<< 今年の疲れは今年のうちに ♪みんなあつまれ音楽会 >>

これで安心だね

f0175804_12163329.jpg
 ウィ~ン。かすかな音とともに、軽々と重い車体が持ち上がりました。さすが機動力を発揮、いとも簡単一瞬のことです。
街路樹の枯れ葉が吹きこむタイヤ交換ピット。思わず、「うう~、寒っ」。行きつけのスタンドは冬タイヤ交換を待つクルマがずらり。
「明朝は初雪が予想されます」の天気予報に、慌てて昨夜駆け込んだのです。あんなに余裕があったのに、土壇場の交換になってしまいました。

f0175804_12172191.jpg 赤々と燃えるストーブ、やかんから吹きあがる湯気。
思わず両手を火元にかざしちゃいました。暖冬と言われ、あんなに暖かかったのが嘘のようです。この寒さ、数日前から一気に真冬モードです。

 わずか数枚となった日捲りカレンダー、例年どうりの寒さはやっぱりちゃんと来るんですね。

f0175804_12183220.jpg
 今は使用禁止になったスパイクタイヤ。アスファルト路面を痛め、又粉じん問題も。これらを解決する為に開発されたスタッドレスタイヤ、この冬タイヤは優れもの。その名の通りスタッド、つまりスパイクが無いタイヤなんです。雪や氷水をこの深い溝へ導き、滑りづらい状態を作っています。まさに魔法の溝なんです。

 いち早く販売開始したのがミシュランといわれています。そうあの三つ星レストランで知られる、「ミシュランガイド」発行の会社です。
たまたまわたしの冬タイヤもミシュランです。

f0175804_12191064.jpg
 
f0175804_12193290.jpg
「うわぁ~、真っ白。初雪よ!」、今朝の奥さまの第一声。天気予報は大当たり。
土曜日の今日、一緒に雪道を走る予定なんです。「何とか間に合ってよかったね」がわたしの返した言葉。これで安心して走ることが出来ます。

 庭に咲くパンジーやデージー、シクラメンなどが白い雪にすっぽり。
奥さまといつも歩く公園、ここもすっかり景色が変わっていました。
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-19 12:25 | その他 | Comments(46)
Commented by tarakani at 2009-12-19 13:33
冬って雪がないと、寂しいものなんだなって、関東に来てから思ったものです。
始めてのスタッドレスの時の不安も、すごく覚えています。

冬は雪があったほうが、季節感があると思います。
吹雪じゃなければ、散歩もいいものだって、知ってるからです、ね!
Commented by bela flor at 2009-12-19 17:27 x
こちらも昨夜から雪が降りましたよ。
          雪かきは夫がやってくれました。
前日は雪が無かったですから何だか変な感じです。
タイミング良くタイヤ交換が出来てよかったですね。
Commented by m_asae at 2009-12-19 18:40
(^_-)-★
雪が降ったんですね。
真っ白でクリスマスに間に合った感じでしょうか?
でも寒いですね。
何処へドライブなさったんでしょう?
Commented by 長さん at 2009-12-19 19:00 x
中部地方は太平洋側で初雪だそうですね。関東でも今年一番の冷え込みとなり、初氷・初霜が観測されたそうです。我が家の外へ二につるした温度計は1℃でした。千葉北西部はめったに雪が降らないので、スタッドレスは経験がありません。大昔、福島のスキー場に行く時にチェーンを買ったのですが、使ったのはその1回きりでした。
Commented at 2009-12-19 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-19 20:59
わぁ~~素敵^^ 雪ですね~♪
shizuoさんの所って雪が降るのですね!タイヤ交換もするのですね。
雪の積もったお花は情緒があっていいものですね。
こちらはただ乾燥した空っ風が吹きまくるだけです(^^;)

お孫さんたち、かわいい音楽会でしたね♪
雪の中をたっくんも元気良く駆け回れるようお祈りしています^^。
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-19 21:02
岡山では 風が強くて寒い一日でした。
そちらは雪が降ったのですね。
備えあれば憂いなし さすがですね(^-^)/
岡山では 雨も雪も少ないです。
降水量自体が少ないのです。
雪が積もれば大変でしょうが 雪景色に憧れる私は うらやましいです\(^o^)/
Commented by tomiete2 at 2009-12-19 21:04
冬用のタイヤ・・・・これで安心ですね。

九州では積もってもすぐ解けるのではめていません。山に行かれる方は交換しているようですけど・・・・

   雪が無いと冬らしくないですね。
Commented by Azky at 2009-12-19 22:45 x
お早うございます。
此方も吹雪いてます、 昨日の夕方から夜中! 
バージニアも含め東海岸一帯が雪に包まれている様です。。。
今朝は氷雨に変わったみたいで冷たい雨音がスカイライトを通して聞こえて来ます。  これで凍りつくでしょう~~ ブルブル・・

タイミングよく冬タイアにお替えになって良かったですね!
ウチはオールシーズンタイアのままなんですよ。
完全に雪解けするまで お買い物は夫任せになりそうです~。(苦笑)
Commented by juju3291 at 2009-12-19 23:20
★元気ばば★
我が家も雪でした。
自分で交換はしないのですか?
という私も同居人に頼みます。
タイヤ交換以外は私がしますよ
Commented by SAKURA at 2009-12-20 00:00 x
降った雪が一旦解けてそれがまた凍る…この道が一番怖い!!
そしてそんな道を運転している時の私は…うるさいっ!!
「対向車、来るな来るな~~!!」と叫んでいる!カーブで車がお尻を振ると「ぎゃぁぁぁぁ~~!!」とまた叫んでいる。
スノータイヤを履いていても安心できないこの地域。
今日もうるさく運転してきました…
Commented by isao1977k at 2009-12-20 01:43
こんばんは(^-^)
わー雪が降ったんですね!
こちらは降らなかったですが寒かったです~!
早朝出勤の人などは車のタイヤも変えているとか、
安全第一ですものね\(*^▽^*)/
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2009-12-20 01:52 x
こんばんは
タイヤ交換ですね
スタッドレスタイヤと言えば人間の発明力って日々アップしてるんだなーと思いますよ
溝へ…の発想は今でこそ当たり前に知識として頭にありますが
何年か前はスタッドレスタイヤは無かった訳で
溝へ…の発想はあったとしても商品として完成するまでには長い年月が費やされた訳で
描くのは誰でも出来るけど 形にするのは難しいと
いつになく真面目に入り込んだ中村君です
今まで 文明の力で自然を破壊してきてしまいましたから
スタッドレスタイヤみたく
道にも環境にも優しい商品が出て来ることを楽しみにしたいですね
Commented by kazu7477k at 2009-12-20 09:51
三重でも雪ですか  北も遅い雪が降りました
タイヤ交換は1カ月以上前にしてあるので安心です
しかし 心のすき間に入りこむ油断は事故のもと 慎重な
運転が必要ですね
Commented by eko at 2009-12-20 11:33 x
おはようございます。
うっすらと雪景色ですね。今日はどうなのでしょう?
この辺りではスタッドレスタイヤは余りつけないですよ。
我息子は嫁の実家、鳥取に行くため先日スタッドレスタイヤに交換したようです。
タイヤ交換して安心ですが、凍結道路には慎重な運転を。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:18
たらばかにこさん、こんにちは~!

あり過ぎたら困るけどなくちゃ寂しい。
こどものようにいつまでも、雪を見てわくわくドキドキ。
そんなイメージでみています。
わたしも一緒です。
この冬はどんな雪になるんでしょうね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:19
Belaさん、こんにちは~!
一昨日からの寒波、全国的でしたね~。
一日にして別世界のような、そんな雪。

何とか間に合ってよかったです。
クルマの冬支度^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:19
ままるさん、こんにちは~!
寒いのはチョットという感じですが、ロマンチックな初雪。
今年はチョット遅めでした。

奥さまとのいつものあっちこちドライブ。
果たせてよかったです。
青いイルミネーションが綺麗に輝いていました^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:19
長さん、こんにちは~!
ちょっぴりでしたが、初雪降りました。
慌てて冬タイヤ、何とかセーフっていう感じでした。

この冬は雪どうなんでしょうね。
少ない気がしますが^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:19
はまかぜさん、こんにちは~!
全国的に雪や氷、今冬一番の冷え込みでしたね~。

何ごとも準備が必要。
わかっててもいつもこんな感じでタイヤ交換。
毎年、ちっとも反省してないです^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:19
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
一夜にして、真っ白な世界が出現しました。
それも予想通りぴったし。
雪景色、いいものです。

ありがとう~、完治までには日にちがかかりそう。
我が孫ちびっ子、
本格的な雪までには、走り回れるようになるといいなと^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
Mutamiyaさん、こんにちは~!
やっぱり岡山も寒かったんですね。
何とかっていう感じでクルマの冬支度、セーフでした^^。

雪景色、撮るにはいいですね~。
三重県でも滅多にないですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
トムジーさん、こんにちは~!
何とか間に合いました、冬用タイヤ。
そうでしょうね~、南の九州。冬用タイヤは余り縁がないかも。

困るほどの雪は要らないですが、
風情を感じる程度の雪ならば^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
Azkyさん、こんにちは~!
バージニアでも冬将軍が暴れたんですね。
クリスマス前、ロマンチック程度ならば♪
勝手なことを思っています。

雪の日は優しいご主人さまにお任せしましょう。
ウインターショッピング^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
元気ばばさん、こんにちは~!
やっぱりそちらも降ったんですね。
ついでにバランス取りもお願いするので、
最近はずっとお任せのタイヤ交換です。

この冬はどんな雪になるんでしょうね。
困るほど降らなければと思っています。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
SAKURAさん、こんにちは~!
そうですね~、アイスバーンは怖いです。
「対向車、来るな来るな~~!!」「ぎゃぁぁぁぁ~~!!」。
わかります、そんな叫び^^。

冬の道、お互い気をつけましょう~。

Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:20
く~ちゃん、こんにちは~!
降りました、初雪。
転ばぬ先の杖、冬支度間に合ってよかったです。

師走も押し迫って来ました。
風邪などひかないように、
明るい新年を迎えられるようお互い気をつけましょうね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:21
中村さん、こんにちは~!
スタッドレスを過信してもとは思いますが、
冬の雪道走行、有難いですよね~。
以前は凍える手でチェーンを装着してました。

毎年のように雪被害ニュース。
この冬はないことを祈りますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:21
和さん、こんにちは~!
雪慣れしてない三重県では、チョットの雪で大騒動。
そんなところがある気がします。

油断禁物、この世に「絶対」はないことを理解しておかないとね。
仰る通りです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 14:21
Ekoさん、こんにちは~!
お陰さまで雪は初雪の降った昨日だけ。
強風が吹いていますが、安心サンデーです。

温暖なそちらは縁がないんでしょうね、冬タイヤ。
雪被害のないシーズンを願いますね~。

Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-20 22:46 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 雪景色ですねえ。
急に寒くなりましたね。
大阪も寒かったです。
クリスマスはホワイトクリスマスになるかな。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ババピー at 2009-12-21 01:12 x
我が家では、朝から大変でした。
主人土曜日、仕事でした。なのに、タイヤ交換まだだったんです。

ゆっくり出勤のはずが、タイヤ交換自分でして、慌ただしい朝と
なりました。

私の忠告を聞かずに「まだ大丈夫・・・」結果が この状態、
いつもだとスタンドで交換してもらっていたのですが、急きょ自分で
やることに成りました。  (何事も余裕を持つ事が大切ですね。)
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 06:18
前向きさん、おはよう~!
降りました~、初雪。
でもほんのちょっぴ。
ホワイトクリスマス、なるといいですね^^。

暮れに向かいお互い、
風邪などひかないようにしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 06:18
ババピーさん、おはよう~!
わたしも数年前までは自分で交換してました。
ご主人さま、出勤前に出来て滑り込みセーフ^^。
安全第一ですもんね。

今年も後10日。
わたしも何ごとも余裕、肝に銘じておきますね。

Commented by 魔女メグ at 2009-12-21 06:58 x
まあ、あちこちで雪だより、びっくりです。
私が驚かせたいのに、先を越される今年だなあ^^。
車の運転気をつけてくださいね、スリップするもの、こちらはすこーし降っただけで、あちこちでガードレールがへこみます。
Commented by ma-tyan at 2009-12-21 10:03 x
其方も降りましたね~~
冬ってかんじですね。

此方も毎日降ってます。
この冬は何時も以上に寒いですよ。

タイヤ交換して、いざお出掛けですね。
寒い冬もなんのその~かしらね。(^^)/~~~
Commented by mana at 2009-12-21 11:21 x
shizuoさん こんにちは(^^)

うわ~ お花に雪が~~~
寒そうですね~
でも そういう銀世界一度見てみたいものです。

> 美脚ではないですよ~(笑)
影だから ナントでも言えます~^^;
こっちの最低気温よりも寒いですね~
今週もがんばりましょう~
Commented by カズ at 2009-12-21 13:42 x
あ、やっぱり降りましたか!
全国的に寒波襲来でしたからね~ スタットレス間に合いましたね~(^^)
今年のわが家は、次男の練習のつもりで講習をして見ました。
少し早かったんですけど、初雪のときはいたってのんびりできましたね。

雪道には強いといっても、滑るときはどうすることもできませんから
休日ドライブは十分気をつけてくださいね。


Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-21 15:32
山口は2Cm積もったかなー、なんて妻が話していました。
私は結局雪は見ずじまいに終わっています。
お元気で
今日もスマイル
Commented by hiro at 2009-12-21 18:55 x
shizuoさん、こんばんは^-^
今年は暖冬といわれていましたがここの所の寒さは
尋常ではありませんね。クリスマスの頃は少し暖かく
なるそうですが、その後また寒くなるそうです。
こちらではスタッドレスタイヤは必要ありませんが、
付け替えると安心ですね。
ハンギングのお花も雪の中、とても綺麗ですね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:38
魔女メグさん、こんばんは~!
雪だより第一便をお届しました。
年内は降らないと思っていましたが、不意打ちに^^。

これからの冬の道、
お互い気を付けないとね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:39
Ma-tyan、こんばんは~!
わずかですが、初雪観測です。

こちらは雪慣れしてない人が多く、
アチコチで直ぐに渋滞、脱輪、追突が。
助手席の奥さまに怪我をさせないよう、気を付けないとね~^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:39
Manaさん、こんばんは~!
直ぐに溶けちゃったけど、朝一番は雪国でした。
暖冬慣れしていただけに、さぶっ!です。
ドカッと降ったら、日本航空で届けましょうか~^^。

明日一日出勤したら、翌日は楽しい祭日。
待ち遠しいイベントが♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:39
カズさん、こんばんは~!
そうやっぱり降りました、
タイヤ滑り込みセーフ^^。

そうですね、油断大敵。
決して少ない雪でも、注意して走らないとね。

Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:39
Kiyoshiさん、こんばんは~!
土曜日は全国的な寒波が襲来、びっくりしましたね。
でもこちら三重県は、
薄っすら白くなった程度。
雪だるまは作れませんでした^^。

寒さに負けず、スマイルで行きましょう~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-21 20:39
Hiroさん、こんばんは~!
不意打ちの寒波、
それだけに気温以上の寒さを感じました。

クリスマスは寒さも和らぐんですね。
それは有難いです。
23日は待ってる子がいます^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の疲れは今年のうちに ♪みんなあつまれ音楽会 >>