<< 2009年 幸せページをありがとう♪ 今年の疲れは今年のうちに >>

楽しいな!みんなでクリスマス  &ありがとうの葉書♪

f0175804_2361118.jpg
 
 「む~かしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました」。
紙芝居の読み手は年長組のみぃちゃん、聴き手は勿論ばぁばとじぃじ、そしてきょうはおばちゃまも一緒です。
まるで初めて聴くおとぎ話のように、三人して聴き入ってしまいました。「みぃちゃん、上手にお話し出来るね」、嬉しそうににっこり顔で返してくれました。

f0175804_239017.jpg
 
 「さぁ~、サンタさんケーキ食べる人!」「はぁ~い」。ちっちゃな手が一斉に挙がりました。
数日前この日のために、町のケーキ屋さんに飛びっきりを注文したんです。
甘いお菓子のサンタさんが載っています。「みぃちゃんはお顔!」「たっくんは足~!」、それぞれ仲良く半分こ。じぃじも食べたかったな~。
「真っ赤ないちご、甘いかな?酸っぱいかな?」、ちびっ子達の目がキラキラ輝いています。
ショートケーキしか駄目な我がお嬢さま、きょうは楽しみにしていたようです。「美味しいね!」「甘さ控え目、柔らかく上品な味ね~」、大好評です。

f0175804_2395455.jpg
 
 「わぁ~い!ブーツのお菓子だ~」。たっくんはキリンさんの色、みぃちゃんは大好きなプリキュアピンク。
「中のお菓子、なんだろうね?」ママから言われています、「お菓子は明日よ」って。お利口さんですね~、ちゃんとママの言うことを聞いています。大事そうに抱えるたっくん。本当は開けたくてしょうがないんです。
わたし達が子どもの頃も、こうして貰ったんです。嬉しかった記憶が蘇って来ました。

 ママから聞いたお話し、なんだか胸がジ~ンと熱くなりました。
数日前のこと、お菓子のグミを半分残し「ばぁば達が来たらあげるの」。自分が食べたいのを我慢して、ママに預かって貰っていたようです。
「ハイ、ばぁばどうぞ」ちっちゃな手で2個、ばぁばの手のひらに。今度はじぃじに1個。
そして、自分の口に1個。思わず噴き出したばぁば。「そうね、たっくんも欲しいよね」。
みんなで爆笑。でもその優しい気持ち、嬉しいよ。ありがとう~、たっくん。

f0175804_2312281.jpg
 
 骨折して走り回ることの出来ないたっくん。ママやおばちゃまにずっと抱っこです。怪我したお陰で、ママに思いっきり甘えられご満悦。退屈しないよう、ママが作ってくれました。わ~い、新幹線やパトカー!くるくる走り回って、格好いいね~。電車やクルマが大好きなたっくん。パパもちっちゃいとき、やっぱり大好きだったよ。遊ぶ仕草は親子そっくりですね~。まるで我が子を見ているようです。

 「ねぇねぇ~ばぁば、お買いもの遊びしよっ!」。みぃちゃんがばぁばを誘っています。「いらっしゃ~い!」「100円でくださいな」。レジ係りはみぃちゃんです。お札や硬貨もいっぱい、楽しい買い物遊びです。双六のように罰ゲームもあるんです。じぃじはお客さんにもならず、ずっとカメラマン。みんなの動きに大忙し、でも楽しいな♪

f0175804_23124997.jpg 
 「さぁ、ランドセル背負って行ってきま~す」。
側にあったお買いものバスケットを背負ったみぃちゃん。
発想がユニーク、感心しちゃいますね~。なんでも遊び道具になります。その可愛い仕草にカメラのシャッターを何度も、カシャ!カシャ!







f0175804_23132521.jpg
 「お腹も空いたし、食事にしようか」「いっただきま~す!」。
ほらみぃちゃんの好きな唐揚げも、たっくんのすきなたまごも。みんなで食べると美味しいね。
いつもは走り回るたっくん、この日はちゃんとお座りしたまま。

f0175804_23135328.jpg
 
f0175804_23141990.jpg

 クリスマスのちびっ子二人。いろんな表情を見せてくれました。
取って置きの写真がいっぱい撮れたよ。白い歯を見せ笑っている顔、はしゃぐ表情、お澄まし顔、真剣なまなざし、キラキラ輝く瞳…。
どの顔もいつも以上に可愛いよ。楽しかったクリスマス会、また一緒に遊ぼうね~♪



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
みぃちゃんからの嬉しいありがとう♪  ≪後述談(27日追記)≫

f0175804_1344594.jpg

昨夜のことです。ポストに配達されていたんです!

「きのうは おいしい くりすますケーキとごちそうとおかしありがとう! …みなより」
色とりどりの可愛いハートマークが、文章の合間のあっちにもこっちにも。
宛名書きの表面には、あのサンタさんや真っ赤ないちごが載ったケーキも。

じょうずに書けたね、みぃちゃん。
嬉しくて何度も、何度も、みんなで読み返したよ。
みぃちゃん、ありがとうのお手紙嬉しいよ。ありがとう~♪

f0175804_13455937.jpg







早速、我が奥さまばぁば。
みぃちゃん宛てに返信メールをしてました♪
[PR]
by shizuo7f | 2009-12-27 13:58 | Comments(48)
Commented by isao1977k at 2009-12-25 01:36
こんばんは(^-^)
遅ればせながらメリークリスマス本番!
サンタさん来てくれたね、よかったね!
くーちゃんは、スノーマンさんが好きなんだよ。
でもなによりもshizuoさん、笑顔がプレゼントだよね!
Commented by takaq at 2009-12-25 06:00 x
メリークリスマス
待ちに待っていた楽しいクリスマス
じぃじとばぁばの緩みっぱなしの顔が想像出来ます。
Commented by juju3291 at 2009-12-25 06:50
★元気ばば★
お孫さんとのクリスマス
顔がほころんで、とろけて ・・・メロ・めろね
Commented by holoholom at 2009-12-25 06:55
みんな表情が豊かで楽しいイブでしたね
shizuo7fさんの、顔にまたうれしいシワが増えましたね

今日は今年最後の大イベントです。
この時期にしては、暖かいです。
Commented by suzu1944 at 2009-12-25 07:12
楽しい楽しいクリスマスイブ
お孫ちゃんたちの笑顔がはじけて
此処まで聞こえてきそうです。
我が家も来年あたりは喜ぶかなー
Commented by tarabakaniko at 2009-12-25 07:32 x
幸せってこういう時間のことを言うんだなって、思いますね。
単純に、そばにいてくれる人がいて、笑っていられる時間。
本当にお孫ちゃんたちには、楽しい思い出になるんでしょうね・・・
Commented by 長さん at 2009-12-25 08:08 x
素敵なクリスマスになりましたね。みーちゃん、たっくんの楽しげな様子が伝わってきます。
我が家のクリスマスは息子の仕事の関係で、26日に延期になりました。
Commented by bela flor at 2009-12-25 09:28 x
今日の主役はみぃちゃんとたっくん。。。
しぐさ、お話 何を見てもメロメロになっているshizuoさん。
私もメロメロになる孫がいると良いなぁ。。。
お嬢様もご一緒に楽しいクリスマスイヴを過ごされて良かったですね。
Commented by kazu7477k at 2009-12-25 09:44
子供の表情が良いですね
心に濁りが無い表情は綺麗ですね
美しい心 人間としての心を大きく育てて生きたいですね
政治のトップに立つ人が 平然としらを切る国 
 お互いが信頼し合える国は これからの子供に期待しましょう
Commented by i0812n at 2009-12-25 18:18
こんばんは。なんと言っても、お子様の表情がとってもすてき
です。これは何よりもほっとする姿だなと思いました。我が家の
クリスマスは、昨日も今日も寂しいものに終わってしまいそうです。
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-25 19:21
幸せを写すとこうなるのですね♪
とても可愛らしくて 良い表情ですね。
骨折 早く治って 外で遊びたいでしょうネ!
お大事に ネ♪
Commented by Azky at 2009-12-25 22:17 x
みぃちゃん、 たっくんの満足げな幸せそうなお顔!
Sahizuoさん ご一家、水入らずで楽しいクリスマスをお過ごしになりましたね~♪
素晴らしい想い出作りをなさいましたね ♪

たっくん、 早く治るといいですね~♪
Commented by rockheartgarden at 2009-12-26 00:25
楽しいクリスマスですね~♪
お孫さんの生き生きとした表情に癒されますね。
shizuoさんのメロメロぶりが手に取るように伝わってきます^^。
たっくん お大事にね~
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:18
く~ちゃん、こんにちは~!
楽しく過ごせたクリスマス。
みんなの笑顔、そう何よりでした~^^。

これからが本番!
スノーマンさん、出番いっぱいあるかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:18
Takaさん、こんにちは~!
あちこちで楽しいイベント、
みんなハッピーな一日を過ごしたことでしょう。
我が家も人並みに^^。

孫ちびっ子に負けず楽しみました、わたし達♪
Commented by 徒然草 at 2009-12-26 16:19 x
楽しいクリスマスでしたね※※
shizuoさんの 目を細めて 嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

みぃちゃんの とても可愛い笑顔 に たっくんの 男の子らしい顔。
たっくんは お外で遊べないですね。
早く良くなるといいですね。

shizuoさんご夫婦には、素敵なクリスマスプレゼントですね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:21
元気ばばさん、こんにちは~!
みんなで楽しいクリスマス。
わいわいガヤガヤ、あっという間の夢時間♪

でも大丈夫でした、
煙と共に一気に老人にはなりませんでした^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:21
Holoholoさん、こんにちは~!
改めて写真で見る我が家のちびっ子、
その楽しさ嬉しさ、伝わりますね~♪

そう増えちゃいましたよ、
幾つもの顔のしわ^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:21
Suzuさん、こんにちは~!
聞こえましたか、
騒々しく遊ぶ我が家のクリスマス^^。

ちびっ子といると時間の経つのがあっという間。
時計の針、おんなじ早さなのにね。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:21
たらばかにこさん、こんにちは~!
そうですね~、「幸せ」ってこういう時間を言うんだと思います。
感謝しないとね。

「そいう言えば昔…」。
ちびっ子初めみんなが、そう記憶に残る一日になったかも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:22
長さん、こんにちは~!
お陰さまで楽しいクリスマス。
みんなの喜ぶ顔が見られ、最高にハッピーでした^^。

待ちに待った26日がやって来ましたね~。
素敵な日をお過ごしください♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:22
Belaさん、こんにちは~!
そう、この日の主役はちびっ子達。
水を得た魚のように、元気にはしゃいでいました。

もうじきですよ、
お孫さんに囲まれ楽しいクリスマス^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:22
和さん、こんにちは~!
そうですね~、ちびっ子の愛らしい表情。
素直で正直、真っ白な心そのまま。

わたしもそうあらねばと。
忘れちゃってる自分を反省^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:22
はまかぜさん、こんにちは~!
めまぐるしく変わるちびっ子達の表情。
作ることをしない本物の顔、素直な仕草、そう思います。

喜怒哀楽、もっと素直にならなきゃ。
大人のわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:23
Mutamiyaさん、こんにちは~!
そうかも知れません、幸せ写真。
誰もが願う「幸せ」だけど、身近なところにあるんですね♪

ありがとう~、暫くはママに甘えられるかも。
骨折したお陰で^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:23
Azkyさん、こんにちは~!
ちびっ子達の嬉しがっている様子、
そばにいるわたし達までそんな気持ちに^^。

痛かった骨折、
春が始まる前には治るかな~♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:23
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
あの顔この顔、おどけた表情、可愛い仕草。
見たらすっかり虜になっちゃいますね~♪
ちびっ子とのふれあい、わたし達のリラクゼーションです。

しばらくママに抱っこの生活。
骨折のお陰で、甘えられて満足してるかも^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-26 16:27
徒然草さん、こんばんは~!
お陰さまで楽しいひと時を。
サンタさんからのプレゼント、お礼を言わなきゃね。
「みんなに笑顔、ありがとう~」って^^。

童心に帰った我が奥さま。
ママになったような我がお嬢さま。
みんながハッピーなクリスマスでした。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2009-12-26 21:08 x
こんばんは
クリスマスも終わりましたね
一人だからケーキもチキンも拘らずに過ごしました
けど これが俺のクリスマスだ~って事で
クリスマスは楽しくありたいですが 娘とも会えずに一人は淋しかったかも
Commented by m_asae at 2009-12-26 23:47
(^_-)-★
お孫さんの写真でいっぱいで微笑ましいです。
家族でのChristmasは、楽しいですね。
見ててこちらまで顔が緩みます。
Commented by tomo at 2009-12-27 00:11 x
こんばんは!笑顔がいっぱい楽しいクリスマスでしたねぇ~(^-^)
我が家にもあります、お買いものの。子供達は一生懸命
決まったお金の中で何買おうか迷ってます(^u^)
バスケットしょったみぃちゃん、もう来年は一年生ですか?
かわいいですね~
Commented by hiro at 2009-12-27 08:48 x
shizuoさん、おはようございます♪
お孫さんと一緒の楽しいクリスマスでしたね。
クリスマスはなんといってもファミリーで過ごすのが一番ですね。
お孫さんたちの嬉しそうな笑顔を拝見してると、
こちらまで幸せな気分になってきます。
みぃちゃん、来年は一年生ですか?そうだとすると私の孫と一緒です。
Commented by shizuo7f at 2009-12-27 14:24
中村さん、こんにちは~!
終わっちゃいましたね、クリスマス。
でも昨日届いたんです、嬉しい葉書が♪
たった一枚の葉書を、
みんなで何度も何度も読み返しています^^。

近いうちにお嬢さまと。
会える日、きっと来ますよ~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-27 14:24
ままるさん、こんにちは~!
載せ過ぎと言われそうなくらい、孫ちびっ子ばかり^^。

家族で過ごすクリスマス、
これが一番ですね~。
ささやかだけどこれが最高の幸せです♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-27 14:25
Tomoさん、こんにちは~!
お陰さまで人並みの楽しいクリスマスをしました^^。
楽しく遊びながらの学習ゲーム、
やっぱりあのお買いものゲームあるんですね。

そうなんです、来年はぴっかぴかの一年生。
早いんものです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-27 14:25
Hiroさん、こんにちは~!
ハイ、孫ちびっ子達との楽しいクリスマスでした^^。
いっぱいの元気パワーを貰いましたよ。

早いですね~、我が家も一緒。
来年は一年生です。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2009-12-27 20:49 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 クリスマス。
子どもの笑顔がいいですよね。
大人も元気がでますよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ウッシー at 2009-12-27 20:56 x
ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
骨折大変でしたが、お元気そうでほっとしました。
楽しいクリスマスでしたねぇ。
子供の頃のクリスマスの思い出は、本当に宝物のように輝いていますね。
みなさんお元気で、お正月をお迎えになることでしょう。(^_^.)
Commented by isao1977k at 2009-12-28 01:53
こんばんは(^-^)
shizuoさん、年男なんですか!?
では私の母より一回り上かな?
よい年をお迎えくださいね!
Commented by SAKURA at 2009-12-28 02:05 x
ステキなクリスマスでしたね。
後日談まで心温まる…
shizuoさんがカメラマンに徹してしまうのがわかる、みぃちゃんとたっくんの笑顔。とっても素敵です。
撮影していたshizuoさんの笑顔もとっても素敵だったはず!
Commented by 魔女メグ at 2009-12-28 07:37 x
可愛い笑顔が見られて幸せですね~。
それにお手紙ですもの、泣けて来ちゃいそうだわ^^。
サンタは来年の楽しみも連れてきたんだわ、飛び切りの笑顔で、来年の扉が明るく照らされています。
Commented by sgr813 at 2009-12-28 09:31
楽しそうなクリスマス会は沢山のご家族で迎えられましたね。
絵本を読んだりゲームをしたり最後(?)は大きな特製クリスマスケーキ。チョッと遅くなりましたが『メリー・クリスマス』
Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:57
前向きさん、おはよう~!
楽しかったクリスマス、また一つ思い出が^^。

天真爛漫な笑顔。
そう心からの大声、
元気が出ない訳がありません♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:57
ウッシーさん、おはよう~!
お久しぶりです~、ご訪問。

元気さ余っての怪我、びっくりしました。
チョッと日にちかかるかもね~。
クリスマス、そしてお正月。
お互い、来る年も明るくハッピーと願いますね♪

Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:57
く~ちゃん、おはよう~!
今年は50代最後の年、
そして来年は12年ぶりの年男です^^。

お互い、健康で明るい年を迎えたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:58
SAKURAさん、おはよう~!
お陰さまで、ハッピ~・クリスマス出来ました。
そして、感動のありがとうメッセージ!
こんなに嬉しいことはありません♪

いつも撮りまくるわたし、
周りは呆れていると思います^^。
Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:58
魔女メグさん、おはよう~!
ちびっ子の笑顔、そのうえお手紙。
これを「幸せ」っていうんでしょうね、有難いことです。

年の締めくくりのハッピ~・イベント。
来年もささやかでいいから、
こんな幸せが続きますように。
そう願っています♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-28 10:58
グランマさん、おはよう~!
楽しかったです、みんなでクリスマス♪

残った筈です、ちびっ子の記憶に。
「楽しかったよね」って。
みんなのお腹、幸せで満腹でした~^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009年 幸せページをありがとう♪ 今年の疲れは今年のうちに >>