<< 美味しい新年会 二人は恋人♪ in 名古屋セン... >>

いっしょになかよく遊ぼっ!

f0175804_1929479.jpg
 お気に入りのポジションなんですね~。大好きなようで、この日もやっぱり真っ先に座りました。
迷ピアニストのたっくん、指の動きが妙にそれらしくなってきました。わたし達観衆の様子をうかがうように、ときどき後ろを振り向きます。「じょうずだね~」に、あどけない表情でにんまり笑うんです。
もう何度見たことでしょう。このシーンは将来大きくなったら、「あの頃はこのピアノに座って…」なんて会話がきっとあることでしょう。

f0175804_19295491.jpg 「ごっくん!ごっくん!」。抱っこしてミルクを飲ませるみぃちゃん、優しいママですね~。しばらく飲ませていると、「ブハァ~!」。何と!「ごっくん!ごっくん!ブハァ~!」はみんな効果音なんです。可愛いですね~。

 それにしても最近のお人形さん、随分進化しています。ママに聞いたら、可愛がれば言葉をいっぱい覚えるそうです。いつの時代も女の子の遊びはお人形さん。ばぁばも関心があるようで、おなじようにミルクを飲ませています。

f0175804_19303529.jpg
 “「おや、はっぱの うえに ちっちゃな たまご」。おつきさまが、そらからみて いいました。おひさまが のぼって あたたかい にちようびの あさです。”何と!何と!親子2代にわたる絵本。そうなんです、パパが4~5才ころの絵本を読むたっくん。後ろでそっと見る優しいママ。その様子を見るわたし達。
なんだか心がぽっかぽか、嬉しくなってきました。

f0175804_19311420.jpg
 桜が咲く頃になったら一年生。ピンクのランドセルを背負って、学校へ行くんだね。待ち遠しいみぃちゃん、それとおんなじくらいばぁばもじぃじもとっても待ち遠しいよ。口に手をあて笑う仕草、一層可愛くなったね。やっぱり女の子、夢いっぱいの未知の世界がワクワクするね~。

f0175804_1932267.jpg
 
f0175804_19324555.jpg
「♪わたしからあなたへ このうたをとどけよう ひろいせかいにたったひとりの わたしのすきなあなたへ」。
ひらがな書きは完璧、ばぁばから貰ったらくがき帳に上手に書いています。「凄~い!みぃちゃんスラスラ書けるんだね」。褒めてあげたら、嬉しそうにはにかんでいます。
みぃちゃんの後ろでじっと見ているばぁば、目が微笑んでいました。この一瞬に、「あぁ幸せだなぁ~」と思ったのです。

f0175804_19332773.jpg
 ほっぺがほんのりピンク色、真っ赤な口紅だぁ~れ。この日やって来るなり、玄関先でわたしにそっと渡してくれたお絵描きレター。聞いてみたら、ママなんだそうです。「みぃちゃん、じょうず!」。
一目見てわかったのです、すくすく温かいお家で育っていることが。温かく照らしているお日さま、綺麗な七色の虹、蝶が舞い、サクランボやチューリップまで。鮮やかな色彩がすべてを表しています。ママのくりくりの目、優しく見つめている目だもんね。「宝物にするよ、ありがとう~♪」。

f0175804_19341086.jpg
 「何だかお腹すいてきたね~、ご飯にしようか!」。お利口さんに食べることが出来るかな?
もぐもぐゴックン、箸使いも上手。給食だってもうすぐだもんね、みぃちゃん。
たっくんはママに、「あ~ん」。まだまだ一人では食べられません。ちょっぴり腕白、甘えん坊さん。
みんなで揃って食べるご飯、美味しいね。いつものお昼とはちょっと違います、賑やかっていいなっ!

 ばぁばが朝からお魚焼いて、おみそ汁作って待っていたんだよ。美味しいに決まってるよね。

f0175804_1934457.jpg
 お腹一杯になったことだし、また何かして遊ぼうか!我が家の妹おばちゃんからのプレゼント、キティちゃんを貰いました。嬉しそうに抱っこしているみぃちゃん、よかったね~。
 
f0175804_19351336.jpg
 
f0175804_19354735.jpg
何やらパパとないしょ話し。何を話しているのかな?可笑しい話しなのかな?たっくんの笑い顔がマックスになっています。やっぱり笑顔はいいなぁ~。ばぁばもじぃじも感染しっちゃたよ。

f0175804_19364031.jpg
 ちっちゃな手が目の前のお菓子に伸びました。サクサクもぐもぐゴックン、サクサクもぐもぐゴックン。
遊び疲れて喉もからっから、おやつ大~好き。小さな口と大きな口、みんなのお口がもぐもぐ。
じぃじもチョッと一休み、カメラを横に置いて食べよかな!

f0175804_19372858.gif
 「♪ピーピー」「上手に吹いているね~」。ラムネ菓子の笛を鳴らすたっくん、初めてじゃないようです。手にするとすぐさま吹き出したんです。パパも子どもの頃やっぱりおんなじことをしていたよ。あっという間になくなっちゃったね。ちびっ子は好きなんです、ラムネ菓子やグミのお菓子。ばぁばがこの日の為にって用意してくれました。

f0175804_19382418.jpg 「バイバァ~イ」「またね~」。
あっという間の楽しい時間。クルマに乗りこんだ二人、まだ遊び足らなく名残惜しそうです。ばぁばもじぃじも一緒、ずっと遊んでいたかったよ。

 又、近いうちにおいで~。まわり角にクルマが消えるまで手を振るわたし達でした。
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-17 19:59 | | Comments(36)
Commented by eko at 2010-01-17 21:28 x
楽しい時間はあっという間ですよね。
孫との時間がそれ・・・みぃちゃんのお絵書きレター嬉しいですね。
迷ピアニストのたっくんいい顔してます。
我孫も来ると必ずピアノに向かい娘と連弾してます、きっと弾いてるつもりなのでしょうね。

健康に注意して、孫の成長を見守りましょうね。
Commented by 長さん at 2010-01-17 22:49 x
みぃちゃんは絵だけじゃなくて、字も書けるんですね。凄いなー。
たっくんは食べ物に好き嫌いがあるのかな。
この位の歳になると聞きわけがあるので、面倒を見るのも楽しいことでしょう。
我が家に遊びに来るひろ君はまだまだです。誰かが言っていましたが、「来て嬉し、去って嬉しい、孫たちは」という心境も分かりますねー。
Commented by SAKURA at 2010-01-18 00:48 x
特別なことをしなくても、ただ一緒にいて同じ時間を過ごせる幸せを感じます。
みぃちゃんもたっくんもステキな笑顔だったように、そこにいらっしゃった皆さんがステキな笑顔だったのでしょう。
Commented by isao1977k at 2010-01-18 02:29
こんばんは(^-^)
たっくん、みーちゃん、大きくなったね、
みいちゃん、やっぱりおんなのこだなぁ♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-01-18 05:59 x
時代が変わっても
お人形遊びは変わりませんね
男の子は戦隊者にハマり ごっこを楽しむんでしょう
言葉を話す人形ですか リアルになって楽しさもアップ
春が楽しみですね
Commented by 徒然草 at 2010-01-18 13:13 x
お可愛いいですね~~※※
shizuoさん ”目の中に入れても 痛くない~”って思いでしょうね。
みぃちゃん も たっくんも、
パパやママ と じぃじ・ばぁばさんの中で
すくすくと温かく育っておられることが、
幸せなご家族の温かさが伝わってきます。
Commented by bela flor at 2010-01-18 16:18 x
う~ん 可愛いなぁ。。。
写真を見ているだけでもshizuoさんのお気持ちが伝わってきますよ。
息子さんご夫妻も上手に子育てをされてらっしゃるようですね。
Commented by kazu5217 at 2010-01-18 18:21 x
ちっちゃい子はピアノが好きですね。我が家も同じで、孫が押しかけてきたらピアノで遊んだりします。習いに行く気までは無いようですけど。
爺婆はうるさいのをひたすら我慢我慢です。
Commented by kazu7477k at 2010-01-18 19:35
前回も書きましたが 次々と出てくるのに驚きます
shizuさんは才能は勿論 純情なので 言葉を考えたりしなくても 思っていること 見て感じた事を そのまま 書いているから次々文章に
なるのですね
 私は そんな事を人前で云う事が出来ないことが沢山あります
shizuさんは言葉が身に付いているのですね
 生まれと育ちと生育の違いなのでしょうね
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:38
ekoさん、こんばんは~!
そうですね~、
孫ちびっ子と過ごす時間はあっという間。
何でもない遊びばかりなんですが、満足^^。

今しか出来ないですもんね~。
この振れあい。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:38
長さん、こんばんは~!
入学前に読み書きや数字のかぞえ方まで。
ドキッとするような大人の言葉を使うときも。
それでも、あどけない表情や仕草を見てホッとします。
ピッタリ!先日一緒に出掛けたおすし屋さん。
弟ちびっ子は、たまごばっかり食べていました。

そうですね~、
少しずつ聞き分けができるように。
まだまだお菓子などで振り向いてくれます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:39
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですね、みんな揃ったいつものお休み。
何でもない遊び、他愛もない遊びの中にも感じる幸せが。

ひょっとしてわたし達周りの大人が、
二人のちびっ子に遊んで貰っているのかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:39
く~ちゃん、こんばんは~!
1~2ヶ月前に出会ったばかり、でもハッキリわかりますよ。
からだだけでなく、知恵や行動などちびっ子の成長。

わたし達も負けずに成長しないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:39
中村さん、こんばんは~!
そうみたいですね~、いつの時代も変らぬお人形さんごっこ。
ただ人形のハイテク化は大きな変化^^。

リアルに体験できて、
小さいうちに親子の絆もより深まるかも♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:39
徒然草さん、こんばんは~!
このように、一緒に遊んでくれるのも今のうちだけ。
そう孫ちびっ子に遊んで貰っているわたし達♪

微妙に違いますね~、子どもと孫の可愛さ。
世間さまが言う孫の可愛さ、
最近ますます実感しています^^。

Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:39
belaさん、こんばんは~!
ママとパパは毎日が大変と思います。
子育て苦労のない、お気楽ばぁばとじぃじ。
可愛いとこだけ取りです^^。

このままスクスク育って欲しいです。
将来やって来る、今のちびっ子時代のことを喋ることも楽しみです。

Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:40
Kazuさん、こんばんは~!
本当に好きです、来るなりピアノにまっしぐら。
いっしょですか~^^。

ちっちゃな手でそれらしく弾いています。
見てると可愛いなぁとカメラを構えるんです♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 20:40
和さん、こんばんは~!
有難う~、いいように仰って戴き嬉しいです。
ただ恥ずかし気もなく言葉を綴っているだけ。
でも、純情なのは当たってるかも~^^。

我が奥さまにもう何万回言ったでしょうか。
可愛いねって。
Commented by 元ちゃん at 2010-01-18 21:14 x
“褒めて育てる”大事なことですがなかなか出来ません。
それをきちんとされている息子さんご夫婦、
自分がそのように育てられたからでしょうね。
Commented by m_asae at 2010-01-18 21:45
(^^♪
いっつも微笑ましい写真が拝見出来て嬉しいです。
お孫さんが可愛いですね。
いっぱい写真を写したいって思われる気持ちが分ります。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 21:46
元ちゃん、こんばんは~!
そうですね~、褒めて伸ばすは基本かと。
わかってても、いつもいつも褒めてばかりは難しいかも。
かと言って駄目駄目ばかりでは、
本当に駄目になっちゃいますもんね~。

ちょうどいい加減、そうこれが一番かも。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 21:50
ままるさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつもご覧下さって嬉しいです。
可愛いですよね~、ちっちゃな子ども。
最近、よその子をみてもつい喋りかけたりするんです。
奥さまとの休日ショッピング、ベビーカーの子どもに^^。

その子のママも嬉しそうに微笑んでくれます。
可笑しなわたし達です。
Commented by takaq at 2010-01-18 22:05 x
御両親やshizioさん御夫婦の優しさに包まれて
たっくんみぃちゃんも優しい笑顔を
皆に振りまいてくれるのかな。

奥様とデイト
みぃちゃんたっくんの成長がshizuoさんのお楽しみですね!!
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-01-18 22:09 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 子どもたち。
沢山の可能性がある。
子ども達にとって夢一杯の社会であってほしいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 22:11
Takaさん、こんばんは~!
教科書通りにいかない子育て。
これでいいと自信が持てなくなることもありました。
そうわたし達の子育て。
いまから思うと失敗だらけ。
でも温かい気持ちで接してきたことだけは、
今でもよかったと。
孫ちびっ子、すくすく育って欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-18 22:13
前向きさん、こんばんは~!
そうですね、将来のある子ども達。
家族の宝物、社会の宝物ですね~。

その可能性を伸ばしてあげる、
その為の努力はしないとね、周りの大人が。
Commented by sgr813 at 2010-01-18 22:47
可愛らしいお孫さん達の姿・・・ババさんもジジさんもめろめろですね。
春にはピカピカの一年生、ピンクのランドセルが待っていますね。
お絵かきも色々な色を使って素敵ですよ。
Commented by shizuo7f at 2010-01-19 06:13
グランマさん、おはよう~!
こういう気持ちを言うんですね、「めろめろ」って。
孫を持つまでは、人さまのことと思っていました^^。

今年はいつもと違う春が来るようです♪
もう直ぐそこに。
Commented by tarabakaniko at 2010-01-19 09:41 x
こういう風景がしあわせな時間なんですよね。
今日も、私を安心させてくれる、いつもの場所があって、
私も幸せになりました・・・
Commented by mana at 2010-01-19 16:17 x
shizuoさん こんにちは♪

可愛くてしょうがないって 感じですね~^^
孫は子供と違う可愛さがあるって言いますけど・・・・
いかがですか? (*^_^*)
本当に幸せそうな光景です。

> カレーはいつ食べても美味しいですね^^

Commented by hinatyanrunrun at 2010-01-19 21:01
shizuo7fさんのお孫ちゃんへの愛情が、すごく伝わりますね。
我が家は同居同然のような感じなので、毎日がドタバタでたまには来ないで~って言いたい気分です。
しかし、こんな日がなつかしいと感じる日がやがてくるんでしょうね。
それなら楽しく子育て支援することにしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-19 21:07
たらばかにこさん、こんばんは~!
ちびっことふれあう喜び。
あるんですよね、普段の暮らしの中にこそ。
幸せのおすそわけ、貰ってくれましたか~^^。

これからも出来るだけ気づこうと思います。
あたり前と思わずに♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-19 21:08
Manaさん、こんばんは~!
最近実感しています、孫っていう不思議な存在。
ただ普通のばぁばとじぃじに。
わたしはそうならないのではと思っていましたが。

今月もう一回、楽しみなことが。
今はヒ・ミ・ツ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-19 21:13
ひなさん、こんばんは~!
責任感のないお気楽じぃじです。
可愛いところだけ取りなんですよ~。

ときどき思うんです、
あっ!このひと時、将来思い出の一コマになるなって^^。
今のうちにいっぱい作らないとね、楽しいシーンを。
Commented by mieちゃん at 2010-01-19 22:52 x
なんて可愛いんだろう~☆
たっくんとみぃちゃん!
笑顔って最高ですね。
周りが、み~んな笑顔になりますね。
私の姪2人が、たっくんとみぃちゃんの年頃の時
「笑顔特集~☆」とタイトルを書いて
2人の笑顔写真を集めて、カードにして送った事を思い出しました。
カメラを向けるといつも笑ってくれました。(^^♪
shizuoさん、また幸せの一ページを作りましたね!






Commented by shizuo7f at 2010-01-20 05:57
mieちゃん、おはよう~!
そうですね、誰の笑顔であっても。
ましてや、ちびっ子パワーは堪りません♪

へぇ~「笑顔特集~☆」カード、面白そう。
我がみぃちゃんも生まれてすぐカメラ目線。
笑顔やポーズ作ります。
年末に向け「幸せの一ページ」ゲット^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美味しい新年会 二人は恋人♪ in 名古屋セン... >>