<< もうじきハッピー・バースデ~♪ 夫婦って >>

一歩ずつ少しずつ

f0175804_20365251.jpg
 「桜の開花はまだかなぁ~」と、ワクワク待ち焦がれていたちょうどあの頃。今から3ヶ月ほど前のことです。
会社に居るわたしの携帯に着信音が。登録していない番号だったので、ためらいながらも何故かその時は受信ボタンを押したのです。

f0175804_20382756.jpg 「お久しぶり~、役場のHです。その節は大変お世話になりました」。明るく弾んだ口調、物腰柔らかそうな声です。
「んん?」とわたし。誰だろう?思い出せない…。暫く頭の中で記憶のデーターがクルクル。
「あっ!Hさんですね。失礼しました」。
電話の相手は、役場の課長さん。13年ほど前のおなじ年にPTA会長をした隣り学区のHさんです。











f0175804_2039992.jpg
 「実はお願いがありまして…」。電話の用件は何かして欲しいお願い事だということはわかったのですが、どうも要領を得ません。って言うか、予測もしていない事だったので、会話が拒否反応になっていたんだと思います(笑)。

f0175804_204025.jpg でも直接掛かって来た電話。むげにお断りする訳にもいかず、取りあえず話しだけでも聴くことに。数分間の会話が続きました。「じゃぁ考えてから、後日わたしから電話させて戴きます」という事に。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 「きょう、こんな電話があったんだけど…」「お引き受けするかどうかは別にして、嬉しい電話だったわね。よく考えて返事したら」。
微笑みながらの奥さまの一言。間違いなく、わたしの背中をポンと押してくれたような気がしたんです。

f0175804_21205897.jpg そして数日後の返事、「こんなわたしでよければ。精一杯ご協力させて戴きますよ」。電話の向こうのHさん、「有難うございます!6月議会に承認案件として提案します」。

 まさに3年ぶりとなるわたしの地域ボランティア。まだ確定した訳ではないのですが、この秋から始めることになっています。と言うのもこの先、法務局や弁護士会などに意見を求め、その後法務大臣の委嘱があってからのことです。






f0175804_20415718.jpg
 自治会役員、地域高齢者のサロン活動、県の官民共働事業、住民の町づくり、青少年の育成活動、町をきれいにする活動、町広報レポーター…、挙げればまだまだあります。大病をした3年前、これらすべてのボランティアに区切りをつけたわたし。

f0175804_20423172.jpg 少しずつだけど、健康を回復し自信を取り戻しつつあるわたし。本当に嬉しいことです。求められての社会奉仕、有難いことです。

 あっ!何をするかって?言い忘れていました。民間ボランティアの人権擁護委員です。全国に14000人みえるそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2010-07-07 20:55 | ボランティア | Comments(40)
Commented at 2010-07-07 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 長さん at 2010-07-07 23:37 x
shizuoさんは町内会活動の先輩でしたか。私のほうは今年から始めた新人です。
人権擁護委員に推されるなんてすごいですね。当時の活動のたまものですね。
Commented by isao1977k at 2010-07-08 03:35
おはようございます(^-^)
色いろなことに区切りをつけるのは
勇気のいったことでしょう。
でもお体の方が大事。
仕事って…本当元気な身体じゃないと出来ないんですよね。
shizuoさん、何よりも身体を大事にしてくださいね。
Commented by Azky at 2010-07-08 05:24 x
難しい内容の様ですね。 Shizuoさんならではのご指名ですね! コミュ二ティー活動、 お偉いな、 と感心いたします。 夫も勤務中は家の持てない人に家を建ててあげる前カーター大統領も活躍しておられるハビタットのボランティアをしてたのですが 心臓に無理だと悟ってもう止めました。
夫婦そろって何かお手伝いしたい、 と思ってたところでした。
インスピレーションを下さって有難うございます!
頑張ってくださいね~♪
Commented by mutamiya_2 at 2010-07-08 06:31
人権擁護委員をお願いされるということは shizuoさんの 人となりが素晴らしいからなのですね。
人は 誰かとかかわって生きてた方が 楽しいに決まってます。
ましてそれが 社会貢献だとなると ご本人のためにも 良い事だと思います。
無理のない程度 頑張ってくださいね(^-^)/
Commented by okada1117 at 2010-07-08 08:10
色んな活動されているんですね頑張ってやって
ください
Commented by tarabakaniko at 2010-07-08 11:20 x
『全国に14000人みえるそうです。』

居ることを、そちらの言葉で『みえる』って言いますよね。初めて聞いたとき、ん?と思いましたけれど、方言っていいなぁと思いました。
家の大黒柱も、岐阜の多治見出身なので・・・

地域ボランティアの仕事は、いいですね。いつか私も、何かに協力できたらなあと思います。
shizuoさんのお話で、まずお勉強です!
Commented by ハッセ at 2010-07-08 15:41 x
こんにちは~~

人権擁護委員・・・大変なお仕事なんでしょうね~~
地域とかかわった仕事が出来るのも shizuoさんの人柄をみて 求められて 頼まれたと思います
無理をされず、社会貢献頑張ってください
また、その時のお話しも楽しみにしています
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:25
鍵コメさん、こんばんは~!
人さまや地域社会にご奉仕。
ボランティアはそういう側面も有るけど、
させて戴いているんですよね、そう思います。
感謝しながら有難くさせて戴く、わたしはずっとそんな思いで。

ご主人さまも、頑張ってみえるんですね。
我が家と一緒、奥さまの内助の功というか支えがあっての事。
感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:26
長さん、こんばんは~!
現在でも現役サラリーマンのわたし。
振り返ると同時進行で幾つものボランティア、
それも中心的な役割ばかりでした。
自己実現がはかれ充実していましたが、その分奥さまにかなり負担が。
疲れが溜まってダウンしたのかも知れません。

そんなことにならないようこれからは。
お互い、無理しない範囲で地域貢献しましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:26
く~ちゃん、こんばんは~!
ありがとう~、身体気をつけるね。

ダウンし入院、ボランティアを途中断念したあのときの心境。
悔いはありませんでしたよ。
燃え尽きたというか、満足感でいっぱいでした。
今の健康を取り戻せたこと、最高に幸せです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:26
Azkyさん、こんばんは~!
どんな事をさせて戴けるんでしょうね。
具体的にはこれから、誠心誠意あたるのみ^^。

ご主人さまのハビタット、確か以前お聞きしたような。
人としての尊厳、仲間としての連帯意識、地域への愛着…。
素敵なコミュニティが作れますよね。
人は生まれ持って遺伝子があるのかも。
人に役立ち立ちたいという。
充実した日々を過ごしていですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:26
Mutamiyaさん、こんばんは~!
有難く、嬉しいことです。
人さまに何か役に立つ自分、それも求められての。

そうですね~、無理せず背伸びせず。
周りの人達と仲良く楽しくで^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:27
岡田さん、こんばんは~!
これまでにボランティアを通して、
いっぱい幸せを貰いました。

今もそうなんですが、
社会に支えられ生きて来たんですよね、わたし達。
子どものときから周りの大人の人達に。
今度はお返しする番です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:27
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですね、言いますね^^。
居ること、『みえる』『いらっしゃる』と。

人さまに役立つ自分。
こんなわたしでも嬉しいことです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 21:27
ハッセさん、こんばんは~!
具体的には未知の世界、
こんなわたしで、
役に立てるのかなぁ~と思ったりしています。

少し事前学習しておかないと。
まぁ、ボチボチですけど。
と言いながら、直ぐに全力疾走する癖が^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-07-08 22:17 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 委員、ご苦労様です。
地域のために頑張る。
とてもいいことですよね。
毎日のはりにもなりますもんね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
Commented by 壱番館のBUN at 2010-07-08 22:55 x
shizuoといきいき過ごそ!
・・・ですね!!
いつも、いきいきしていらっしゃるけど、今日の記事はいつもよりいきいきしてます。
これからのまたの活躍ぶりが楽しみです。
・・人権擁護・・・。難しいのでしょうね。
すこしずつ、ワタシにもおしえてくださいね!
Commented by 元ちゃん at 2010-07-09 06:47 x
おはようございます。数日前にいつか 具体的になったらお話できると書かれていたことがこれなんですね。
人権擁護委員 難しそうなお仕事ですが shizuoさんなら…
くれぐれもお体に気をつけてください。
Commented by kazu7477k at 2010-07-09 09:20
重要な立場であり名誉な役割の人権擁護委員
shizuさんに最適ですね  見る人は見ているのですね
現職時代に800人ほどの少年のいた処の責任者として 委員の方たちとの会合に何度も出席して話しをしました
 いわゆる学識経験者の中から 選ばれての責任ある立場ですね

 shizuさんは最適任者です 私のように端的な表現をせず、穏やかに
 事を進める人柄  良き相談相手、争いの解決、公平な方向付けなど
 期待して 遠くから応援をします
Commented by eaterior at 2010-07-09 10:14
こんにちは♪

なかなかできることじゃありませんよね。
私も名古屋の住民になったからには・・・と
地域の活動には積極的に参加しています。
私の周りにもshizuoさんのような方がたくさんいらっしゃいますが、
共通して思えることは、こういう方々って身も心も大変健康で
何より・・・現役時代かなり仕事ができたお方☆だと言うこと。
いろんな方々の立場に立って進めるって苦労も多いと思います。
いいお仕事期待しています♪
Commented by カズ at 2010-07-09 13:41 x
何とすばらしいこと!
しずおさんの優しい心が実を結んだんですね(^^)~ 
 ひとえに、人間冥利に尽きる感じじゃないですか!!

奥さまへの、そして家族への優しさが大きく広がり、次は地域のために、
ひいては人のために力を発揮する場を与えられたわけですね~。
おめでとう!!ヽ(^。^)ノ



Commented by mamarinn at 2010-07-09 16:34 x
ボランテア誰にでも出来そうでなかなか勇気の入ることですね。

どうぞお体第一にお考えになって、やってくださいね。
私もあれこれ、チイキノボランテアをやったり頼まれたりしますが
今は何時何が起こるかわからぬ体調、お断りしています。

いつかお返しできるときがくるまで・・・・・です。
Commented by mana at 2010-07-09 17:46 x
shizuoさん こんにちは♪

それは それは・・・・・

みなさま、shizuoさんの事を必要とされておられるんですね~
ボランティア、頑張って下さい~♪

>奥さまのこと、『愛する…ちゃん』と。
五十音順のトップに。

まぁ~~ ("∀") 
こっちが照れちゃいますわ~ (^^;)ゞ(笑)

Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:26
前向きさん、こんばんは~!
これも何かのご縁、求められてるうちが花^^。
少しずつ、社会にご恩返しです。

感謝してるんです、
いきいき過ごさせてくれることに。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:26
BUNちゃん、こんばんは~!
あなた達は幸せですか?
そう聞かれたら、即座に言えるわたし達。
勿論、お陰さまでとっても幸せ!って。

大金持ちでもないけど、
どうにか慎ましく暮らしていけてるわたし達。
温もりのある家庭が有って、明るく健康に過ごせる毎日。
これを幸せと言わないで、何が幸せでしょう。
幸せのお裾分けしたいなっ!
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:26
元ちゃん、こんばんは~!
夏が終わって、秋風が少し吹くころに。
また新しい自分探しが。

一歩ずつ少しずつの気持ちで。
ありがとう~、
健康あってのことですもんね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:26
Kazuさん、こんばんは~!
これまで生きてこられた事に感謝。
多くの知らない人達に、
どれだけのお世話を戴いた事でしょう。

そう思うと、やれる範囲で、素直にそう思います。
わたしの力なんてたかが知れてるけど、
少しずつお返しする番です^^。
誰もが多分、おんなじ気持ちでいると思います。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:26
Eateriorさん、こんばんは~
住めば都、ご縁があって暮らす事になった地域で。
わたしも一緒です、名古屋から今の町へ。
もう30数年にも。

子どもにとっては、
孫ちびっ子にとっては、この地が故郷。
ここで、また新しい自分探しが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:27
カズさん、こんばんは~!
何が取り柄かって聞かれても、わたしには何にもありません。
しいて言えば、優しくして欲しい寂しがり屋。
だから周りにも^^。

あるもんですね~、
少しは活躍できる場が、わたしにも。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:27
ままりんさん、こんばんは~!
嬉しいです、ありがとう~。
心身共に健康なからだがあってのこと、
だからボチボチと^^。

人の為なんて、
大それたことなど考えていません。
結果、そうあったらいいなと。
Commented by shizuo7f at 2010-07-09 20:27
Manaさん、こんばんは~!
人の繋がりって、有るんですね~。
30数年間の地域で、ずっとそう感じています。

照れちゃいますか~。
奥さまのこと喋ったら、
携帯アドレスなんて序の口ですよ、そのうち少しずつ^^。
そうそうあの夏の甘酢っぱい「プラム」、純な思い出も♪
Commented by ビオラ at 2010-07-09 23:33 x
さすがですわ~奥様の一言
背中をポンと・・(^^♪
どうぞ・・少しづつ負担にならない程度に頑張ってくださいね。
 
人権擁護委員・・なんだか難しそう・・どんな活動されるんでしょう!?
Commented by jyuntonana at 2010-07-09 23:43
ボランティアもいろいろありますが
何だか大変なお仕事のようですね!
shizuoさまの今までの功績を見込んで
お願いにこられたんでしょうね。
お身体に気をつけてて頑張ってくださいね♪
Commented by bela flor at 2010-07-10 06:54 x
shizuoさんの本当の性格は分かりませんが(ごめんなさい)ブログを通して
私が感じているshizuoさんにピッタリのボランティアだと思います。

優しさ つよさ 思いやり ・・・ shizuoさんお引き受けをして正解だと思います。
    奥様の後押し  良かったですね、頑張ってくださいね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-10 11:17
ビオラさん、こんにちは~!
プライベート時間の大半を使っていた以前。
そこまでは出来ませんが、
それでも中途半端は許されません。

そうですね~。
活動、少しづつです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-10 11:17
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
人さまや地域に少しは役立っている自分。
そう思える事って、嬉しいことです。

ありがとう~♪
何をするにも健康あってですもんね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-10 11:17
Belaさん、こんにちは~!
ピッタリと思ってくださり、嬉しいです^^。

いろんな人との繋がり、
これまでにやって来た多くの関わり。
これからも大切にしたいと、
今改めて思っています。
Commented by m_asae at 2010-07-10 21:38
(~o~)
やはり人望がないとこのようなお話は、無かったと思いますよ。
人の為に力を貸して欲しいって・・・
力がおありになるからですよね。
中々、誰にでも出来る事ではないと思います。
立派です。
Commented by shizuo7f at 2010-07-10 22:34
ままるさん、こんばんは~!
素直に嬉しいなぁと。
有難いことです、生きがいのチャンスを。
人とのかかわり、
心の温もり感じながら。

こんなわたしでも求められる事、
幸せだなぁと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もうじきハッピー・バースデ~♪ 夫婦って >>