<< 幸せ上手 いつまでも若々しく >>

春が来たので♪

f0175804_21124959.jpg
 公園や街の大通りがほんのりピンク色を帯びて来ました。雪に泣いた冬でもなかったのですが、春本番を迎える直前にずっと続いた厳しい冷え込み。一旦脱いだコートを引っ張り出した日も。でも、やっと景色にピッタリの暖かさが数日後には来るそうです。そう聞いただけで、なんだか全身が春に吸い込まれそうなくらい嬉しくなって来ます。

 我が家の庭にもようやく待ってた春の本番が。だいぶん前に咲いてくれたサクラソウに寄り添うように。可愛いデージーやスイセンなどが勢いを増して来ました。西陽がさすそんな庭に立って、そっと周りを眺めていたのです。

f0175804_2114611.jpg
 
f0175804_21163186.jpg
f0175804_21144756.jpg

 冬と春が行き交う3月。「いよいよ…」なのか、「やっと!」なのか。例年のように、もうひとつの春が今年もやって来ました。これまでの会社生活で何度立ち会ったでしょう、先輩や同僚の人生の新しい春に。

 転勤に定年、今年の3月は少し多目の送別会でした。先週金曜日、3回目に立ち会ったのです。最近の定年と言えば60才、チョッと早くて55才。第2、第3の会社生活を渡り歩くことに。また本人の予想に反して早まった転勤、遅すぎた転勤などさまざま。

f0175804_21172068.jpg いずれにしても縁あっておなじ釜の飯を喰う仲間に。そんな方々との別れはチョッピリ感傷的にも。出会って別れて、人は何度繰り返すのでしょうね。答えはわかっているのですが、出来れば別れのない世界があったらと、そう思います。

 新しい出会いを作るためにも、笑って明るく別れなければ。人生も会社も一心同体。少しずつそうでもなくなったと言われるんですが、日本人の会社への忠誠心、思いは格別かも。欧米の方々はどうなんでしょうね。

f0175804_2118233.jpg 

















 卒業式などでもよく、「走馬灯のように…」などと言います。呑みながら、「あのときの」や「あそこでの」が、浮かんでは消えて行きました。

 一緒に呑めてよかったと、そう思います。新しい春を、明るく元気にいつまでもと願います。
[PR]
by shizuo7f | 2010-03-29 21:21 | その他 | Comments(44)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-03-29 22:45 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 思い出。
ふと振り返ることで、今の自分に元気をくれる。
そんな思い出。
いいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by 長さん at 2010-03-29 23:10 x
ほんのりピンク色…そうです、そうです、そんな感じがしますよね。我が家の近所のソメイヨシノもかなりピンク色を帯びてきましたよ。
3月は異動、転勤、定年、卒業と別れのシーズンでもありますね。コラージュが良いですね。
Commented by isao1977k at 2010-03-30 01:18
こんばんは(^-^)
いやはやはっとするような鮮やかなお花!
こちらは冬に逆戻りなのですが
一気に心に春が来ました!ありがとう!
Commented by tomiete2 at 2010-03-30 07:34
おはようございます。
春が来たので気分も軽くなりますね。

 沢山食べて元気を出そうですか・・・
  全部食べたら・・・・・わたしの財布は腹ペコになってしまいそう
Commented by holoholom at 2010-03-30 08:50
何時もながら面白い写真の配置ですね
今度手順を教えてください
Commented by i0812n at 2010-03-30 12:34
こんにちは。本当に春を感じる写真、ありがとうございます。カラフル
さが、いっそう好きですよ。いよいよあさってから4月ですが、気持ちを
切り替えて、頑張っていきましょう。ファイトですね!
(ごちそうの写真も、丁寧に拝見しましたよ。)
Commented by ma-tyan at 2010-03-30 15:02 x
春は人生の分岐点でもありますね。
送られる人、送る人
環境の変わる人達、shizuoさんは変わりなく最愛の奥さまと
これからまだまだ長く、なが~~く続く(^^)/~~~
まもなく4月!!
新たなスタ-トですね。
Commented by mana at 2010-03-30 15:14 x

shizuoさん こんにちは♪

色とりどりの花々 きれいだこと!
出会いと別れの季節でもありますね~
盛大な送別会ですね。
美味しいものもたくさんありますね~^^(笑)

>♪丘の上ヒナゲシの花が~。
もちろん知っていますよ~ 子供の頃によく真似て歌っていました (^。^;)v
はい おかげさまで 美味しい空気を吸ってリフレッシュしました^^

Commented by jyuntonana at 2010-03-30 16:10
お花も綺麗だけれど、お料理が気になります。
凄く豪華ですね!私も食べるだけに参加したいくらい!!

三月はお別れの季節で何だか寂しくなりますね、
これも巣立ちだと思って又新しい出会いを見つけて欲しいですね。

4月とも成れば今度はフレッシュなお顔が新しい希望を
抱いてやってきますね。皆頑張れですね。
Commented by kazu7477k at 2010-03-30 20:32
別れと出会いの季節
我が事を昨日のように思い出します 本人の脳に深く刻まれていた
のですね
 それぞれが様々な思いを込めて去っていくのでしょう
 送る方は割りきりが早いでしょう

 新人を向かえ 仲間に加えて すこし新たな気持ちになって動き出す のでしょうね 

  良い仕事が出来ることを願います
Commented by SAKURA at 2010-03-30 20:41 x
冬に逆戻りの雪。
こんな風にたくさんの花が咲くのが待ち遠しいです。

ウチのお子たちも出会いと別れの年。
私も子供の生活に合わせてまた違った生活習慣を身につけなくてはならないでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:57
前向きさん、こんばんは~!
そうですね~。
振り返った時にお互いが元気になれる、
そんな思い出作りしないとね。
改めて気づかせて戴きました。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:57
長さん、こんばんは~!
多くの人の心に咲く桜。
そうなんじゃないかと勝手に思っています。
開花をこんなに待ってる花は、桜以外見当たりません。

別れの季節、ことしも。
そして間もなく出会いが♪
チョッと気分転換でコラージュを^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:57
く~ちゃん、こんばんは~!
何と!1℃、此方も寒~い朝でしたよ。
でも我が家の庭のデージーなどは、春を感じて元気です。

花に負けないように^^。

Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:57
トムジーさん、こんばんは~!
寒さに関係なく別れの3月が。
元気な庭の花達に負けないよう、心躍らせなくちゃ♪

そうなんですよ、別れの3月、出会いの4月。
財布はかなり腹ペコ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:57
Holoholoさん、こんばんは~!
写真配置、関心持ってくださったんですね^^。
数日前のことなんです、
メル友ぐらんまさんのコラージュを見て、
これだっ!って。

フリーソフト、「コラージュ」で検索。
超簡単、これからいっぱい使えそう~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:58
はまかぜさん、こんばんは~!
この写真で春を感じて戴き嬉しいです♪
いよいよ4月、気持ちもリフレッシュにですね~。

立て続けでカロリーオーバーが気がかりでしたが、
大丈夫だったようです。
たまたま和食、中華、洋食、美味しかったです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:58
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね~、春は別れの季節。
飛び立つ人もだけど、見送る人も昨日と違う微妙な変化が。

えっ!わたし、勿論。
奥さまへの寄せる想いは^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:58
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね~、春は別れの季節。
飛び立つ人もだけど、見送る人も昨日と違う微妙な変化が。

えっ!わたし、勿論。
奥さまへの寄せる想いは^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:58
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
3回あった3月の送別会。
偶然なんです、日にちも、場所も、ゲストも違うのに、
たまたまラッキー♪ 和食、中華、洋食。
スペシャルゲストでご案内すればよかったですね~。

月が変わると、また^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:59
和さん、こんばんは~!
ついこの前の事のようですよね~、主賓になったのは。
誰もが辿る道とは言え、
いざそのときが来ると。

出会って、別れての繰り返し。
避けられない道ですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-03-30 21:59
SAKURAさん、こんばんは~!
こちらも真冬にUターンの寒さ、
今朝の気温は何と、1℃でしたよ。

仰る通り、3月はみんなが新しい春ですね~。
送られた人も送った人もそれぞれに。
Commented by ビオラ at 2010-03-30 22:35 x
こんばんは~
春の便りに思わず「綺麗ぃ~」って言ってました^^
もうすぐ4月なのに寒いです・・でも色とりどりの花に春を感じて♪
 
別れの季節が終わって次は出会いの時が待ってますね。
それにしても・・すっごく豪華な料理の写真に涎が・・どうも食い気ばかりの私で・・すみません^^
Commented by hiro at 2010-03-30 22:54 x
shizuoさん、こんばんは^-^
目にも鮮やかな美しいお花ですね。
春の喜びがいっぱい溢れているようです。

人生とは邂逅ですね。であったり、別れたり、
人の思いもさまざまですね。

写真の配置、素敵ですね。


Commented by okada1117 at 2010-03-31 13:35
春だと言うのに寒い日が続きますが花は健気に
咲いてますね
Commented by shizuo7f at 2010-03-31 18:13
ビオラさん、こんばんは~!
♪春がきた 春がきた どこにきた~。
歌いながら庭を眺めたら、来てました。
サックラソウにデージー、パンジー、スイセンも。
戻っちゃいましたね~、春の陽気。
でも、もうじきかな♪

別れの3月、
お陰さまで毎週ご馳走ばかりでした^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-31 18:14
hiroさん、こんばんは~!
そうですね~、仰る通り。
人生って、多くの人と思いがけなく出会う不思議なものです。
夫婦の出会いもそんなめぐり合い♪
大切にしないとね。

「写真の配置、素敵…」って、ありがとう~。
チョッと一工夫しました、こんな写真もいいかと^^。

Commented by shizuo7f at 2010-03-31 18:14
岡田さん、こんばんは~!
もうじきかと思いますが、寒いですね~。
そうなんです、花たちはチャンと咲き出してくれました。

こちらでは今度の土日でしょうか、お花見到来日は。
我が家も^^。
Commented by カズ at 2010-03-31 19:03 x
春が来たので・・・・。飲み会だ!(^^)

今年もやってきましたね~送別会の時期が。(近じか歓迎会?)
大きな会社ほど、たくさんの人が動きます。それだけ別れの人も多くなるのは道理。
もうすでに3回目ですか!
そして、次は出会いの飲み会ですね~ 春はスマイルで行きましょう^^。

Commented by rockheartgarden at 2010-03-31 21:19
出会いと別れ、まさに人生はこの繰り返しですね。
桜草やデージー、水仙など綺麗に咲き揃いましたね~♪
ちょっぴり感傷的になるこの季節、お花たちに癒されます。
↓今一番興味があるアンチエイジング。
お肌のためには日焼けは絶対ダメ!ですね。
奥様はよくご存知で実践されてますね~
私も日焼け対策ではかなりのつわものですよ(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-03-31 22:10
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、何かにつけて「飲み会」。
アレコレ忘れて綺麗さっぱり。

よくご存じで。
まだ案内は来てませんが、歓迎する人が数名予定。
「ようこそ~!」でまた、スマイルですね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-03-31 22:10
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
別れが次の出会いに。
まさにそんな時を迎えています。

「日焼け対策ごっこ」、勝ちはどっちかって。
側の奥さまに言っておきます^^。
注意しないとね。
Commented by suzu1944 at 2010-03-31 22:59
春が来ましたねー  綺麗な春が、、、、、。
奥さまの丹精込められたお花、お見事ですよ。

三月別れの季節、
開けて四月はスタートの月、私も何か新しい事始めたいですね。
Commented by mieちゃん at 2010-03-31 23:25 x
shizuoさん今晩は~☆
可愛いデージーが目に飛び込んできました!
今回はたくさんの写真で大サービスですね。(^^♪
楽しみました~☆
レイアウトがとても分かりやすくていいですね。

出会いと別れ。。。春はそんな季節
希望と感謝の季節。。。
春、きっと いいこと 待ってるね!
私の周りでも、春・新しい事に踏み出した人が居ます。
頑張れ~!
私はいつまでたってもコツコツタイプ。。。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-01 01:00 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 春ですねえ。
今日から4月ですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by Azky at 2010-04-01 06:28 x
私など蛍の光を年末に聴いただけでもじ~~んとして (パブロフの犬の様です) しまいますが 夫はドライです。 長年勤務した会社への通勤がなくなる、 ということでリタイア時はそれなりの感動があった様ですが私の様な寂寥感とかではなかったんじゃないかしら。。。  開放感と充実感にチョッピリ感傷感も入り混じってたかもしれません。 そんな程度に見えました (笑)。

尾崎紀世彦さんの歌、 大好きでした~♪
またまたシンミリしてしまいました、 想い出しただけで (笑)
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 06:34
Suzuさん、おはよう~!
来ましたね~、待ってた春4月が。
昨日のきょうなんですが、
何だか全く違うような。

気分も新たにスタートしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 06:34
mieちゃん、おはよう~!
ハイとびっきり沢山の写真、大サービスしちゃいました^^。
「レイアウトがとても分かりやすくて…」って、
有難う~、嬉しいです。

待ってる筈、きっといいことがね。
見つける為にもコツコツが一番だね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 06:34
前向きさん、おはよう~!
4月、春ですねぇ~。
気持ちも新たに、きょうも一日。

行って来ま~す♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 06:41
Azkyさん、おはよう~!
春と言えば「蛍の光」。
もう何年になるでしょうか、ついこの前のようにも。
ご主人さまの卒業式、
ついまだ先日のことでしたね~。
もう新しい出発はすっかり軌道に。

嬉しです、♪また逢う日まで~、
想い出してくださったのですね。
このブログを綴ってから翌日も口ずさんでいました^^。
Commented by bela flor at 2010-04-01 13:02 x
綺麗なお花に美味しそうな御馳走。。。
        春は出会いと別れの季節ですね。
そして旅立ちの季節。。。
♪また逢う日まで~・・この歌大好きでした。
Commented by tarabakaniko at 2010-04-01 17:33 x
この前久々に会った友人が
『飲むのって、メンバーが大事だね・・・』とつぶやいたんです。

一緒に過ごした思い出がある人と飲めるって、本当にいいものですね。
心からそう思いました。
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 19:47
belaさん、こんばんは~!
別れと出会いの席には、美味しいご馳走♪
悲しくもあり、嬉しくもある春のイベントです。

♪また逢う日まで~
何故かこの歌が出て来ました^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-01 19:47
たらばかにさん、こんばんは~!
お友だちが呟かれたんですね。
仰る通り、呑みながらのお喋り弾みます。

素敵な時間ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せ上手 いつまでも若々しく >>