<< 楽しいな!みんなでクリスマス ... これで安心だね >>

今年の疲れは今年のうちに

f0175804_555093.jpg
 サバンナで獲物を追うライオンなどのハンティングシーン。
我が奥さまは目をそむけます。「もう終わった?」の言葉に、「うん終わったよ」といたずらをするわたし。
真っ赤な生肉をむさぼるシーンが目の前に。「きゃぁ~、駄目!」。側で笑うわたし。

f0175804_5555656.jpg
 そんな弱肉強食の凄まじい映像を観ることがあります。逃げまどう獲物、自然界で生きていく為の闘い。
百獣の王ライオンでも、その瞬間はかなりの緊張なんだろうなと想像します。
今年春、孫ちびっ子達と出掛けた動物園。あの檻の中のライオンは、決まった時間にご馳走が。ハンティングをしないので、逆ストレスがたまり疲れてるかも。

f0175804_5575454.jpg ライオンに限らず敵と戦った緊張状態後の動物は、静かな場所で必ずからだを休めるそうです。物言わぬ動物であっても、リラクゼーションを自然に身につけているとか。そんな話しを数日前、会社の健康情報で知ったのです。

 ところがわたし達ヒトはどうでしょう。このような動物たちのように、うまくリラックスしているでしょうか?ちゃんと休息や趣味などでストレス解消しているでしょうか?そう問われました。「んん~、そう言われると…」。自信がなくなりました。
自分の知らないうちに、ため込んだ複雑な過剰ストレス。心とからだは、もう凝り固めてしまっているのでは。ヒトは意識的にほぐさないと、解消出来ないそうです。

f0175804_5581732.jpg
 今年の疲れは今年のうちに。年の瀬を迎えた師走の今こそ、心もからだも完全リセットしたいなと思うのです。
今年一年頑張って来た今、からだも心もリラクゼーションを求めていると思います。方法はいろいろあるそうです。誰もが知っているヨガ、禅、めい想。これらには優れたリラクゼーション効果があるとか。

 又、入浴や音楽を聞く、気持ちのいい場所でくつろぐなど自然の行動の中にも、リラクゼーション効果があるそうです。何でもいいと思います。意識的にリラックス達人に!そう思います。

f0175804_559549.jpg
 リラクゼーションのひとつ睡眠。その主な目的は脳の休息。「ヒトは脳のために眠る」と言われているそうです。ぐっすり眠ることの出来るよう、神経を少しずつ休めていく明るさ(暗さ)・静けさ・音楽・香りなどがリラックスにいいとか。又、寝る前の家族との団らんをした人の多くが、良い眠りを得られているそうです。

 今年も残すところ後10日。自分なりのリラクゼーションを再発見し、今年の疲れは今年のうちに取ろうと思います。
さぁ明日は楽しいイベントが待っています。きょうも一日、元気に働くことにしましょう!行って来ま~す♪
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-22 06:12 | 健康 | Comments(46)
Commented by takaq at 2009-12-22 07:29 x
いってらしゃ~い

私のリラクゼーションってなんだろう・・・
自分ばかりでは駄目だし・・・
今一度再確認
それも主婦としての勤めですね。
問題提起ありがとうございます(*^_^*)

それでは私もいってきま~す(^^)/~~~
Commented by 長さん at 2009-12-22 08:55 x
我が夫婦の一番のリラクゼーションは温泉なんです。でも、今年は10月に北海道で入湯して以降、しばらく温泉に行っていません。ストレスがたまっていないのか?それとも、たまっているのに気付かないのか?JAL企業年金減額問題は確実にストレスの素なんですが…。
Commented by tarakani at 2009-12-22 10:41
『自分なりのリラクゼーション』を見つけられたら、それだけでも少し楽になれそうですね。
働くことしかできない状態って、いろんな意味で効率が悪いと思うのに。

眠る事でもいいんですもんね。休みの日のお昼ねって、癒しなのかもしれませんね。
Commented by ビオラ at 2009-12-22 11:31 x
きぁ~ダメですよぉ~
こんな美味しそうなケーキの写真が並んだら・・食べたくなってストレス溜まっちゃいますよぉ~(^O^)
 
ゆったりと眠る・・ストレスがあると眠りが浅いって聞きますし
寝て食べて笑って・・これですよね♪
Commented by Azky at 2009-12-22 11:43 x
わぁ!  美味しそうなケーキ ☆
先ず ひとつ 頂きたいです。
でないと ストレス たまりそうですから。 フフフ

私のリラクぜーションは ブログ!
その後 日本の 懐メロ (カレッジポップスとか 主に 60、70年代に流行った) をYoutubeで聴いて・・・寝しなに読書。 あとはぐっすり眠ること!

元旦のご挨拶に使える写真を撮りに 動物園に行きたいなぁ、 なんて考えてたんですよ。
また読まれちゃったと驚きました。 ハハハ・・・
Commented by isao1977k at 2009-12-22 14:08
こんにちは(^-^)
そうそう、今年の疲れは今年のうちに、
新しい気持ちで、新年を!ですね!
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-22 19:37
大晦日の除夜の鐘 108の煩悩と疲れを振り払って 新年を迎えたいですね。
私も 動物園 行きたいのでね♪
でも 師走の忙しさで・・・UMEを見て 我慢します(笑)
Commented by i0812n at 2009-12-22 19:42
こんばんは。今年も残り10日を切り、いよいよ1年の大詰めの時期
になってきましたね。新年はやはり、新しい気分で迎えたいですから
今年の汚れや疲れは、今年のうちにとっておきたいものですね。
Commented by kazu7477k at 2009-12-22 20:22
相当の年数をマイペースの生活をしてきました
その中で 大学の聴講生として両手近く通い 団体の事務局・責任者
などを適度にこなして現在にきています
 人間は手ごろにする事があり 自由があり 楽しみがあって 性格的に
判断に迷わず 割り切りが良いとストレスは溜まらないようですね
 余り意図的にリラックスを考えないほうです
 人間が単純だからでしょうか shisu先生に診断をお願いします
Commented by kazu5217 at 2009-12-22 21:55 x
自分なりのリラクゼーション。う~ん
お太師さんへ行くと気分は落ち着くし、産直の店でウロウロして安いものを見つけると嬉しくなるし、適当にストレスは発散してますね。
今年は残す所四日仕事して終わりです。
この四日間が結構忙しそうです。ガンバロ~ (^^)
Commented by ★元気ばば★ at 2009-12-23 08:18 x
今年の疲れは今年のうちに・・・・
いいですね。その言葉 頂きます。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:58
takaさん、おはよう~!
楽しいこと、くつろげる場所にいることが一番、
これからもずっといきいき過ごす為にも、
意識的にストレス解消しないとね^^。

さぁ~、明日は休みです。
楽しいなぁ~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:58
長さん、おはよう~!
ご夫婦で温泉ですか、北海道いいなぁ~。
わたし達も、例年「1122(いい夫婦の日)」は温泉。
でも今年はお義父さんの七回忌でお預けでした。

行方が気になりますね~、JAL。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:58
たらばかにこさん、おはよう~!
たまには緊張から開放してあげないと、
自分が可哀相ですもんね。

こうしてコメ返してるときが、
わたしのリラクゼーションのひとつです^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:59
ビオラさん、おはよう~!
そうですね~、美味しそうなケーキがずらり。
明日のケーキを予約した先日、お店のケースを撮ったもの^^。

グッスリ寝むられるかどうか、
ストレスバロメーターになりますね。
そうと思います、「寝て食べて笑って・・」、これが一番ですね♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:59
Azkyさん、おはよう~!
やっぱり甘いものいいですよね、特にケーキ。
食べたつもりは出来ませんね^^。

わたしと一緒です、いつの間にかブログに浸かっちゃいました。
お陰で一日一日を大切にする習慣が身につきました。
それに60~70年代を聴いたり口ずさむこと、これもおんなじです♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:59
く~ちゃん、おはよう~!
案外と知らないうちに、心もからだも使い過ぎ。
大掃除がすんだら、
今度はこの一年頑張った自分を褒めてあげないとね。

昨夜ちょっとサプライズが!
お風呂に柚子が7個プカプカ浮いていました^^。
奥さまのわたしへの感謝に感謝です。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:59
Mutamiyaさん、おはよう~!
♪もういくつ寝ると~ お正~月。
あっという間の一年が、過ぎようとしてますね。
そう思えるのは、充実してたからかも。
来年もこんな年でありたいです。

師走の忙しさ、
幸せを感じますね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 08:59
はまかぜさん、おはよう~!
気持ちも慌ただしい年の瀬、早いものですね~。
アチコチから、師走だよりが。

一年の計は元旦にあり。
心もからだもリフレッシュして、
いいスタート切りたいね^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 09:00
和さん、おはよう~!
お幸せなことです、マイペースライフ。
ずっとされて来たんですね~。

出来れば過剰ストレスのない暮らし、
みんな憧れるそんな生活望みます。
ストレス度合い、最近はチョッピリ減ってきましたが、
完全に出来ないわたしは、ときどきリラクゼーションで癒してます^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-23 09:00
Kazuさん、おはよう~!
人と違っても構わない、そう自分なりの。
何でもいいんですよね、リラクゼーション^^。

あと4日ですか、嬉しいですね~♪
わたしもあと2日半。
カウントダウンですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 09:00
元気ばばさん、おはよう~!
振り返るときがやって来ましたね。
アレコレ楽しかったことが蘇るって、ハッピーなことと思います。

来年も素晴らしい年になるよう、
年内に心もからだもリフレッシュ^^。
Commented by holoholom at 2009-12-23 11:16
例年の事ながらこの時期になると本当に、気ぜわしくなりますね
シニアネットの行事も25日が今年最後のイベントになります
近ければご招待したいのですが、いかんせん遠すぎます(笑)
最後は、一日遅れのサイレントナイト出締めくくります。
Commented by SAKURA at 2009-12-23 11:32 x
疲れを翌日まで持ち越さない…
これが出来たら毎日とってもいいんですけどね…眠れないという心配だけは皆無というほど眠れるのは、やっぱり趣味の楽しい時間があるからでしょうか?
Commented by m_asae at 2009-12-23 11:54
(^_-)-★
ほんまに早いです。
時の経つのは。。。
お知り合いになれて良かったです。
このままどうぞよろしくお願いします。
優しい気持ちで来年を迎えたいです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 12:21
Holoholoさん、こんにちは~!
師走、年の瀬と聞くだけで、
何かしなくちゃと思う焦りの気持ち^^。

行きたいですね~、今年最後のイベント。
盛大に行われますよう願っています♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 12:21
SAKURAさん、こんにちは~!
その日の疲れはその日のうちに。
小まめにスイッチON・OFF、省エネ取り組みと一緒^^。

そうと思います、
趣味のミニ作りでぐっすり快眠。
快眠は健康バロメーターですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 12:21
ままるさん、こんにちは~!
過ぎてしまえば、早いものですね~。
これって、幸せな毎日ってことかも^^。

わたしも思いますよ、知り合えたこと♪
こちらこそ、新しい年もずっとよろしくお願いします。
Commented by hiro at 2009-12-23 13:13 x
shizuoさん、こんにちは^-^
今年の汚れは今年のうちに、とばかりに大掃除に
精を出していましたが、今年の疲れは今年のうちにとらないと
いけませんね。先日病院に行ったところ血圧が非常に上がっていました。
これからはリラクゼーションを心がけ、身体も休めながら、おせちの
用意などをしたいと思いました。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 13:18
Hiroさん、こんにちは~!
お疲れ様です、年末大掃除に精を出されてたんですね~。
そうなんですよ、ご自身の疲れも忘れずにね^^。

お気を付けください、油断せず日ごろの健康管理。
お互い楽しく迎春準備をし、来る年を迎えましょうね♪
Commented by 魔女メグ at 2009-12-23 15:14 x
ゆっくり眠る、、、大事だそうですね。
誰かの言葉に、目を閉じているだけでも、脳は映像処理をしない訳ですから、休めるのです。
なあるほど、目を閉じてリラックス^^、つかの間でもリラックスです。
Commented by bela flor at 2009-12-23 17:19 x
今年の疲れは今年のうちに。。。
昨日の柚子湯で少しとれたかな?
でも女性は年末まで疲れが続くんですよねー、フフ
Commented by tomiete2 at 2009-12-23 19:34
今晩は、サバンナ・・・そうです、我が家の山ノ神も見ません。

  やはり刺激が強いのでしょう。

今年も余すところ一週間・・・・疲れが取れるといいですが大掃除が残っています。・・・ハイ
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-23 20:04 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いよいよクリスマスですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポチっ。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 20:19
魔女メグさん、こんばんは~!
真剣に考えないとね、「眠る」ってこと。
いつまでも、元気でいきいきしてたいからねっ^^。

「目を閉じる」。
そうですね、それならいつでもどこでも。
わたしも心がけます、つかの間のリラックス。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 20:19
魔女メグさん、こんばんは~!
真剣に考えないとね、「眠る」ってこと。
いつまでも、元気でいきいきしてたいからねっ^^。

「目を閉じる」。
そうですね、それならいつでもどこでも。
わたしも心がけます、つかの間のリラックス。
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 20:19
トムジーさん、こんばんは~!
そうですか奥さまも^^。
怖いですよね~、ハンティングシーン。

暮れの大掃除。
みんなでささっと、手分けすればへっちゃらですよね♪

Commented by shizuo7f at 2009-12-23 20:24
前向きさん、こんばんは~!
そうですね、明日はいよいよクリスマスイブ。
でも早々と、きょうやっちゃいました^^。
さっき帰って来たところところなんです。

孫ちびっ子と仲良く遊んで、
ハッピでしたよ♪
Commented by rockheartgarden at 2009-12-23 20:38
こんばんは~
私も弱肉強食の場面は苦手です(^^;)
自然の営みでしょうが見るのは怖いですね~

年末のあれこれも簡単に済ませるようになったけど、
やれやれと息をつけるのは、NHK「往く年来る年」が始まる頃?
それとも日常生活の中で好きなことしてリラックスしているのかな?
ちなみに昨日今日はボウリング連ちゃんで思いっきりストレス発散しました!
Commented by shizuo7f at 2009-12-23 20:59
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
怖いですよね~、サバンナハンティング。
我が奥さまにちょっと悪戯しちゃいました^^。

そうですね、
除夜の鐘を聞きながら「ゆく年くる年」。
「あぁ~良い年だった、来年もっ」て。
そんな瞬間ですね~。

それにしても凄~い!連ちゃんボウリング。
有る筈ないです、ストレス^^。
よかったですね~♪
Commented by mana at 2009-12-24 13:52 x
shizuoさん こんにちは(^^)

今年の疲れは 今年のうちに・・・・
そうか~

私には耳の痛い
今年の汚れは 今年のうちに・・・・で
リラックスするためには まずはそこが問題です(笑)
素敵な音楽でも聴きながら 大掃除に励まなくっちゃ!^^

> 朝食で厚揚げを食べたんですね~^^
カリカリに揚げたお豆腐って美味しいですよね。

クリスマスイブですね~
いかがお過ごしですか?
こちらは あいにくお天気で・・・
何だかクリスマス気分もあまりしないんですよ~^^;
素敵な夜をお過ごし下さい^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-24 16:44
子供たちと一緒に行きたかったなー。
動物園大好きなんです。
今日はイブ。
妻と二人です。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2009-12-24 20:22
Manaさん、こんばんは~!
年末まで放置するんじゃなくて、
「その日の疲れはその日のうちに」、これが一番なんですけどね。
そうそう、音楽でも聴きながら楽しく掃除♪

我が家はきのう早々とクリスマス会。
孫ちびっ子達と楽しいひと時を過ごしましたよ^^。

Commented by shizuo7f at 2009-12-24 20:22
Kiyoshiさん、こんばんは~!
動物園、大人も子供も心弾む場所ですね^^。
今年春、楽しいひと時を過ごしましたよ。
機会をとらえ、ぜひお出掛けください♪

奥さまとお二人だけのイブ。
素敵な夜をお過ごしくださいね~。
Commented by hinatyanrunrun at 2009-12-24 22:58
今年も残り少なくなりましたね。
我が家の生活も孫抜きではとっても寂しいと思いますが、毎日がドラマチックな日々です。
今年は1人孫が増えたので、「ちょっと見てて」なんてお願いも増えましたが頼りにされるうちがいいのかなぁ~と思うことにしています。
素敵なクリスマスになりますように☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2009-12-24 23:36
ひなさん、こんばんは~!
いよいよですね~、
残り少なくなった今年。

ハッピーな年、来年はますます賑やかに♪
頼りにされるって、嬉しいですね~。
お互い素敵なクリスマスを~☆☆☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 楽しいな!みんなでクリスマス ... これで安心だね >>