<< 春が来たので おとうと >>

二人でコーヒー♪

f0175804_6152387.jpg
 「コクがあって深い味わい」「そうね、嬉しいひと時ね~」。柔らかな香り、そのほろ苦さを上手く表現する言葉が見つかりません。部屋中に広がる香り、わたし達を大人の雰囲気に感じさせるには十分過ぎます。

 ストーブの要らなくなった穏やかな日曜日の昼下がり、贅沢な時間を二人だけで過ごしたのです。よ~く見たら手にしたカップの中には、溢れるばかりの幸せがあったのです。

f0175804_6155673.jpg 「今度は、チョッと変えてみようか」「そうね、いろいろ試すのもいいかも」。いつもの休日ショッピング。カートのバスケットに入れたのは、「ずっとつき合えるおいしさ。ゴールドスペシャル」とうたった“ゴールドスペシャルシリーズのブレンド”。

 わたし達にとってのコーヒー、もう何年経つのでしょうか、今ではなくてはならない飲み物に。最近はよく外出先でも。








f0175804_616227.jpg
 軽い音を弾ませながら、ゴールドスペシャル豆がミル容器に。きょうのミルサインは、「マイルド」でなく「リッチ」にしたんです。カッターが勢いよく回転しランプが点滅。辺りに漂う香り。さぁ~抽出開始。

 数分の待ち時間がわたしを焦らします。ブザーが鳴りました。バスケットを取り出し、奥さまのお気に入りカップに。

f0175804_6171161.jpg
 カップを手にしたら、一瞬だけど思ったんだよ。振り向くといつも隣にいてくれるね。そしてわたしの一言に、いつもうなずいてくれるね。この暮らし、当たり前と思ったことは一度もないよ。いつもどんな時もわたしの味方。有難くて、嬉しくて、感謝してるよ。

 一瞬だけど、さっきそう思ったんだよ。ずっとこの美味しいコーヒーをいっしょに飲もうね。

f0175804_6184338.jpg 愛コンタクト。あっ違います、アイコンタクト。誰もが知ってる目と目を合わせるコミュニケーション。先日二人で観た「おとうと」の時も隣りに座る奥さまに。

 「あなたは、奥さまに、ご主人さまに、されてますか?」と聞いたことはありませんが。もしも聞けたら、どんな答えが返ってくるのかな。

f0175804_619126.jpg
 わたしは気持ちを言葉で伝えることが普通、それでもよくするんですアイコンタクト。日常の会話の中で、お互いを見たり耳を傾けるときに。顔を見ながら表情を見ながら、照れずにこのようなコミュニケーションいいと思います。

 いつまでも「夫婦仲良し」の秘訣のひとつ、そう思っています。美味しいコーヒーを飲みながら、一瞬だけどそう思ったのです。

 さぁ~、きょうから新しい月。3月と聞くだけで、一段と心が弾みます。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-01 06:25 | 奥さま | Comments(48)
Commented by isao1977k at 2010-03-01 08:05
shizuoさん、おはようございます(^-^)
きゃあ!同じカップ持っているよー☆
なんか幸せを分けてもらえそうな気分です♪
今日から3月、良い月になあれ!
Commented by suzu1944 at 2010-03-01 08:27
(⌒^⌒)bうふっ
アイコンタクト、、、にらみ合ってはダメよね。
暖かい美味しいコーヒーは気持ちにも安らぎをくれますね。

我家の現実、
いつもの時間、いつも目の前に置かれる緑茶
新聞片手に黙って飲みほすそばでテレビのニュースに目をやり
インスタントコーヒーを手にとる私、一言もかわさず視線も合いません。
でも安堵感のある朝の始まりなんです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-01 13:30
我が家では、目だけでにっこり。
ただそれだけ。
今日もスマイル
Commented by tarabakaniko at 2010-03-01 14:08 x
本当に、ストーブをつけない時間が長くなってきて・・・春というか、もう夏になってもいいくらいの気持ちで、過ごせる感じですね。

夏でも暖かいコーヒーを飲むんですが、それを倍にもしてくれる感じの、春っぽい写真でした・・・ほんわりしました・・・
shizuoさん、いつも読ませて頂いてありがとうございます!
Commented by アガパンサス at 2010-03-01 18:14 x
こんばんは~
コーヒーの香りが漂ってきて
ご夫婦の穏やかな時間が感じられます。
チューリップ、幸せ色で和みますね^-^

Commented by kazu5217 at 2010-03-01 19:16 x
いつもいつもご馳走様です。
香りが漂ってきそうな写真ですね~
自分もコーヒー大好きで、豆から引いてやってたんですが
面倒くさくなって今ではもっぱらインスタント。
待たなくていいから(^^)
Commented by mutamiya_2 at 2010-03-01 19:58
素敵なカップで 挽きたてのコーヒー 香りが素晴らしく良いのでしょうね♪
私も コーヒー大好きですが 我家の場合 ゴールドブレンドです(汗)
もう少し ゆとりある生活をしなければと思うのですが・・・
shizuoさん御夫婦を 見習いたいです♪
Commented by ☆ひな☆ at 2010-03-01 20:07 x
かわいいカップですね。
やさしい春の陽射しの中、二人だけのコーヒータイム♪
憧れます。
孫4人集まって騒々しくて、ゆっくりお茶もできません。
Commented by holoholom at 2010-03-01 20:43
おや、確か同じブランドのコーヒーですね
サーバーの中を拝見すると2カップ半くらいの量ですね
少し大きめのカップのようですね
我が家はもう少し大きめです(笑)
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:13
く~ちゃん、こんばんは~!
偶然いっしょ、ハッピーのおすそ分け行ったかな^^。
カップがお気に入りだと、コーヒーも美味しいね。
最近は一客ずつ違ったカップを出してくれるお店も、
そんなときは、嬉しくなっちゃいます♪

いいスタート切れた3月。
楽しい月になりそうだね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:13
suzuさん、こんばんは~!
確かにありますね、にらみ合うアイコンタクトも^^。
心さえつながっていれば。
夫婦の数だけ夫婦のパターン。
それぞれに歴史ある接し方、穏やかに過ごせることが第一。
おんなじ必要はないですもんね。
今後、ますますお互いを必要とする
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:13
kiyoshiさん、こんばんは~!
仲むつまじく旅のツーショット、見ればわかりますよ。
「目だけでにっこり」、
それもいいですね~。

ずっとスマイル。
その秘密はここにあったのですね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:14
たらばかにこさん、こんばんは~!
そう、日毎に春めく感じですね。
「ほんわりしました…」って、有難う、嬉しいです。

きのうの日曜日。
コーヒーを入れてくれた奥さま、「こっちから撮ったらいいかも」って。
アドバイスの結果、ストーブを背景にご覧のトップ写真が。
著作権は、奥さまにあります^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:14
アガパンサスさん、こんばんは~!
本当は梅を見に行く予定だったんです。
でも津波の警報が出てたので、海に近い梅うやめたのです。
そしてもう一つの梅。
風が強くて、「来週にしようか」^^。

結局、美味しいコーヒーに^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:14
Kazuさん、こんばんは~!
香川まで届きましたか、
「ゴールドスペシャル」の香り、わたし達の笑顔が。

わたしも会社ではインスタント。
一日2~5杯の時も^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:14
Mutamiyaさん、こんばんは~!
ぽたりぽたり、時間をかけて。
部屋中に立ちこめる香り、幸せの空間。
やっぱり美味しさに出会おうとしたら、焦っては駄目ですね~。

贅沢な時間。
お家コーヒー、至福のひと時を過ごしました。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:14
ひなさん、こんばんは~!
そんなに数はないんですが、たまにはカップを変えて。
気分も変わって、何となくいい感じ♪

二人だけのコーヒータイム、
美味しい時間でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-01 21:15
Holoholoさん、こんばんは~!
♪昔アラブの偉いお坊さんが~。
みんな陽気に飲んで踊ろう 愛のコーヒールンバ。
何だか心が踊りだしちゃいます^^。

コーヒータイム、ハッピータイム。
レモンティもいいけど、やっぱりコーヒーです。
Commented by kazu7477k at 2010-03-01 21:24
今晩は
 shizuさんはコーヒーを飲みながらでもクッキーを食べながらでも
 直ぐに言葉に出すのですね
 余り心に無いことでも 直ぐに奥さんの前で言葉にするのですね
 真面目な奥さんは その全部を真実として受け止めるのですね

 言葉に出せる人も そのまま受け入れる事の出来る人も幸せですね
 私の様に思っても言葉に出せないモノはだめですね 真似はできませ ん
Commented by m_asae at 2010-03-01 22:06
(^_-)-☆
このコーヒーカップ素敵です。
春の感じがいっぱいです。
コーヒーの香りって本当に良いですね。
大好きです。
チュウリップのピンク色が又良い感じに花が開いてますね。
ここは、もうSpring has comeですね。
Commented by sgr813 at 2010-03-01 22:12
春の香りも漂って来そうな・・・そんな写真ですね。
そちらはもうストーブが要らないくらい暖かな春なんですね。
こちらはまだ今日も雪が降りました。でも春の雪です!
Commented by tomiete2 at 2010-03-02 05:50
おはようございます。
 コーヒー大好き・・
このようなカップでいただけたらなおおいしそうーーーー

はなをながめながらいっぱいのコーヒーですか
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 06:31
kazuさん、おはよう~!
「会話」は好きで大切と思っています。
でも、「沈黙」も必要っていうか、怖くはありません。
むしろお互いゆっくりしたい、
そんな時はそれも大切と。
まぁ、どなたもそうしてると思いますが。

その後の他愛もない会話、
それもまたいいものです♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 06:31
ままるさん、おはよう~!
有難う~。
わかりましたか、
春を意識したカップにしたんです^^。

♪春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに~
そうだ!もうじきチューリップまつり。
http://shizuo7f.exblog.jp/10766550/
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 06:31
グランマさん、おはよう~!
春一番も吹いて、木の芽も膨らみ♪
辺りが少しずつ春色に。

「春の雪」。
そちらにも来ましたね~。
わくわくしながら、待つのもいいものですね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 06:31
トムジーさん、おはよう~!
大好きな人多いですよね~、香り立つコーヒー。
大人の雰囲気が今もします。

春を感じながらのコーヒー。
これから良い季節です♪
Commented by mamarinn at 2010-03-02 09:56 x
おそろいの手にされたカップに私達だけの幸せがあった・・・・・
まるでドラマの一場面みたいですね。

言葉も良いけどアイコンタクトステキ。
一杯のコーヒーがもたらす幸せのおすそ分けいただきました。

3月になって庭の花が、ほころびはじめました。
夫、息子、mamarinnの誕生月、それぞれ一週間違いなんです。
私達もお気に入りのカップで一杯のコーヒーから幸せを・・・・・
Commented by ビオラ at 2010-03-02 14:18 x
ゆったりした時間・・カップもお味も雰囲気も最高^^
やさしいお二人の愛コンタクト伝わってきますわ。
  
↓・・「おとうと」
涙・涙だったんですね・・私涙腺がとーーても弱いので苦手やわ
サユリストには嫌われそうですが・・とっても美しい方なのに明るい映画に出演しないせいかいつも暗いおもいイメージがあるんですけど・・それって私だけでしょうか!?
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-03-02 17:34 x
器にも拘った珈琲タイムですね
豆はあっちこっちためしたりブレンドするといいですよね
今までよりも
更に気に入る味が見つかるかも知れないし
せっかちな俺は
一滴一滴を待つことが出来ずに
インスタントばかりですが
たまに喫茶店で香る一時は 格別だとニンマリ
ご夫婦でなら 尚更に ニンマリですね
Commented by mana at 2010-03-02 18:17 x
shizuoさん こんにちは♪

shizuoさんの奥様への思い・・・・
いつもいつも ごちそうさまです(*^_^*)
アイコンタクトね~
最近、お互い忙しすぎて
気持ちにも余裕がないのでしょうね~駄目夫婦ですわ・・ (^_^;)

>今日も、25℃の沖縄ですよ~
半袖で十分OKです~(^^)
しかし、冬が好きな私は もう少し寒さを味わいたいのです~
藍ちゃん、沖縄に帰って来ましたよ~
盛り上がりますよ^^

Commented by カズ at 2010-03-02 18:18 x
美味しそうですね~

わが家は二人でのんびりコーヒーを味わうなんて、うん十年前の話(^^)
考えてみたら、新婚時代(石器時代か?)に頂いたペアーカップがまだあったけど
今ではマグカップでインスタント! 愛コンタクトにはなりませんかね(~_~;)
Commented by bela flor at 2010-03-02 18:41 x
shizuoさんご夫妻の愛コンタクトを想像しています。
               素敵な二人だけの時間 ♪♪

雪も融けてしまいそうです。。うふふ
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:28
ままりんさん、こんばんは~!
たまたま昨日ラジオで聴きました。
「ありがとう」の感謝の言葉。
言った人。
言われた人以上に幸せになれるそうです。
感謝のことば、言わないとね。

ハッピー☆バースデ~♪
ご家族揃ってお祝い。
いいですね~、みんなで美味しいコーヒーを^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:29
ビオラさん、こんばんは~!
休日は家に居ることの少ないわたし達。
津波に強風、これには負けました。
でも美味しいお家コーヒー、よかったです^^。

確かにそうかも、ずっと小百合さん。
「まぼろしの邪馬台国」「母べえ」「北の零年」…。
今度の「おとうと」。
我が奥さまも直ぐに。
テレビでも泣いてます。

Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:29
中村さん、こんばんは~!
殆ど休日は揃って外出、珍しいんですお家コーヒー。
コーヒー好きは奥さまから感染、
直ぐ影響受けちゃうんです。
映画も、^^。

会社では速攻インスタントですよ。
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:29
Manaさん、こんばんは~!
我が奥さま、最近見てないようです。
気づいたら、少しずつエスカレート。

この辺りでブレーキ掛けないと、我がブログ。
でも嬉しいアドバイスも。
こう撮ったらいいんじゃないって^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:29
カズさん、こんばんは~!
♪夜明けのコーヒー 二人で飲もうと~。
懐かしいですね、今陽子さん。

たまにはいいですよ、奥さまと。
今夜あたりどうですか、恋人同士で^^。
いいと思いますよ。
Commented by shizuo7f at 2010-03-02 21:29
Belaさん、こんばんは~!
出来るだけ、そう出来るだけそうしようと。
最近そう思っています。
「目を見て聞く、目を見て喋る」、学校で習いましたもんね。
守らないと、大人になったわたし。

もうじき冬も終わりです。
三重県は雪のない冬、融ける雪もなかったけど^^。
Commented by isao1977k at 2010-03-03 02:22
こんばんは(^-^)
竹の子の皮に梅干を入れるの、知らないです~!
でも春になると「スカンポ(スイバ)」かじってました((^┰^))ゞ
Commented by shizuo7f at 2010-03-03 06:28
く~ちゃん、おはよう~!
むか~し昔、あるところに一人の少年が居ました。
春になった縁側でのこと。
母親は採れたばかりの竹の子を剥いでいました。
捨てる筈の茶色い生皮、たわしでゴシゴシ。
その内側に、梅干しを1個。
三角にたたんで、「ほら、出来たよ」。
夢中になってチューチュー吸ってんです。
あの時の少年…。
今から思えば、なんであれを^^。

「スカンポ」。
これも春の味なんですね~♪
Commented by Azky at 2010-03-03 10:59 x
ん~~、 美味しそうなアロマが漂って来ました、 バージニアまで☆ 
コーヒーカップも素敵 ♪

美味しいんですよぉ、 夫が淹れてくれてコーヒーって!
(骨粗鬆症以来 カフェイン絶ちしてますが 涙)
奥さまも Shizuoさんという甘いお砂糖入れて・・・  より一層美味しく味わってらっしゃることでしょう~♪
 
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-03 13:47
三月三日雛祭り
お孫さんと楽しんでいますか。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2010-03-03 17:17 x
こんにちは~~

わ~いい・・我が家と一緒です ゴールドスペシャル
私は この味が1番まろやかで好きなコーヒー
UCCコーヒーのパッケージについているサービスポイントを集めていろんな物を貰っている私です 
奥様と楽しいコーヒータイム 
春もそこまで来ていて 楽しいひと時ですね
Commented by shizuo7f at 2010-03-03 23:21
Azkyさん、こんばんは~!
遥々バージニアまで届きましたか~、我が家のUCC。
外出しない日は、のんびり二人だけの♪
いいですね~、ご主人さまの淹れたコーヒー。
わたしの負けです^^。
我が家はいつも奥さまが。

そうだったんですね、最近砂糖入れない奥さま。
わたしが甘くしてたんだ~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-03 23:21
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね、きょうは女の子のお祭り。
でもひな祭りはお預け、仕事でした。
まぁこれから幾らでも機会は。

明日もスマイルで^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-03 23:21
ハッセさん、こんばんは~!
お家コーヒーでのんびり、
このような休日もたまには有りですよね。

集めて楽しいポイント。
夫婦での幸せの印、これからもいっぱい^^。
Commented by ma-tyan at 2010-03-04 10:17 x
いつものコ-ヒ-に想いを感謝♪
そりゃぁ~そうですよね。

大切な人は沢山居るがshizuoさんの考えが一番
世の中には一番が奥さまじゃない人も時にはいます。

幸せに感謝 (^^)/~~~

shizuoさんには考えられない事ですね。

Commented by shizuo7f at 2010-03-04 21:03
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね~、やっぱり一番は。
言っておきますが、春一番じゃないですよ。
一番は、オ・ク・サ・マ。
勝手にしろ!って、すみません^^。

いつも、
♪夜明けのコーヒー 二人で飲もうと~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春が来たので おとうと >>