<< 仲良く二人でウォーキング♪ バースデーin神戸北野異人館 >>

いただきま~す!

f0175804_21175147.jpg
 「うわぁ、美味しそう~」「豪華~」。先に断っておきますが、決して料亭でのご馳走でもなければ、一流ホテルのそれでもありません。我が家での毎食のこと。その日によって言葉は違っても、いつも一言呟くように。いつ頃からでしょうか、こんなことが習慣になったわたし。

そして必ず手を合わせ、「いただきま~す!」。まだ支度中で後ろに居る奥さま、わたしには見えないのですがわかるのです。嬉しそうな表情照れる顔が。もしわたしが奥さまの立場だったら…。そりゃ嬉しくなっちゃいます、だから言うようにしています。
 
f0175804_2119069.jpg
 チョッと前になりますが、会社の健康情報で知った話し。『「穏やかに食事を楽しむ…」。わたし達人間に必要なもの、それはすべて植物を通じて与えられている。何かをしなくてもすでに生かされている、その環境を与えられている。その偉大さや有難さを意識することを学ぶ必要がある』と。

f0175804_21192778.jpg



f0175804_2120797.jpg 











 更にその話しの中で述べていたこと。『毎日口に入れているものがどのように育ち、どこから来るのか、どのようにして食べられる姿になるのか、という「食の源」について。この素朴な疑問を持つことがとても重要である』と。更に、『この地球において、生きる為のすべては、与えられていることに気づかせてくれる。そう意識することこそが、健康や環境の問題を解決していく道である』と。戴くこと、与えられることへの感謝は「精進料理の心」だそうです。

f0175804_2124395.jpg
 これも少し前のことです。我が奥さまと二人で、木村まさ子さんの講演を聴く機会が。彼女の著書、「育みはぐくまれ」のテーマで、今でもその話しはしっかり記憶に。講演要旨は、「言葉の大切さ、言葉の持つ力」を中心に、食についての話しにも。「いただきます」の本当の意味は、「そのものの命を替わって戴き、自分の命を生き長がらえさせて戴きます」と言う、命を移り変わらせて貰うことだと。うなずきながら聴いたのです。ずっと言葉に出して言ってはいましたがそれ以来かも。強く意識して言うようになった、今のわたしの習慣は。

f0175804_2125116.jpg




f0175804_2126776.jpg 






 「有難う」「いただきます」を素直に言葉にすること。これからもずっと言おうと思います、そう照れもせず。

 そうそうこんなことも仰っていました。自分を好きになること、自分を褒めること、自分が輝くことが大切、自分を愛しなさいとも。いい話しを聴きました。木村まさ子さんはあのキムタク、そう木村拓也さんのお母さんです。

 さっき帰って来た奥さまとの土曜日デート。だいぶん遅めの夕飯。勿論、手を合わせ言いました。「いただきま~す!」、そして「ご馳走さま、美味しかったよ」と。
[PR]
by shizuo7f | 2010-02-20 21:38 | 食事 | Comments(36)
Commented by hinatyanrunrun at 2010-02-20 21:45
感謝していただく~~当たり前だけど、忘れがちですよね。
生産者にも料理を作ってくれる人へも、ありがとうの気持ちをわすれないように。先ずは大人が、お手本を示さなくてはいけませんね。
Commented by 長さん at 2010-02-20 21:57 x
「いただきま~す!」、そして「ご馳走さま、美味しかったよ」…その言葉、なかなか口に出していうことは難しいことです。私も言いたいのですが、何か抵抗があるんですよね。いつも美味しく作ってくれているので、決して感謝を忘れているわけではないのですが…素直になれない私なんですよねー。
Commented by m_asae at 2010-02-20 22:57
(^_-)-☆
人間が生きていく上で一番大切な食事は、きっとそう言う事だったのでしょうね。
また、新たな気持ちで「頂きます。」を言いますね。
Commented by カズ at 2010-02-21 07:27 x
いつの頃からでしょう? いただきます。 ご馳走さま。そんな高尚な意味があったのですね♪
わが家もそろそろ朝ごはん。 昨日の残り物ですが、いっただきま~~す。
(美味しかったよ・・・。たまにはまずいときも(~_~;)
Commented by kazu7477k at 2010-02-21 09:20
ただいま  いただきます  ご馳走さま  おいしかった……

子供にとっても 大人にとっても 大切な言葉ですね
このような会話の中から人間としての心が育つのだと思います

shizuさんの人間性が見えるようです
Commented by bela flor at 2010-02-21 10:16 x
shizuoさんご無沙汰をしておりました。

心のこもった一言でやる気になるんですよねー
言葉かけは大事だといつも思っています。

↓ 奥様の誕生日のお祝いは素敵でしたね。
           おめでとうございます。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:00
ひなさん、こんにちは~!
そうなんです、
折りに触れて意識してないと。

この事に限らず、ちゃんと出来てるか
ときどき確認、大人のわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:01
長さん、こんにちは~!
すべていつも口に出せてるかと言えば…。
あのとき、声に出しておけばと思う事も度々。

その時々の自分の気持ち、
表し方や伝え方いろいろですもんね。
出来るだけもっと言葉ではっきり。
心に留めて置きたいと、最近思います。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:01
ままるさん、こんにちは~!
食べなきゃ生きていけません。
改めてそう意識すると、食へのあらゆる感謝。
忘れないようにしてないとね~。

もう一度、このことを^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:01
カズさん、こんにちは~!
いつもいつも考えてる訳じゃないけど、
たまにはこんな事も。

言われたんですよね、そしてやってた筈。
子どもの頃の「いただきます」「ごちそうさま」。
改めてもう一度^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:01
和さん、こんにちは~!
基本的には命を「いただく」なんでしょうね。
今ある命は、ほかの動植物からの命と引き換え。

勿論、作ってくれた方々への感謝も。
そう思うと自然と手を合わせ、
すべての事に「いただきます」ですよね。
子どもの伝えるために、もう一度^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 14:02
Belaさん、こんにちは~!
そう思います、言葉って時には剣より強いと。
せっかく言葉を貰った人間、
為になる使い方をしないとね。
特に一番身近にいる大切な人に。

いい言葉を発したいです^^。
Commented by tarabakaniko at 2010-02-21 16:58 x
ここを読む時、『いただきます!』
読み終わったら、『ごちそうさま!』

と必ず言います!
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 18:17
たらばかにこさん、こんばんは~!
それはまったく要りません。
このページへお越しの節は、いつもどなたもノックは無用!
決して敷居の高い場所じゃないですよ~^^。
いつでも気が向いたら、そう出入り自由です。

さぁ、たっぷり遊んだ終末。
またこれで1週間乗り切れそう♪
Commented by kazu5217 at 2010-02-21 18:28 x
いい話ですね。
自分を褒める、自分が輝くなんて。
これは我が人生に無かった事。
試してみる価値ありそう(^^)
Commented by mutamiya_2 at 2010-02-21 18:32
本当に 美味しそうですね。

しかし shizuoさんのブログは 文章 写真 そして 文章と写真の配置など 素晴らしいですね。
私も 趣味はブログと言っているからには 何とかしなければと思います(汗)
爪の垢でも 煎じて・・・(^^ゞ
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 18:34
Kazuさん、こんばんは~!
ありがとう~、嬉しいです。
我が奥さまにも、勿論自身にもいつも言っていること。
自分に甘くとか言うのでなく、
自分が輝いていると、周りへの想いも自然に。
逆に周りに優しくなれないときは、自分に問題がある時と。
そう思うんです。
Commented by shizuo7f at 2010-02-21 18:39
Mutamiyaさん、こんばんは~!
たまたまやって来た先日のちびっ子写真。
「本文とは関係ありません」の注釈が要るかも^^。
このページでのこと、まるっきり自身に言ってることばかり。

「爪の垢でも 煎じて…」なんて、とてもとても。
でも大きく割り引いて聴いても、
嬉しいです、励みになります♪
Commented by mana at 2010-02-22 15:05 x

shizuoさん こんにちは♪

人間は食べずには生きていけませんものね。
今は、日本も食に対するいろいろな問題のある中、
私も子どもたちには、食育がとても大事な事だと痛感します。
感謝の気持ちを忘れずに・・・・
みんながそんな心でいて欲しいですね(*^_^*)

Commented by ハッセ at 2010-02-22 15:21 x
こんにちは~~

3度の食事の時 自分で作って 自分で『いただきま~~す』を言って
『ご馳走さま~~』って言って』食べていますが
わが主人は 『頂きますもご馳走さま』もありません
きっと・・感謝の言葉は必要ない、当たり前、と思っているのでしょうね
shizuoさんの話しを聞かせてあげなくては・・・
贅沢な食事ではないですが 私なりに一生懸命に作った料理に 感謝しながら食べています
Commented by hiro at 2010-02-22 19:19 x
shizuoさん、こんばんは♪
「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」
一番最初に子供に教える言葉ですね。
「いただきます」と大自然の恵みをいただけることに感謝をし
「ごちそうさまでした」と食べものを作ってくれた人に感謝しますね。
子供がいるときは家族揃って大きな声で唱和しますが、
成長と共にだんだんとトーンがさがってきますね。
「ありがとう」をいわれて嬉しくない人はいませんね。
こうした当たり前の言葉が、私たちを幸せに導いてくれるのですね。
いくつになっても大切にしたい言葉です。


Commented by shizuo7f at 2010-02-22 21:15
manaさん、こんばんは~!
そうなんです、
きょうは食事抜き、そんな事出来ないですもんね。
小さい時の「食育」、大事です。
食べることを通して、いろんな事を学ぶことが出来ます。
もうだいぶん前の事。
PTA会長の頃、わたし自身もいっぱい学びました。
チョッと遅かったです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-22 21:15
ハッセさん、こんばんは~!
「いただきます」を言う事で、
一瞬ですが感謝の気持ちを強く感じます。
深く考えませんが、一瞬思うのです。
もし、奥さまが病気で寝ていたらとか考えるときが。
元気な奥さまから、「出来たわよ」と目の前に。
「あぁ、幸せ」と思うのです。
Commented by shizuo7f at 2010-02-22 21:15
Hiroさん、こんばんは~!
「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」
子どもが小さかった頃、
確かに何度も言って聞かせましたね~。

そうなんですよ、嬉しいと思います。
言われたら嬉しい「ありがとう」、素敵な言葉ですね。
チョッとした時にいつも言っています、奥さまにも。
Commented by elliottyyy at 2010-02-23 07:36
基本の挨拶!やっぱり気持ちいいものですよね^^
私もわかりますよ~~!お客様の美味しかった!の一言も魔法のように元気をくれます^^

出勤前のお忙しいときに来てくださってとっても嬉しかったです~^^
今日もいい日でありますように♪
Commented by suzu1944 at 2010-02-23 07:46
相手を思いやる心、これが有ればもめ事も起きませんね。
特に男性は自分の奥様に対しての言葉が足りないように
思いますよ(*^.^*)
ふろ!飯!までは言わないにしろ
ありがとうの言葉が出ないようですよ。
云わなくとも解かっているといった態度です。
やはり言葉は潤滑油、ありがとうの言葉で和やかになりますね。
私は言いますよ(⌒^⌒)bうふっ、、、でも相手は言いません。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-02-23 11:41 x
こんにちは
食を考える 普段忘れてる事だけに いい事ですね
俺も ハッと思いましたよ
自然の恵みをありがたく いただく気持ちは毎日忘れてはいけないとm(_ _)m

私事ですが
今晩までって事で俺の歌をトップページに載せましたので良かったら聴いて下さいね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-23 14:13
可愛いいいなー。
伝えて生きたいことは、しっかり伝えていきましょう。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 19:56
いっちゃん、こんばんは~!
目で微笑んだり、うなずいたり…。
黙ったままで気持ちを伝える方法もあるけど、
わたしは言葉で聞きたい、伝えたいタイプかも。
だから、出来るだけ周りにそうしています。

せっかく神さまから貰った言葉、それも人間だけに。
タイミングよく使わないとね~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 19:56
suzuさん、こんばんは~!
仰る通り、すべての原点は「相手を思いやる心」。
この心が自然に言葉を発するんですよね、そう思います。

夫婦の場合は、「云わなくとも」「いちいち」「改まって」…。
今もときどきわたしの中で、そんな「理由付け」する場合が。
まだまだ自分磨きしなければ。
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 19:56
中村さん、こんばんは~!
ときには立ち止まり「食」について。
あまりにも日常的な事だけに、感謝の気持ちが薄れないように。
繰返し躾る子どものように^^。
はいトップページですね。
じゃあ早速!
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 19:56
Kiyoshiさん、こんばんは~!
有難うございます。
孫ちびっ子、このまま素直に育って欲しいです。

今ならどんどん。
まるで吸湿紙のようなちびっ子達。
周りの大人の責任重大です。
Commented by tomiete2 at 2010-02-23 20:36
今晩は、コメント有難うございました。

ありがたいお言葉ですね。

頂きます、ご馳走様・・・言えば和みますね。

忘れずに実行いたしております。
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 21:53
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、本当に有難い言葉です。
言った方も聴いた方も、みんながハッピー魔法の言葉です。

たったこれだけのことで。
言わないとね、「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-02-23 22:07 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 いただきます、ご馳走様、美味しかったよ。
たった一言。
でもその一言にこめられた感謝の気持ち。
忘れてはいけませんよね。
感謝。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-02-23 22:36
前向きさん、こんばんは~!
たった一言の言葉だけど、言う、言わないで…。
言わないとね、一言。

そう幾つになっても、
忘れたらいけないですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仲良く二人でウォーキング♪ バースデーin神戸北野異人館 >>