<< 足元軽やかに♪ 春が来たので♪ >>

幸せ上手

f0175804_20595439.jpg
 『何もかもが大きく変わっていく今の世にあって、「幸せ」とは、いったいなんでしょうか。このことを疎かにしていては、幸せな人生などおぼつかないでしょう。自分は幸せなのか、不幸なのか…』。ページをめくる手が次第に早くなって来ました。活字を追うわたしの目が、ゴム毬が弾むように上に下に。

 もし、「あなたは今幸せですか?」と聞かれれば、ためらうことなく答える事が出来ます。「勿論、十分過ぎるほど幸せです」と。幸せを感じる暮らしが出来ている事に感謝しながらの毎日、有難く嬉しいことです。

 新聞で知った渡辺淳一さんの新刊書「幸せ上手」。思うように時間が作れないんですが、それでも合間を見ながら今読んでいます。

f0175804_2104950.jpg 先月3回目の送別会があった26日夕方のこと。会場ホテルに早く着いたこともあって、時間潰しも兼ね駅前の本屋さんへ。

 「すみません、渡辺淳一さんの新刊書ありますか?」「お調べしましょう、少々お待ちください」。検索したパソコン画面に一瞬のうちに「幸せ上手」が。
f0175804_2115419.jpg 




 渡辺淳一さんを知ったのは、今からちょうど3年前。それも病室のベッドの上でした。「びっくりした!突然の入院。でも元気そうでよかったです」。いつも明るく元気なK子さん。彼女は三重県の職員で、わたしが関わったあるボランティアがきっかけで出会うことに。

 「時間もあることだし、よかったらコレ読んで」と差し出してくれた本が、当時発刊されたばかりの「鈍感力」だったのです。

 あのときのわたしや奥さまにとって、この「鈍感力」にどれほど救われたことでしょう。なんども何度も二人して繰返し読んだのです。当時、安倍総理が政権に行き詰まっていた時、小泉前総理がエールを送るようにこの本を紹介していたことを今も覚えています。

f0175804_2131137.jpg
 二人の会話は自然と渡辺淳一さんの話題に。外科医でありながら文壇の道へと進まれたのですが、驚いたのはその事だけでは有りません。情熱的な恋愛を今も現在進行形でされていることに感銘したのです。わたしにとっての恋愛相手は勿論奥さま。いつまでもこの恋愛をし続けようと思っているのです。

 後で我が奥さまから聞いたのですが、黒木瞳さんの「失楽園」の原作者でもあります。当時はまだ今のように二人揃っての月一シアターでなく、奥さまはお友だちと熱い映画を観たのです。

f0175804_2135441.jpg 恋愛はお互いの気持ちを熱く高ぶらせる魔法です。たぶんお医者さんでもかなわない名医かも。

 素敵な処方箋のお陰で、からだ中に熱い血液が今もとうとうと流れています。この本を読み終えた頃、また一段と幸せ上手になっていることでしょう。
[PR]
by shizuo7f | 2010-04-01 21:23 | その他 | Comments(34)
Commented by eaterior at 2010-04-01 21:42
"幸せ上手"っていい言葉ですね^^
うん♪うん♪
Commented by 長さん at 2010-04-01 21:57 x
shizuoさんはハードカバー派ですか?
会社務めの頃、小説を読むのはもっぱら行き帰りの通勤電車の中でした。混雑の中、ハードカバーはきついですから、どうしても文庫本ですね。そんな訳で、今でも文庫本しか買いません、いえ、高いハードカバーは買えません。
Commented by m_asae at 2010-04-02 00:04
(~o~)
私も何冊か読んでます。
新刊ですね。
読んで見ましょう!
幸せの定義は、中々計り知れませんね。
奥様といつも仲良しなのにこれ以上に幸せ上手になって行かれるのですか?
Commented by isao1977k at 2010-04-02 01:58
こんばんは(^-^)
どんなに沢山本があれども、
色々な人が、何を言おうとも
「幸せ」って自分でつかみ、歩んでいくものですね。
shizuoさん、ご家族との幸せ報告
いつも楽しみですよ☆
Commented by kazu7477k at 2010-04-02 08:41
渡辺さんの愛読者ですか
非常に分かりやすい論理で書く人ですね 小説などの情景の表現など
は大変綺麗に書いていますし 私も好きな作家です
北海道出身でもあり 本棚に渡辺さんの多くの本が並んでいます
Commented by tarabakaniko at 2010-04-02 11:09 x
歌の力もすごいですけど、本の力もすごいですよね。
あまりの感動に、出版社に感想文を送ったりしたこともあります。

最近また好きな本があるので、短編を好きな時に読んだりします。
本はすごい!!と思います。
Commented by okada1117 at 2010-04-02 15:43
色々と沢山本を読んで勉強されているんですね
僕は最近推理小説しか読んでませんが
Commented by カズ at 2010-04-02 15:45 x
おー、しずおさんにピッタリの本ですね(^^) 幸せ上手なんて!!

今までの奥さまとの生活をつづったら最高の本になるかと。
きっと、ベストセラー間違いなしでしょう。

いい本にめぐり合うということは、心を豊かにすることができます。
渡辺氏はしずおさんのもう一人のパートナーですね!
Commented by mana at 2010-04-02 16:55 x

shizuoさん こんにちは♪

幸せか~
人それぞれ価値観で違うのかも知れないけど、
平凡だけど、家族みんなが元気で それで幸せです。
健康であることの大切さ。
shizuoさんちは 幸せであふれていますもんね~
いつもブログからお裾分けして頂いていますよ^^

>チムわさわさーしていたけど、
前半から思わぬ 大差・・・ 
途中安心してラジオを聴いていましたよ^^
決勝戦楽しみです (^―^)v

Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:28
eateriorさん、こんばんは~!
そうですね、このことばに興味が湧きました。
もっと上手になりたいです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:28
長さん、こんばんは~!
ハードカバー派でもなく、たまたま興味があっただけです。

そういえば、ちょっと古い話しですが、
電車通勤してたときはよく読んでました。
「小説吉田学校」とか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:28
ままるさん、こんばんは~!
読み易く興味のある本です。
最近のハヤリ言葉で言えば、「ためになるね~~ぇ~~↑♪」。
ちょっとふざけ過ぎですね^^。

わたし達、もっともっと幸せ上手にならなきゃ。
ぜひお奨めです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:29
く~ちゃん、こんばんは~!
そうなんです、人さまから戴けるものではありませんね~。
先ず幸せを感じる感性、
これを研ぎ澄ませなくちゃと思います。

自分のからだの中の幸せ、
いっぱいあることを知らないとね。
まだまだのわたし。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:29
Kazuさん、こんばんは~!
北海道出身、医学博士、直木賞作家は後に知ったこと。
渡辺さんを知ったのは、
ごく最近、そうごく最近。
「鈍感力」は入りやすく、救われた本です。

機会を作って、
ぜひ紹介してください、お勧め本。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:29
たらばかにこさん、こんばんは~!
本はその人が歩いた道、体験した証し。
読まないとね~。

素晴らしい本に出会ったんですね。
凄いなぁと思います、本の力。

Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:29
岡田さん、こんばんは~!
最近はあまり読んでいませんが、
ジャンルに拘りはなく、読む事が好きなんです。

見ることもいいんですが、
読まないとね♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:29
カズさん、こんばんは~!
「幸せ上手」のタイトルに惹かれました。
そうかな、夫婦のこと書こうかなマジで^^。
そして、印税で悠々♪

このブログで序章は^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-02 20:30
Manaさん、こんばんは~!
わたしもいっぱいお裾分け戴いていますよ~。
皆さまから毎日。
勿論、毎日遊びに行く、** M☆M House’s Kitchen **さんちからも♪

おめでとう~☆、興南!
いよいよ明日は胴上げですね~。
Commented by kazu5217 at 2010-04-02 21:22 x
こんばんは~
この場を借りて御報告です
gooのページが復活できました。
自分の記憶力のせいではなくgooのほうに問題があったようです
今後ともよろしく~(^^)
Commented by jyuntonana at 2010-04-03 00:08
幸せ上手か~!
この本の内容は分かりませんが
幸せって人それぞれに感じ方が違うと思うの、
今生きている人生そのものに幸せを感じたり、今のその瞬間だけ幸せを感じることってあるでしょう~、
どんな本なのか興味深々です。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-04-03 03:19 x
今幸せですか?と聞かれたら…
幸せですと答えます
十分とは言えるかわかりませんが
今の生活以上の何を求めたらいいかもわからないし
この生活を満足しようとする事で
幸せ感が増すと思うので
Commented by shizuo7f at 2010-04-03 08:43
kazuさん、おはよう~!
よかったですね~、嬉しいgooの復活^^。
大切なブログですもんね。

この機会にまたステップアップ♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-03 08:43
Jyuntonanaさん、おはよう~!
仰る通りですね~。
一人ひとりの幸せ感は違っても、
「知る」「感謝する」事から、
「幸せ上手」になれると本は言ってます。

なりたいね、「幸せ上手」に。
「幸せ下手」のまま居ることは損ですもんね~。

Commented by shizuo7f at 2010-04-03 08:43
中村さん、おはよう~!
「満足」。
その通りですね~、わたしもそう思います。

今の自分に素直に感謝。
本を読む前から、そう思って来ました。
「幸せ上手」でもおんなじことを。
「やっぱりこれでよかったんだ」と。
Commented by hiro at 2010-04-03 10:07 x
shizuoさん、おはようございます♪
即座に「十分過ぎるほど幸せです。」と答えられるshizuoさん、
ほんとにお幸せですね。
私も不幸だとは一度も思ったことがないので、幸せなんだと思います。

渡辺淳一さん、現在も恋愛進行形なのですか。
お若いですね。そういえば恋愛に関する小説も多いですね。
テレビや映画化された作品も多いので、とても親しみがありますね。
私のお友達は日本経済新聞に掲載されていた「愛の流刑地」を
読むために、ご主人から一日遅れの新聞を会社から貰って来ていました。

また小説は読んだことありませんが、「鈍感力」とか「幸せ上手」
は時間があったら読んでみたいです。

Commented by holoholom at 2010-04-03 18:03
何時もの散歩道中島公園の片隅に「渡辺淳一文学館」が有ります
時折ミニコンサートも行われています
しばらく行っていないので、もう少し暖かくなってから出かけて見ます。
Commented by shizuo7f at 2010-04-03 18:08
hiroさん、こんにちは~!
幸せに感謝する毎日、
お互い有難いことですよね~。

夫婦仲良く暮らすことも幸せな事ですが、
関わりのある周りの人達とも上手くやっていく。
こんな事のヒントが多く述べられているお薦めの本です。
機会があったら是非読んでみてください。
Commented by shizuo7f at 2010-04-03 18:14
Holoholoさん、こんにちは~!
へぇ~いつもの散歩道に、「渡辺淳一文学館」が。
北海道出身ということでなんですよね。

早速検索してみました。
立派な施設、素晴らしい作品の数々。
近かったら行きたくなりました。
Commented by suzu1944 at 2010-04-03 21:18
不幸と思った事はないのでまぁー幸せでしょうね。
でも幸せのバロメーターって人それぞれだから
私なりの幸せですよ。
幸せ上手、、、いい本のようですね。
渡辺淳一さんにはもっと若い時一時期心酔しましたよ。
女性を綺麗に描写してくれる小説家ですよね。(*^.^*)
Commented by SAKURA at 2010-04-03 22:33 x
最近、読書から遠ざかっています。
以前はお医者さんの待ち時間なんかに読んでいたんですが…
本を読む時間を寝る時間にあててしまています(笑)
でも、本って時に心に響くステキな文章があったり…
それが人生の指針になったり、経験できない事を疑似体験出来たり、自分の考えとは違った考えに出会えたりと…ステキな物なんですよね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-04 08:41
suzuさん、おはよう~!
渡辺淳一さんを知ったのはまだ最近、
3年前の「鈍感力」から。
それ以来、TVや新聞などで意識して接するように。

機会があったら、
suzuさんが心酔した本も^^。

Commented by shizuo7f at 2010-04-04 08:41
SAKURAさん、おはよう~!
仰る通り、本って魅力あるものなんですよね。
それがどんなジャンルであっても。
もっと接しないと損ですよね。

何故ならば、人間、自分で見聞きしたり体験できる機会、
これってたかが知れていますもんね。
それを補う訳でもないんですが^^。
Commented at 2010-04-04 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-04 17:23
鍵コメさん、こんばんは~!
みんなの熱い願い、叶いましたね~。
嬉しい春、今夜はこっちでもグラスをカチ~ンと♪

家族揃ってチューリップまつり、
今帰ったところです。
何と!写真がいつもより多めの500枚超え。
今夜綴ろうと思ったけど、チョッと無理^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 足元軽やかに♪ 春が来たので♪ >>