<< 爽やかな初夏の風に 仲良く歩こっ♪ >>

お出掛けウォーク♪百年公園

f0175804_21434077.jpg
 「うわぁ、涼しそう~!」「綺麗~♪」。数本ずつリズミカルに吹き上がる噴水。ザザ、ザザザ~!ザザザ~!172本すべてのノズルが一斉に。立ち止まって見入っている日傘の奥さま。聴こえた気がした水のメロディ、二人で数分間噴水が奏でる水音に耳を傾けていたのです。水のカーテンに映るシルエット、そんなふうに見えるわたし達。

 次第に勢いを増し、そのてっぺんの水の粒が風にあおられ飛び散っています。まるで初夏の風に揺れる、レースのカーテンのようです。

f0175804_22232069.jpg これまでにもたくさんの噴水を観てきたわたし達、目の前のこの噴水も素敵です。

 1861年に作った兼六園の噴水が日本最古とか。噴水と聞くと西洋的なイメージを抱くのですが、日本にも古い歴史があるのですね。

 琵琶湖にある「びわこ花噴水」。複数の噴水を組み合わせたもので、その優雅さが有名なんだそうです。夏までには、機会を作って出掛けたいと思っています。



 「もう支度できたかな?」「帽子、日傘、UV手袋…、すべてオーケー大丈夫よ!」。嬉しそうにお出かけグッズを玄関先に。いつものことだけど、出発前のこの光景が大、大好きなんです。小さな小さなことだけど、大きな大きな幸せを感じるのです。リュックを背負って遠足に。まさに気分はあのときの朝です。

 さぁ高速をひとっ走り、1時間のドライブにレッツゴ~♪
この日も勿論チケットフリー、クルマの中はお気に入りアーチストのライブ会場です。

f0175804_22272132.jpg 「気持ちいいね~♪」「空気が違うねっ」。はるばるやって来た里山ウォーク。
海抜100メートル、松林に囲まれた丘陵地。何処を歩いても、新緑が目に眩しい景色です。

 眼下には津保川の清流、金華山や遠くは恵那山、御岳も展望出来るとか。公園内のミュージアムに長い時間居過ぎたわたし達。なのでこの日は展望台まで歩く時間はありません。ちょっぴり残念だけど、しょうがないね~。

 明治4年の廃藩置県で美濃諸県が統一、そして現在の岐阜県に。ここ「岐阜県百年公園」は、岐阜県設置100年を迎えた昭和46年に作られた公園なのです。ブロ友ババピーさんの先月のブログを拝見し、我が奥さまに「行こうか~!」となったのです。




f0175804_2148228.jpg
 季節が来れば決まったように。此処でも、健気に、可憐に咲いてくれていました。「可愛いね~」「有難う~」。自然にそんな感謝の言葉が出るのです。わたし達もそうなんですが、なぜ人は花を愛でるのでしょう?そんな素朴な疑問が湧いて来たのです。

f0175804_21484330.jpg
 物言わぬ花たち。花は、ああしたい、こうしたいと意思を持ってるとは思えないけど、わたし達のある種「わがまま」に応えてくれていると思います。そう綺麗に咲いてと。そんな花たちを観てると、やっぱり愛おしくもなります。

f0175804_21514990.jpg 
f0175804_21501886.jpg
出会ったら怖いね~。1億2000万年前のイグアノドン、もっと前のアロサウルス。日本列島に棲みついていたナウマンゾウ。何と!30万年ほど前の地層から見つかったのです。ここ岐阜県の洞くつからは、オオツノシカなども産出しています。見上げる奥さまが食べられちゃいそうです。

f0175804_2153124.jpg
f0175804_2153368.jpg
f0175804_21541360.jpg
 マイ・ミュージアムでは、昔懐かしい「置き薬」「昭和の暮らし」など多数が展示されています。

ダムに沈んだ旧徳山村、もう存在していません。その村から移築された旧宮川家。江戸時代の終わりから明治時代の初めごろに建てられた家屋なんです。

f0175804_2155270.jpg
 駆け足で散策するには勿体ない里山公園。「また機会を作って来たいねっ」「来ようね~♪」。楽しかったお出掛けウォーク、家に着くまで楽しい会話が続いていました。
[PR]
by shizuo7f | 2010-06-01 22:08 | 健康 | Comments(60)
Commented by 壱番館のBUN at 2010-06-01 22:20 x
わぁ~!!奇跡!!
shizuoさんのブログでコメント1番のりなんて!!
いい事あるかなぁ~\(^o^)/
 
みどりが写真でみてもまぶしいぐらいに目にしみます!!
目にしみるのは、緑だけじゃなくて、いつもと変わらない、shizuoさんと奥さまの愛溢れる日常も♡
ふふふふ。
shizuoさんは奥さんだけでなくて、私にも幸せをくれます。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-06-01 23:07 x
奥さんにはめずらしいパンツファッション
今日はどうして?
我が家はこのようなお出かけはありません。お二人は意見が合いますね
Commented by SAKURA at 2010-06-02 00:12 x
最近とんとお出かけしておりません。
shizuoさんのブログを見るたびにいいなって思うんですが…いざ休日になると、何処かへ行きたい気持ちと、行くのが面倒という気持ちと。
叔父が岐阜にいたので、瑞浪の化石博物館(正式名称は忘れました)に連れて行ってもらったことがあります。やはり大きな恐竜の化石があったのを覚えています。
昔の家屋…今に比べたら不便な点がたくさんあると思うのですが、やっぱりこの風情がたまらないです。
Commented by ババピー at 2010-06-02 00:36 x
お出掛けに成ったんですね、百年公園・・・。
あの時歩いたあの場所に、お2人が立っておられる・・・感激ですぅ~~

ねぇ・・・美味しい空気を、いっぱい吸えたでしょう!!
お出掛けされるのが遅かったから、合掌造りのお家閉まっていたので
しょうか!?  中を見る事は出来なかったんですか・・・!?

噴水の前に立たれる奥様の姿が、絵に成りますね・・・。
又、ゆっくり お出掛けください・・・。
Commented by tomiete2 at 2010-06-02 05:12
おはようございます。

自然のままの公園・・・清々しい空気美味しかったことでしょう。

  おなかすきましたか。
Commented by isao1977k at 2010-06-02 05:48
おはようございます(^-^)
きれいなお花…!
水もマイナスイオンを沢山浴びられそう!
マイ・ミュージアムでは懐かしいもの見つかりましたか、
置き薬、懐かしいです。富山の薬屋さんが
昔はもってきていましたよ~!
Commented by 幅広く at 2010-06-02 08:14 x
噴水を楽しんで、美しい花や新緑を見て、そして、何と恐竜の展示ですか。はたまた懐かしグッズが並べられたりと、幅広い楽しみ方ができるんですね。
Commented by okada1117 at 2010-06-02 08:21
噴水も素晴らしいですね
何と素晴らしいご夫婦かと思います
Commented by kazu7477k at 2010-06-02 09:09
噴水と新緑の写真は素晴らしいですね
又 多くの写真で様々な様子を見せて頂き勉強になりました
写真の整理も大変でしょうね  shizuさんの力量では余り関係ないですか
Commented by ma-tyan at 2010-06-02 11:00 x
涼しそうな噴水ですね。
暑い日なら浴びたい様ですね~♪

里山ウォ-ク眼にも優しい緑
環境抜群です!!
落ち着きますよね。
Commented by ビオラ at 2010-06-02 16:53 x
うわぁ~マイナスイオンばっちりですね(^^♪
いいですねぇ~ノンビリと散策・・時間がゆっくり過ぎていきそう
ここ広いんですね・・今回は駆け足!?なんですね。
また違う季節に改めてってことでしょうか!?
 
休日の奥様とのデート・やさしい時間素敵ですわ。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:20
BUNちゃん、こんばんは~!
いらっしゃ~い♪ 
いつも願ってるからね、いい事あるようにって^^。

綺麗な景色の中に行くと、
何だか心も綺麗になっていくように思います。
「…私にも幸せをくれます」って、嬉しいです。
少しでも皆さまの幸せに役立って、わたしも幸せです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:21
元気ばばさん、こんばんは~!
よくご覧下さってますね。
結婚以来ず~っと、オールシーズンスカート。
最近のパンツスタイルは、紫外線対策なんです。
わたしとしては、スカートの方が好きなんですけどね^^。

何処へでもついて来てくれる。
わたしは幸せ者です。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:21
SAKURAさん、こんばんは~!
外出気分ってそうかも。
出てしまえば、楽しいんでしょけどね。
休日の過ごし方いろいろ、それぞれでいいんですよね^^。

恐竜、古民家…。
どこかロマンと郷愁を感じますね~。
ワクワクと心の温もり、両方ともいいものです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:21
ババピーさん、こんばんは~!
数年前、公園入り口前を通ったことがあります。
素敵な紹介を拝見し、「行こうか~」と当日即決^^。

園内を歩いていて、「あつ!ここだよね」って。
おんなじことを思い、歩いていたんですよ。
そうなんです、合掌古民家閉まっていました。
でもババピーさんちで見たから。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:21
トムジーさん、こんばんは~!
素敵な里山公園でしたよ。
新緑の季節、最高のロケーションを歩けました。

それがですね、お腹は大丈夫!
と言うのも、高速に乗る前に回転すし。
ちょうど腹減らしのようなウォーキング^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:21
く~ちゃん、こんばんは~!
自然の公園に咲く花、綺麗でしたよ。
もう少ししたら、今度は花しょうぶ。

懐かしい「置き薬」。
子どもの頃、紙風船を貰って嬉しかった記憶が。
今から思えば何でもないことが、当時は^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:22
幅広くさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い♪
あの方かな?それとも…、なんて。楽しい想像しながら^^。

噴水、新緑、季節の花、恐竜、懐かしグッズ…。
改めてキーワード的に並べてみたら、
奥さまとの楽しい一日が。
二度美味しい感じです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:22
岡田さん、こんばんは~!
何にでも興味を示し、それに反応するわたし達。
その分、いっぱいワクワクどきどき。
感動しっぱなし^^。

新緑を歩きながら、他愛もないお喋り。
気持ちがゆったり、幸せを感じるひとときなんです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:22
和さん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
少しはわたし達の楽しかった一日が伝わって。

写真を整理し、どうまとめるか。
そんな時が楽しいひと時です。
楽しみながら、もっともっと、勉強しないと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:22
ma-tyan、こんばんは~!
そうなんです、多分飛び込むかも^^。
これからの季節、水遊びが楽しいですよね~。

自然の中をのんびりと。
やっぱり時々はこのようなところへ。
癒されますよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-02 18:22
ビオラさん、こんばんは~!
そうですね~、マイナスイオン。
からだいっぱいに浴びました~^^。

100haもある里山公園、並んで散策。
おんなじ方向を見ながら、他愛もない話しを。
このような休日、幸せです♪
Commented by カズ at 2010-06-02 18:46 x
なんと、涼しそうな噴水。日傘の奥様にピッタリ。

いろんな楽しみのある公園なんですね~ 百年公園は!
高速1時間で岐阜まで行っちゃうんですか。
それなら次は、のんびりゆっくり・・・と、ですね(^^)
Commented by mutamiya_2 at 2010-06-02 19:55
1枚目の写真から ぐっと惹かれました♪
花も綺麗だし 展示品も多くて 素晴らしい場所ですね。
ここなら ウォーキングもできて 良い所ですね(^-^)/
Commented by tarabakaniko at 2010-06-02 20:13 x
shizuoさんの、帽子姿!
素敵!

いい季節になりましたね。
梅雨を乗り切って、今年も夏が来るんですね・・
もう6月ですもんね・・・
Commented by kazu5217 at 2010-06-02 21:16 x
お久しぶりで~す
いつもながら素敵なデートを楽しんでますね~
ひとつ気がかりな事が(^^)
奥さんがスカートじゃない。
これは初めてのような(^^)
Commented by Azky at 2010-06-02 22:02 x
パラソル、帽子、手袋、ジーンズにウォーキングシューズ・・・日焼け対策100%の奥さまですね~☆
安心してウォーキング 楽しめましたでしょう~♪

木製の踏み台や柱時計・・・
懐かしいです。  見入ってしまいました。
今日のShizuoさんご夫妻の一日も また素敵な日になりましたね ♪
Commented by jyuntonana at 2010-06-03 00:37
凄く素敵な所ですね~!
こんな所に私も行って見たいなぁ!
昭和の暮らし懐かしいですね!
私達は昭和を一生懸命に生きてきましたよね!
だから今はのんびり生きて行きましょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:00
カズさん、こんばんは~!
初めてなんです、百年公園。
お昼からぶらっと出かけ、100haの半分見られました。
間もなく菖蒲まつりが始まるようです。

そうですね~、これから涼しい場所を求めて^^。
琵琶湖に素敵な花噴水があるとか。
Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:00
mutamiyaさん、こんばんは~!
お任せしたいんですけど、駄目ですか?
「噴水と奥さま」、たぶん綺麗に撮ってくれるのでは。
わたしのカメラと技量では、今のところこれが限界^^。

駆け足で観るには勿体無い公園とミュージアム。
そうなんですよ、健康づくりにぴったりの里山公園。
Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:00
たらばかにこさん、こんばんは~!
有難う~、目をつけてくれたんですね。
去年仕入れた夏の帽子。
ご存知ですか?チョッとお洒落なVANなんです。
17~18才の頃、流行ったファッション。
まだその名残があるわたしです^^。

ずっと晴れマークが続く毎日。
さて何処行こうかな、今度は♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:01
kazuさん、こんばんは~!
相変わらず、仲良し夫婦しています^^。

気づきましたかぁ、パンツスタイル。
これまで以上に日焼けに気を使う奥さま。
本当は、スカートが好きなんですけどねっ。
しょうがないですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:01
Azkyさん、こんばんは~!
今が一番強いとか、紫外線対策これでもかと。
首にもUVカットマフラーを^^。

懐かしいですよね~。
昭和の部屋が再現されていました。
「こんなものもあったよね」って。
ふたりで結構盛り上がっていました。
Commented by shizuo7f at 2010-06-03 20:01
jyuntonanaさん、こんばんは~!
自然の中に居ると、なんだか落ち着きます。
特にいまの季節、新緑が眩しくて。

仰る通り、
駆け足の毎日だったような。
昭和をちょっぴり振り返り、これからはのんびりとですよね。
Commented by m_asae at 2010-06-04 09:00
(^_-)-☆
素敵な所へ行ってらしたんですね。
内容が盛りだくさん。
どれも興味があります。
昭和の物は、特に。。。笑う
shizuoさんも素敵!
Commented by eko at 2010-06-04 13:24 x
毎週お出掛けですね、羨ましいな~
橋が架かったとはいえ四国は島国です。海を渡らなければ・・・高速料金も大変です。

兼六公園に噴水ありましたかね???
3度訪れてますが・・・灯篭の記憶はあるのですけど。
Commented by isao1977k at 2010-06-04 14:39
こんにちは(^-^)
トマトは彩りと穴埋めに@お弁当…(笑)
Commented by ウッシー at 2010-06-04 18:58 x
私は、いつもコメント遅刻ですが、記事が色あせているわけでなし(笑) 、たっぷりと楽しませていただきました。
ひとっ走りなされば素敵な場所があるのですね。(^_^)
Commented by eaterior at 2010-06-04 19:12
こんにちは♪

日差しをいっぱい受けたお花たち綺麗ですね。
昭和のミュージアム☆すっごく楽しそう!!
Commented by 多摩 at 2010-06-04 19:46 x
今晩は。百年公園?とても素敵な所ですねー。
Commented by hiro at 2010-06-04 20:16 x
shizuoさん、こんばんは^-^
素敵な公園へ行かれましたね。
いつも二人で出掛けられるのは幸せなことですね。
「仲良きことは美しきかな」
shizuoさんご夫妻を見ていつもそう思います。
Commented by 元ちゃん at 2010-06-04 20:23 x
噴水の水しぶきがはっきりと写っていて素晴らしいですね。涼しそうです。
柱時計やラジオなど懐かしい物が…今使っている物も何年後かには懐かしく思われる時が来るんでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:41
ままるさん、こんばんは~!
あるんですよ、素敵な場所があちこちに♪
ここ百年公園も、ノスタルジーいっぱいです。
そうあのときの昭和がちゃんとありました~。

んん、有難う~。
わたしも素敵ですか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:42
Ekoさん、こんばんは~!
そうほぼパーフェクト、よくも飽きずに毎週末に。
わたし達何を隠そう、マグロなんです^^。
じっとしてたら駄目なんです。

ありますよ~。
日本最古の噴水が。
http://www.kanazawaclub.com/guide/kenrokuen/spot_funsui.html
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:42
く~ちゃん、こんばんは~!
「さぁ~て、きょうのお弁当は」って。
お昼が楽しみなんです^^。
いつも可愛く、色どりに。
決まって桃太郎トマト、プチトマト。

感謝して、いっただきま~す♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:42
ウッシーさん、こんばんは~!
このページまだまだ切れていません、賞味期限。
それにタイムレコーダーもないですし^^。
嬉しいです、お忙しいのに。

出掛けたいところいっぱい。
のんびりゆっくり、遊んでいます♪

Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:42
Eateriorさん、こんばんは~!
何処で観る花達も、
みんな綺麗で可愛いですね~。

「写真で懐かしむ・・・"昭和の日"」。
奇しくもあれからちょうど1カ月。
わたし達も懐かしんで来ました~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:42
多摩さん、こんばんは~!
そうなんです、此処は「岐阜県百年公園」。
里山公園、素敵です。

調べたんですけど、百年公園。
そんな名前の公園、何と!全国にあるんですね~。
幾つあるのでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:43
Hiroさん、こんばんは~!
憩いのデートスポット、里山公園。
いいですね~、心もからだもぽっかぽか。

感謝しています。
「行こうか~」って言うと、
いつも付いて来てくれる我が奥さま。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 20:43
元ちゃん、こんばんは~!
こどもに返って水遊び、
暑くなるこれからはしたくなりますね~。
ドボンって入りはしなかったけどね^^。

ここにはちゃんと有りました。
あの頃の昭和の暮らしが懐かしく。
おんなじように来るんでしょうね、パソコン、携帯、液晶テレビ…。
Commented by suzu1944 at 2010-06-04 21:12
楽しかったでしょうね.
私もこんな場所大好きですよ。
ゆっくりと歩きたいですね.
昨日の暑さ水辺が恋しくなりました。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-04 22:49 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 自然が一杯で気持ちよさそうですねえ。
マイナスイオンが一杯って感じです。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-06-05 10:08
suzuさん、おはよう~!
眩しく輝く新緑、気持ちよく二人で。
まさに心もからだもリフレッシュ、本当に出来るんですね~。
人間にとって自然がいかに大切か、
改めて感じましたよ。

間もなくやって来る今年の夏。
わくわくしながら、いま待ってます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-05 10:08
前向きさん、おはよう~!
自然のパワーはまさにわたし達の生きる力です。
暮らしの中の里山。
ここ百年公園の草花、昆虫、木、そして魚、鳥、動物…、そうそう人間も。

改めて言うまでもなく、わたし達もその中の一員なんですよね。
一緒に暮らす、みんなパートナーなんですよね。
そんなことも感じながら歩きました。
Commented by mana at 2010-06-05 18:00 x

shizuoさん こんにちは♪

噴水を眺めている奥様^^
シルエットの感じがまた素敵ですね。
ほんと 完全防備ですね(^^)
肌の白い奥様なんでしょうね~ (私はもう手遅れです^^;
shizuoさんも 若々しい~

>メッセージありがとうございました^^


Commented by bela flor at 2010-06-05 19:52 x
日焼け対策万全の奥様
      安心をして楽しめますね。
私は息苦しい感じがするのでせいぜい帽子くらいです(恥)
shizuoさんも帽子をかぶって楽しそう!!
Commented by shizuo7f at 2010-06-05 20:09
manaさん、こんばんは~!
今月の「二人のシアター」、さっき帰って来たばかり。
やっぱり映画はいいですね~♪

噴水を眺めている奥さま、
「シルエットの感じ…素敵ですね」って、有難う~。
奥さま共々、嬉しいです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-05 20:09
Belaさん、こんばんは~!
これから最新の配慮が要るようです。
照りつける日差し、夏のぎらぎら。

わたしもチャントUVカットの帽子^^。
2年前のあのときの帽子です。
http://shizuo7f.exblog.jp/8522764/
Commented by ☆ひな☆ at 2010-06-07 22:01 x
百年公園っていろんなところにありますね。
岐阜県ですか~?
いいところのようですね、夫婦でお出かけはなかなかできません。
うらやましいですね
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 22:07
ひなさん、こんばんは~!
あるようですね~、全国アチコチ百年公園。

初夏の里山公園ぶらり散策。
タウンウォーキングもいいけど、やっぱり自然の中は格別。
堪能して来ましたよ、楽しいお喋りしながら^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爽やかな初夏の風に 仲良く歩こっ♪ >>