<< ザ・たまごかけご飯 ♪もういくつ寝ると~ >>

2012

「まだ上映してるかしら?」「あの世界終末の映画?ええ~と2012!」。
そんな会話から始まった今月の「二人のシアター」。現実に起こるとしたら恐ろしい事です。そんなこと起こらないから、仲良く安心して観ることにしましょう。

 公開されてからもう2週間も経った土曜日、いつものシネマは多くのカップルで未だにごった返していました。後で知ったんですが、全国ロードショーのスタート日の11月21日は、このストーリーの3年後世界終末日なんです。

f0175804_2153333.jpg
 古代マヤ人が記した「マヤ暦」2012年を舞台に、その終末世界と人類が生き残れるかどうかを描いた映画。あの 「インデペンデンス・デイ」「紀元前1万年」を作ったローランド・エメリッヒ監督による超大作です

 このわたし達が暮らす地球。信じられない滅亡がもう目の前!なすすべもない恐怖、信じられない巨大災害から逃げまどう人々の姿。
ミシッ!ミシッ不気味な音を立てて割れる地面。スクリーンいっぱいに大音響とともに、大地震、火山噴火、津波など最新のCG技術が駆使され、迫力映像が続きます。このような映画をディザスター・フィルムと言うそうです。直訳すると災害映画とも。そうそう、ひと頃言っていたパニック映画ですね。

「最後の決断と行動、家族や友人との別れを静かに綴り、感動を呼ぶ。科学的にはあり得ない描写もいくつかあるが、それを含め、観た後で大いに会話が弾むエンターテインメント大作だ」との映画評にまったく同感とうなずきました。

f0175804_21573331.jpg 観終わったわたし達。ジングルベルの曲が流れる街並みを、いつものように歩いたのです。真っ赤な服を着たサンタさん、プレゼント準備でしょうか?忙しそうに飛んでいました。
「もうじきだね~」「そうね、イルミネーションもまた観に行きたいわね」。時間や日にちに追われないよう、の~んびり行こうと思います。

f0175804_21582342.jpg
 偶然!偶然だったんです。映画館を出てブラッとウィンドウショッピングの後、走り出して数分後のこと。
クルマのFMラジオから流れる音楽に、「シッ!ちょっと聴いてくれる」と奥さま。
さっき観た「2012」のエンディングロールで流れていたテーマ音楽が偶然流れたのです。
これも後で調べてわかったのですが、Adam Lambertさんのサウンドトラックだったようです。

f0175804_21585740.jpg 我が奥さまの特技、たった一度聴いただけで!耳の聴き分けが天才的なんです。
俳優さんやアーティストの声をいつも見事に聴き分けます。
いつも以上に興奮して家に帰ったのです。
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-10 22:19 | 映画 | Comments(40)
Commented by 長さん at 2009-12-10 23:52 x
「2012」は私も見たい映画です。TVの予告編を見るとかなりリアルなSFXになっていますね。この映画のCGを製作したグループのヘッドは日本人と知って、誇らしい気分でした。
奥さまは絶対音感の持主でいらっしゃるのですね。
Commented by kazu7477k at 2009-12-11 09:10
私も映画を見ている錯覚を覚えます shizuさんの解説と添付の写真を
見ている私です
 解説を読んでいると shizuさんは若い 感受性が強い 敏感ですね
とても還暦祝いは似合わないし 長所が削がれてしまうと思います
Commented by shizuo7f at 2009-12-11 09:19
長さん、おはよう~!
「2012」、是非ご覧になってください。
あくまでも娯楽映画、楽しんじゃいましょう^^。

ハリウッドで活躍する坂口さん、
素晴らしいCGを魅せてくれました。
日本人として、仰るように嬉しくなっちゃいますね~。
このブログを立ち上げる前のホームページ時代、
やっぱり綴った「紀元前1万年」。
あれも面白かったです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-11 09:19
和さん、おはよう~!
嬉しいです、いつも拙いわたしの映画評を読み、見てくださって。

チケット1枚で、直ぐに非現実の世界に。
わたし達にとっての映画、
ドラえもんのどこでもドアとおんなじです^^。
これからも世界中を、いや時空を超えて飛びまわりたいです♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2009-12-11 14:52 x
こんにちは
そして はじめまして
hmasakoさんのブログからお邪魔しました
映画がお好きなんですね&文才のある方なんですね
読んでると自分が観てるかの様な臨場感に…
昔の未来ものと違って ある意味 起こりうるかもみたいな 今の現実が深刻なだけに。
Commented by mana at 2009-12-11 16:22 x
shizuoさん こんにちは(^^)

映画鑑賞は、もう~どれくらい行ったことないかしら・・・
そういう映画は、絶対に映画館で観るべきですよね。
迫力が全然違いますもの・・・。
私も子育てが落ち着いて、二人の時間がいっぱい増えたら
shizuoさんたちご夫婦のように、いろんな所にお出かけしたいな。

> 九州帰りの息子は、さぞ楽しかったようですよ^^
買ってきた土産も 半分は自分で食べてましたけど・・(笑)

Commented by 徒然草 at 2009-12-11 17:33 x
こんばんは※※
きっと 手に汗して 観てこられたのですか!
帰りの 甘いアイスクリームに現実の幸せが目に浮かびますよ。

昔に「日本沈没」 「ノストラダムスの予言」など 見たことがありました。
「2012」 そうそう、 1999年の大晦日を思い出しました!
2000年は 来ないかと、真剣に怖かった覚えです!
Commented by m_asae at 2009-12-11 18:32
(*^-^)o
観ようかどうかと思ってる映画ですね。
何か終末を見るのも・・・
考えさせられる映画も良いかもね。
でも迷ってます。
15日にジョニー・デップの「パブリック・エネミーズ」を観に行く予定です。
Commented by ビオラ at 2009-12-11 21:15 x
今月の映画の候補の一つです
先越されちゃいましたぁ~(^O^)
実は主人が観たいと言いながら・・なかなか時間が取れないのも主人
終わっちゃったら困るなぁーと思ってるんですよぉ~^^
 
絶賛されてるCGの担当は若き日本人だとか・・これも楽しみに一つですわ♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-11 22:24 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いいですねえ、映画。
迫力があったんでしょうね。
そういえが、映画、最近行ってないですねえ。
最後のパフェ、美味しそうですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ババピー at 2009-12-11 22:32 x
今晩は、私は、あまり映画を見に行く事は無いんですが、
少し前に、市が行う映画、500円で1本だけなんですが、
「明日への記憶」見るのに並びましたよ。  自分に置き換えて
鑑賞しました。涙が止まりませんでした。
どちらがそう成るかも知れませんが、私に取ってすごくショックを
受けましたよ。 主人にも見てもらいたかったのですが、その時は
1人で行きました。後で、WOWOで放送したので見てくれました・・・。

お2人のようにロマンチックなデートは有りません。

チケット、「夫婦50割引」1人だと2,000円と言う事でしょうか!?
映画鑑賞の後、甘い物頂いて幸せ、あふれていますね・・・。
Commented by isao1977k at 2009-12-12 02:30
こんばんは(^-^)
2012、おもしろいんだぁ!
うちの両親もよく「夫婦50割引」でいっていますよ、
2012,すすめてみますね!

※昔、ここ
http://www.japanplatform.org/
の、webデザインしていたときは
毛布などのものをアフガンに贈っていました。
日本では簡単に捨ててしまうもの、それを
ありがたくもらってくれる方々…
100円で何人もの注射が出来る国…
助け合い、だよね。
Commented by Azky at 2009-12-12 05:46 x
こんにちわ~♪
お寒くなりましたね。
バージニアは 今 午後の3:45。 外の気温は4℃です!  ブルブル~~

迫力満点の映画のようですね!
Shizuoさんご夫妻は 映画の趣味も一緒で 羨ましいです。 ウチでは 映画も 音楽も 好みが違うんですよ。  Shizuoさんとこは ホントに仲良しだわ ♪

Adam Lambertは あのアメリカン・アイドルという番組でファイナリストに残った歌手ですね。 最近 テレビのトークショーでよく見かけると思ったら 映画の主題歌も歌ってるんですか。 大活躍ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:16
中村さん、こんにちは~!
ようこそお越しくださいました、嬉しいです。
Ma-tyanちでお名前は拝見していましたよ^^。

はい映画大好き夫婦、このところ月一ペースで楽しんでいます。
最近はCGのない映画を探すのが難しいくらい。
あり得ない世界に簡単に行けちゃいます。
後で、「♪お~い中村君♪」にお伺いしますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:16
Manaさん、こんにちは~!
「二人のシアター」、今月は「2012」に決定!
似たようなストーリー、新婚時代に観た「日本沈没」思い出しました。
でも制作技術は雲泥の差、最近のCGは凄いです。
迫力満点でしたよ。

映画にお茶に、夫婦仲良し。
いっぱい楽しまないとね^^♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:16
徒然草さん、こんにちは~!
映画館の二人、まるで子どものようなわたし達。
はらはらドキドキ、興奮の数時間です。
観られたんですね「日本沈没」、わたし達も新婚時代に。

観終わったわたし達、いつもブラッと歩くんです。
街並みに季節を感じ、お茶をして。
勿論、会話のテーマは観終えた感想が中心^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:17
ままるさん、こんにちは~!
「2012」、今回は奥さまの希望。
仰るように怖いストーリー。
残刻シーンはいつも目をつむる奥さま、
でもこの映画では目をつむる事はありませんでした^^。

「パブリック・エネミーズ」、観に行くんですね。
そうそう、先日テレビで観ましたよ、「シークレット・ウィンド」。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:17
ビオラさん、こんにちは~!
そうですか、候補作品なんですね。
喋りたいけど、じゃあネタばれは避けますね^^。

上映期間長いと思います。
わたし達が観た先週、まだ結構な人出でしたよ。
とにかくCGテクニックには目を見張りました。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:17
前向きさん、こんにちは~!
手っ取り早い娯楽、「映画っていいですね~♪」です。
迫力満点、はらはらドキドキの連続、早い展開に乗っちゃいました。

パートⅡは、お茶しながらの感想会。
この時間がまた楽しいです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:17
ババピーさん、こんにちは~!
泣いて、考え、今の幸せを噛みしめる。。。
素敵な作品をご覧になったんですね。

「夫婦50割引」は、50才以上の夫婦にある特典なんです。
<どちらかが50才以上なら、夫婦で2000円>です。
それにわたし達が行く映画館は、5回観ると1回無料サービスも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:17
く~ちゃん、こんにちは~!
「地球が静止する日」も観られお母さま達、
「2012」ぜひ勧めてみてください^^。

さすが、優しい気持ちを行動されてたんですね。
人道支援は、一人ひとりの小さな助け合い。
社会人になってはじめての給料、
文房具をいっぱい買って障害者施設に届けたわたし。
そんな昔の事を思い出しましたよ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 12:18
Azkyさん、こんにちは~!
お昼下がり4℃は寒いですね~、風邪などひかれないように。
今お昼のこちら、今日は13℃あります。
そうそう我が奥さま、きのう新型インフルのワクチン接種。
これでちょっぴり安心。

「2012」、映像がリアル過ぎ。
空想と現実の堺がわかりませんでした~^^。
Commented by hiro at 2009-12-12 14:51 x
shizuoさん、こんにちは^-^
「2012」わがオットットさんも見たいといっていました。
私はカーネルおじさんの映画とか
ジョニーディップも見たい気がしますが・・・
私達もshizuoさんご夫婦のように「二人のシアター」してみようかしら・・・
夫と私は昔から映画の趣味は異なっていましたが、歩み寄ることも
必要ですね。

パートⅡもお楽しみですね。
Commented by ハッセ at 2009-12-12 15:15 x
こんにちは~~

迫力ある映画はやはり・・・劇場が1番ですね
ハラハラ.ドキドキ 
手に汗握るような感覚がこちらにも伝わってくるような・・
映画の後は ボリュウム満点のパフェー   美味しそうです
来年のNHKの大河ドラマ  奥様の大好きな方が主人公の役をされますが 楽しみに待っておられるのでは・・・
毎週テレビでデート出来ますね
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 17:32
Hiroさん、こんばんは~!
そうですか「2012」、ご主人さまも。
大人の娯楽映画、興奮すると思いますよ。
是非お勧めします、「二人のシアター」。
仲良く二人で観る映画、アンチエイジング間違いなし!

「カーネルおじさん」「ジョニーディップ」。
迷いますよね~^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-12 17:32
ハッセさん、こんばんは~!
そうですね「2012」。
迫り来る恐怖、映像と音響、これこそスクリーンで観たい映画です。

我が奥さま、イケメン好きで有名。
福山さんの『龍馬伝』、楽しみにしているんです♪
日曜日の夜は二人仲良くテレビの前に^^。
Commented by tomiete2 at 2009-12-12 18:12
今晩は、やっとここまでたどり着きました。
いつも心温まるコメントありがとうございます。

   奥様に感謝ですね。・・まだまだ記憶力十分とはすごいですよ。

   我が家の奥方は・・あれ・・ほら・なんだっけになってしまいます。
  頭の体操をしてもらいたいと思っています。・・・
Commented by bela flor at 2009-12-12 18:57 x
いつもの素敵なデートですね!

    ・・・いちごが沢山乗ったパフェに目が。。。
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-12 18:59
映画館には なかなか行けないので こちらで映画のお話を聞く度に 早くレンタルを開始しないか 楽しみにしています。
私は 人の顔が覚えられませんが 一度通った道は すぐに覚えます。
音楽は苦手ですが 歴史は得意です。
そして 私の奥様は 私と全く逆が得意です。
夫婦って 良く出来てますね(笑)
Commented by tarakani at 2009-12-12 19:12
私も観たかった映画です!そして、デザートへと。
デザートって、可愛いですよね。
だから、それが好きな人たちの顔も、幸せそうで、かわいいのかなぁ?

Commented by suzu1944 at 2009-12-12 19:55
映画、作り話、想像の世界と分かっていても
世界終末の映画は怖くて見れそうにありません。
見終わった後でのイチゴのパフェーにはお付き合いしたいわ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 20:06
トムジーさん、こんばんは~!
ありがとう~、辿りついてくれて嬉しいです。

そうなんです。
いつも感謝しています、奥さまに。
「待っててね、言わないでね」って、思い出すまで数分間。
そんな会話が時々^^。
わたし達も、「あ・れ・が、こうなったんだよね」で通じます。
何考えて何言おうとしてるか、お見通し。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 20:06
Belaさん、こんばんは~!
お陰さまで今月も。
もう何本観たんかな~、
飽きもせず、相変わらずの「二人のシアター」。

美味しかったです、
食べながら観終えた後の感想会。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 20:06
Mutamiyaさん、こんばんは~!
今は直ぐにDVDが。
「2012」、出たらぜひご覧になってください。

夫婦の数だけそのパターンが。
難しいけど、「互いの言葉に耳を傾ける」が一番。
完璧夫婦なんて世界中探しても、ねっ。
自分達らしさで~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 20:06
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですか「2012」、ぜひご覧になってください。

夢があって、可愛くて、
特に女性は好きですね、甘いデザート。
甘い物は食べると、幸せ指数がアップします^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-12 20:11
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね、映像はリアル過ぎますもんね。
現実と非現実の堺が。
我が奥さまも、
怖いシーンは目をつむります^^。
「もう大丈夫だよ」ってわたしが合図。

口直しに「イチゴパフェー」を♪
Commented by mieちゃん at 2009-12-12 23:37 x
「二人のシアター」は、いつも楽しそう~♪
いいなぁ~☆ 楽しさが2倍になりますね。
今日、友人との食事会で「暫く映画観てないね~」と言う話になりました。
映画の中で、素晴らしい世界に行けるんですものね。
嬉しい偶然でしたね!テーマ音楽。。。テンション上がりますね。
それにしても山盛りのイチゴパフェ、美味しそう~☆
Commented by shizuo7f at 2009-12-13 07:56
mieちゃん、おはよう~!
お友だちとの映画会話があったんですね。
わたし達、今月もいつもの「二人のシアター」。
超楽しかったですよ~^^。

日曜日のきょうは、孫ちびっ子達の音楽祭。
今から二人で出掛けま~す♪
Commented by i0812n at 2009-12-13 17:10
こんばんは。一番最後のパフェ、本当においしそうですね。イチゴも
たくさん乗っていて、食べたくなりましたわぁ。
↓年賀状、どうしようか私の家では、非常に迷っているところです。最
近出せてなくて、本当に迷ってますわ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-13 17:26
はまかぜさん、こんばんは~!
美味しそうでしょう~、山盛りイチゴ。
たまにはね^^。

届くと嬉しい年賀状、
まとめて書こうと思うとなかなか手が出ません^^。
例年のわたし。
もういくつ寝るとお正月~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ザ・たまごかけご飯 ♪もういくつ寝ると~ >>