<< パーシー・ジャクソンとオリンポ... 男に、じぃじになれる日、ホワイトデー >>

ぎりぎりセーフ!枝垂れ梅♪

f0175804_19501841.jpg
 なにをお願いしてるのかな~、心に念じながらそろばん玉をひとつ、ふたつ…。後ろで眺めていたわたし、敢えて聞かなかったのです。紅や白そして一重に八重、400本もの梅が咲く境内。枝垂れ梅だけを観てたんじゃなかったんだね。人の波が途切れた場所に建つお百度石、叶うといいね願いごと。勝手に浮かんだイメージ、あの時そう思ったのです。

f0175804_1951943.jpg ずっと雨ばかりが続き、3週間ぶりに晴れた日曜日。やっと、やっと来ることが出来たね結城(ゆうき)神社。

 ここは三重県でも有数の枝垂れ梅が観られる名所。「きょうの梅の様子はどうですか?」「見ごろのピークは過ぎてます。でも観光バスも数台来て戴く予定になっています」。出かける前に社務所に問合せたのです。

 「まだ観られるそうだよ。行こうか!」。

f0175804_19531271.jpg 
 

  せっかく持ってきたんだから」「んん~、人混みだし。まだ季節が…、迷うわ」。クルマを降りるときの二人の会話。わたしが見ても、結構容赦なくという感じの春の陽射し。「一応、帽子は持っていこうかな」。必須アイテムの日傘は車の中に置いてくことに決めたようです。

f0175804_19565324.jpg 





 紫外線よけのいつもの黒い帽子、でも手に持ったままです。「被れば」「でもセットした髪が…」。結局日傘なし、帽子被らず。この日は紫外線に勝ったようです、お洒落を優先した奥さま。それでも紫外線がチョッピリ気になるのか、手で陽射しをよけるようにずっとバンザイポーズ。可哀相~。







f0175804_200322.jpg








f0175804_19582141.jpg
 先ずは手水舎で手と口を清めましょう。「うう、冷た~い」「チョッとだけにしようか」。真似事だけのわたし達。かなり遅めのギリギリ梅日和、それでもまだ水はぬるくはありませんでした。

 結城の森と伝えられ、この神社は後醍醐天皇を奉じ、「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公が祀られています。案内板の前に揃って立ったわたし達、宗広公の墓碑をしばし眺めました。

f0175804_2023769.jpg
 一昨年行った京都の北野天満宮とおんなじ、境内には梅、梅、梅ばかり。それもほとんどが枝垂れ梅です。見るからに神社にマッチしてますね~、ザ・日本そのもの。ピンクや白い花が垂れる枝に整然と、見事ですね~。その様を「花露」と表現されることも。

f0175804_2035463.jpg 元来日本に自生して来た梅の木なので、丈夫なんだそうです。見た目の豪華絢爛さだけでなく、育てやすいところがいいですね。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」、こんな言葉もあるくらい、ちょっとやそっと切っても枯れないとか。この境内にも樹齢300年くらいの梅が元気に綺麗に咲いています。

f0175804_2042879.jpg 「ちょっと一休みする?」「そうだね、この綾服(あやは)しだれの前がいいかな」。




 お内裏さまのように、仲良く煌びやかに、並んで座って一休み。万歩計を見たらいつもの歩数を軽くクリア。梅を観ながら道行く人の目も気にせず、あれこれお喋りが始まりました。
 



f0175804_2051013.jpg
f0175804_206159.jpg
 「観られてよかったね!」「そうね~、遅めの枝垂れ梅。まだまだ綺麗」。
ホワイトデーの日曜日、孫ちびっ子より二人のデートを優先したわたし達。男にはなったけど、じぃじには半分しかなれなかったね。チョッピリ後ろめたさも。梅を堪能したわたし達、春の風吹く高速を仲良く帰ったのです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-17 20:19 | | Comments(52)
Commented by 鶴子 at 2010-03-17 20:44 x
あら、もしかしてトップバッター?
TVなどで「三重県」という言葉を聞くと、shizuoさんの
住んでいるところだゎ~と、想像しながら観てしまいます。
親戚も知人もいない県なのですが・・・あっブロ友がいた!
ですね。 いつも仲睦ましく、羨ましい限りです(^_-)
Commented by 長さん at 2010-03-17 20:49 x
枝垂れ梅がとても良い感じですね。紅白があるんですね。
私は先日、奥さんをおいて水戸の海楽園に行きましたが、雨にふられて散々でした。
Commented by ビオラ at 2010-03-17 21:28 x
綺麗ですねぇ~
フォトでばっちり楽しませてもらいましたわ(^^♪
 
梅だけじゃなくてお二人もほんわか~っていい香りしてるんじゃないですかぁ~^^
Commented by mutamiya_2 at 2010-03-17 21:40
枝垂れ梅は 柔らかな感じで 綺麗ですね♪
岡山には 後醍醐天皇が流される時に立ち寄ったと言われている 醍醐が有りますよ~(^-^)/
http://www.kobemap.com/sakura/s_data/013.html
Commented by m_asae at 2010-03-17 21:52
(*^^)v
枝垂れ梅もあるんですね。
桜もありますが綺麗です。
ホンマにまだ梅を見に行ってないので此処で一緒に観賞させて頂きます。
ちょっとお邪魔になるかもしれませんが・・・
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-17 22:25 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 花たちが春のおとずれを知らせてくれるんですよね。
季節を感じるっていいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by mieちゃん at 2010-03-17 22:36 x
shizuoさん
枝垂れ梅。。。やわらかな雰囲気の可愛いい梅ですね。
お二人の靴風景もほんのりです。(^^♪

何をお願いしてたんでしょうね。
きっと!。。。ですねぇ~♪
札幌は今日もさらっと雪が降りました。
日本は長いね~☆
Commented by jyuntonana at 2010-03-17 23:06
行って来られたのですね!
枝垂れ梅で有名な結城神社に!
私達は去年行ってきました。本当に枝垂れ梅はきれいですよね~~!
垂れ下がった枝に一体幾つの梅の花がついているんでしょうね?

メジロが一っぱい来ていませんでしたか?
去年は美味しそうに蜜を吸っては飛び交っていました。


Commented by tomo at 2010-03-18 00:28 x
綺麗ですね~
これでピークを過ぎているんですか?
お天気もよく丁度よい日に行かれたように思います。
素敵なホワイトデーですね(*^_^*)
Commented by Azky at 2010-03-18 05:32 x
三週間も待たされてしまったんですね、 雨のお陰で。
間に合って良かったですね ♪
奥さま、 紫外線避け過ぎで大丈夫かな?
私、 骨粗鬆症と診断されるまでは夏にビーチに行くとき以外は陽に直接当たるのが厭でしたが 今はチョイスがありません~~(涙)
去年の夏は シミもなんのその! と頑張り過ぎてしまいましたが 今年は短時間にしてあとはShizuo夫人を見習って帽子 (日傘は此方では差してる人見当たらないので) はかぶらなくっちゃ、 と思ってます ♪
Commented by suzu1944 at 2010-03-18 07:54
枝垂れ梅満開に間に合ってよかったですね。
此方は桜の季節に移っています。
早いですよ、季節の変わりは
しっかり楽しみたいですね。
Commented by kazu7477k at 2010-03-18 09:03
枝垂れ梅は綺麗なものですね
桜は見たことが有りますが 梅は此方では余り見かけないようです
花を見ていると 一句浮かんでくるのではないですか
 此方は1日おきに 雪が降っています 春は何時になったら
訪れてくるのでしょう  待ちわびています
Commented by tarabakaniko at 2010-03-18 09:21 x
本当にshizuoさんご夫婦のような気持ちの、そんな関係のご夫婦が増えると、みんな幸せになれるような気がします。
今年もほのぼの話を、たくさんお願いします。
奥様によろしく!
Commented by tomiete2 at 2010-03-18 12:10
今日は、

セーフでよかったですね。
逃したら来年までお預けですからね。・・・

お二人で出かけでしたか・・・・
Commented by okada1117 at 2010-03-18 14:02
枝垂れ梅綺麗ですね
僕はあまり枝垂れ梅は見たことがありませんが良い
香りがするんでしょうね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-18 15:50
いろんな種類があって、また楽しい春ですね。
山口は少し寒いくらいですが
やっぱり春です。
今日もスマイル
Commented by kazu5217 at 2010-03-18 18:40 x
孫が一緒だと楽しいのですがメッチャ疲れますね。
やっぱり気を使わなくていい二人だけが一番。
こちらは上の孫が春休みに一人で一週間お泊りに来るとか言ってるようで恐怖です(^^)
Commented by i0812n at 2010-03-18 18:49
こんばんは。早速拝見しましたが、枝垂れ梅が素敵ですね。そして
今後は、桜も咲くのではないでしょうか?。本当に春が来たことが実
感できる、そんな写真でしたね。本当に春の香りが漂ってきます。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:00
鶴子さん、こんばんは~!
一番乗り、有難う♪
嬉しいです、「三重県」に反応しわたしを想いうかべて戴いて。
一緒です、わたしもいっぱいありますよそういう事。

チョッと控えた方がいいですか?
気づかないうちに少しずつ、奥さま話題のエスカレート^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:00
長さん、こんばんは~!
まだまだ観ることが出来ました。
ぎりぎりセーフ、綺麗でしたよ枝垂れ梅。

天候にだけは勝てません。
「海楽園」こんど晴れたら、ぜひ奥さまと♪

Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:00
ビオラさん、こんばんは~!
嬉しいです、「綺麗ですねぇ~」って仰って戴き。
枝垂れ梅、撮ってアップした甲斐が^^。

わたし達、辺り構わず仲良し空気を。
これから暑くなると周りに迷惑かも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:00
mutamiyaさん、こんばんは~!
まるで花の雨露、まじかで観て感動しました。
こんな気持ちだろうなと、
いつも「風の道」を撮って見えるお気持ちは。
感動するって、命のリフレッシュ。
これからもいっぱい^^。

岡山の醍醐、
後でゆっくり観たいと思います。
ありがとう~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:01
ままるさん、こんばんは~!
どうぞどうぞ、ご覧になってください。
結城神社の枝垂れ梅、ごゆっくりと♪

お花見だんごはないけど。
わたし達、ちっとも構いませんよ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:01
前向きさん、こんばんは~!
まさにその通りです。
巡る季節を感じさせてくれる時々の花たち。

素晴らしい国、ニッポン!
感謝しないとね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:01
mieちゃん、こんばんは~!
美しい花、綺麗な花、可愛い花…。
このような花を観て、そう感じられる事って幸せなこと。
いつまでもそうありたいです。

何気ない奥さまの一瞬。
ほとんど後ろ姿ばかりだけど、いつも「勝手にイメージ」が。
本当の所は、「お百度石のそろばん玉」の材質チェックしてただけかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:01
jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうですか、去年すでに。
近くに居てもわたし達、初めての訪問だったのです。
イメージではもっと広いところかと。
でも枝垂れ梅、見事でした~。

多分わたし達に遠慮して、
寄り付かなかったのかな、メジロさん達^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:02
tomoさん、こんばんは~!
まだまだぎりぎりセーフでした、境内の枝垂れ梅。
天気がよかった14日の朝、「きょうしかない!」って^^。

孫ちびっ子のみぃちゃん、
実は奥さまに抱きつき「行っちゃいや~」って泣いていたんです。
奥様とのホワイトデーを優先したわたし、
入学前の春休みに、お詫びをしなくちゃと思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:02
Azkyさん、嬉しいですこっちにまで!
枝垂れ梅、ぎりぎりセーフ。
待ってるときは「しょうがないな~」って。
お陰で映画、カラオケ、買い物…、いっぱい遊べました^^。

紫外線、そうですね~加減が必要。
あたり過ぎても、なさ過ぎても。
日傘や帽子があっても屋外へ出ればそこそこ浴びるけど、
たまには布団干しついでに、奥さまを吊るした方がいいですか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:02
suzuさん、こんばんは~!
枝垂れ梅、よかったです間に合って。
そうですか、そちらはもう桜前線が。
一気に春うららですね~。

桜、チューリップ、紫陽花…、
その間に眩しい新緑が。
楽しまないとね♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:02
和さん、こんばんは~!
そうなんです、浮かんできましたよ一句。
ピンクが綺麗に垂れている、最後のアップ写真を観ながら聞いてください。
「枝垂れ梅 愛妻かくす 花の露」
駄目ですか~^^。

待ちわびるほど、
熟成するワインのように。
やってきますよ、素敵な春が。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:02
たらばかにこさん、こんばんは~!
照れがない分幸せ者かも。
それに応えてくれる我が奥さまに感謝しています。

伝えておきますね、ちゃんと。
そして、いっぱい綴ります今年も♪

Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:03
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんです、ツーアウト・フルカウントで滑り込みセーフ♪

バーチャルでない現実の世界、
CG出来ないですもんね~^^。
本物の枝垂れ梅。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:03
岡田さん、こんばんは~!
本当に綺麗でしたよ~、赤白枝垂れ梅。
昨年も観たんですが、
http://shizuo7f.exblog.jp/10585583/

今年の結城神社は見応えがありました。
微かに香りも♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:03
Kiyoshiさん、こんばんは~!
「綾服しだれ」「思いのまま」「藤ぼたんしだれ」「夫婦しだれ」…。
1本1本に名前が付けられていました。

どれも見事、素晴らしかったです。
もうじき桜前線も北上♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:03
Kazuさん、こんばんは~!
それは言えますね、
ますます成長する孫ちびっ子。
体力つけておかなくちゃ。

まだ間に合いますよ、春休み^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:04
はまかぜさん、こんばんは~!
綺麗でした、枝垂れ梅。
そしてもうじき桜、ワクワクしてきますね~♪

届きましたか、
梅の香り、春の匂い。
Commented by eaterior at 2010-03-18 20:40
ほんと!!
すばらしい枝垂桜ですね~^^
5時間の渋滞も帳消し!?笑 ですね・・・。

私も枝垂桜探しに植物園に行かなくちゃー!!
Commented by ☆ひな☆ at 2010-03-18 23:09 x
きれいな枝垂れ梅ですね。
毎週末、孫が泊まるのでなかなかゆっくりお出かけできません。
いつになったらそんな時間ができるかな??
やっぱり、リタイアしないと無理かもしれません。
ウォーキングシューズも素敵!
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-18 23:21 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 花も春らしくなってきましたねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by SAKURA at 2010-03-19 00:18 x
しだれ梅って見たことないんですけれど…きれいですね。
まるで絵ハガキのようにステキに撮影されています。
もちろん、奥さまも…
愛情いっぱいにファインダーをのぞくshizuoさんが目に浮かぶようです。
Commented by shizuo7f at 2010-03-19 10:50
eateriorさん、おはよう~!
「梅は咲いたか~、桜はまだかいな」。
待ってた春、やって来ましたね~。

ところで帰りの高速渋滞の後述談。
後で知ったんですが、
何と!その渋滞原因だった3つ目の事故、
我が社の同僚の追突被害事故だったんですよ。
気を付けないと。
Commented by shizuo7f at 2010-03-19 10:50
ひなさん、おはよう~!
のんびり綺麗な枝垂れ梅、よかったです。
いつもと違った場所、
季節を感じ歩くっていいものですね~。

さぁ、きょうから4連休^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-19 10:51
前向きさん、おはよう~!
季節は一気にまっしぐら、
向かう先は心も踊る春うらら。

きょうは、何処行こうかな^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-19 10:51
SAKURAさん、おはよう~!
有難う~、「まるで絵ハガキのように…」。
まともに観たのはわたしも初めて。
あっちもこっちも枝垂れ梅、そんな境内でした。

いつもの光景、
奥さまの後ろを3歩さがって、撮りまくり^^。
Commented by カズ at 2010-03-19 12:36 x
枝垂梅、きれいですね~~!!
仙台はまだみたいですがこんなにきれいなところは無いかも。

そうですか、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」こんな言葉があるんですか?
というと、少し分けてもらってもいいのかな~神社から。
後醍醐天皇とは、千年近い前からあったんですね。すごい!!
奥さまの願いがかなうといいですね~(^^)
Commented by mana at 2010-03-19 13:22 x

shizuoさん こんにちは♪

垂れ梅 綺麗ですね~^^
梅もいろいろな種類があるんですね。
しかし、400本もの木があるんですか~@@ それもすごい!
見応えがあるでしょうね~

>4連休なんですか~~~良いな!
じゃ~ 今頃どこかお出かけですかね~^^
素敵な休日をお過ごし下さい~(^^)/

Commented by shizuo7f at 2010-03-19 18:32
カズさん、こんばんは~!
梅、梅、梅、結城宗広を祀った結城神社。
後で知ったんですが、鎌倉時代の武将とか。

聞けばよかったね、社務所で。
「切ってもいいですか?」って。
翌日の新聞に載ったかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-19 18:32
Manaさん、こんばんは~!
果樹用の「実梅(みうめ)」、観賞用の「花梅」。
一説には、あわせて1600種、
そのうちこの神社では数種類の枝垂れ梅が。

春らしい陽気、
行って来ましたよ~、きょうも。
可愛い鴨たちと遊んで来ました^^。
Commented by キョンシー at 2010-03-19 21:06 x
こんばんわ!
早速のコメント有り難うございます。
そうとう気まぐれな私ですが、またよろしくです。
それにしても、相変わらずのshizuoさんご夫婦ですね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-20 07:33
キョンシーさん、おはよう~!
啓蟄が過ぎやっとお目覚め、いらっしゃ~い♪
春、麗らかな春ですよ。

今年は人生の新しい春、
お互い希望に燃える年にしましょう^^。
Commented by hiro at 2010-03-20 12:55 x
shizuoさん、こんにちは♪
なんて美しい枝垂れ梅なのでしょう。
こんなにたくさんの枝垂れ梅を見るのは初めてです。
春の香りに包まれて素晴らしい時間を過ごされましたね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-20 22:21
Hiroさん、こんばんは~!
行きは1時間の高速道路、
帰りは何と5時間かかったんです。
それでも満足でした、
綺麗な梅が観られたので~^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パーシー・ジャクソンとオリンポ... 男に、じぃじになれる日、ホワイトデー >>