<< 二人の1/fゆらぎ 感謝の気持ち >>

牡丹デート

f0175804_2094160.jpg
 「うわぁ~、綺麗!」「おっきいね~!」立ち止まりその場でうっとり見惚れる奥さま。左右の手のひらを広げて、花の大きさを確かめるわたし。「目の前のピンクの牡丹、み~んな独り占めだね」。うなずき嬉しそうな表情を見せ、「来てよかったわ~」。

 贅沢な空間に佇み、「時間を止めてしまいたい」、そんなことを思ったわたし達だったんです。

 牡丹の花は「富貴」の象徴、「百花の王」とも。その形や彩り、香りや美しさがそう言わせるんでしょうね。
明るい陽射しが射す園内、目の前には赤やピンク、白など色鮮やかな大輪の花が咲き誇っています。

f0175804_20103588.jpg
 チョッと古い言葉なんですが、「たてば芍薬、すわれば牡丹、あるく姿は百合の花」が浮かんだんです。誰のことを言ったのかわかりませんが、まさに美しい人の姿を形容する花だなぁと納得。

f0175804_201124.jpg 『紅白の大輪さわやか』。数日前の朝刊で知ったんです。牡丹が見ごろをを迎えたとの記事を見たわたし達。
「今度の土曜日行く?」「行こうか~!」。その場でデート先即決、ムラサキツツジの次は牡丹と2週続きの春の花デートです。
「こんな綺麗なピンクの大輪、観られるかな~」。そのとき、「早く行きたいモード」のスイッチが入ったわたし。

 「行くよ~!」。せかす言葉に支度を急ぐ奥さま。朝ご飯の片づけ、洗濯物干し…、主婦の仕事は朝からいっぱい。手際よく済ませ、「お待ちどうさま~」。
走らせるクルマの行き先は、徳川園直行ではありません。「チョッと早目のお昼にしようか~」。選んだお店は、待ち時間のない手早く済ませられる回転すし屋さん。

f0175804_2013745.jpg
 奥さまの指が、ピッピッピッ!数分後テーブルの中央までお皿に並んだお寿司が。便利ですね~、新鮮ネタが直ぐ目の前に。そそくさと食べ終わりさぁ~、牡丹デートにレッツゴ~!

f0175804_20135038.jpg
 高速であっという間。2年ぶりの徳川園、あの時は暑い夏だったね~。園内には、真っ赤なホウズキの鉢が。そうそう二人とも蚊の集中攻撃、急いで帰ったんだよね。きょうはそんな心配は要りません。

f0175804_20143075.jpg 早くも新緑の雰囲気がたっぷり、木々の緑がまぶしく感じます。龍仙湖に泳ぐ赤や金色の立派な錦鯉、石橋を渡ってやっと辿り着いたのです。ここが名古屋の都心とはまったく思えません。

f0175804_20152591.jpg 西暦700年の奈良時代、中国からやって来たとされる牡丹。ここ徳川園には、約55品種1000株が植栽されているそうです。見るからに誰の目にもゴージャスさが感じられる筈。まさに数ある花のトップに相応しい姿です。
花の周りは、写メする人、スケッチする人…。どなたの表情も楽しそうです。

f0175804_20171037.jpg
f0175804_2019319.jpg


f0175804_20201757.jpg
f0175804_2021257.jpg
 「チョッと冷たいモノでも?」「これがいいなっ!」。二人が選んだのは「アイスモナカ」。木陰で仲良く座って、「美味しい~」。
「観られてよかったね、綺麗な牡丹」「今度は何の花を?」。武家屋敷の面影残る黒門、まだ西日が高い道をゆっくり散策しながら帰ったのです。



 きょうの朝、我が家の庭に咲くハナミズキ。
春の風に吹かれ、気持ちいい日曜日を過ごさせてくれました。さぁ~あと3日すれば、嬉しいGWが!
f0175804_20225660.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2010-04-25 20:37 | | Comments(54)
Commented by juju3291 at 2010-04-25 21:35
★元気ばば★
どこかで見たようなボタン 
最近行きました
まだ覚えていた景色 よかった!
まだぼけていなかった【笑】
Commented by 長さん at 2010-04-25 22:22 x
これは立派な牡丹園ですね。徳川園ということは、徳川家ゆかりの庭園なんですね。
ハナミズキも総苞がどんどん大きくなって、見頃を迎える時期になりましたね。
Commented by bela flor at 2010-04-25 23:05 x
立派な牡丹ですねー
お天気が良かったんですね、暖かそうで羨ましいです。

shizuoさんのお宅の花ミズキ 可愛いですね。
今パッチワークで花ミズキを作っています。
色々な布で作っているので花ミズキに見えないかも。。。
Commented by カズ at 2010-04-26 06:06 x
これは大きな牡丹ですね~~
座れば牡丹・・・・、これは奥様のことでしょう(^^)
2週連続のお花見会が出来て、良かったですね~! しずおさん♪
Commented by kazu7477k at 2010-04-26 08:56
牡丹の綺麗な咲きぐわいを見せられると  此方の花状況と大きく
異なるので 何か錯覚を起こしてしまいます
ニュースとして受け取るのですが 今年は10日以上も遅れている
ようで 置き去りにされた感じが強いのです 
Commented by hiro at 2010-04-26 09:00 x
立派なボタンですね。
徳川家ゆかりの牡丹園なのでしょうね。
いつもいろいろなところに行かれて羨ましいです。
我が家の庭にも牡丹は咲き始めましたが、
狭いところに植えてあるので木が大きくなれません。
ハナミズキも綺麗ですね。
Commented by tarabakaniko at 2010-04-26 10:49 x
天気が良くて、何よりでした。
本当に、花が好きなんですね。
お家にも、たくさんあるのでしょうか・・・?
私の苦手な分野なので、勉強になります!
Commented by eaterior at 2010-04-26 11:59
こんにちは♪

私も偶然、昨日牡丹にたくさん出会いました。
あの大きさは豪快ですね~。

花より団子・・・
そのおいしそうなお写真にただ今お腹がグーッと鳴りました^^
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-04-26 13:20 x
本当に綺麗なこと~
奥様の美しさに比べたら劣るでしょうが 花の甘い香りが 画面から漂って来そうです
回転寿司
好きなものだけいくらでも食べれるからいいですよね
Commented by i0812n at 2010-04-26 13:54
こんにちは。本当にボタンのお花、綺麗ですね。すばらしいなと
思います。晴天に恵まれたのも良かったことでしょう。
Commented by okada1117 at 2010-04-26 15:47
綺麗な牡丹ですね
いつも二人で出かけられるんですか
仲がよくて羨ましいです
Commented by ハッセ at 2010-04-26 16:37 x
こんにちは~~

徳川園の牡丹園 今が丁度見頃ですね 先日テレビのニュースでも映っていました
ハナミズキも咲き始めて いろんな所に春が訪れましたね
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:39
元気ばばさん、こんばんは~!
綺麗でした~、見事な牡丹。
都心にある徳川園、落ち着きがあって贅沢な空間。
市民の財産だと思います。
他府県ナンバーが多く見られましたよ。

よかったですね、覚えていて^^。
たぶん一生心配は要らないと思いますよ~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:39
長さん、こんばんは~!
そうなんです、尾張徳川家ゆかりの庭園です。
牡丹を始め、四季を通していろんな花が楽しめる名古屋のスポット。
詳しくは『徳川園』で見てくださいね~。

見ごろを迎えたつつある我が家のハナミズキ。
咲かない年もあったんですが、ことしは綺麗に♪
お向かいさんも白、お隣さんは赤。
周りが春の景色に^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:39
belaさん、こんばんは~!
あまりの見事な牡丹に見惚れちゃいました。
絶好の花見日和だった土曜日、嬉しいぽかぽか^^。

春風に揺れる我が家のハナミズキ。
毎年GWの頃にイイ感じです。
パッチワークのハナミズキ、いいですね~。
完成したら見せてくださいね♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:39
カズさん、こんばんは~!
手のひらを広げての計測では、直径30センチはありましたよ。
美人を形容する牡丹、我が奥さまですかね~^^。

今年もいっぱい観ようと思っています。
めざします!季節の花を見ながらの暮らしを。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:40
和さん、こんばんは~!
此方も朝方の気温が10℃台前半を推移。
例年に比べ寒い日が未だに続いています。
ただ、日中の気温は20℃を越える日もあり、からだがついていけない時も^^。

間違いなくいつもの春、チャンとやって来ますよ~。
土曜日観た牡丹も、1週間くらい開花が遅かったのです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:40
hiroさん、こんばんは~!
なんと庭に牡丹が!羨ましいです。
綺麗ですもんね~。
来賓の胸の花よりまだ大きいサイズ、直径30センチ以上はありましたよ。
名古屋市が尾張徳川家から譲りうけたもので、
都心とは思えない自然豊かな庭園なんです。

牡丹と一緒に載せるのはためらったんですが、
タイミングがズレそうなので。
数日前から我が家ではハナミズキが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:40
たらばかにこさん、こんばんは~!
有り難かったです、土日は花見日和でした。

園芸は、もともと奥さまの趣味。
会話のネタにもなるし、共通の趣味もいいかと。
寄り添うように、わたしも興味を示したのが始まり^^。
庭には季節の花が寄せ植えに。
いいもんです、花のある暮らしって♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:40
eateriorさん、こんばんは~!
そうですか、きのう出会ったんですね、豪快な牡丹に。
「百花の王」と呼ばれる所以ですね。

早く出会いたいとわたし達。
せっかちなんで、早い済ませられる回転すし屋さんへ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:41
中村さん、こんばんは~!
花ってイイですね~、心が和みます。

わたしは観るだけのイイとこ取り、庭で手入れするのは奥さま^^。
でも一緒に育てる気持ちだけはありますよ。
本格的に牡丹を観たのは随分久しぶりでした。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:41
はまかぜさん、こんばんは~!
本当に目の保養になりましたよ、見事な大輪の牡丹。

土曜日はぽかぽか、園内をの~んびり。
久しぶりにアイスまで食べちゃいました^^。
もうじきGWですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:41
岡田さん、こんばんは~!
新聞記事で見ごろを知って、
綺麗な牡丹観てきました~。

そうなんです、幸せなことに。
いつも仲良く揃ってお出掛け、感謝しています♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 19:41
ハッセさん、こんばんは~!
テレビでも徳川園の牡丹を。
わたし達のように新聞記事で知り、やって来たと仰る方に何人か。
もう次に観る花を物色しています^^。

我が家の庭にも白いハナミズキ。
名古屋では街路樹にありました~。
Commented by mutamiya_2 at 2010-04-26 19:47
私も写真が好きで たくさん撮っていますが shizuoさんの写真 素晴らしいですね♪
スナップ写真を 綺麗に撮られるのは 本当にセンスが良い証拠!
それに 写真を貼るレイアウトも 良い感じですね(^-^)/
Commented by kazu5217 at 2010-04-26 21:49 x
我が家にも牡丹がありますよ。ついでに芍薬も(^^)
あんまし肥料など手間をかけて無いのですが毎年大きな花をつけてくれます。これでもう少し長い間咲いてくれればいいのですが
あまりにもアッという間に盛りがすんでしまいます(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 06:25
Mutamiyaさん、おはよう~!
尊敬するカメラマンさんからのお褒めの言葉、
これからの大きな励みになります^^。

明るい写真、楽しい写真、
嬉しくなるような写真をこれからも目指します♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 06:26
Kazuさん、おはよう~!
「百花の王」牡丹が、そして芍薬まで。
庭で観られるなんて、なんと羨ましいですね~。

「アッという間」ですね~。
牡丹など花の命は短いけれど…、だからこそその一瞬に。
これからの季節、綺麗です。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-27 13:50
仲が良いですね。
こちら日替わりで
お天気も変わります。
人の心も・・・かな
今日もスマイル
Commented by 多摩 at 2010-04-27 17:45 x
やはりデジイチで撮った写真はきれいですね。もっともshizuoさんの腕が良いんでしょうが。
Commented by jyuntonana at 2010-04-27 18:05
徳川園の牡丹きれいですね!!
近くにいながら中々行けません。
こんなに綺麗なら早速行きたいけれど時間が~!

ハナミズキは今が満開で綺麗ですね!
奥様も大喜びだったでしょうね!
私もアイス最中大好きです!
御園座に行ってもアイス最中食べます^^
Commented by mana at 2010-04-27 18:15 x

shizuoさん こんにちは♪

本当に 大きい花ですね~
奥様と比べて よ~く分かりました(笑)
いろいろな種類があって これまた楽しい~。
私は左下の白い花が好きだわ~^^
お庭には ハナミズキ、青空に素敵ですね。

>卵かけごはん専用の醤油の話をお友達に聞いたばかりでした^^
本当だ~ shizuoさんちにありました(笑)

基地問題、とても複雑な問題ですが
国民みんなで 良いアイディアが生まれると良いなと思います。

Commented by m_asae at 2010-04-27 19:42
(^J^)
またまた素敵な牡丹の花が立派ですね。
花を見てると優しい気持ちになりますね。
時間もゆっくりと・・・
回転スシも楽しそうですね。
Commented by eko at 2010-04-27 20:10 x
大輪の牡丹の花、綺麗ですね~
花弁一枚一枚は薄くて可憐さを感じますが
咲いている花の姿は絢爛ですね。

回転すしは最近行ってないな~美味しそう
お腹が空いてきました。

Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:22
kiyoshiさん、こんばんは~!
仲良しだけが唯一の自慢。
何処のご夫婦もみんな一緒ですよね~、

ここ三重県もきょうは終日のあめでした。
未だにストーブ焚いてます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:22
多摩さん、こんばんは~!
最近のカメラはお利口さん、
カメラマンの言うことをよく聴いてくれますね~。

チョッと前のCMとおんなじ、
「それなりに」です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:22
jyuntonanaさん、こんばんは~!
近いと、「いつでも」と思っちゃいますよね。
白やピンク…、牡丹綺麗でした~。

黒門横の木陰で、
仲良く座り食べたアイス美味しかったです♪
御園座のアイス最中は高級品^^。

Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:23
manaさん、こんばんは~!
新聞トップに載った写真、
たぶん奥さまが立っているトップ写真だと思います。
真っ先にここで撮ろうと^^。

あれこれ綺麗に咲き出す今の季節、
本当に嬉しいですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:23
ままるさん、こんばんは~!
観て来ましたよ~、
素敵な牡丹綺麗でした。

そうなんですよ、もっと優しくなぁ~れって。
そう言われてるような気がします。
こんなひと時が一番嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-27 21:23
Ekoさん、こんばんは~!
新聞記事のタイトル『紅白の大輪さわやか』、
まさにその通りでした。
感心しちゃいましたよ、やっぱりプロの表現^^。

食べ過ぎに注意。
回転すしは試されてるような気がします。
肥満、健康、自己管理を。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-04-27 23:39 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 牡丹もいろいろな種類があるんですね。
ふわっとした感じ。
きれいですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by elliottyy at 2010-04-27 23:57
ご一緒させて頂きました^^
本当にきれいですね☆うっとり~^^
アイスもなかにもうっとりでした。(笑)
明るくハッピーな記事☆ありがとうございます☆

イギリスもいいお天気ですよ~☆
お天気がいいと気持ちがいいですね^^
Commented by 魔女メグ at 2010-04-28 05:30 x
おひさしぶりです~。
まあキレイ、徳川園、あちこちでお目にかかるわ。
名古屋に2年住みましたが、子育て奮戦中で何処にも、いいえ、動物園と農業試験場?以外は行けてないの~。
いいなあ、行きたいなあ、リタイア待ち遠しいこの頃です。
Commented by suzu1944 at 2010-04-28 07:21
立派な牡丹園
散歩時、庭に咲くご自慢の牡丹の花色々見せてもらい、
それぞれに立派でしたがこの徳川園には敵いません。
素晴らしい牡丹の花ですね。

いよいよGW、どこからの中継でしょう楽しみにしておきます。
Commented by SAKURA at 2010-04-28 12:50 x
牡丹の花ももちろんステキですが、庭園の感じがとってもステキ!!
でも・・・shizuoさんの眼には牡丹よりも奥様のほうがステキに映っていたのではないでしょうか?
Commented by sgr813 at 2010-04-28 15:58
牡丹・・・綺麗ですね。
埼玉に住んでいた所の近くに牡丹で有名なお寺があって5月の初旬には見に行ったんです。思い出しました。
牡丹は手入れが大変で雨に当たると花が痛むと・・・所々に傘がさしてありました。
本当に綺麗に手入れされていますね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:44
前向きさん、こんばんは~!
カラフルにありますね~、
色、柄、形…、咲きっぷり見事な牡丹の種類。

綺麗な花を観て、綺麗と感じる心。
いつまでもなくさないようにしなくちゃ。
こんな心があるうちは、大丈夫と思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:44
いっちゃん、こんばんは~!
後ろからソッと、気づかなかったですね~。
前を歩く後ろ姿の奥さまばかり見てて♪
知ってたら、アイスモナカ一緒に食べたのに^^。

お出掛けした日のいい天気、嬉しいですね~。
さぁ、明日から7連休のGW。
いよいよ突入!
Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:44
魔女メグさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お元気そうで嬉しいです^^。
綺麗でしたよ~、
徳川園の立派な牡丹。

いらしたんですね、2年間。
名古屋で子育てされたんですね。
機会があったらぜひ一度、あれから変った名古屋へどうぞ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:44
suzuさん、こんばんは~!
素敵な散歩ですね~、
丹精込めた牡丹を観ながら。
わたし達ご近所さんでは観られず、
往復2時間掛けて行って来ました^^。

さぁ、明日から7連休。
突入しました、嬉しいGWに♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:44
SAKURAさん、こんばんは~!
確かに都心とは思えない閑静な庭園。
広大な敷地に、池あり滝あり、さすが尾張徳川家。
そんな庭園に咲き誇る大きな牡丹なんです。

もう見抜かれちゃってますね~、
いつも後ろ姿の奥さまを狙うわたしのことを^^。

Commented by shizuo7f at 2010-04-28 19:45
グランマさん、こんばんは~!
綺麗でした~、徳川園の牡丹。
これからの季節だったんですね、埼玉の牡丹。

観るだけのわたし達。
うわぁ~、綺麗。
でもその陰で丹精込めた手入れがあるんですよね。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-04-30 21:26 x
牡丹園~素敵なところのようですね。
今年はチビッ子のお守りでなかなか、お出かけできません。
近場の公園で孫と遊んでいます。
Commented by shizuo7f at 2010-05-01 17:46
ひなさん、こんばんは~!
素敵でした~、白やピンクの見事な牡丹。

チビッ子とずっと一緒なんですね。
わたし達もきょう^^。
元気パワーいっぱい充電出来ました~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人の1/fゆらぎ 感謝の気持ち >>