<< 日本アカデミー賞決定! 二人でコーヒー♪ >>

春が来たので

f0175804_2151472.jpg
 「うわぁ綺麗。咲いたね~、サクラソウ!」「そうね~、今年も♪」。我が家の庭にも見事な、そして可愛い春がやって来ました。先週までそんな素振りさえも見せていなかったのに、咲いた様子を見つけたわたしはチョッと興奮ぎみ。

 もう何年になるのだろうか。優しく丁寧に可愛がっている奥さまに、サクラソウもちゃんと毎年応えてくれてるのだと思います。

f0175804_2163629.jpg 「チョッと遠出して、梅を観に行こうか!」。先週初め、そう約束していたんですが、突然の津波警報。

 「海に近いし…、高速も渋滞するかも」と話し合いの結果断念。
「去年も行ったね。じゃぁ、山の手の梅林公園はどうかな?」。窓の外を見ると、何と春の嵐がビュービュー音をたて吹き荒れています。春一番、いや二番かな。

 結局何処へも行かず、お家コーヒーに。

 ちょっぴり大人になったと思います。えっ、誰がって?いえ、わたしです。

 以前なら駄々っ子のように、簡単に諦めなかったんです。欲しい、行きたい、食べたいと、子どもが愚図るように、押し通す気持ちが強かったのです。誰からも「偉い、偉い」と誉められてはいませんが、内心「うん、それでいいんだよ」と、もう一人のわたしの声が聞こえた気がしたんです。
 
f0175804_21134510.jpg 二人で休日を楽しむと言っても、場所じゃないんですよね。いちばん大事なのは、二人のデートを心から楽しむということなんだと思います。

 大袈裟ですが、これも少しは心の余裕が出てきたからかも。物事すべて、思い通りにはなりません。むしろ思い通りにならないことばかり。そう考えると、残念な気持ちも薄らぎます。

 話しが少し反れます。ひとは誰もが心の中で誰かに甘えたいという気持ちがあるものです。夫婦で言えば、その相手は夫であったり妻であったり。それ以外の人への感情はチョッと面倒なことに。まぁ、それはもっと話しが反れるので避けます。 

 子どもが大きくなるにつれ、いつしか忘れていた感情。かつて恋人同士だった時のように、甘えることが出来たら。そう思いませんか。気づいたら甘え下手に、数年前のわたし、危うくそうなりかけました。

f0175804_2131311.jpg 

 いつも一緒に居ると、知らないうちに女性は妻にそして母に。男性は夫に父に。お互いが甘えることを何処かに置き忘れちゃたのかも。奥さまが甘えてくれたら、嬉しいものです。何だか自分が頼れる正義の味方にでもなったような、そんな錯覚が。いやもしかして錯覚じゃなくて、本当に強いスーパーマンになるかも。

 春が来たので、もっともっと仲良くしようと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-04 21:38 | 奥さま | Comments(48)
Commented by isao1977k at 2010-03-05 01:22
おはようございます(^-^)
桜草、本当に奇麗ですね。
私のベランダでも去年こぼれた種から少しずつ咲いてきています。
色がちょっと薄くなってしまったかなぁ。
shizuoさん、子ども心持ち続けてください。
私は30越えていますが、未だに赤ちゃんの心、
その瞬間に色を付け、感情を出している人間です。
子どもの感性で色を楽しみ、出来事を刻んでいってくださいね。
Commented by tomiete2 at 2010-03-05 05:34
おはようございます。


桜草・・・紅白あるのですか。
花を見て仲良くしましょうって・・・
その気にさせる優しいほんのりとした色をしていますね


我が家のは小さいので、可愛がっておおきくさだてよう・・・・です。
Commented by tarabakaniko at 2010-03-05 08:42 x
1月はいいことが多かった。2月は別れが多かった。
3月は、何があっても、春から夏への時期だから、気持ちはへこまないはず!

こんなにきれいな花も見られるし・・・ありがとうございます。
Commented by mamarinn30 at 2010-03-05 09:41
甘え上手は徳ですね。
私もどちらかといえば甘え上手いやいや依頼心が強いのかも?
お互い何時までも甘えていれば平和かもですね。

このお花はみんなsizuoさんのお宅の花ですか。
綺麗ですね。我家はチューリップが大分大きくなりました。
花が楽しみです。
Commented by kazu7477k at 2010-03-05 09:44
綺麗なさくら草が咲きましたね
心を込めて育てた気持ちが伝わったのでしょうね
お二人の心のように 清らかに 明るく 咲いているのが伝わってきます

 花も毎日 話し掛けてあげると綺麗に咲くといいます
 shizuさん宅の花は 二人の会話を聞いて より綺麗に咲いたのでしょ う

  花に負けずに 心のこもった会話を続けてください
Commented by m_asae at 2010-03-05 13:15
(*^^)v
桜草は、ピンクのグラデーションが綺麗ですね。
濃い色薄い色そして白色って変幻自在に変わって行く様は、人間模様?
楽しい事と思えば楽しいし・・・嫌だと思えば嫌なように・・・
楽しく笑って仲良く生きましょうね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-05 13:50
目が覚めるような花たちですね。
仲良く楽しんでください。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:19
く~ちゃん、こんばんは~!
そうなんだ、ベランダにも咲いているんだね。
明るい色の花いつもいいけど、待ち焦がれていた春には特にピッタリ!
観てると気持ちまで明るくなるよね~。

だからなんだね、
あれだけの可愛く躍動感ある絵が描けるのは。
お互いに、いつまでも今のままでいようね♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:19
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんです紅白、春のお祝いカラーです。
不思議ですね~、花って。
どの花観てもそうなんですが、優しい気落ちになれます。

大きく鮮やかに咲くといいですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:19
たらばかにこさん、こんばんは~!
いいことが多かった1月、
別れは辛いけど、また新たな出会いが。
そう考えながら、希望が膨らむ3月を迎えたんですね。
この先も続きますように、いいこといっぱい。

そうそう、数日前の新聞。
写真付きで大きな出版告知、載っていましたね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:20
ままりんさん、こんばんは~!
甘えたり甘えられたり、
いつまでもずっと変らない気持ちのまま。
この先もいられたらと^^。

そうなんですよ、みんな我が家のサクラソウ。
こぼれ種もあるようですが、ここ数年ずっと綺麗です。
梅、チューリップ、桜、アジサイ、ダリア…。
続きますね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:25
和さん、こんばんは~!
咲きました、ほんのりピンクに白い花。
さくら草、春色ですね~。

仰る通りです。
水遣り、花がら摘み、観るときいつも。
「咲いてね~」「綺麗だね~」「ありがとう~」って言ってます、我が奥さま。
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:26
ままるさん、こんばんは~!
そうですね「人間模様」かも。
グラデーション、段々幸せに近づく様子にも^^。

待ってても誰も運んでくれません。
楽しい事、ハッピー、
自分から取りに行かないとね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 18:27
Kiyoshiさん、こんばんは~!
♪カトレアのように派手な人…街に花咲く乙女達よ~。

明るい花達を観てると、何だか心弾みますね。
良い季節に少しずつ。
さぁ、明日は連休^^。
Commented by SAKURA at 2010-03-05 19:01 x
また明日からは少し寒くなりそうですね。
でも確実に春に近付いている…
ウチの主人は甘えても、私が相当困っているんだろうなと自分が判断しない限り絶対に手を貸しません。
ですから、こちらも意地になってやり遂げてしまう事がしばしば…。
そんなですから、甘えなくなりましたね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 19:37
SAKURAさん、こんばんは~!
簡単にはやって来てはくれませんね、毎年待ってる春。
「でも確実に」、そうですね~。
彼女や彼氏を待つように♪

奥さまのことをチャンとご存じ、
敢えて優しく我慢。
可愛いですね、意地になるんですね^^。
それを見ているご主人さまの顔が想像できます。
Commented by kazu5217 at 2010-03-05 19:45 x
いつまでも甘えてください。奥さんに(^^)
縁があって一緒になって・・・・・
自分ところも多分お互い甘えてます。
ご飯を一人で食べなければいけないときは
ほんとうに美味しくないですよね
Commented by shizuo7f at 2010-03-05 20:04
Kazuさん、こんばんは~!
本当にそうですね~、夫婦の縁。
偶然の出会い、調べてみました。
何と!「ドレイクの方程式」、確率0.00034%。
今年になって英国学者によって計算された結果です。

このことを知って、
お互いいつまでも仲良くしないとね。
Commented by suzu1944 at 2010-03-06 08:56
わぁー綺麗
我が家にも咲いていますが
此の小さい花の集まりは写真撮りにくいですね。
素敵に撮れました、さすがですね(*^.^*)

たまには二人で大人の時間ゆっくり楽しまれましたね。
私はお天気が良いと気持ちが外にばかり向きます。
だからお天気が悪いといい休養美です(笑)
Commented by shizuo7f at 2010-03-06 09:55
suzuさん、おはよう~!
あっちにもこっちにも。
足元から春が来ました、我が家にも。
明るいサクラソウ、心弾みます♪

気づいたら外へ、わたし達も一緒です。
気持ちも晴れ晴れしますよね~。
勿論、雨の土曜日も。
Commented by ハッセ at 2010-03-06 16:17 x
こんにちは~~

shizuoさん家はもう春満開ですね~~
桜草 綺麗~~
奥様に甘えたり甘えられたり・・・微笑ましいshizuoさん夫婦が何時も目に浮かんできます
Commented by elliottyy at 2010-03-06 16:56
美しい~~!!
キラキラしていいて春を感じますよ^^
お写真!前からお上手でしたがさらに腕上がりませんか?
モデルのお花ちゃんがいいのもあるけれど、愛情いっぱい感じますよ☆1枚一枚に^^

楽しい週末を☆
いつも心のこもったコメントありがとうございます!
Commented by shizuo7f at 2010-03-06 19:03
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんです、一気に。
華やいでいます、我が家に春が♪

午前中雨模様、あがったら春の強風。
お陰できょうも二人で仲良く。
荒れた天気にも勝っちゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-06 19:03
いっちゃん、こんばんは~!
お近所さんにもお裾分け、足元のちっちゃな春を。
遠い遠いイギリスまでも届いたんですね♪

明日はどうかな?
春の嵐は行っちゃったかな。
それとも、まだかな^^。
Commented by bela flor at 2010-03-06 19:45 x
美しいサクラソウ...。
     華やいだ気持になりますね。
こちらはまだまだ先のことですがshizuoさんの写真でかなり満足しましたよ。ありがとうございます。
Commented by tama at 2010-03-06 19:59 x
桜草が綺麗ですね。shizuo山のカメラ撮影の腕が凄いのでしょうが、コンデジとは比較にならない画像ですね。
Commented by ウッシー at 2010-03-06 20:14 x
きれいですねぇ。
もう、春ですねぇ。
おかげ様で、目が覚めました。
奥様との、素敵な日々、輝いて見えます。
Commented by hiro at 2010-03-06 20:24 x
shizuoさん、こんばんは^-^
私は夫に甘えっぱなしかも知れません。
家事はけっこう手伝ってもらっています。
いまはリタイアして3食一緒にご飯をたべていますが、
もう一人で食べることは考えられません。
一人でお昼を食べていたときは、とてもいい加減なお食事でした。
いまは贅沢はしていませんが、3食バランスの良い食事をしています。
たいした会話はしていませんが、とても幸せなひと時です。
Commented by rockheartgarden at 2010-03-07 00:17
桜草満開ですね~♪
まるでshizuoさんご夫婦のよう~
春爛漫もそこまで来ていますね。
暖かな満ち足りた気持ちになりました(^^)

↓私たちもコーヒー大好きです♪
ウチにいる時は飲みながし飲んでいますよ~(笑)
TVでやってましたが、ポリフェノールが緑茶より多いとか。
Commented by ma-tyan at 2010-03-07 08:15 x
春が来るに連れ外に出たい気分ですよねぇ~♪
ポカポカ陽気に誘われて~~☆
時にはのんびりお家コーヒーも良いね。
天気次第で予定も変わります。
晴れたら嬉しい春の匂い
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:39
Belaさん、おはよう~!
一足早く、華やいだ春。
からだいっぱいに浴びていますよ~。

物言わぬちっちゃな花、
でもパワーはおっきいなと思います。
もうじき北の国にも♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:40
Tamaさん、おはよう~!
そして、ようこそいらっしゃ~い♪
間違えてたらごめんなさい、ひょっとして。。。
BUNちゃんちで、いつもすれ違ってませんでしたか?

どっかに春は来てないかなぁ~と。
よ~く見たら、我が家にもチャンと来てました。
庭のそれも足元に、可愛いサクラソウ。
気分は一気に^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:40
ウッシーさん、おはよう~!
本当!綺麗ですね~。
ちっちゃな花にも、春を感じさせる大きなパワーが。
仰るように気分も春色に。

昨日と変わらぬどんより天気。
でもせっかくの日曜日、どっかいこうかな^^。

Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:40
Hiroさん、おはよう~!
甘える奥さま、素敵だと思います。
優しいご主人さま、ちゃんと受け止めて。

いいですね~、いつも仲良く一緒にご飯。
「とても幸せなひと時です」の言葉、聞いてわたしまで♪
この幸せいつまでも。
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:40
Rockheartgardenさん、おはよう~!
一気に花開き、春の訪れを感じています。
これにつられて、周りの花も咲き出すかなと。

こんな時間が大好きなんです。
お喋りしながら、二人で飲むコーヒー。
からだにもグッドですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 10:40
ma-tyan、おはよう~!
気分は外へと向かう季節ですよね。
でもこのところ、土日はどんより続き。
上手く行くときばかりではありません^^。

こんな日の過ごし方。
あるんです、ちゃんと。
さぁ~♪
Commented by mana at 2010-03-07 12:58 x
shizuoさん こんにちは♪

ともに過ごす時間を大切にされていますね。
日々忙しいと そんな風に思える心を忘れてしまいます^^;
>お互いが甘える心をどこかに置き忘れてきちゃったかも・・
う~ん うなずけます。
少し甘え上手になった方が 良いのかな?(*^_^*)

>「いりこつゆ」。
美味しいアイテムなんでしょうね。
そうなんです。 毎日の食卓に重宝しております^^

Commented by i0812n at 2010-03-07 13:19
こんにちは。花の写真、どれもきれいですよ。本当に春を実感できる
写真ばかりで、素敵だなと感動しました。下のコーヒータイムの記事
にもとても興味を持ったので、いいなと思います。素敵なひととき、す
ごく羨ましいなと感じました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-07 14:20
山口は曇り。
部屋に篭ったままです。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 17:36
Manaさん、こんばんは~!
日曜日デートから今帰って来たところ。

家に着き、クルマから降りる奥さまに一言。
「また来週日曜日、迎えに来るから~」って言ったら、
ニコッとしてくれました^^。
きょうも凄く楽しかったです~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 17:36
はまかぜさん、こんばんは~!
ありがとう~、嬉しいです。
我が家の庭、春色に見えますか。

毎日がわくわくドキドキ。
新婚時代を飛び越えて、結婚数ヶ月前。
こんなわたし達、変わってますか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 17:37
Kiyoshiさん、こんばんは~!
こちらは二日続きの春の雨。
それでも楽しく、今帰って来たところ♪

きょうのデートは、
そう月一のいつものところ^^。
超満員でしたよ~。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-03-07 18:41 x
綺麗なお花のオンパレード
春のうららかな陽気とはうらはらに
肌寒く 雨が続きますね
ひと雨ごとに 春 が満開になるんでしょうが
人生も春爛漫でありたいと
shizuoさんのブログを拝見してると思います
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 18:54
中村さん、こんばんは~!
そうですね~、二日続きの春の雨。
でも気持ちはぽかぽか、春うららです~♪

しっかり充電したこの土日。
これでまた1週間やれそう~^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-07 19:38 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 これはきれいですねえ。
お花畑ですねえ。
春がやってきましたね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-03-07 21:09
前向きさん、こんばんは~!
これからいっぱい綺麗な花が。
春はあっちもこっちも、花畑♪

勿論、我が家の庭にも。
わくわくしますね~。

Commented by Azky at 2010-03-12 11:37 x
Wow!
ピンクのサクラソウがドアを開けた途端に目に飛び込んできました!
すっかり春ですね~♪
とくにShizuoさんご夫妻のお宅のお花たちは より早く より美しく 咲くようですね。 きっと暖かなご家庭の、 仲良し夫婦に影響されて、 ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 10:26
Azkyさん、おはよう~!
明るく可愛い花、観るだけで♪
不思議ですね~、求めてるのでしょうね身体が。

こんな素敵な花たち。
ちっちゃな庭にも咲いて来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本アカデミー賞決定! 二人でコーヒー♪ >>