<< チューリップ、綺麗だね~♪ 幸せ上手 >>

足元軽やかに♪

f0175804_19263337.jpg
 ウィ~ン、ウィ~ン。タイヤ固定ナットを締め付ける軽い音が響きます。「うわぁ~、こんなに溝が!」。履き替えたばかりのタイヤを見て、思わず手で触れてしまいました。鼻を近づけなくても、ゴムの匂いが漂って来ます。そりゃそうですよね、まだ1センチも道路を走っていないタイヤなんですから。やっぱり違いますね~、新しいって!

 なめらかでキレのいい乗心地。それだけではありません、安心感のあるしなやかな大人の走りをも愉しめるタイヤなんです。まさにキャッチコピーにある説明通り。静かさの代名詞dB、履き替えてよかったと満足感が。

f0175804_19145759.jpg 「どれがいいかな~」。メニューを見ながら、ご馳走の品定めをするようなわたし。丁寧な説明を聞いたあと、迷わず「じゃぁ、これで!」「有難うございます、少々お待ちください」。

 クルマの空気入りタイヤ。改めて言うまでもなく、今や子どもでも知っている常識中の常識な話し。でも初めはそうではなかったのです。当初は金属、木の車輪だったのです。しばらくして、車輪の外周にゴムを取り付け、やがてソリッドゴムつまり総ゴムタイヤに。ここまで来るだけでも随分変遷があったのですね。
 
f0175804_19153116.jpg 何年かの歴史を重ね、現在のタイヤに辿り着いたのです。フランス人ミシュラン兄弟が、開発した現在の空気入りタイヤに。そうあの三つ星レストランのミシュランです。たまたま先日まで履いていた冬用タイヤはミシュランでした。







f0175804_19161982.jpg 





 「走りもよくなった事だし。お茶でもして行く?」「そうね~」。15分程クルマを走らせ、庭が観られる落ち着いた雰囲気のお店に。

 話題は最近奥さまが気になるアレコレ。もっぱら聞き役のわたし。最近急接近している徳永英明さんのこと、来月予定の仲良しお友達とのツアー旅行のこと、そして孫ちびっ子達とのチューリップまつりのこと…。

 



f0175804_19172568.jpg
 その家族揃ってのチューリップまつり。実はさっき帰って来たところなんです。天気にも恵まれ、満開のチューリップを堪能。早々に写真チェックをしたら、何と!いつもより多めの500枚超え。今夜アップをと思ったけど、チョッと無理ですね~。ゆっくり編集します。と言う事で、次回に続く1枚だけ。

 さぁ~、いっぱい充電したので、また1週間イケそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-04-04 19:29 | その他 | Comments(54)
Commented by holoholom at 2010-04-04 19:35
例年の事ながら秋は北から春は南から・・・
それにしても今年は春のくる気配が遅いです
デジカメくらぶのバスツアーも5月から始まります
その時期はサクラでしょう
Commented by tomiete2 at 2010-04-04 20:20
今晩は、車のタイヤが命を守ってくれるのですから・・・いい物をはめられて安心ですね。
燃費も節約できるそうですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-04 21:16 x
木曽サンセン公園 mediumblueにきれいに咲いているのですね。
ブログネタには困らない
いいな
Commented by 長さん at 2010-04-04 22:40 x
高級車には高級タイヤが似あうようですね。
お花見と聞いていましたが、桜じゃなくチューリップでしたか。
500枚とは、たくさんとりましたね。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-04 23:18 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 500枚は沢山撮りましたねえ。
デジカメって便利ですよね。
すごい技術進歩ですよね。

 今日はいい天気でしたね。
車もタイヤがおにゅうーで気持ちいいですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by isao1977k at 2010-04-05 01:21
こんばんは(^-^)
タイヤも奇麗になって、奇麗な花を見て…
素晴らしいムスカリですね。
チューリップの脇にとても合うお花、
奇麗です~!
Commented by tarabakaniko at 2010-04-05 08:50 x
お天気が良さそうで・・・
関東は、なんだかもやもやしています・・・
桜が咲くとこんな天気になるような・・・

新しいタイヤって、すごくいい気分ですよね!
頻繁に味わえないナイスな気分って感じで!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-05 14:48
チューリップが綺麗ですね。
私は運転が出来ません。
免許書がないからです。
ふっふふ
今日もスマイル
Commented by okada1117 at 2010-04-05 15:55
僕は車の運転はしないので分かりませんが新しい
タイヤは走りも良いし気持ちが良いんでしょうね
Commented by ビオラ at 2010-04-05 16:57 x
新しいお気に入りのタイヤでドライブ♪
これからの季節お出かけ多くなりますものねぇ~^^

チューリップやムスカリがいっぱいやわ(^^♪
写真up楽しみにしてますね。
Commented by カズ at 2010-04-05 18:07 x
すてきなタイヤを履いたんですね! よく分かりませんけど!!
これで、チューリップまつりにゴーですか。

本当にしずおさんの近くには楽しい楽園がいっぱい!!
やはり、お二人の熱い気持ちでがそうさせるのでしょう。ただし、失楽園はだめですよ(^^)
Commented by 鶴子 at 2010-04-05 19:22 x
まだタイヤは取り換えていません。
夏タイヤをいれてある物置の戸が開くように(積雪があり)
なるのは4月の中旬でしょうか。
こんどはYOKOHAMAですね。
コーヒーカップはお客様に合わせて変えるのでしょうか。
もしそうだとするととても気遣いのあるお店ですね。
「鈍感力」読みました。 どちらかというと私に近いかしら。
Commented by kazu7477k at 2010-04-05 19:59
ミシュラン
懐かしい名前です 私の車も冬タイヤはそうでした
販売会社の専務が知人で 冬タイヤはこれですと特別推薦で取り付けたのを思い出しました

 今は 廃車で籍が無くなり 影も形も無いでしょう
 覚悟を決めての措置ですが 辛いものですね
  しかし 大事故を未然に防止したと胸を張ることにしています
Commented by eko at 2010-04-05 20:43 x
寒いシーズンは冬用タイヤに履きかえるのですね。
四国は多分履き替える方は少ないですよ。

渡辺淳一は好きです。
「熟年革命」「鈍感力」も読みました。
「幸せ上手」はまだですけど、若い時に読んだ「幼くて愛を知らず」も渡辺淳一でなかったかな?

チューリップの写真、アップ楽しみに待ってま~す。
Commented by mieちゃん at 2010-04-05 21:28 x
ミシュランのタイヤいいですね~☆
身も心もタイヤも軽やかに、大人の走りですね(^^♪
こちらはまだ重たいスタッドレスタイヤ走行です。
今月中旬以降に夏タイヤに交換出来ると思います。
あっ!何キロ走行したんだろう。。。

チューリップまつり、どの花見ても奇麗だね~♪
どの写真を掲載しようか。。。悩みますね~☆
コーヒーカップの風景、優しい感じで好きな一枚です。



Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:48
holoholoさん、こんばんは~!
待ち遠しいですね~、
花いっぱいの明るい春。

サクラの5月になったら、ツアーなんですね。
カメラの手入れをしながら、
今年の春をどう撮るのか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:49
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね、大切な命を運ぶタイヤですもんね。
もうチョッと走れるかなと思ったのですが、替えました。

わたしだけですかね。
今までのタイヤ、洗ってワックス掛け。
そして、「ありがとう~」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:50
ばばさん、こんばんは~!
きらきら輝くミディアムブルー、
パステルカラーの春の色。
みんなの気持ちも軽くなり、弾んでいましたよ~♪

2週間前に観たときよりも、
どの花畑も華やいでいました。
写真編集、急がなくちゃ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:50
長さん、こんばんは~!
孫ちびっ子ファミリーのクルマに全員乗って、行って来ました♪
サクラもあったのですが、チューリップに圧倒。

何枚あるでしょう、
500枚の中にバッチリ写真^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:50
前向きさん、こんばんは~!
いつものお出掛け写真、平均すると300枚。
春の陽気に浮かれて、昨日はいつもの1.7倍^^。

広い園内なので沢山の人がいる感じはしませんでしたが、
70mの上空から駐車場のクルマを眺めたら、びっくりでした。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:50
く~ちゃん、こんばんは~!
2週間前に観た咲きかけチューリップ、
綺麗に咲きそろった昨日は見事でした~♪

皆で観るとまた一段と楽しかったです。
大人になっても覚えていてくれるかな?
3才、6才の孫ちびっ子達^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:50
たらばかにこさん、こんばんは~!
花見日和だった昨日。
そして、今日はこちらも花曇りでしたよ。
せっかく咲いたサクラ、
なんとか1週間は持たせたいですね~。

クルマの足元、軽やかになりました~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:51
Kiyoshiさん、こんばんは~!
綺麗でした~、赤白黄色のチューリップ。
特にこの日は、上空70mからの花畑もよかったです。

運転しないってことは…、
加害事故の確率、限りなくゼロってことですよね。

Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:51
岡田さん、こんばんは~!
そうですね~、
やっぱり新しいタイヤはいいです。

って言うか、すり減った場合止まらないんです。
まるでわたしみたい、暴走するかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:51
ビオラさん、こんばんは~!
これで安心、
大事な奥さまをお乗せするんだからねっ^^。

いっぱい撮ってもボツが多いんです。
期待しないで待っててくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:51
カズさん、こんばんは~!
「失楽園」。ハイ駄目ですよね~、小説の中、映画の中ならいいけどねっ。
わたしは観てないんです。
奥さまはあの熱い「失楽園」観ました。

ただ、いつまでも恋はしたいです。
勿論、お相手はオ・ク・サ・マ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:51
鶴子さん、こんばんは~!
何と!戸が開くのは4月中旬。
こちらはとっく桜が終わり、
所によっては紫陽花に突入かと言う頃です。
そう、YOKOHAMAですよ~。

日によって、人によって変わるコーヒーカップ。
お店には、ずら~りカップが。
読まれたんですね、「鈍感力」。
わたし達、時々今も読んでいます。 
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:52
和さん、こんばんは~!
いっしょですね、ミシュラン。
後で知ったんですが、
空気タイヤの生みの親なんですね~。

クルマがなくても生活は出来ます。
安全第一ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:52
Ekoさん、こんばんは~!
今年は冬用タイヤも活躍せず、
まぁ、よかったんですけどね。

徳島にも居ましたね~、渡辺ファンさんが^^。
わたしよりうんと先輩読者さん。
もっと本を読まないと、最近のわたしそう思います。
待っててくださいね~、チューリップ♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 21:56
mieちゃん、こんばんは~!
もうじきですよ~、冬タイヤとバイバイ。
やっぱり気持ち軽くなったような^^。

よかったです、揃ってのチューリップ。
公園でのわたし達、
後半はずっとちびっ子の遊具遊びギャラリーでした♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-05 22:00 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 今日はいい天気でしたね。
shizuoさんのブログの右列のリンク集に、私のブログが載っていました。恐縮です。

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-04-05 22:40
前向きさん、こんばんは~!
よかったですね~、いい天気。
降らなかったんでまぁいっか、こっちはやや花曇り^^。

出会ったときからですよ~、
勝手にリンク^^。
Commented by hiro at 2010-04-05 23:18 x
shizuoさん、こんばんは^-^
そちらは冬用タイヤが必要なんですね。
私は東北か北海道だけが必要なんだと思っていました。

新しいタイヤでドライブ。
走りもスムースで気分爽快ですね。

500枚ですか。
ずいぶん撮りましたね。
チューリップの写真、楽しみにしています。
Commented by jyuntonana at 2010-04-05 23:56
新しいタイヤで爽快に走るの気持ちいいでしょうね~!
奥様も徳永英明がお好きなんですね、
私も好きです、あの歌声が・・・
写真500枚も撮ったのですか、凄いですね!
長い旅行だとそれくらいは撮ります。
編集が大変ね、時間が掛かります。
楽しみにしています。
Commented by shizuo7f at 2010-04-06 05:51
hiroさん、おはよう~!
冬タイヤ、数回程度必要になるくらいです。
それでも用心のため12月頃から。

写真枚数、旅行などでも凡そ一日300枚、
今回はチョッと多め。
それでも使えるのは数枚^^。
観てくれますか~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-06 05:51
Jyuntonanaさん、おはよう~!
ぴっかぴかタイヤで、
徳永メロディ聴きながら♪

実は我が奥さま、今浮気中なんです。
1月にセンチュリーホールへ一緒に行ったんです。
それから加速しました。
本命はズッと追っかけのように河村隆一さま^^。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-06 14:55
すっかり日本の桜が気に入ってしまった妻は
今日も見に行こうと誘っています。
弁当でも持って出かけて見ましょう。
なるべく人ごみのない場所で。
今日もスマイル
Commented by mana at 2010-04-06 16:13 x
shizuoさん こんにちは♪

ひゃ~~
500枚も写しましたか@@
すごいな~ きれいな景色、写したくなりますね~
見事な花畑です(*^。^*)

>焼きおにぎりとか お煎餅みたいにすると
いけるかもしれません^^
みなさんの良きアドバイスのおかげで、なんとか無駄にせずに済みそうです^^
ありがとうございました。
Commented by bela flor at 2010-04-06 17:40 x
足もとも軽く美しいお花を堪能できるのは幸せ~~
   奥様との楽しいひととき 良いですね。
Commented by 元ちゃん at 2010-04-06 19:44 x
いつもコメントいただきありがとうございます。
沢山のチューリップ 横浜にも咲いている所が有るのですがまだ行ったことがありません。
500枚とは…UP楽しみにしています。
それで行った気分にさせていただこうかしら
Commented by shizuo7f at 2010-04-06 20:38
Kiyoshiさん、こんばんは~!
日本人なら桜、春を迎える花はこれしかありません。
行かれたんですね~、奥さまと。
食べたいなっ、美味しいお花見弁当^^。

そうそう、人混みでないところ♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-06 20:39
Manaさんこんばんは~!
シャッター切りっ放し、
気づいたら何と500枚。

こちらは春本番!
そちらはもう真夏じゃないですか~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-06 20:39
Belaさん、こんばんは~!
これで一安心、
タイヤ新品、
助手席の大切な奥さまマですもんね。

今年の春は贅沢。
二度もチューリップ観られるなんて、ハッピ~♪

Commented by shizuo7f at 2010-04-06 20:40
元ちゃん、こんばんは~!
きょうの日中は20℃近く、
春を通り越し、もう夏を感じます。

春と言えば、桜、チューリップ。
日本の春っていいですね~♪
観てくれますか、500枚^^。
Commented by kazu5217 at 2010-04-06 21:28 x
500枚越えとはすごいですね~
200程度だったら自分もいきますが、それ以上は撮った事がないですね。バッテリーの予備は先日購入しましたが、2個分撮りきるような自由な時間がなかなかとれませんね(^^)
Commented by suzu1944 at 2010-04-07 06:27
此方ではタイヤは履き変えないので分かりませんが
軽やかになるのでしょうね。
楽しいドライブ、楽しみですね。
写真沢山とられるのですね。私は毎日10枚ほどかな(*^.^*)
次の投稿写真楽しみにしておきますよ。
Commented by tomo at 2010-04-07 13:49 x
我が家はタイヤはそのままですが、雪遊びに今年は行きたいと
思いながらも行く機会を逃しちゃいました(>_<)
ドライブもお好きなんですね。今いい季節ですね♪
こちらは桜が満開(?そろそろ終わり?)です。
それぞれ子供達も学年があがり、新入生が入りました。
入学式、入園式共雨でしたが、桜をみて気分が華やいだのでは?
と思います(*^_^*)
チューリップ、続く写真を楽しみにしてますー
Commented by ハッセ at 2010-04-07 16:21 x
こんにちは~~

一度に500枚も撮られるのですか? 写真の整理も大変そう~~
でも・・・それも楽しみなんですよね 撮った写真をあれこれ思い浮かべながら
楽しいことだけ思い出されるような・・・


Commented by ☆ひな☆ at 2010-04-07 17:01 x
春休みがやっと終わりましたけど、入園式(10日)前の二人の孫のお守りで全く自由がありません。
一番チビが今日は風邪気味、ご機嫌ななめで困っています。
早くママのお迎え来ないかなぁ~。
世の中花盛りなのに、お留守番で残念。
Commented by shizuo7f at 2010-04-07 22:01
kazuさん、こんばんは~!
そうなんです、数打てば当たるかもって^^。
歩いてるところなどは大人でもチャンスが…。
特に遊びに夢中のちびっ子、動きが速くて気づいたら500枚。

バッテリー予備は必ず要りますね。
いつも持ち歩いています。
さぁ、いっぱい撮りに行きましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-07 22:02
suzuさん、こんばんは~!
そうですね~、
夏用タイヤに替えた直後は、あっ!ってわかりますね。
でも暫く乗ってると、そんな感覚はなくなります。

沢山撮った中から選ぶ作業、
大変なんですが、実は一番楽しい作業でもあるんですよね。
贅沢な悩みです。
アップしたら見てくれますか~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-07 22:02
Tomoさん、こんばんは~!
逃しちゃったんですね~、
雪遊び、また来年のお楽しみかな。

我が孫ちびっ子、ピッカピカの一年生♪
きのう元気に初登校!!
またレポしないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-07 22:02
ハッセさん、こんばんは~!
ちょっと欲張り、大変でした~。
嬉しい悲鳴ですけどね。

奥さまとお喋りしながら、やっと完成!
後でねっ^^、
Commented by shizuo7f at 2010-04-07 22:02
ひなさん、こんばんは~!
あっという間の春休み、新学期ですね~。
我が孫ちびっ子も、ランドセル背負って発登校♪

早くママ来るといいですね~、
まだまだ春はタップリですよ~^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チューリップ、綺麗だね~♪ 幸せ上手 >>