<< 可愛いお客さま 牡丹デート >>

二人の1/fゆらぎ

f0175804_22382141.jpg
 「わぁ~、気持ち良さそう~♪」「緑や赤の鯉のぼり、まるでたっくんとみぃちゃんみたい!」「ほら、ママやパパも。手前のおっきいのはばぁばとじぃじだよね!」。ウォーキングの帰り道、大空を泳ぐ鯉のぼりを見つけたわたし達。春の風を胸いっぱい吸い込んで、みんな元気に泳いでいます。まるで気を付け~ってしてるみたいです。

 嬉しいね、春の季節は心もからだも一気に開放。大空を泳ぐあの鯉のぼりのように、両手をぐぅ~んと伸ばしたくなっちゃいます。

f0175804_22393485.jpg 本格的な春に突入し数週間が経った今朝の我が家。
♪心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー。朝ご飯や弁当を準備する奥さま、慌しい朝のキッチン。コンポから流れる歌は松田聖子さんではありません。甘くハスキーな男性ボーカリスト、そう先週発売されたばかりの徳永英明さん。女性アーティスト名曲カバーシリーズ、その名も「VOCALIST4」。

 トントントン、ジュゥ~。リズミカルな包丁の音とフライパンの上で焼けるたまごの音。それに奥さまの弾む気持ちを心で聴きながら、そばのテーブルでブログツアーのわたし。我が家の一日の始まりはこんな風景です。




f0175804_22403131.jpg
 実は昨日会社帰りに寄ったんです。激しく降る冷たい雨の中ではあったけど、奥さまの喜ぶ顔が見たくて。何処かって?そこは自宅近くのCDショップ。「有りますか?徳永さんの最新アルバム」。微笑む顔が目に浮かび、ワクワクして来たんです。

f0175804_22422875.jpg 8月予定のライブチケットに続き、徳永さんパワー第2弾。それも初回限定版DVD付き。「時の流れに身をまかせ」「赤いスイートピー」「やさしさで溢れるように」の3曲PV収録なんです。

 ひょっとしてこの曲もわたし達にとって、癒しとなる「1/fゆらぎ」かも。きょうのテーマは、以前にもこのページでふれたあの話しです。
f0175804_2243501.jpg
 突然ですが!我が奥さまが最後に身ごもったのは、もう何年前のことでしょう。末のお嬢さまが成人し数年…。
そう、20数年前のことです。詳しく覚えてはいないけど、「胎教音楽」について話した記憶が。最近わかったんですが、直接赤ちゃんに聴かせているのではなかったようです。その目的は、母親の情緒を安定させることだそうです。クラシックは「1/fゆらぎ」があり、赤ちゃんの胎教にはベストとか。

f0175804_2244356.jpg
 話しが前後しますが、音楽好きなわたし達。もとはと言えば映画と一緒、奥さまからの影響なんです。今ではすっかり暮らしの一部に。二人のパワーはこの「1/fゆらぎ」の音楽にあるのかも知れません。もっともっといっぱい聴いて、庭に咲く春の花のようにしなやかな心で暮らしていこうと思っています。

 さぁ明日から待ってた7連休!嬉しいGWの始まりです。
また一緒に仲良く歩こうね~♪気持ちいい春の風をいっぱい浴びながら。
[PR]
by shizuo7f | 2010-04-28 22:53 | 音楽 | Comments(40)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-04-29 03:49 x
徳永さんの声には引き込まれてしまいますね 赤いスイートピーは先日テレビで披露されてましたが
聖子ちゃんとは違ってモダンな感じに仕上がってて ニンマリ
見事に自分の作品にしてますよね

鯉のぼりは こちらでは 年々 見かけなくなって 寂しい限りです
Commented by tomiete2 at 2010-04-29 04:45
おはようございます。

  たのしい・・・散策が目に浮かびます。
 shizuoさんの優しいまなざしが・・・
 そこにあるのですね。

  まねしなくちゃ・・・
Commented by kazu7477k at 2010-04-29 10:04
元気に空に並んで泳いでいる鯉幟のように 仲良く休みの過ごし方を
相談している姿が目に浮かびます
私の生活スタイルはshizuさんと基本では同じであっても 行動の仕方
が違っています
 10人10色 様々な過ごし方があり 休みの利用があるでしょうね

 しかし shizuさんの右に出る人はいないでしょうね
Commented by okada1117 at 2010-04-29 14:30
今年はいつ春になるかと待ちかねたこの青空
若葉の美しさ本当に大空に手を思いきりのばし
たいです
Commented by ハッセ at 2010-04-29 15:07 x
こんにちは~~

GWが始まりましたね 今日は暑いくらいの1日です
こんな日は「こいのぼり」・・・空に泳ぐのがよく似合いますよね

徳永さんのカバー曲、甘いハスキーな透き通るような歌声
本当に癒しになる歌声です 
GWは お二人で聞きほれてしまわれるのでは・・・
Commented by mana at 2010-04-29 15:56 x

shiozuoさん こんにちは♪

見事な鯉のぼりですね~
屋根より高い鯉のぼり~♪
思わず歌ってしまいました^^
うちも音楽と映画は共通の趣味で 夫婦で楽しんでいますよ^^
映画はもっぱらDVDですが^^;

>え~~ shizuoさんは7連休ですか~
奥様やお孫さんたちと楽しい休日を過ごして下さいね~
私は 明日は仕事だ~(^_^;)

Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:21
中村さん、こんばんは~!
嬉しそうに聴いています、我が奥さま。
そんな様子を見るだけで^^。

観ましたよ~、わたし達も。
赤いスイートピー、熱唱してましたね。
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:23
トムジーさん、こんばんは~!
GW初日のきょう、爽やかな風が吹いていましたよ。
今、いつもの公園を二人で歩いて来たところ。

寄ったコーヒーショップのママさんに、
思わぬ花のプレゼント。
嬉しそうな奥さま^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:23
和さん、こんばんは~!
♪ピンポ~ン、
まるで後ろで聞かれてたように。
「あそこもいいね、ここも」って、言ってました。

そんな会話をしてるだけでも、
十分楽しいわたし達。
安上がりです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:23
岡田さん、こんばんは~!
待ってた分だけ、春の素晴らしさを実感しますね。

青い空、白い雲、思いっきり深呼吸しちゃいました。
さっき歩いて来たいつもの公園、
新緑の木々、春風に揺れる若葉がよかったです。
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:24
ハッセさん、こんばんは~!
いい天気でしたね~、GW初日のきょう。
鯉のぼり、アチコチで春風に泳いでいましたよ。

家でもクルマでも、
すでにここ数日、徳永さんライブです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-29 18:24
Manaさん、こんばんは~!
さっきウォーキングから帰ったところ。
春風にあちこち、♪面白そうに 泳いで~る^^。

好きな音楽と映画、
会話も自然と弾みますよね~。
月が変わったら、何観ようかな♪
Commented by mutamiya_2 at 2010-04-29 19:36
私たち夫婦は 映画が好きなのは共通してますが そのジャンルが違います。
妻は ラブコメが大好きで 私はSFやアクションです。
でも 音楽は 妻が聞いているものは 私も好きなものばかりです\(^o^)/
Commented by m_asae at 2010-04-29 21:36
(^0_0^)
もう買われたのですね。
私も買います。
歌声が何とも言えませんよね。
8月のコンサートは、何処であるんでしょうか?
お二人の楽しみかたは、いっつも素敵だと思います。
Commented by ビオラ at 2010-04-30 00:09 x
こんばんは~
こいのぼり気持ちよさそうに泳いでますね~♪
 
徳永英明さんの声いいですよね
女性の曲も素敵にカバーされてるし・・私も好きですわ♪
 
連休は映画にいかれるんですよね!?
私もそのつもりなんですが・・何を観ようかしら^^

↓・・見事な牡丹がいっばいですね綺麗~♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-30 13:17
思い出の歌と大切ですね。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-04-30 13:58
Mutamiyaさん、こんにちは~!
寄り添って、見つめ合って、笑顔の会話。
仲良くひとつの事に夢中になれるって、
これほど幸せなことはありませんね~。

映画、音楽、お笑い、散歩、園芸、ドライブ、旅行、カラオケ…。
ちっちゃな幸せ集めて暮らしています^^。
Commented by shizuo7f at 2010-04-30 13:58
ままるさん、こんにちは~!
買っちゃいましたよ、「VOCALIST4」^^。
徳さんも、「1/fゆらぎ」の声を持ってるようです。
なんともいいですよね~♪

今年の夏は、いつもとチョッと違うかも。
三重県文化会館大ホール、楽しみです~。
Commented by shizuo7f at 2010-04-30 13:58
ビオラさん、こんにちは~!
例えが変かも知れませんが、そう春の小川です。
徳永さん、力みがなくさら~っと。
心地いい歌声、飽きませんね~。

何観ようかな~、5月の映画。
たぶん行くと思います♪
Commented by shizuo7f at 2010-04-30 13:59
Kiyoshiさん、こんにちは~!
思い出の歌、蘇って来たあのころの歌…と言えば。

しっとりしたいい曲です。
最近よく聴く、「♪また君に恋してる いままでよりも深く…」。
歌っていいですね~。
あの時の情景がくっきり。
Commented by bela flor at 2010-04-30 18:34 x
連休とは言え寒い毎日の札幌です。。。
寒いと外にでる気分にはなれないのでshizuoさんのブログで楽しませてもらいますね。

奥様へのプレゼント 素敵ですね。
Commented by SAKURA at 2010-05-01 09:43 x
そうそう、ちょうど私の妊娠中も胎教にいい音楽なんて言って、モーツァルトの曲がいいとかいろいろCDもありましたね。
その少し後で、妊婦さんの精神安定が一番重要なので、音楽のいかんにかかわらず妊婦さんが好きな曲を聴くのが一番いいなんて言われたりして…。
森本レオさんの声は1/fゆらぎの波長を持っているんだという事を当時言っていましたね。徳永さんもそうなんでしょうか?
Commented by ma-tyan at 2010-05-01 10:49 x
ご無沙汰でした。
すっかり春ですね。
素敵な音楽聞いたり散歩したり~♪
沢山の楽しみをご夫婦で楽しんで下さい。

HPトップが開かなくなりまして・・・?
ブログだけでも思っております。
Commented by shizuo7f at 2010-05-01 17:46
Belaさん、こんばんは~!
朝夕はこちらも寒いGW、でも日中は暑いくらい。
きょうは久しぶりに孫ちびっ子達と^^。

我が奥さま、喜んでくれました。
♪もしもあなたと会えずにいたら… 
わたしは何をしてたでしょうか~
徳永メロディー、何度も聴いています。
Commented by shizuo7f at 2010-05-01 17:46
SAKURAさん、こんばんは~!
心地よい音楽、心に響くことば…。
暮らしの中の安らぎ空間、それぞれに。

今朝も話してたんです、「誰だったかな~」って。
そうでした、森本レオさんでした。
勿論、徳永さんも「1/fゆらぎ」だそうです。
Commented by shizuo7f at 2010-05-01 17:46
ma-tyan、こんばんは~!
お久しぶり、嬉しいです♪
真っ白になってたんで、
「どうしたのかなぁ~?」って思っていました。
よかったです^^。

相変わらずわたし達、仲良し夫婦しています。
ともに笑い、ともに歩き、ともに願い…。
何処へ行くにも仲良く一緒。
Commented by sgr813 at 2010-05-01 20:39
徳永さんの歌を聴いたことがないんですが・・・カバー曲を歌っていらっしゃるんですか。
懐かしい題名の曲です。『赤いスイトピー』は何年前の事でしょう。(^^♪
Commented by ウッシー at 2010-05-01 20:57 x
大型連休、いつもと変わらず、愉しくお出かけでしょうね。
やっと、過ごしやすい季節になりましたね。
Commented by jyuntonana at 2010-05-01 21:09
こいのぼり、気持ち良さそうに泳いでいますね~!
何だか気持ちが洗われます。

今日のミュージックフェアーで徳永さんが歌ってるのを聞きました!
彼のハスキーな声私も大好きです、
胸がジーンとしてきますね。
奥様と一緒に聞けてお幸せですね♪
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-02 06:41 x
連休 どのように楽しまれているのでしょうか?
お孫さんが身近にいらっしゃる方はブログは休眠中みたいですね。
SIZUO宅は・・・
我が家はいつもと同じです
Commented by shizuo7f at 2010-05-02 09:02
グランマさん、おはよう~!
我が奥さま、すっかり徳永さんにハマっています。
今年2回目のライブに^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/12657655/

最近また4枚目のカバー曲を。
『赤いスイトピー』など馴染みの曲ばかり♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-02 09:02
ウッシーさん、おはよう~!
やって来ましたね~、待ってたGW。
天気も味方、何処も賑わっているようです。

我が家の第1段は、
町内の公園でちびっ子デ―♪
みんな童心に返って^^。

Commented by shizuo7f at 2010-05-02 09:02
Jyuntonanaさん、おはよう~!
アチコチ5月の風に吹かれて、
泳いでいますね、鯉のぼり。
見てると子どもの頃を思い出します^^。

そうだったんですね~、
見逃しました、ミュージックフェアーの徳永さん。
癒されますよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-05-02 09:02
元気ばばさん、おはよう~!
ピンポ~ン、大当り!
実は昨夜、ちびっ子二人だけのお泊りデー。
隙間を縫って、夜朝のブログツアー。
てんわんやどたばたGWの始まり、始まり~^^。

嬉しいことです♪
Commented by tarabakaniko at 2010-05-02 21:30 x
shizuoさんの7連休!
どんな楽しい時間になるのやら・・・!!
Commented by suzu1944 at 2010-05-02 21:42
風邪かおる皐月の空に鯉のぼり
この風景大好きですよ。
徳永さんのカバー曲、いいですね。娘がファンなんです。
Commented by shizuo7f at 2010-05-03 09:18
たらばかにこさん、おはよう~!
天気のいい日が続いています。
前半と後半、孫ちびっ子達と楽しく過ごすGW。

約束した後半の部はこれから。
あと2つ寝たら^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-03 09:18
Suzuさん、おはよう~!
鯉のぼりの泳ぐ風景、今の季節はやっぱりこれですよね~。
わたしも大好きです。

そうですか、お嬢さまも。
いいですよね~、我が奥さま、勿論わたしも。
家でもクルマでも。
8月ライブが待ち遠しいです♪
Commented by 魔女メグ at 2010-05-07 10:01 x
徳永さん、歌唱力ばつぐんで、みんな彼の歌になっているようです。音楽は心を満たして、癒して、この頃すごく感じます、傷ついた心に、お薬より効いたりするみたい^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-07 18:45
魔女メグさん、こんばんは~!
明日は仲良しグループで1泊旅行の奥さま、
お気に入り徳永さん楽曲を携帯音楽プレーヤーに。
天気も上々、用意万端のようです^^。

素敵なこと仰いますね~、
まさに音楽は素晴らしい処方箋ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛いお客さま 牡丹デート >>