<< 男に、じぃじになれる日、ホワイトデー 日本アカデミー賞決定! >>

夫婦って?

f0175804_2104583.jpg
 いつもの休日ウォーキング、吹く風は一段と春の風。「なんか居た~」「鴨の群れがっ!」。見たら気持ちよさそうに泳いでいます。鴨を見る奥さま、その奥さまを見るわたし。

 「可愛いね~」。もう何千回、いや何万回言ったかなぁ~。それも照れもせず、目を見て言うのです。誕生日や結婚記念日だけの特別な日のことではありません。一緒に歩いているときに。「この人、変じゃないの?」とも言いませんし、嬉しそうな顔をするんです。お茶目な顔して、「わたしに構うのは、100万年早いわっ!」って返す奥さま。こんなわたし達です。

f0175804_2113496.jpg ずっといつまでも、目と目で分かり合える二人のままで。誰もが熱いトキメキを抱いたあの時にそう思った筈。勿論、わたしも。
そんな夫婦に憧れた気持ち、当然今もずっと。その為には、もっと会話しなければと思うのです。喋ってない訳ではなく、むしろ喋り過ぎ。いや決してそうは思っていません。これからも会話は必要と、そう思うのです。

f0175804_212332.jpg
 何故ならば、もとはと言えば見知らぬ女性。産まれも育ちも、子どもの頃遊んだ友だちも…、すべてみんな違うのだから。おなじ親に育てられた兄弟ですら、考え方がまったく一緒ではありません。だから二人の考え方が違うのは当然。そう考えた末わたしの中で得た答え、「喋る」にこだわるのです。

 基本的な考え方や価値観の部分が一致してても、そのときの好きなモノ、行動までピッタリ一緒はありません。お互いが自分を押しつけ合っていたら、結末はぶつかり合いの夫婦喧嘩。理解し合うためには、自分の気持ちを出来るだけ伝える会話が必要と思うのです。喋らなければわからないことがあるのです。

f0175804_2124170.jpg
 「夫婦って?」と時には考えてみてもいいと思います。完成度を急いで求めない方がいいと思うのです。長い年月をかけて熟成させるワインのように、じっくりゆっくり夫婦の愛情を深めたいと思います。 そうですね、奥行きのある味わいと香り、そんなワインは20年、30年なんてザラですもんね。

f0175804_2131347.jpg コミュニケーションといっても、いきなり不満をぶつけても上手く前には進みません。
でも最近は「ちょっと待てよ」が少しは出来るように。するともう一人の自分が見えてくることに気づいたのです。

 お互いを思いやる気持ち、これを育てることが夫婦円満の秘訣と思います。今夜も言われそう、「100万年早いわっ!」って。それでも言うと思います、「可愛いね~」と。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-10 21:09 | 奥さま | Comments(52)
Commented by kazu5217 at 2010-03-10 21:56 x
夫婦のなにげない会話は適当に必要ですね。
shizuoさん宅とは違うスタイルですが、極端な冗談をいっても分かってくれるし、買い物一緒に行くのはあたりまえだし
我が家は我が家流で、たぶん仲良しです(^^)
Commented by 元ちゃん at 2010-03-10 22:19 x
「可愛いね~」て鴨のことかと思ったら…
わが夫は「愛してるよ」が口癖、つまり余り心がこもっていない風をして言います。
きっと照れくさいんでしょう。
Commented by eaterior at 2010-03-10 22:28
こんにちは♪

変なこと聞いてもいいですか?
shizuoさんのところは夫婦喧嘩とかしますか?
(我が家は結婚してから6年、ほとんど喧嘩したことがなくて。
こういうのっていつか爆発して、収拾つかなくなるのかなとか心配してみたり・・・)
さりげない言葉をかけられる夫婦って理想ですね。
奥様をいつまでも美しく可愛らしくさせているのは、
shizuoさんの優しさですね。。。ふふっ^^
Commented by mutamiya_2 at 2010-03-10 22:47
我家では 時々喧嘩も!
でも それも夫婦のコミニケーションです(笑)
後は 何事も無かったように 自然と仲直りです\(^o^)/
Commented by 長さん at 2010-03-10 22:50 x
奥様のお顔は拝見できませんが、今日の花のように、可愛いのでしょうね。羨ましい夫婦仲ですね。
Commented by m_asae at 2010-03-10 23:22
(*^^)v
寒かったでしょ!
いつもの仲良し夫婦で暖かい感じがします。
やはり言葉で伝えて言葉で返してもらうのが一番良いですね。
分ってても言葉は、心に響きますね。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-10 23:37 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 自然に「可愛いね。」。
素晴らしいことだと思います。
夫婦っていいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by SAKURA at 2010-03-11 01:23 x
お互い褒めることもないけれど、やっぱり会話だけは多いと思います。
一緒にいる時間も長いので自然と…
帰ってくると、主人の方が堰を切ったようにあれこれと話してきます。きっとこれがいいんでしょうね。
褒めあってはいないけど、会話するとお互いの価値観が見えてきて共感できることがその分増えて行くように感じます。
Commented by isao1977k at 2010-03-11 02:58
こんばんは(^-^)
ご夫婦って…温かいですね。
お互いが尊敬し合い、言いたいことを言い合い…
そして分かり合える、ずっとそんなご夫婦でいてくださいね!
Commented by kazu7477k at 2010-03-11 09:24
何年経っても変わらずに 同じ言葉を継続することの出来る人は幸せ
だと思います  shizuさんも奥さんも幸せな人です
 私は 分かっていることは余り繰り返さない方です
 ここが違う処ですね  百人居れば百様と言いますが shizuさんの
 生き方は素晴らしいと思います 真似はできません
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-11 15:44
「わたしに構うのは、100万年早いわっ!」
ははっはははは
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2010-03-11 15:54 x
こんにちは~~

何時までもラヴラヴなお二人さん
shizuoさんも奥様も ベタボレでしょうかね~~
本当にいい夫婦で とても素敵~~
我が家も主人が 何年か前まで私にベタボレだ~~って言ってたことがありました
今はどうなんでしょうかね~~(?’-^?)フフフ
Commented by jyuntonana at 2010-03-11 16:54
素敵ですね~~shizuoさんご夫婦!
私は結婚して40年経ちました。
主人も最近優しくなりました!
仕事から解放されてホッとした勢でしょうか?

Commented by bela flor at 2010-03-11 20:17 x
奥さまに対するお気持ち・・切々と伝わってきます。
お幸せな奥様ですね。
      いつまでもお幸せに。。。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:00
kazuさん、こんばんは~!
本当ですね~、
後でとか、まとめてでなく、「その時に」が大事かと。
タイミングですね~。

いつまでもお互い、仲良し夫婦で^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:00
元ちゃん、こんばんは~!
そうですね~、話しの入り口は「鴨」。
でも「可愛いね~」は、我がオ・ク・サ・マに♪

言い方いろいろ。
きっとご主人さま流なんでしょうね。
それもいいと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:00
eateriorさん、こんばんは~!
勿論しますよ~、喧嘩原因は些細なことばかり。
最近のわたし達、これまでの学習効果が出てるのかも。
振り返ると、これまでわたしに多くの原因が。今は反省…。

喧嘩しないに越したことはないですね~。
お互い大きな「我慢」がなく、「納得」っていうか「理解」してれば、
♪あなたにしてみれば 些細なことでも わたしにしてみれば~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:01
mutamiyaさん、こんばんは~!
仲がいいから喧嘩も。
お互いの理解が深まるのであれば、それもおおいに結構かと^^。

引きずらないよう、短めに、あっさりが。
そうそう、「何事も無かったように」がいいですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:01
長さん、こんばんは~!
笑顔を見るっていいものですね~。
お互い、いつもそう思っています。

出来ないときもあけど、
できるだけ忘れないように^^。

Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:01
ままるさん、こんばんは~!
お酒を呑んでお腹から温めると言うけど、
寒い時の部屋を暖めるのは、夫婦仲良しが一番かも♪

あくまでも、
心がポッカポカする楽しい会話でですよ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:01
前向きさん、こんばんは~!
「可愛いね~」。
結婚以来ずっと、歴史があるんです。
前振りなくある日突然言ったら、「変な人」に^^。

可笑しな夫婦です。

Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:01
SAKURAさん、こんばんは~!
いいですね~、
ご主人さまの「堰を切ったようにあれこれ」。
素敵な夫婦だからこそのシーンです。

家に帰ったわたし、
「それでねっ」とお友だちとのその日のお出掛け話し。
楽しかった奥さまの話し聞くのが一番好きです。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:02
く~ちゃん、こんばんは~!
明るく楽しく過ごしたい、いつもそう思っています。
そして、前向きに、尊敬し合えるそんな夫婦で。

いつまでも、ずっとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:02
和さん、こんばんは~!
そうですね~、わたしもそう思います。
何と幸せなんだろうと。

おなじ気持ちでいさせてくれる、そんな奥さまに感謝してます。
気づいたら48才、あっという間です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:02
Kiyoshiさん、こんばんは~!
一面暴露、可笑しな人です。
明るく楽しい我が奥さま、
ご近所さんからも見た目のギャップに大人気。
知る人ぞ知るです。

言ってあげるんです。
「最近、腕あげたね」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:02
ハッセさん、こんばんは~!
そうかも、わたしの10%も言わない奥さま。
わたしはいつも、あんなに言ってるのに。
「可愛いね~」「素敵だよ」って^^。
それでいいんです。

もち、ご主人さまも
わたしと一緒。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:02
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうなんですね40年、まだまだこれから^^。
もっと楽しく、もっと嬉しく。
作ってくださいね~、二人の幸せ♪

優しい人と一緒の暮らし。
これほど幸せなことはありません。
Commented by shizuo7f at 2010-03-11 22:03
Belaさん、こんばんは~!
ずっと変わらないんです、出会った時のまんま。
その昔、わたし達の喧嘩理由。
その殆どが、喜ぶ顔見たさに優しさの押し売り。

でも最近は。。。
「ちょっと待てよ」が少しは出来るように^^。
Commented by Azky at 2010-03-12 11:42 x
先日 長女から電話がかかって来ました、 どうしてる? って。 で、 「大丈夫よ~、 まだ愛し合ってるわよ~」 って冗談っぽく言ったら 嬉しそうに大笑いしました、 娘。
夫もそれが聞こえたそうで、 嬉しそうにニコニコ顔。

もう 冗談だったのよ、 って言えなくなりました (笑)

愛情って隠すより 表したほうが良いですよ、ネ。  周囲も円満になりますね ♪

Commented by mana at 2010-03-12 13:51 x
shizuoさん こんにちは♪

>鴨を見る奥さま、その奥さまを見るわたし
んもう~~~ shizuoさん 奥さんにべた惚れですね。
確かに夫婦は元々は他人同士。
でも やはり何かの縁というもので結ばれていると思うんです。
夫婦ってきっと、前世も来世も 何らかの形でペアを組んで
愛をはぐくんでいるのだと・・・。
会話って とても大事なことですよね。
それなしで通じ合うって事は まだまだ先のこと・・・。

>カレー うどんもラーメンもお好きですか?^^
冷や奴も好きですが 温奴もグ~ですよ(^_^)v
今は、野菜の旬が分からない時代になりましたね。

Commented by okada1117 at 2010-03-12 13:52
綺麗な花ですねウヲーキングの途中で撮られたんでしょうか
僕はあまりウオーキングしないのでたまにはしないと
だめですね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-12 17:55
我が家の女房とはだいぶ違うようですよ。
楽しくて素敵な奥さんですね。
我が家の人はクラッシック音楽が嫌いで
なんとも話にもなりません。
これで一緒に居るのがおかしいくらいです。
ふっふふっふふ
今日もスマイル
Commented by ビオラ at 2010-03-12 20:57 x
こんばんは~
可愛いねぇ~・・何年もそんな聞いてないですわ
だぶん主人の辞書から消えちゃってますわ^^
おもろいなぁ~お前とおると退屈せんわ・・この言葉はしょうちゅう聞きますが・・(^O^)
我が家も会話多い方・・ずっと二人きりですもの^^
Commented at 2010-03-12 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 多摩 at 2010-03-12 22:46 x
夫婦のあり方?私の場合は海外勤務5年(インドネシア・タイ)は単身赴任。つかずはなれず〈爆笑)外人の様にhorney! horney!はないですねー。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-03-13 01:53 x
夫婦だからって
当たり前の様に考え出したら 興味感謝も何も無くなってしまいます
かと言って 初々しく居続けるのも無理かと思っていましたが
お二人の記事を拝見してると 居なくはないんだ~と思えます
子供や仕事やつき合いばかりにかまけないで
夫婦の時間 お互いを見つめ直し 語らいの時間を作るのも 未来の為にもイイ事ですね
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:57
Azkyさん、アチコチいっぱいコメ有難う~。
いいですね~。
可愛くお洒落な電話、「…まだ愛し合ってるわよ~」。

幸せを感じられたお嬢さま、
嬉しさを感じられた側のご主人さま。
まさにわたしが憧れた家庭です♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:57
Manaさん、おはよう~!
冗談を言いあったり、仲良く寄り添う。
ほぼ毎日こんな「夫婦」やってます^^。
想像や夢、したり見たり。
そうすることで本当になると思います。

お互い、明るく楽しく、いきいきと。
きょうもハッピーに♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:57
岡田さん、おはよう~!
アップした鮮やかなジュリアン、
垂れた可愛い花かんざし、ちっちゃな白いアリッサム。
みんな我が家の庭に咲く花なんですよ。

休日ウォーキング、
二人で歩くことがすっかり習慣に^^。
いつでもどこでも簡単に。
ぜひどうぞ、歩くって楽しいですよ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:57
Kiyoshiさん、おはよう~!
何を見ても、何をしてもよく笑うんです、我が奥さま。
一番安上がりな健康方法かも^^。

クラッシック音楽が好きでなくても、「一緒に居る」。
幸せな夫婦の証しです♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:57
ビオラさん、おはよう~!
「おもろいなぁ~」も訳せば、おんなじ。
聞こえますよ、「可愛いねぇ~」って♪

退屈しないお二人。
理想の夫婦、いつまでも~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:58
鍵コメさん、おはよう~!
忘れちゃったら勿体ない事いっぱい。
そのひとつが、「当たり前と思わない」気持ち、「思いやる」気持ち。
いつもわたし達、お互いにそう言いあってます。

ずっといつまでも、
心に響く暮らししたいですね~♪
こちらこそ、末長くお願いします!
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:58
多摩さん、おはよう~!
そうでしたね~、長い海外単身赴任。
離れても、いや離れてるからこその夫婦の絆。

あると思います、「つかずはなれず」。
それぞれの夫婦のあり方が。
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 11:58
中村さん、おはよう~!
社会の原点なんですね~、夫婦って。
二人が居るからこそ、成り立つ家族、地域、国、世界。

そう考えると、仰る通り。
ある意味、立派な社会貢献かも^^。
いつまでも新鮮夫婦でいたいです♪
Commented by tarabakaniko at 2010-03-13 12:11 x
ん~・・・
shizuoさんが、あの人よりも
『甘~い!』のかも・・・しれませんね・・・へへッ
Commented by sgr813 at 2010-03-13 13:17
休日のウォーキング・・・楽しそうです。
日本の男性はなかなかshizuoさんのような方は見かけませんね。
お幸せな奥様ですね。
Commented by eko at 2010-03-13 16:04 x
休日はいつも一緒にウォーキング、それが仲良しの秘訣かもね~羨ましいですよ。
「可愛いね~」の一言、女性には嬉しいものですよ、
いつまでも照れずに言い続けて下さいね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 18:20
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうかも、我が奥さまへの一言のあの瞬間。

言われるかも、
『甘~い!』って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 18:21
グランマさん、こんばんは~!
きょうもさっき、いつもの場所を。
水辺に飛来する数羽の野鳥、
カメラを立て数人の人達が構えていました。

邪魔をせず、
その場だけは静かに歩きました♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-13 18:21
Ekoさん、こんばんは~!
チョッと曇って寒かったけど、
きょうもいつものように歩きました。

その後、久しぶりに^^。
暖かいコートダジュール、たっぷり二人で♪
Commented by suzu1944 at 2010-03-13 20:16
夫婦って、、、、と特に考えた事もありません。
淡々としていますがやはり一番安らぐ場所ですし
相手もそうであってほしいし、、、そうだと思っています(笑)
Commented by shizuo7f at 2010-03-14 08:53
suzuさん、おはよう~!
そう、「夫婦って」と普段は考えませんよね、
一緒に居ることが当たり前。
ここは「一番安らぐ場所」だって、わたしも同感。

お互いいつまでもと思いますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 男に、じぃじになれる日、ホワイトデー 日本アカデミー賞決定! >>