<< 仲良く歩こっ♪ 春の風に誘われて >>

2周年ありがとう~♪幸せのページ☆

f0175804_21465988.jpg
 楽しいね~♪嬉しいねっ!黙っていても、その満面の笑みでちゃんとわかるよ、その笑みの理由が。お菓子を貰ったとか、褒められたとか、特別のことがあった訳じゃないんだよね。ばぁばと何を喋っていたのかな? こうしていっしょに居ることが、ただそれだけが楽しいんだよね。そうなんだ、じぃじもいっしょだよ。

f0175804_2148326.jpg 満面の笑みを浮かべること。忘れそうになる時もあるけど、こうして思い起こさせてくれるちびっ子達。

 あれもこれもと欲張ると、つい笑顔も忘れる大人のわたし。目の前の今のことに先ず感謝。あれこれ先ばかり見ていると、案外今のこの幸せに気づかないでいることも。そうならないようにしないとね。

 いつも教えてくれる、「笑うこと」「明るく過ごすこと」。これからも、いつまでも。ちびっ子から学んでいるわたしです。

f0175804_21484148.jpg



 「プラス思考の生き方で!」。誰しもが、一度ならず聞いた事のあるこの言葉。では何故プラス思考がいいんだろうか?
今更のことながら、そんなことを考えてみた雨の日曜日。

 ちょっと前に会社の健康情報で知ったことを思いだしながら。
プラス思考をすると…。『脳内に良いホルモンが出て、若さや健康を保ち、能力の発揮を促進できる』とか。

f0175804_21492137.jpg
 逆に、マイナス思考に陥っていると、『脳内ホルモンも良くない状態になり、健康を害しやすく、能力も充分発揮できない』そうです。じゃぁプラス思考の生き方って「どうするの?」と自問自答。簡単に言えば、「プラスの気持ちで生きていく」かな。いわゆる前向きの気持ちで。

f0175804_2150462.jpg んん~、どうもまだ具体的じゃないね。考え方ひとつで、仕事や日々の生活、人生が、明るくも暗くもなってしまいます。これまでに、もう嫌と言うほど味わいました。人間である以上、マイナス思考がまったくない人はいないでしょう。当然、ときどきわたしも。













 プラス思考がいいと言いながらも、マイナス思考にも「一生懸命努力する」「改善する」「チャレンジする」に繋がるいいところも。
でもやっぱりプラス思考がいいなぁ。

 

f0175804_21531992.jpg
 わたしなりに考え、日常実行してるプラス思考。意外に簡単な事ばかり。苦手なことは後まわし。反省するけど後悔しない。ほめ言葉を自分にも。笑いは心のビタミン剤、いつもユーモア忘れない。「すいません」より、「ありがとう」… 。

 

f0175804_21542630.jpg 「プラス思考」「笑うこと」「明るく過ごすこと」「お陰さま」…。このようなことを考えるきっかけ、 ブログを綴って来たからこそかも。
もしこの2年間がなかったら、少なくとも今のように、いきいき過ごせていたかはわかりません。ひょっとして、漫然と日々を過ごしていたかも。

f0175804_2155229.jpg
 早いもので、今週25日で2年。このブログを綴って経った年月です。
毎日を大切に、感謝しながら、これからも♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-05-23 19:56 | ブログ | Comments(42)
Commented by hinatyanrunrun at 2010-05-23 21:34
プラス思考~私も常日頃心がけていることです。
人生は1度きり、そう考えると下向いてクヨクヨするより楽しんだほうがマシ!って思いますよねっ。
孫が来てくれるのも、もう少しでしょう。部活で忙しくなったりお友達との約束が優先とか~~我が家の孫も忙しくなってきましたよ。
孫がいないと、日記のネタがなくなりますね。
これからも楽しいこといっぱいしましょう♪
Commented by kazu7477k at 2010-05-23 22:04
shizuさんの一番良い処を吐露された 今日のブログ 
本心を飾らずに誇張なしに 誰にも気兼ね無しに書きくだした内容と
私は読みました
 大げさに言わせて貰うと(歳上成るが故に)一皮剥けたshizuさん
に出逢った23日でした
Commented by 長さん at 2010-05-23 22:19 x
お孫さんたちとの楽しいひと時でしたか。いいですね。
我が家も1時間ほど前に孫たちが帰っていったばかりです。
Commented by ババピー at 2010-05-23 22:21 x
shizuo様25日、ブログ更新、早、3年目突入ですか・・・!?
お・め・で・と・う ございま~す!!  ↑ のhinatyanrunrun様も
確か、shizuo様のブログがご縁で、お友達(!?)になれたように
思います。  それも、我、故郷近くにお住まいで、故郷の良い所を
沢山ブログで紹介してくださり、とても、喜んでいるところです。

shizuo様の生き方、とても微笑ましく、お手本にしたい生き方
なんです。

私も、病歴長いですが、元気で、のんのんと生きてきたら、今の人生
感動も薄いかも知れません。

ある面、今の病気が、自分を強くさせたし、人に対する思いやる心を
持たせたのだと思います。

これからも、ご縁を大切にしたいと思います。末永くよろしく
お願い致します。
Commented by isao1977k at 2010-05-24 06:25
おはようございます(^-^)
「笑うこと」「明るく過ごすこと」、プラス思考になることは
本当に人生で一番難しい勉強かもしれませんね。
でも…常に前向きに心に太陽を持っていきたいです!
Commented by tarabakaniko at 2010-05-24 08:23 x
2周年ですね。続けるって一番難しいと言われていて、実感してますけれど、楽しいから続くんですかね?
書きたいから続くんですかね?
楽しくなってきて、続くんですかね?

とにか、ここは私にとって、疲れた気持ちとかを癒してくれるところなので、幸せ診療所とでもいいましょうか・・・ハッピーサナトリウム(何故英語に・・・?)というか、shizuo先生が閉めないでいてくれるよう、続けてくださるようにと、通い続けたいと思っています。

今後も、よろしくお願いします!重かったでしょうか・・・?すみません
Commented by okada1117 at 2010-05-24 08:47
ご自信も楽しかったでしょうがお孫さんも喜ばれた
でしょうね
僕もなかなかプラス思考にはなれないので努力しています
Commented by ma-tyan at 2010-05-24 10:25 x
子供って素直でそのままの気持ちを表せるから大人の眼から見たら時々いいなぁ~~と、思いますね。

子供の頃は早く大人に成りたいと思ってた。
純真無垢な子供は宝ですね。
子供から学ぶ事も多い。

ブログが前向きで明るく前進、ブログを書くことで何時も穏やかさを心がけ、それが多くのファンを呼ぶのだと思います。
Commented by ハッセ at 2010-05-24 16:14 x
こんにちは~~

プラス思考・・・前向きに何でもいいように考えれば 何かに直面した時 気持が救われますね
私は何時もプラス思考・・・主人は何時もマイナス思考
私の明るさに主人は救われていると 時々思っているんですよ

shizuoさん家も ブログを拝見していると 奥様がプラス思考ではないでしょうか
勿論shizuoさんもプラス思考の人だと思えますが・・・
家の中にプラス思考の人がいると 皆が元気になれるような気がします
Commented by カズ at 2010-05-24 18:52 x
後ろ向きだと歩きにくいんですって(^^)!!

自分でもプラス思考はいつも思っているし実行してるけど、
最近、ちょっと疲れが出ました。
前向きに考えるのって、案外努力がいるような感じ。
しずおさん、なんかいい方法があったら教えてください!!
(ちょっと悩んでいるわたし。ごめんなさい)
Commented by SAKURA at 2010-05-24 19:21 x
よくいえば「プラス思考」
悪くいえば「能天気」
私の場合は単純に後者の気もしますが…。
マイナス思考も次につながるマイナス思考ならば結果プラスですね。マイナス思考もマイナスのスパイラルに陥らないプラス思考で…なかなか難しいんですけどね、コレが。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:38
ひなさん、こんばんは~!
「常日頃心がけている」。
そうですね~、わたしもいっしょ^^。
「性格は変えられないけど、変な癖は変えられる」、
こんなふうにも思っています。

そうですね~、
楽しい事いっぱい転がっていますもんね♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:38
和さん、こんばんは~!
「一皮剥けた…」、そうですかね~。
ブログの中のわたし、きのうも、きょうも。
み~んなおんなじ自分と思っているんですが^^。

こうして迎える事が出来たブログ2周年。
すべての人への感謝の気持ち、
自らの反省の機会にしているんです。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:39
長さん、こんばんは~!
お孫さんとの楽しいふれあい、よかったですね~♪
ごめんなさい、このページの写真は土日じゃないんです。

明日がブログ2周年。
この機会に日ごろのちびっ子とのふれ合いを通して、
明日に繋がる自分を感じるままに。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:39
ババピーさん、こんばんは~!
有難うございます、お陰さまで2周年に。
以前のHP時代からは、5年くらいになるんですよ。
そうだったんですね、我がブログから同郷のひなさんと。
人の輪が繋がるって嬉しいですね~♪
そう言えば、わたしもそんなお友だちがいっぱいです。

仰る通りです。
人生はひとつも無駄な事はないですね~。
こちらこそ、いつまでもよろしくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:39
く~ちゃん、こんばんは~!
そうですね~、いいときばかりはありません。
挫けそうになる時もあるよね。
でも振り返ってみると、結構何とかすり抜けて来ました。

これからもおまじないのように、「何とかなるさ」で^^。
最近はあまり「頑張らない」でいます。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:39
たらばかにこさん、こんばんは~!
単純、そう、楽しいから。
人間、好きな事は続けられるものです^^。

「ここは私にとって…」。
本当に嬉しいです。
こんな拙いブログでも、
そう仰って戴けることはわたしの励みでもあります。
勿論、続けますとも~♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:40
たらばかにこさん、こんばんは~!
単純、そう、楽しいから。
人間、好きな事は続けられるものです^^。

「ここは私にとって…」。
本当に嬉しいです。
こんな拙いブログでも、
そう仰って戴けることはわたしの励みでもあります。
勿論、続けますとも~♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:40
ma-tyan、こんばんは~!
そうなんですよ、子どものいいところ。
このページで言いたかった事のひとつです。

純粋な子ども、あれこれ考え過ぎる欲張りな大人。
足元の幸せを見つけられず…、
折りに触れて、もっと子どもから学ばなければ。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:40
ハッセさん、こんばんは~!
「前向きに、何でもいいように…」。
そうですね~、捉え方ひとつで辛い事も半減したり、
苦にならなくなる事も。

一番優しくしてあげたい自分を責めてばかりでは、
あまりにも自分が可愛そうですもんね。
最近は自信を持って、自分を労ってやっています。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:40
カズさん、こんばんは~!
「後ろ向きだと歩きにくい」。
本当にその通りですね~。
楽に歩けるように、ちゃんと前を向いて歩きたいね。

人間だから疲れる時もありますよ。
そんな時も決して自分を責めず、静かに時が過ぎるのを待つ事も。
負けそうになった時は、
「また変な癖が」と思うようにしています。
性格は直せないけど、癖ならね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-24 21:40
SAKURAさん、こんばんは~!
「能天気」、いいと思いますよ。
そこまで行かなければ、本当の「プラス思考」には。
あっ!いえ決して、SAKURAさんの事をそう思ってはいませんよ。
誤解のないようにね^^。

考えるのはいいけど、
考え過ぎてネガティブはよくないですね。
Commented by bela flor at 2010-05-24 22:35 x
明日でブログが2周年を迎えるんですね、おめでとうございます。
shizuoさんが私のブログに訪問をしてくださってから色々なことを教えてくださいました。
前向きな生き方 大賛成!!
時には後ろ向きになりそうなこともありますが 年の功で直ぐに修正できるようになりました。
これからもよろしくお願いいたします。(^^♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-25 06:06
Belaさん、おはよう~!
有難うございます。
マイブログ、お陰さまで2周年。

お互いたった一度の人生。
明るく、楽しく、いきいきと。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by sgr813 at 2010-05-25 13:02
笑いながら反省が出来る事が一番良いんでしょうか?
反省をする時は常に後悔ばかりで・・・マイナス思考になっているんでしょうね。
私も年の功でしょうかあまりクヨクヨしなくなりました。
Commented by shizuo7f at 2010-05-25 21:13
グランマさん、こんばんは~!
そうですね、反省の仕方にもいろいろあるかも。
失敗という学習をしながら、成長する人間。
自虐的になる必要もなく、次に繋がる反省をすればいいんですよね。

わたしもいっしょ、
最近は対処の仕方を覚えました^^。
クヨクヨはまったくと言っていいほど、しなくなりましたよ。
Commented by jyuntonana at 2010-05-25 23:42
何時も楽しそうなshizuo様のご家族ですね~!
ブログ二周年おめでとうございます☆

人生、生きていると色んな事がありますね!
物事はプラス思考に生きていくほうが楽しいですが
落ち込むことも多々あります。
私もshizuo様を見習って明るく、楽しく生きて行きたいと思います。
Commented by m_asae at 2010-05-26 00:00
(~o~)
お孫さんが出てくるとこちらまでにっこりしてしまいます。
家は、みんな大きいんで可愛い子を見るとほっとします。
前向きな生き方には、賛成です。
でもチョットだけ後ろも見るのも大事ですね。
これからも楽しい投稿を待ってます。
Commented by shizuo7f at 2010-05-26 06:14
jyuntonanaさん、おはよう~!
出来る事ならばと願ってはいても、
なかなかそうはならないですね~。
損しますもんね、その度に落ち込んでいては^^。

お陰さまで2周年、
また次へ向かってよ~いドンです♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-26 06:14
ままるさん、おはよう~!
「にっこり、ほっと」。
そうですね~、ちびっ子パワーは凄いです。

周りに「ありがとう~」と感謝して、明るく楽しく前向きに。
こんな一日の積み重ねをしないとね~。
さぁ、今日もまた♪
Commented by 魔女メグ at 2010-05-26 13:33 x
そうですね、プラス思考が自然体がいいですね。
あ、雨だしっとりがいいな~、あ、晴れだ、散歩がいいな~。
元気がでないな、お休みモードで懐かしい方に電話、小銭でお財布が膨らんでる、アイスクリームで減らしちゃえ冷やしちゃえ!
だってね、曲がり角、どちらに曲がっても、新しい発見だらけって、教えてもらったのよねえ、年月に。
Commented by mana at 2010-05-26 14:57 x

shizuoさん こんにちは♪

物事をプラスに考えることは、
いろいろな意味で 良い方向に向かうってことなんですね。
自己暗示的な要素もあると思いますけど、
人間って、マイナスに思っていたり 言ったりすると
そのようになってしまいますからね。
逆に 逆に・・・ 
毎日を素敵に 楽しく過ごしていきたいものですね^^

>ペットの虐待も そして自分の子供とかも・・・
いったいどうしちゃったのかしら。
おかしな人間が増えています。 怖いです。

Commented by shizuo7f at 2010-05-26 18:34
魔女メグさん、こんばんは~!
「思い通りにならない事を楽しみなさい」。
我が奥さまがある方に言われた言葉。
なるほどと思い、わたしも。

そうですよね、「曲がり角、どちらに曲がっても…」。
またひとつ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-05-26 18:34
Manaさん、こんばんは~!
仰る通り、「毎日を素敵に、楽しく…」。
たった一度っきりですもんね~。

「お帰り~」と迎えてくれる家に。
ときどき思います、
「幸せだなぁ~」って^^。
Commented by 多摩 at 2010-05-26 20:02 x
プラス思考?判っちゃいいるんですけどねー。〈笑)
Commented by shizuo7f at 2010-05-26 20:08
多摩さん、こんばんは~!
そうですよね~、
格好よくどんなときもプラス思考!
そう言いたいけど、落ち込んじゃうときも。
しょうがないですよね、人間だもんね。

でもその時の対処方法や考え方。
ない訳じゃないですよね~。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-05-26 21:23 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 「一緒にいるだけで楽しい。」
そのことに気付いておられること。
すばらしいことだと思います。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-05-26 21:30
まだ何もわかっていないちびっ子達。
だからこそ、観ててそう思います。
知ってるつもりの大人のわたし。

ちびっ子達に気づかせて貰っているんです。
前向きさん、いつもそう思って遊んでいます^^。

Commented by hiro at 2010-05-27 12:29 x
shizuoさん、こんにちは^-^
プラス思考っていいですね。
笑顔が増えて、みんな楽しくなりますものね。
死ぬ間際までプラス思考でいられたらどんなに幸せかと思います。
そんな人生が送れるように、周りの人たちに感謝して日々を
過ごせたら良いな~と思います。
私も孫達からはたくさんの幸せと、笑顔を貰っています。
送れましたが、ブログ2周年、おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2010-05-27 22:23
hiroさん、こんばんは~!
いつも明るくプラス思考、「…死ぬ間際まで」。
本当にそう思いますね~♪
感謝の毎日を暮らせば、出来ますよきっと。
わたしも同じ目標を。

お陰さまでブログ2周年、
嬉しいことです。
こちらこそ、改めてよろしくお願いいたします。
Commented by Azky at 2010-05-30 21:58 x
ブログ二周年、 おめでとうございます!
ベテランでもう10年くらいなさってたという印象を抱くShizuoさんのブログ、 いつも楽しませていただいてます。  今日もプラス思考がいかに若さを保つのに役立つかなど具体的に学ばせていただきました ♪
 Shizuoさんのブログは美味しくて栄養価のある食べ物の様です。  これからも宜しくお願いしますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-31 20:42
Azkyさん、こんばんは~!
有難うございます、
駆け足でやって来たような2年間。

皆さまのお陰で、楽しい日々を。
「明るく、仲良く、元気よく」。
こんなわたし達、これからもよろしく~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仲良く歩こっ♪ 春の風に誘われて >>