<< いらっしゃ~い、可愛いお客さま♪ いつまでも若々しく >>

一足早く、鬼は~そと!

f0175804_2161863.jpg
 「悪い子はいないか~!お利口さんにしないと、食べちゃうぞ~!」「きゃぁ~、鬼は~そと!福は~うち!」
「いい子しかいませんよ~」と叫ぶ二人。ちっちゃな手で握りしめたたくさんの豆、じぃじ赤鬼さんにパラパラ~。
「うわぁ~たまらないよう、降参~」。ちびっ子二人のまく豆に、とうとう赤鬼じぃじは逃げ出してしまいました。

f0175804_2181691.jpg
 
f0175804_2193824.jpg
 外が真っ暗になった頃、我が家から鬼を退治する大きな声が響きます。
日曜日の夜、我が家では一足早い豆まきの始まり、始まり~。ばぁばは優しいおかめのお面、みぃちゃんは可愛い赤鬼さん。お面をつけたら、うわぁ怖いよ~。
ばぁばに付けて貰った輪ゴム、さぁ後は目をくり抜くだけ。「やった、出来た~!」。「ねぇねぇばぁば、たっくんも~」。お利口さんに待っています。お面をつけたたっくん、「こ、怖い~」。

f0175804_21101615.jpg ばぁばの用意した福豆、みんなで食べたら美味しかったね~。じぃじは48個、そう年の数だけ食べました。確か一年前の豆まきのときも。

 それにしても、みぃちゃんとたっくん合わせてもたったの10個なんだね~。

f0175804_211049100.jpg
 「のど渇いた~」、豆まきした後のちびっ子二人。一気にごっくんごっくん。
すぐさまパワー満タン!

 みぃちゃんクイズ出すね。「椅子が7こありました。4人家族と4人家族が座ります。足りるでしょうか?足りないでしょうか?」「足りませ~ん!」「ぶぶ~」。「なんで~?」「たっくんが、ママの膝の上に座れば足りるでしょう~」「そうか、じぃじの負けだね~」。得意げなみぃちゃんの顔、可愛いね~。

f0175804_21115839.jpg
 じぃじに向かって、「ねぇねぇ、お菓子買って~て言って」とたっくん。その問いかけに、「買って~」とわたし。笑いながら「しょうがないなぁ~」とたっくん。思わず吹き出してしまいました。こんなことをいつもママに言ってるのかな。いつの間にか豆まきがクイズやママとの会話になってしまいました。

 さぁこれで鬼さんも退治出来たし、ママやパパの言うことを聞くいい子になろうね~。
ばぁばとじぃじは、いつまでも豆を握るちびっ子を見つめていました。
[PR]
by shizuo7f | 2010-02-01 21:22 | | Comments(38)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-01 21:25 x
ちょっと いいえかなり早い 鬼は外かな
いいですよね。
かわいいでしょう
お孫さんは
Commented by mutamiya_2 at 2010-02-01 22:07
一足先の節分で きっと明日は 春がやってくることでしょう!
節分で撒く豆が大好きで やっと沢山食べられる歳になりました(笑)
Commented by 長さん at 2010-02-01 23:45 x
テレビニュースでも豆まきを報道していましたね。山形だったか「鬼も内」という地方もあるそうです。
煎り豆を買ってきたのですが、ジジ・ババだけで豆まきをしても仕方ないので、PCに向かいながら一人でもそもそ食べています。
Commented by bela flor at 2010-02-01 23:54 x
逃げた鬼は嬉しさいっぱい・幸せいっぱい!!
         48粒の豆・・来年もですね。
Commented by m_asae at 2010-02-02 00:15
(^^♪
賑やかな声が聞こえてきますよ。
楽しそうで良いですね。
もう先に鬼を追い出したんですね。
Commented by isao1977k at 2010-02-02 02:49
鬼は外、だけど寒いから、鬼さんも中に
入れてあげてね、
きっとshizuoさんのご家庭にくる鬼は優しいですよ♪
Commented by holoholom at 2010-02-02 09:18
このような風習、もう何年やってないだろう
昔は、・・・と言っても半世紀前くらいは向こう三軒両隣で威勢のよい声が聞こえてきたものです。
Commented by tatabakaniko at 2010-02-02 09:31 x
年中行事は子供に関わっていないと、何もしないものだなぁと、大人になって感じているたらばです。

楽しそうにしているのを見ると、大事なことなんだなぁと。
大人を過ぎてきて思うようになりました。
でも、ここにくると、それが味わえるので、一緒にまいている気分にさせて頂いています!
Commented by kazu7477k at 2010-02-02 10:15
可愛い子供 元気で無邪気なこども  その純粋さに学び 世の中を生きていきたいものです
それは 顔・目に表れています
 私立ちは 外見はどうする事も出来ません  大切な心を綺麗でいたいものです

 政治の責任者は 口で政治をしようとしています  国民は付いていけませんね
 子供のような綺麗な心が欲しいです

 可愛い写真を見て 横道に逸れてしまいました
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-02 16:29
明日、妻と二人で
鬼はそとーーー
福はうちーーー
何もない二人だけの夜でしょう。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2010-02-02 16:38 x
こんにちは~~

一足早い豆まき 楽しそうな様子が伝わってきて
この風習は 我が家も毎年やっています
鬼を追い出さなくちゃ~~ そして福を呼び寄せて 今年も1年いい年でありますようにと・・・
豆の数・・(数え年で食べるのですよね)
あ~ぁ 〇3個も食べなくては・・・
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:01
元気ばばさん、こんばんは~!
たまたま日曜日に来てくれた孫二人。
チョッと早かったけど、体験させてあげようと。

最近、ますます可愛いなぁ~と。
弟ちびっ子と二人でお風呂にも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:01
mutamiyaさん、こんばんは~!
遅いよりはいいかと、チョッと早めの我が家の豆まき。
いっぱい豆を投げられました♪

ちびっ子達、年の数の何倍も食べていました。
思い出作りをしてあげてよかったです。
って言うか、わたし達がしたかったが正解^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:01
長さん、こんばんは~!
そのようですね~、ところ変れば「鬼も内~♪」。

福豆、年の数だけポリポリ。
それでも季節を感じ、いいですよね~。
暖かい春、待ち焦がれますね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
belaさん、こんばんは~!
当ったり~!赤鬼さんの気持ち図星です^^。
完全にわたし達が遊んで貰っていました。

いつまで出来るでしょうか。
このような楽しい豆まき。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
ままるさん、こんばんは~!
もう行っちゃいました、悪い鬼は^^。
ママやパパの言うことを聞く、いい子ばかりに。

懐かしい半世紀前のあの時、
そう「鬼は~そと!」が蘇ってきましたよ。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
く~ちゃん、こんばんは~!
そうであって欲しいです、我が家へやって来る鬼さん。
いや世界中に出没する鬼さん、もういじめないでくださいと。
豆をまきながら、お願いしておきました。

勿論、く~ちゃんの事も^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
holoholoさん、こんばんは~!
わたし達もそうでした、「鬼は~そと!」。
子どもが幼稚園くらいの時以来です。
孫ちびっ子も楽しそうにやってくれましたが、
それ以上にわたし達が^^。

時代と共に風習も変化が。
出来る限り体験させてやりたいなと。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
たらばかにさん、こんばんは~!
確かにそうなりますね~、子どもの頃の風習。
わたし達も一緒ですよ。
雰囲気だけでも我が家でご一緒しましょう~^^。

節分の次は、ひな祭り。
出来るかな、機会があったらねっ♪
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:02
和さん、こんばんは~!
そうですね~、
忘れていたこといっぱい子どもから。
先ずはわたし、目の輝きを取り戻さなくちゃ^^。

これからを生きる子ども達。
いい社会を引き継ぐのは今の大人の責任ですもんね~。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:03
Kiyoshiさん、こんばんは~!
うわぁいいですね~、奥さまと二人の豆まき。
鬼さんは堪らず退参しちゃいますね♪

ちゃんと年の数だけの豆。
ポリポリと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 20:03
ハッセさん、こんばんは~!
日本の素敵な風習脈々と。
いいですね~、大きな声で「福は~うち!」。

大豆はからだにもグ~!
美味しく年の数だけね^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-02-02 21:35 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 お孫さんと一緒に豆まき。
微笑ましい限りです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by kazu5217 at 2010-02-02 21:47 x
なかなか賑やかな鬼退治。
コレだけ賑やかだったら鬼も逃げ出しますね~
我が家は孫が帰ってこないので
落ち着いて巻き寿司をいただく予定です(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 21:48
鬼は~そとっ!福は~うちっ!
日曜日の夜早々と、
これで今年は大丈夫。
前向きさん、逃げ回るのも楽しいものです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-02 21:50
kazuさん、こんばんは~!
用事で預かった日曜日、孫ちびっ子との鬼退治。
楽しかったです~♪

美味しい恵方巻き。
奥さまとどうぞごゆっくり~。
Commented by suzu1944 at 2010-02-02 22:07
楽しい豆まきができましたね。
やはりこうゆう行事は子供たちがいると
楽しみが倍増しますね。
子供たちに伝えて行きたい行事です。
Commented by shizuo7f at 2010-02-03 06:22
Suzuさん、おはよう~!
ちびっ子との豆まき、まるでウルトラマンごっこ^^。
楽しい節分でした~。

記憶のアルバムに増やせたかな1ページ♪
Commented by SAKURA at 2010-02-03 08:56 x
そうなんです。節分なんです。豆まきしないと…
なのに私ったら…豆買い忘れてきました。
まだまだ先のような気がしていて…昨日の夜中ハッと気づいて。。。
我が家なお豆まき、中止の危機にさらされております。
Commented by mana at 2010-02-03 13:57 x
shizuoさん こんにちは♪

節分ですね~。
子供が小さい時は、豆まきもしましたけど・・・
最近は恵方巻き なんてのもありますけど、
沖縄ではつい最近からで
私の周りでは馴染みのないものなんですよ。
これは 関西でしたかね?

>あはは お腹いっぱいで 見に来て下さったんですね。
それは良かったです (^_^)v
久しぶりにお好み焼きも食べたくなりました~

Commented by shizuo7f at 2010-02-03 19:47
SAKURAさん、こんばんは~!
あちゃ~、忘れちゃった。
そんなことわたし達、ザラにありますよ~。
まだ気づくだけオーケーです^^。
豆がなかったら、ピーナツでも。

今ごろ、やってる頃かな「鬼は~そと!」。
Commented by shizuo7f at 2010-02-03 19:47
Manaさん、こんばんは~!
全国各地で今夜はやってるかな、「鬼は~そと!」って。
恵方巻き、ことしは南南西。
そうらしいです、大坂商人の商売繁盛祈願。

たまたまお腹がすいてるときの訪問も。
もう犯罪です、美味し過ぎる島ごはん^^。
Commented by i0812n at 2010-02-03 20:39
こんばんは。私の家は、小さい頃はよくやったのですが、最近はほとんど
というか全くしなくなりましたね。恵方巻きも食べる年と食べない年があり
ますし。私の家、本当に節分らしさがなくなりつつあるようで、かなり心配
しています・・・。
Commented by shizuo7f at 2010-02-03 20:48
はまかぜさん、こんばんは~!
どこのお家もみんな一緒。
気づいたら、「あっ、やってなかった」って。
我が家も孫ちびっ子のお陰で豆まき出来ました^^。

今ごろ、「鬼は~外」ってやってるかな。
全国各地、3日の夜。
Commented by sgr813 at 2010-02-04 12:34
一足早い豆まきだったんですね。
我が家は昨夜ささやかに行いました。泣き声だけは豪華でした。
48粒とは・・・お若いですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-02-04 20:27
グランマさん、こんばんは~!
そうなんです、訳あって31日の日曜日に早々と。
楽しかったです♪

年取るの止めたらか、
毎年48個の豆です~^^。
Commented by Azky at 2010-02-05 23:37 x
小っちゃなお手々で節分のお豆が大きく見えますね。
可愛いワ~☆

Shizuoさんのお宅には鬼は寄り付きません!
福だらけですネ、 一年中~♪
Commented by shizuo7f at 2010-02-06 15:10
Azkyさん、こんにちは~!
孫ちびっ子のお陰で楽しい豆まき。
一緒になって、鬼さんごっこ^^。

そうですか~、嬉しいなっ!
退散しちゃいますかね、
我が家から鬼さん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いらっしゃ~い、可愛いお客さま♪ いつまでも若々しく >>