<< ♪みんなあつまれ音楽会 2012 >>

ザ・たまごかけご飯

f0175804_17294614.jpg
 「大っきいね~」「本当!立派だわ」。手にしたら、何とズシリ重い真っ赤なたまご。
ドライブに出掛けたわたし達、立ち寄ったお店で偶然見つけたんです。
「久しぶりに、食べたいな」「美味しそうね~」。
こんな会話で二人がすぐさまイメージしたのは、そうたまごかけご飯。熱々の炊きたてご飯に、生たまごを割り醤油を少々。

 顔を見合わせ、「これ3パックください」。ご近所さんにもとお買い上げの奥さま。日ごろスーパーで見かけるLサイズの1.3倍はあるでしょうか。

f0175804_16403841.jpg
 食べ過ぎを気にしながら、可愛く盛られた熱々ご飯。さぁ~究極の栄養食、たまごかけご飯です!
新鮮たまごの証明、キラキラつやつや、箸で持ち上げてもつぶれません。今日はシンプルに醤油以外何も入れません。
ササッと箸でよ~くかき混ぜ、「いっただきま~す!」。日本人でよかったっと幸せ指数は一気にピーク。
「明日は納豆といっしょってのはどお?」「いいね~」。

 ご飯にたまごを1個プラス、これだけでアミノ酸スコア100の抜群たんぱく源に早変わり。
昔から食べてるたまごかけご飯。美味しいだけでなく、実は究極の栄養食なんだそうです。毎朝1個の朝たま習慣がいいそうです。

 最近は余り見かけなくなりました。ひと頃旅館などでの朝食たまごが当たり前のように。温泉などにつかって、のんびり遅めの朝食。決まってお膳には生たまごが付いていました。「お代わりお願いしま~す」。小さい茶碗でしたが、2~3杯は軽く食べました。

f0175804_1641712.jpg ご飯の上にポンと割るだけのたまごかけご飯。
これって料理なんかな~。「そうじゃないよ派」が多いかも。調べてみたら微妙です。
簡単なんで料理じゃないと結論付けるのか…。でも高級料理の逸品、生魚を切っただけの刺身。これは日本料理として世界的に認知、完全なる料理のひとつとされています。

 栗原はるみさんによって、外国人向け料理書『ジャパニーズ・クッキング』で、たまごかけご飯を紹介しているそうです。ここではれっきとした料理として扱っています。まぁ~、どっちでもいいや。




f0175804_16414538.jpg
 ♪うす紅色のシクラメンほど まぶしいものはない~ 恋する時の君のようです…。

カウントダウンが始まっている師走の街。間もなくやって来るクリスマス。今年は孫ちびっ子と過ごす予定です。
奥さまとお嬢さまと三人でケーキも予約、みぃちゃんやたっくんは喜んでくれるだろうか。それ以上にはしゃいでいるばぁばにじぃじ、それにおばちゃま三人。たまごかけご飯で栄養つけたし、静かにその日を待つことにしましょう。
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-13 17:12 | 食事 | Comments(42)
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-13 17:53
卵かけご飯は 岡山でも盛り上がっていて B級グルメに出すとか 出さないとか!
なんと 卵かけご飯の歌もありますよ(^-^)/
歌っているのは 山陽放送の安井優子アナです♪
Commented by bela flor at 2009-12-13 18:46 x
卵かけごはん・・・美味しいですよねー
       立派な卵がならんでいますね。。。

シクラメンが美しいです、shizuoさんのお宅のお花ですか?
お孫さんと過ごすクリスマス・・・今からわくわくされてお仕事がんばれますね。
Commented by ババピー at 2009-12-13 19:58 x
今晩は、タマゴかけご飯、私も好きです。めったに作らないけど。
こだわりで、専用の調味料があるんですね。

良く赤タマゴの方が栄養があると、特別扱いする傾向があるんですが、
これはウソだそうです。(少しだけ、仕事をしていた事が有って・・・)

新鮮なほど、ブツブツが有り、古くなると、ブツブツの代わり、小さな
透明な点が出来、おばあさんの鳥が産んだ卵は、殻が薄くて割れやすいんです。
若いと人でも張りが有るでしょう・・・。
何だかタマゴかけご飯食べたく成りました。(明日の昼にでも・・・。)

シクラメンの花、きれいですね~~。
実は、来週の水彩画、シクラメンです。参考にさせて下さいね。

2週前のお花が、 ↓ の方に載っていた葉牡丹、満足いかなかったので
描き直したいと思っています。使わせていただけますか・・・。
Commented by takaq at 2009-12-13 20:22 x
懐かしや卵かけごはん。
子供のころすごい御馳走だった。

いつも綺麗なお花ありがとうございます。
クリスマス楽しみですね♪
Commented by mieちゃん at 2009-12-13 20:52 x
なんでもshizuoさんのブログに載ったら、幸せな記事になるんですねぇ。
そうだぁ!明朝のパンを買い忘れたので、たまごかけご飯に決まりぃ!
卵はある・お米もある・お醤油もある!
たまには朝食をたまごかけごはんも。。。いいんでないか~い。
楽しいクリスマスを~!!
楽しみですね~☆
Commented by 長さん at 2009-12-13 20:54 x
懐かしいですね、卵かけごはん。たまにはバターを入れてみたりしてね。でも、今はコレステロール高め人間なので、さっぱりご無沙汰です。
我が家も今年のクリスマスは息子一家が来てくれるようなので、クリスマスプレゼントを用意しなくちゃ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-13 22:45 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 私も卵かけご飯、大好きです!
美味しいですよね。
ご飯が何杯でも食べられるって感じですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by kazu7477k at 2009-12-14 08:47
生卵かけご飯  懐かしいですね
子供の頃に弟と半分に分けて食べた事を思いだします
今は生活レベルが上がり 当時のことを懐かしく振り返る事が出来ます
心のゆとりでしょうね
 shizuさんは 若いのに 意外な処に古風はモノを持っているのですね
新旧を調和させ 違和感を持たずに明るい生活をしていきたいものですね
Commented by ウッシー at 2009-12-14 10:25 x
わ~、素敵な画像が目に飛び込んできました。
いいですねぇ、気持ちが明るくなりました。

玉子かけご飯、おいしいですよねぇ。
この間、主人が思い出したように食べていました。
私も食べて見ようかな?
Commented by ma-tyan at 2009-12-14 10:30 x
うわっ!!デカイ。

目に飛び込んだ画像に思った。
美味しそうですね。

玉子かけご飯、良いですね。
卵焼きが大好きな私です。
回転寿司行くと必ず食べるのよ。

今月も後半分に成りますが、早いですね。
あれもこれもと思うこの頃ですね。
Commented by sgr813 at 2009-12-14 10:47
『玉子かけご飯』・・・最近は本当に新鮮な玉子に出会えた時しか食べなくなりましたね。
養鶏所で生みたて玉子を手に入れたときは勿論『玉子かけご飯』にします。
↓・・・年賀状も印刷しなくっては・・・原稿はもう出来ているんですが。
Commented by m_asae at 2009-12-14 14:04
(*゚▽゚)
子供の頃は、玉子かけご飯が食べられなかったんです。
理由は、解りませんが・・・
食べず嫌いだったかもしれません。
今は、食べてます。
最近は、パン食で食べてませんね。
Commented by tarakani at 2009-12-14 15:42
食べた~い!!

すごいいい感じのたまごじゃないですか!!
味の予想はつくのに、すごい食べたくなるし、食べた瞬間の幸せったらないですよね!
Commented by ハッセ at 2009-12-14 16:05 x
こんにちは~~

卵かけご飯・・・懐かしいです
子供の頃 姉と半分個して たまりを少しかけて さらさらっと食べたのを思い出しました
簡単だけれど一応料理なんですね・・?
食べたくなった~~ 新鮮な卵にめぐり合いたいです・・・
Commented by SAKURA at 2009-12-14 18:25 x
子供の頃は、朝ご飯のおかずが気に入らないと必ず『卵かけごはん』だったんですけどね。
最近はずっとご無沙汰。でも時々無性に食べたくなるものですね。
Commented by suzu1944 at 2009-12-14 21:34
卵かけごはん、子供のころから大好き
今でも新しい卵が手に入った時は必ず一杯は食べますね。

お正月前のクリスマスのイベントが楽しみですね。
家族がそろう事は嬉しい事です。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:00
Mutamiyaさん、こんばんは~!
「たまごかけご飯」のお店。
何処の事かは忘れましたが、先日テレビで観ました。
町おこしとかいってました。

へぇ~「卵かけご飯の歌」、聴いてみたいですね^^。
地元アナが歌ってるんですね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:01
Belaさん、こんばんは~!
美味しいですよね~、熱々ご飯に生たまご。
たまにしか食べませんが、最高のご馳走です。

うす紅色のシクラメン、
奥さまと出掛けた園芸ショップで撮ったものです。
我が家のシクラメンは鮮やかなピンクです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:01
ババピーさん、こんばんは~!
あるんですね~、最近は専用醤油。
究極の日本食かも知れません、たまごかけご飯。

完成したら見せてくださいね~、シクラメン水彩画。
季語のようなシクラメン、綺麗ですよね~。

Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:01
Takaさん、こんばんは~!
誰もが一度は食べた懐かしのたまごかけご飯。
たまごその物が高級品だった時代、懐かしいです。

もうじきですね~、クリスマス。
今年は特別楽しみです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:04
mieちゃん、こんばんは~!
そうなんです、何でもハッピ~♪
明日はたまごかけご飯なんですね^^。

お正月までの楽しみ、いろいろ有りますね~。
こどものようなわたし達。
毎日が浮き浮き。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:04
長さん、こんばんは~!
へぇ~、たまごかけご飯にバターですか。
美味しそうですね~♪
健康を考えながら、美味しいご飯食べたいですね。

もう考えていますか、
サンタさんのプレゼント^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:05
前向きさん、こんばんは~!
そう言えば先日綴ってみえましたね、たまごかけご飯。
つい食べ過ぎちゃいそう、美味しいご飯^^。

日本人の朝ご飯、
改めてそう思います。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:05
和さん、こんばんは~!
懐かしいですよね~、たまごかけご飯。
シンプルイズベスト!究極のご馳走かも^^。

当時を思い出されたんですね、
わたしも子どもの頃の思い出が。

Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:05
ウッシーさん、こんばんは~!
おっきなたまご、びっくりされましたか。
お店で見つけたわたし達、見たら「たまごかけご飯」ってすぐさま。

今でこそたまご、その昔は貴重品。
お使い物にもしましたよね~。
覚えておいでですか、鶏の図案が描かれた箱の中身、もみ殻のたまご^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:06
ma-tyan、こんばんは~!
真っ赤なたまご、おっきいでしょう~^^。
美味しかったですよ、たまごかけご飯。
卵焼き、わたしも大好き。
弁当にたまに入れて貰います。

そうそう、きのう回転ずしに。
弟孫ちびっ子、たまごばっかり。

Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:06
グランマさん、こんばんは~!
新鮮たまごなら安心して味わえますね~、たまごかけご飯。

もうじきお正月、
早いですね~、あっという間です。
カレンダーに追っかけられてるわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:06
ままるさん、こんばんは~!
我が奥さま、最近まで食べられませんでした。
たまごかけご飯、美味しいのにね^^。

とにかくパンが大好き。
好みは色々、それもありですけどね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:06
たらばかにこさん、こんばんは~!
食べたいですか、そうでしょう。
美味しさ抜群、日本人の朝ご飯です。

美味しい物を食べた時のハッピー度、
振りきれてます^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:06
ハッセさん、こんばんは~!
懐かしいでよね~、たまごかけご飯。
郷愁を感じます。

たまごって食品の優等生、物価の安定度抜群ですよね。
生産者の努力に感謝です^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:07
SAKURAさん、こんばんは~!
おかず不満の時のたまごかけご飯。
わたしも、今思うといけない子でした^^。

食べましょう、当時を懐かしんで。
再発見すると思いますよ~♪

Commented by shizuo7f at 2009-12-14 22:07
Suzuさん、こんばんは~!
好きだったんですね、たまごかけご飯。
栄養抜群だそうですよ~。

家族が揃う事、何よりの楽しみ。
イベントのお陰、この機会を利用しない手はないですよね^^。
Commented by ビオラ at 2009-12-14 22:58 x
昔もそして今もたまごかけごはん大好きですわ♪
熱々の炊きたてごはんにたまご・・もうたまりませーん
明日の朝食はこれにしようっと!!!

いい色のシクラメンですねぇ~
クリスマス楽しくなりますね(^^♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-15 05:58
ビオラさん、おはよう~!
美味しいですもんね、たまごかけご飯。
それに抜群たんぱく源。

楽しいクリスマスシーズン、
華やかな雰囲気はやっぱりシクラメンです♪
我が家にもサンタさん来ないかな~^^。
Commented by elliottyy at 2009-12-15 06:32
おはようございます!
わ!!だいすき~~☆
すごく食べたい~~^^
タイムリーな記事にうれしくなりました♪
イギリスでは生で食べられる卵を手に入れるのがとっても大変です・・
でも!やっぱり食べたくなります☆

年末お忙しいと思いますが、にぎやかに楽しい時間でもありますね♪
どうぞ元気に楽しくお過ごしください☆

いつも心温まるコメントありがとうございます^^
とっても嬉しく読ませていただいています♪
Commented by holoholom at 2009-12-15 09:32
本当においしそうな卵ですね
黄身の色からしておいしそうです
ははは、この醤油が又いいですね~はじめて知りました
真似しよう!
Commented by カズ at 2009-12-15 17:42 x
画像でビックリですね! きっと鶏の種類が違うんでしょう。

そうですか、たまごかけご飯でしたか。子供のころは良く食べたけど
今はほとんど焼くか茹でるか・・・・、あっ、そうそう、納豆たまごで食べていますね~(^^)
ま、美味しく食べられるならみんな栄養になるでしょう。
また面白いしょう油もあったんだ!!
Commented by shizuo7f at 2009-12-15 21:15
いっちゃん、こんばんは~!
料理研究家さんも絶賛、たまごかけご飯^^。
日本人なら一度は食べましたよね~。

暮れも少しずつ押し迫って来ました。
お互い忘れたいことはリセットしましょう。
新しい年に持って行きたいことだけ、そうしましょう。
Commented by shizuo7f at 2009-12-15 21:15
Holoholoさん、こんばんは~!
美味しかったですよ~、たまごかけご飯。
たまたま戴きものの専用醤油、グ~でした。

いろんなメーカーから出ているようです。
一度お試しください^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-15 21:15
カズさん、こんばんは~!
食べましたよね~、たまごかけご飯。
納豆やすき焼きで生たまご食べますけど、
かけて「そのままご飯」、ご無沙汰の方が多いかもね~。

からだにいいそうなんで、時々は食べたいですね。
「たまごにかけま醤油」で^^。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2009-12-15 22:29 x
こんばんは
たまご
やっぱ赤かな?ただ赤は高いから生で使うのと 加熱用には白でと我が家の冷蔵庫には紅白で常備してます
白はMだと10個で98円だけど赤だと6個入りが250円はするから 何となく白へ目がいきますが
味も 健康にも 赤ですね

ご夫婦で仲良く映画にカラオケいいですね
俺はが一個付いてます 今もにならず
これからも 宜しくお願いします
Commented by shizuo7f at 2009-12-16 05:52
中村さん、おはよう~!
日本のたまごは主婦の味方、物価の優等生くん。
ずっと安定した価格、これも生産者の努力の賜物ですよね。
栄養価も抜群、上手に食べないとね^^。

映画にカラオケ、夫婦仲良くいつまでも。
笑顔でいきいき過ごす、わたしたちの目標です。
こちらこそよろしく~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪みんなあつまれ音楽会 2012 >>