<< いつまでも若々しく アバター >>

♪春よ来い

f0175804_21253787.jpg
 この前来たのは確か暑かった夏の頃だったね。ここはまさに地上の楽園、地中海沿いのフランス最大リゾート地。そう寒い冬を避けてひとっ飛び、やって来たのは陽射しがまぶしいヴァカンス地。二人のお気に入りの紺碧海岸。
やっぱりコート・ダジュールは、いつ来ても心躍るね。

 ダウンジャケットもジャンパーも脱いで、海岸通りを走ろうか!風を切ってドライブ、オープンカーを飛ばそうよ。

f0175804_2126947.jpg 春のような陽気に誘われ素敵なドライブ。
青い空にふわふわ浮かぶ白い雲、ホラ見て!碧い海に真っ白な帆が。
海岸に沿って何処までも走ります。クルマから流れる曲に乗って、気分はステージに立つアーティスト。こんなローケーションで歌うのもいいかも。我が奥さまが何度も熱唱してきたあの歌、ちょっとミスマッチかもしれないけどそんなの構わないよね。

f0175804_21264750.jpg
 

 ♪春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに~。天井を見上げたら、心地よいメロディと共に奥さまの歌声が。
何だかからだじゅうが熱くなってきました。目を開けると、そこはくつろぎ空間だったのです。そうなんです、わたし達のコミュニケーションルームなんです。渇く喉を冷たいソーダが何杯も入ります。

f0175804_21274983.jpg
 ♪愛をくれし君の なつかしき声がする…。
知らなかったんですが、この春よ来い。16年前の朝ドラだったんですね。「知ってる?」って奥さまに聞いたら、「橋田壽賀子さんの自伝ドラマだったわね」。そう言われれば、あのころが薄っすら蘇って来ました。

f0175804_2128229.jpg
 ♪骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして。ユーミンこと松任谷由実さん、魅力的なアーティストです。我が奥さまのレパートリーにも数多くあります。この日もリクエストしたんです。情熱を感じますね~、大好きです。
でもこの歌は、真夏の夜の夢。そう今とは真逆の季節ですね。まぁいいか!夜まで歌い明かそうか。

 マイクを手に歌いまくるわたし達。途切れる事はありません。
そう言えば、カラオケの登場、いつ頃からでしょうか?新婚時代、奥さまの実家でよく歌っていました。

 当時は8トラ、そして暫くして映像カラオケ。そうレーザーディスクカラオケですね~。ストレス解消、ボケ防止など優れた効果があると言われているカラオケ。歌うって、人間の欲求そのものなんでしょうね。今や立派な日本文化、歌っていると何もかも忘れちゃいます。

f0175804_21463070.jpg この日もいっぱい出ました、そう幸福ホルモン。
人が物事に満足したり、幸せだなぁと感じるとき、脳からこの幸福ホルモンが分泌されるそうです。喜びが全身に広がるんだそうです。

 ほんわか気分で我が家へ。また来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-26 21:40 | カラオケ | Comments(47)
Commented by 長さん at 2010-01-26 23:14 x
お二人でカラオケデートですか。良いですね。
私も歌が好きなんですが、段々高い方が出なくなりました。
Commented by isao1977k at 2010-01-27 04:51
おはようございます(^-^)
松任谷由実さん私も大好き!あこがれんp女性ですよ♪
私も父の影響で…昔の歌(なんて言ったら失礼ですが)
「岬めぐり」とか「いちご白書をもう一度」とか
大好きなんです♪
shizuoさんたちの歌声聞きたいなぁ~!
Commented by juju3291 at 2010-01-27 07:40
★元気ばば★
幸福ホルモン
マジ~検索しました 結果は・・
シズオさんも検索してみて!
Commented by holoholom at 2010-01-27 07:57
この時期に又良い所へ・・・と思ったら
そうでしたか~ここも目を閉じれば好きな所へ行けますよね
外気の寒さも忘れて、さ~行こうかな
Commented by tarabakaniko at 2010-01-27 08:08 x
本当に春が来たのかと!?

そうそうカラオケって、そうでしたよね。
当たらしい曲なんてなくて、1曲づつお金を払い、前に出て歌いましたね。
カラオケだけを歌いにBOXに行くなんて、ビックリしたものです。

ここは、もう春なのかな・・・あったかい感じ・・・
Commented by suzu1944 at 2010-01-27 08:25
私も友人たちとよく行きますよ。
健康カラオケと称して大な声で歌っています。
先日も行きましたがこんなロマンチックな歌でなく
もっぱら演歌(⌒^⌒)bうふっ
水森かおりさんとご当地ソングで全国回りました(笑)
Commented by kazu7477k at 2010-01-27 09:48
shizuさん
 若いと云う事は良いことですね
 食べても 飲んでも 歌っても若さが溢れている様子が伝わって
 きます
  気分が若いとホルモンの分泌も多く 相乗効果ですね

 しかし 浦島太郎ではないですが 生物学的に永遠ではないのです
 身体条件を考慮して 楽しんでください
Commented by SAKURA at 2010-01-27 17:44 x
あらっ、またまた地中海にお二人でデート。
ウチの夫婦はカラオケNOです。
主人曰く、素面で歌えないと…家族で行っても歌うのは私と娘だけ。
「歌えないなら、運転はして行くから飲んでもいいよ。」って言うんですけどね…
主人、かなりの恥ずかしがり屋さんです。
Commented by takaq at 2010-01-27 19:01 x
こんばんは。

今度はお二人どちらにバカンスに出かけられたのかと思いきや・・・
奥様はユ~ミンを歌われて
shizuoさんは何を歌われたのかしら・・・
そういえば娘に誘われてました。
私引きこもり気味だから出かけてみようかな・・・
大きな声で歌ったら気分転換にいいですよね(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:10
長さん、こんばんは~!
チョッと間が空きました、
二人のヴァカンス地コート・ダジュール。

歌うって楽しいですね~、
もう自分に陶酔^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:10
く~ちゃん、こんばんは~!
ユーミン、素敵な楽曲がいっぱい。
我が奥さまと一緒、憧れちゃいますよね。

そうなんだ~、♪いつか君と行った映画がまた~来る
「いちご白書をもう一度」。
この日も歌ったんですよ、アーティスト奥さま^^。
聞きたい?今度一緒に行きましょうか~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:10
元気ばばさん、こんばんは~!
「幸福ホルモン」の分泌アイテムは人それぞれ。
わたしの場合、わかってますよね~^^。

これからもいっぱい分泌したいなっ!
自分のために、家族のために♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:10
Holoholoさん、こんばんは~!
寒いときはお気に入りヴァカンス地に限りますね^^。
気づいたら、真夏のとき以来。

楽しく歌って心躍り、
あっという間の2時間でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:11
たらかにさん、こんばんは~!
楽しく歌えばやって来ますよね、春のような陽気が。
外は寒くてもへっちゃらです。

そう言えば、居酒屋さんで結構歌ったことも。
一杯呑んでいい気分、隣りあった人とも仲良くデュェット。
楽しい思い出が蘇ってきました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:11
Suzuさん、こんばんは~!
いいですね~、仲良しさんとの楽しいカラオケ。
歌いたい曲が一番、それぞれに素敵なレパートリー♪

わたしも大好き、水森かおりさん。
ご近所によく似た方がみえるんです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:11
和さん、こんばんは~!
♪若いって素晴らしい~、あっ結構、懐メロ^^。
若さは何ものにも代え難いです。

心とからだに余裕を持って、
決して背伸びしないように、ですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:11
SAKURAさん、こんばんは~!
そうなんです、イメージの中のジャンボでひとっ飛び。
行って来ました、地中海♪

当初は、えっ?呑まずにって。
それが今では、「行こうか」って^^。
なくなっちゃったんです、わたし。
そう、二人でいるときの羞恥心。
Commented by shizuo7f at 2010-01-27 20:11
Takaさん、こんばんは~!
奥さまのレパートリー、幅が広いんです。
「あの歌、うたって!」って言うと、応えてくれます。
この日はユ~ミンデ―♪
えっ?わたしですか^^。
ちっともレパートリー増えてません。
http://shizuo7f.exblog.jp/10414599/

ぜひお出掛けくださいね~。
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-27 20:25
私は ヘタクソなので 歌は歌いませんが 聴くのは大好きです♪
松任谷由実さんは 私も大好きです。
魔女の宅急便の歌が 大好きです\(^o^)/
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-01-27 20:51 x
そんなに前だったんですね 春よ来い
NHK見てましたが そんなに経ったんですね
って ことは ちゅらさん より前ですよね
毎日見てるから感じないんでしょうか?
今の作品も半分迄きたんですよね ユーミンが朝の連続小説を歌うのも意表でしたが
いつも仲良くてイイですね
Commented by kazu5217 at 2010-01-27 21:26 x
読み始めて最初は一瞬,エッ
いつものカラオケだったんですね~(^^)
我が家も人様よりは仲いいとは思ってるんですが
とてもとてもshizuoさんのようには(><)
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 06:28
mutamiyaさん、おはよう~!
聴いても歌っても、いいですよね歌って♪
Hello, my friend、まちぶせ、ついてゆくわ…、
日本音楽史に残るアーティスト。

♪あの人のママに会うために~、楽しいね。
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 06:28
中村さん、おはよう~!
時の経つのはあっという間。
特に楽しかった思い出ほど、一瞬かも。

これからも一瞬を重ねていきたいね、
お互いに♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 06:28
Kazuさん、おはよう~!
そうなんです、いつものコート・ダジュール。
爽やかな風が吹くヴァカンス地でしたよ~♪

ウィークデーも後半に来ると
もう次のデートの事考えてます^^。
Commented by hiro at 2010-01-28 09:51 x
shizuoさん、おはようございます♪
奥様とのカラオケデイト、楽しそうですね。
「春よ来い」が主題歌の連ドラは私も見ていましたが
橋田壽賀子さんの自伝ドラマだったとは知りませんでした。
時計代わりに見ているので身に入っていなかったのでしょうね。
ユーミンのご実家は東京・八王子市の呉服屋さん。
私がお嫁入りの時用意した着物はユーミンのご実家からでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-28 15:24
春よ、来い、来い。
ホンとですね。
お幸せに。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 19:55
Hiroさん、こんばんは~!
久しぶりのカラオケ、たっぷり歌いました♪
ドラマやアニメそして映画など、
素敵な楽曲がありますね~。

へぇ~、凄い!ユーミンの実家呉服屋さんから。
思い出の着物ですね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 19:55
Kiyoshiさん、こんばんは~!
早く来て欲しいですね~、
待ってるときは一段と心弾みます♪

行きたい所、したい事、いっぱい。
お互い明日もスマイルで行きましょう^^。
Commented by ma-tyan at 2010-01-28 20:14 x
思う存分歌いましたね。
良い気分でしょう♪♪♪
ストレスは無いでしょうが発散しましたか。?
カラオケ良いですねぇ~~~☆
Commented by shizuo7f at 2010-01-28 20:31
ma-tyan、こんばんは~!
久しぶりのヴカンス地、
コート・ダジュールは最高でした~♪

途切れなく二人で2時間、
喉の渇きを冷たいソーダで。
今度一緒に行きましょうか~^^。
Commented by bela flor at 2010-01-29 00:01 x
久々のコートダジュールでしたね。
   お二人の甘い歌声が聞こえてきそうです。。。
お二人とも かなりお上手なんでしょう!!
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-01-29 00:33 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 幸せホルモン。
いいですねえ。
沢山出して、幸せ一杯!
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 06:12
belaさん、おはよう~!
そうですね~久々、楽しい2時間でした。
ラストはいつも、
♪俺らといっしょに暮らすのは およねおめえだと~。
この歌、もうどれだけ歌ったでしょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 06:12
前向きさん、おはよう~!
「幸せホルモン」。
神経を伝達する脳内物質、
3つのうちのひとつセロトニンのことなんです。

ドーパミンが快感、ノルアドレナリンが不快感、
セロトニンは心の安定をもたらす作用とか。
これからもいっぱいリラックス作用物質をださなくっちゃ^^。
Commented by elliottyy at 2010-01-29 07:06
カラオケ!わたしも大好きです☆
この前もお友達と行ってきました^^

ここイギリスでもカラオケということば通じますよ~~^^
パブでカラオケナイトなんてあるんです♪

いつもとってもお幸せそうでいいな~☆
Commented by 魔女メグ at 2010-01-29 07:42 x
荒井由美のころ、日本画の学生で歌ってる面白いやつがいてさあ、って聞こえて来たのが彼女です。
自伝みたいな本が出います。奔放でダイナミックな彼女のよさが本でも味わえます、ご一読あれ^^。
Commented by m_asae at 2010-01-29 09:47
(#^.^#)
お二人で行かれたんですね。
声を出して喉を潤してソーダー好きです。
特にアイスを入れたソーダーフローとが・・・・
暖かい部屋で冷たい飲み物を飲んで大きな声で歌って青春に戻って最高ですね。
Commented by mana at 2010-01-29 16:03 x
shizuoさん こんにちは♪

はいはい~ 覚えていますよ~
ご夫婦でカラオケなんて 良いですね~。
照れくささもないようですね。^^
ほんと 恋人同士気分で楽しんでらっしゃる!
うちは どうだろう・・・・

>お腹空いている時の料理ブログは辛いモノがあります・・・(笑)
私のお友達は 本当に美味しそうなお料理ばかりなので、
お腹いっぱいの時でも、よだれ垂らしそうになります(笑)

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-01-29 16:54 x
コートダジュールって
カラオケのコートダジュールでしたか読解力に弱いもんで
コートダジュールって会員ポイントカード(無料)を作ると
500円相当の軽食がただで食べれますよね パフェとかスパゲティにケーキ 揚げ物バスケット等々
サービス受けてますか?
俺が利用してるのもコートダジュールです
ちなみに ダムステーションのお部屋ですか?
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 19:32
いっちゃん、こんばんは~!
日本発「カラオケ」、素敵なコミュニケーション文化。
そちらイギリスでも♪
いっぱい幸せホルモン出していますね~。

さぁ、今年も^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 19:32
魔女メグさん、こんばんは~!
そうですか、一度読んでみなくては。
彼女の生きるセンス、歌も、絵も、本も…。

週末、早速本屋さんへ行こうかな^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 19:32
ままるさん、こんばんは~!
あの歌この歌、歌えば心もからだも弾みます♪
歌うって、楽しいですね~^^。

たっぷり2時間。
以前は半日くらい居たことも。
このときに飲むドリンク、最高っです。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 19:32
Manaさん、こんばんは~!
何年経っても、気持ちは出会ったころのまんま。
だから自然に何処へでも、「行こうか~」って。
楽しくお喋りしながらの歌いあっこ♪

ご飯前の「島ごはん」、
もう犯罪行為です~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 19:32
中村さん、こんばんは~!
持ってますよ~、スタンプカード。
特典1でフード又はスイーツ半額、特典2で2時間室料無料。
今カードを見たら31ポイント、今度はスイーツ^^。

わたし達が利用するのはずっとDAMですよ~♪
Commented by 元ちゃん at 2010-01-29 20:03 x
カラオケ私も好きですよ。親譲り?母も80過ぎまで老人福祉センターへ行って体操や折り紙、カラオケなど楽しんでいました。「歌う人が多くて1曲しか歌えなかった」と言うので家にカラオケセットを買ってしまったんです。演歌ばかりですが…母が亡くなってから一度も使っていないので今度使ってみようかと思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-01-29 20:31
元ちゃん、こんばんは~!
いいですよね~、楽しいカラオケ。
日本が自慢できる世界的文化、もっと利用しないとね~。

素敵な人でしたね~、お母さん。
自宅カラオケセットで歌ってみえたんですね。
昨年米寿を迎えたわたしのお義母さんと一緒。
歌いましょう~、ぜひ♪

Commented by ☆ひな☆ at 2010-02-02 13:40 x
ご夫婦での楽しみ方~とっても参考になりますが、連れ合いお家大好き人間。いかに外出させるかと考えるぐらいなら、一人で出かけよう!と思ってしまいます。
リタイアしたら連れ出さなくちゃいけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いつまでも若々しく アバター >>