<< 告白 お出掛けウォーク♪百年公園 >>

爽やかな初夏の風に

f0175804_20275110.jpg
 気持ちいいなぁ~。時々だけど、真っ青な空からふわぁ~と爽やかな風が吹いて来ます。そのたび微かに、優しい優しいピンクの花がなびいています。まるでフレアスカートをなびかせ歩く、あの時の女性を見てるようです。勿論、あの時の女性は我が奥さま。うん、そうなんです。

f0175804_20352769.jpg
 
 話しが少し反れるけど、裾が広がるフレアスカート。フレアって、あさがお形に自然なウエーヴのあるスカートのことなんだとか。女性なら誰でもご存じ。その言い方は知っていましたが、ずっと後になって奥さまから「あさがお形」を聞いたのです。わたしのイメージとぴったり、そんなスカートが大好きなんです。

f0175804_2028432.jpg 60年代、そうあの頃かも知れません。わたしの好む女性イメージの原形が出来上がったのは。多分そうだと思います。何故かフレアスカートとダブるのです。

 と言うのは…、まだわたしが10代だったあの頃のこと。当時日本の多くの若者が夢と憧れを抱いた洋楽ポップス。今浮かぶその名前は、シルヴィー・ヴァルタン、コニー・フランシス、カテリーナ・ヴァレンテ…。

 わたしの中では確かみんな、フレアスカートが似合ってたそんな記憶があるのです。

 今でも口ずさみますね~、アイドルを探せ、あなたのとりこ、ヴァケイション、キッスは目にして…。時々ですけど、ハンドルを握り走るクルマの中でも聴くのです。

 f0175804_20305160.jpg


 早いもので間もなく1カ月が経ちます。そんな曲を聴きながら、奥さまと出掛けたあの園芸ショップ。庭には、ピンク、ムラサキ、シロ…、少しずつ少しずつその華やかさを増しています。そんな可愛い花達を眺めながら、60年代の洋楽ポップスを思い浮かべていたのです。

 明るく元気に咲くペチュニア、リシマキア、ペンタス…。夏に向けてワクワクどきどきを運んで来てくれる、そんな気がするのです。何と、何と幸せなんでしょう。こんなひと時に幸せを強く感じます。
 





f0175804_211140100.jpg







 今、わたし達はいきいき過ごせてると思います。凄く幸せなんだと思います。チョッとだけ、二人を、家庭を、振り返ってみてそう思います。二人にはそれぞれ『いい友だち』が居て、『家族関係』も問題なし。

 



 そしてわたし達、以前にも増して、『肩の力を抜く』そんな生き方が出来てると思います。

f0175804_20423329.jpg 










f0175804_20431145.jpg




 週末には、仲良く二人で『からだを動かし』ています。将来の夢や希望の『生きがい』もチャンとあります。

 そして、適当に『お洒落』して、『健康診断』だってキッチリ毎年。『睡眠』『食事』もまずまず。そうそう何にでも『好奇心』だって。





 キーワード的に並べたこれらは、先日会社で学んだ健康情報。更年期を乗り切る10か条なんです。勿論男性にもすべて当てはまると思います。チェックしたらわたし達、みんなオーケーでした。

 さぁ明日は、素敵な夏に向けての庭づくり第3弾。いつもの園芸ショップへ、行ってきま~す♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-06-05 21:21 | | Comments(60)
Commented by 魔女メグ at 2010-06-06 00:46 x
まあそうですか^^。sizuoさんの女性像はフレアースカート。
昔々、母校の制服はフレアースカートでした。
とっても珍しいと思います。寝押し^^の必要も無く、軽くて動きやすく好きな征服だったのです。
ちょっぴり太目の女の子には苦手だったでしょうが、あの頃あまり太めの子はいなかった。食糧事情?でしょうか、戦後は終わっていたのになあ^^。
お花いっぱい買ってらして下さいね~。
Commented by Azky at 2010-06-06 02:33 x
ひゃ~嬉しい! 並べて下さいましたね、 当時の人気歌手。 私もさっきあの頃の音楽を聴きながらトレッドミルを踏んで来たばかりなんです~。 コニー・フランシスの歌は大好きでした。 弘田三枝子ちゃんが上手に真似て歌ってましたよね~♪
シルバー・バルタン!  夫が泣いて喜びますよ (笑)。  シャルル・アズナブール同様、 アルメニアの誇る二大シンガーですから~♪
バルタンの甥御さんはハンサムな映画スターになりましたね。 時代は移って行くものなんですね。。。

フレアースカート、 女性らしい優しい気持ちになるスカートです~♪

Commented by isao1977k at 2010-06-06 04:20
おはようございます(^-^)
うふふ、それで奥様はいるもフレアスカートが多いのか~!
生き甲斐、たくさんたくさんありそうなshizuoさん、
これからも仲良くね!
Commented by holoholom at 2010-06-06 07:20
フレアスカート、なんとなく懐かしい響きです
今の街中は8割がた黒いタイツにフリフリミニ流行と言えばそれまでですが・・・
60年代ポップスの話題は尽きないですよね
私の場合50年代に少しかかりますね
フレアスカートと言うと「グレンミラー物語」のジューンアリスン
ミュージカルのシドチャリシー、そしてレスリーキャロンです

このような話題はきりがないので日を改めて(笑)
Commented by 元ちゃん at 2010-06-06 07:30 x
shizuoさんおはようございます。
皆さん同じ様な年代なのでしょうね。
いつもよりコメントに力が入っているような…(そういう私も)
ポップス大好きでした。和製ポップスも。
フレアースカート あの頃はズボン(パンツなんていいませんでした)は山登りの時に穿くくらい殆どスカートで過ごしました。
4枚はぎ、8枚はぎ、16枚はぎ 頭にカチューシャをつけてダンスパーディーへ。50年近く前にタイムスリップです。
Commented by mutamiya_2 at 2010-06-06 08:05
何にでも 好奇心を持つことが大切ですね♪
そして何にでもチャレンジ これが精神と身体の健康のバロメーターですね(^▽^)/
Commented by kazu7477k at 2010-06-06 09:08
園芸・庭作りをするのですね
何かshizuさんには印象的に合わない感じがしますが 身辺を
飾り 環境を整え 心身の健康にプラスになる事は何でもするし 
出来るのですね
 見習いたいですが私にはとても真似が出来ません

 綺麗な花を咲かせて 見せてください
Commented by 長さん at 2010-06-06 09:45 x
これが先日コメをいただいたリシマキアですね。ペチュニアもペンタスも見事に咲いていますね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-06-06 12:46 x
こんちわー
ご心配いただいた パソコンの調子も軽くスムーズになり
久々にパソコンからの書き込みです
↓噴水前の奥様 陽射しに負けないくらい眩しいです
   アングルも最高です
花に囲まれながら時間が経つなんて女性には嬉しいでしょうね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-06-06 14:43 x
シルヴィー・ヴァルタン、コニー・フランシス、カテリーナ・ヴァレンテ…。
懐かしい名前ばかりですね。
だいぶ元気になりました。
少しづつブログ仲間を訪れ始めています。
今日もスマイル
Commented by hiro at 2010-06-06 15:30 x
shizuoさん、こんにちは^-^
フレアースカート、懐かしいですね。
若いころ良くはいていました。
私太って見えないよう、ハギが少なめのスカートをはいていました。
(shizuoさんにはわかりにくいかも知れませんね。)
朝顔や、ペチュニアの花はフレアースカートをさかさまにしたようですね。
シルヴィー・ヴァルタン、コニー・フランシス、カテリーナ・ヴァレンテ
も好きでしたよ。今でもカラオケで口ずさみます。
着々と夏花壇の準備が進んでいますね。
私は、今月何日か娘のところに出かけますので、帰ってきてからです。
Commented by ハッセ at 2010-06-06 16:36 x
こんばんは~~

夏の庭作りが着々と進んでいますね

フェレアスカート・・・アサガオやペチュニアの花のイメージにピッタリ 
私も若い頃にはそんなスカートを穿いていましたよ・・
o(^▽^*)o♪~♪~♪ 
Commented by SAKURA at 2010-06-06 18:43 x
フレアースカート…家庭科大嫌いだった私はこれを作るのが嫌で嫌で…結構手間なんですよ。
そうそう、太って見えるし。
私の若い頃はもっぱらボディコンだったので…あとは言うまい…。
でも、お花がスカートのように感じるって言うのは本当によく分かります。以前作っていた和紙人形の時はそんなイメージで作ったお人形もいくつかありましたから…
Commented by tomiete2 at 2010-06-06 18:55
今晩は、
 これからの季節・・・涼しい格好がいいですね。
いたわりながら・・仲良くすごされていますね。
Commented by okada1117 at 2010-06-06 18:59
花からフレアスカートを連想しフレアスカートをお似合いの
奥様すべて 幸せですね
Commented by suzu1944 at 2010-06-06 19:56
奥さまを連想させるピンクの可愛いお花綺麗です。

フレアスカート、流行りましたね。
楽ではきやすいのですが、ウエストがキューとしまって
足が長い人にはお似合いです(*^.^*)
でも無理でもはきますよ。
足を隠すための長いフレアースカートをね(笑)
Commented by m_asae at 2010-06-06 20:02
(^_-)-☆
フレアースカート懐かしいです。
持ってましたよ。
円形のフレアーが・・・
フエルトの生地でパッと張った感じのが好きでした。
廻ると円形になるんです。
良く見てらしたんですね。
最近は、見掛けませんしパンツ姿が多いですね。
奥様は、スカートが多いですよね。
Commented by 多摩 at 2010-06-06 20:34 x
ははは!そうでしたか。ご馳走様でした。(笑)
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-06 21:50 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 今日もいい天気でした。
暑いくらいでしたよ。
草花も元気一杯で、私たちにも元気をくれますね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:33
魔女メグさん、こんばんは~!
わたしの女性像は、フレアースカート。
そう言っても過言じゃないかも^^。
見たかったですね~、メグさんのフレアスカート。
好きなんです、あのお洒落なスカートが。

行って来ましたよ、いつもの園芸ショップ。
今日もカートにいっぱい。
明日からまた忙しい奥さまです♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:34
Azkyさん、こんばんは~!
そうでしたか、いい汗かきながら。
ご夫婦揃ってわたしと一緒、嬉しいですね~♪

懐かしいです、カヴァー・ポップス全盛期。
弘田三枝子さん、森山加代子さん、田代みどりさん、渡辺トモ子さん、
まだまだ、九重祐三子さん…。
庭に咲くペチュニアから、フレアスカート、ポップス、シルバー・バルタン。
思わぬ連想が^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:34
く~ちゃん、こんばんは~!
そう言われればそうかも~、
わたしが好きな事を知ってフレアスカート♪

もっともっと増えそう、わたしの生きがい。
いつまでも仲良く過ごしたいです^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:34
Holoholoさん、こんばんは~!
いいですね~、オールディーズ。
まだ少年だったわたし、
微かな記憶はフレアスカートなんです。

今度じっくり、「50~60年代ポップス」を^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:34
元ちゃん、こんばんは~!
嬉しいですね~、きょうのテーマも。
勿論、今も溌剌なんですけど^^。

和製ポップス、フレアースカート…、
ザ・ピーナツ、梓みちよ、伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり…。
やっぱり繋がりますよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:34
Mutamiyaさん、こんばんは~!
好奇心、そうそう何にでも。
あの頃も今も、何も変わっていません。
動物的本能のように、これからも^^。

言われるように、熱い思いがすべての原点かも。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:35
Kazuさん、こんばんは~!
わたしの花の出発点。
振り返れば、それを趣味とする我が奥さまから。
「うん、綺麗だね~」って、言ってあげたくて。

きょうも行って来ましたよ。
カートいっぱいの可愛い花を求めて。

Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:35
長さん、こんばんは~!
元気が出る黄色が鮮やかなリシマキア。
知らなかったんです、去年も我が家で咲いていました。

きょうも仕入れて来ましたよ、
第3弾夏シーリーズアレコレを^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:35
中村さん、こんばんは~!
快適PSライフ、それはよかったですね。
何よりでした^^。

今年の熱い夏。
幾つのどきどき、浮き浮きが。
楽しみに待っています♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:35
Kiyoshiさん、こんばんは~!
それはよかったですね、元気が一番。
わたしも嬉しいです。

これからもいっぱい、
「生きる詩」を聴かせてくださいね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:36
Hiroさん、こんばんは~!
やっぱりフレアースカートを。
いいですね~。
優雅にふわふわ波打つように、わたしは大好きです。
そうですか、カラオケレパートリーにオールディーズを。

きょうも行って来ましたよ、いつもの花屋さん。
夏に向けての3回目。
明日からまた忙しい日になりそうです、我が奥さま^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:36
ハッセさん、こんばんは~!
お陰さまで賑やかな、華やかな庭作り。

きょうも行って来たんですよ、花屋さん。
どんな優雅なフレアが出来るか、
今から楽しみです♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:36
SAKURAさん、こんばんは~!
ペチュニアを観てフレアスカートを。
連想してイメージが膨らむって、楽しいですよね。
このような事、創作家さんは日常毎日なんですよね~。

楽しい世界、連想ゲームのように♪。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:36
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、季節に合わせた暮らし方。
今年はどんな夏になるんでしょうか。

楽しい絵日記が描けるような、
そんな夏にしたいです^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:37
岡田さん、こんばんは~!
単純に、そしてワクワク。
そんな暮らしをしています。

よ~く見ると、身近な所にあるものですね~、
いきいき過ごすチョッとしたヒント。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:37
Suzuさん、こんばんは~!
ペチュニア<フレアスカート<オールディーズ…。
勝手な妄想かと言われそうですけど、
イメージですもんね^^。

一般に女性は男性よりも、人生を楽しんでいると思います。
その一番がファッション。
わたしも、もっと楽しまないと♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:37
ままるさん、こんばんは~!
いいですね~、
クルッと回るとふわっと。

ポニーテールにフレアスカート。
♪罠、罠、罠に落ちそう 誘惑いの恋~
http://www.youtube.com/watch?v=h00SELk_GPo&feature=related
こんな感じが大好きです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:37
多摩さん、こんばんは~!
そうなんです、イメージ連想ゲーム。
こんなことをして、パワーチャージしています^^。

これでまた明日から、
仕事に精を出せそうです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-06 22:37
前向きさん、こんばんは~!
こちらも爽やか、いい天気でしたよ~。
足元の小さな小さな花から、
大きな大きな元気を今日も。

さぁ~、また来週も^^。
Commented by bela flor at 2010-06-06 22:45 x
手入れの行き届いたお花たちですねー
      次の構想はどんなでしょうか?
暑い夏対策の計画は出来上がりましたか?
Commented by アガパンサス at 2010-06-07 00:21 x
こんばんは~
ペチュニアとフレアスカート、イメージがぴったりですね。
若い頃の事は・・さて置き。。
娘達はフレアスカートが好きでしたね。
クルクルまわるとふわっと広がって
お揃いで作っていましたね~
夏に向けてのお花、きれいですね^-^
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 06:31
Belaさん、おはよう~!
今朝からまた始まります、奥さまの夏作り。
きのう3回目の花屋さんへ。

「暑い夏対策」、構想は2案あるんですが思案中。
提案するんですが、まだ奥さまの決済が^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 06:32
アガパンサスさん、おはよう~!
無理があるかなぁと思ったけど、
ピッタリですかね、「ペチュニアとフレアスカート」。
皆さまに「イメージがぴったり」って言って戴き^^。

少女の頃誰でも一度はしたかも。
くるっとまわってスカートをふわっ。
陽射しも強くなさそう、奥さまにとって絶好の庭仕事日和になりそうです。
Commented by カズ at 2010-06-07 13:12 x
更年期を乗り切る10か条ですか!
これってみんなに当てはまりますよね~ 若い人たちにも教えてあげたい言葉ばかりですね。
ただし、わたしはどうも満点ではないようだから、その節はしずおさんに頼みますね(^.^)
Commented by mana at 2010-06-07 14:04 x

shizuoさん こんにちは♪

ご夫婦でいつも仲良く。
生き甲斐のある人生そのものですね。^^
フレアスカートは 私も好きだな~。

風にちょっとなびく感じもいいですよね(^_-)☆

Commented by shizuo7f at 2010-06-07 19:40
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、この10か条。
いつも忘れないように、まさに自分自身に。

辛いこと、不幸せなこと…、挙げたらいっぱい出しちゃいそうだけど、
そんなことしたって幸せになれないもんね。
一番労わってあげたい自分自身、自分で苛めたら可哀そうだもんね。
明るく前向きにだよね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 19:41
manaさん、こんばんは~!
奥さまへの愛情を測るモノサシ、もし有ったらどれくらいかなぁ~。
測りきれないほどなのか、まだぜんぜん足らないのか。
ときどき思うときがあります。

フレアスカート話題、ちょっとためらいが。
でもよかったです、嬉しい返コメいっぱい有って^^。
Commented by kazu5217 at 2010-06-07 19:58 x
シルヴィーバルタン、コニーフランシス・・・
懐かしいですね~。
同年代って実感できます
あの頃に帰れるものならかえりた~い
あ、帰ってしまったら我が奥様と知り合えなかったかも(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 20:43
kazuさん、こんばんは~!
時間は後戻りできないけど、
振り返って次へのばねにすることは。

兼ねてからずっと思って来たけど、今確信しました。
愛情モノサシで測ったら、奥さまへの想い同じくらいということが^^。
いつまでも奥さまを愛してくださいね~。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-06-07 22:05 x
花壇もすっかり夏花でしょう~?
我が家もちょこちょこ変化していますよ。
でも夏休みの旅行も計画しているので、留守中枯れちゃうかもとも思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 22:13
ひなさん、こんばんは~!
嬉しいです、此方にまで。
きょうはハンギング作りに忙しかった我が奥さま。
会社から帰ったら、いっぱい完成していました。
明日の朝、明るくなったらゆっくりと^^。

日曜日、二人で仕入れてきた花たち。
早速バスケットに行儀よく並んでいましたよ。
夏の水やり、気を使いますよね~。

Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-07 22:36 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 花っていいですよね。
元気をもらいます!
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2010-06-07 23:10
フレアースカートは私も大好きでした。
60年代の歌楽しかったですよね~!
日本人も沢山カバー曲うたっていましたね♪
シルーバルタンのフランス語の歌も良く口ずさんで
楽しかったですね!
奥様と本当に仲良しいいですね~!
私達も負けないように仲良くします^^
Commented by shizuo7f at 2010-06-08 06:00
前向きさん、おはよう~!
可憐な花、物言わぬ花。

声高な人間、雄弁な人間より、説得力や影響力あるかも。
可愛がった分、ちゃんと応えてくれる。
花って可愛いですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-08 06:00
Jyuntonanaさん、おはよう~!
ここにもお一人、
フレアースカートファンがいらしゃいましたね。
女性だけに与えられたアイテム、
その中で一番好きかも。

オールディーズ。
初々しかったあの時、熱かったあの時。
今も、これからも♪
どうしても、我が奥さまとダブります^^。
Commented by ウッシー at 2010-06-08 13:19 x
今日も、はなやかさ、明るさをありがとうございました。(^_^.)
Commented at 2010-06-08 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-08 18:47
ウッシーさん、こんばんは~!
片目つむって、のんびり暮らしています。
パッチリ両目を開けると、いろいろ見えすぎるので^^。
この年齢になったいい部分です。

皆さまへのブログツアーで、
いろいろ勉強させて戴いています。
明るく過ごさないとね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-08 18:47
Manaさん、こんばんは~!
梅雨が明けたら、ますます楽園に。
待ち遠しいですね~。

誤解しないでくださいね。
我が奥さまの「苦手」告白しちゃったけど。
あっ、わたし。
ふさふさ程でもないですが、実は若い時から真っ白。
ずっとずっとフェミニン。
でも髪が傷むことで、危機感を感じ数年前に止めました。
Manaさんの愛するブルースさん、素敵な紳士と思います♪
Commented by rockheartgarden at 2010-06-09 00:04
こんばんは~
ペチュニアからフレアスカート♪ 
目からうろこです~(^^)毎年植えているのに気がつかなかったわ~
フレアスカートからはオードリーヘプバーンのローマの休日を連想します♪
奥様はいつもフレアスカートに納得しましたよ(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-06-09 22:18
rockheartgardenさん、こんばんは~!
オトコのわたしだからこそかも。
夏が来るとペチュニア、サフィニアを観て^^。
ずっと思って来ましたよ、フレアスカートを。

う~ん、オードリーヘプバーン。
可愛かったですね~。
ユニセフ親善大使など、晩年の社会貢献が記憶に。
直接は一度も言った事がないんですが、
わたしのお気に入りを知っているかのように、我が奥さまフレアスカート♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 告白 お出掛けウォーク♪百年公園 >>