<< しめ縄まつり 親子de美味しい参拝 >>

今年も仲良く夫婦deデート♪

f0175804_2213949.jpg
 二人で出かけるいつもの休日ショッピング。「今夜は寒いから鍋にする?」「うん、いいね!」。
ショッピングカートを押すわたし、寄り添うように奥さま。結婚以来このスタイルがずっと続いています。
ただ変わったのは、ここ数年コンデジを持って出かけるようになったこと。店内では遠慮気味に奥さまを狙うんです。辺りを見渡すと、結構カップルで仲良く買い物しているご夫婦が。だからわたし達も、違和感なくお店の中に溶け込んでいます。

f0175804_22134482.jpg 野菜や果物などを見ながら、昨年の今ごろも「七草粥なんだね~」などと会話してました。ショッピングで結構季節を感じているのです。
行きつけのお店は新鮮で格安、休日の夕方はいつもごった返しています。少しでもお値打ちを求める消費者、わたし達もそうなんです。

f0175804_22142876.jpg
 厚生労働省の発表による熟年離婚の件数、嬉しいことにこれが減少傾向とか。
少し調査データーが古いんですが、夫婦が一緒に過ごす時間の使い方調査結果について知る機会がありました。夫婦での行動で最も多いのは、「ショッピング」と「食べ歩き」だそうです。

f0175804_22145819.jpg
 次いで、「国内旅行」、「ドライブ・ツーリング」「映画・美術鑑賞だそうです。考えてみたらわたし達、このすべてを行動しています。
 
f0175804_22163441.jpg
 最近、余暇を一緒に過ごす為の「夫婦割引サービス」が広がっています。わたし達が毎月利用している映画の「夫婦50割引き」もそうなんです。
夫婦が共通の時間を過ごせる趣味を持ったり、共通の話題を持つことで夫婦の関係が格段と良くなるのです。
仲良く楽しく夫婦をしないと損です。人生いきいき過ごすためにも、仲良しは必須とわたしは思います。

f0175804_2218359.jpg 今年もいっぱい仲良しデートをします!ドライブ、映画、食べ歩き…。
そうそう明後日は二人のお年玉、待望のライブなんです。楽しみだなぁ~、早く来ないかな。
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-07 22:27 | 奥さま | Comments(38)
Commented by 長さん at 2010-01-08 00:25 x
相変わらず仲のよろしいことで、羨ましいですね。
我が家もスポーツクラブが休日のときは夫婦で出かけることがありますが、それ以外は付かず離れずの日々を送っています。
七草粥用の野菜パックを売っていますが、最近はインスタントものもあるのだそうです。野菜を刻んで乾燥させたもののようです。
Commented by takaq at 2010-01-08 06:54 x
おはようございます。

何処に出かけるのも(仕事以外)
奥様とデジカメがいっしょですね。
思いやる気持ちがあるから(お互い)
いいんですね。
見習わなくっちゃ!!
Commented by suzu1944 at 2010-01-08 07:31
そうですよ。
この広い世界の68億万人(だったかな?)
とにかく沢山いる人間の中でできたカップルですものね。
仲良くしましょ(*^.^*)
お二人を見て反省している人多いのでは(⌒^⌒)bうふっ
熟年離婚の減少に一役買ったのではないかしら。
Commented by isao1977k at 2010-01-08 08:20
おはようございます(^-^)
仲良いですね~(^-^)
子どもにとって親が仲が良いのは一番嬉しいです。
ずっとずっと…幸せでいて下しね。
無病息災!!!
Commented by SAKURA at 2010-01-08 08:49 x
そういえば、子供がまだ小さなころ、幼稚園の担任の先生が言っておりました。
「お父さん・お母さんを見ると、夫婦仲がいいか悪いか大体わかっちゃうんです」って。手をつないで仲睦まじそうにしていても気持ちが同じ方向いてない夫婦だとわかるらしいです。
同じ方向を向いていられるために、一緒の時間・共通の話題・興味って絶対に必要ですね。
Commented by kazu7477k at 2010-01-08 09:32
shizuさんは若いですね  考えていること・計画している事など 
歳をとるのを止めたと宣言していましたが 本当ですね
私もそのように考えていたのですが 中々 そのようにいきません
それ 相応になっているようです  若い人の直ぐ後ろから付いていき
ます
Commented by tarakani at 2010-01-08 10:21
このブログのタイトル通り、『いきいき過ごす』こと。
その相手がいること、だから楽しくなくちゃ損だと思いますね。

何も話さなくなる関係って、正直さみしいでしょうね。

ここは本当に、楽しくしてくれる場所です。今年も・・・
Commented by m_asae at 2010-01-08 18:31
(^・^)
お買い物もご一緒でシャッターチャンスもいっぱい有ったでしょうね。

明後日は、何のライブなんでしょう!
ブログ楽しみに待ってますね。
Commented by kazu5217 at 2010-01-08 19:38 x
相変わらず仲いいですね~
こちらは最悪。といっても喧嘩している訳ではなく健康状態。
正月早々孫達がやってきましたが、上の子の調子がイマイチで
2~4日は何処へも行けずコタツの番をしてました。
やがて孫が元気になってお帰り願えたが、その後家中下痢嘔吐症。かく言う私もその一員いまだに調子が(><)
孫が菌をばらまいてくれたんですね。
とんだ正月でした。
馬力がでたらshizuo さんに負けないよう仲良くします(^^)
Commented by ババピー at 2010-01-08 21:26 x
あけまして・・・は 遥かかなたへ行っちゃったね・・・。
中々、お邪魔出来なくて・・・ 御無礼して居ますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

何時見ても、爽やかカップル、外国式なんですよね~~。
なかなか日本の殿方は、照れやなのか、shizuo様みたいに
出来ないんですよ。

我が家の主人も、優しいんだけど、どちらかと言うと日本人・・・
上手に表現出来てない。

マァ・・・そこそこの生き方だから仕方ないですね。そう思おう。
それにしても、奥様、スタイルよいのにあんなデラックスなもの
お食べに成って平気なんですね。

ただただ、うらやましい限り、コレステロールの薬飲んでいては
我慢するしかない。  アァ~~うらやましい。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:11
長さん、おはよう~!
そうなんですわたし達、「一卵性夫婦」かも^^。
結構、観るもの、食べもの、笑いのツボまでピッタリ。
仲良しだけが取り柄です。

「付かず離れず」も仲良しスタイルですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:11
Takaさん、おはよう~!
ブログの効用を感じています。
いきいき過ごす為には、なくてはならない必須アイテム。
でも用法や用量を守らないと、撮り過ぎはねっ^^。

さぁ~、今日も♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:12
Suzuさん、おはよう~!
奇跡的な出会いを果たした夫婦、勿論わたし達も。
仲良くしないとね^^。

そうなんです。
このブログの前身となったHP、
ボランティで関わった地域の方々へ向けたのが立ち上げ動機。
「仲良く過ごそ!」って
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:12
く~ちゃん、おはよう~!
今もそう思っているか聞いてませんが、
「わたし達夫婦が理想」と言ってた子ども達。
チョット嬉しいですね~♪

今年も!
「元気で仲良し」で^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:12
SAKURAさん、おはよう~!
思い出されたんですね、幼稚園の先生のお話し。
もし出会ったらわたし達、
その先生に何て言われるか気になりますね~^^。

せっかく夫婦になったんだから、
出会った頃のままで。
いつまでもそう思っていたいです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:12
和さん、おはよう~!
そうですかね~、嬉しいです。
いつまでも若いままで、そうありたいです^^。

三連休初日のきょう、
これから名古屋まで出掛けるんです。
待ちに待ったライブです♪

Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:12
たらばかにこさん、おはよう~!
どう過ごすかは自分自身、
自分の人生、楽しくしなくちゃねっ^^。
ヨシ!今年も、きょうも。
そんな気持ちで毎日過ごしています。

我がブログのトップページ。
ここには、幸せに暮らせる近道があります。

Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:13
ままるさん、おはよう~!
気づいたら、どこでも撮りまくり。
どこまでやるんでしょうね、変なわたし。

我が奥さま、今楽しそうに準備中♪
これから間もなくわたし達、名古屋のセンチュリーホール。
あとでご報告します^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:13
Kazuさん、おはよう~!
相変わらずわたし達、「仲良し夫婦」してます♪

そうだったんですね、もう大丈夫ですか。
暖かい部屋で過ごし、
早く健康を取り戻してくださいね~。
そうそう、わたし達と仲良し競争しましょう^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-09 11:13
ババピーさん、おはよう~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうかもしれません、変な日本人のわたし。
ずっとこのスタイル、人それぞれ。
これがわたしのポリシー^^。

好きな物もチョットだけは。
我慢って辛いから。
1か0でなく、0.5の発想でやってます。
Commented by 徒然草 at 2010-01-09 16:09 x
shizuoさん、
今年も宜しくお願いします※※
遅ればせながら やっと ご挨拶に伺いました。
(っと云っては、すでに 通り過ぎばかりです)

本当に、shizuoさんご夫婦の仲のよろしいこと。
毎日 寒い日が続いてますが、ここでは春爛漫ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-09 22:07 x
今年もお暑いシーンからのスタートですね。
ラブラブ 
水を入れる余地もなしですね
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-09 23:41
熟年離婚なんて shizuoさん 御夫婦には 全く関係ないことですね(^-^)/
我家では 食事以外の家事のほとんどを私がやってます。
だから 離婚すると困るのは 妻の方なのです(笑)
もちろん 私も食事くらい出来ますが それをやってしまうと 妻の立場がなくなるものですから(^-^)/
Commented by bela flor at 2010-01-10 00:32 x
いつもの仲良しシーンですね。
    お買物の雰囲気が私とは全く違うので。。。
被写体になる奥さま
今年も素敵な後姿を見せていただけるのですね。(^_-)-☆
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-01-10 11:04 x
ご夫婦で仲良くショッピングデート
帰りにおやつタイムで
ところで 買い物の際に真っ先に向かってしまう売場とか時間が長くなってしまう食材なんかはありますか?
俺は 何故か調味料や乾物の売場へ直行してしまいます
あまり見ないとこはパン売場かな?
山崎のパン祭りが始まったられいがいですが
Commented by shizuo7f at 2010-01-10 12:08
徒然草さん、こんにちは~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ほのぼのいきいきペース、この一年もこれで行きます^^
本格的な寒さはこれから。
気持ちだけでもぽかぽかで♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-10 12:08
元気ばばさん、こんにちは~!
一年の計は元旦にあり、
呟くように誓いました。
多分この路線で今年も行くと思います。

相変わらずのわたし達、これしかありません^^。
変わらぬお付き合いを。
Commented by shizuo7f at 2010-01-10 12:08
Mutamiyaさん、こんにちは~!
何と!家事のほとんどをご協力。
世の奥さまから見たら理想のパートナーですね。

わたしも見習わなくちゃ^^。
一度、自分の暮らし方採点してみます。
Commented by shizuo7f at 2010-01-10 12:08
Belaさん、こんにちは~!
はい、いつものところで、いつものように。
「相変わらずの夫婦」しています♪

皆さまに飽きられるので、
少しずつ変えなくちゃ、って言うか表現工夫をね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-10 12:09
中村さん、こんにちは~!
二人で出掛けるショッピング。
基本的には、主婦である奥さま主導ですね~。
「今夜、鍋にする?」「いいね~」、
わたしはカートを押して着いていく感じです^^。

パン売り場への立ち寄り、ほぼ100%ですね~。
そう言えば、「パン祭りシール」の皿を貰っていました。
最近はどうかな?
Commented by ビオラ at 2010-01-10 20:38 x
我が家も休日はよくショッピングに・・
スーパーでは主人自分が食べたいところ・・すぐ魚介のコーナーで何にしようかと探してますから・・(^O^)
「今夜これが食べたい」なんて言ってますし・・だから休日はほとんど献立を考えなくてもいいんですよ
 
ライブですか!?・・いいですね
久しく行ってないなぁー・・羨ましいですぅ~^^
Commented by hiro at 2010-01-10 22:49 x
shizuoさん、こんばんは^-^
昔は日曜というと夫とお買い物に行っていましたが、
私が免許を取ってからは平日にお買い物は済ませるので、
一緒に出かけることはなくなりました。
でも夫がリタイアしてからは時々一緒にお買い物をしたり
お昼を食べています。
仲良きことは美しきこと、これからもなるべく二人で旅行等
楽しみたいと思います。
Commented by tomiete2 at 2010-01-11 07:23
おはようございます。

 遅れてのコメントです。
 仲良きことはいいことですね。
 わがやも見習わなくては・・・・
  二人での買い物を楽しんでください。
Commented by shizuo7f at 2010-01-11 09:20
ビオラさん、おはよう~!
やっぱりお二人で行かれるんですね。
休日ショッピングも楽しいデート感覚で^^。

楽しかったです、新春ライブ。
機会があったらまたレポします♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-11 09:21
Hiroさん、こんにちは~!
運転できれば行っちゃいますよね。
我が家はわたしが運転手、
休日を楽しみにしている二人です♪

いいですね~、お二人で旅行。
どこ行きましょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-11 09:21
トムジーさん、こんにちは~!
仲良しに料金要らないですもんね。
ショッピングも楽しいデート、そう思えばね^^。

一緒に仲良し競争しましょう~♪
Commented by Azky at 2010-01-12 00:15 x
我が家も~~って言いたいところですが、 Shizuoさんご夫妻と決定的に違う点は デートしてる、 という気になってないことなんです。 (苦笑)

今年は ショッピングするにも 愛する人と時間を分かち合ってるんだ、 という気持ちになりたいです ♪

いつも 幸せのおすそ分けを有難うございます ♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 06:14
Azkyさん、おはよう~!
わたしの独り合点、早合点、思い込みかも。
でもわたしの気持ちの中では、間違いなく夫婦deデート。
錯覚でも何でもねっ^^。

「愛する人と時間を分かち合ってる」、これも仰る通りです。
今年一年も楽しく、いきいき過ごしましょう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しめ縄まつり 親子de美味しい参拝 >>