<< わ~い!二人だけの夏休み(pa... インセプション >>

わ~い!二人だけの夏休み(part1)

f0175804_20174865.jpg
 

 レンズ越しに眺めていたんです。チョッと離れたところから、ずっとそっと背中だけを。
煌めくアクセサリーを手にした、まるで少女のような奥さまを。
高い天井から吊り下がるシャンデリア。スポットライトのように数個の小さな照明ランプ、優しく光るテーブルのスタンド。並ぶ商品までもが、すべてが計算し尽くされた素敵なレイアウト。


f0175804_20184574.jpg いま夢の部屋に居るわたし達。こんなシーンも想像してた通り。
待ってた北旅行が今ここに。やっぱり憧れるんですね~、女性は誰もが。「深海に注ぐ、光のような静かな輝きを宿す、深海ブルーアクセサリー」。プロのキャッチコピー、夢のある言葉に感心したんです。






             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 照りつける真昼の太陽、気温は何度でしょうか。フロアからの照り返しもあって、多分40℃を遥かに超えている事は間違いありません。搭乗手続きを前に、スカイデッキに立ったわたし。勿論、奥さまは涼しい待合いロビーに。


f0175804_20213058.jpg
f0175804_2022748.jpg
 

 快晴となった真夏のセントレア、13時ちょうど発ANA393便。あっという間に青いラインの機体は雲の上に。
すっかり使い古した言葉だけど、思わず、「ほら雲海が~♪」。コバルトブルーの空、眼下にはふわふわ浮かぶ真っ白い雲。この日も素晴らしい眺めです。


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   

f0175804_2023089.jpg

 早速バスに乗り込み、北の大地へレッツゴ~♪
初日は青いライン。ガイドさんが描いてくれた地図には今日のコースが。
「なんだかワクワクして来たね」「そうね~、待ってたわね」。さっきまでハネム~ン気分だったけど、乗り込んだ瞬間に子どもになっちゃったわたし達。

f0175804_20241872.jpg
 

 函館空港から直ぐのところ。最初の目的地は、「トラピスチヌ修道院」。
明治31年に8人のフランス修道女が設立、日本初の女子修道院。園内には、ジャンヌダルクなどの聖像が。聖母マリア像は、両手をひろげ優しい眼差し。勿論修道院の内部見学は出来ません。

 綺麗に手入れされた前庭で、「ハイ、ポーズ♪」。



f0175804_20294746.jpgf0175804_20314663.jpg 













 「一度修道女となれば俗世から完全に隔離。壁の外に出るのは、選挙などに限られ、一生を神に捧げ、厳格な戒律に従う生活。祈り、読書、農作業などの労働生活が中心。会話は必要最低限、朝3時30分起床、夜7時45分就床。現在は60数名の修道女…」。

 ガイドさんの説明にわたし達、うなずきながら聞いていました。 

f0175804_20361190.jpg
 

 日本初フランス築城方式の星型要塞。北方防備の目的で造られた、「五稜郭」。
そして港町函館のシンボルゾーン、「函館ベイエリア」。魅力いっぱい北の街、函館。
奥さまはこの二つのスポットをとっても楽しみに。「よかったね、来られて」「嬉しいわ~♪」。言葉は少なかったけど、十分過ぎるほどわたしには嬉しさが伝わりました。

f0175804_20384716.jpg
f0175804_20405592.jpg
 f0175804_20461985.jpg
f0175804_20463258.jpg


 北海道を代表する観光名所、世界三大夜景が観られる函館山。ガイドさんから聞いた話しなんだけど、8月13日は「夜景の日」だとか。街全体が協力しあって、一段と光り輝くそうです。

f0175804_2101330.jpg でも、残~念!この夜は生憎の空模様。ご覧のように、霧の中にかすむ奥さま(笑)。
「もう一度、近いうちにおいで~」、そう言われているように思いました。


 さぁ~、明日は♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-07-25 21:08 | その他 | Comments(44)
Commented by 長さん at 2010-07-25 21:45 x
いいですねー、北海道旅行。やはり、ここは夏がいいです。函館から旭川ですか。見所満載のバスツアーのようですね。続きを期待しています。
Commented by mieちゃん at 2010-07-26 00:33 x
shizuoさん♪
わぁ~素敵~!と思った一番上の写真
えっ?函館!北海道!
Welcome to Hokkaido~☆
お洒落な新婚さんいらっしゃ~い♪
窓から見下ろす空の色。。。コバルトブルーですね。
函館の夜景を見てほしかったです。
でも又のお楽しみですね。
美味しい物を食べて北海道を楽しんでくださいね!
part2も楽しみにしています。
Commented by tomiete2 at 2010-07-26 06:35
おはようございます。

  楽しい毎日ですね・・・
北海道を大いに楽しんで・・・

  夏の旅行がいいのですね。
Commented by okada1117 at 2010-07-26 08:22
北海道旅行ですか良いですね
北海道は涼しかったですか
Commented by bela flor at 2010-07-26 08:30 x
shizuoさん 北海道にようこそ~~
函館の夜景がみれなくて残念でしたが奥さまの幸せそうなお顔が印象的ですよ。
    どうぞたっぷり楽しんでくださいね!!
道内にいても行ったことがないところばかりです。
shizuoさんのブログで楽しませていただきますよー
Commented by ハッセ at 2010-07-26 15:48 x
こんにちは~~

東海地方は暑~い毎日ですが
いいですね~~北海道を満喫されて・・・・やっぱり夏の旅にぴったりの場所ですよね
いつか行ってみたいです・・・30数年前行ったけれど忘れてしまったので
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:04
長さん、こんばんは~!
旭山動物園での気温は18.5℃、爽やか北海道を体感しました♪
セントレアに着いたら、なんと35℃の猛暑。
縦に長いですね~、日本列島。

熱いレポになるかも^^。
また見てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:04
mieちゃん、こんばんは~!
事前の断りも挨拶もなく、黙って上陸しちゃいました。
北海道の皆さんの顔が何度も浮かびましたよ。
と言っても、見たこともない人が殆どだけど^^。

行きは1.5時間、帰りは2時間。
チョット行ってきま~すという感じです。
想像以上、やっぱりいいね、北海道。
「あの辺りが札幌ドーム」の案内に、いち早くハムのmieちゃんを。
本当です♪
ラブストーリー仕立てのpart2、見てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:04
トムジーさん、こんばんは~!
例年以上に暑い夏、お陰さまで乗り切れそうです。

五稜郭、小樽運河、函館山…、
歴史とロマンがあって、魅力的な街。
それに、ホッケ、カニ、イクラ、ジャガイモ…。
駆け足では勿体無いところです♪
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:05
岡田さん、こんばんは~!
奥さまからのプレゼント、還暦祝いのひとつです。
何処でもよかったのですが、奮発してくれました♪

旭山動物園での外気温、なんと18.5℃。
滞在中はよかったのですが、セントレア空港に着いたときには35℃。
堪えました~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:05
belaさん、こんばんは~!
函館上空にさしかかった時、北海道の皆さんを思い浮かべましたよ。
奥さまに話したら、うなずいてくれました。

ずっとずっと続く道路端の赤い矢印。
バスから眺め、北国なんだぁ~と感じました。
函館山の二合目辺りではバッチリ見えた夜景、山頂ではご覧の通り。
part1は序章です、2から段々楽しんでいただけますよ^^。
見てくれますか~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 20:05
ハッセさん、こんばんは~!
今年は殊のほか暑い夏、
それも梅雨明け直後からずとですもんね。

わたしも10代後半のときに行った以来の北海道。
もう記憶が薄れていました。
駆け足だったけど、感動いっぱい、お腹もいっぱい満足満足です。
でも、帰りの飛行機、Uターンしてくれないかなと^^。
Commented by kazu7477k at 2010-07-26 20:32
北海道にお出ででしたか
馴染みの有る処を回られましたね
北の感じはどうでしたか 涼しさだけは取り得ですが
 本州との対比で感想を聞かせてください

 私は道東の阿寒・釧路・摩周湖を早いスピードで回ってきました
 天候には 余り恵まれませんでした
Commented by shizuo7f at 2010-07-26 21:10
和さん、こんばんは~!
楽しかったです、美味しかったです、夢の楽園北海道。
「元町、チャーミーグリーンの坂」。
行ってきましたよ。
わたし達、手をつないでハネませんでしたけど^^。
本州にない魅力がいっぱい、ロマンの函館。
駆け足では勿体ないと思いました。

行ってみたかったです。
霧の摩周湖、でっかいサロマ湖、白樺並木の十勝牧場…♪
Commented by elliottyy at 2010-07-26 21:57
こんにちは!!わ~~!!こちらも旅日記ですね!!(笑)
私もこちらで一緒に旅しちゃいま~す!

少女のような奥様☆
本当にそう思います!いくつになってもかわいらしさのある女性って憧れます!

続き楽しみにしています☆
Commented by ババピー at 2010-07-27 00:50 x
楽しい旅ですね。私も、北海道は、ほとんど制覇できていると
思います。

どの写真も、懐かしいところばかり・・・。そう言えば、んん十年前
五稜郭でうやったコンピューターの手相占い、今でも大切に
しまって有りますが、かなりの確立で当たっています。

利尻、礼文も良かったですね。トマムも・・・
あぁ~~、又行きたくなりました、北海道。

太りませんでしたか・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-27 12:31
仲良く、いつまでも旅が出来る様にしておきたいですね。
可愛いカップルです。
今日もスマイル
Commented by mamarinn at 2010-07-27 14:33 x
1枚目の奥様の写真女性ならそっとみまもってと・・・・・

暑~~~~い本州を抜け出して北海道とは羨ましいですね。

それも仲良しご夫婦の夏休みと来ればなおさらのこと。

お二人の写真ステキ、さすが何時もsizuo様がご自慢なさるはずの可愛くて優しい奥様ですこと。

存分に北海道を楽しんで来て下さいね。

私は道東しか知らないのでまた機会があれば富良野、美瑛辺りのんびりとpaparinnと・・・・・ですね

Commented by shizuo7f at 2010-07-27 20:15
いっちゃん、こんばんは~!
そうです絵日記、夏休みの宿題^^。

興味あるものに目を輝かす。
心もきらきら、いいと思います。
「気に入ったものがあったら、買ってあげるよ」。
どの店でも、何度も言ったんですが、「ううん、いい」って。
喜ぶ顔見たくて言うんだけど、欲のない奥さまです。
お嬢さまのリクエストだけを買いました~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-27 20:15
ババピーさん、こんばんは~!
五稜郭横の展望タワー、「きゃぁ~、駄目!」。
数年前から高所恐怖症になった奥さま、
最後までガラス直前には行けませんでした^^。

ホッケ、イクラ、カニ、じゃがいも…、美味しい旅行でした。
肥えるかなと思ったけど、意外や体重増えず。
一日1万数千歩、結構消費したからかも。
また行きたいです~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-27 20:15
kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね~、仰る通りです。
いつまでも恋人のように、子どものように♪
先ず健康がベース、そして少々の時間と、少々のお金と、仲良しこよし。

スマイルで過ごしていたいです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-27 20:15
ままりんさん、こんばんは~!
大好きなんです、嬉しそうな奥さまを見るのが。
興味のある物を手にしている時って誰でもですよね~。
おんなじです、わたしにとっての興味の対象はオ・ク・サ・マ。
よく言うよ~って^^。

ぜひお近いうちにお二人で。
素敵な北の大地へ♪
Commented by kazu5217 at 2010-07-27 21:00 x
このクソ暑い時にご馳走様です。
北海道、雪祭りの時に一度だけ行きました。
四国のせせこましい風景とは別物ですね。
仕事を辞めたら、なんて思ってますが、今のうちから体力だけは鍛えてなくては(^^)
Commented by ウッシー at 2010-07-27 21:56 x
shizuoさん、こんばんは。
いいですねぇ。
本当にすてきです。
広々として、涼しくて、うらやましいです。
その涼しさ、確かに今、いただきましたわ。(^_^)
Commented by isao1977k at 2010-07-28 03:35
おはようございます(^-^)
わぁ、北海道だ!涼しそう~!
奥様とshizuoさんの笑顔が…幸せさを感じさせてくれます~♪
Commented by suzu1944 at 2010-07-28 07:56
良いお天気の旅立ちで良かったですね。
私も北海道は大好きです。この処ちょっとご無沙汰ですが
一番行きたい場所ですよ。
旅行記はまだまだ続きますよね、楽しみにしていますよ。
Commented by 多摩 at 2010-07-28 09:33 x
今の時期北海道は良いですよねー。エンジョイしてますねー。
Commented by m_asae at 2010-07-28 10:01
(^ム^)
9月に行く予定です。
参考にさせて頂きます。
この暑さですから・・・・
気候は、チョット解りませんね。

何日、行かれてるのでしょう?
美味しい物が沢山ありますね。
今から楽しみにしてます。
Commented by ma-tyan at 2010-07-28 10:35 x
函館山の夜景、天気不良で残念でしたね。
晴れてたら最高に奇麗でしたのに・・・!!
この次はきっと♪
夏休み、やはり北が涼しい。

Commented by tarabakaniko at 2010-07-28 10:50 x
北海道!?だったのですね・・
函館方面からどちらへ?道路ができてきているので、けっこう移動できるとは思いますけれど、天気がよければ、私のふるさとで『地球岬』に立ち寄れるといいのですが・・・

是非、地球が丸いってことを、実感してもらえると!
ん~?どこへ行くのだろう・・・?

でも、北海道を堪能していただいて、とても嬉しいですっ!
Commented by mana at 2010-07-28 15:01 x
shizuoさん こんにちは♪

ご夫婦で旅行されていたんですね~
良いな~ 羨ましいです。
北海道でしたか~
今 日本で一番涼しいところですね^^
美味しいものをたくさん食べて 素敵な旅でしたでしょうね~

>そうなんです。
うのつくものは 高杉君でしたので^^ なんと缶詰でした(笑)
でも あの缶詰は侮れない美味しさですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:25
Kazuさん、こんばんは~!
すみません、このクソ暑い時^^。
でも大丈夫!ちっとも暑くなかったです。
旭川では18℃、吹く風も爽やかでしたよ~。

雪まつりの札幌、
素敵な雪像、いいですよね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:25
ウッシーさん、こんばんは~!
これまでのわたしにチョッピリ感謝。
特別の誕生日に奥さまからの旅行プレゼント♪

ここだけの話し、本当は黒部が候補だったんです。
聞いたらリュックを背負って、「ちょっとキツイですよ」。
急きょ、じゃあ北海道。
行き先変更したんです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:25
く~ちゃん、こんばんは~!
思い切って、「じゃぁ、行く?」って決めちゃいました。
今年は殊のほか暑い夏、数日間だけでも涼しかったです。

知らないところへ、それも遠くへ。
いいですよね~、旅行って。
本当は何処でもいいんですけどね、わたしは。
奥さまとなら^^。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:26
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね、いい日と言えば、いい日でした。
温度差が大きくて、
感動、喜びもおっきかったです^^。

そうです、part2見てくれますか~。
頭に残ってるうちに、レポしなくちゃ。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:26
多摩さん、こんばんは~!
殊のほか暑い今年の夏、
旅行タイミングとしてはグッドだったかも^^。

童心に返って興味津津、
すっかり子どもになったわたし達。
いっぱいパワ~を貯めました。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:26
ままるさん、こんばんは~!
ひょっとして逢えるかなと、空港、函館、小樽運河…。
実はキョロキョロしていましたよ^^。
9月だったんですね~。

駆け足旅行のわたし達。
現役選手なので、長くは休めません。
めっちゃ美味しい新鮮魚貝、食べ過ぎ注意です。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:26
ma-tyan、こんばんは~!
期待してた山頂夜景は残念だったけど、
霧がなかった二合目からの眺めは、観られましたよ。
でも生憎、カメラに収めず^^。

雪まつりもいいですよね~。
取っておきます、今度の為に。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:26
たらばかにこさん、こんばんは~!
お断りなしに上陸しちゃいましたね^^。
北の大地の素敵な故郷へ。
行き先は道南から道央、駆け足旅行。

北海道の自然100選、地球が丸く見える『地球岬』。
寄れたらよかったね~。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 20:27
Manaさん、こんばんは~!
チョッと行って来ました、二人仲よく北旅行♪
機内、車内、歩きながら、食べながら…。
まるで子どものように、はしゃぎまくりのわたし達。
楽しい思いでいっぱい作りましたよ。

いつも明るい南の奥さま。
益々manaさんファンになっちゃいました^^。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-07-28 22:51 x

shizuoさん

 いつも応援有難うございます。

 真夏の北海道。
いいですねえ。
北海道は見所が沢山あって、楽しいですよね。
満喫してきてくださいね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
Commented by shizuo7f at 2010-07-28 23:09
前向きさん、こんばんは~!
行って来ました、北の大地へ。
駆け足なんであっという間、
夢じゃないので覚めないから、もっと行ってくればと。

何度も行ってみたいところです。
でも仕事もね^^。
Commented by 壱番館のBUN at 2010-07-28 23:12 x
北海道!!!
あぁ。。。。うにイクラ丼に、ジンギスカン。生ビールにスイーツ。
食べるものの宝庫ですね~。
あっ!!もちろん、大自然もね(^^♪
さてさて、続きも楽しみです。
うふふふ。ssizuoさんの旅でワタシも行った気分になれます!
Commented by shizuo7f at 2010-07-29 05:44
BUNちゃん、おはよう~!
そうなんです、
挙げてくれたウニ、イクラ、ジンギスカン、
アイス、メロン生ビール…。
チョッとずつ調子に乗って食べまくり^^。

さぁ一緒に行きましょう!
まだまだ北へ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わ~い!二人だけの夏休み(pa... インセプション >>