<< 夫婦って? 春が来たので >>

日本アカデミー賞決定!

f0175804_18561694.jpg 下馬評では『沈まぬ太陽』『ディア・ドクター』だろうと言われていたそうです。勿論、わたし達もそう思った一組みです。

 さぁ、プレゼンターによる発表です!次々に読み上げられる主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞…。

 そしていよいよ!「作品賞は、『沈まぬ太陽』!」。「やっぱりねっ」「そうだったんだ~」。二人の会話は一気に熱気を帯びて来ました。

 同じテーブルに座る渡辺謙さんと三浦友和さん。その瞬間、緊張が一気に笑顔に変わりました。二人の拍手の音が聞こえた気が。

 そしていよいよです。そのシーンは十分想像出来ましたが、やっぱり目の前で見るといいものですね~。
目に涙を浮かべ、仲間と抱き合う熱い数カットが。






 「ワクワクするね~」「そうね~、どきどき」。熱気に包まれたグランドプリンスホテル新高輪。まるで結婚披露宴会場のような華やかさ。今始まる張りつめたその興奮は、十分茶の間のわたし達にも。去年一年間、映画ファンに感動を与えてくれた映画人が正装し勢ぞろい。f0175804_19193886.jpg



f0175804_19201973.jpg
 その顔触れは、日本を代表する素敵な人達ばかり。渡辺謙さん、鈴木京香さん、余貴美子さん、笑福亭鶴瓶さん、香川照之さん、中谷美紀さん、大森南朋さん、宮崎あおいさん…、豪華ですね~。

 まるで春の風に揺れる我が家のデージーのようです。白や赤、可愛い帽子をかぶったように見えますね~。気持ちまでわずかに揺れ、弾んで来ました。
 
f0175804_1973131.jpg 
 『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』
『沈まぬ太陽』
『ゼロの焦点』
『劔岳点の記』
『ディア・ドクター』。
 
 受賞ラインナップ5作品中、なんと3作品を観たわたし達。



「二人のシアターで選んだ映画、狂いはなかったね」とわたし。
すかさず、「たまたまねっ」と言いながら満足そうな奥さま。そうそう、『少年メリケンサック』 『ハゲタカ』も観たよね~。

f0175804_1910435.jpg 
 作品賞の発表後、何と鳩山由紀夫首相がSPと共に赤いじゅうたんを。

 「正直言ってまだ映画を見てないんですが…、これが良い映画だとはわかります」。
んん~、鳩山さんらしい正直な一声です。「わたしの妻は毎日映画を作るんだと話しています。映画はそれくらい魅力的なもの」。このスピーチに、わたし達も大きくうなずいたのです。
 


 チケットが要らないこの夜の興奮。「やっぱり、映画っていいね!」「そうね、また行かなきゃね」。寝るまでずっと続いた「二人のシアター」意見交換会だったんです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-07 19:50 | 映画 | Comments(34)
Commented by 長さん at 2010-03-07 20:56 x
自分が受賞したわけではありませんが、自分の生きざまに係わった物語が受賞したのは矢張り嬉しいことです。
Commented by mutamiya_2 at 2010-03-07 20:56
作品賞は、『沈まぬ太陽』でしたね(^-^)/
本当は 全部にあげたい賞ですが そうも行かないですね。
日本の映画を発展させるためにも 必要な賞ですね(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2010-03-08 01:19
こんばんは(^-^)
実際にこの会場にshizuoさん見に行けたら良かったね(^_-)☆
でもみんな一生懸命縁起をした成果なんだろうな、
全員におめでとうと賞をあげたいですね。
Commented by tarabakaniko at 2010-03-08 07:16 x
映画について語ると時間がたりませんね。

テレビの深夜映画もよく観ますけれど、好きな映画は定期的に
何度も観てしまうので、「飽きない」ってすごいですよね。
本当に好きなものは、何度も何度も観たい派です!
Commented by tomiete2 at 2010-03-08 07:53
おはようございます。

 賞を受ける作品(映画)演技者もなりきっての演出
 見に行きたい・・・です。
Commented by kazu7477k at 2010-03-08 09:16
今日も名解説を読ませて頂きました
映画に関しての解説・状況説明は 平常の時の説明と少し違うようです
ね  熱が入り 文の流れが滑らかですね

 その熱が伝わってきます 「 沈まぬ太陽」を再認識しました
 有難う御座いました
Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:13
長さん、こんばんは~!
この映画を観てからご縁があったんですが、
それ以来身近に感じる「沈まぬ太陽」。
特別な思いで注目していました。

発表の瞬間、思わず
渡辺健さんや三浦友和さんと一緒に、手を叩いちゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:13
mutamiyaさん、こんばんは~!
見終えたときに感じる勇気や感動、いつもです。  
仰るように、出来ればすべての映画に賞賛をと思います。                                      

映画に携わる方々にとっての励み、
この賞によってますます発展することを願いますね。

Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:13
く~ちゃん、こんばんは~!
もし会場で見てたら、多分5分で摘まみ出されてたかも。
テレビなんで、撮りまくっても許されるけどね^^。

発表される度に、
我が奥さまと予想をしてました~♪
「沈まぬ太陽」の作品賞は予想通り。
Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:13
たらばかにこさん、こんばんは~!
映画、音楽、絵画、スポーツ…、楽しさ、感動いろいろ。
暮らしのビタミン、活力になりますね~。

何度も観たくなる映画。
そんな出会いがあったときは嬉しいですね。
わたしもありますよ~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:13
トムジーさん、こんばんは~!
役者さんしか映らないんですが、監督始め多くのスタッフの共同作業。
映画に限らず何でもそうなんですが、
支える人が居て成り立つことばかりですね~。

音声、照明、カメラ…。
奥を想像しながら観るとまた違った面白さが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-08 19:14
kazuさん、こんばんは~!
直接お会いしなくても、写真、文章からその人となりが。
孫、奥さま、花、映画…。
たとえテーマが違っても、わかるかなぁ。
どんなふうに見えてるのかなと想像するときが。

勿論、「マイペース」もわたしなりに。
思い込みや決め付けがあるかも^^。
Commented by hiro at 2010-03-08 22:11 x
shizuoさん、こんばんは^-^
私も日本アカデミー賞のテレビ中継、見ていましたよ~
私は「剱岳点の記」しか見ていないので、何ともいえませんが、
「作品賞」も取らせてあげたかったです。
二人のシアターでは、受賞ラインナップ5作品中、3作品も
ご覧になったのですね。
「沈まぬ太陽」はいまからでも見てみたいですね。


Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-08 23:29 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 みんなでする。
団結力っていいですよね。
鶴瓶さん。
いいですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ハッセ at 2010-03-09 15:51 x
こんにちは~~

お二人で何時も見に行かれる映画 
日本アカデミー賞は気になりますよね
中継は見ていなかったけれど 
受賞者が読み上げられる瞬間は ちょっとどきどきした事でしょうね
私は『剣岳点の記』をレンタルして見ました 
シアターで見る迫力はないですが 
『沈まぬ太陽』もレンタルしたいと思っています(劇場は遠くって・・・)
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 20:07
hiroさん、こんばんは~!
ご覧になられてたんですね、あの夜の発表。
「剱岳点の記」。
この映画も評判通り、よかったですね~。
このところ香川さん、大人気^^。

多分、やると思いますよ。
「沈まぬ太陽」の再上映♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 20:07
前向きさん、こんばんは~!
そうですね、素晴らしい成果と思います。
映画に限らず、団結の結果が出ると嬉しいですよね。

どの映画人もそうと思いますが、
鶴瓶さんのところもいい感じと聞きました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 20:08
ハッセさん、こんばんは~!
そうなんです、楽しいドキドキを体験しました^^。
やっぱり観た映画は親近感もあり、
応援しちゃいました。

観られたんですね、『剣岳点の記』。
ぜひご覧になってください、『沈まぬ太陽』も。
受賞に相応しい映画ですよ。
Commented by kazu5217 at 2010-03-09 22:04 x
以前ガラポンで当たった映画の無料鑑賞券。いまだにそのままです。
一度遠のいてしまうとなかなか出て行くことができませんね~
もっぱらテレビのビデオチャンネルで二人のシアターしています(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 22:11
kazuさん、こんばんは~!
いいと思います、
「ビデオチャンネルで二人のシアター」。
二人仲良く、それだけでいいと思います^^。

お家シアター、
いつまでも♪
Commented by 多摩 at 2010-03-10 08:23 x
沈まぬ太陽が受賞しましたね。私は山崎豊子さんの本が大好きで運命の人も買って詠みました。特に沈まぬ太陽という本はインドサンは凄い俳優さんですね。ネシア駐在中に家内に頼んでネシアまで送って詠みました。渡辺謙
Commented by jyuntonana at 2010-03-10 10:26
この度はご訪問ありがとうございました!
日本アカデミー賞の発表の瞬間を私も見ました本当に
嬉しそうでしたね!

shizuo様のブログは映画ありお花あり、ご夫婦の優しく思いやりの
ある会話で溢れていますね。、私達夫婦もそうありたいと思いました。
これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-03-10 14:05 x
邦画はあまりみないのですが、沈まぬ太陽は観ていました。
映画は素晴らしいですよね、shizuo7fさんのブログを今後も参考にして、良い映画に廻り合えます様に。
Commented by okada1117 at 2010-03-10 14:07
僕はあまり映画は見ないのでよく分かりませんが
良い賞がとれて良かったですね
Commented by mana at 2010-03-10 18:18 x

shizuoさん こんにちは♪

映画を観てらっしゃるから、アカデミー賞はさらに盛り上がったでしょうね~
去年も DVDを観る時間すらなくて・・・
最近は映画の話にもついて行けません・・・・(T_T)
観たい映画はたくさんありますぅ~

>ご飯前に来てしまったようですね^^;
ブラックマンデーを過ぎて、寒い水曜日もなんとか終わりました。
あと2日・・・・・がんばろう~っと^^

Commented by shizuo7f at 2010-03-10 18:18
多摩さん、こんばんは~!
今回の受賞、海外赴任時代が蘇ってきたのでは。
山崎ファンとしては、嬉しいですよね~。

今我が家では、「不毛地帯」を家族ぐるみで。
明日で最終回、チョッと寂しくなります。
Commented by shizuo7f at 2010-03-10 18:20
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ようこそお越しくださいました、嬉しいです^^。
観られてたんですね、あの夜の発表。
わたし達も受賞者の皆さんと一緒に感動してました。

「いきいき」と「幸せ」をキーワードに、綴ってもうじき2年。
こちらこそよろしく、
また来てくださいね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-10 18:20
ひなさん、こんばんは~!
チョッと前のわたし達も、
どちらかと言えば、洋画専門みたいでした。

このところの邦画の勢い。
無視できません^^。
これからも期待したいですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-10 18:20
Okadaさん、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~い、嬉しいです。
元はと言えば、我が奥さまからの影響。
今では共通の楽しみなんです♪
いつでも気軽に泣き笑い、大きな感動を貰っています^^。

これからも来てくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-10 18:27
manaさん、こんばんは~!
そうなんです、二度美味しい感じでしたよ。
テレビを観ながら、映画のあのシーン、このセリフ。
「映画っていいものですね~」♪
ご主人さまとの映画デート、たまにはいいかも^^。

さぁ~、お風呂に入って。
いまからご飯です。
Commented by m_asae at 2010-03-10 23:24
(*^^)v
テレビに釘付けで観てました。
やはりですね。
良い映画ですものね。
これからも良い日本映画を見せて欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 06:14
ままるさん、おはよう~!
大の映画ファンさん、やっぱりご覧になってたんですね。
「沈まぬ太陽」、そのタイトルもぴったり。
熱演された渡辺謙さん、鈴木京香さん、
良い映画でしたね~。

これからもいっぱい観たいね、
良い映画♪
Commented by Azky at 2010-03-12 11:34 x
アカデミー賞は日本でもあるんですね!
それも・・・若しかしたら同日?
沈まぬ太陽! 良かったデスね!

私も丁度観た映画が賞の候補に上がってると知って嬉しくなりました。
Shizuoさんご夫婦がご覧になった映画の数にはとっても敵いません~~
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 10:56
Azkyさん、嬉しいですコチラにまで♪
日本アカデミー賞第1回は、「幸せの黄色いハンカチ」。
もう30年以上にもなるんですね~。
アメリカでは、その時すでに50年の歴史が。
今年の発表、日本6日、アメリカ8日、
おんなじ時期でしたね~。

はまっちゃいました、映画に^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夫婦って? 春が来たので >>