<< 二人は恋人♪ in 名古屋セン... 今年も仲良く夫婦deデート♪ >>

しめ縄まつり

f0175804_10492372.jpg
 パチ、パチパチ~。火の中の若竹が音を立てて微かに踊っています。真っ赤な火柱、勢いよく燃え盛っています。
正月の家々を飾った門松やしめ縄飾り、そして破魔矢などが次々火の中に。火勢は益々勢いを増していきます。
今年の幸せを願って出迎えた歳神さま。炎と共に誰もが晴れやかな表情で見送っています。今年の無病息災を願って、我が家のしめ縄も火の中に投げ込みました。

f0175804_10495458.jpg
 全国各地で様々な呼び名がある「どんど焼き」。新興住宅の我が町では、「しめ縄まつり」。当然歴史は浅く、わたし達が移り住んだ30数年前がその始まり。国内での起源は、平安時代の宮中行事に始まると伝えられているそうです。火はけがれを浄め、新しい命を生み出すとみられています。

 この日もそうだったんですが、竹のはぜる音は災いを退け、高く上る煙に乗って消え去るとか。いろんな言い伝えの中にもありますが、正月気分を現実世界に戻す機会でも。二つの役割を担った行事ですね。

f0175804_10502412.jpg
 
f0175804_1051238.jpg
 「甘酒、ぜんざい如何ですか~」。元気な掛け声に目が行きました。大きな鍋に甘い香りが立ち込めています。
あぶったスルメを裂き、先ずは清酒を冷やでほんの一口。「んん~、美味しい!」。我が奥さまも、美味しそうにぜんざいを。そんなに寒い朝でもなかったんですが、暫くするとからだの中がジワ~。コップ片手にご近所さんとのご挨拶。
どなたも明るい笑顔。毎年の光景なんですが、いつも新鮮に感じます。

f0175804_10513691.jpg 今年3度目の成人式を迎えます。全国的にはきょうがその日なんですが、わたしの場合はあと半年ほど先。そうあの還暦です。
温かい家庭に恵まれ、健康で迎えるこの幸せ。何ものにも代えがたく有難いことです。「どうするの?」「んん~、まだ考えてないけど。多分何もしないかも」。還暦について、二人でそんな会話を。

 さぁ、「正月の神様」が空に帰って行かれました。今年も元気に、いきいき過ごさなくちゃ♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-11 10:55 | その他 | Comments(54)
Commented by ハッセ at 2010-01-11 13:15 x
遅くなりましたが 今年も1年よろしくお願いします
お正月も過ぎて もう・・どんど焼きの日になってしまいましたね
私も昨日 しめ飾りを持って近くの小学校のどんど焼きに行ってきました
 役員の人たちが くじ引きやぜんざいを振舞ってくれて shizuoさんの方ほど人は多くないですが
我が家の正月の神様も空に帰って行きました
Commented by isao1977k at 2010-01-11 14:46
こんにちは(^-^)
こんなお祭りがあるんですね(o^-^o)
今日は寒いからお汁粉も美味しかったかな~!
お空もお正月吸い取りましたね(^_-)
Commented by ポカコ at 2010-01-11 16:11 x
shizuoさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます
今年も宜しくお願い致します。

私は、昨日どんど焼きに行って来ました。
お餅つきが行われていて、顔見知りの方々とご挨拶をしたりしながら、お餅と豚汁をご馳走になってきました。
美味しかったですよ。
ず~っと続いて欲しい行事ですね。

3度目の成人式、おめでとうございます。
これからも健康に気をつけて、日々の生活を楽しみながら4度目の成人式を目指して下さいね。
今年も奥様とのデートのお話、楽しみにしております。





Commented by holoholom at 2010-01-11 18:21
今日は鏡開きでしたね
ドンド焼きの日でも有るのでしょうか

しめ縄まつりと言うのですか~初めて聞きました
お汁粉うまそう~
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-11 18:33
岡山でも 「どんど焼き」と言いますね。
お飾りを焼いて その灰を 仏壇の線香たてに使います。
私の近所では とんど祭りなどはなくて ちょっと淋しいです!

明日は 5時に起きて 名古屋経由 四日市です(^^ゞ
午後から 会社に復帰します。
岡山と名古屋は 近いですね(笑)
Commented by sgr813 at 2010-01-11 18:40
どんど焼き・・・混み合って賑やかですね。
我が家の近くの神社はこんな賑やかな行事は無くって・・・只決められた場所に置いて来る(大きな穴に放り込んでくる)んですよ。
それぞれの神社によってちがうんでしょうね。
shizuoさんは今年が3度目の成人式ですか?お若いですね!
Commented by tomiete2 at 2010-01-11 19:53
ドンドヤキ・・・・・ドンドヤ・・・・と呼んでいましたよ・。

  前日に子供たちが竹や稲わらを集めていました。
   ところで、後のことですが、こどもたちが泊まりこむようになり
 火遊びで焼け死ぬという事故で、禁止になった地域が多くなりましたね。・・・ようやく復活して細々と大人主催になりましたが

  そちらはいかがですか

Commented by kazu7477k at 2010-01-11 20:05
処変れば内容も変わるものですね
祭りと名が付いたり お汁粉が振舞われたり 良い傾向ですね
地域の人が集まり 知らない同士で話し合う事もあるでしょう
自然のうちに 我が町 我が神社と広がっていくのでしょう
Commented by カズ at 2010-01-11 20:27 x
ハッハー、3度目の成人式ですか、還暦は!!
確かに20歳が3回ですからね~~(^^)
わたしも去年 なりましたが、そうね~~あまり感慨はありません。
しずおさんは、これからって感じですね! 若い!!

仙台は14日がどんと祭。今年は行かなくっちゃ!
Commented by 長さん at 2010-01-11 21:32 x
どんど焼き(左義長)は小正月にやるものだそうですが、江戸では火事の原因となって禁止され、以降廃れてしまったそうです。
そんな関係からか、我が家の近所の神社では元日の未明からどんどん燃やしていましたよ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-01-11 21:59 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 季節の行事。
いいですよね。
それぞれのいわれがあって。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by bela flor at 2010-01-11 22:10 x
先日娘たちがどんど焼きにするものを神社に持って行ってくれました。
入れる場所があるのでそこにおいてくるそうです。
shizuoさんのところとは違いますね。
なんだか楽しそうに感じます。
Commented by 鶴子 at 2010-01-11 23:51 x
こちらでも「どんど焼き」と言っています。
ただ私ではなく、夫がいつも行っています。
最近はしめ縄というより、リースになっているものが
出ていて、これは翌年も使えそうです。
焼かないでしまっておいては、ご利益がない?
Commented by Azky at 2010-01-12 00:20 x
私の実家の方でも どんど焼き、 じゃなくてしめ縄・・・と単に表現してたと思います。

煙い! (笑)
お写真と昔の思い出が重なって 思わず 煙が目にしみました ♪

素晴らしい伝統行事ですね!
みぃちゃん、 たっくんたちに受け継いで欲しいですね ♪

Commented by eaterior at 2010-01-12 11:22
こんにちは♪
冬の行事ですね・・・
寒いけど、みんなで温まれそうですね♪
我が家のしめ縄は、毎年龍泉寺の豆まきのときに納めに行きます。
Commented by 元ちゃん at 2010-01-12 15:58 x
赤い炎から元気をもらいました。こちらでは11日がドンと焼きの日でしたが会場が遠いのです。今年は行ってみようと思っていましたが結局いつも通り近くの神社におさめてきました(場所が決まっていて皆さんそこに置かれています。)
Commented by hiro at 2010-01-12 16:05 x
shizuoさん、こんにちは^-^
どんと焼き、懐かしいですね。
子供の頃は男の子が河原に竹で三角錐に組み、
わら等で覆いお正月の締め飾りなどを燃やしてその火で
木に刺したお餅のお団子を焼いて食べました。
朝早く、まだ暗いうちからどんと燃きが行われました。
このように甘酒やおぜんざいはありませんでしたが、
子供の頃の楽しい行事でした。
子供が小さいときは、よく実家につれて行って体験させましたが、
こちらの住居に移ってからは一度も見たことがありません。
地域の人が大勢集まって楽しそうですね。
Commented by mana at 2010-01-12 16:15 x
shizuoさん こんにちは。

お正月も 終わり~って感じですね。
地域にはいろいろな風習がありますね。
ぜんざいが美味しそうです~
鏡開きで あっちこっちでぜんざいを見ているんです。
食べたくなりました^^

>3連休、楽しまれたようですね。
Commented by tarabakaniko at 2010-01-12 17:54 x
とうことは・・・shizuoさんは、寅年。
実は・・・私も寅なんです!!
年齢を告白してしまいましたね・・・恥ずかしいぃ~

寅仲間として、今年もよろしくお願いします!!
Commented by ビオラ at 2010-01-12 18:06 x
ご近所で盛大などんと焼きがあって羨ましいですわ・・
 
shizuoさん・・私の実兄と同じ年なんですね^^
年男ですねぇ~♪・・この年に生まれた人は大出世するって聞きますわ・・兄は例外ですけど・・^^
それから60才は男性の厄年・・気を付けてくださいね。
わが故郷では鏡開きの日にこうしてみんなにぜんざいを振る舞い厄をみんなに少しつづ分けて軽くしてもらいます・・
きっとみんなに引き取ってもらえたから大丈夫ですね^^
Commented by kazu5217 at 2010-01-12 19:03 x
地域を上げてのしめ縄祭りっていいですね。賑やかで。
こちらでは3日正月とか四日正月なんて適当にやってます。
神社にドラム缶がセットしてあって、そこで燃やすだけ。
風情もなにもないのですが、それで慣れっこになってます(^^)
Commented by suzu1944 at 2010-01-12 20:23
こちら"ドンドヤ"と呼びます。
意味はどうゆう形、呼び名にしろ願いは同じ
無病息災ですね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:11
ハッセさん、こんばんは~!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そちらもあったんですね、「どんど焼き」。
それぞれに趣向を凝らした年の初めの楽しいイベント♪
健康で楽しい一年にしましょう~!
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:11
く~ちゃん、こんばんは~!
新年恒例の楽しいお祭りです。
言ってみれば、地域の賀詞交換のようなものなんです。

おめでたい酒や温かいぜんざいなどを戴きながら、
「今年もよろしく」とアチコチで。
こうしてまた新しい年が動き出しました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:12
ポカコさん、こんばんは~!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

餅つきや豚汁、それぞれに楽しい趣向を凝らしたどんど焼き。
ずっと続いて欲しいですね~。
節目の年、気負わず自然体で、今年も仲良くいきます~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:12
holoholoさん、こんばんは~!
また一年が始まりましたね。
今年も楽しいこといっぱい、創ろうと思います。
そう、仲良く二人で^^。

北の便り、楽しみにしていますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:12
mutamiyaさん、こんばんは~!
お疲れさま~、今ごろ出張からお帰りになったころかな。
きょうは寒い一日、明日は雪かも。

お互い風邪などひかず、
元気に行きましょうね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:13

グランマさん、こんばんは~!
楽しかった新年行事も無事終え、正月気分もすっかり抜けました。
さぁ、しっかり稼ぐ為にも、おおいに遊んで。
気分は遊びの合間に仕事^^。
健康第一で明るい年にしましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:13

グランマさん、こんばんは~!
楽しかった新年行事も無事終え、正月気分もすっかり抜けました。
さぁ、しっかり稼ぐ為にも、おおいに遊んで。
気分は遊びの合間に仕事^^。
健康第一で明るい年にしましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:13
和さん、こんばんは~!
地域行事としてそれぞれ趣向を凝らし、
年の初めの賀詞交換のようなものですね~。
あちこち、「今年もよろしくね」と。

お隣さんや地域の交流、大切ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:13
カズさん、こんばんは~!
そうなんですよ、3度目♪
嬉しいですね~、正月早々元気出ます「若い!!」の一言に。

出かけてくださいね~、14日は^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:14
長さん、こんばんは~!
風物詩のようなこのような行事、
時代とともに少しずつ変っていくんですね。

へぇ~、元日未明から、
そうなんですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:14
前向きさん、こんばんは~!
もう恒例行事になっています「しめ縄まつり」。
でも少子高齢化は我が町にも。
せっかく続けている行事、続ける努力をしないと。
そう思いますね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:14
belaさん、こんばんは~!
こちらでも神社へ持っていかれる人も。
でも大方の人は、自治会で行う地域行事のこの「しめ縄まつり」に。
一応、神主さんも来てお祓いをしてるんですよ。

お隣さんや地域の方々と挨拶する機会、楽しいですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:14
鶴子さん、こんばんは~!
そうですね~、しめ飾りもお洒落なリースに。
あれもいいですよね。
わたしも思います、翌年もって、
やっぱり駄目ですかね~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:14
Azkyさん、こんばんは~!
新興住宅の我が町、歴史がないので「…まつり」です^^。

煙で霞んだ写真もあったんですが、あえてアップせず。
それでもやっぱり煙たいですか~^^。
楽しく意義ある年の初めの行事、
続けていく努力をしないとね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
Eateriorさん、こんばんは~!
そうなんです、大人も子どもも楽しい冬の行事。

我が奥さまに今年はチョッと異変が。
と言うのも大の苦手だった甘酒、見たら口を付けていたんです。
「どれだけ呑んだの?」「コップに1㎝」って^^。
もうじきですね~、豆まき。
龍泉寺に行かれるんですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
元ちゃん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
「赤い炎から元気をもらいました」って。

神社という方もみえますね~。
どこでもみんな一緒、無病息災はおんなじですもんね。

Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
Hiroさん、こんばんは~!
思い出されましたか、子どもの頃の懐かしいどんど焼き。
あのときの美味しかった「餅の団子」。
わたしまで情景が浮かびましたよ。

お隣さんや地域の方々との顔合わせ、
「今年もよろしくね」があちこちで。
いい雰囲気でした~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
Manaさん、こんばんは~!
そうですね楽しかったお正月、あっという間でしたね。
甘さ控えめ、上品なぜんざい。
大人も子どもも、満足げでした。

凄く楽しかった3連休。
盆と正月が一度に来た感じでした~♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうなんです、五黄の寅。
一緒の干支なんですね~。
又少し親近感が^^。

仲良くしましょう~。

Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:15
ビオラさん、こんばんは~!
地域あげての「どんど焼き」。
夏の盆踊りと同じくらい、町内で賑わうイベントなんです。
今年は例年以上にいい年にしないとね。

ありがとう~、厄年のご心配。
でも大丈夫!もう3年前に大病し済ませました^^。

Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:16
Kazuさん、こんばんは~!
賑やかでしたよ、年の初めのビッグイベント^^。

いいですね~、燃え盛るドラム缶。
素朴でみんながポッカポカ。
みんな一緒、どんど焼きです。
今年も元気な年にしましょう!
Commented by shizuo7f at 2010-01-12 21:16
Suzuさん、こんばんは~!
へぇ~、「ドンドヤ」って言うんですね。
仰る通り、み~んな無病息災。
みんなまとめて元気で明るい年に、そう願いますね~。

今年の大晦日。
「願い叶ったね」って言いましょうね。
Commented by SAKURA at 2010-01-13 01:22 x
ところ変われば、呼び方も形も違うんですね。
うちの方では『どんど焼き』
3~4mぐらいの高いやぐらを組んでその周りを孟宗竹で覆い、そこに子供たち(今は子供の数が少なくなってきたので育成会の方々が大活躍なんですが…)の集めた達磨やしめ縄・松飾りなどを置き、燃やします。
枝に付けた繭玉に見立てたお餅を焼いてこれを食べると1年間風邪をひかないと言われてます。
それにしても撮っても賑やかな行事ですね。こんな風景を見るとまだまだ捨てたもんじゃないと、ちょっと嬉しくなります。
Commented by 魔女メグ at 2010-01-13 05:52 x
どんど焼き、20年ほど前に1度見て以来、お目にかかってません。
大きなやぐらのように木が組まれ、めらめら燃えていたなあ、あれは、神様が帰っていったのですね^^。
お世話係りっでしょうか、消防団ぼ衣装らしき、その姿に、興味しんしん。
袖口から覗くジャージにセーター、寒いのでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-13 06:03
SAKURAさん、おはよう~!
そうですね、いろんな呼び名やスタイル。
『どんど焼き』、楽しく嬉しい日本の風物詩です。

凄~い!3~4mもの高さ、
子どもと大人が一緒になって♪
格別でしょうね、そこで焼くお餅は^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-13 06:11
魔女メグさん、おはよう~!
懐かしさが蘇って来ましたね、どんど焼き。
正月の神さま、炎と共に帰って行かれましたね~。

そうなんです消防団員さん。
自治会の班長さんが兼務していて、
早朝からお世話してくれました。
Commented by カズ at 2010-01-13 06:40 x
どんと祭、仙台は明日14日です。わが家も近所の神社へ持ってくつもりです。
お賽銭をあげて無病息災をお願いしてきます。
人出の多い場所は苦手ですが、こればっかりは欠かせません。
清酒に甘酒、美味しそうですね~ ついそっちに目が!(^^)
Commented by 壱番館のBUN at 2010-01-13 11:33 x
すごい人!!
近くの神社のどんど焼きはこんなに盛況ではないな・・・・。
 
今年も災いがありませんように!
Commented by m_asae at 2010-01-13 12:01
(*^_^*)
沢山な人が集まって良い雰囲気ですね。
こうやってお正月も終わって行くんですね。
今年こそは、良い年にって思ってドンドン焼きですね。
成人式3回目おめでとうございます。
Commented by shizuo7f at 2010-01-13 19:32
カズさん、こんばんは~!
明日のどんと祭り、楽しみですね~。
日本列島が凍りつくような寒気が来ているので、
暖かくして出掛けてくださいね~。

美味しかったですよ、清酒。
♪肴はあぶったイカでいい~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-13 19:32
BUNちゃん、こんばんは~!
3300世帯の大型住宅地。
6つの自治会合同の祭りなんですよ。
ごった返すほどの大盛況、ぜんざい戴くのにも^^。

今年もこれで大丈夫!
無病息災をお願いしました。

Commented by shizuo7f at 2010-01-13 19:32
ままるさん、こんばんは~!
年の初めのめでたい集い、お互いの元気を確認し合いました。
もう恒例になった新春行事、
こうして一年が始まるのです。

今年の夏はわたしの成人式♪
いよいよ大人の仲間入りです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人は恋人♪ in 名古屋セン... 今年も仲良く夫婦deデート♪ >>