<< 幸せなわたし 二人で歌えば♪ >>

紫陽花日和

f0175804_2134587.jpg
 おやっ!どうしたんでしょう?軽ろやかにステップするように歩いていたのに、立ち止まって林の奥を眺めています。
暫くすると、コロコロコロ~。次第に大きな音に。遥か後ろを歩くわたしには聞こえませんでしたが、奥さまには微かな音が聞こえたんですね。

 さっきまで静かだった紫陽花公園。次第に回転するローラーの音が響いて来ました。向けた目の先から、楽しそうに仲良く滑る親子の姿が。わたしには見えました。「わたしも滑りた~い♪」の表情を見せながら、立ったままジッと眺めています。

f0175804_215367.jpg 初対面どうしをまったく感じさせず、どちらからともなく始まった会話。
「楽しそうね~」「滑るのこれで3度目よ♪」。
この紫陽花公園がお気に入りで、名古屋から毎年来ている家族さんのようです。

 しょうがないね~。楽しそうなお喋りを中断させるのもと思い、わたしは辺りの紫陽花を撮ることに。





 ママさんは首から一眼レフを提げています。カメラをぶつけないか、ハラハラしながら見ていたわたし。着地するなり振り返り、我が子をカシャ!カシャ!手慣れたものです。素敵な写真が撮れたかな。
f0175804_216752.jpg

 青、白、ピンク、紫…。色とりどりの花が咲き、わたし達を楽しませてくれました。
ここ万葉の里公園に咲く紫陽花は、20年ほど前に当時の町職員さんが植えたものだそうです。今では地域の名所、地元の人だけでなく近隣地域からも鮮やかに咲く紫陽花目当てに訪れる人が増えているそうです。わたし達もそんな評判を聞きつけて。

f0175804_2110466.jpg 梅雨真っ盛りの土曜日昼下がり。
「雨も上がったし、紫陽花日和だね。行く?」「そうね、見ごろかも!」。
デート先はいつも即決!
二人のお気に入り徳永メロディを聴きながらクルマで20分、あっという間に着きました。









f0175804_21121733.jpg
 緑が眩しい芝生広場での親子ボール遊び。明るい歓声が響く、こんな光景は見ていても微笑ましいですね~。一緒になって遊びたい気持ちになって来ました。梅雨の季節もこんなふうに過ごせば、ちっとも苦になりません。そういうわたし達も、お陰さまでいつも楽しく過ごしています。

 f0175804_21133399.jpg
 紫陽花は梅雨にとっても似合う花。たくさんの品種があって、花色も豊富ですね~。

 色が次第に変わるところから、花言葉は「移り気」。わたし達にはチョッと遠い言葉かも。

 そんなことはないって?そうですね、先の先はわかりません(笑)。












f0175804_21144312.jpg 
 ポツリ、ポツリ…。やっぱり梅雨どき、上がった雨がまた降り出しました。

 「堪能できたわ~♪」「そうね、また来ようね」。

 「父の日」前日の紫陽花日和。わたし達の気持ちは、この日の空とは違って真っ青な快晴でした。
[PR]
by shizuo7f | 2010-06-23 21:34 | | Comments(46)
Commented by mutamiya_2 at 2010-06-23 22:28
季節がら 紫陽花の写真は良く見ますが shizuoさんの写真 どのアングルも素敵ですね。
やっぱり写真は センスですよね♪
頭ではわかっていますが やっぱり機材に走ってしまう自分が居ます(汗)
Commented by shizukata at 2010-06-23 22:41 x
きれいなアジサイの写真ですね。奥様と二人仲良くお散歩。雨が降っても楽しいですね。
Commented by isao1977k at 2010-06-24 03:36
おはようございます(^-^)
紫陽花日和…なんだか歌になりそう!
すごい濃いピンクのあじさい!奇麗ですね。
奥様と…あじさいについて語られたかな?
Commented by takaq at 2010-06-24 06:06 x
おはようございます。

いつも暖かい優しい言葉 ありがとうございます。
レスしたくてもなかなか出来なくて
コメント入れたくても
読み逃げばかりでした・・・
ゴメンナサイ。

ここにくると優しい心遣いや
綺麗な花たちに癒されています。
shizuoさん 
ホントにありがとうございます。
<m(__)m>
私は後遺症も目立たず
元気です(^_-)-☆
Commented by tomiete2 at 2010-06-24 06:47
おはようございます。
雨に似合う紫陽花

 歩む姿も雨に似合いますね。
Commented by juju3291 at 2010-06-24 07:07
★元気ばば★
お出かけ先の万葉の里公園 まだ行ったことがありません
検索しました
行きたいところのお気に入りファイルに入れました
Commented by ウッシー at 2010-06-24 07:08 x
雨もまた、いいものですね。
静かで、美しいあじさいに見とれました。
いつも変わらぬすてきな雰囲気のブログです。
Commented by okada1117 at 2010-06-24 08:17
中々良いアングルで撮れてますね
雨にぬれた紫陽花も又良いですね
Commented by 長さん at 2010-06-24 08:20 x
アジサイが綺麗に撮れましたね。
最初の写真にあるコロコロ滑り台、孫にせがまれて一緒に滑ったのですが、大人はお尻に響いて閉口しました。
Commented by カズ at 2010-06-24 18:31 x
そちらは、今が紫陽花真っ盛りのようですね! 仙台はまだかな?
お天気だったのに、最後が雨でしたかー。でも、紫陽花は雨にしっくり来る花
私は好きです。 小雨にけむる紫陽花、気持ちは快晴! とてもいいですね~(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:29
Mutamiyaさん、こんばんは~!
ありがとう~♪ 嬉しいです。
わたしにとって神さま的存在
そんな方のお褒めの言葉、調子に乗っちゃいそうです^^。

ロケーションがいいと、
撮れるんですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:30
Shizukataさん、こんばんは~!
ようこそ我がブログに、嬉しいです。

季節の花たちを愛でる喜び、
あるんですね~、何処にもいつでも。
楽しかったです、雨の紫陽花公園。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:30
く~ちゃん、こんばんは~!
本当にそう思ったのです、
雨のち時々曇り、今だ!紫陽花日和。
ところが、後ところにより雨^^。

綺麗ですね~、華やかな紫陽花。
大正解~! 紫陽花談義しながらかえりましたよ~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:30
Takaさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い♪ 嬉しいです。
来てくれた事だけじゃなく、元気な様子を伺えて。
わたしもおんなじ、なかなかコメ時間が。

またまた嬉しい事を。
「ここにくると優しい心遣いや、…癒されています」。
最高に幸せな言葉。
ぼちぼち行きましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:30
トムジーさん、こんばんは~!
やっぱり梅雨時、降って来ました。
紫陽花は雨に咲く花、
お陰でしっとり綺麗な姿を観る事が出来ました。

えっ!「雨似合う」って、
我が奥さまに伝えておきます^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:31
元気ばばさん、こんばんは~!
素通りしちゃいそうな、万葉の里公園。
でもこのような所だからこそ、本物が。
もう少し行くと、桐林館もいいですよ~。

あかるく、なかよく、げんきよく、
ぶらりお出掛け、いいと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:32
ウッシーさん、こんばんは~!
味方にしちゃえばいいんですよね、避けずに梅雨空。
こんなに素敵な紫陽花、
見られる今の季節に感謝です。

お越し下さるだけでも嬉しいのに、
「素敵なブログ」だなんて。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:32
岡田さん、こんばんは~!
有難う~、たまたまこのような紫陽花アングル。
ロケーションがいいと、誰でも撮れますよ^^。

やっぱり紫陽花と言えば、
雨が似合いますね~♪
この日ばかりは雨に感謝。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:32
長さん、こんばんは~!
ビギナーのわたしにも、
お陰さまで紫陽花、「らしく」撮れました♪

滑ったんですね、コロコロ滑り台。
子どもさんと滑っていた、若いママさんも仰っていました。
「お尻が痛~い」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-24 21:32
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、こちらは今が見ごろ紫陽花シーズンです。
晴れても曇っても、勿論雨が降っても。
わたし達、一年中花に癒されている気がします。

カメラを濡らさないように。
そっとハンカチを貸してくれた奥さまに感謝です^^。
Commented by jyuntonana at 2010-06-24 21:36
今が紫陽花の見ごろですね!
雨が似合う紫陽花ですね~
雨の日には雨を楽しむのもいいですね~~。
紫陽花も種類が多くて花びらを楽しむのも好きです♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-24 22:59 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 紫陽花。
きれいですねえ。
いろいろな種類があるんですよね。
季節を感じられる日本。
大好きです。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 06:24
Jyuntonanaさん、おはよう~!
今が旬、今が見ごろの魅惑の紫陽花。
雨の日に鮮やかな姿が綺麗です。

ガクアジサイ、セイヨウアジサイ、コアジサイ…。
暫く楽しみですね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 06:25
前向きさん、おはよう~!
雨が降っても気分晴れやか、
周りを明るくしてくれる紫陽花。
いいですね~♪

本当!日本っていいですね~。
Commented by bela flor at 2010-06-25 07:41 x
綺麗な紫陽花。。。
shizuoさんは写真撮影がお上手ですから お花が生き生きみえますね。
そっか~、だから奥さまも生き生き見えるんだー!!

来月に入ったら始まる パッチワーク展
     私の作品「あじさい」は紫陽花にみえるでしょうか。
Commented by kazu7477k at 2010-06-25 09:02
雨上がりのアジサイには なんとも云えない味があり 風情がありますね

写真を見ると 色様々のアジサイが咲き誇っていますね
そこに素敵な婦人がそぞろに歩いている風情は 花の美しさを倍化
しています

 此方は開花には少し時間がかかりそうですバラが咲き始めました
 6月になり4月の低温を取り返す気温が続き 平年に近づきつつあり  ます
Commented by 魔女メグ at 2010-06-25 10:29 x
紫陽花はこの時期に嬉しい花ですね。
こんなに沢山咲いてくれて、見せてくれてありがとう。
明日は、紫陽花に挨拶しようかな。
Commented by kazu5217 at 2010-06-25 19:16 x
一番最初のアジサイの写真、これは綺麗ですね~
お借りしたいんですが、宜しければ是非とも許可を(^^)
最近はカメラを手にしてないんで季節ネタがなく
トップになんて勝手に思っているのですが(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 19:43
Belaさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
褒めて戴き、調子に乗っちゃいそう^^。
観たまま花たちも奥さまも、
わたしの想いが写真に写っているだけです。

「うわぁ~、綺麗!」。
紫陽花のパッチワーク作品、感動の言葉間違いなしと思います。
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 19:43
和さん、こんばんは~!
雨あがりの紫陽花。
しっとりしていいなぁ~と、眺めていたらポツリポツリ。
カメラを濡らしちゃまずい。
その時、サッとハンカチを差し出してくれた奥さま。
嬉しかったです。

そちらは今、バラなんですね~。
楽しんでください^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 19:44
魔女メグさん、こんばんは~!
そうですね~、梅雨どきの色鮮やかな紫陽花。
今の季節のトップバッターです。

皆さまに見て戴き、喜んでいると思いますよ。
公園に咲く色とりどりの紫陽花たち^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-25 19:44
Kazuさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
えっ!使ってくれるんですか?
我が写真を許可だなんて、どうぞどうぞ勝手に使用してください^^。

来週はずっと梅雨空みたい。
雨とのお付き合い、仲良くしないとね~♪
Commented by ビオラ at 2010-06-25 21:12 x
こんばんは~
鬱陶しい季節も紫陽花だけはうれしくなっちゃいます。
いろんな色が咲いてますね~写真見てるだけでウキウキしちゃいます。
 
デートコース素敵なところがいっぱいでうらやましいですわ^^
Commented by SAKURA at 2010-06-25 23:28 x
この時期の緑がたまらなく好きです。
もちろん紫陽花も素敵ですが…雨に洗われた新緑に思わず目が行ってしまう…葉っぱ好きな私です。
Commented by shizuo7f at 2010-06-26 07:58
ビオラさん、おはよう~!
鮮やかな紫陽花、
観てると気持ちも明るい色に染まりそう。
いい刺激貰いますよね~。

遠いところ、人の出の多いところじゃなくても
素敵なデートスポットいっぱい^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-26 07:58
SAKURAさん、おはよう~!
そうですね~、花の楽しみ方いろいろ。
つい鮮やかな部分に目が行っちゃうけど、
葉っぱあってですもんね。

特に新緑の葉っぱは格別!
わかります~。
Commented by suzu1944 at 2010-06-26 08:26
此方はアジサイは終わりましたが
此処で又花盛りのアジサイを見せてもらいました。
大好きな花ですよ。
何時も仲良くお散歩、こちらまでほのぼのしています.
Commented by shizuo7f at 2010-06-26 09:51
Suzuさん、おはよう~!
縦に長い日本列島、紫陽花前線もゆっくり北上。
北海道では今、バラの季節とか。

週末デート、楽しく過ごしていますよ~。
きょうから、一週間の親孝行をする我が奥さま。
いまから奥さまを送って行って来ま~す^^。

Commented at 2010-06-27 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元ちゃん at 2010-06-27 19:28 x
shizuoさん いつもコメントありがとうございます。
我が家の子供たちもローラー滑り台 大好きでした。
スピード感がなんとも言えないようですね。

綺麗な紫陽花の数々。歳とともにガク紫陽花が好きになってきました。
Commented by m_asae at 2010-06-27 21:14
(^J^)
何処へ行っても楽しい事が有りますね。
アジサイも鮮やかなのがあるんですね。
車で徳永メロディは、最高の二人の時間ですね。
いつまでもこれからも仲良しは、良いですね。
Commented by sgr813 at 2010-06-27 21:35
紫陽花の最盛期でしょうね。
こちらはウツギの花が咲き始めましたが・・・紫陽花はまだです。
秋までゆっくりと咲き続けてくれるから「急がなくっても良いよ~」と声をかけて上げたくなります。
とっても綺麗な色をしていますね。
水色は涼しげで良いですが・・・私はピンクが好きです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 21:40
いっちゃん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
気の向くまま、思ったままを綴っているだけの我がブログ。
「小説の一ページ…」だなんて。
調子に乗りそう~♪

知ってますよ、いつも側に居るわたしのマドンナ。
そんな奥さまにお癒されています^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 21:41
元ちゃん、こんばんは~!
やっぱり好きでしたか、ローラー滑り台。
楽しそうですね~。

花に癒されるのは誰でも一緒。
花のように、周りを癒す事の出来る人に。
なりたいなぁ、わたしも。
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 21:41
ままるさん、こんばんは~!
そうなんです、特別な所でなくても。
何処でも、いつも楽しい事ばかり。
季節の花に心安らいでいます、わたし達。

8月は楽しみなんですよ。
その徳永さんのライブに、仲良く二人で♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 21:45
グランマさん、こんばんは~!
いま真っ盛り、紫陽花が綺麗です。
ピンクに白に、「ウツギ」も可憐で素敵な花ですね~。

お気に入りなんですね、ピンクの紫陽花。
優しい女性のイメージカラー、
わたしも好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せなわたし 二人で歌えば♪ >>