<< 癒しと感動の町並み 嬉しいなっ!一年生♪ >>

シャーロック・ホームズ

f0175804_20362388.jpg
 「凄い、凄~い!」。真剣なようすのたっくん、わたしの声に反応したのか「ボク上手でしょう!」と自慢げにも見えました。思わず声援を送ったわたし。怖がる表情も見せず果敢にチャレンジ。まだまだ足元は危なっかしいんですが、その意欲は頼もしい限り。

 パパがサポートしているので安心。わたしはと言えば、ひたすらファインダー越しに必死で追っかけます。

f0175804_2037999.gif 
f0175804_20374483.gif
3才になったばかりの弟たっくん、ちょうどこの頃だったかなぁ…。
あの頃は隣り近所には子どもがいっぱい。遊び仲間には困りませんでした。遊びはといえば、決まって外遊び。男の子は、まぼろし探偵団や少年探偵団など探偵ごっこ。今でも歌えますよ、「♪ぼぼ 僕らは少年探偵団 勇気りんりん るりの色~」。

f0175804_20452374.jpg
 悪人と正義の味方に別れ、テレビや紙芝居の再演をしてました。ちなみに女の子はと言えば、ゴム跳びやリリアン。覚えて見えますか?糸で編んだ紐が筒の下から出てくるあのリリアンを。

 いけない!いきなり話しの出だしから反れてしまいました。先日出かけたチューリップまつりを引きずっちゃいました。きょうのテーマは子どもの頃の探偵ごっこではありません。花見日和だった土曜日、わたし達が観た今月の「二人のシアター」の話しです。

f0175804_2046724.jpg やっぱり引きずったかな、探偵ごっこ。「たまにはこんな映画もいいかも!」「そうね推理映画、頭の体操になるかもっ!」。
「15時35分のシャーロック・ホームズ、夫婦50割引で!」「ハイ、2枚ですね」。チケット窓口の男性は、わたし達に弾む声で返してくれました。

 「神木隆之介くんに似てるって言われない?」。突然、男性に声を掛けた我が奥さま。照れながら、「ハイ、たまに言われます」。イケメン大好き奥さまらしい会話に、わたしも笑うしかありません。

 案の定ですね~。花見日和の昼下がり、映画鑑賞する人は物好き夫婦のわたし達くらい。いつもそこそこ埋まるシートを数えたら7カップル。そんな館内でしたが映画の値打ちは変わりません。

f0175804_20481268.jpg 小説家アーサー・コナン・ドイル。彼が書いた超人気探偵小説「シャーロック・ホームズ」のシリーズを原作にした映画です。
我が奥さまも喜ぶイケメン二人が、何とあのシャーロック・ホームズとその相棒ワトソンなんです。

 ポケットに手を突っ込みこちらを見つめるダウニー・Jr演じるホームズ。そしてハットをかぶり、ステッキを肩に当てているジュード・ロウ演じるワトソン。
冷静な頭脳戦とド派手なアクションが見どころなんです。











f0175804_2048417.jpg 


 舞台は19世紀末のロンドン。時代の先を行く街で事件は発生します。
若い女性が次々と不可解な手口で殺され、ロンドン警視庁は解決の糸口さえつかめないでいました。
敵は魔術を使う男…。どう立ち向かうのか、ホームズは!


 映画館を出たわたし。奥さまの解説でやっと、「なるほど、そうだったんだね!」を連発。この日はなんども復習し推理が成立。

f0175804_20494395.jpg 夕暮れの街並み、まだ外は薄っすら明るさが。
すっかりあのころの少年になっていたんです。
声こそ出さなかったんですが、あの頃のように「お母さん、お腹すいた~」って帰ったのです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-04-14 20:58 | 映画 | Comments(34)
Commented by 魔女メグ at 2010-04-14 21:07 x
あまり新作映画に縁遠い魔女ですが^^;
でもイギリスが舞台の作品は
ちょっと興味が湧きます。
時代を感じさせる衣装、これが普段?と思わせるような井出達、楽しいです。
男性の襟元、凝ってます。
Tシャツにジーンズの現代に無い、美しさ。
見たいなあ。
Commented by Azky at 2010-04-15 10:10 x
みぃちゃんにたっくん、 真剣ですね~。 可愛いですね~。 手を差し出してあげたくなっちゃいます ♪

ゴムとびにリリアン!  よくご存知で!
探偵団の歌、 私も覚えてますよ~
赤銅鈴ノ助も! 歌ってみましょうか? (笑)

ロバート・ダウニー・ジュニアにジュード・ロウ!
奥さま オ目がお高い! イケメンの上に演技の上手い役者ですもん、 ね ♪
今日の映画も良さそう! 

Commented by okada1117 at 2010-04-15 16:35
どこのフイールドアスレチックでしょうか
僕も昔行った事があります
Commented by kazu7477k at 2010-04-15 16:50
最初は子供の遊びから始まり 得意の大人の楽しみに発展
ホームズの活躍に引かれ 自分が主人公になって事件解決に活躍
した気分になったのですね
 そのように心を躍動させることが出来るのは 若い証拠ですね
 私は一歩下がって見たり読んだりするので 躍動感を余り感じなく
 なってきました 歳をとったのですね

 sizuさんを見習い 若さを取り戻す努力をしなければと反省していま  す  折があったらカツを入れてください
Commented by mutamiya_2 at 2010-04-15 19:52
私も 見たい映画です。
沢山の映画を観ると 擬似体験が出来て 人生が豊かに感じるそうですね♪
私はまだまだ 仕事に追われて つまらない生活を送っています(涙)
Commented by rockheartgarden at 2010-04-15 21:18
ジェレミー・ブレッドのシャーロックホームズはDVDを全部持っています(^^;)
「名探偵ポアロ」や「ミスマープル」なども大好きですよ。
私たちの年代って子供の頃、「怪盗ルパン」などに夢中になったり、
大人になった今もこうゆうの大好きです。
Commented by isao1977k at 2010-04-16 00:49
shizuoさん、こんばんは(^-^)
shizuoはお孫さん専属カメラマンですね、
大人になってから自分の子供の頃の写真を見直すのは
何ともいえない柔らかい気持ちになります、たくさんとってあげてくださいね\(*^▽^*)/
Commented by suzu1944 at 2010-04-16 07:30
春は幼いころを思い出させる力がありますね。
私のころはもっと前のテレビも無い時代、皆で縄跳び石けりと
自然と沢山遊びました。
菜の花畑でかくれんぼしたことなどが思われます。
たっくんたちを見守るshizuoさんの目に
自分の同じころが浮かんだようですね。
仲の良いお二人の姿は、お孫さん達が
同じ年頃になられた時の
想い出となりますよ。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:46
魔女メグさん、おはよう~!
19世紀のイギリス、政治も文化も、
何もかもが進んでいましたね~。
小説や映画の世界とは言え、そんな視点で観ても楽しいです。

さすが目の付け所が。
確かにファッションも、お洒落です。
建物、風景、もちろん人物も、
最近の映画はCG技術が進み、観てても凄いです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:46
Azkyさん、おはよう~!
興味のあること楽しいこと、真剣さの度合いが違いますね~。
集中力、観察力、危険予知…、遊びの場が学習の場。
いっぱい遊ばないとね~。

吉永小百合さんが出てましたね、赤銅鈴ノ助。
当時はこどもの世界も時代劇。紙芝居でも!
そうそう今月の映画チケット、ポイントでご招待でした~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:47
岡田さん、おはよう~!
ここは国営木曽三川公園、
チューリップまつり開催中の公園で遊びました。

楽しそうに遊ぶ孫ちびっ子。
見てたら思い出しちゃいました、
我が子のとき、自分自身の子どものときを^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:47
和さん、おはよう~!
大沢親分に代わって、「喝っ!」ですか。
とんでもないわたしこそ、いつまで経っても^^。

これまでの映画論評スタイルをチョッと変えて。
たまにはこんなストーリー立てもいいかと。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:47
Mutamiyaさん、おはよう~!
チョッとオタク的な専門知識、弱きを助け、熱き人情…。
魅力あるキャラの探偵ホームズ。
じっくり観ると面白いですね~。
そう映画って、2時間の現実逃避、擬似体験、バーチャル旅行かも。
たまにはいいですよ~♪

Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:47
Rockheartgardenさん、おはよう~!
「DVDを全部持っています」って、凄~い!
超マニアなんですね~。
チョッと調べてみました、「ジェレミー・ブレッドさん」。
素敵な方ですね~。
「ジェレミー・ブレッド以外の
シャーロック・ホームズなど観たくも無い」。
そんな熱烈ファンさんも。

話しは反れますが、
我が奥さま「名探偵コナン」が大好きなんです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:47
く~ちゃん、おはよう~!
そうなんです専属カメラマン、ママパパ以上!
気づいたらそうなっていました^^。

いっぱい撮った写真見てくれるかな~、
大人になったみぃちゃん、たっくん。
見てくれるよね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-16 09:48
Suzuさん、おはよう~!
春は物事の始まりの季節でもありますもんね。
だから楽しい記憶の入り口かも。
そうそうあの頃は、
縄跳び、石けり、かくれんぼ…。

孫ちびっ子にも、
いい想いでいっぱい作って欲しいと思っています。
Commented by ビオラ at 2010-04-16 14:51 x
気付くと私・・遠のいてますわ映画・・。
これは小説のように本格的な推理物!?
宿敵モリアティ教授!?との対決ですか!?
それに随分かっこいいワトソンだわ^^
連休まで上映してるかなぁー・・観たくなったんだけど・・。
 
↓・・みぃちゃんご入学おめでとうございます♪
お天気でよかったですね~お友達たくさん出来ました!?
Commented by mana at 2010-04-16 16:04 x

shizuoさん  こんにちは♪

お孫さんたち 楽しそう^^
見ているとこっちまで楽しい気分になりますね。
奥様は、傘に手袋に
紫外線予防をちゃんとされていますね^^
紫外線は横からも下からも影響を受けるソウですから
なるべく肌を露出しないことだそうです。
奥様 色白で綺麗な肌をされているでしょうね。
私も気を付けないと~ (もう遅すぎるかも^^;

>こんな時期に寒の戻りとは。
体調崩されないように気を付けて下さいね。

白身魚のフライに、とろ~り野菜あんかけ
美味しいですよね~
とろみ付けすると 熱々が長く楽しめますね^^


Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-16 23:20 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 子どもたちの意欲。
大切にしてあげたいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-04-17 10:26
ビオラさん、おはよう~!
誰もがイメージする謎解き推理。
今回はそれだけではなく、悪人と闘うアクション仕立て。
そう、宿敵モリアティ教授。
ラストシーンで声だけ出演、次回作に繋がる登場。
今年のX'masの頃になるのでしょうか、楽しみです^^。
それにしても、お洒落なファッション。
どのシーンにも、それはピカイチでしたね~。

近いうちにみぃちゃんに、
一年生感想聞かないと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-17 10:26
Manaさん、おはよう~!
楽しそうに遊ぶちびっ子、
周りのわたし達まで引き込まれちゃいます~。

さぁ、きょうも!何処行こうかな♪
勿論持っていくでしょうね、日傘に手袋^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-17 10:26
前向きさん、おはよう~!
とにかく元気、パワーの塊りです。
子どもって、絶えずうろちょろ、片時もじっとしていません。

遊びを通していろんな学習してるんですよね。
これからも楽しく遊ばせたいです。
Commented by tarabakaniko at 2010-04-17 10:31 x
「お母さん、お腹すいた~!」
なんて素敵な言葉なんだろう・・・それを言えない子供がいることも事実で、言えることの幸せを気づかせてくれる言葉だなぁと、思ったりして読みました。
Commented by 信長っす^^ at 2010-04-17 16:10 x
凄い雪でしたよ・・今朝は^。^
庭で計ったら28㌢!!仕事があったので車の上の雪おとして
雪カキして・・つかれちゃった^。^

渡辺淳一さん
「失楽園」が最初の本でしたよ^。^
もうこんなに描写の激しい人はどういうお人かと思いましたが・・・
今伺えば・・・もう真面目なおじさんですね(笑
この頃読んでないし・・・情報はテレビだけ・・・^。^
わぁ~~負けないでがんばろう~~!!!




Commented by 鶴子 at 2010-04-17 19:20 x
ふふ、♪ ぼっ、ぼっ、僕らは少年探偵団 ♪
懐かしいです。 同年代ですもね。
ゴム跳び、紙ぼっちゃん、お手玉、おはじきが
当時の遊びでした。
日焼けなど気にしないどころか、日焼けした真っ黒な
肌が健康の証拠だと思っていた時代でしたね。
Commented by ウッシー at 2010-04-17 19:57 x
すっかりご無沙汰しました。
↓たくさんの素敵な記事も読ませていただきました。
何か、私は、お腹がいっぱいになった気持ちがします。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by m_asae at 2010-04-17 21:02
(~o~)
シャーロック・ホームズは、面白かったですね。
映画は、楽しい物が良いです。
可愛そうなのは、苦手です。
明日、ジョニー・デップのアリス・イン・ワンダーランドを観に行きます。
3D初体験です。
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 09:52
たらばかにこさん、おはよう~!
あの頃、毎日のように言ってましたね~。
泥んこになって、「お母さん、お腹すいた~!」って^^。

仰るように、
素敵な、幸せな、言葉だったなと。
今、振り返って考えてみると。
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 09:53
武司さん、おはよう~!
お久しぶりです、いらっしゃ~い♪
何と!28センチ。
桜が終わったこの時期に、驚きでしたね~。

「幸せ上手」のあとがき。
自分自身に言い聞かせています、「あきらめてはいけない」の言葉を。
何ごとにもね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 09:53
鶴子さん、おはよう~!
同じ時代を生きてきた。
それだけで親近感が、素晴らしき昭和の世代のわたし達。
子どもの頃よく歌いましたね~、あの歌も^^。

ときどき立ち止まって。
そして、希望を持って前向いて♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 09:53
ウッシーさん、おはよう~!
いらっしゃ~い、嬉しいです。
呑み過ぎ、食べ過ぎ、遊び過ぎ。
何ごとも「過ぎ」はよくないけど、ハッピー過ぎてお腹がいっぱい。
これはいいと思います。

小さな幸せの積み重ね、
これが今のわたしのパワーかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 09:53
ままるさん、おはよう~!
1カ月早く観られましたもんね、面白かった「シャーロック・ホームズ」。
「楽しいモノ」、基本的にはわたし達も。

きょうは、「アリス・イン・ワンダーランド」。
もうお出掛けした頃でしょうか
3Dデビューなんですね^^。
凄いですよ~、わたし達は「アバター」で。
Commented by ハッセ at 2010-04-18 16:17 x
こんにちは~~
今日は日中随分暖かくて 過ごしやすかったですね

子供の頃の遊び・・・探偵ごっこは懐かしく思い出されます
赤どう鈴のすけの歌・・・私も歌えますよ・・・ o(^▽^*)o♪~♪~♪

お孫さんの元気な姿 ジィジ、バァバ、にとって 1番の幸せ
shizuoさんの写真を見ると こちらまで楽しくなってきます
Commented by shizuo7f at 2010-04-18 17:47
ハッセさん、こんばんは~!
20℃近くまで上昇、暖かい日曜日でしたね~。
今、鈴鹿のつつじ山から帰って来たところです。
ムラサキツツジの群生、綺麗でしたよ~。

まだ歌えるんですね、
♪ぼくらの仲間 赤胴鈴之助~。
孫ちびっ子、益々元気に育っています^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 癒しと感動の町並み 嬉しいなっ!一年生♪ >>