<< 今年も仲良く夫婦deデート♪ わ~い!一年生 >>

親子de美味しい参拝

f0175804_21582617.jpg
 真っ赤な鳥居をくぐったわたし達。向かった先は手水舎です。「手と口を清めなきゃね」「そうね~」。
そう言いながら柄杓を手にした我が奥さま、真っ先にわたしに差し出してくれました。「う~、冷たい」。見も心も清められた気がします。
続いてお嬢さまと奥さま。後で知ったんですがその作法は、左手、右手、口の順だそうです。そこのところは気にせず、さらっと済ませました。

f0175804_221812.jpg 「どうかしら~?」「今年を占う吉兆、どうかな」。
「あらぁ~、嬉しい!」広げて見せてくれたおみくじ、何と、大吉!
こんなことは滅多にありません。なんだかいいことありそうな、そんな予感がしたんです。

 良いことあると信じて、今年を走り出すことにしましょう。
お嬢さまと嬉しそうに何度も読み返し、木に結んでいる奥さま。
今年も幸せ間違いなしと確信しました。




f0175804_2232834.jpg
 f0175804_2255941.jpg

 「一度食べさせてあげたかったんだよ」「うん、美味しそうだね~」。
揚げたての熱々串カツ、醤油に漬けガブッ!「サクサクしてるね」「美味しい~」。
一口食べながら、感想を述べるお嬢さま。その表情から、満点評価をしたようです。串で刺して食べるザク切りキャベツ、何ともいえない素朴な食べ方、もう最高です。

 参拝後のわたし達、正月早々美味しい物に有りつきました。店の壁にはお笑い芸人さんのサインが数枚、テレビ取材で来たんですね。







f0175804_2281524.jpg
 
f0175804_2210398.jpg
この日の奥さま、いつも以上に漬け物に関心が。「これも美味しそ~」「かぶの千枚漬けもいいわね~」。
旅行先で漬け物をいつも手にする奥さま、この日もやっぱり真っ先に目がいきました。
後ろで眺めるお嬢さま、そしてそのまた後ろでカメラを構えるわたし。ずっと奥さまウォッチングをしてたのです。
何処へ行っても、その土地の美味しい漬け物があります。出先でやっぱり主婦が出ちゃうんですね。

 ぶらり歩く参道、参拝客でごった返しています。正月4日でも少しも人出は減っていません。
そんなお千代保稲荷、通称「おちょぼさん」。商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ、正月以外にも多くの参拝客が訪れています。
祀られたのは、なんと室町時代のことだそうです。

f0175804_22125973.jpg
 お店を覗きまわる奥さま、追っかけるのが大変です。手にした物を見たわたし、「これなぁに?」「あぶら麩よ」。
見たところ、フランスパンのようですがどうやら違うようです。早い話がおみそ汁などに入れる具材の麩です。
大豆油や菜種油などで揚げたものとか、保存食なんですね。

f0175804_22144947.jpg
 何やら湯気が立っています。「美味しそう~」「食べてみる」。
この日は妙に買い食い親子のわたし達、食欲旺盛な家族です。

 「さぁ~、帰ろうか」、辺りはまだ薄明かり、少しだけ日が長くなったお正月4日の夕方でした。
楽しく長かった年末年始、さぁ明日から仕事です。しっかり稼がなくちゃ。
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-04 22:20 | その他 | Comments(46)
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-04 22:51
楽しい時を過ごされて 明日からお仕事(汗)
ギャップがすごいでしょうね!
私は今日が初仕事でした。
ゆっくりした時間を過ごしていたのに 急に ジェットコースターに乗せられた気分でした(涙)
Commented by m_asae at 2010-01-04 22:57
(*_*)
お参りした後は、沿道のでのお買い物ですね。
色んな美味しい物が沢山売ってますね。
チョットづつ買って食べるのが良いんですよね。
お漬物も美味しそう!

明日からお仕事ですか
寒いですからどうぞお風邪など引かない様に行って下さい。
Commented by isao1977k at 2010-01-05 03:27
おはようございます(^-^)
今日からお仕事とのこと、
寒いので温かくしていってくださいね!
楽しいお正月もあっと言う間に過ぎちゃった?
私も沢山の絵を描いていこうと思います!
Commented by Azky at 2010-01-05 05:54 x
新年のご挨拶が遅くなってしまって 済みません~。
今日は 慌てて まとめコメントさせて頂きます (苦笑)。

冒頭のお写真に先ず 身が引き締まる思いがしました!
そしておみくじ。
その次に串カツ頂いて・・・
あらら! 私まで参拝に連れて行って頂いた気分になっちゃいました (苦笑)。

水入らずで楽しいお正月をお過ごしの後の ご出勤。
お風邪を召さないように また頑張ってくださいね ♪
Commented by suzu1944 at 2010-01-05 07:29
初詣も楽しみの一つ、お稲荷さんへ行かれたのですね。
ゆっくり歩いてお店の品定めも楽しみの一つ、
楽しみ方幾つもありますね。
お節にあきた胃袋も美味しい揚げたて串カツに満足
さぁー今日からはお仕事ですよ。
気合いを入れて頑張ってください。
Commented by hiro at 2010-01-05 07:29 x
shizuoさん、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家も昨日初詣に行ってきましたが、
殆んど小吉でした。
大吉とは幸先良いですね。
今日からお仕事なのですね。
お風邪など召されませんようご自愛ください。
Commented by tarakani at 2010-01-05 08:32
新年早々ご挨拶をありがとうございました!
今年も、ここで助けられることが多いと思います。
それは、助けてくれるとわかっているから来るのですけど
そんな私を、よろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝え下さい!!
Commented by ma-tyan at 2010-01-05 11:15 x
明けましておめでとう御座います。

昨年は有り難うございました。
今年も又一年お世話になります。
どうぞ、宜しくお願いします。

楽しいこと沢山待ってますね。
お孫さん一年生になるのですね。
楽しみですね。

今年も沢山の行事楽しんで過ごせる事でしょう。
Commented by kazu7477k at 2010-01-05 20:18
お参りし 大吉が当たり美味しいものを食べて良かったですね
体重は大丈夫ですか 私は少し増量ぎみ 人を心配するより
自分でと決意をしたところです
Commented by ビオラ at 2010-01-05 21:17 x
遅くなりましたが・・今年もよろしくお願いいたします♪
 
大吉ですかぁ~いいですね^^
きっと今年も素敵な一年間違いなし!ってことでしょうね♪
 
そしてとーーてもおいしそうな串カツ・・よーし私も旦那につれててもらおうっと^^
あっちゃーダイエットしなくちゃいけないのに・・困ったぁ~(>_<)
 
うふふ・・私もついお漬物に目がいきますよ。
Commented by 長さん at 2010-01-05 22:00 x
千代保稲荷神社って初めて知りましたが、日本三大稲荷の一つなんですってね。そこのおみくじで大吉ですか。それは縁起が良いですね。きっと何か良いことがありますよ。
Commented by bela flor at 2010-01-05 22:15 x
ご家族お揃いで参拝でしたか。
美味しい参拝・・いいですね。
奥さまのおみくじは「大吉」ですか、良かったですね!
shizuoさんはいかがでしたか?
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:24
Mutamiyaさん、こんばんは~!
なんなくクリア、初出勤して来ました。
思ったほどギャップはありませんでしたよ。
奥さまのデート代稼がないとね^^。

今週末がとっても楽しみなんです。
二人でライブ、早く来ないかな~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:28
ままるさん、こんばんは~!
初詣、参拝客でごった返していましたが、
参道ぶらり、楽しいですよね~♪

我が奥さま、あんなに漬け物好きだったかな。
そう言えば京都へ行くたび、「たっちゃん漬け」^^。
つられてわたしも^^。
初出勤、寒かったです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:28
く~ちゃん、こんばんは~!
アドバイスに従って、厚手のジャケットにコートそしてマフラー。
寒さもへっちゃらでした^^。

早かったですね、お正月。
楽しみにしてるからね~、夢のある素敵な絵♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:28
Azkyさん、こんばんは~!
今年を占ったら、大吉でした。
勿論奥さまの引いたおみくじですが、嬉しかったです^^。

ことしも家族みんなが健康であれば、
それだけでいいです♪
お互い元気に明るく、行きましょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:28
Suzuさん、こんばんは~!
今年は年男のわたし。
多分、落ち着いたところで数か所行くと思います。
何処かって?もち、神社ですよ。
プレ還暦をするんです^^。

有難う~、
無難にこなして来ましたよ、仕事。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:29
Hiroさん、こんばんは~
そして、新年明けましてめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

おみくじ、たまたま大吉でした。
今年も健康で元気に暮らしたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:29
たらばかにこさん、こんばんは~!
今年も明るく元気に、背伸びせずの~んびり行きましょう。
と毎年自分に言っているわたし、
実力以上のことできないですもんね^^。

一緒に笑い、楽しい一年にしましょうね。
側にいる奥さま、「そうね~」って言ってます。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:29
ma-tyan、こんばんは~!
わたしこそ、昨年は随分お世話になりました。
一緒に楽しい一年にしましょう~!

そうなんです、春には一年生。
すっごく待ち遠しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:29
和さん、こんばんは~!
田舎へ帰っていましたので、遅めの初詣。
運よく大吉、そして串カツ。
お正月の締めとしては最高でした^^。

1キロ増でしたが、今夜計ったら戻っていましたよ。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:30
ビオラさん、こんばんは~!
わたしこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

そうなんですよ、奥さまが引いた大吉おみくじ。
「代表で我が家の運を試してね」って言ったんです。
そしたら、見事に!
めっちゃ美味しかったですよ、
串カツ、ねぎま^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:30
長さん、こんばんは~!
年の初めの参拝、
家族で行けたので良かったです。
こうしてまた一年が始まるんですね~、嬉しい限りです。

今年年男のわたし、
有難いことに健康であればこそです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-05 22:30
Belaさん、こんばんは~!
行って来ました、遅めの初詣。
美味しかったですよ、熱々揚げたて串カツ。

我が奥さまに託しました、
家族代表のおみくじ。
わたしは引かなかったんですよ^^。

Commented by tomiete2 at 2010-01-06 07:04
おはようございます。
  初詣でしたか・・・・大吉・・・・良かったですね。
 
  奥様の買い物やはり健康を考えてのようですね。

  これからもよろしくお願いします。
Commented by カズ at 2010-01-06 07:13 x
しっかりお参りできたようですね。
これでしずおさんちは大丈夫。(^^)奥さまの大吉で間違いないです。

参道沿いのお店では、ついつい手が出てしまいますよね。もちろん口も。
こうやって食べるのも楽しみですもんね。
今年もしっかり働いて、幸せな1年にいたしましょう!!
Commented by ハッセ at 2010-01-06 16:47 x
遅くなりましたが あけましておめでとうございます
今年も たくさん出歩いて 奥様との素敵な写真や出来事の
ブログアップを楽しみにしています
Commented by elliottyy at 2010-01-06 17:23
あけましておめでとうございます!
日本をすご~~く感じました^^
いいですね!
しかも大吉!!わ~い!!
絶対いいこといっぱいの2010年ですね!
神様のお墨付き!!(笑)
今年もよろしくお願いします!
Commented by shizuo7f at 2010-01-06 19:41
トムジーさん、こんばんは~!
みんなで出掛けた初詣、引いたおみくじは見事に大吉。
今年の幸せを予感するものでした~♪
まぁ、中吉、小吉、何でもいいように受け止めますが^^。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2010-01-06 19:41
カズさん、こんばんは~!
何だか気持ちもスッキリ、やっぱり参拝しないとね。

何故だか買い食い、
それが美味しいんですよね~^^。
お互い、いい一年にしたいですね♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-06 19:41
ハッセさん、こんばんは~!
新年明けましておめでとうございます。
今年もいっぱいデート三昧、
仲良く行きたいと思います。

笑って過ごせる暮らし、
これ以上のハッピーはないですね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-06 19:41
いっちゃん、こんばんは~!
新年明けましておめでとうございます。
♪年の初めのためしとて~。
当たり前のようにずっと初詣、
そして、しめ縄、獅子舞、これって凄く日本ですよね。

いい年にしたいなっ!2010年。
大吉引いた我が家の今年^^。
Commented by eko at 2010-01-06 20:32 x
遅くなってごめんなさい。
明けましておめでとうございます。

まだ我家は孫が居座ってます。
今日もこの寒い中、動物園へ連れて行って来ました。

あぶら麩って初めて聞きました、主人は聞いたことはあるそうですが
美味しいのかなぁ?どんな時に使うのでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-01-06 20:56
Ekoさん、こんばんは~!
賑やかなお正月、動物園、いいですね^^。

あぶら麩。
テレビ番組「秘密のケンミンショー」「はなまるマーケット」で、
紹介していたそうです。
お店にも案内ありましたが、
カツに見立てた「かつ丼」ならぬ「あぶら麩丼」。
我が家は鍋に入れて戴きました^^。
味がしみて、美味しかったです。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-01-06 21:39 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いろいろと食されたようですね。
食すこと。
有難いことですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by tomo at 2010-01-06 22:41 x
こんばんは。こちらでのご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
のんびりと初詣、おいしいものに大吉、幸先がよさそうですね~
あぶら麩、地方の食べ物のようですね、好きなのに、
近くで取り扱いがない、と何かの記事に書いてありましたが、
最近はお店でもみかけます。やはりTVの影響でしょうか^_^;

今年はどんな事があるか楽しみですね♪またおじゃまします~
Commented by ウッシー at 2010-01-06 23:03 x
今年もよろしくお願いいたします。
新年らしく輝かしい記事ですね。
カメラマンshizuoさん、大忙しですね。
楽しそうなご様子が伝わってまいります。
↓の記事のお孫さん、可愛い表情ですねぇ。(^_^.)
Commented by hinatyanrunrun at 2010-01-06 23:50
仕事始め~お疲れ様です。
我が家の夫は4日から出勤でした。
還暦過ぎたのでかわいそうに思いますが、まだまだ頑張ってくれて感謝しています。
夫はお家大好きなので、ほとんど家ご飯ばかりなんですよ。
明日は孫とお約束のシネマです♪
Commented by rockheartgarden at 2010-01-07 00:37
おいしそうなものばかり~♪
湯気の気配まで伝わって、臨場感ありますね~^^。
大吉のおみくじ、良いこといっぱいの年になりそうですね♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-07 19:58
前向きさん、こんばんは~!
初詣もすませ、いよいよ本格スタート。
揚げ立て串カツ、参道で美味しい腹ごしらえもしたし^^。
正月一番のご馳走でした~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-07 19:58
tomoさん、こんばんは~!
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

お陰さまでいいお正月が過ごせました。
家族みんなが健康であればこそ、感謝しています。
お互い幸せな一年を願いますね~♪
いっぱい楽しいお喋りしましょう^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-07 20:00
ウッシーさん、こんばんは~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今年もカメラが大活躍しそう、
レンズ越しにいっぱいハッピーウォッチします^^。
今年は初孫が一年生、わたし達も気持ちも新たにで行こうと思います。
Commented by shizuo7f at 2010-01-07 20:00
ひなさん、こんばんは~!
もうすっかり普段モード、稼がないとね。
お互い夫婦仲良く助け合い、二人三脚で^^。

ご主人さま、居心地がいいんですよ。
お家ご飯に勝るご馳走はありませんもんね。
シネマどうでしたか~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-07 20:00
Rockheartgardenさん、こちらにまでようこそ!
参道での買い食い、美味しかったです。
串カツ、ねぎま、鬼まんじゅう、桜餅…。

普段家でも食べてるのにね^^。
Commented by mana at 2010-01-08 16:54 x
shizuoさん こんにちは(^^)

その乾燥した春の七草、私も見かけましたよ~^^
今年も仲良しデートでいろいろな場所へお出かけですね。
楽しみにしていますよ~

>17℃なんです~
でも もう少し下がっているように思います。
雨のせいかな・・・・
来週まで寒くなりそうですね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 07:42
Manaさん、おはよう~!
風物詩を感じる「春の七草」。
なんだかお店で見るだけでも、元気が出てくるような^^。

今年も行けそう~、
もち今日も奥さまと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も仲良く夫婦deデート♪ わ~い!一年生 >>