<< 一足早く、鬼は~そと! ♪春よ来い >>

いつまでも若々しく

f0175804_2150159.jpg
 お正月を迎えたと思ったらあっという間の1ヶ月、早いですね~。
冬本番を迎え、「春よ来い」と待ち焦がれる気持ちが一気に。年賀状を見ながら、「今年は年男、年女」などと年齢を意識された方も多かったのでは。わたしも例外ではありません。いやずっと48才のままでしたね~。老け込みたくないとの気持ちからそう思っているのですが、適度にお洒落して「気持ちも見た目も、いつまでも若々しく」がポリシーなんです。

f0175804_21505536.jpg 実年齢とは別に、見かけ年齢を表す「肌年齢」。若いころならばこの年齢差はあまりないんですが、人によって「同じ歳でも、若く見える人と老けて見える人」の差がはっきり。
わたしはどうなんだろうか?周りからどう見えているんでしょうね~。

f0175804_21512337.jpg
 少しでも若く居たい、これはもう誰もが持っている気持ちと思います。若く見える人と老けて見える人、どうしてなんでしょうね~。 かつて、「25歳はお肌の曲がり角」とか言う化粧品CMがありました。20代に入ったばかりの頃、我が奥さまと、「えっ!?」って会話したことが。まぁ、そんなことはどうでもいいことなんですが。
誰しもがみずみず肌ありましたよね。「今もそうですよ!」と言う方も。

f0175804_21515599.jpg
 年齢と共に変化する肌。ある程度はしょうがないこと。でもチョッとした努力で大きな差が出るとしたら、その努力は「する価値あり!」と思います。先日、会社で知った健康情報の一部を紹介します。みんな知ってることばかりかも、じゃぁおさらいのつもりで。

f0175804_21525833.jpg 若い肌を保つための生活8ヶ条。
基本中の基本は、「栄養バランスのよい食事」。次に、「正しいスキンケア」。それから、「紫外線対策」。日傘の貴婦人、そんなイメージの我が奥さま。これは徹底しています。
「タバコは論外」、「睡眠しっかり」。適度な運動はいいんですが、「いきなり激しい運動は駄目」。「パソコンは1時間ごとに休憩」。「ストレス解消法を身につける」。
思い当たることが一つでもあったら直ぐに。いつまでも若くいたいですもんね~。

 さぁ~、春が来る前に♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-01-29 22:00 | 健康 | Comments(42)
Commented by 長さん at 2010-01-29 23:45 x
私は童顔なので、年より若く見られていましたが、最近は上の方がだいぶ薄くなり、小鬢には白髪が目立つので、そうはいかなくなりました。
しかし、OMRONの体重計に乗るたびにニヤリとしています。これには体年齢というものが表示されて、その数値が51なんです。
妻の方はと言えば、ほほの肉が下ってきたと毎日ぼやいています。
Commented by isao1977k at 2010-01-30 04:54
おはようございます(^-^)
いちごだー!
春一気にshizuoさんのと事に来ましたね(o^-^o)
心にも沢山春よこーい!
Commented by eaterior at 2010-01-30 08:38
こんにちは♪

うわ~耳が痛い!!笑
働いていた頃は、外見も気になりましたが・・・最近は^^;
いけませんね。こういう心のゆるみが(*^^*)
shizuoさんの奥様を見習わねば。
Commented by kazu7477k at 2010-01-30 09:26
shizuさん
 心配しないでください  若いですよ
 書いている文章や考え方で分かります  常識・モノの考え方は
 年齢以上の素晴らしさ  しかし ある面は青春期の若さです
 それが顔・肌・服装に現れるのですね  素晴らしい若さです
Commented by tarakani at 2010-01-30 09:43
パソコンは1時間ごとに休憩・・・そうですね。
最近メガネが必要かなぁと、思い始めているので、休み休みですね。
ということは、体自体、自分も休むことが必要だと、そういうことなんですね。
勉強になりますっ!
Commented by 徒然草 at 2010-01-30 10:13 x
shizuoさん いつもでも お若いですよ~~※※

ぱっと 飛び込んできた鮮やかな画像に 若さを感じられますね。
またまた お二人でのデート。
「アバター」 凄い人気ですね。 に ”地中海沿いのフランス最大リゾート「コート・ダジュール」”へね。

私も shizuoさんに刺激されて、孫と一緒に 映画行こうかな。
この、高1の孫 「オバアチャン 映画行こよ」と、いつも誘いますが
なかなか ”お神輿があがりませんよ!”  
Commented by ma-tyan at 2010-01-30 11:22 x
勿論、気持ちも、見かけも若く~~賛成~~~☆
努力無くしてあり得ませんかもですね。
若く心がける事、大切ですね。

きみまろ談義思い出しました。(*^_^*)
Commented by holoholom at 2010-01-30 13:12
見かけと実年齢、見かけは80%若く見られますね
歌だけ聴いてもらうと30台半ばくらいの感想をしてくれました
今一番ほしいのは実年齢より若い体力ですね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-30 14:19
若々しいですね。
頑張ってください。
昨日の私の記事には、あまり好い反応はなかったようです。
コメント数が物語っているようです。
今日の新聞や、マスコミでも鳩山さんをドン・キ・ホー手扱いですね。
鳩山個人のことしか、考えないのですね。
この国の姿勢を言っていると思う人は少なかったようです。
もっと謙虚になりたいです。
そして
今日もスマイル
Commented by eko at 2010-01-30 19:25 x
今夜はいい話を聞かせて頂きました。
幾つになっても若々しくいたいのは女性の願望でしょう。
若い肌を保つ為の生活8カ条を守りますね
「紫外線対策」「パソコンは1時間ごとに休憩」この2カ条は守れてません、私。
今夜からでも守りますね。
これで私も若々しくいられるかも・・・
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-30 19:38
生活8カ条は 結構守れていると思いますが パソコンは1時間ではないですね(汗)
やはり 途中で休憩を入れないといけませんね。
若い頃から ふけているので 教えて下さって ありがとうございます。
Commented by kazu5217 at 2010-01-30 20:05 x
自分は以外と若く見られてます。が、長~い友達はドンドンいなくなるし
目元は徐々に下がってきてるし、タバコは辞められないし。駄目ですね~。気持ちだけは若~いつもりですが(^^)
Commented by m_asae at 2010-01-30 22:19
(^^♪
若さは、やはり身体ですね。
衰えてきますね。
精神年齢は、子供ですが・・・
健康で元気に生きましょう!
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-01-31 07:46 x
おはようございます
それぞれ個人の肌や健康の管理は早くからの方がいいんでしょうね
若くありたいと誰もが願う事ですが どうしたらいいのかむずかしいのも現実で
誰かに愛され 見られ 同じく自らも誰かを愛し見つめている事も重要ですよね
Commented by mana at 2010-01-31 12:08 x
shizuoさん こんにちは♪

わ~きれい!
まだそちらは寒いでしょうけど、花は春の暖かさを感じさせてくれますね。
黄色い花は 元気をもらえるような気がします。^^

お肌の話。。。。
紫外線が恐ろしい沖縄 時すでに遅し・・・・・かな^^;
正しいスキンケアも 自信ないし・・・・(笑)
ん~ 若くいたいものだわ・・・・・切実。(笑)

>島ご飯ファンだなんて 嬉しいわ~(*^_^*)
あっという間に1月も終わりですね。
土日のデートは まだまだ続くのですね^^
楽しい休日を(^^)/

Commented by ハッセ at 2010-01-31 16:46 x
こんばんは~~

50を過ぎて1日1日があっっと言う間過ぎていき 
60を過ぎたらもっともっと早く過ぎて行くような気がします
同じ24時間なのに・・・
若いつもりでいても 何かをすると衰えが身を持って感じさせられて、
足腰だけでも若々しくありたいと 
ウオーキングに励む今日この頃です( *´艸`)
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:42
長さん、こんばんは~!
「年より若く…」、いいですね~。
わたしはその逆、若いころから白い髪。
今になってやっと、つり合いが^^。

へぇ~、からだ年齢を表示する体重計。
実年齢より若く表示、そりゃ嬉しいに決まってますよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:42
く~ちゃん、こんばんは~!
真っ赤ないちご、甘酸っぱいいちご。
見た目にも、お口の中にも春いっぱい^^。

本格的な春、もう直ぐそこ。
待ってる今が、一番かも。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:42
Eateriorさん、こんばんは~!
刺激って大事、いつも心を旬にしてないとね~。
と言うものの、リラックスも大事。

結婚以来ずっと専業主婦の我が奥さま。
感心することがひとつ。
風邪で体調不良のときも、欠かさない化粧^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:43
和さん、こんばんは~!
そうですか~、若いかな。
嬉しいです♪

気持ちのあり方が先ず出発点。
40代後半でそう悟りました~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:43
たらかにさん、こんばんは~!
夢中になると気づいたら…。
パソコンの1時間、あっという間ですよね~。

いつまでも楽しく、
ちゃんとしないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:43
徒然草さん、こんばんは~!
いつまでも若いですか、有難う~、嬉しいです♪

「アバター」「コート・ダジュール」、
楽しいこといっぱい。
たまには、ねっ!お孫さんと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:43
ma-tyan、こんばんは~!
「なりたい自分」にはほど遠いけど、
それでも少しずつ、いつまでも。

「きみまろ談義」のように、笑って楽しく過ごす、
そんな一日の積み重ね。
チョッとは努力しないとね~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:43
Holoholoさん、こんばんは~!
素晴らしいですね~、「80%若く見られる」って。
それに歌は30台半ば。

あとは若い体力ですか、
間違いありません、近いうちに^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
Kiyoshiさん、こんばんは~!
先ずは気持ちの若さから。
いつもそう思っています^^。

勿論、社会の情勢や動向にも、
政治にも無関心ではいられませんね~。

Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
Ekoさん、こんばんは~!
いつまでも健康で若々しく居たい。
みんな一緒、誰もがそう思っているんですよね~。

心がけていないとついつい。
自分自身に言っているんですよ~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
Mutamiyaさん、こんばんは~!
パーフェクトはなかなか難しいですよね、
あるべき姿、生活の8カ条。

でもこれからは、ねっ^^。
いつまでも楽しくいきいきいられる為にも。
お互いにね~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
Kazuさん、こんばんは~!
気持ちがあれば大丈夫、先ずは出来ることから。
自分自身にそう言っています^^。

いつまでもずっと元気で若くいられるよう、
チョッとの努力を、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
ままるさん、こんばんは~!
体力低下など避けられないことはあるけれど、
それらを減速することは可能かと。

無理はよくないけど、
かといって自分を甘やかすことのないように。
そう言い聞かせています^^。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:44
中村さん、こんばんは~!
そうですね~、
「気づいて早くから」がいいと。

誰の事でもない、自分自身のこと。
しないと損ですもんね~、
若さを保つあれこれ^^。

Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:45
Manaさん、こんばんは~!
今年は雪のない冬、今のところ暖かいですよ~。
我が家の庭の花もみんな元気です♪

健康的な小麦色も憧れ、
かと言って浴びたい放題でも^^。
あっという間の土日、
きょうは可愛いちびっ子とのデートでした~。
Commented by shizuo7f at 2010-01-31 18:45
ハッセさん、こんばんは~!
あっという間に過ぎる日々。
それは幸せな毎日、充実の暮らしだからと。

そうですね~、足腰の元気、大事と思います。
今年も楽しくウオーキングしましょう~。
Commented by bela flor at 2010-01-31 19:32 x
生活8カ条
   欠けているものばかりです。。
実年齢より上に見えるかもしれませんね~、ドキッです。

お花の写真がドキッの私をいやしてくれました。ありがとう!
Commented by shizuo7f at 2010-02-01 06:18
belaさん、おはよう~!
物事なかなか理想とはかけ離れているもの。
生活8ケ条も然りですね~。
でも知らないより、知って少しでも^^。

さぁ、2月ですね~。
きょうからまたひとつ、ハッピーに近づきましょう!
Commented by Azky at 2010-02-01 06:19 x
ただいま~♪
カルフォルニアから帰って来ました。

アバター、 ご覧になったんですね!
これからは増えて来そうですね、 こうした3D。
気分が悪くなる人もいるそうですが、 奥さまは大丈夫でしたか~~?

肌年齢、 っていう表現があるんですね!
気をつけなくっては~~!
同級生から写真が送られて来る度に 皆 若さを保ってるのに驚かされます。
私が若いのは気持ちだけ。 それは若いって言うんじゃなくて幼稚って言うんだよ、 って言われそうですね (苦笑)。
Commented by カズ at 2010-02-01 06:34 x
今日は、しずおさんピッタリの御題ですね~(^^)
わたしは年齢相応だと自分では思っていますが、妻に言わせるとずいぶん年とって見えるとのこと。
あれ~、どうして??(実は、薄いんですね~、頂上が)

タバコもやめられないけど、やめる努力をしてストレスをためるのも考えものと自分で納得している次第。
ま、死ぬまで生きるでしょうからなんとかなるでしょう♪
Commented by sgr813 at 2010-02-01 09:32
若い肌を保つための生活8ヶ条・・・気になる項目がありますが、まあ良いか~。(^_-)-☆
何度もお肌の曲がり角を曲がった齢になりました。
もう一度くらい曲がれるかな?
ストレスは溜めないように気を付けなくっては・・・。
Commented by mamarinn at 2010-02-01 10:47 x
若い肌を保つための8か条肝に銘じて覚えておきましょう。
25歳がお肌の曲がり角、ありましたね。何度曲がったかな?
若く見られたい、心がけ次第ですね。
がんばりまーーーーす。
Commented by shizuo7f at 2010-02-01 19:25
Azkyさん、こんばんは~!
お帰りなさ~い、ようこそ♪
お疲れになりませんでしたか~。

大丈夫でしたよ、「アバター」を観ての二人。
まるで大空を飛ぶ鳥のような感覚でした^^。
えっ、ご謙遜を。
ご主人さまの優しいリード、
ちゃんと若さも応えて見える筈。
わたしには間違いなくそう見えてます。
Commented by shizuo7f at 2010-02-01 19:25
カズさん、こんばんは~!
そうですか、「ピッタリ御題」。

自分と周りの見た目のギャップ、誰でも少しは。
必要以上に気にすることはないと。
でもタバコは…。
ストレスはよくないですが、本数を減らしましょうか^^。
因みにわたしは、39才で止めました。
Commented by shizuo7f at 2010-02-01 19:25
グランマさん、こんばんは~!
誰もが気になる8ヶ条、考え過ぎて過剰ストレス。
これも困った結果に。

なんでも程ほどがいいかも~。
そう開き直りも^^。

Commented by shizuo7f at 2010-02-01 19:26
ままりんさん、こんばんは~!
先ずは正しく理解、いつも意識、そしてちゃんと行動。
このこと以外にもみんな当てはまること。
凡そ、原因あっての結果。

すべてに置いて反省の繰返し。
そんなわたしです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一足早く、鬼は~そと! ♪春よ来い >>