<< ♪素敵な夏に向けて どうぶつ探検に出発だぁ~! >>

アリス・イン・ワンダーランド

f0175804_20545418.jpg 1855年のロンドン。不思議な生き物が出る夢を見続け、悩んでいる6才の少女アリス。「もしかして、自分は正気じゃないのでは…」。不安がるアリスに優しい父チャールズは、「う~ん、それは正気じゃないね」。

 えっ!と一瞬驚いたのです。否定せずあっさり肯定。でもそのすぐ後に感動があったのです。「素晴らしい人間は、みんな正気じゃないんだよ」と。出だしのこの優しい言葉に、少し感動を覚えました。

 一気にシーンは13年後。美しい19才の女性に成長したアリスです。可愛がってくれた父は他界。家は傾き、快く思えない金持ち子息からの求婚。困惑の末、その場を逃げ出しちゃうのです。

 広い庭を逃げまわるアリス。
そのとき、懐中時計を持った不思議な白うさぎに出会い、追いかけ始めます。辿り着いたのは大きな木の下、何とポッカリあいた大きな穴が。のぞき込んだアリスは、そのまま穴に転がり落ちてしまいます。






f0175804_2111633.jpg






f0175804_2184174.jpg

 庭のツツジが満開!片隅のアマドコロも春風に揺れるように。
そんなGWのある日、ちょうどちびっ子の訪問日の合い間のことです。「子どもの日も近いことだし、夢のある映画もいいね!」。と言う事で、5月の『二人のシアター』は「アリス・イン・ワンダーランド」に決定~!

f0175804_20581544.jpg 上映待ちの人達でごった返すフロア。
「ええ~っと、13時台のアリスは…」。チケット売り場の上映ガイダンス下、そこには見た事もない貼り紙が。よく見ると、「…完売となりました」。な、何と!初めての光景です。公開2週間を経過しこの状態。

f0175804_2058558.jpg 
 それに晴天続きのGW、屋外レジャーではなく映画なのです。超人気なんですね~。それもその筈、今話題の3Dを観たいんですよね。
ってことは、最前列であの3D。ちょっと勿体ないような気がしない訳でもありません。

 わたし達は特に3Dを観たくて来たのではありません。「すみません、2Dアリスを2枚」。

 



 たっくんにはまだ無理かなぁ~。でも読書好きなみぃちゃんには、喜んでもらえるかも。もうずっと前から一人でスラスラ読んでる絵本。機会があったら読んであげようかな、「不思議の国のアリス」。
どんな反応をするだろうか?じぃじの読み聞かせ、聞いてくれるかなぁ~。それとも、「ねぇ、じぃじ読むから聞いてね」って言うかな。

f0175804_21141847.jpg


 そうだ!「飛び出す絵本」なら興味を示してくれるかも、案外たっくんにも。絵本版3D、面白そう~。いろんなことが頭の中を巡ります。

 おとぎ話、むかし話、童話、児童文学…、愛しい孫ちびっ子に。小説やノンフィクションと並び文学の一ジャンル。メルヘンやファンタジーを描きながら、教訓や社会常識を伝えるコミュニケーションの道具。ときには動物などの姿を借りて。まさに「アリス・イン・ワンダーランド」も。

f0175804_2117456.jpg 折しもどうぶつ探検をしたばかりのちびっ子達。今なら目を輝かせて読むかも。或いはじぃじの口元や熱い目を見ながら、真剣に聴くかも。

 すでにこれまでに何度も、ママやパパに読んでもらったことでしょう。やって来る度に、我が家の本棚からパパが子どもの頃読んだ絵本を探す二人です。

 





f0175804_21181435.jpg 
 いま幼児期のたっくん、すでに児童となったみぃちゃん。
読書によって、美的感覚とか善悪、想像力や価値観を育んで欲しいと思います。まさに今、スポンジが水を吸い込むように。あれもこれもどん欲に。











f0175804_21211659.jpg 「じゃぁ、ゆっくりね~♪」、わたしの一言にうなずく奥さま。「気に入ったモノを見つけたら買えばいいよ」。嬉しそうな後ろ姿を見送り、わたしは通路に置かれた椅子に座ってしばし待機。

 映画館を出て、いつもぶらりのウィンドツアー。ときどきこのようなフリータイムも。

 お気に入りがなかったのか、遠慮したのか帰って来た奥さまは手ぶら。女性は見るだけでも満足するのかも知れません。

f0175804_21214947.jpg 




 連日の晴天、この日も気温は高め。
「チョッと何処かで休もうか~」「そうね、いつものお店で」。
最近のわたし達、アチコチのお店でよくコーヒーだのアイスだの。仲良く向き合って、楽しい会話。周りにどう見えてるのか分かりません。恋人どうし?新婚カップル?一度、聞いてみたい気分です。
[PR]
by shizuo7f | 2010-05-11 22:02 | 映画 | Comments(44)
Commented by mutamiya_2 at 2010-05-11 22:37
すごい人気なのですね。
私は ちょっぴり3Dが見たいですね。
それもやっぱり アバターよりアリスですね(^-^)v
Commented by m_asae at 2010-05-12 00:37
(~o~)
3Dで観ましたが別にって感じでしたよ。
映画は、面白かったですね。
ジョニー・デップがお目当てですから・・
お二人でのお出かけは、毎回 楽しそうで良いですね。
Commented by isao1977k at 2010-05-12 04:25
おはようございます(^-^)
アリス、素晴らしいポスターだなぁと思っていましたが
映画も良さそう!
アリスの飛び出す絵本はもちろんもっていますよー!
これの技術にも吃驚!
喫茶店でのデートも、冷たいものの美味しい季節かな?
Commented by elliottyy at 2010-05-12 04:33
話題ですね☆見てみたい~^^
本場に住んでます!あはは☆
娘もすごく見がってます☆
ここで予告編見れた気分で~す☆
ありがとうございます^^

デートもいいな~☆
憧れます!お二人に^^
Commented by holoholom at 2010-05-12 06:29
昔はミュージカルと言えば必ず見に行ったのですが
最近はなんとしても・・・と言う映画がイマイチでしたが
こればっかりは、絶対見に行こうと思っています
・・・いや、必ず行きます(笑)
Commented by okada1117 at 2010-05-12 08:19
面白そうな映画ですね
3D迫力ありましたか僕も一度見てみたいです
Commented by kazu7477k at 2010-05-12 09:52
「恋人どうし  新婚カップル」
聞いてみなくて良かったですね
自分が考えているほど 他人の目は甘くはないでしょう
歳をとるのをヤメタのも自分  歳より若いと思っているのも自分
 自らそのように振る舞い 思う生き方は大切だと思いますが それは
心の中に大切にしておくものだと思います

 shizuさんの考え・行動は確かに若いと思います
 しかし 心情として持つものを出しすぎると 美しさを失うのでは
 ないでしょうか
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:05
mutamiyaさん、こんばんは~!_
初めてみました「完売」の張り紙。
こんなに関心が高いとは、正直驚きました。

最近話題の3D、
それにディズニー制作、児童文学の映画化。
ニーズが揃っています。
「3Dアバター」観たんですが、迫力あります。
ご覧になってください、「3Dアリス」^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:05
ままるさん、こんばんは~!
そうでしたね、お気に入りジョニー・ディップさん。
独特メークで素敵でしたね。

3Dは完売、2Dもそこそこ。
このところ邦画も洋画もヒット作品続出、
益々楽しみですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:09
く~ちゃん、こんばんは~!
さすがですね~、真っ先に素晴らしいポスター。

あるんですね、「アリスの飛び出す絵本」。
子どもの頃の絵本かな?
それとも大人になってから?
夢のある絵本、わたしも見たいです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:11
いっちゃん、こんばんは~!
「本場に住んでいます」、そうですね、
今、ロンドンで暮らすいっちゃんファミリー。
「アリス」、ご覧になってくださいね♪

テレビ、映画、小説…、
観たり読んだりしてる時、
最近ブログフレンドの皆さんをイメージすること度々。
もちろんこの映画では^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:12
holoholoさん、こんばんは~!
これまで機会がないですが、
ミュージカルもいいですよね~。
なんと言ってもステージでの歌と踊り。

ぜひご覧になって「アリス」の感想、
お聞かせください^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:12
岡田さん、こんばんは~!
ファンタジーなディズニー映画ですね~♪
何と言っても児童文学ですし。

今回の「アリス」は2Dだったんですが、
「アバター」では始めての3D。
迫力ありましたよ、一度ご覧になってください。
これからはテレビも、一般化して来るんでしょうか。

Commented by shizuo7f at 2010-05-12 18:15
和さん、こんばんは~!
貴重なアドバイス有難う~。
これからに活かしますね。
「有難う」「綺麗だよ」など、口に出すタイプ。
このページ、至る所でわたし流の軽いジョークが。
だからサラッと読んでください^^。

1年前の自分、3年前の自分…と比較し、
「うん、チョッと頑張っているな♪」、そんな自分でいたいです。
気持ちを若くしてると、「明るく、前向き」になれるんです。
その為には、「見た目も大事」かな。
Commented by bela flor at 2010-05-13 07:44 x
この映画を娘たちと見に行く約束になっています。
今から楽しみですよ~~
Commented by kazu7477k at 2010-05-13 09:12
生意気な事を書き 怒られるかと思っていました
広い心で受け止めて頂き 有難うございました  私は思ったことは伝え 共に進歩したいとの気持ちからです
 私一人の感じかもしれません こんな人間も居るのだと聞き流して
 ください 
Commented by sgr813 at 2010-05-13 10:13
この映画・・・我が家の孫はまだ・・・怖がるんですよ。多分!
絵本なら良いかもしれません今度、図書館で探してみます。
ウィンドーショッピングは楽しいですね。
最近、近くにショッピングモール(アウトレットモール)が出来ました。
まだオープンしたばかりなので駐車場がとっても混み合って長蛇の列だそうです。落ち着いたらゆっくり覗いて見ます。(^^♪
Commented by hiro at 2010-05-13 10:40 x
shizuoさん、こんにちは^-^
この映画、すごい人気ですね。
ジョニーディップ様が出演されるのですね。
テレビでも紹介されていましたが、3Dとは知りませんでした。
ファンタジーにしてはディップ様のお顔が怖いのですが、
ぜひ見てみたいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-13 13:35
五月の好い天気です。
孫は好いですねー。
何かを残しておいてやりたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by mana at 2010-05-13 14:23 x

shizuoさん こんにちは♪

そちらは 今がツツジの時季なんですね~
きれいに咲いていますね^^
映画、観てきましたね?
3Dと2D どう違うのかな~?

>沖縄の魚の 方言はいろいろあって 面白いですよ(*^_^*)
今日は ガーラが登場です

さて 何でしょう~ ^皿^


Commented by ビオラ at 2010-05-13 14:40 x
なんだかすっごい人気みたいですねぇ~

ジョニー・デップってこういう映画多いなぁーって思うんですが・・
子供向けではないんですね!??面白かったですか!??
私「パイレーツ・カリーー」の時ちょっと期待外れだったもんでどうしようかなって思ってますの^^
Commented by jyuntonana at 2010-05-13 17:48
3Dでアバターは見ました!
アリスも3Dがあるんですね~!
私も3D映画でなくて良いけど、3Dは目が疲れます。

お買物私もウインドウショッピングが多いです^^
見てるだけでも楽しいし、お値段のチェックも出来て
今度買うときの参考になるんですよ。
奥様と何時も仲良し!良いですね~♪
Commented by tarabakaniko at 2010-05-13 19:29 x
ん・・・
ただのカップルではなく・・・幸せなカップルに見えると思います。

見えるだけではなく、本当に幸せなんですけど・・・うらやましぃ~!
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:35
belaさん、こんばんは~!
お嬢さまとご一緒に、それは楽しみですね♪
ネタバレさせないでよかった。
って言うか、皆さまに観て戴きたい気持ちでいつも「二人のシアター」綴っています。
そのうち関係者から報酬が^^。

また感動のご感想、聴かせてくださいね~。
待ってますよ。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:39
和さん、こんばんは~!
知っていますよ、和さんのいいところいっぱい^^。
物事の捉え方、考え方は違ってていいと思います。

親兄弟夫婦でさえ、ぴったり一致は有り得ないこと。
わたしは未だに十分出来ないでいますが、
考えの違う他者を受容れられる、
そんな人になろうと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:39
グランマさん、こんばんは~!
そうですね~、児童文学が原作とは言え…。
興行的には大人を対象にした映画かも。
あのジョニーディップさんのメーク、わたしでさえ怖いです^^。
そうですね~、先ず本で慣れてから。

ぶらりお店を覗くって、楽しいですよね。
季節感、時の流行、明るい空気…、
歩く人たちのファッションを見るだけでもねっ!
機会が来たら、ショッピングモールへどうぞ♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:40
hiroさん、こんばんは~!
世間とわたしの関心度合い。
そんなにズレがないと日ごろ思っていますが、
この「アリス」は、チョッとだけギャップが。
「完売」とまでは予測出来てませんでした^^。

そうなんですよ、
↑今、グランマさんともお話ししてたんですが、
ジョニーディップさまのメーク、わたしでさえ怖かったです^^。
でもそこのところは「まぁいいか」と思って、ご覧ください。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:40
Kiyoshiさん、こんばんは~!
風薫る季節、そう心も踊ります。
そんな季節に3世代のピクニック、孫は好いですね~♪

残しておいてやりたいモノ、
ありますね~。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:40
Manaさん、こんばんは~!
いまがツツジの真っ盛り。
白、ピンク、紫…、ほんとうに鮮やか。
庭も街もあちこち華やいでいますよ~。

んん~、難しい問題ですね。
簡単に言えば、2Dは平面、3Dは立体、
4Dはそう、時間が加わった動画。
映画やテレビの世界、3Dの時代は来るんでしょうか。

「ガーラ」?。降参するのもしゃくに障るので、ネット検索。
んん~、manaさん家へ行った方が早い!
わかった~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:40
ビオラさん、こんばんは~!
そうですね~、余り知らないんですが…。
悪魔の理髪師、パイレーツ・オブ・カリビアン、
シークレット ウインドウ…。
そして、今回のアリス・イン・ワンダーランド。
セクシー俳優、でもここだけの話し、我が奥さまはチョッとらしいです^^。

わたしは好いと思います。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:41
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
観られたんですね~、3Dアバター。
綺麗な映像でしたね。
このところ立て続け、3D映画がどんどん。

週末が待ちきれません。
用もないのにぶらりぶらりのわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-13 21:41
たらばかにこさん、こんばんは~!
見えますか~、「幸せカップル」に^^。

2年ほど前、偶然見た初老のご夫婦(多分)。
胸が詰まるほどジ~ンとしました。
その会話、接し方…、ああ、わたし達もあのようになりたい。
本当にそう思いました。
人前で変に格好付けず、
優しさをちゃんと振る舞える、そんなのに憧れます。
Commented by tomo at 2010-05-13 22:22 x
shizuoさんこんばんは!
GWのお出かけブログ、楽しく拝見させていただきました♪
その瞬間、ひとときの時間を大切にされてるなぁと思います。
お孫さんたちも記憶に残る楽しい日々だったでしょうね。

アリス、観てみたいなぁと思ってました。
映像が美しそうで(*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2010-05-14 06:10
Tomoさん、おはよう~!
ちびっ子達との楽しいGWでした~。
そのお陰で心も満タン、仕事に精出しています^^。

機会があったら是非「アリス」、
ご家族で仲良く、お勧めします。
Commented by ma-tyan at 2010-05-14 16:50 x
仲の良いご夫妻に見えるでしょうね~♪
恋人同士の様に見られたいのかな?shizuoさんは~☆

映画このところご無沙汰ですよ。
Commented by shizuo7f at 2010-05-15 09:56
ma-tyan、おはよう~!
「じゃぁまた明日、10時に迎えに来るからね~♪」。
ニッコリ笑って、「お願いね~^^」。
家に着きクルマから降りる奥さま、その時交わす二人の会話。
たまにそんな冗談を言い合っています。
コレ本当です(暴露)^^。

デートをしてるときのわたし達。
夫婦ではあるけれど、完全に恋人どうし。
Commented by tomiete2 at 2010-05-15 10:35
今日は、
やっとたどり着きました。
 正気・・・・正気ばかりでは生きてゆけないかもそれませんね。
  春の花もツツジまで来ましたね。
 お孫さんのお供ですか・・・・
Commented by shizuo7f at 2010-05-15 18:01
トムジーさん、こんにちは~!
「素晴らしい人間は、
みんな正気じゃないんだよ」と出だしの優しい言葉。
こうも言えるんだと勉強になりました。

季節はツツジからバラ、シャクヤク。
そして、アジサイ、アガパンサス…。
さっき帰って来ました、
夏の花可愛い庭づくりの園芸ショップ^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-05-15 22:30 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 つつじがきれいですね。
まさに満開!
映画も3Dなんですよねえ。
楽しいひと時をすごされましたね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by 魔女 at 2010-05-16 07:54 x
sizuoさんのところに伺うと、いつも一緒におでかけ、ちょっとうらやましいわ。
もう化石時代のキャッチフレーズ<24時間働けますか>が、未だ健在の夫殿に拍手を送りつつも、どこかに時間が無いかなあ、まあ、リタイヤまで無理でしょうねと思いつつ、欲深い妻になったりします。
Commented by shizuo7f at 2010-05-16 09:22
前向きさん、おはよう~!
白、ピンク、紫…、街は色鮮やかなツツジ。
我が家の庭にも、今満開です。

そろそろ夏の庭づくり。
半年ぶり、昨日揃って園芸ショップへ。
さて今年の夏はどんな庭になるのか、楽しみです♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-16 09:23
魔女メグさん、おはよう~!
仲良く二人でずっと一緒。
こんな過ごし方がわたし達の今の休日。
でもひと頃は土日も出勤、早朝5時出社、帰宅は12時なんて事も。
仕事、十分堪能しました~^^。

取り返すように、今夫婦だけの時間を。
メグさんちもやがてその時が♪
Commented by hinatyanrunrun at 2010-05-16 20:06
母の日にシネマチケットを息子にもらったので、何見ようかな~♪って迷っています。
WOWOWも新しいのが見れるから、やっぱり劇場で観るメリットがあるものっていえばやっぱり3Dでしょうかね。
Commented by shizuo7f at 2010-05-16 20:56
ひなさん、こんばんは~!
よかったですね~、母の日の「シネマチケット」。
「何見ようかな~♪」、嬉しいことです。

そうですね~、
この処、いっぱい素敵な3D。
楽しみながら選んでください、感謝のシネマを^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪素敵な夏に向けて どうぶつ探検に出発だぁ~! >>