<< いつまでも若々しく パーシー・ジャクソンとオリンポ... >>

♪どの花みてもきれいだな~

f0175804_2114049.jpg
 「うわぁ~、きれい!」。ほぼいっしょに歓声をあげたわたし達。水辺に整然と並んで咲くムスカリを見つけ、嬉しくなっちゃいました。白、黄、紫、青…。そのグラデーションは、まるでステージを舞う妖艶ダンサーです。タイミングよくあがった噴水がスポットライト以上の効果。その水音に合わせながら歩く、春風に乗る姿を追ったのです。

 偶然なんですがこの噴水。まるで奥さまがセンサーのように、近づくと噴きがるのです。顔を見合わせ、「なんで~」「だよね」。可笑しくて、噴水に負けないくらい吹き出したわたし達。

f0175804_21151613.jpg 後で知ったんですが、なんと園内のムスカリは11万球もあるとか。スケールは国立公園ならでは、みんなの嬉しい憩いの場所です。

「チョッと風が吹いてるけど、行く?」「行こうか!」。いつもと一緒、この日もデート先選びは即決。クルマで30分、あっという間に着いちゃいました。「去年より少し早いね」 「そう、去年はどの花も満開だったもんね~」。

 ぎりぎりセーフだった先日の「枝垂れ梅」。その埋め合わせでもなかったのですが、オープン前の「チューリップまつり」もいいんじゃないかと。一斉満開にならないよう、所々見頃を作ってくれてるようです。

f0175804_21172959.jpg 間もなくアチコチ咲くでしょう。赤、白、きいろ、105品種15万球のチューリップ。見つけました!出番を待つ畑で、大人の気品を感じさせる白とピンク。




f0175804_211813.jpg
 

f0175804_21194689.jpg「♪どの花みてもきれいだな~」「気持ちよくて口ずさんじゃうね~」。やっぱり可愛い花、鮮やかな花を観ながらのウォーキングは最高です。自然と足取りも軽やかに。

「万歩計、だいぶんいくかな?「そうね~」。


♪線路は続く~よ 何処までも…。
まだ咲いていないチューリップの間を縫うように、鮮やかなブルーのライン。
そう、ここにもムスカリが。此処だけでも見頃になったらまた来たくなるね~。ソメイヨシノが満開になる頃、いい感じになるよ。













f0175804_21183523.jpg
 どの花畑も綺麗にデザインされ、その花曲線は優しさを感じます。見とれるのはみんないっしょ。ファインダーを覗きチューリップの数センチまで迫るカメラマン、嬉しそうにカメラの前に並んだカップル、勿論わたし達もそんな一組。「もうじき花のじゅうたんが完成するよ!」「そうね~、ワクワクするね!」。 
 
f0175804_21254186.jpg
 この日も「撮ろうか?」と奥さま、「ううん、いいよ」といつも言うんです。絵にならないのです、わたしでは。でもこの日は素直に、「じゃあ、ここがいいかな」とポーズを作ったのです。

f0175804_21265825.jpg
 わぁ~い、一足先に桜だっ!満開のコヒガンザクラ。やっぱりイイね、ニッポンの春っていう感じです。この辺りのソメイヨシノはまだまだ硬い蕾です。家族連れ、若いグループ、カップル…、みんな咲き誇る桜の下で。嬉しい光景がアチコチに見られます。

f0175804_21343195.jpg


f0175804_21285313.jpg 「さぁ、展望タワーまで歩こうか!」。いつもより、随分のんびりペースです。「勿体ないもんね、ゆっくり観なきゃ」。
いろいろですね~、チューリップの品種。花びらの先が丸いもの、とがったもの、フリル状のもの、色も「♪赤、白、黄色~」。オレンジ、紫など、まだまだいっぱいあるよ。

f0175804_2132295.jpg 「昇る?」「ううん、怖いから…」。知ってるけど一応聞いただけ、無理にすすめませんでした。高さ65mの展望タワー、木曽三川の流れと輪中地帯が眼下に。遠くは長良川源流部の白山、御嶽山、北アルプス、中央アルプス…。パノラマが広がっているのです。
数年前に昇ったとき、「キャア~」。足元がガラスになってて丸見え、足がすくんじゃうよね~。

f0175804_2133158.jpg
 「じゃぁ、タワーの下でコーヒーブレイクにしようか!」。「お家コーヒーとおんなじくらい美味しいね」「お花見団子、あったらいいね」。この日もいろんなお喋りの合間に、通り過ぎる人たちをチラッと見ながら「人間観察」するわたし達。
実は、観察されてるのはわたし達かも。「夫婦のようで、愛人のようで」と言うわたしに、吹き出す奥さま。「そんなことないよね」。

f0175804_21351848.jpg 「気持ちよく歩けたね~」。この日も楽しいウォーキング、万歩計を見せ合いっこして、「勝った!」「負けたわ~」と子どもになったわたし達。

f0175804_21355017.jpg
 「渋滞しないうちに、帰ろうか」「そうね」。走らせたクルマの中で、「きょうはどこのお店に行く?」「そうね~、久しぶりに途中のあの店」。今夜の夕飯は何にするとか、話題は次から次。
「また、来ようね~」。うなずく奥さまを見て、もう次のデート先が頭をかすめました。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-23 22:10 | | Comments(52)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-23 23:17 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 花一面ですねえ。
もう春なんですよね。
気持ちいいですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by ババピー at 2010-03-23 23:33 x
shizuo様 お久しぶりです。
木曽三川公園へいってらしたんですね。こちらのお花畑は、
いつも見事ですからすぐ分かりますね。やっぱりそうだ・・・。
タワーを見つけてそう思いました。

キレイな花の前で、とてもステキ絵に成っていますよ・・・。
Commented by 長さん at 2010-03-23 23:38 x
名古屋近辺の国営公園というと、国営木曽三川公園ですね。ムスカリが11万球にチューリップが15万球ですか。さすがに広そうですね。
今年は都内の国営昭和記念公園にチュリップとムスカリを見に行こうと思っています。
Commented by isao1977k at 2010-03-24 04:09
おはようございます(^-^)
ムスカリの並んだものもすごく奇麗!
ムスカリ大好きなんですよ☆
ほんと、「どの花みてもきれいだな~」
そして…心が奇麗だよ、shizuoさん♡
Commented by tomiete2 at 2010-03-24 07:30
近くにいい公園があり・・さんぽこーすにいいですね。

のんびり過ごされましたか
Commented by kazu7477k at 2010-03-24 09:00
咲いていますね 
ムスカリ・チューリップ・サクラ・フジ(?)など 花に埋まっていますね
そこへshizuさん夫妻の夫婦花 大変に楽しませてもらいました
 此方は 雪また雪で余り気持ちが高揚しません

 慌てても自然相手 ゆっくり その日の来るのを待っています
Commented by 魔女メグ at 2010-03-24 13:06 x
まあ、きれい。
今日は家で御篭もりなのですが、散歩しちゃった見たいだわ! 広いところっていいですねえ、そして、人間ウォッチング、うふふ楽しいわ!
Commented by hiro at 2010-03-24 13:18 x
shizuoさん、こんにちは♪
ルピナス、ムスカリ、チューリップと、どの花見ても
綺麗ですね。なばなの里かと思いましたが、違うようですね。
木曾三川公園ですか。とても素敵な公園ですね。
近くだったら是非行ってみたいです。
奥様、ジーパン姿も素敵ですね。
Commented by okada1117 at 2010-03-24 14:50
ムスカリと云うんですか
花を見ていると癒されて良いですね
Commented by ハッセ at 2010-03-24 15:07 x
春色に染まった公園内は
shizuoさんご夫婦を綺麗に咲いて迎えてくれてますね
ムスカリ、チュウリップ、コヒガン桜も満開で 
色とりどりのルピナスでしょうか 
どの花見ても綺麗~~
夫婦のようで、愛人のようで・・・やはり何時も手を繋いで歩かれるのかしら・・・
Commented by i0812n at 2010-03-24 17:37
こんばんは。どの花も、本当にきれいですばらしいですね。春が本当
に、駆けめぐってきたのが、非常によくわかります。私もこんなに一杯
咲いた花の写真、撮ってみたいなと思いました。
Commented by holoholom at 2010-03-24 18:19
これは、 ♪♪♪さいた~さいた~で始まるチューリップの歌でしたかね。
既に春爛漫ですね。札幌市はまだダウンコートを着ています
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:28
前向きさん、こんばんは~!
「プレ・チューリップまつり」に行ってきました~。
近いからへっちゃら、満開になったらもう一度^^。

関西や北陸ナンバー車など遠方からたくさん、
プレでも駐車場は満車でしたよ。
憩いの場所なんですね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:28
ババピーさん、こんばんは~!
うわぁ~久しぶり、嬉しいです。
ピンポ~ン!チューリップまつりが始まる木曽三川公園に。

素敵な公園、
無料だし行かない手はないですよね。
満開になったらまた行こうかな^^。
あとでお伺いしますね♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:28
長さん、こんばんは~!
最近ほぼ毎年行ってますね~。
春のチューリップ、冬のイルミネーション。
満開になる4月初旬、都合が合えばまた行くつもり^^。

国営昭和記念公園のチュリップとムスカリ、
比べっこしましょうか♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:28
く~ちゃん、こんばんは~!
可愛いね、綺麗だね。
花を観てそう思えることは幸せなこと。
あれもこれも頭がいっぱいだったら、感じないもんね。

仕事に没頭してた頃、
目に入っても見えてなかった、そんな気がします^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:29
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんですよ、近くの素敵な公園。
行かなきゃ損です^^。

チューリップ、ムスカリ、パンジー、デージー…。
季節の花を観て、ストレス発散!
国立公園、お金も要らないしね^^。
の~んびり出来ましたよ。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:29
和さん、こんばんは~!
チューリップまつり前だけど、
どんなんかなって^^。
やっぱり花っていいですね~、綺麗でした。

この辺りのフジの開花、
5月のゴールデンウィーク頃ですね。
もうじきですね~、そちらも♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:29
魔女メグさん、こんばんは~!
まだピークではないですね~、
園内のチューリップ、満開はまつりが始まる4月に入って直ぐ辺り。
それでも歓声をあげました♪

奥さまと人間観察してて、
実はメグさんのことが頭をかすめましたよ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:29
Hiroさん、こんばんは~!
満開はもう少し先。
リンクした去年の様子がまさにその時期でした。
早々と「なばなの里」のチケットも今日ゲット!
会社で買えば格安なんです♪

「ジーパン姿も…」って、有難う~。
我が奥さま、側で嬉しそうに^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:30
岡田さん、こんばんは~!
圧倒される数のチューリップ、色とりどりで綺麗です。
ここで馴染みになったムスカリ、ルピナス。
花っていいですよね~♪
本当、癒されます。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:30
ハッセさん、こんばんは~!
そうですね~、
花畑を歩くと気持ちも弾んできます。
一足早く、満開の桜にも出会え嬉しかったです。

いいえ、手はつなぎません。
たま~に腕は^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:30
はまかぜさん、こんばんは~!
春のそよ風を胸いっぱい吸い込んで、
花の周りを歩くって気持ちいいですよ~♪
それも二人で^^。

ぜひ近いうちにお花畑に。
そして撮ってください、可愛い花を。
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:30
Holoholoさん、こんばんは~!
♪ピンポ~ン、あったり~です^^。
あのときのこの歌、
楽しかった頃が蘇って来ますね~。

春、ドンドン、ドンドン、近づいて嬉しいです。
間もなくですよ、そちらも。
Commented by eaterior at 2010-03-24 19:44
こんにちは♪

パンツスタイルの奥様発見!!
春だから活動的に・・・なのかしら^-^;
素敵な写真いっぱいですね。
やっぱり植物園とは違いますね~豪華なお花ばかりです♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 19:57
eateriorさん、こんばんは~!
発見されちゃいましたね~、パンツスタイル。
実を言うと、結婚以来数回しか見たことがなかったんです。
ずっとずっと、スカート大好きさん。
ところがここ最近、そうごく最近なんです。
このようなスタイル。
食わず嫌いみたいなものだったのかも^^。

そうだ!また行きたくなっちゃいました、東山。
あれから一年。
http://shizuo7f.exblog.jp/10993793/
Commented by kazu5217 at 2010-03-24 21:10 x
行楽シーズン突入ですね。
こんな広々とした公園が近くにあればな~
い~ですね~
こちらはチマチマしたところばかりです(^^)
Commented by 元ちゃん at 2010-03-24 21:24 x
ムスカリのラインを見るのは初めてです。
素敵ですね。高い所が好きな私(○○だから)タワーに上ってみたくなりました。
奥様珍しくパンツルックですね。
Commented by bela flor at 2010-03-24 22:30 x
shizuoさん
写真を見ているだけで 心が浮き立ちます。。。
やはり花は癒されます「春よこい、は~やくこい♪♪♪」
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-24 22:34 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 龍馬伝。
見られていますかあ。
いいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by m_asae at 2010-03-24 23:45
(~o~)
ほんま!
どの花見ても・・・ですね。
春がいっぱいで良いですね。
大阪は、寒くって花どころでは、ありません。
春よこいです。♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 06:04
Kazuさん、おはよう~!
いよいよですね~、楽しい行楽花の公園。

何処でも楽しいですけどね、
オ・ク・サ・マとなら^^。
さぁ、こんどの週末は♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 06:04
元ちゃん、おはよう~!
綺麗でしたよ~、
可愛くデザインされた花畑。
青いムスカリライン、真っ赤なチューリップのカーブ。
見応えバッチリ。
オープンするころにはもっと!

見晴らしいいですよ~、65mのタワー。
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 06:04
Belaさん、おはよう~!
そうですよね~、
見てるだけで春が来たと^^。
もうじき、もうじきですよ、そちらも。
観たい!行きたい!
そう思いますよね、春の花。

待った分だけ、嬉しさも♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 06:04
前向きさん、おはよう~!
観てますよ~、我が家も。

いよいよ土佐を後に!
核心へと、わくわくしますね~。
暗殺指令、どうなるのかな。
毎週、楽しみにしているんです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 06:04
ままるさん、おはよう~!
綺麗でしたよ~、どの花も。
このところぶり返したような冬の寒さ。
我が家では、またがんがんストーブが燃えています^^。

でも春には違いありません。
こんなにいっぱい咲き始めたんだから。
もうじきですよね、本格的な春、ぽかぽかの春。
Commented by 徒然草 at 2010-03-25 09:26 x
shizuoさんの ブログから 春の暖かさが漂ってきます※※
パッと元気になれます。

奥さまとお似合いの、素敵なポーズですよ。
絵になりますよ。

そりゃ 噴水も 「あらっ素敵」と水を上げますよ♪♪
Commented by カズ at 2010-03-25 13:16 x
ムスカリの三角帽子、おとぎの国みたいで楽しそう!
ブルーのシュプールもすてきですね(^^)

そうか、噴水も奥様にこたえてくれたんですね。春ですね~~!
Commented by jyuntonana at 2010-03-25 16:07
わぁ~~!!お花が一杯ね!
春真っ盛りですね。
どの花見ても綺麗!!私はムスカリの花が好きなんですよ♪
可愛いでしょう!家のベランダにも咲いていて毎日眺めています。
奥様もお喜びになったでしょう!
奥様だか愛人だか疑わしい方も時々お見かけします(笑・・・
Commented by mana at 2010-03-25 18:26 x

shizuoさん こんにちは♪

その花見ても 綺麗だな~♪
ほんとうに!!  ムスカリがこんなにたくさん 素敵ですね~
うわ~ いいな。お花畑 感動します(^_^)
そちらも春爛漫の季節になってきましたね^^
昨日は夏のように暑かったのに、 今日はまた肌寒い・・
寒の戻りですかね。^^

>「かさまし」。
ひょっとしてボリュウムアップ?

そう、ひき肉が少なくても えのきと白滝で嵩まししてボリュームアップなので、
少しヘルシーな ミートソースって訳です(^―^)v
shizuoさんちも ミートソースだったんですね^^

Commented by SAKURA at 2010-03-25 18:30 x
花の季節到来で、奥さまとのウォーキングも一層楽しくなりますね。
「どの花見てもきれいだな~」っといっても、shizuoさんにとって一番きれいなお花はやっぱり奥さまなのでは?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-25 20:11 x
ラブラブ毎日ですね
読みながら・・・どこかな・・・
あそこだったんですね。
もうこんなにたくさんの花がしているのですね
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:38
徒然草さん、こんばんは~!
春の空気、伝わりましたか^^。
「パッと元気になれます」って。
いつもそう願って綴っているから嬉しいです♪

「絵になる」って。
これまた調子に乗りそう~^^
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:38
カズさん、こんばんは~!
そうですね、まるでおとぎの国。
楽しい花畑ウォーキングでした~。

驚きましたよ、タイミングよく何回かの噴水。
子供のように二人して大はしゃぎ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:39
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
花っていいですね~。
誰もが心なごみ、気持ちも穏やかに。
花の周りの人達を見てても、十分楽しくなっちゃいます。
毎日ベランダでムスカリ、いいですね~。

もう今度見る春の花、
決めてるんです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:39
Manaさん、こんばんは~!
春を感じさせてくれる、可愛く素敵な花ばかり。
この先楽しめそうです、
何処の公園も。

でもこの公園、
4月3日からがチューリップまつりのオープンなんです。
チャンスがあったら^^。

Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:39
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですね~、どうせ歩くなら。
一気に童心に返って♪
園内に設置されてた「ふわふわの家」、「空気の滑り台」。
出来れば遊びたかったです^^。

えっ、花より?
ピンポ~ン!
Commented by shizuo7f at 2010-03-25 21:39
元気ばばさん、こんばんは~!
そうなんです、
花冷えにも負けず、人混みにも負けず…。
飽きもせずラブラブな毎日^^。

そう、我が家から30分のアソコです。
あと1週間もしたら、み~んな満開♪
Commented by Azky at 2010-03-27 04:11 x
わぁ、 綺麗な春のお花達!
こんなに沢山のムスカリが一度に見られるなんて・・・
私の周辺にはありません (涙)

こんな素敵な環境でのウォーキング、 デート感覚で楽しめそうですね ♪
奥さま、 珍しいジーンズ姿。 何をお召しになっても絵になりますね ♪
Commented by shizuo7f at 2010-03-27 11:48
Azkyさん、おはよう~!
こちらにまで嬉しいです。
ザザ~、一斉に吹きあがった噴水。
その周りで、「いらっしゃ~い」と歓迎してくれたムスカリ。
此処だけでも来た甲斐が^^。
自然に足取りも軽やかに。

最近、ちょこちょこ。
食わず嫌いだったのかも、スカートでないスタイル。
「いいんじゃない」って^^。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-03-28 09:03 x
うわぁ~ムスカリもこれだけいっぱいあるとすごいですね。
我が家も庭にも、毎年咲いてはくれるんですけどね。
花公園近くにあればいいなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-28 12:13
ひなさん、おはよう~!
スケールがおっきいと感動も。
「チューリップまつり」前だったんですけど、
大勢の人達で賑わっていました。

さぁ昨日までの寒さともバイバイ、
どっか行こうかな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いつまでも若々しく パーシー・ジャクソンとオリンポ... >>