
葉牡丹とビオラなどの色合せがとてもシックですね。

Commented by shizuo7f at 2009-12-09 22:04
hiroさん、こんばんは~!
早いものですね~、一巡。
干支が再び戻って来ます~♪
こうして迎えられるのも、奥さま初め周りの支えが有ってのこと。
有難いことです。

よかったですね~、嬉しいデジカメ。
貰ったのはカメラ、それ以上に嬉しい今の生きがい。
そう思いますよね。
側で奥さま、喜んでいますよ。
「寄せ植え素敵ですね」に^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-09 22:13 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 年賀状。
我が家も娘と一緒にデザインを考えているところです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2009-12-09 22:22
前向きさん、こんばんは~!
「これなんかもいいよね」
「こっちはどうかな?」。
あれこれ選んでいる時が楽しいんですよね
素敵なデザインできるといいですね~。

いつもアットホーム。
今ごろワイワイがやがや年賀状作っているんですね^^。
Commented by tomo at 2009-12-09 23:35 x
こんばんは!寄せ植え素敵ですね!(^^)!
テーマを決めてっていうのがまたいいですね~

私も虎なんですよー夫も二人の母も。虎だらけです(^^ゞ
年賀状私も作らなきゃ!
Commented by SAKURA at 2009-12-10 08:51 x
まってましたよぉ~! 奥さまの寄せ植え。
ホントに今年はシックな色合いで大人っぽい落ち着いた感じの寄せ植えですね。

実家の父が寅年生まれでした。shizuoさんよりふた周り上ですね、たぶん。。。
Commented by shizuo7f at 2009-12-10 21:47
Tomoさん、こんばんは~!
ありがとう~、奥さまの寄せ植え。
観たままをイメージして、
わたしが勝手にテーマを決めて遊んでいるんです^^。

凄~い!寅だらけ。
おんなじ干支が家族に3人揃うといいとか。
良い年になりそうですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-10 21:48
SAKURAさん、こんばんは~!
「まってましたよぉ~!」って、温かい言葉嬉しいです。
奥さまも創った甲斐が^^。

干支を気にするのは今ごろの時期だけ。
正月過ぎて暫くしたら、「今年なに年だっけ」って。
そう思うのはわたしくらいかな^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2012 わ~い!紅葉狩り >>