<< ♪どの花みてもきれいだな~ ぎりぎりセーフ!枝垂れ梅♪ >>

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

f0175804_22303669.jpg 17才の高校生、パーシー・ジャクソン。勉強についていけない、いわゆる落ちこぼれ。そんな彼がある日、ギリシャ神話の神ポセイドンの息子であることを告げられるのです。

 水の神と人間の間に生まれた子、そうデミゴットである事を。そんなパーシーには不思議な能力が。何と、“水”を思いのままに操ることが。

 万能の神ゼウスから盗まれた最強武器「稲妻」。濡れ衣を着せられるパーシー。「稲妻」を見つけださなければ!神々の間での戦争勃発。

「稲妻」探しの彼の前に次から次へと、襲いかかる危険がテンポよく展開していきます。









f0175804_22322124.jpg 「星座に多くの影響を与えたギリシャ神話。そこに登場する神々は、代々、特別な力を持つ子供を生みだしてきた。21世紀の現代、神、そしてその子供たちは存在する」。
こんなストーリー紹介に、引き込まれるようにチケットを。

 奥さまとの3月の「二人のシアター」、選んだのはパーシー・ジャクソンとオリンポスの神々。公開後チョッと遅めとなったのですが、あのハリー・ポッターのクリス・コロンバス監督の作品に。

 もしも、「あなたは神の子」と告げられたら!その時わたしならどうするだろうか?横の奥さまの顔を見ながら、有りもしないことを一瞬、そう一瞬可笑しな事を考えたのです。始まったばかりの真っ暗な館内、横に座る奥さまに喋りかけることが出来ず、黙ったままスクリーンの動きを追ったのです。

f0175804_2237471.jpg
 ギリシャ神話の予備知識がなかったわたし。後の映画紹介で知ったのですが、神々の役割や性格が人間臭いということ。神さまどうしで争ったり、恋愛したり、取引したり…。こんなとばっちりを子供達は受けるのです。ゼウスとポセイドンは兄弟なんですがいがみ合い。このことが「稲妻」紛失の発端のひとつに。

f0175804_22382268.jpg

f0175804_22475028.jpg
 
 買い物しながらも、クルマの中でも続いたパーシー・ジャクソン。
「きょうも楽しかったね~♪」「また来ようね~」。

 人間のわたし、有りもしないことなので「もしも…」はもう口にしませんでした^^。
ロマンとファンタジーのギリシャ神話。またひとつ、わたし達の映画世界が広がりました。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-20 23:02 | 映画 | Comments(34)
Commented by ☆ひな☆ at 2010-03-20 23:13 x
私も今日はシネマでした。
友人に誘われて*マイマイ新子と千年の魔法(原作 高樹のぶ子)*アニメなんですけどね、とっても懐かしくて楽しくて、ちょっぴり切なくて~~子供時代を思い出させるようなアニメでした。
初日、監督の舞台挨拶もありました。
親子でたくさんの人々に見てもらいたいなぁ~と思った感動の映画でしたよ。
Commented by tomiete2 at 2010-03-21 05:08
おはようございます。

シネマもいいですね。

縁遠くなってしまっています。・・・・・いつ行けるかな・・・です。
Commented by kazu7477k at 2010-03-21 09:01
何時 解説が登場するか待っていました
私も知らなかった神々の人間らしさ  これがshizuさんを引きつける
のですね
 神も人間と同じ処が有る 私たちも……と会話は進むのですね

 新知識を得ました 有難う御座いました
Commented by shizuo7f at 2010-03-21 14:18
ひなさん、こんにちは~!
そうですか、「懐かしくて、楽しくて、切なくて…」。
よかったですね~。

アニメも素晴らしい作品が。
春休み、多くのちびっ子にも。
そう思いますね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-21 14:18
トムジーさん、こんにちは~!
景色を見るように、本を読むように。
そんな感覚で観ています、「二人のシアター」。

映画っていいですよ~。
たった2時間、非日常へのスクリーン旅行^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-21 14:19
和さん、こんにちは~!
嬉しいです、有難う~待っててくれて^^。

ギリシャ神話の神さまも人間も一緒。
そう思うと気が楽に。
でも、遠い国の自爆テロ、チョッと前のどこかの特攻隊、
いつの時代も神さまは人に乗り移るようです。
神話の中だけにしないとね。
Commented by 多摩 at 2010-03-21 20:47 x
映画鑑賞は良いですねー。ファンタジー映画は見た事がないのですが〈苦笑)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-21 21:01 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 ファンタジーですねえ。
映画の世界に引き込まれますね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by 徒然草 at 2010-03-21 22:45 x
shizuoさん ご無沙汰してます※※

私のブログにコメントありがとうございます。

奥さまと一緒のホワイトデー。
梅の花の 一枝一枝に、shizuoさんと奥さまの
嬉しい気持ちが あらわれているような思いがします。

Commented by shizuo7f at 2010-03-22 08:32
多摩さん、おはよう~!
エンドロールまで観る派のわたし達。
最近では最後に1カットがあったりする映画も。
早々と席を立つ人達に「損しちゃいますよ~」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 08:33
前向きさん、おはよう~!
そうなんです、ファンタジーって映画ならでは。

ジャンルによって小説や映画って、
おもいっきり現実から離れた世界。
娯楽として楽しんでいます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 08:33
徒然草さん、おはよう~!
あれっ? Author紅葉青春さんじゃ。
どっちで呼ぼうかな~^^。
先日、早々とリンク名変えちゃったけど。

相変わらず、仲良し夫婦してますよ~。
やっと風もおさまったようなので、きょうは♪
Commented by isao1977k at 2010-03-22 12:32
いつも優しいコメント有り難う!
「きょうも楽しかったね~♪」「また来ようね~」
いいなぁ☆ずーーーーーーっと仲良しでいてね、
果物は全部はんぶんこ、かな♡
Commented by okada1117 at 2010-03-22 13:33
奇想天外の面白い映画ですね
筋書きを書いていただいたのでそれを読んでいたら
一度見てみたい気がしました
Commented by hiro at 2010-03-22 16:11 x
shizuoさん、こんにちは^-^
昔、「ギリシャ神話を英語で読む会」という講座を半年ほど
受けましたが、ギリシャ神話の神さまも人間も一緒というのが
どうも理解できませんでした。神というと特別の存在のような気がして・・・
日本神話でも神と人の境目がはっきりしませんね。
ロマンとファンタジー映画として見ると、とても楽しそうですね。
「二人のシアター」また楽しい映画をご紹介くださいね。


Commented by mana at 2010-03-22 17:54 x

shizuoさん こんにちは♪

ジャンルを問わず、映画館で映画を楽しむ時間がうらやましいです~
映画は映画館で観ると迫力が全然違いますからね。
昨日は我が家も久しぶりに DVD鑑賞でした(^_^)

>あはは お昼は「旨かったっす!」になりましたか?(笑)
黄砂、今日も霞んでいる沖縄です。
早くも3連休が(shizuoさんは4連休ですね^^) 終わってしまいますね。
また今週もがんばりましょう~♪

Commented by kazu5217 at 2010-03-22 20:52 x
今日は新居浜にあるイオンに出かけてましたが、ここには映画館があります。上映時間を待っている方々、自分らと同じくらいの人がたくさんいますね~。自分はというと、すぐ近くにあるバイキング目当てで
なかなか映画の方には足が向きませんでした(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 21:17
く~ちゃん、こんばんは~!
何処へ行っても一緒。
帰りのクルマの中の会話は、
「楽しかったね~♪」「また来ようね~」。

何処に誘っても来てくれる、
勿論、きょうも。
幸せ者のわたしです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 21:17
岡田さん、こんばんは~!
そうなんです、楽しくないとね。
理屈抜き、娯楽だもんね、映画って。

チケット1枚、
ドアを開けたらそこは別世界。
いつでも行けます。
ぜひどうぞ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 21:17
Hiroさん、こんばんは~!
へぇ~、「ギリシャ神話を英語で読む会」。
星空の下、ジュピターも登場したのかな。
ロマンチックですね~。

気づかないだけ。
すぐ隣に居るのかも、わたし達の神さま。
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 21:18
Manaさん、」こんばんは~!
娯楽、娯楽ですよね~、映画って。
ジャンルいろいろ、楽しまないとね♪
きょうの連休最終日。
雨降ったら、わたし達もお家シアターを考えていましたよ。

んん~、メニューは違ったけど、
「旨かったっす!」って言いましたよ^^。
明日から又、頑張ります~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-22 21:18
Kazuさん、こんばんは~!
映画館のお客さま、
チョッと気になったんですね。
最近はシニア世代の方々も、カップルで♪
そこには居ませんでしたね~、わたし達^^。

美味しかったですか~、
ご馳走いっぱいバイキング。
Commented by Azky at 2010-03-22 22:51 x
ギリシャ神話を絡ませてこういうファンタジーな映画が出来上がるんですね。 発想が素晴らしいですね ♪
Shizuoさんご夫妻はいつもご覧になる映画の趣味がご一緒で 本当に仲良し夫婦。
我が家では意見がまとまらず結局見逃してしまう映画が多いです (涙)。

Shizuoさん、 私の方のブログですが、 今回もコメント、 有難うございました!  うっかりしていてコメント欄を閉じておくのに失敗してしまったんですよ (汗)。  折角書き込んでくださったんですが、 一旦閉じて 木曜か金曜に別の記事を更新した時に回させて下さい。 お返事もその時に・・。
厚かましいお願いでゴメンナサイ。。。
Commented by m_asae at 2010-03-23 00:34
(^^♪
神々のお話ですね。
人間社会と同じで争いがあるんですか?
やはり二人以上になると意見の相違がでますね。
これが争いになったり友情になったりですよね。
映画は、非日常ですが考えさせられる事も沢山有ってやはり面白いですね。
また映画館で・・・会えないですね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-23 06:19
Azkyさん、おはよう~!
こちらこそごめんなさい。
確か「コメントは…」ってあったけど、つい^^。

わたし達の映画選び。
TVチャンネル権と一緒、その権利はオ・ク・サ・マ^^。
ってこともないけど、できるでけ観せてあげてます。
さぁ、次回はポイントで招待なんです♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-23 06:20
ままるさん、おはよう~!
わたしもびっくりしました、神さまの争い。
人間社会と一緒。
あってはならないけど、
人間のわたし達、争いも当然?
そうそう、友情にって事もあるから^^。
「じゃあ~、いつもの映画館で」。
会えたらいいですね~。
Commented by suzu1944 at 2010-03-23 06:46
もしも、「あなたは神の子」と告げられたら!
私どうも神様みたいには生きられないので困っちゃうな、、、と
思ったらギリシャ神話の神さまも人間と同じなの(⌒^⌒)bうふっ
安心したわ。

何時もながらお二人の世界楽しまれましたね。
Commented by eko at 2010-03-23 08:28 x
shizuoさんのこのコーナー
映画好きの私にとっては楽しみです。
主人が映画館の音響が苦手なので夫婦では行きません、
なので私はDVDが出るのを楽しみ待ってます。

ご夫婦で、いつも楽しい時間を共有出来ていいですね。
Commented by tarakani at 2010-03-23 08:52
水を自由にあやつれるなんて、ワンピースで言うと・・・『水水の実』ってことになりますかね?
でも!ワンピースだったら、能力者は水に弱いから・・・矛盾してますけど・・・
何かをあやつれるって、どんな感じなんでしょうね?!
Commented by shizuo7f at 2010-03-23 19:53
suzuさん、こんばんは~!
人間も神さまもおんなじ。
そうわかったらわたしも一緒、安心しました^^。

そうなんです、
仲良く座って月一シアター。
わたしにとって、観る映画はなんでもいいんです♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-23 19:53
ekoさん、こんばんは~!
嬉しいです、「このコーナー…私にとっては楽しみです」。
確かに大音響、我が家のお隣さんも「大きな音が…」って言ってました。
ところがわたし達、
苦にならないって言うか、好きなんです。
カラオケでもかなり大きなボリューム^^。

最近のDVD早いから、
すぐ観られますね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-23 19:53
たらかにさん、こんばんは~!
アニメの「ワンピース」知らないけど、
水などを操ることが出来たら楽しいだろうね~♪

努力したら自分の周りのいろいろ、操れるかも。
わたしなら、先ずは自分自身を^^。
Commented by ビオラ at 2010-03-23 23:21 x
こんばんは~
TVのCMで気になってた映画です^^
でも・・ハリポタと似てるのかな!?って思ったりしてたんですけど
テンポよく面白いんですねぇ~・・早速候補にあげちゃいますぅ~^^
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:28
ビオラさん、こんばんは~!
仰るように、「ハリポタ」「パーシー」。
観てて面白い、ファンタジー仕立てはおんなじ^^。

楽しい時間を過したい、
そんな方にお奨めですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪どの花みてもきれいだな~ ぎりぎりセーフ!枝垂れ梅♪ >>