人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソルト チャペルに続く白い道 >>

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21151599.jpg ♪土佐の自慢は よさこい節と 日本救った坂本竜馬~。しなやかに挙げた手と交互に浴衣の裾がなびきます。

今年の新曲「竜馬踊り」、練習から楽しんでいた奥さま。夏の夜の風物詩、やっとやっとだね、待ってたこの日。

 まるで 水を得た魚のようです。全身でその楽しさを表現する我が奥さま。よかったね~、嬉しいね、夕方になって涼しくなった夏まつり。

 「どう撮ろうかな~?」。あれこれ考えていたんだよ、気持ちよく踊るその様子。でもこの日は、わたしの気持ち知ってか知らずか…。踊る輪はカメラを構えるわたしから遠い内側ばかり。

 何とか目の前に来たその瞬間に、「今だ!カシャカシャカシャ!」。やっと数枚撮れたけど、まぁしょうがないよね。映画のカットシーンじゃないんだから。ぶっつけ本番、シナリオのないドラマだもんね(笑)。






 「踊ってごらん」「いいわぁ~」。ボリュウム上げユーチューブの曲を部屋に流すわたし。
浴衣こそ着ていませんが、昨夜のシーンがいま目の前に。まるで再生ビデオを観てるようです。
踊り子さん一人観衆一人、暫く楽しそうに二人だけの盆踊り。

 もう何年になるかなぁ~、奥さまの踊り好き。
よ~く考えて見れば、結婚前からだったんだよね。初めて行った田舎のお盆、家族揃って踊り好き。
圧倒し、ただ観てたっけ。そんな家族で育ったんだもん、そんじょそこらの踊り子さんと違うよね。そう、筋金入りの踊り子さん(笑)。去年の祭りを思い出しました

   

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21165248.jpg
 

 オープニングは、今年も地元中学生のブラスバンド。見上げたら、まだお日さまが真上です。
この日の為にずっと練習してきたんだよね。炎天下で奏でるクラリネット、サキソフォン、チューバ…。
暑さもへっちゃら、素敵なサウンドです。「わたしも大きくなったら…」、お兄さんやお姉さんの演奏に浴衣のちびっ子も聴き入っています。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21175755.jpg 軽やかに華やかに、リズムに合わせ弾みます。少しずつ今年の地域の夏まつり、ステージ眺め誰もかも。

 一斉にカメラが光っています。

 











♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_2118537.jpg
 喉が乾いたら、氷で冷やしたお茶でもど~ぞ。ちびっ子だって、祭りを華やかにしてるんだね。
フルーツ柄やピンクに赤の浴衣着て、家族揃って楽しいね♪ 
 
 あれっ、美味しそうな匂いがしてきたよ。どこからかなぁ~、食べたいね。
もうこんなに行列が、ちびっ子だって食べたいよね。

 釣れるかなぁ、水風船。ぷかぷか浮いてるカラフル風船。黄色か赤か、それとも白か、どの色にしようかなぁ、迷っちゃうよ。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21194936.jpg 
















♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21201434.jpg
「そいや、そいや~!そいや、そいや~!」。こっちでは威勢のいい掛け声が。天にも届く大きな声で、みんな揃って元気です。はち切れそうな青春パワー、吸い寄せられるように集まっちゃいました。

 観てるだけで元気モリモリ。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21221671.jpg
 ホラ見てごらん。浮かぶ水風船もリズムに合わせ、上に下に右に左に、「そいや、そいや~!」。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_2123490.jpg
 リズムや匂いに誘われるように、やって来ましたよ。テント周りは、いつの間にかこんなに人が
年に一度の地域の祭り、楽しいね~。あっちでも、こっちでもグループで乾杯が始まってます。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21234312.jpg
 今年は、「似顔絵描き」コーナーも。仲良く並んで男の子、格好よく描いてもらっていますよ。チラッと覗くと、おっきな目、可愛い~。

 食べたいねっ!フランクフルト。お祭りにはやっぱりいいね、2~3本。んん食べ過ぎだよ、大丈夫かな。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21251987.jpg
 
♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21254785.jpg
「ワッショイ、ワッショイ!祭りだワッショイ~!」。笛や太鼓にあわせて元気な掛け声、子ども神輿だワッショイ~。
どの子も笑顔、汗びっしょりで、みんなで担ぐと楽しいね。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21261310.jpg
 元気の印しだね、足元からもうもう砂煙。「わっしょい、わっしょい!」。女の子だって団扇を振って、盛り上げてます。
キラキラ輝いてるね大きな瞳。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_212709.jpg 





♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21275988.jpg
 
 
♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21301689.jpg
♪ド~ン、ド~ン、ド~ン、ドドド~ン、ドドド~ン。次第に早くなるリズム、腹の底まで響きます。
お祭りの和太鼓、日本の夏はやっぱりこれでなくちゃ。地元の自慢の太鼓です。一気に高まる祭り気分、ちびっ子から青年まで練習成果を見てください。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21321214.gif 高かったお日さまも、ほら少しずつ少しずつ。すっかり辺りは闇に包まれてしまいました。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_21364989.gif
 


 会場に流れて来ましたよ。♪泣くな負けるなオカメちゃん あぁオカメちゃん~。チラッと見たら、そわそわ反応する奥さまが(笑)。そんな表情が見たくて、「幸せだなぁ、ぼかぁ君といる時が、一番幸せなんだ」。本当にそう思いました。

 揃いの浴衣着て、さぁ、始まり始まり~。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_2134444.jpg ひょっとして奥さま以上だったかも。密かに待ってたんだ、この日が来るのを。毎年だよ、やっぱり今年も。浮き浮きする顔を想像してたんだ。
数日前からだよ、部屋に掛る浴衣見て。

 何度も何度も輪になって、しなやかに軽やかに。苦労したんだよ、たったこれだけしか撮れなかったけど。でもよかった!踊る姿を今年も撮れて。

♪竜馬踊り 待ってたね 夏まつり!_f0175804_2138929.jpg
 

 楽しい時間はあっという間、早くもフィナーレが。綺麗に咲く花と一緒だね。
灯りが一つ二つ、消えて行きました。

 名残惜しいけどまた来年。よかったね、楽しかったね~♪ 
by shizuo7f | 2010-08-08 21:57 | 盆踊り | Comments(48)
Commented by isao1977k at 2010-08-09 03:51
おはようございます(^-^)
すごくにぎやかそうなお祭り!
水風船が懐かしいです。
こっちも週末はお祭り、子供たち、商工会の人たちは
暑さ吹っ飛ばして頑張っていましたよ!
奥様ステキ~!
Commented by okada1117 at 2010-08-09 08:15
楽しそうな夏祭りですね
どこの夏祭りでしょうか
Commented by ハッセ at 2010-08-09 09:36 x
こんにちは~~

楽しそうな夏祭り・・・shizuoさんも奥様も 楽しまれたことでしょう~~
それのしても、盛大に行われるのですね
焼きウインナーや 五平もちかな~、美味しそう~~
ヨーヨーつりやボールすくい 大人でもやって見たくなるようなきがします
Commented by tarabakaniko at 2010-08-09 11:54 x
お祭りを楽しめなくなって、どのくらい過ぎたかわかりませんが、
子供のものなんだなぁって、お祭りが。

そう思っているのですが、なんだかちょっとだけ、行ってみようかなぁって、思いました。ありがとうございます。
Commented by カズ at 2010-08-09 19:05 x
今年もやってきましたね~ 大好きな盆踊りが!!
奥さま、子供の頃からのダンサーでしたか。それは凄い(^^)
しずおさんも踊りに付き合ってあげなきゃ。
折角のご夫婦、踊りも一緒!! チャレンジチャレンジですよ~
Commented by thallo at 2010-08-09 19:35
シズオさん、こんにちは!
夏祭りだ~!!懐かしい!もう何年も体験していないです。(いつも帰国が7月だけなので。。来年は8月に帰らないとね!)私も一緒にステキなお写真とともに楽しませていただきました。ありがとう!
焼き鳥も水風船も。。ほんとうに風物詩ですよね。にぎやかな声が聞こえるようです。
和太鼓の迫力がドドド~ンと聞こえてくるような素敵なお写真ですね。
それに、奥様、ステキ~!小さな頃から踊りがお好きだったんですね。こういう地元特有の踊りは、代々引き継いでいってなくさないでほしいな、と心から思います。
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:41
く~ちゃん、こんばんは~!
水風船、綿菓子、焼き鳥、カレーライス…、みんな手作り。
子どもの頃を思い出しますね~。
いまこのような夏祭りが、全国あちこち^^。

踊り大好き奥さま。
年に一度、取って置きの笑顔を見せてくれますよ♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:42
岡田さん、こんばんは~!
里山だった我が町、開発されすでに40年。
住宅が建ち初めた頃から住民あげての夏祭り。
少しずつ活性化され、現在のような楽しい地域の夏祭りに。

当時生まれた子どもが、今やママやパパ。
わたし達が楽しんで、これからの世代に残さないとね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:42
ハッセさん、こんばんは~!
「元気そうで~」「おかげさまで」。
日ごろ顔合わせが少ない方たちとの交流、
美味しいビールが飲めました~^^。

新興住宅ながらもはや、30数年が経ちました。
地域の夏祭りすっかり定着。
祭りっていいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:42
たらばかにこさん、こんばんは~!
子どもだった頃の祭りの前日、ワクワク浮き浮きしましたね^^。
大人の今、確かにあの頃の気持ち忘れそうに。

でも大人のわたし達が先ず楽しまなきゃ。
楽しい祭りを残すためにも。
そんな心境です♪
んん、楽しみ?冷たいビールもいいと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:42
カズさん、こんばんは~!
待ってた盆踊り、今年も。
好きなんですよ我が奥さま、踊る事が一番と。

そうですね~、来年は。
教えてもらおうかな、奥さまに。
楽しくチャレンジですね~♪
側にいる奥さま、「いいよ、一緒に踊ろっ」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:50
おごしゅさん、こんばんは~!
子どもも大人も揃ってワッショイ~。
楽しいね~、地域の祭り。
特に我が家は大好きな女の子がいるんです。
一応浴衣は着てるけど、お化粧も念入りにしてるけど、
気持ちは11~12才の女の子。
朝から浮き浮き、見てるわたしも^^。

まだまだ熱い夏はこれから。
週末が待てません~。
ぜひ来年は、日本の夏まつりを♪
Commented by tomiete2 at 2010-08-09 20:04
祭り・・・楽しい雰囲気ですね。
奥様の手つき・・・プロ級ではないですか・・
格好いいですよ。・・・・
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 20:46
トムジーさん、こんばんは~!
喜んでいますよ、「プロ級」の一言に^^。
お友だちと楽しく踊った盆踊り。
たったの一日だけど、燃え尽きたようです^^。
だからかも、いつも夏になると弾けています。

「よかったね~」、祭りのあと2日続けて夏の雨。
きょうも降ったりやんだり。
Commented by m_asae at 2010-08-09 22:22
(^○^)
夏祭りの風情がとっても良い感じです。
何か参加してるみたいになりますね。
奥様の浴衣姿とっても素敵!
やはり
♪踊る阿呆に見る阿呆
♪同じアホなら踊りゃなそんそん
ですよね。
徳島の阿波踊りです。
Commented by mutamiya_2 at 2010-08-10 06:49
盛大な夏祭りですね。
私の地元でも 先週有りましたが 質素な物です(笑)
ぶっつけ本番の記念撮影は 撮る方としては 非常に緊張しますね。
でも ばっちり撮れていて 良かったですね(^-^)/

ところで 岡山に来られるのですか?
Commented by suzu1944 at 2010-08-10 09:15
やってきましたね.夏まつりが、、、
奥さまのゆかた姿も素敵!!
アニメにした踊りもお上手(*^.^*)
若者たちも若さをぶっつけていますね.
見てる人も参加している人もお祭りの想い出
はきっと何時までも心に残るでしょうね。
Commented by kazu7477k at 2010-08-10 09:29
多彩で賑やかな祭りですね
祭りの伝統は引き継がれ 新しいブラスなども加えて 老若男女
が楽しめる企画
 良い街作りで進んでいるのですね
 
ナレーターの説明と写真の効果の相乗と合わさり
楽しませていただきました
Commented by mana at 2010-08-10 14:01 x

shizuoさん こんにちは♪

お祭りですね~
夏の風物詩^^  奥様の浴衣姿も素敵です~
あれ? 確かあれは 去年でした?
1年 1年があっという間です~
賑やかな祭りの匂い  今年はまだお祭りに出かけていないです。
今度の機会に 足を運んでみよう~っと(^_^)v

Commented at 2010-08-10 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn at 2010-08-10 14:37 x
奥様の浴衣姿ステキですね。
踊りも年季がはいってて本当にこの日が待ち遠しかったでしょうね。

地域のお祭りが長年かかってここまでになるって大変だったでしょうね

子ども達の笑顔、ヨーヨーつり、フランフルトみんなみんなお祭りにつき物ですね

来年は奥様とおそろいで踊られるsizuo様が見られるでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:14
ままるさん、こんばんは~!
「…浴衣姿とっても素敵!」。
ありがとう~、嬉しそうに横の奥さま^^。

数百年の歴史ある祭りじゃないけど、
地域で作ってきた夏祭り。
気持ちを合わせ、これからも何百年も。
楽しみです、今週末はもうひとつの我が家の夏が♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:14
mutamiyaさん、こんばんは~!
8つの自治会合同で始めた夏祭り、もう30数年にも。
住民になった頃から参加しているわたし達、年追うごとに盛大に。
そちらでもやったんですね、地域の祭り。
雑踏の中での撮影、難しいです。
それも少しずつ移動していく盆踊り、
チャンス!と思っても、そのとき隣りの人が^^。

あっ!違います。
孫が来たとき、アンパンマン号見せるだけです^^;。
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:14
suzuさん、こんばんは~!
ありがとう~、「…ゆかた姿も素敵!!」って。
やっぱり浴衣って、それ自体が日本の夏の風物詩。
特に女性が着るといいなぁと思います。

いつまでも祭りに感動してたいです。
来年は、仲良く一緒に踊ろうかな~♪
稽古の先生は、勿論奥さまで^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:15
和さん、こんばんは~!
結構盛りだくさんです、趣向を凝らしたプログラム。
基本は毎年いっしょだけど、1~2新しいお楽しみも。
一昨年は、地元に数百年伝わる流鏑馬とか、プロ三味線とか…。

この祭りを通して、地域がひとつになれてると思います。
高齢化に負けず、うまくつなげて行かないとね。
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:15
manaさん、こんばんは~!
「浴衣姿も素敵です~」って、わたしからもお礼を^^。
ずっと待ってた夏祭り、あっと言う間に。
でも完全燃焼したみたい、少女のような我が奥さま^^。

ぜひお出かけを。
南の楽園、夏祭り♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:15
鍵コメさん、こんばんは~!
まぁ、ベランダ少々散乱くらいなら、それ以上何もなくて。
こちらへは明後日、やって来るようです。

菅総理に言っておかなくちゃ。
税制改革で「仲良し税」は作らないでよと。
大丈夫そうです、ご安心を^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:15
ままりんさん、こんばんは~!
「…浴衣姿ステキですね」って、上機嫌です。
皆さまに言われて嬉しい我が奥さま。
それ以上に嬉しいわたしです^^。
改めて振り返ってみると、盛りだくさんな夏祭り。
地域に尽くされた先輩のお陰です。
と言う私も、数年前に役員を。

「来年踊ってみる?」って昨夜言ってましたよ。
その気になろうかな、わたしも♪
Commented by shizukata at 2010-08-10 21:36 x
♪はるこまはるこま~♪私もちょっと踊ったことがあります、
楽しい踊りですね。以前伊藤多喜男の「ロックソーラン」も
踊りましたが今は体が付いていきません。盆踊りやお祭りは
楽しいですね
shizuoさんの奥様の浴衣姿が素敵です。
Commented by hiro at 2010-08-10 21:41 x
shizuoさん、こんばんは^-^
楽しそうな夏祭りですね。
奥様のゆかた姿もとても素敵です。
今年の新曲「竜馬踊り」はどんな踊りなのでしょうね。
私も若い頃は盆踊りが好きだったのですが、
結婚してからは一度も踊っていません。
「炭坑節」は今でも覚えていますよ。
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-08-10 21:57 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 夏祭りっていいですよね。
お店が出ていて、みんなで踊って。
パワーをもらいますよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2010-08-10 23:37
わぁ~~!盆踊り!たのしそうですね~~!
子供の頃には良く盆踊りしたものですが
大人に会ってからはさっぱりです!
楽しく踊ってらっしゃる奥様が羨ましいです!
shizuo様奥様の浴衣姿にうっとりでしたでしょうね!
盛りだくさんのお祭り行事見ていても飽きなかったでしょ♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-11 18:05
shizukataさん、こんばんは~!
踊られたんですね~、軽快なリズム「♪はるこま はるこま~」。
「ロックソーラン」、奥さまが聞いたら^^。

「…浴衣姿が素敵です」って、
嬉しいです、まるでわたしが言われてるみたい^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-11 18:06
hiroさん、こんばんは~!
夏が来れば当たり前のように、浴衣着て♪
指折り数えて、幸せな奥さまです。

明るく元気が出て来る「竜馬踊り」、何度も見てたらわたしも踊れそう。
多分隔世遺伝、孫ちびっ子に伝わってるかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-11 18:06
前向きさん、こんばんは~!
焼き鳥、綿菓子、水風船、みんなで作った地域のまつり。
早い時期から、楽しみながら^^。

正月のしめ縄祭りと年2回、
地域の大きなイベントなんですよ。
Commented by shizuo7f at 2010-08-11 18:06
jyuntonanaさん、こんばんは~!
子どもの頃の楽しかった盆踊り、今も覚えていますよね。
地域の子どもと一緒になって、わたし達も。
出会える機会になってます、年2回の大きなイベント。
踊り好きな奥さま、そりゃ楽しみに^^。

浴衣姿はやっぱりいいですね~。
日本人でよかったと♪
Commented by 前向きな心と人のぬくもり at 2010-08-11 22:47 x

shizuoさん

 いつもコメント有難うございます。

 夏祭り、いいですよね。
元気をもらいますよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
Commented by shizuo7f at 2010-08-12 09:53
前向きさん、おはよう~!
暑い夏の盆踊り、これで大丈夫!
心も満タン、元気いっぱい。

堪能したみたい、今日も明るい我が奥さま。
一緒に居るわたしまで^^。
Commented by 魔女メグ at 2010-08-12 14:16 x
まあ、楽しみましたねえ~^^!
夏だ、祭りだ、踊りです。
浴衣着て踊って、ダーリンはカメラ持って待ってるなんて、なんてお熱い^^!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-12 15:07
踊りの好きな奥さんって良いですねー。
妻は何もしません。
先日買ってくれたジンベーさん、坂本竜馬の紋が入っていました。
今年は何しろ竜馬、竜馬ですねー。
お気をつけて
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-08-12 19:18
魔女メグさん、こんばんは~!
お陰さまで、楽しい夏まつり。

よかったです、この日は涼しい盆踊り。
でもわたし達が、上げちゃいました周囲温度を。
ただでさえ暑い今年の夏を^^。

Commented by shizuo7f at 2010-08-12 19:19
Kiyoshiさん、こんばんは~!
踊る為に生れて来たような、そんな我が奥さまです^^。

いいですね~、竜馬ジンベーさん。
貢献度抜群、大河ドラマのNHKさん。
お陰で日本国中、みんな元気です♪
Commented by bela flor at 2010-08-12 19:23 x
踊り好きの奥様、一年で一番生き生きされるときでしょうか?
その姿をカメラにおさめるshizuoさん 素敵なご夫婦ですね。
大勢の中での撮影は苦労をされたんじゃないですか?
Commented by shizuo7f at 2010-08-12 20:00
belaさん、こんばんは~!
そうなんですよ、そりゃもう。
こうやってこのページに掲載してるけど、
実はハラハラしてたんです。
「どうしよう~、1枚も踊るシーン撮れなかったら」。
雑踏に近い場所でのカシャは、もう大変^^。

後で考えて見たら、
去年まで踊る輪の中に入って撮ってました。
お馬鹿さんですね~。
Commented by i0812n at 2010-08-14 15:21
こんにちは。夏祭り、とてもにぎわいがすごいですね。いい雰囲気が
伝わってきて、素晴らしいなぁと想いました。かなり楽しそうで、いい
なと想います。
↑の記事についても、楽しく拝見させてもらいました。
Commented by shizuo7f at 2010-08-16 13:08
はまかぜさん、こんにちは~!
地域の手作り夏祭り。
ここで生まれ育ったママやパパ、その子どもも一緒になって。

まだ40年の若い我が町。
一年一年繰り返し、
なっていくのかなぁ、伝統行事に。
熱い夏、今年も楽しみました。
Commented by Azky at 2010-08-18 22:57 x
奥さまの出番!  待ちに待った夏祭りですね~。
浴衣の君に~~♪  Shizuoさん、 またまたお熱になりそうな奥様の盆踊りの晴れ姿でしたね。

毎年 私も楽しみにしているShizuoさん地方の夏のお祭り! 今年も有難うございました ♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:11
Azkyさん、こんばんは~!
なんと!こちらにまで嬉しいコメント。
「わたしも楽しみにしている…」って、有難う♪
嬉しです、バージニアから。

今年も観られてよかったです、楽しく踊る奥さまを。
その様子、ここ数年撮れたので、来年は。
「一緒に踊ろうかなっ」「教えてあげるよ~」。
来年に向けて、いま考え中です^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソルト チャペルに続く白い道 >>