<< 二人で歌えば♪ ♪素敵な夏に向けて Vol.4 >>

初夏の今こそ!元気貯金~♪

f0175804_1985725.jpg
 これからやって来る本格的な暑い夏。いきいき元気に過ごしたいと、誰もが願っていることでしょう。勿論わたし達も。華やかな庭作りは着々と進んでいますが、それだけでは当然暑い夏は乗り切れません。

 庭に咲いた花達に向かって、「綺麗だね~♪」「ありがとう!」と心からそう思いたいです。その為にも健康な心とからだでいなければ。梅雨の今だからこそ!そんな健康作りタイミング、もう始まっているのです。

f0175804_1995716.jpg  「暑くて食欲がな~い」「だる~い、疲れがとれない…」。有り難いことにわたし達、もうここ何十年とこうしたことを言わずに暮らしています。






f0175804_2173459.jpg
 夏バテは暑さだけが原因ではないそうです。普段の健康状態、生活習慣も大きく影響してるとか。これらのバランスが崩れると、からだの回復力が落ちてしまうためだそうです。食欲不振や疲れになって現れるんですよね。

 梅雨入りしたばかりですが、明けたら一気に暑さがピーク。このときの連日の猛暑に備えておくことが大切。そんな夏バテ予防にお奨めな運動、それは誰もが気軽に出来るウォーキングだそうです。

f0175804_19142249.jpg
 夏バテ予防の3本柱。睡眠、栄養、軽~い運動。「なぁ~んだ!いつも聞いてるよ」。そんな声が聞こえてきそうですが、やっぱりこれなんですね~。健康生活の基本なんですが、実践してナンボです。休肝日とおんなじ、これ、自分自身に言っています。白状します、たま~に奥さまからも言われています(笑)。
お陰さまで、自己採点は90点。

 熱帯夜が続き疲労がたまり過ぎると、寝つきも悪くなりがち。日中に軽い運動でからだを適度に動かせば、心地よい疲労感が自然な睡眠に。だから運動は必要、「ガッテン!」納得されたでしょうか。


f0175804_1916821.jpg そうそう、運動効果をもうひとつ。
それは体温調節が上手くいくと言うこと。つまり、少しでも暑さをしのげると言うことなんです。

 今月エアコンを買い換えたばかりの我が家、エアコンバッチリの部屋にばかり居ないでおこうと思っています。



f0175804_19172880.jpg
 怖いですよ~。あまり快適空間ばかりに居ると。毛穴が閉じちゃって、汗腺が発達しないので、十分な汗をかけなくなってしまいます。そうならないためにも、せっせと歩こうと思います。ウィークデーは会社の昼休み、休日は奥さまとお喋りしながら、仲良く楽しいウォーキング。

 初夏の今だからこそ、今年もコツコツ健康貯金をしています。
[PR]
by shizuo7f | 2010-06-16 19:27 | 健康 | Comments(48)
Commented by tomiete2 at 2010-06-16 20:33
ガッテン・・・です。
昼間少し働くと疲れてバクスイ・・・します。
でも夜中に目が覚めるのが・・・困ったものです。
Commented by 長さん at 2010-06-16 21:03 x
自己採点で90点ですか。すごいです。
私は主にスポーツクラブですが、週3回の目標が2回になったり、1回になったりですよ。
Commented by kazu5217 at 2010-06-16 21:07 x
疲れているはずなんですが、眠りは浅いし、朝早くから目が覚めるし(><)
会社でバタバタと忙しく動き回っても、これは運動とは別物らしいですね。
早くサンデー毎日になりた~い(^^)
Commented by SAKURA at 2010-06-16 21:57 x
最近真面目にわんこのお散歩に行くようになりました。
距離も伸ばしてみました。
職場は冷房なので、家に帰ってくると出来るだけクーラーを入れないようにしていますが…コレがまた辛い。快適な涼しい空間から一気に夕食の支度の熱のこもった台所ですから…
夕食を作るとぐったり。
でも食欲だけは落ちないんです・・・せっかく苦労してくつったのに食べないなんてと…喰い意地だけは100点満点!
Commented by tomo at 2010-06-16 22:05 x
こんばんは!
私も夏バテってしないのですが、食欲だけは
ちょっとは落ちてくれと思う事が・・(^_^;)

睡眠・栄養・軽い運動、分かっていてもなかなかできません。
調子が悪くなってからあぁ睡眠不足だったなぁと思ったり、
栄養はとってるけど、悪いものもとってるから打ち消されてる
ような気もします。
運動・・できてないし、夏が来る前に改善しないと、です!
両親にもウォーキングを勧めたいです(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2010-06-16 23:27
健康貯金ね~!
これはしておいたほうが良いわね♪
私もプールに週二回、3回行っていますが、これでは運動が
足りてはいないようです、睡眠もどちらかというと少ないわね、5時間くらいだから昼間時々眠くなります。
もう少し健康的な生活をしないと健康貯金出来ないわ~。
Commented by isao1977k at 2010-06-17 03:56
おはようございます(^-^)
奇麗な菖蒲、かな?
紫陽花も…疲れと言っても色々ありますよね。
心の疲れ、身体の疲れ…熱帯夜の疲れには負けてしまいそう、
でも乗り切ります!
私も沢山貯金しなきゃ!
Commented by okada1117 at 2010-06-17 08:19
いつも快適な生活送っておられると思ったら
心身ともに元気なんですね
Commented by ma-tyan at 2010-06-17 09:49 x
ウオ-キングが一番なんですね。
雨が降るとついつい、明日に・・・な~んて!!
自然に習慣にればね~♪

赤い紫陽花奇麗ですね。
今日は梅雨の晴れ間のようですね。

菖蒲と紫陽花でも見に行こうかな~。。
Commented by m_asae at 2010-06-17 12:37
(~_~)
健康が一番ですね。
同感です!
一人でも毎日、ウォーキングです。
此処で保障されたみたいで嬉しいです。
いつも花がアップされてて良いです。
今日は、大阪は、32度です。
夏日になりました。
元気で行きましょうね。
Commented by ハッセ at 2010-06-17 16:17 x
こんにちは~~

梅雨の合間の暑い1日 30度を越しています
手軽な健康法・・・ウオーキングは毎日続けるのが1番・・・
汗をかいて、充分に水分補給をして
これから来る 暑い夏を乗り切りましょうね~~
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:33
トムジーさん、こんにちは~!
数分以内にいつもバタン、朝まで起きません。
夜ぐっすり眠られるって、有難いです。

夜中の目覚め。
そんなときは、「ボッ~っと」したりとか、
一度起きて別なことをしてみるのも。
不眠症でない限り気になさらないほうが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:34
長さん、こんにちは~!
週一休肝日はもう3年以上、完全に習慣化しました。

健康作りのスポーツクラブ。
そうは言っても、都合のつかない時も。
わたしの毎日のウォーキングも然り。
「イチ」か「ゼロ」でなく、[0.5]でもいいかと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:34
Kazuさん、こんにちは~!
詰まるところ、「早くサンデー毎日に」ですか。
そうですね~、待ち遠しいですよね^^。

日中、眠気がなければ心配ナシ!
朝の目覚めがよければ、これもヨシ!
考え過ぎるのはよくないですよ~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:34
SAKURAさん、こんにちは~!
いいですね~、お陰さまのお散歩。
感謝しないとね、可愛いわんこちゃんに♪

その100点満点の食欲があれば、心配なし!
「喰い意地」が健康バロメーターですもんね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:34
Tomoさん、こんにちは~!
いいですね~、「夏バテ」なしの「食欲満点」。
結果がよければ、何も心配することなしですよ。
「○○しなきゃ」と考え過ぎるのも、ストレスに^^。

ご両親さまにぜひウォーキングを。
これからも、元気にお過ごし戴くためにも。

Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:34
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
凄いじゃないですか~、定期的なスイミング。
泳いだ後の爽快感、からだにも心にもグッド。
今はしていませんが、数年前に我が奥さまも。

睡眠5時間でもオーケーの人は居ます。
でも日中眠くなるようでしたら、
あと1時間或いは、深い眠りが出来るといいですね~。
楽しい事がいっぱいあり過ぎて、寝るのが勿体ない^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:35
く~ちゃん、こんにちは~!
白、ムラサキ…、いろんな色の花しょうぶ。
50種8000株が咲き誇り、綺麗でした~。

楽しみをチョッとだけ我慢して、コツコツ健康貯金。
すると、健康利子が付いて帰って来ます。
一緒にしましょう、健康投資^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:35
岡田さん、こんにちは~!
少しでもいきいき過ごす為にもわたし達、
チョッとの運動心がけています。

それと仲良し夫婦していると、
心の健康もキープ^^。
嬉しいことです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:35
ma-tyan、こんにちは~!
いつでも、何処でも、ウォーキング。
一番の軽~い運動ですよね~。

寒さ暑さはもとより、小雪も小雨へっちゃら。
わたし達、基本的に年中歩いています。
「所により明日は槍が降るでしょう」の予報がない限り^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:35
ままるさん、こんにちは~!
健康に勝る最優先は先ずないです。
感心ですね~、楽しく元気に毎日ウォーキング。
これからも一緒に歩きましょう♪

こちら三重県もきょうは33℃、
暑さ厳しい一日でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-17 17:38
ハッセさん、こんにちは~!
きょうは33℃近くまで、厳しい暑さでしたね~。

毎日少しずつのウォーキング。
健康貯金、楽しくのんびりコツコツと。
そうそう、水分補給も^^。
一緒に歩きましょう~♪
Commented by mutamiya_2 at 2010-06-17 20:38
私も今日 休肝日でした。
最近 体重増加なので メタボ対策も兼ねてます!

花菖蒲 鮮やかですね。
ピンクの紫陽花の鮮やかなのにも 驚い気ました。
こんなに綺麗な紫陽花 初めて拝見しました♪
Commented by Azky at 2010-06-17 21:45 x
お早うございま~す。
バージニアは今日も猛暑になりそうです。 連日平均35度!  今週末の父の日は37度の予報なんですよ~
アメリカ人って全室冷暖房で快適空間に慣れてしまってますでしょう・・・今日のShizuoさんの警告、 「毛穴が閉じちゃって、汗腺が発達しない」 にもう吃驚、 ヒヤリ! 我が家なんて他のご家庭より温度は緩めなんですけど もっと気をつけなくっちゃ、 と思いました!

それと生活習慣! これ本当に大事、 ですよね。 身をもって感じております。 今日は午後から検眼です。 最近は睡眠もとってるので快調なんですよ ♪

そうさう・・・ファームにお花を見に行ったお話、 載せましたのでお時間がある時に遊びに来て下さいね~♪
Commented by ビオラ at 2010-06-17 23:33 x
続けてますわウォーキング♪
この暑さでいよいよ早朝に切り替えねばと思いながら・・^^

健康貯金・・なるほどぉ~毎日コツコツと・・貯めますわ(^^♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-06-18 05:33 x
お二人ともバテ知らずとは素晴らしい
俺は汗っかきなんで
必要以上に体力消耗するみたいで
夏はぐっすりです
小さなシマリスが居る事もあり 部屋中の冷え過ぎは禁句な為に エアコンは控えめにしてます
食欲は普通ですが
あっさり系ばかりになりがちなので
スタミナ補給も忘れない様にしようと

紫陽花きれいですね
Commented by shizuo7f at 2010-06-18 07:31
Mutamiyaさん、おはよう~!
さすがです!
健康考え、きちんと守る休肝日。
ドクターストップにならないように、
この先も、ずっと呑みたいですもんね~^^。

梅雨真っただ中、この季節ならではの。
鮮やかな花たちを観てると、気分も爽快に♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-18 07:31
Azkyさん、おはよう~!
どひゃ~!37℃予報。
所によっては40℃超えますね~。
此方もですけど、猛暑に負けないようにお気をつけくださいね~。

「最近は睡眠もとってるので快調なんですよ♪」。
自分の事のように、嬉しいです。
その調子でこれからも~。
待っててくださいね、後でまたバージニアへ。
Commented by shizuo7f at 2010-06-18 07:32
ビオラさん、おはよう~!
いいですね~、コツコツ元気に健康貯金。
都合がよければグッドです、涼しい朝のウォーキング。

歩く前後の水分補給、しっかり取って歩きましょう
あっ、それに前後の簡単ストレッチもね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-18 07:32
中村さん、おはよう~!
有難いことです、わたし達。
綺麗な花を観ながら、元気に乗り切れている暑い夏。

睡眠、栄養、軽~い運動。
チョッと気をつけるだけで、大丈夫!
そうそう、エアコン控え目いいですね~。
食べて、歌って、暑さもへっちゃら^^。
Commented by kazu7477k at 2010-06-18 09:06
遅くなってごめんなさい
今日も綺麗な花が並びましたね
アジサイは私の好きな花で綺麗に撮りあげてあり 嬉しくなります
本格的な夏に向かい 健康を取上げるなどshizuさんの識見と視野
の広さに敬意を表します

写真の構図など 素晴らしいですね 写真教室にでも通っている
のでしょうか  私はその場で足踏みです
Commented by tarabakaniko at 2010-06-18 13:54 x
健康貯金って、素敵な言葉!

それが貯められないと、何もできないですものね・・・
Commented by eko at 2010-06-18 19:17 x
流石shizuoさんですね、コツコツ健康貯金とは。
休日には夫婦でウオーキングをなさっているshizuoさん、もうすでに健康貯金できてますよ。
 
暑くなるとエアコンに頼り快適生活をしがちな私、
今年は自宅に居るのでちょっと気を付けましょうかね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-19 12:24
和さん、こんにちは~!
お好きなんですね~♪
ピンクにブルー、今見ごろとなったアジサイが。
わたし達も大好き。
実はきょうこれから、「行こうかっ!」って言ってるんです。
近くのアジサイ名所に。

嬉しい予報の外れ。
日が射して来ました^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-19 12:24
たらばかにこさん、こんにちは~!
その気になれば誰にでも。
やれる範囲の「健康貯金」、せっせとしています^^。

本格的な暑い夏。
まだ間に合います、幸せ準備♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-19 12:28
Ekoさん、こんにちは~!
無理しない範囲で、これからも。
自分のためにも、家族のためにも。
励まし合って、仲良く健康貯金しています^^。

夏のエアコン、チョッとだけ気をつけて、
上手に利用し乗り切りましょう~♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-19 20:38 x

shizuoさん

 元気貯金っていいですねえ。
健康って大切です!
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by hiro at 2010-06-19 21:54 x
shizuoさん、こんばんは^-^
元気貯金、良い言葉ですね。
私も少しずつコツコツとためていきたいです。
そのためには家の中にばかりに閉じこもらないで、
ウオーキングですね。
今は週に2度くらい歩いていますが、もう少し増やそうかな!
Commented by 多摩 at 2010-06-20 10:31 x
菖蒲に紫陽花が綺麗な季節ですね。健康第一!頑張ってくださいね。
Commented by bela flor at 2010-06-20 17:36 x
お二人で健康貯金をされているのですね。
shizuoさんのお宅はすべてが順調にいっているように見えます。
綺麗なお花に癒されて暑いなつを乗り切ってくださいね。
Commented by カズ at 2010-06-20 18:50 x
あは~、健康貯金ですか! 真夏のために(^^)
こちらも、色鮮やかなあやめやアジサイの花盛りなんですね~
楽しいウォーキング、これなら貯金もバッチリ溜まるはずだー(^o^)丿
Commented by shizuo7f at 2010-06-20 19:57
前向きさん、こんばんは~!
焦らず、のんびり、楽しみながら。
コツコツ貯めないとね~、元気貯金。

健康に感謝し、
これからも続くようにと。
お互いいつまでもね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-20 19:58
Hiroさん、こんばんは~!
そうですね~、コツコツと^^。
自分のために、大切な家族のために。
出来る範囲で無理せずに。
楽しみながら貯めましょう~♪

必ず帰って来ますもんね。
努力の結果、そう信じて。

Commented by shizuo7f at 2010-06-20 19:58
多摩さん、こんばんは~!
梅雨のさなかのいま、
それでもこんなに素敵な場所が。

健康に感謝、綺麗な花達に感謝して。
お互い、明日も歩きましょう~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-20 19:58
Belaさん、こんばんは~!
わたし達、すべて順風満帆に見えますか~。
「思いどうりにならない事を楽しむ」。
そんな暮らしをしてるだけですよ~。

でもやっぱり幸せかな、
感謝しています。

Commented by shizuo7f at 2010-06-20 19:58
カズさん、こんばんは~!
何ごとも、先ずは初めの一歩から。
そんな思いで元気貯金、コツコツと。
焦らず、やるしかないですもんね~。

お互い暑い夏、元気に乗り切りましょう~。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-06-23 09:35 x
ジメジメした梅雨が終わると、エアコンは必需品ですよね。
なるだけ常温で暮そうと心がけていますので、エアコンはLDKだけです。熱帯夜でもふつうに扇風機もなくても寝れます(特技?)
Commented by shizuo7f at 2010-06-23 18:35
ひなさん、こちらにまで嬉しいです~!
「熱帯夜でも…扇風機もなくて」。
なんと、それは立派な特技です^^。
普通に過ごせるなら、からだ的にもグッドですもんね。

梅雨から真夏に向かうこれから。
お互い、健康に過ごしましょうね~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人で歌えば♪ ♪素敵な夏に向けて Vol.4 >>