<< いっただきま~す♪ 紫陽花日和 >>

幸せなわたし

f0175804_21482559.jpg
 「あなたの生きがい、何ですか?」。「んん!」とわたし。詰まって、直ぐには出なかったのです。勿論自問なんですが、もし誰かに今そう聞かれたら、どう答えるだろうか。雨の日曜日、一人きりなこともあって、ふと“生きがい”について考えてみました。ぼやっと胸の中では描いていたつもり。でも、言葉になって直ぐには出て来ませんでした。

f0175804_2149763.jpg 有難いことに、いま健康なわたし。子どものようにわくわくドキドキしながら、いきいき過ごしています。そんないまを感謝しながら、毎日を暮らすわたし。

 側にはいつも優しく尽くしてくれる奥さまが居て、明るく茶目っ気いっぱいの二人のお嬢さまが。

 そして、わたし達夫婦みたいになりたいと言ってくれてる息子夫婦。最近は聞いていないから想像だけど。

 二人の孫ちびっ子もスクスク、元気に育ってくれています。あれもこれも、このままいつまでもと願っています。

 朝目覚めると、起床時セオリーをしているわたし。
「今朝も無事目覚めさせてくれて、有難うございます。きょうも家族みんなが、幸せに元気に暮らせますように…」と。
手を合わせ、感謝とお願いで始まる一日。一度も欠かさず、退院の日からもう3年が経ちました。



f0175804_21494180.jpg 幸せなわたしです。奥さまもそう思っているだろうか。わたしが勝手に、“幸せだろう”と思っているだけかも。

 夫婦の会話はある方だと思い込んでいるだけかも。聞いた事がありません、「ねぇ、生きがいって何?」って。今度聞いてみようかな。

 本当にその“生きがい”をわたしは夫として応援してるだろうか?少なくともこれまで、そのときどきのわたしの“生きがい”を支えてくれている我が奥さま。

 話しがチョッと反れるようですが。
IT・語学・芸術・福祉・カルチャー…、それぞれの地域で「生涯学習」に参加してみえる方が多くみえます。我がブログフレンドの方々も、パソコン、コーラス、絵画などに多く参加してみえます。

f0175804_21501739.jpg
 生涯学習で生きがいにつながる、より元気で豊かな人生を。とっても素晴らしい事だと思います。これまでの生涯学習は、学習する場や学習する機会の提供が中心。出来ることなら、学習したことを生かして、生涯にわたって活躍し続けることが重要といわれています。

f0175804_21505715.jpg 生涯にわたって、活躍できる場や活躍できる機会。それも必要なんだけど、活躍する「意欲」を持ちつづけることが不可欠なんだそうです。











f0175804_21544159.jpg 
 大病を克服して3年、中断していたわたしの生きがいのひとつ。いま心に秘め、静かに燃え始めています。

 それは4月のある日、わたしの携帯が鳴ったことから。いまはまだ具体的には言えませんが、6月町議会でわたしの人事案件が承認されました。








f0175804_6281225.jpg
 昨年、米寿を迎えた奥さまのお母さん。きのう片道200キロをクルマで送ってあげました。
「お母さんに親孝行を。いっぱい甘えておいで」と言い残して、きょう田舎から帰って来たわたし。
「たった1週間だけど、久しぶりに母娘で過ごすのもいいもんだよ」と言い残して。

 さっき、お嬢さまが。
ひとりは洗濯、一人は夕飯。幸せなわたしです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-06-27 22:08 | その他 | Comments(52)
Commented by suzu1944 at 2010-06-27 22:38
何時もご一緒に居られるので寂しいでしょう。
でもたまにはお母さんと娘に反してあげられるのも思いやりですね。
此方も娘さん達に甘えて嬉しいでしょう(*^.^*)
Commented by isao1977k at 2010-06-28 03:10
おはようございます(^-^)
生き甲斐…生きていること、生かされていること。
「今朝も無事目覚めさせてくれて、有難うございます。きょうも家族みんなが、幸せに元気に暮らせますように…」
私も寝る前に、いやだったことにバイバイ、
明日に希望を口に出して言います。
これからも…まっすぐなshizuoさんでいてくださいね。
Commented by Azky at 2010-06-28 04:35 x
息子さんご夫婦からお手本にされる、 こんな嬉しい事ってありませんね!
私たちも一年に一回だけ、 母の日や父の日になると娘達からそんな事を言われてこれまでの苦労が癒される気になります (笑)。
私達も生きがいは 「家族」 です。
家族が円満で健康でいてくれたら こんな幸せはありませんね~♪

今日も心あたたまる記事を 有難うございました~♪
Commented by okada1117 at 2010-06-28 08:27
家族皆が明るく元気で暮らしていけたら良いなと
思っています
良い孫さんも居られて良いですね
Commented by bela flor at 2010-06-28 08:45 x
少しさみしいけれど...
   奥様がお母様とゆっくり過ごされるとshizuoさんも嬉しいですね。
お嬢様お二人 楽しい会話がはずむでしょうね。
我が家も娘たちで家の中が明るくなります。
Commented by isao1977k at 2010-06-28 10:56
こんにちは(^-^)
姉からですー!
「皆さん、本当にありがとう。
妹共々幸せになっていきますね!」とのこと。
私が嬉しいです!
Commented by eko at 2010-06-28 13:29 x
奥様はお母さんと一緒の時間を楽しんでいらしゃるでしょうね。
それと同時にshizuoさんにも感謝されてますよ。

息子さん達も、shizuoさんご夫婦をお手本にして素晴しい
ご夫婦に間違いなくなりますよ。

とっさに「あなたの生きがい、何ですか?」聞かれると
答えは・・・困りますね。
Commented by mana at 2010-06-28 14:20 x

shizuoさん こんにちは♪

生き甲斐・・・・・
shizuoさんは ご夫婦で素敵な暮らしをされていて
生き甲斐を感じてらっしゃると思いましたが・・・・^^
私にとって、生き甲斐とは 平凡かも知れないけど生活や子育てもそう、
そして生涯学習だと思っています。
どんな事にもチャレンジしながら 自分磨きができたら
それが私にとって生き甲斐かな~って。^^
それと、夫と老後を楽しく過ごすこと!
これも生き甲斐になると思っていますよ (*^_^*)

>マンゴーは、とても重たくて 実がジューシーでしたよ~
植物園も、shizuoさんご夫婦なら一緒に仲良く もっと楽しいでしょうね^^

Commented by ハッセ at 2010-06-28 15:40 x
こんばんは~~

幸せを絵に描いたような人生を歩んでいらっしゃるshizuoさん
それまでには 子育てや仕事を一生懸命にされ 大病を克服されて
手に入れた幸せですよね

今の私も、同じような思いです・・・
二人の子供も家庭を持って 何とか暮らしています
孫も出来て 老後を楽しく・・・そんな思いで過ごす事が出来るのも
今まで主人が健康で一生懸命に働いてくれたからだと感謝しているんですよ
お互い老後は生きがいを持って楽しく過ごせたらいいですね~~
Commented by tomiete2 at 2010-06-28 16:00
今日は、

 今を喜び、末を案ずることなく・・・生きることでしょうか。
shizuoさんは・・・・今までの働きが報いられたのでしょうね。
Commented by mamarinn30 at 2010-06-28 17:13
いきなりあなたの生きがいは?と聞かれたらなんてこたえるのかしら・・・・・
皆が健康で過せたらと思うのは月並みかなあ。宿題です。

奥様にお母様と過す時間を作ってあげられるsizuoさん何時もながらお優しいですね。

その留守をしっかり守るお二人のお嬢さん、皆さん幸せですね。
Commented by ババピー at 2010-06-28 19:54 x
今晩は、きょうのお話、「うん うん・・・」 と うなずきながら読ませて
頂きました。

なんでもない事に感謝しつつ過ごせる日々、健康で有る事に感謝・・・
どれだけの方が、このなんでもない事に感謝しながら
生きられるでしょう・・・。

つねれば痛い、これは、命の有る証、自分の命のある事に感謝して
生きたい・・・。

家族を支え、そして支えられ、生きていく、小さな幸せですが、
こんな大きな幸せは、どこを探しても有りません。

今、を感謝して、日々、過ごすのが、私の生きがい(!?)なのかな・・・


shizuo様は、本当にお幸せですよ・・・。
我ら、60歳、日々、健康に感謝して過ごしましょうね・・・。
Commented by kazu7477k at 2010-06-28 20:56
心身共に健康で幸せな毎日を送っているshizuさんに 心から喜びの
言葉を送ります
 shizuさんは 言葉に出し文にも書くので良く分かります
 私はshizuさんのように 言葉や文には照れて書けない性質です
又 「男は黙ってビールを飲む」式で真似をしようとも思いません。
自分の意思の中で思考し行動をします
 様々な生き方が有って世の中は楽しいのでしょう
Commented by kazu5217 at 2010-06-28 21:17 x
生き甲斐って聞かれても即答できませんね。世の中の役に立ってる訳でもないし、かといって人に迷惑かけてる訳でもないし、狭い範囲の中で何とかやってるだけで・・・(><)
どちらかというと、生かされている感じ。
嫁さんと仲良くやっていけたら充分です(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:27
Suzuさん、こんばんは~!
たまには離れるのもいいものかと^^。
そうなんです、久しぶりの母娘のふれあいを。

つい母親に頼るこれまでの暮らし、
みんなが成長するいい機会です。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:27
く~ちゃん、こんばんは~!
初めて3年が経つ毎朝のセオリー。
感謝の気持ちを持って暮らす、そんなことにつながる気がして^^。

いつまでも謙虚な心を失わないためにも、
自分の弱さを知ってるだけに続けています。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:28
Azkyさん、こんばんは~!
いいところも悪いところも、みんな見られてるんですよね~。
気づくとわたしとおんなじ考え、行動をしています。
親の責任を今になって^^。

なんと言っても、家族や夫婦がすべての原点。
これからも、この基盤をしっかり守らないとと思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:28
岡田さん、こんばんは~!
そうですね~、どなたにとっても家族がすべて。
願うは明るい家庭と家族の健康ですね~。

可愛い孫ちびっ子から、
毎日大きなパワーを貰っています^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:28
Belaさん、こんばんは~!
わたしのことはともかく、母娘水入らずを。
これからはもっと作ってあげようと思っています。

みんながいきいき暮らせることが、
家族にとって一番ですもんね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:28
く~ちゃん、有難う~♪
お姉さまのお言葉、ちゃんと届きましたよ。

ご家族の幸せはみんなの幸せ、
嬉しいことですよね~。
いつまでも末永く、お幸せに^^。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:29
ekoさん、こんばんは~!
会社勤めのわたしに気兼ねして、遠慮がちに「行きたいな~」と。
わたしから言ってあげないとね^^。

家族が“生きがい”に決まってるんですが、
外にも目を向けないとと思っています。
近い時期に^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:29
Manaさん、こんばんは~!
もちろん生きがいは、奥さまであり家族。
でもずっとそうある為にも、
外に目を向け自己実現をはからないと、そう思っています。

高級フルーツですよね、美味しいマンゴー。
いつか近い時期に行きたいですね~、南の楽園♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:30
ハッセさん、こんばんは~!
「幸せを絵に描いたような人生…」。
そう思います、幸せなわたし。
人生帳尻があっていると思います。
苦労は必ず報われると信じています。
と言うほどの苦労はしてないですが^^。

支え合ってお互いを労う、
ずっとそんな夫婦でいたいです。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:30
トムジーさん、こんばんは~!
きょうを精一杯生きて、悔いのない日々を重ねる。
大切に、丁寧に、きょうの一日を。
そんなふうに過ごすことにしています。

勿体ないですもんね、惰性で過ごしちゃったら。
感謝しています、生かされているわたし。

Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:37
ままりんさん、こんばんは~!
大正解と思いますよ、「みんなが健康で過せたら」と思う事。
起床時のわたしの願い、毎日それです。

これまでのわたしへの支え、静かに黙って。
そんな奥さまに、これから少しずつお返しをする番です。
幸せはみんなで分けあわないと^^。

Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:37
ババピーさん、こんばんは~!
嬉しいです、うなずきながら読んでくださって。
日々そんなにドラマが有る訳でもなく、むしろ平凡な毎日に感謝しなければ。
何でもないことに喜びを、わたしもそう思います。

足元を見れば、こんなに沢山の幸せが。
感謝せずには居られませんね~。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:37
和さん、こんばんは~!
ある意味開けっ広げ、
いつもみんなさらけ出しています^^。
思った事、感じた事をそのままに。
夫婦だからこそ見たいなところがあります。

「男は黙って…」も。
そうですね~、いろんな生き方があります。
Commented by shizuo7f at 2010-06-28 21:43
Kazuさん、こんばんは~!
生きがいの中味、その時々によって変わっています。
基盤は夫婦や家族の健康、幸せなんですが、
外に目を向け自己実現をはかる事も。

具体的には一人ひとり。
みんなそれぞれですよね~。

Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-06-28 22:41 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 健康って有難いですよね。
私も同感です。
新たな野望。
またおきかせください。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-06-29 06:11
前向きさん、おはよう~!
そうです仰る通り、
健康でいられるって幸せですよね~。

これから始まる新たな取り組み。
ぼちぼち、出来る範囲で^^。
Commented by sgr813 at 2010-06-29 09:13
ステキなご家族に囲まれて健やかに過ごされているのが一番幸せでしょうね。
生きがいとは又別な話になりそうですが・・・・。
生きがいとはチョット違っているかも知れませんが・・・私の今の生活の張り合い(?)は趣味のサークル参加だったり目標に向かっている時の自分でしょうか。
目標がないと無味乾燥な生活になりそうです。
Commented by カズ at 2010-06-29 13:23 x
朝目覚めたら、生きてることに感謝。とても素晴らしいことですね~
生きているのが当然と思っている私は、まだまだ自覚が足りないようです。(~_~;)
Commented by ma-tyan at 2010-06-29 14:33 x
奥さまご実家に~良いですね。
今母が居たらどんな風にしてるかな~とふと思いました。
親孝行して元気に帰って来ますね。
又お迎えに行くのでしょうか?多分ね。
お二人のお嬢さんが代わりに家事やらとを~♪
時には良いかも知れませんわね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-29 22:33
グランマさん、こんばんは~!
家族っていいですね~、改めてそう思います♪
母親の留守を守る二人のお嬢さま。
会社勤めをしながら、洗濯、食事などを健気に。
ご褒美に明後日は、3人で外食でも行こうかな^^。

外に目を向け、自己実現をはかられているグランマさん。
わたしもぼちぼち。
Commented by shizuo7f at 2010-06-29 22:33
カズさん、こんばんは~!
きちんと自分の周りを見れば…。
嬉しい事、感謝しなくちゃいけない事。
時々忘れそうになるけど、
いっぱいあるんですよね。

わたしも一緒。
折りに触れ、目を見開いて。
Commented by shizuo7f at 2010-06-29 22:34
ma-tyan、こんばんは~!
今、田舎に電話をしてあげました。
母娘水入らずで楽しんでいるようです。
昨夜はお隣さんとホタル狩りを。
感動した口調でしたよ^^。
わたしに見せたかったって。

勿論、洗車しピッカピカにして、
土曜日、片道200キロを。
Commented by jyuntonana at 2010-06-30 00:03
奥様がご実家に~!チョット御寂しいですね^^
お母様がお元気なうちにゆっくり親孝行されるのは
とってもいいことですね!shizuo様もお優しいですね♪
私から見るとお二人ともとってもお幸せですよね!
お元気で仲良く過ごされて言うことないですね~!
Commented by tarakani at 2010-06-30 11:07 x
健康が一番って、つくづく感じられることが幸せですよね。
大切なことなのに、忘れがちで、何かあってから気づくことが多いのが常で。
生きていられる幸せを感じられるのが、本当に幸せですね。私もまた走れるようになったことを、本当に嬉しく思っています。

まだ北海道にいるのですが、応援が私の心に届いてました・・・
ありがとうございました。結果はブログで報告します・・
応援ありがとうございました・・・
Commented by shizuo7f at 2010-06-30 18:35
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
先週土曜日に送って行き、今週土曜日にお迎えに。
早やきょうで折り返し、楽しんでいるかな~。
電話の奥さまの声、毎晩弾んでいます^^。

奥さま、お義母さん、我がお嬢さま達。
みんなハッピーに過ごしています♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-30 18:35
たらかにさん、こんばんは~!
当たり前の事が一番。
手足が動き、喋れて、美味しく食べられる。
それだけでなく、愛する家族がいて、仕事も有って…。
数えたら遥かに多い幸せの数。
感謝して暮らす事、気づいたら当然の事。

喜びを踏みしめて、走ってくださいね~。
爽やかな北海道を♪
ブログ、楽しみに待ってるよ~。
Commented by hiro at 2010-07-01 07:32 x
shizuoさん、おはようございます♪
奥様が1週間ご実家に帰られているのですね。
顔を見せてあげるのが一番の親孝行。
お母様もさぞお喜びでしょう。
本の中に書いてあった言葉『周りの人を幸せにして
自分も幸せになる』全くその通りだと思います。
そしてそれを実践していらっしゃるshizuoさん、素晴らしいと思います。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-07-01 09:16 x
今日から7月ですね
暑さに負けないで頑張りましょう
七夕がもうすぐどすね
お孫さんも楽しみにしてるでしょうね
奥様も 家族みんなで浴衣でしょうか?
しあわせと書ける幸せは ありがたいですね
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 14:33
Hiroさん、こんにちは~!
高齢になったお義母さん、元気なうちに。
電話をかけるたび、弾んだ母娘の声が返って来ます^^。

トップ写真の本、渡辺淳一さんの『幸せ上手』なんです。
サブタイトルにもあるんですが、
読んでいると、「生きていく力」が湧いてきます。
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 14:34
中村さん、こんにちは~!
今年も折り返しの7月、早いですね。
そう感じられるのも幸せの証しかも。
見えないちっちゃな幸せ、出来るだけ気づいて♪

来週はもう七夕さま。
何をお願いしましょうか^^。
Commented by m_asae at 2010-07-01 14:42
(^J^)
ある程度の年齢になると色んな事をこの先の事を考えますね。
生き方は、それぞれですが悔いない人生を送りたいです。
今から生きて行く自分自身が大事ですね。
読んでて同感って思いました。
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 15:01
ままるさん、こんにちは~!
戻って来ませんもんね、
振り返ってもあの時この時。
また先々の将来も、明確には予測困難。

今のこの時だけ。
そう日々楽しく過ごす事だけは、
ちゃんと出来る気がします。
楽しく暮らしましょうね~。
Commented by eaterior at 2010-07-01 18:03
こんにちは♪

人生って楽しんだ者勝ちですよね!!
そういう人の周りには、なぜか元気な人が集まる気がします^^

何か新しい一歩が始まるのかな♪
いつもイキイキとされているお姿、元気もらってます^-^
Commented by elliottyy at 2010-07-01 20:51
日常の幸せ!とっても感じて毎日過ごされているのが伝わってきます。
感謝の気持ちとそして思いやり^^
私もいろいろなことにときめいて、そして楽しく毎日過ごせたらいいな~^^
いつも素敵な事に気付かせてくださってありがとうございます。(笑)

今から最後の授業!
それを終えたら日本です!

この夏は自分を見つめるいい時間になりそうです^^

行ってきます!

また帰ってきたらどうぞよろしくお願いします!
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 22:50
eateriorさん、こんばんは~!
その通りだと思います、人生精一杯楽しまないと^^。
出来る範囲でだけどね。

もうじきと言っても、具体的には秋から。
今年は新しい事が始まる年のようです。
自己実現めざして♪
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 22:50
いっちゃん、こんばんは~!
見逃しちゃいそうなちっちゃな幸せ、
ちゃんと見つけて暮らしています。
すると両手の指を使っても、数えきれないほど^^。

「ときめき」、素敵な響きを感じます。
わたしも、わくわくドキドキしながら。
どうかお気をつけて、そして楽しんでくださいね~。
ニッポンでのハッピーサマ―を♪
Commented by ☆ひな☆ at 2010-07-05 00:17 x
親孝行里帰り、良いことされましたね。
二人のお嬢様がいらっしゃるなんて、お幸せですね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-05 06:16
ひなさん、おはよう~!
あっという間の1週間。
また今日から、いつもの家庭が戻って来ました。

嬉しそうに出掛けた奥さま、
れでも我が家がいいと言ってました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いっただきま~す♪ 紫陽花日和 >>