<< 牡丹デート 癒しと感動の町並み >>

感謝の気持ち

f0175804_1949059.jpg
 「うわぁ~綺麗!」「よかったね、ムラサキツツジ観られて~♪」。本当はそんな感動の言葉を用意していたのです。いつもそうそう上手くいくとは限りません。と言うのも例年ならばちょうど今が見ごろ、こんなに早く咲き出すなんて想像してなかったのです。自然の中で咲く季節の花は、二人の休日デートに勿論合わせてはくれません。

f0175804_1950688.jpg わたし達の春の花。枝垂れ梅チューリップと来れば…、今度はツツジ。それも見事に咲き誇るとの話しで、遥々やって来たんです。伊奈冨(いのう)神社のムラサキツツジ、日曜日のことです。

f0175804_19511859.jpg
 「残念!」と思ったらバチが当たりますよね。一番綺麗な時が過ぎたら駄目みたいに思うのは、せっかく咲いてくれたムラサキツツジに失礼というものです。出されたご馳走を残さずみんな有り難く戴く、そんな心境で観たんです。まばらに咲くムラサキツツジ、最後まで健気に咲いている様子がいとおしくさえ感じたのです。

f0175804_19521196.jpg
 二人で神社周りの山をぶらり散策、そしてふと思ったのです。「有り難いなぁ…。元気に、仲良くしてるから、こうして今日も一緒に歩ける」と。並んで歩く奥さまにそんな気持ちは伝えなかったんですが、こういう話しは日ごろよくするんです。

f0175804_195255100.jpg 感謝の気持ちを持つかどうか、それは「幸せ上手」に暮らせるかどうかだと思うのです。何事にも感謝するしないは、その人の自由。でもその結果はと言えば、天と地ほどの違いがありますね。

 「ありがとう~!」「嬉しいよっ!」「助かった~!」。その時々で言葉は違うけど、わたしの口からいつも出る感謝の気持ち。それは会社であったり家庭であったり、いろんな場所で。もちろんパーフェクトではありません。タイミングを失し言えない時や、また自分に問題があって素直に感謝の気持ちが持てなかったり。

f0175804_19533143.jpg
 甘いといわれるかも知れませんが、平均的な普段のわたしを自己評価したら70点くらいでしょうか。自分では普段いつも、感謝の気持ちをチャンと持ててるほうだと思っています。

f0175804_1954893.jpg
 人は誰もが明るい人生を過したいと願っている筈。勿論わたしもその一人。願い通りになる人、ならない人、どうしてだろうかとふと考えたのです。幸せの循環があるように、上手くいく循環と言うか法則があるんじゃないかと。

f0175804_1955596.jpg やっぱり幾つになっても、子どものような素直な気持ちは必要と思います。素直な気持ちがあれば、自然に感謝の言葉が持てて、人に接することが出来ると。まだまだ不十分なわたし、もっと努力しないと。
奥さまとこうして歩けることに感謝しながら、健気に咲いているムラサキツツジを観てそう思ったのです。

 そうそう、今夜いいことがありました。わたし達が最近ハマっている徳永さん。この夏のライブチケット先行予約が取れたのです。予約スタートと同時に電話掛けまくりの奥さま。今夜は浮き浮き笑顔、よかったね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-04-21 20:25 | | Comments(50)
Commented by mieちゃん at 2010-04-21 20:55 x
shizuoさん、紫ツツジと~っても奇麗~☆
ツツジに見守られながらのお二人の散策デート。。。
う~ん、いいですねぇ。
健康に感謝・仲がいいことに感謝・花に感謝・自然に感謝!
た~くさん感謝することがありますね。
私は働けることに感謝しています。
ハムカツ食べてハムを応援に行けるんですから~(^^♪
初夏になったら母の野菜畑に感謝!
ライブチケット予約取れて良かったですね。
ライブは元気もらえて楽しくて夢も見れて最高です!
ありがとうの一言で。。。周りが変わる時ってありますね。
今度、た~くさん言ってみようかな。
Commented by 長さん at 2010-04-21 22:58 x
一番綺麗な時を過ぎたそうですが、1枚目の写真は素晴らしい色いあですね。
Commented by mutamiya_2 at 2010-04-21 23:00
今年は 花が早く咲いたり 遅かったり 全く読めませんね。
岡山の ドウダンツツジは やっとこれから...
今年は 私たち夫婦も 桜の季節を 逃してしまいました(涙)
Commented at 2010-04-22 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2010-04-22 05:32
おはようございます。

  デイトに花を添えて・・・楽しい一日でしたね。

  見習いたいですよ・・・
Commented by bela flor at 2010-04-22 08:31 x
梅・桜・チューリップ そしてツツジですねー
  こちらではこれから楽しめる花ですが今年はどうなるのかなぁ。。。
Commented by kazu7477k at 2010-04-22 09:04
shizuさんの考え方に大賛成です
地味な花が綺麗な大輪の花の陰で咲いているを見ると ついアップしたくなる。下積みのモノに心を揺すられろのは私と同じですね
 又 総てに感謝の気持ちを持つとの考え  現在の自分があるのは
良い仲間に恵まれたから 多くの人に支えられたからを基本におき
自分の力を過信しないことです
 私の力は他人が評価する 悪ければ誰も付いてこないし 良ければ支持してくれると思っています
 二つのことに簡単に触れましたが 基本点が同じですね
 これからも 気が付いたら指摘してください
Commented by eaterior at 2010-04-22 10:07
あっ!このスズランみたいなお花。
我が家の周りにいっぱい植えられています。
秋になると真っ赤に紅葉してかわいらしいんですよね・・・
なんていう名前なんだろう??

感謝できるときって幸せな時間ですね♪
Commented by okada1117 at 2010-04-22 16:09
美しいつつじ中で感動しながらのデート素晴らしいですね
Commented by hiro at 2010-04-22 18:13 x
shizuoさん、こんばんは^-^
幸せの循環、いい言葉ですね。
幸せは幸せを呼び、不幸は不幸を呼びますね。
shizuoさんにはきっと幸せのオーラが漂っていますよ~
 
我が家でもツツジやドウダンツツジが咲き始めました。
春って楽しいですね。
 
私も徳永さん大好き。カラオケでは徳永さんのメロディを
よく歌います。奥様コンサートのチケットが取れて良かったですね。
Commented by 元ちゃん at 2010-04-22 19:28 x
いつもコメントいただくばかりで…ムラサキツツジきれいですね。ツツジはこれからと思っていましたがもう時期が終わりなのですか?これからサツキ、アヤメ,菖蒲など楽しみがいっぱいですね。
Commented by jyuntonana at 2010-04-22 20:48
紫ツツジきれいですね~!
私はツツジの時期は行きそびれて仕舞います。
紫ツツジは終わっても五月に入ると一般的なつつじは
見ごろを迎えるんでしょ?
それが終わると、いよいよ紫陽花ですね、
まだまだ花が楽しめて嬉しいですね!
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:18
mieちゃん、こんばんは~!
咲いてるうち、出来るだけ綺麗なツツジを撮ったので^^。
「感謝」という視点で暮らしを見ていくと、幸せ感がいっぱいあることに気づきます。
すると、「あぁ、こんなに満たされてるんだ」と実感します。
それぞれ各自の幸せがあると思います。

ライブチケットを入手できた昨夜の奥さま、
嬉しそうな様子、見てるとわたしまで♪
夏までが待ち遠しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:19
長さん、こんばんは~!
綺麗でした~、境内に入って直ぐのところのムラサキツツジ。
撮ってた時にこれをトップ写真にって決めたぐらい^^。

我が家の庭にもムラサキツツジ。
例年、GW辺りぐらいから咲き出します。
この神社の色合いと比較してみようと思っています♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:19
mutamiyaさん、こんばんは~!
開花状況、直接社務所に問合せすればよかったですね~。
ネットの昨年情報とは大きなズレ、
どうも半月ほど早かったようです^^。

「行ってみてのお楽しみ」。
そう話しながら出かけたんです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:19
鍵コメさんさん、こんばんは~!
ごめんなさい、やっちゃいましたね~。
最近あっちでもこっちでも、
ご迷惑お掛けしました(深謝)。

そして知らせて戴き、「ありがとう~」。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:19
トムジーさん、こんばんは~!
「何処行く?」って、毎週楽しい休日。
二人で出かけられれば、それだけで満足です^^。

今考えてるあさってのデート先、
昨日の朝刊トップに♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:20
belaさん、こんばんは~!
今年も綺麗な季節の花、
二人で仲良く追っかけようと思います^^。

観られますよ、間もなく北海道も。
お楽しみに~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:20
和さん、こんばんは~!
間違ってないですか~、
素直、謙虚、感謝の気持ち…、幸せの循環。

神さまじゃないわたし。
考え方や行動にブレがないようにと思いつつ、
あまり自分を追い込まないようにしています^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:20
eateriorさん、こんばんは~!
いっぱい植えられてるんですね~、
スズランのような可愛いドウダンツツジ、我が家にも。
秋の紅葉も綺麗ですよね。

感謝の気持ちがあるところ、
そこは幸せの入り口なんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:20
岡田さん、こんばんは~!
花の美しさ、少しは最近わかるように。
それと言うのも、我が奥さまとブログのお陰。

我が家にも咲くムラサキツツジ、
新しい目で観てみようと思います。
GWのころでしょうか♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:20
Hiroさん、こんばんは~!
願いますね~、ずっと続く「幸せの循環」。
えっ、わたしに幸せのオーラが、そうだとすると嬉しいなっ!^^
楽しいね、春って。

そうですか、カラオケレパートリーに。
我が奥さまも、♪もしも寂しいなら僕のそばにおいで…。
行くんです、二人で。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:23
元ちゃん、こんばんは~!
綺麗でした~、ムラサキツツジ。、

そう、これからなんです。
わたしもびっくり、早いんです。
この神社の咲き始めが。
我が家はGW明けごろから、楽しみですね~♪

Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:23
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
怪しげな色、高貴な感じ、綺麗でした~。
大人の色っていう感じです。
いいですね~、次々春の花。

約束成立!こんどの土曜日奥さまとのデート。
さっき行こうねって^^。
勿論、もう少ししたら紫陽花も。
これはチケット入手済み^^。

Commented at 2010-04-23 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-04-23 08:03
まだまだきれいですよー。
出されたご馳走を残さずみんな有り難く戴く、、、、なるほどです。
ご馳走は全部平らげて満足するのに、
お花は一番いい綺麗な時をほめる何てね。
私もお花に失礼な気持ち持っていました。
私達だって同じ、(⌒^⌒)bうふっ もう過ぎてるけど
綺麗と云われれば輝くわ(*^.^*)
奥さまが綺麗なのは shizuo7f さんのこの言葉なんだ。

Commented by カズ at 2010-04-23 10:32 x
「うわぁ~綺麗ですね! ムラサキツツジ~♪」
本当に声に出してしまいました。わたしも(^^)

これもしずおさんたちにとっての、春の定番なんですね。
今年もちゃんと見れて、花も、奥さまも幸せいっぱい。よく分かります!!
Commented by i0812n at 2010-04-23 12:25
こんにちは。しばらくご無沙汰しました。
そうですね、普段から「感謝の心を忘れないように」とよく
いわれています。生きていることにも、そしてご飯等が食
べられることにも感謝が大切ですね。
お花の写真、見させてもらいましたが、どれも綺麗ですね。
天の恵みに感謝ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-23 14:15
ドウダンツツジも良いですね。
山口は今日もあまり気温は上がっていません。
山口市会議員選挙の選挙カーばかり通り過ぎていきます。
なかなか良い人が見つかりません。
今日もスマイル
Commented by tarabakaniko at 2010-04-23 15:37 x
甘~くて、素敵な時間を過ごしてみたら・・・チケットもゲット!

嬉しい!嬉しい!楽しい!楽しい!・・・幸せに感謝!
Commented by mana at 2010-04-23 15:48 x

shizuoさん こんにちは♪

今そちらではツツジが満開なんですね~
これもまた 沖縄は一足先に終わってしまいました。
奥様の格好をみると、少し寒かったようですね。

徳永さんのライブ、また行かれるんですね~
最近 カバー曲がヒットしていますね^^
テレサ・テンさんや和田アキ子さんの曲も良い感じでした。

>はい~ 我が家にも嬉しい旬の山菜がやって参りました^^
しばらく堪能できます~ 嬉しい♪

Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:22
鍵コメさん、こんばんは~!
そうだったんですね、何も知らなくて。

目を見開けば、ちっちゃな幸せ周りにいっぱい。
来る日も来る日も、拾い集めては満足なわたし達。
こぼれないように、両手でぎゅっとしっかりと。
ただいまぁ~って、帰って来る日を待ってるよ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:23
suzuさん、こんばんは~!
そうですよね、まだまだ綺麗。
ここ伊奈冨神社のムラサキツツジを観て、ふと思ったのです。
ウッカリ、「残念~!」と言うところでした。
花が咲くまで一年間、いや数十年間のムラサキツツジを想うと。
そして考えてみたら、日ごろ花から大きなパワーを貰っているわたし達。

そこまで考えなかったんですけど、仰る通り。
わたし達だってやっぱり、「うわぁ~、綺麗!」と言われればね~。
我が奥さまには、これまでもこれからも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:23
カズさん、こんばんは~!
紫は何だか大人の色って思いませんか?
何処か怪し気で高貴な感じが^^。
GWには我が家の庭にもムラサキツツジ咲きますので、
比べてみようと思います。

さぁ、明日からまた連休。
もう行き先は決定しています♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:23
はまかぜさん、こんばんは~!
久しぶり、いらっしゃ~い。
いっぱい言って貰ってるよね、「感謝の心を忘れないように」と。
わたしもずっと聞かされて来ましたよ。

忘れないそうに、そういつまでも。
だから、ときどきこうして思い起こしているんです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:23
Kiyoshiさん、こんばんは~!
白くてちっちゃいドウダンツツジ、可愛いですね~。
もうじき我が家の庭にも。

どなたが晴れて市会議員か。
見極めて投票するんですね、明後日の日曜日。
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:24
たらばかにこさん、こんばんは~!
ごご8時17分の我が家の茶の間、
テレビの前に仲良く座ってる母娘がいます♪
待ってたMステ、「赤いスイートピー」をお待ちかね^^。
そう徳永さんです。

♪早く来い来い、夏休み~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-23 20:24
Manaさん、こんばんは~!
我が家のムラサキツツジやドウダンツツジ、
まだなんですよ、そうですねGW頃かなぁ~。

日曜日の神社は寒かったです。
きょうもこちらは13℃、
まだまだパーフェクトスプリングは先ですよ~。
今テレビの前にくぎ付けの我が奥さま。
Mステの徳永さん、今かと^^。
Commented by hinatyanrunrun at 2010-04-23 21:08
ムラサキツツジ、可憐な花ですね。
九州でミツバツツジというのと同じなんでしょうかね。
私も大好きなツツジです。
先日、NHKでSONGS徳永英明さんでしたね。
録画しましたよ。


Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-23 22:18 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 むらさきつづじ。
きれいですねえ。
まさに満開!
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by Azky at 2010-04-23 22:30 x
感謝の気持ち、 夫婦間でも 親子の間でも 兄弟間でも忘れてはならない事ですよねぇ。
最近 身内で厭な事がありました。 感謝を期待してるわけではないのですが 当然、 という態度が現れると気が沈みます。 大人気ないと分かってはいるのですが。。。

ムラサキツツジ、 おふたりによ~く似合って素敵ですね ♪
Commented by アガパンサス at 2010-04-24 18:55 x
こんばんは~
満開のお花に会えないのも自然の摂理ですね。
残念・・と思わず、残り少ない花を楽しむ・・
ほんとにそういう気持ちって大切ですね。
何事に対しても。
いつも、教えられます。ありがとうございます^-^
Commented by shizuo7f at 2010-04-25 09:50
ひなさん、おはよう~!
紫色って何処か怪しげ、大人の色かも。
ぎりぎり、観られてよかったです♪

やってたんですね~、「徳永英明さん特集」。
今年はこの4作目になるカバー曲CD、
ニューアルバムの「VOCALIST 4」で勝負のようですね。
たぶんわたし達が行く8月ライブでも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-25 09:50
前向きさん、おはよう~!
往復3時間のドライブで、「ムラサキツツジ」。
間に合ってよかったです、綺麗でした~♪

嬉しい日曜日、花に感謝です。
Commented by shizuo7f at 2010-04-25 09:50
Azkyさん、おはよう~!
ややもすると当たり前に。
折りに触れて、忘れない為にも、
思い起こすようにしています、「感謝の気持ち」。

「嬉しい!」「有難う~!」の気持ちが返って来ると、
また次への行動に繋がりますよね。
わたしも一緒です。

そうそうきのうも綺麗でしたよ~、
ゴージャスな牡丹に可憐なシャガ♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-25 09:50
アガパンサスさん、おはよう~!
人との出会いと一緒、季節の花とも一瞬のタイミング。

出会えてよかったと思える時、そうでない時。
自然の中に生かされているわたし達、
出会えたときには、素直に感謝しないとね~。
Commented by sgr813 at 2010-04-25 15:33
ムラサキツツジはこちらでは最初に目にする花のような気がします。
綺麗な色をしていますね。
こちらも遅い春がやってきてあっという間に花爛漫の世界になります。
自然は毎年同じようにやって来てくれますが・・・今年はチョッと遅すぎて農作物が心配ですね。
徳永さんのチケットが手に入って良かったですね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-25 18:02
グランマさん、こんばんは~!
へぇ~、ムラサキツツジから始まるんですね。
ところ変われば、春の順番もいろいろ。
いっぱい楽しんでくださいね~、
今始まったばかりの春の花を。

お陰さまで、夏まで長~く楽しめます。
嬉しいわたし達♪
Commented by m_asae at 2010-04-27 19:39
(~o~)
いつも綺麗な花と素敵な奥様を写真に収めて思い出作りですね。
お家に帰ってからも仲良くお話をなさってるんでしょうね。
つつじも綺麗ですね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:29
ままるさん、コッチにまで嬉しいです~!
春は一年で一番華やぐ季節、
この時を逃さないように♪

『一粒で二度おいしい』、そうそうグリコアーモンドと一緒。
春の花、行く前、観てる時、帰った後も。
グリコより1回多いです、わたし達^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 牡丹デート 癒しと感動の町並み >>